Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/03/27 (月) 19:19:15
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:21:30
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1066
名前なし 2019/10/03 (木) 15:20:09 8f486@0b53c

npb開催決定だそうです。

1069
名前なし 2019/10/07 (月) 23:14:00 修正 1cf23@9c44f

メイン性能表に太字やら色付けやらをした人には、この動画の冒頭7分間を100回見て欲しい。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17096586
その上で、例えばプロモデラーMGのインク消費量(同射程の中で、特にインク消費量が多いわけでも少ないわけでもないし、特段燃費に優れているわけでもない)を太字にしたのにはどういう理由があるのか、問い質したい。
どういう基準で色を変えたり、太字にしたりして強調するのか?
主観的な判断で色を付けたり、太字にしたりしていないか?
文章中ならまだしも、表で文字装飾をする場合は、そこをよく考えて欲しい。

1070
名前なし 2019/10/07 (月) 23:38:58 f90cd@c25af >> 1069

デコレーションして楽しいなー、ぐらいにしか考えてないと思うよ
典型的な無能な働き者だったから他のwikiでやらかしてなければいいけど

1071
名前なし 2019/10/08 (火) 00:12:15 修正 1cf23@9c44f >> 1069

とりあえず崩れてしまったテンプレを直すため、>> 911の①を基本に編集しています。
(ちなみに、久しぶりですが私が>> 911です)
短射程シューターから直してるけど、結構大変…

1075
名前なし 2019/10/08 (火) 02:25:35 修正 fa8b1@4b950 >> 1069

重要なことを強調するために色を変えるならともかくデコレーション目的で色を変えまくられると目に痛いなとは思う。
重要な部分を強調するだけでカラー編集が多い傘ソレみたいなのも一応はあるけど。

1072
名前なし 2019/10/08 (火) 01:02:06 1257a@07159

>> 1071
荒らしかと思った、失礼した。
それはさておき、プロモデラーは後に回して欲しい。ver.4.6.0以降の内容が反映されていない。
具体的に言うと、塗り性能は既にver.1.3.0以前にほぼ戻っている。
飛沫半径だけそのままだが、ここはメイン性能アップで強化可能であり(GP12で全盛期に戻る)、他にも色々強化された結果を考えると全盛期以上の性能になっており、現在馬鹿にされる筋合いは全くない。
ページ内容の抜本的な見直しが必要であるため、PGを除いて今現在でのテンプレート変更は避けてほしい。(猶予がほしい。)

1073
名前なし 2019/10/08 (火) 01:15:00 修正 1cf23@9c44f >> 1072

その場合、むしろテンプレを変更しつつ「文章の方を大幅改定」した方が良いのでは…

>> 1072を書かれる前にテンプレ変更してしまったので、
・差し戻すか
・この新たなテンプレに従って本文を書き直す
のどちらかをお願いします。

PGのページはテンプレ変更により割と上手く整理できたと思うので、「PGを参考にして」MGの本文を書き直すのが良いかも。

当方は割と色々なブキを使う方ですが、短射程武器の扱いは苦手でプロモデラーの専門家でもないので、使い手の本文編集を望みます。
というか、半年以上スプラやってなかったけど、公式も反省したんだねぇ…

1074
名前なし 2019/10/08 (火) 01:37:49 1257a@07159 >> 1072

わかりました。既にテンプレを変更したとのことなので、新しいテンプレを使用して文章を作成します。(差し戻しは不要です)

1076
名前なし 2019/10/08 (火) 03:15:00 34305@94416 >> 1072

新規テンプレではサブ・スペシャルの項目は削除するって方向でいいのか?

