Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイパープレッサー

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ハイパープレッサーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:12:55
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2087
名前なし 2020/07/23 (木) 23:00:55 e3045@d2048

エイムを100%ジャイロに依存してるせいなのか旋回してるつもりで全然してない、をもう何回も繰り返してる……いい加減学べよ俺……

2089
名前なし 2020/08/29 (土) 13:51:33 e4cdc@1704a >> 2087

左スティック使いましょう

2090
名前なし 2020/08/29 (土) 15:20:58 c256c@42ab0 >> 2087

ジャイロだと横向けねえのか!なんかおかしいな、ずっと前撃ってんな…と思ってたらそれか!スティックじゃないとだめなのか

2092
名前なし 2020/09/06 (日) 16:12:29 e4cdc@1a11c >> 2090

相手の位置へ攻撃を当てるときの調整として左スティック、縦横調整はジャイロ。高速旋回はイカ状態なって向きたい方向へ発射。

2091
名前なし 2020/09/06 (日) 13:33:28 a4f34@27186

相手がジェットジェットバレルのハイプレ3枚でキモかった

2093
名前なし 2020/09/14 (月) 15:28:11 71878@4c460

結局いつの間にかハイプレトゥーン的な環境に戻ってきてる
別に個人的にこのスペシャルがそんな嫌いなわけじゃないんだけど、
使用者が長時間拘束されるとはいえ射程無限で壁貫通、キルが取れる(というかキル取れないと産廃になるのでキルが取れない調整が不可能)上に相手を長時間拘束できる
上記の性能ゆえゲームのスピード感が悪化、使われる側からすればやや不愉快な上に一部オブジェクトはほぼ確定で止められるスペシャルってよく考えたらゲームバランスがどうこう以前にゲームデザイン的に頭おかしいよね

2102
名前なし 2020/10/08 (木) 23:00:22 30e31@9718f >> 2093

今の環境ハイプレ武器で流行ってるのなんてジェッカスしかなくて、そのジェッカスも使用率top10にも入ってないのにハイプレトゥーンはアホかと
なんか長射程を過剰に叩く奴も同じだけど、強い部分だけを切り取って感情論で叩くだけで全体を客観的に見れてない奴多いよな

2094
名前なし 2020/09/26 (土) 14:38:23 3732e@2c81e

ややどこではなくとても不快だぞ
やってるほうは楽しいけどな

2095
名前なし 2020/10/03 (土) 17:57:13 1cb4c@b39ee

前のショッツルホコの試合、敵味方全員アーマーでくそ吹いた。まあ一番お手頃なハイプレ対策だからな。

2096
名前なし 2020/10/07 (水) 16:25:31 修正 43836@85d7d

ハイプレを1人に向かって2人で撃った場合、与えるダメージ2倍になりますよね?
(アメフラシが重複してもダメージ2倍にならないのを知って気になりました)

2097
名前なし 2020/10/07 (水) 17:26:06 0fd82@aea7c >> 2096

なると思うが

2098
名前なし 2020/10/07 (水) 17:52:31 3a892@b20d8 >> 2096

当たり前では

2099
名前なし 2020/10/08 (木) 09:02:27 43836@85d7d >> 2096

質問に回答くださり、ありがとうございます!

2100
名前なし 2020/10/08 (木) 09:41:41 a6730@48eb4

2人同時ハイプレは楽しそうだね
安定して1〜2キル取れそう

2101
名前なし 2020/10/08 (木) 13:07:59 5602c@9eb52

ジェッパ、ハイプレみたいな安全圏からの攻撃ってすごくつまらない
マルミサくらいの強さであれ

2103
名前なし 2020/10/11 (日) 13:06:47 624fc@6be33 >> 2101

ジェッパは全然安全圏じゃないだろ

2104
名前なし 2020/10/13 (火) 08:30:47 28c01@12379 >> 2101

むしろマルミって安全圏で撃つもんでしょ

2105
名前なし 2020/10/13 (火) 09:07:13 51072@92bd0 >> 2104

ジェッパが含まれない程度の距離から撃ったってせいぜい味方依存とか言われるのがオチでは

2106
名前なし 2020/10/13 (火) 14:16:17 5602c@9eb52 >> 2101

マルミもハイプレも基本的に安全圏から撃つものなわけだけど、ハイプレは理不尽に強いよなという話ね
ジェッパは単純に射程が長過ぎて地形を活かされると本当に対処できるブキが限られるので、そういう意味で安全圏からの攻撃という言葉を使った

