Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイパープレッサー

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ハイパープレッサーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:12:55
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1985
名前なし 2019/07/01 (月) 21:35:57 3e565@fef5f

最初期ハイプレが今じゃ考えられん程クソザコだったのはハイプレの真のポテンシャルにイカ研は最初から気付いてたからなのかもな。
強化しろしろ言われて強化したら今度は強すぎふざけんな言われて、へそ曲げて意地になってしまった所為でハイプレ環境が長引いたと妄想。

1986
名前なし 2019/07/01 (月) 23:14:22 4bbd5@13769 >> 1985

確かに実はそうかもしれない。
ハイプレに限らないけど、3のイカ研は一度やったバフナーフを取り消しにできる、「ごめんなさいできるイカ研」だったらいいなぁ…

1987
名前なし 2019/07/01 (月) 23:19:36 ac246@189b3 >> 1985

なら最初からこんなもん実装するなって話なんだよなあ

1991
名前なし 2019/07/02 (火) 00:23:41 cb27e@bb5d3 >> 1985

他ゲーだと、スプラで言うサブスぺ自体を別物に変えるアプデや、バフナーフを元に戻すことを普通に実施してるタイトルも有るにはあるねぇ。
まぁそのタイトルが全てにおいてスプラの上位互換かと言えばそう言えないところも有るんだが、良いところを学んだりできてほしいわ。

2006
名前なし 2019/08/06 (火) 14:48:32 2bd27@bc805 >> 1991

究極的にはブキセットを変えない縛りがこのゲームの一番の癌だと思う。諸々のテキスト変えたりしないといけない手間があるから変えないに越したことはないのはわかるけど限度があるだろって思うわ

1992
名前なし 2019/07/03 (水) 15:50:41 9b624@620c6

ハイプレナーフはヤグラでの影響が一番大きそう(要アーマー)と思っていたけれど、ホコアサリの方がプレイヤーが障害物に隠れれば能動的にダメージを減らせるから弱くなったのか?
ホコに関してはアーマーも剥がれるし、相変わらずな気がするけど。

1993
名前なし 2019/07/04 (木) 08:00:06 9af1e@3c47c

もう十分すぎるくらいナーフされたけどクレーマーは初期のハズレゴミSP水準に戻るまで騒ぎ続けるんだろうな
3出たら無理に新しいSPに変更せずに、遠距離壁貫通攻撃枠はメガホン復帰でこれとチェンジでいいよ

1995
名前なし 2019/07/04 (木) 23:14:16 3e565@fef5f

アーマー先輩がニラミを利かせているうちは大人しい今の状況は、薄氷一枚隔ててプレッサーを封印したに過ぎないのだ……。
アーマー無しなら言うほど弱くなってないという事実を決して忘れてはいけない。

1996
名前なし 2019/07/05 (金) 03:53:09 72a67@64107 >> 1995

アーマー纏えないホコは相変わらずだしね

1997
名前なし 2019/07/05 (金) 12:57:53 9d6b4@380a7 >> 1996

純粋な疑問なんだけど、なんでホコ持ちにはアーマーつかんのやろ

1998
名前なし 2019/07/05 (金) 13:34:53 a2a61@54392 >> 1996

前作でガチホコにバリアのおすそわけができなかった名残。

1999
名前なし 2019/07/05 (金) 14:19:56 9d6b4@380a7 >> 1996

まぁ完全無敵ならしゃあないけどこんな穴あきコンドームみたいな薄皮ならええやん…

2001
名前なし 2019/07/09 (火) 18:34:46 42386@91f73

穴あきコンドームは草

2002
名前なし 2019/07/09 (火) 19:14:38 72a67@3d117

まあなんや言うても「きあいのたすき」みたいなもんだし
チャーどころかブラもボムも確一を一回は耐えてくれるからね
ハイプレのためにホコ持ちのアーマーを認めちゃうとはまずい気はする

だからホコ持ちはハイプレから受けるダメージを減らせばいいんだ

2003
名前なし 2019/07/10 (水) 21:46:28 2b072@db7b2

前線ハイプレ武器は元から死んでたのに死体蹴り喰らうことになって、ジェッカスはチャーよりハイプレが回るのが唯一の売りだったのにその売りがなくなった
バレルは微妙だけどリミックスのほうが明らかに増えたように感じる
主にスプチャのせいでハイプレが弱体化されたのに結局スプチャだけがハイプレ武器で生き残ってるってのが不満