1085
名前なし 2019/10/08 (火) 13:34:40 6532e@d836a >> 1076

メイン性能欄は無印ページに1つあれば十分だし変更あった時に編集大変だから割愛するのは分かる。
けどサブスペ欄はサブスペを主眼に置いて書けるし、運用欄は運用欄でルール別の扱い方とか色々な書き方ができる。運用欄1つにまとめるとその中でまた情報の順序がページごとにバラバラになって見づらくなるんじゃない?
あとテンプレ全統一するならついでにアプデ履歴も追加してほしい。やり方は「ブキページのテンプレ」に追加したので

1086
名前なし 2019/10/08 (火) 16:06:59 464e4@16069 >> 1076

とりあえず消す前にここで宣言するなりしてほしかった気がする

1087
名前なし 2019/10/08 (火) 18:41:49 修正 1cf23@9c44f >> 1076

>> 911です。

>変える前の案と変えた後の案をsandboxで作成して意見聞くぐらいはしてよいかと。

既に>> 911で4つもの案が提示されていて、>> 950のツリーにて>> 951らにより「基本的に①で、特殊な運用になったりあまりに長くなってしまった場合は④」という大まかな方針が記されています。
 

>で前回のテンプレ議論があって今の形になった

それは事実に反する。前回のテンプレ議論は私が私生活で忙しくなりここに来れなくなったため、>> 950>> 958のあたりで完全に尻切れトンボになりました。その時は①に変えるというのが好評で、少なくとも「テンプレはこのままで」という話にはなっていない。
私も早めに>> 911>> 950のツリーである程度同意をいただいた「基本的に①で、特殊な運用になったりあまりに長くなってしまった場合は④」という方針で編集を始めれば良かったのですが、あいにく私生活の忙しさでここまで延びてしまったという経緯がある。

いきなり始めてしまった点は謝ります。

1088
名前なし 2019/10/08 (火) 19:14:17 修正 1cf23@9c44f >> 1076

あと、元々「サブスペの項目を大項目として独立させた」のも私です。
前作wikiでは基本的に「運用の内部にサブスペについて記述」されていました。それを、運用の外の大項目に持ってきた。
最初は「その方が見やすいかな」と思ったんです。直感的にはその通りなんですよ。
でも、結果的にはサブスペの項目を独立させたのは失敗だったと思ってます。これは>> 847でも言及しました。
>> 1082の言う通り、どうしても重複ができる。その重複が、間違った記述や、新旧混在した記述を誘発する。編集者目線だけども、やっぱり間違った記述を誘発してしまうのは良くないテンプレなんです。これは一番避けなきゃいけないと考えて、議論の末に①を提案した。

この「編集者に誤解をさせない考え方」というのは>> 838にも書いているので、このあたりは皆さんに理解して欲しい。

とはいえ、いきなりサブスペの項目が消えるのは抵抗感が強いので、
「サブスペの項目を完全に禁止するわけではなく、運用が肥大化する場合は、④のように『運用の下位項目として』サブスペの項目を作る(=前作wikiと同じにする)ことはアリ」
という方針でしたが、今回は運用が既に肥大化しているページにまで①を適用したのは反発を招きましたね。すみません。

1089
名前なし 2019/10/08 (火) 19:16:44 49f35@9ab10 >> 1076

少なくとも前回との時間の差は大きいのだしそれぞれのページで変えるかどうか直接判断あおぐべきでは?バレルのページもそうでしたがわざわざ編集するときにそれぞれのページ欄を見て反映するのがメインのページもあるのだし、テンプレが問題はあれど現状維持でいけない理由は議論で示せてかつ、今、共有できてますか?
尻切れトンボになったならば、変えなくて特に問題はないという意見もその後出てきたかもしれない上に事実わかばのページで見にくいの文句、荒らし報告と勘違いされた以上今一度変えるべきか変えないべきかやるべきでしょう。

1090
名前なし 2019/10/08 (火) 20:01:00 修正 1cf23@9c44f >> 1076

>前回との時間の差は大きいのだしそれぞれのページで変えるかどうか直接判断あおぐべきでは?