2107
名前なし 2020/10/14 (水) 13:23:06 47a42@3be1a

リスジャン→プレッサーってアリ?ステージに依るというのは前提で。
実際にヤグラで見かけたんだが

2108
名前なし 2020/10/14 (水) 13:26:32 4e6fd@b79e2 >> 2107

防衛とかで下手にやられてゲージ失うよりも、リスジャンでゲージ温存してプレッサーとか、ラスト止めれば解決する時とかはあり。
プレッサー撃ってる間前線関与できないし、枚数有利つけてもそこから前線に参加してライン上げてヤグラのカウント進めなきゃいけない状況だとリスジャンから復帰してる間に敵の復活間に合うこともあるので無しかな。状況がわからない。

2110
名前なし 2020/10/14 (水) 13:57:16 47a42@3be1a >> 2108

状況はスメシヤグラで、互いにカウント30くらいでこちらがヤグラ押してる途中。
別に「めっちゃ困る!!」というような決定的な撃ち方はされてないんだけど、すっげー旋回するからビビった。
その試合プレッサーだけでいろんな撃ち方されてたから、もしやこれも参考になるプレイなのかなと思った。

2111
名前なし 2020/10/14 (水) 14:14:28 a38ca@b79e2 >> 2108

ヤグラ押してる状況なら前線上がってるし、少しライン下げれば安全な位置ー撃てるから無しと個人的な意見。リス戻って撃ち終わった後に復帰してだと二枚ぐらいキルかアシスト持っていかないと人数有利作れてないから試合に干渉するキルになりにくいと思う。

2109
名前なし 2020/10/14 (水) 13:47:17 5826d@20999 >> 2107

普通にアリじゃない?
ヤグラに限らずハイプレは「刺されば正義。刺さらなければ戦犯」っていう
結果が全てなスペシャルだと思う

2112
名前なし 2020/10/14 (水) 14:20:48 5daf0@12379 >> 2107

チャー使いより
ヤグラにしろホコにしろ1つしかない動くオブジェクトを止めれば終わりってルールでは無類の強さを誇るし、延長手前でハイプレたまってるなら、メインで終わらせられそうな時以外はいつも帰ってる

2113
名前なし 2020/10/29 (木) 09:32:00 483de@3e3e1

強いと言われつつも、ハイプレ使えないからSPがハイプレのやつは持たないっていうケースもあるよな。使える人と使えない人の差が大きすぎる。どちらに合わせても産廃か壊れなのが難しいな…
自分もホコヤグラの延長読みならリスジャンしてハイプレで終わらせる派。チャージャーだとヤグラの柱裏にヒト状態で立たれると判定の関係で攻撃届かないしね。

2114
名前なし 2020/12/13 (日) 20:40:33 ec775@739de

ポラリスのバイトで気付いたんだがライドレール上では使えないんだな(レールの上で使おうとしたら落ちた)

2115
名前なし 2020/12/14 (月) 11:41:55 4b82b@733bf >> 2114

できたら面白いけどな

2117
名前なし 2020/12/14 (月) 12:14:27 3a892@9d6d1 >> 2114

でもあれ落下しながら撃っても
ビームは何かこう引きずるような感じで
ビームの方の動かせる速度あまり速くないんだよね
ライドレールでできても似たような感じになりそうで

2118
名前なし 2020/12/23 (水) 12:16:38 4b82b@125aa

サーマルインク効果発動中以外は使えないってあるけど、攻撃当てれば使えるようになるの?