2004
名前なし 2019/07/10 (水) 21:57:43 f4f04@08ac4 >> 2003

全体としてハイプレの使用率およびその脅威が低下したのであれば、問題はないのではないでしょうか

2005
名前なし 2019/08/02 (金) 01:33:28 e8dd3@0dd94 >> 2003

噛み合ってないものはどうしようもないからね。この先、どんなにチャクチが強化されたところで、後衛チャクチブキの使用率は上がらないだろうし。

2008
名前なし 2019/08/08 (木) 22:37:10 修正 aa0a5@2d8b0 >> 2005

ハイドラ( ・д・)
「で、でもロボムあるし。」

2009
名前なし 2019/08/08 (木) 23:17:49 adae0@2f4de >> 2005

ハイプレ自体ハナから後衛というかスプチャ専用スペにしたかったけど
それだとあまりに露骨すぎるから無理やり悪さできない
各カテゴリの武器を選んで配った感半端ないしなぁ・・・

2010
名前なし 2019/08/08 (木) 23:25:52 783de@6ee2e

ほんとこれメガホンでよかったのにな

2020
名前なし 2019/08/30 (金) 21:34:12 90018@7af31 >> 2010

メガホンの方が爽快感あったし、動かないから行動の自由をそこまで奪わないしでハイプレよりもいいデザインだったねぇ

2011
名前なし 2019/08/11 (日) 13:09:48 a37d0@a3d33

強い強いといわれながら
・メインに後衛武器ばかり持ってくるから味方負担が大きい
・オブジェクトを持ちたがらないので前衛が持つ羽目になり結果オブジェクト護衛の枚数が減る
・そこまでして吐いてもカウントを進めることも止めることもままならない
理論値最強?いいかげん夢から覚めなさいみたいなSPだったので敵に回ると嬉しかったが弱体化でさらにボーナスゲーム度が増した。味方に引くとキレそう通り越して憤死しそうになるほどにもなったが。

2012
名前なし 2019/08/17 (土) 13:36:00 51d6f@24cd3 >> 2011

これだよなぁ、よっぽどピンポイントで誰でも出来るカンモンストップとかしか、やられて強いって思った覚えないわ
弱くはないSPだとは思うけど、これを強い強い言ってるのってX常連とか上手い人だけなんじゃないかな

2017
名前なし 2019/08/17 (土) 23:55:45 60608@8f9ff >> 2012

だなあ俺らA帯の人間にはむしろ強化してほしいくらいだったわ
実際多数派はA帯以下なんだから強化するのが筋だったとは思うが上ではそうすると壊れるのかね

2018
名前なし 2019/08/18 (日) 04:57:44 2fadb@6e754 >> 2011

なるほど低ランク帯ではそこまで強くないのか
低ランク帯ではチャクチは強いらしいがこっちではめちゃくちゃ弱いし
こっちではハイプレは確実にオブジェクト止められるから強いがそっちでは2011の通りだし

2027
名前なし 2019/09/07 (土) 13:42:28 132a9@b1cf1 >> 2018

高ランク自慢のいきりオタクおっす(^_^;)

2037
名前なし 2019/09/27 (金) 23:10:10 2fadb@6e754 >> 2018

これが自慢に聞こえるのヤバすぎる

2042
名前なし 2019/10/05 (土) 11:02:21 90018@7af31 >> 2018

それな(ヤバすぎる)

2013
名前なし 2019/08/17 (土) 15:36:15 2ddfb@1ebae

ナワバリだとゴミスペシャルなんだよなぁ

2014
名前なし 2019/08/17 (土) 15:52:38 9d6b7@41555 >> 2013

弱体化前はナワバリの大会なのにチャーコラより無印が選ばれる程度には強かったんだよなぁ

2015
名前なし 2019/08/17 (土) 19:17:45 72a67@abc90 >> 2014

ホッケのハイプレとか
ステによっては鬱陶しかったしな

2016
名前なし 2019/08/17 (土) 19:24:56 0537f@78d8a

ナワバリでハイプレがゴミスペシャルとは思わないなぁ。

2019
名前なし 2019/08/30 (金) 12:39:21 364c5@4e23e

ナワバリだと事故以外でハイプレにキルされる事はなくなったから、相手が使ったらラッキーってなるな。正直スプチャのメイン振り回される方が怖い。

2021
名前なし 2019/08/30 (金) 21:47:33 90018@7af31

低ランク帯だと雑魚らしいけど、そもそも低ランク帯と高ランク帯で性能差が出るようなデザインのスペシャルを多めに作ってしまったイカ研がこれについては悪いと思う。
前作のスペシャルってスパショ以外はわかりやすいデザインが多かったから、そこまで上と下で使用感に差は出てなかったし、そのスパショも慣れちゃえば下のイカでもある程度キルできるぐらいにはシンプルだったしね。
実際1のスペシャルにデザインが似てるナイス玉やハンコは、こういう理由で文句言われてるの見たことないし、ハンコに関しては強弱がはっきりしててバランスもいいから、むしろそのシンプルも相まってかなり高い評価を受けてるように感じる。立場上で言えば、前作のメガホンに近い立ち位置にいる気がする。