前回の議論で出た方針から時間が経ってしまった点は認めます。
しかし百近いブキページがある中で「全てのページで判断を仰ぐ」のは現実的ではない。変える側の負担が非現実的に大きすぎるし、>> 879の人も書いてますが「このブキページにはテンプレを適用するが、あのブキページは独自方針」となってしまうとデザイン反復の原則に反する、つまりは良くない例になってしまう。
前回同様にどこか1ヶ所でまとめて議論の上で、バレルのように特殊な事情があればその情報を記載していただく方が現実的かと思います。

>テンプレが問題はあれど現状維持でいけない理由

「重複によりwiki内での矛盾した記述や更新忘れを誘発する仕組みになってしまっている」、この点が一番大きい。
自分で作った仕組みながら、これはダメだったと思っている。

しかしながら、一度根付かせてしまったテンプレをいきなり変えることに強い抵抗があることは、私も理解しました。
編集努力等によりこの問題を解決できる、というのなら、私も納得します。
例えばしばらく見ないうちにプロモデラーのページも全体的に内容が古くなっていたようですが…、現状のテンプレであっても「ブキページ内で更新を忘れたまま放置された記述が残らない。編集する際は一部だけでなく必ずページ全文をチェックし、記述が重複する箇所を全て忘れずに更新できる」というのなら、それはそれで良いと思います。

>今一度変えるべきか変えないべきかやるべきでしょう

是非とも意見お願いします。>> 911の①~④の他、良い案があれば意見ください。

逆に「変えないべき」という方は、是非ともこのままにすべき理由を聞かせて欲しい。

ただ1点、「ブキが出揃った時点で今更」というのはあります。今作についてはもうアプデがほとんど無いと思うので、「今後については更新忘れを誘発する可能性は低い」という点もあります。それを踏まえ、「今作wikiはこのままで。変えるなら次作のwikiでテンプレを変えるべき」というご意見があればそれは納得し受け入れます。

1091
名前なし 2019/10/08 (火) 20:06:04 17aae@996a8 >> 1076

現状splatoon2というゲームが衰退期に入りつつあり、wikiに求められる機能としては新たな知識を仕入れる場というより、「あの情報って何だっけ?」という再確認に使用するユーザーのニーズにかたよっているかと想像します。そういった人たちからすると現段階で大きなテンプレート変更は改悪に見られる可能性が高いかと思います。誤情報、被情報はもちろん撤去すべきです。しかしそうならないようにこれまで現状のテンプレートで試行錯誤して編集されたページが大半のはずです。
要するに時期が遅くなりすぎたと思います。現状の最善は各ページごとに推敲(誤被情報の整理)を行う。面ではなく点でのブラッシュアップの方が無難だと考えます。よって私はテンプレ変更は必要ないに1票。前回議論時よりもさらに編集者は減ったでしょうしね。テンプレ変更後の微調整をしてくれる人がいるかどうか…。

1092
名前なし 2019/10/08 (火) 20:13:30 修正 1cf23@9c44f >> 1076

>> 1091
確かに、その通りですね。
先程>> 1090の最後で書いた通り、やはり「今更感」はどうしても付きまといます。
しばらくスプラから離れていたうちに、時期を逸してしまった。

「テンプレ更新する時期は今ではない」というところでしょうかね。

1093
名前なし 2019/10/08 (火) 20:15:56 8f486@0b53c >> 1076

わかばのページで見にくいとコメントしたものです。
もうすでにこのテンプレートがアプデの頻度が大きく下がるまでこの形式での編集、情報収集に慣れているので今さら変えるメリットよりも変えた後のテンプレを見てどこにどの情報がかるのか把握しづらいこと、新テンプレートに合わせた記述に合わせるよりも現状のブラッシュアップのほうが楽なこと、何より変えて合わせる人も少なくなって変えた後のクオリティ維持が難しいとパッと考えるだけでデメリットが多いかなと。
あと主要な利用層はどちらかというと見る側で時たま2800↑の方が新しいブキ触れる際の情報収集として本wikiは一定の水準を保っていて、講座かできるものもあるとTwitterで触れられることもあります。変にテンプレを崩し、このクオリティ失われて復旧するのはなかなか骨が折れると思います。