2119
名前なし 2020/12/23 (水) 13:22:27 abc79@8aed5 >> 2118

ちょっと前までは使えた
リベンジによるサーマル効果永続のアプデ以降ハイプレ中はギアによるサーマル効果も全部消えるようになった

2120
名前なし 2021/01/06 (水) 09:06:21 35950@412ec

こいつは環境によって大きく性能が変わると思う。今はアーマー環境だからある程度抑えられてるけど、そのアーマーが弱体化されるとまたハイプレトゥーンになる可能性がある。だからアーマーを弱体化すると言うよりも、ハイプレの元の性能をアーマーが無くてもある程度対処できるようにしないとダメだと思う。

2121
名前なし 2021/01/07 (木) 15:40:40 705dc@fef5f

先日のナワバリバトルで開始早々プレッサー発動して、薙ぎ払ってくるかと思いきや発射前のチャージ音で三三七拍子を奏でる新春おめでたイカに会いました。
とても面白かったですが二度とやるなよ貴様

2122
名前なし 2021/01/15 (金) 10:29:53 85f16@aae04

強弱の調整は難しいけどそもそも「塗りが発生しない射程無限キル専スペシャル」って存在があんまり健全とは言えないから弱くていいんじゃないかな…
発動中一歩も動けないとかだったらミサイルとか雨に弱くなって良い感じな気がする

2123
名前なし 2021/02/01 (月) 07:29:33 35950@68f01 >> 2122

どちらかと言うと射程無限ってのを無くして半分にすれば良いと思う。なぜなら射程外に出れば攻撃を全く受けないから。半分にしても4Kスコープの2倍くらいの射程があると思うから十分でしょ。

2124
名前なし 2021/02/01 (月) 15:21:20 85f16@aae04 >> 2123

無限の半分は無限なのですが…

2125
名前なし 2021/02/01 (月) 15:38:17 19e1c@552d7 >> 2123

笑った

2126
名前なし 2021/02/01 (月) 17:28:17 35950@8d013 >> 2123

とりあえずリス地から中央までしか届かないようにするって言うこと。

2128
名前なし 2021/02/01 (月) 18:36:48 53f96@278f0 >> 2123

中央で撃てば結局敵のリス地に届くんじゃね?

2147
名前なし 2021/05/24 (月) 19:29:54 27f71@eae46 >> 2123

今までは確実に安全な場所まで下がってたのが、マップの半分になることによって攻撃される可能性が高くなるって点だと思う

2127
名前なし 2021/02/01 (月) 17:36:30 a2862@09473

X底辺だけど相手の動きがワンパターン過ぎて
マップ見ないでも倒せることが多いわ

2129
名前なし 2021/02/13 (土) 16:43:25 35950@9fa9b

そもそも衝撃波を追加した時点で調整ミスだと思う。確かに最弱SPとは言われていたが、発売直後だからみんな慣れていなかった。それに上手い人の動画を見ると普通に2キル以上取れていた。キル集もあった。じゃあなぜ今ほど騒がれていなかったかと言うと、衝撃波が無く発動中はイカ移動ができなかったから。そのため攻撃を避けやすく、距離を詰めれば確定で倒せた。マルミサも今よりは刺さった。もしそれで強化するとしたら衝撃波よりも、サーマルインクの効果を常に発揮するようにした方が良かったかもしれない。結論初期の性能に戻して欲しい。

2130
名前なし 2021/02/13 (土) 16:52:51 f293e@278f0 >> 2129

どさくさにイカ移動も没収しようとしてタワー生えるわ

2131
名前なし 2021/02/13 (土) 18:23:55 2a81b@09473 >> 2129

試写会みたいに足速いハイプレはダメか…

2132
名前なし 2021/02/14 (日) 06:59:26 35950@d6d9c >> 2129

イカ移動が出来なくてもヒト移動が速ければ良い。前線武器のハイプレも動きやすいし。

2134
名前なし 2021/02/16 (火) 07:59:09 b1e17@1fb65 >> 2129

最初からイカ移動出来たけどね

2138
名前なし 2021/02/16 (火) 13:07:16 2a81b@09473 >> 2129

衝撃波を消して、一発10ダメージの足速いハイプレに戻そうよ
これは試写会のハイプレの性能です。
チャクチ狩りをこれでしたプレイヤーもいた

2139
名前なし 2021/02/16 (火) 13:30:39 9bf19@35fc3 >> 2138

試射会でも1Fあたり2ダメージ程度だったぞ。

2143
名前なし 2021/02/16 (火) 23:42:40 2a81b@09473 >> 2138

一発というのは語弊がある
その言い方が的確だった

2133
名前なし 2021/02/15 (月) 13:20:12 11121@e1373

こないだのフェスはジェッカス4枚で開幕ハイプレx4地獄が顕現して楽しかったな。
定期的にやってくれんかな、フェス。

2135
名前なし 2021/02/16 (火) 09:05:30 9bf19@35fc3 >> 2133

それミサイル撃ち込んでやりたいな。

2136
名前なし 2021/02/16 (火) 11:13:25 9b624@4f32f >> 2135

前に出ずに4枚ハイプレ溜まるか?