2022
名前なし 2019/08/31 (土) 14:38:56 85997@b8016 >> 2021

そう思いたいのはわかるけどね。
Xでもザコだからね。

2025
名前なし 2019/09/06 (金) 22:19:07 90018@7af31 >> 2022

そう思いたいのはわかるけどね。
Xでは未だに使われ続けてるからね。

まぁステージとルールによるとはいえ、ヤグラやホコ、一部ステージのアサリでは相も変わらず無類の強さを発揮してるからね。
それに弱体化前は相手がガバることをお祈りするだけのストレス源だったからね。これぐらいの弱体化は当然だし、「Xでもザコ」は流石にない。

そもそも無限射程で操作可能な上に、範囲攻撃ってのがいけない。初期の頃はまだみんな慣れてなかったから範囲強化を望まれたけど、DPS自体はかなり高いわけだから、衝撃波を追加したらそりゃ壊れるよねって。

この弱体化で持ち武器が扱いずらくなったってイカさんには申し訳ないけど、次回作で良いスペシャルを貰えるように願うしかない。

2023
名前なし 2019/08/31 (土) 14:44:03 d0cc8@95ffa >> 2021

ほぼバイトでしか撃ってないド素人としては照準無しで精密射撃を強いられるのが正直やりづらい
目標が図体のでかいシャケ達か当たりに来てくれる浮き輪さんだからなんとかなってるけど…

2024
名前なし 2019/08/31 (土) 18:17:17 56520@5a1cf >> 2021

アーマーが比較的流行ってる今でも前作のメガホンより普通に強いとは思うわ。立ち位置が似てたとしても。
個人的にはスプラ1もそうだったが、なぜこのブキにこのスペシャルを持たせたって組み合わせが未だに続いてると思う。
52デコのハイプレや赤ZAPのマルミなんてスプチャや竹と同じような噛み合い方してないでしょ・・・

2026
名前なし 2019/09/06 (金) 22:29:37 90018@7af31 >> 2024

52デコは前作無印がメガホンだったから、赤ZAPも同様に前作が(比較的に)トルネに似てるのがマルミサだから、という安易な理由かと。
1の頃はまだイカ研も経験が浅かったはずですから、しょうがない部分もあるのかなと思えますが、2に関してはベッチューより前の追加武器の半数以上が、サブスぺ編成を適当に組まされたように見えますね。

2030
名前なし 2019/09/22 (日) 13:29:17 8b899@3edec >> 2021

練度によって強さが大きく変わるスペシャルが環境スペシャルとしてこの上なく健全だと思うが
少なくともバカみたいにうってもそれなりの効果が見込めるミサイルとか雨みたいなのが環境スペシャルであるよりは

2031
名前なし 2019/09/23 (月) 01:57:57 90018@7af31 >> 2030

それはそうなんですけど、限度がありますよ。
昔のこいつみたいに、練度によって「リスジャン以外に対処のしようがないクソスぺorキルもできなきゃ塗りもできないクソ雑魚」の二極化しちゃうのはダメですよ。上位帯と下位帯で評価が分かれて、結果的に今回みたいな変な弱体化が入って終わりになっちゃいます。
ジェッパとかハンコ辺りのバランスがちょうどいいかと。ナイス玉やアーマーも、シンプルではありますが発動タイミングでPSの差が出たりするからいいと思います。第一ミサイルはともかく、雨に関しても、投げる方向とか結構考えないと効果出ませんよね?まぁ、最初の頃の性能は頭おかしかったですが。

2034
名前なし 2019/09/24 (火) 22:15:49 8b899@74ee0 >> 2030

二極化して何の問題があるのか
基本的にバランス調整はxでの環境のみ考慮すればいいと思うがね
パワーインフレが進んだ今のx未満は始めたてか多くて週2プレイのエンジョイ勢がほとんどだろうし
まあそもそも下位層での弱さを考慮したから弱体化の度合いが低いという謎の独自理論自体疑問しかわかないが

2035
名前なし 2019/09/25 (水) 13:24:20 4aace@88bc8 >> 2030

純粋につまんなそう

2038
名前なし 2019/09/28 (土) 23:29:55 90018@7af31 >> 2030

ハイプレが失敗作というのが多くのイカの総意なのに、流石に「二極化して何の問題があるのか」はないでしょ。
パーティーゲームの側面もあるのがスプラのいいとこだったのに、そんなに上のみを基準にして調整してたら単純にゲームがつまらなくなっちゃいますよ。