1094
名前なし 2019/10/10 (木) 17:45:38 1cf23@9c44f >> 1076

>> 1093
もう皆が今の形式で慣れてしまっているというのも大きいですね。

これ以上意見は出なさそうですね。
総じて「今の形式が慣れている、時期が悪い」という意見ばかりですので、ここは差し戻します。
次作が出たら、また考えましょう。

1095
名前なし 2019/10/10 (木) 18:24:04 ab709@c986a

>> 1094

1097
名前なし 2019/11/11 (月) 20:54:37 c6cd5@9e4a7

どこで聞いてイイのか分からなかったのでコチラに書き込んでしまうんですけど、
スーパージャンプでイカになってジャンプする時、
設定上では、どの状態まで当たり判定があるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

1122
名前なし 2020/01/12 (日) 21:31:13 3b467@0ef8f >> 1097

上昇中に射撃されてデスしたことはあるが、ラグの影響かも知れん。

1098
名前なし 2019/11/14 (木) 16:20:21 0c753@37ad9

次回作でもドリンクチケット続投するなら対応するギアパワーが100%付くようにしてほしい

1100
名前なし 2019/12/11 (水) 11:51:44 9b624@620c6 >> 1098

かけらシステムがあるから…

1101
名前なし 2019/12/13 (金) 14:30:09 0c753@37ad9 >> 1100

特定したかけらを集めるのは容易ではない

1102
名前なし 2019/12/16 (月) 00:25:32 ffee1@990df >> 1100

サーモンやろうぜ!👊😁

1099
名前なし 2019/12/06 (金) 16:29:52 2f875@87f71

テスト

1103
名前なし 2019/12/19 (木) 15:20:26 34305@94416

[用語集/ティルト状態]の所に仮のコメント欄が設置されていて、そこでzawazawaコメント欄の設置をお願いされているようです。
ただ、割と伸び悩み時期のプレイヤーの痛い所を突いてきている記事の内容からして、マジのティルト状態の子が反感を持って暴れないか心配でもあります。
検討した上で、問題ないようでしたら設置をお願いします。

1104
名前なし 2019/12/19 (木) 17:18:04 39954@996a8 >> 1103

もうあの分量は用語集に置いておくべき内容ではないと思う。(誉め言葉)
最も適した置き場は指南ページのいずれか(例えばガチマッチ指南/上級者になるために)ではないでしょうか?というか指南ページにコメント欄ないんですね。指南ページ全般で共用できるコメント欄を一個作ってティルト状態のページを指南に移行すればいいのでは?

1105
名前なし 2019/12/19 (木) 17:30:27 8255d@b4b94 >> 1103

内容を批判するわけじゃないんだけど、用語の説明よりも指南・攻略よりになっていて本来の用語解説の意味から外れてる感が否めないんだよなー
ナワバリorガチマッチ全般の指南と被る点も多いし、指南ページから移行できるようにして、コメント欄はそれぞれの大本(ナワバリ指南・ガチマッチ全般指南)のものを使用でいいんじゃないかな

1107
名前なし 2019/12/19 (木) 19:00:10 b3286@6fdea >> 1105

ティルトっていうのはポーカー用語でまだ経験則的な所が強い
こういうゲーム心理はポーカーもあるがTCGやチェスといったゲームやスポーツでも研究もされていて科学的な根拠のあるものも多い
用語の説明とスプラトゥーンにおける例に留めて記述をスッキリさせた方が良いとは思う
その上でティルトを避けるための対策などを根拠を交えて記述するのが良いかなとは思う
とりあえず神経伝達物質に関する記述は欲しいな