2137
名前なし 2021/02/16 (火) 11:19:10 e8520@5ab91 >> 2135

ハイプレリレーはありえそう。打たれるとどうしても下がったり退いたりするし。

2140
名前なし 2021/02/16 (火) 21:48:10 f293e@278f0 >> 2133

1人か2人ナイスダマだったらもっと面白そうだなそれ

2141
名前なし 2021/02/16 (火) 21:49:49 f293e@278f0

ハイプレが苦手なのはアーマーとか聞くけどスフィアはどうなんだろ?
真正面から撃たれ続けなければ早々壊れないと思うが。

2144
名前なし 2021/03/11 (木) 10:04:31 582ea@1d177 >> 2141

スフィアブキずっと使ってるけどハイプレ対策でスフィア持つのは普通に弱いと思う というかハイプレ関係なくスフィアが弱い
ハイプレ撃たれてる間はノックバックで動きにくいしその間に別の敵に撃たれでもしたらすぐに割れる
ガン逃げするなら全然アリとは思う

2142
名前なし 2021/02/16 (火) 23:24:42 5fdb5@a8acf

データ見た感じ1.5倍のダメージ補正があるからそのまま撃たれ続けたら無理みたいね
対物付いてないハイプレならロラコラでハイプレ発動を確認してからビーコン設置してその場スパジャン空中イカスフィア発動
ある程度耐えて爆発までの無敵fを最大限活用できれば1人で7秒くらいは耐えられるんじゃないかしら
中身もダメージ受けるなら無理だけど可能性はあるかもね。

2145
名前なし 2021/03/18 (木) 22:24:19 04bfa@1ba3e

ハイプレはホコに持ちにだけアーマー効果適用させて、中断潜伏移動を不可能にするか、一度中断したら持続時間さらに削るくらいしないと無理だろ。リス地から撃てなくなっても結局やってる事は変わらない。むしろ中断して逃げられるのもおかしい。それはスフィアで良い。

2146
名前なし 2021/03/19 (金) 00:30:54 f133f@8f01d

受ける側の技術を9割くらい無視して、当てる側の技術9割の自己満足オニースペシャルだからつまらないんだよな多分。

2151
名前なし 2021/06/16 (水) 09:05:25 1c796@76fe7 >> 2146

これは相手がうまかった
みたいなこと言われないよね

2152
名前なし 2021/06/16 (水) 09:21:08 1aa7a@b960c >> 2146

当てる側の技術で9割決まるだけに味方がハイプレ使って1キルも入らないと凄くガッカリする。相手が上手くて、って言い訳できない以上ソイツの練度不足なのが明らかになるわけだし

2156
名前なし 2021/06/20 (日) 01:51:08 5b9e2@58d34 >> 2146

射程外からついでのようにやられるジェッパもそれに当たる

2148
名前なし 2021/06/15 (火) 07:47:23 4b82b@4b3fd

初期のハイプレに戻せばそれでよくね?

2149
名前なし 2021/06/15 (火) 11:34:10 5c679@dab2c

タワーくんを見習い給えよ。波動はほんとにいらん

2150
名前なし 2021/06/16 (水) 07:07:13 35950@48e5f >> 2149

うんw普通に初期のハイプレに戻せば良いと思う。

2153
名前なし 2021/06/19 (土) 20:45:13 dfbec@6e754

なんだろう。
ホッケホコでハイプレ2枚やめてもらっていいですか?

2154
名前なし 2021/06/19 (土) 21:39:46 17835@3c1a9 >> 2153

ホコ?ホコって何すか?

2155
名前なし 2021/06/19 (土) 22:32:51 44028@8aed5 >> 2154

ダメだこりゃwww