2040
名前なし 2019/09/29 (日) 00:10:51 b6f1c@e1c56 >> 2030

>多くのイカの総意
それは何処で如何に明らかになったのでしょうか。「ハイプレは失敗作」と考えるプレイヤーが一定数存在する、というのは分かります。しかしそれが例えば過半数以上のプレイヤーの総意である、というのはにわかには信じられません。

2041
名前なし 2019/09/29 (日) 02:18:40 90018@7af31 >> 2030

まぁ「多くのイカの総意」は少々言い過ぎたかもしれません。自分がプレイを見て参考にしていた上手い実況者さんの多くがそう言っていたせいで、総意であるというイメージが深まってしまったのでしょう。
しかし依然「二極化して何の問題があるのか」は間違っていると思いますよ。ただでさえ一部のイカさんにとっては基本操作もおぼつかないゲームなのに、気軽に扱えないスペシャルだらけになったらいよいよこのゲーム新規お断りゲーになっちゃいますよ。
実力だけで全てが決まるゲームがやりたいのでしたら、OWやフォトナでいいでしょう。スプラがそこまでガチガチなゲームになって喜ぶ人が多いとは到底思えません。

2028
名前なし 2019/09/09 (月) 23:59:57 afe53@53578

このスペに対する意見で大体ウデマエがわかる。二度と続投させてはいけない

2029
名前なし 2019/09/22 (日) 05:07:40 400f4@881e7

弱くはないし、強くもないよ(小学生並みの感想)

2032
名前なし 2019/09/23 (月) 09:37:08 42386@89ba3

A帯の友達はハイプレが一番怖くないスペシャルだって言ってたな
ネクラビーム見せたらおったまげてた

2033
名前なし 2019/09/23 (月) 12:47:43 a183b@b9710

Xでも敵が下手くそなリスジャンハイプレしてくれたから勝ったって試合も多い。
練度によって成果に差が出すぎ

2036
名前なし 2019/09/27 (金) 11:46:52 22d45@88516

練度があればぶっ壊れが許されるならイカラジオフルコンしたらダイオウ解禁とかしてほしい

2039
名前なし 2019/09/29 (日) 00:04:05 34305@94416 >> 2036

どういう理屈だそれは

2043
名前なし 2019/10/07 (月) 14:05:39 0303b@01790

取ったキルのわりに塗り状況が改善しないのが一番の泣き所で、するとどうなるかというと塗り直しの間に敵が戻ってくる賽の河原をやらされる味方前衛と数字だけ見たらイケイケなのに実感としてはずっと苦しい試合をやらされる敵みたいな悲惨な状況が生まれる。

2044
名前なし 2019/10/16 (水) 21:16:15 be3b7@ce2d0 >> 2043

こちらリスポン付近、相手ゾンビだとデスした相手の方が先に前線に戻ってるパターンもある。

2045
名前なし 2019/10/17 (木) 23:35:41 0c753@37ad9

ハイプレ使ってくる相手にハイプレでカウンターして撃破すると気持ちいい

2046
名前なし 2019/10/17 (木) 23:47:08 5c237@4e139

ハイプレが来たらマルミサ撃てば良い
今でもハイプレは強いよ、ヤグラとか

2047
名前なし 2019/10/18 (金) 22:53:20 0c753@37ad9

ポイセンやトラップによるマーキングと併用すると凄まじく強力なSPになるはず!弱体化したとはいえ

2048
名前なし 2019/10/19 (土) 10:14:30 fbba5@ec323

スペ減でハイプレ温存して凸る(前線寄りの)枠として52デコ・クラブラ・スクスロとかが居るけど、改めてメインサブとハイプレの使い分けが他には無く面白い強みだと思う。(一時期噛み合わないとか言ってすみませんでした。)
52デコは主にホコ、クラブラは主にヤグラ、スクスロは主にヤグラ・ホコでそれぞれルール・ステージによって使い分けてる。
この3種はスペ減を最低0.5以上積むと決めていて、枠が許すなら復活短縮並に爆積みするつもりでいる。
(必要ポイントはそれぞれ10p落としてくれても構わないけどね…!クラブラは必要ポイント以前に足回りがゴミすぎるので足元と軌跡の塗り強化を求むが。)

2049
名前なし 2019/10/22 (火) 09:17:47 1971f@2c363

今や目に見えて減ったなこのSP
壁貫通ナーフが特に効いてそう

2050
名前なし 2019/10/24 (木) 09:44:47 5c4a0@1dd5c

壁弱体厳しいー