1109
名前なし 2019/12/19 (木) 19:26:45 修正 b3286@6fdea >> 1105

例えば大脳の前頭前野というのは精神的なバランスが崩れた状態を避けるような精神を制御する機能がある
だがストレスは前頭前野に影響を与え衝動や感情を抑制する能力が低下する
これはストレスがかかると脳内で分泌されるノルアドレナリンやドーパミンといった神経伝達物質が前頭前野の機能を低下させるため
こういう神経伝達物質は酵素で分解されるのだが遺伝的に弱い人もいる
つまり生まれつきティルトに陥りやすい人がいるわけだ
生まれつきストレスに弱い人も耐性をつける事は出来る
と言っても自分が言えそうなのは規則正しい生活をしてしっかり寝て栄養をとって強いストレスは避けるという事くらいだ
特に若者は夜遅くまで起きて睡眠時間を削るのではなくしっかり寝た方が脳が発達し実生活でもゲームでも成長出来るだろう
強いストレスや慢性的なストレスはかえってストレスに対する耐性を弱めるという研究もあるためやはり避けた方が良いだろう
この記述は某大学のコラムを参考にした気になる人は検索して欲しい

1110
名前なし 2019/12/20 (金) 02:06:41 39954@996a8 >> 1105

>>スプラトゥーンにおける例
これは重要だと思うけど>> 1109までいくとさすがに専門的すぎると思う。
プロゲーマーならまだしも一般人向けのwikiでそこまでの情報はいらないと思う。
突き詰めるとスプラトゥーン関係なく健康第一ってことだし、それは自分以外のプレイヤー
には関係のないことだし。

1112
名前なし 2019/12/20 (金) 02:52:31 修正 8ede0@e4dfc >> 1105

別に専門的な事を詳しく書く必要は無いよ
根拠となる部分は専門的、というより科学的であったほうが良いけど
そうじゃないと精神論に偏りがちになってしまう
そもそもティルト自体がゲーマーとしては割と高度な概念だと思うし一般向けとして詳しく扱うのには手に余るのでは?
専門的なゲーム心理学やスポーツ心理学の話を避けるのは逆に難しいと思うし経験則だけで記述してしまうのはあまりよろしくないと思う

1115
名前なし 2019/12/20 (金) 04:22:49 39954@996a8 >> 1105

個人的に>> 1109の前半部はさすがに丁寧すぎるというか、知らなくても別段支障がない情報ではと感じました。たとえでジャンプするためにBボタンを押す。はありとしても指を動かすには脳から電気信号を送りますまで書く必要はないかと。まぁこの辺はティルトページの編集者の塩梅でわたしがどうこう言える立場にはないわけですが。

1117
名前なし 2019/12/20 (金) 04:53:33 8ede0@95437 >> 1105

指を動かすために電気信号を使っているから人間の反応速度の限界などがわかるためそれも不要ではないかもしれません
まあ詳しく書けばキリがないとは思いますが軽く説明すれば身体的な問題もあるという事を理解しやすいのではないでしょうか

1106
名前なし 2019/12/19 (木) 18:36:29 13111@d1e7b >> 1103

記事としてはとても良いと思うのだけれど、
ブログ的な文章をwikiにそのまま掲載するのは違和感があるといえばある。
良質だからと特例的に許容するのもありだとは思うけど
寄稿コーナーとかそういう特殊な区分をつくって掲載していく方向性もありかも?
受け皿があって他の人がまた記事をいろいろ書いてくれればそれはそれでwikiらしいくなるし

1108
名前なし 2019/12/19 (木) 19:09:24 34305@94416 >> 1106

難しい所だよなぁ…特例認めると面倒なトラブルの火種にもなるし

1111
名前なし 2019/12/20 (金) 02:18:28 39954@996a8 >> 1103

ブログ的がどんなものなのか定義できてないからなんとも言えないけど、もし「主観的なデータで語れない話」をブログ的な文章というのならば、指南ページのほとんどがそうなるような気もします。特例もなにも普通のことかとわたしは思いますけどね。0を1にしてくれるのならいいと思います。悪質なら消すのは誰でもできますし。

1114
名前なし 2019/12/20 (金) 04:04:27 39954@996a8 >> 1111

ああ、もちろん指南ページを非難しているとかではないです。
今日まで残っている記事であればそれはあって然るページなのだと思います。
ティルトのページもそうなるのではと思います。
気になったのは特例うんぬんというところで、まずはページを生み出すことが大事であって「とりあえず書いてみる」ことに制限があるのはあんまりよくないんじゃないかなと思った次第です。

1116
名前なし 2019/12/20 (金) 04:24:19 修正 8ede0@95437 >> 1111

すみませんちょっと自分で何言ってるか良くわからなくなってたので消してしまいました
指南ページもそれなりに根拠や合意はあって存在してると思います
そのためとりあえず書くだけではページが乱立してそれがトラブルの元になるのではないでしょうか

1118
名前なし 2019/12/20 (金) 05:48:48 39954@996a8 >> 1111

わたしも言葉足らずでした。
ページを生み出す×
新しい記事を生み出す〇
が正しいですね。新規ページでなく今ある枠組みの中に書き足すイメージで。

1119
名前なし 2019/12/20 (金) 09:15:58 13111@d1e7b >> 1111
1120
名前なし 2020/01/10 (金) 13:48:01 d1b47@f0349

RTAのためのページを作る声はないの?

1121
名前なし 2020/01/11 (土) 02:15:24 ffee1@990df >> 1120

そんな違う世界の話をオンラインモードをメインで取り扱ってるwikiで作っても…
その辺詳しい編集者が何人かいればともかく

1123
名前なし 2020/01/20 (月) 12:07:35 d1b47@a421e >> 1121

現状スプラのRTAについて教えてくれる場所がひとつもないから作る価値は高い
スプラトゥーンのひとつの大きな楽しみ方なのに誰も攻略どころかルールすら知れないのは勿体ない

1125
名前なし 2020/01/20 (月) 13:04:28 39954@996a8 >> 1121

そもそもRTAってスプラに限らず、最適解チャート、安定重視、リターン重視もろもろを考える工程が楽しいのであってそれを教えるのは「スプラの攻略」ではなく「RTAの布教」でしかないと思う。ぶっちゃけwiki見るよりもRTA動画見るのが一番早いと思うし。
細かいデータが必要なゲームでもないと思うし、そもそもRTA用の攻略データって(人によるとは思うけど)走者調査者の資産だし秘匿したい人もいるんじゃないかな。走りたいなら個人でまとめて、どうぞ。みたいな…。

1124
名前なし 2020/01/20 (月) 13:02:36 8255d@55a0e >> 1120

作ってほしいって声がなかったってことはつまりそういうことなのでは・・・?
それでもほしいならRTA専用のwikiを自分で作ったほうが早いよ

1126
名前なし 2020/01/20 (月) 14:35:23 5674d@470dd >> 1120

ウルトラハンコで落下するチャートあるかもしれねぇな

1129
名前なし 2020/01/23 (木) 10:53:09 b6f1c@e2ced >> 1126

ビタロックかけてウルトラハンコで殴ると高速空中移動が可能になるとか(ソレはBOTW

1127
名前なし 2020/01/23 (木) 09:15:59 4af5b@d59f2

なんかwiki全体のレイアウト変わってない?
全体的に文字大きくなって改行増えて見づらいんだけど俺だけ?

1128
名前なし 2020/01/23 (木) 10:24:55 17aae@996a8 >> 1127

wikiwikiサービスの仕様変更に伴う不具合らしいですね。
しばらく待って不具合が解消されれば戻るかと。

1130
名前なし 2020/01/23 (木) 12:01:24 4af5b@d59f2 >> 1128

そうだったのか。教えてくれてありがとう

1131
名前なし 2020/01/23 (木) 20:42:22 9df00@a23fd

ところで立ち回りについて書いてある場所ってありますか
具体的には味方を見て自分が比較的塗ることができる武器だったら塗っておけとかルールとか武器だけではなくて周りを見て自分がどう動くべきかという感じのものがあれば個人的にはほしいですしありがたいのですが

1132
名前なし 2020/01/24 (金) 09:14:17 9b624@620c6 >> 1131

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/Splatoon2指南
対戦指南>総合的指南
対戦指南>モードルール別指南
それぞれページがあります。分量は多く、実際のプレイと平行して内容を実感しながらでないと体得は難しいと思いますが参考になります。一般論が多く、具体的なケーススタディという形式ではないので、加えて各ブキのページ、ステージのページも確認すると良い補完になると思います。先人の功績に感謝。

1133
名前なし 2020/01/24 (金) 09:54:44 9df00@a23fd >> 1132

ありがとう一読してみるし
足りなかったらちょっと書き足してもみる

1134
名前なし 2020/01/31 (金) 14:12:30 c1f99@34ada

まだ年間100万本以上売れて累計1000万本超え確実か
化物ソフトに仲間入りでいいやろ

1135
名前なし 2020/01/31 (金) 16:21:34 b6f1c@ebf59 >> 1134

決算報告資料見てきました。上には上があるとはいえすごい(語彙

1163
名前なし 2020/02/19 (水) 17:59:45 9df00@a23fd >> 1135

実際売上が今もあるっていうのであればマインクラフトとかテラリアみたいにアップデートがほしいんだよなぁ
バランス調整だけでなくて

1136
名前なし 2020/01/31 (金) 18:30:45 修正 5674d@9210b

近距離戦の練習(主にエイム方面)にオススメなブキを教えて欲しいのですがどのページで質問すれば良いのかが全くわかりません

1137
名前なし 2020/01/31 (金) 19:07:07 b26a7@996a8 >> 1136

シャープマーカーがいいんじゃないでしょうかね。ブレが存在せず、エイムが直に反映される。近距離ブキであり、4確で継続エイムが必要。と、適任ブキとして言われがちなブキかと。

1138
名前なし 2020/02/06 (木) 18:02:48 1730f@eeee6

ティルト状態の記事、スプラトゥーン2の用語として使ってる人ほぼ見たことないしこのwikiには必要ないんじゃないですか?用語の説明というか立ち回り指南みたいな内容だし。

なんか上から目線って言うか、こういう考え方はダメ!勝ちたいならこうしろ!って感じで押しつけがましいのが気にくわないってのもあるけど

1142
名前なし 2020/02/09 (日) 20:45:43 24265@a4380 >> 1138

大いに同意。
内容そのものは正しいし有益だと思うが、言う通りSplatoon界隈で頻出とは言えない用語なうえ内容は完全に指南で、他の用語を差し置いて用語集の下位ネストで個別記事化されているのは違和感が否めない(「使われ」も近いけど)。
たとえば記事名を「メンタル指南」にして、用語集の方は一覧記事に単語の説明だけ書いて「対策を詳しく知りたい人はこっちに」と指南へ誘導、とかならあまり問題ないかな。

1144
名前なし 2020/02/11 (火) 10:49:06 aba6a@e2542 >> 1142

ティルト状態の話は割と興味深かったけど
「使われ」「煽りイカ」「イナゴ」とか別に個別に分けるほど重要じゃないよね

1145
名前なし 2020/02/11 (火) 10:56:13 26a34@58577 >> 1142

その4つはほかの記事に比べて分量が異常に多かったから分けられただけだと思う
普通に無駄な肉を削いだり#regionでまとめるだけでよかったんだけどなぁ

1146
名前なし 2020/02/11 (火) 11:00:14 34305@94416 >> 1142

その3つの記事は多分ヘイト吐き出したいだけだと思うんよな

1153
名前なし 2020/02/16 (日) 12:44:53 df189@fcf44 >> 1142

「使われ」もスプラ界隈じゃあまり見かけないけどな、格ゲーとかだったらたまに見るけど

1139
ciboulette 2020/02/07 (金) 19:41:25

Splatoon2初心者向け指南>マナー のページにZAWAZAWAのコメントスペースを追加してください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/Splatoon2初心者向け指南/マナー

1143
名前なし 2020/02/11 (火) 05:25:22 39954@996a8 >> 1139

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/Splatoon2初心者向け指南/マナー
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/Splatoon2指南
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/Splatoon2初心者向け指南
というかこの初心者指南のページ3つは内容的に似ていたりするので、統合していいと思うのですがどうでしょう。
そのうえで>> 1142みたいな用語ではみ出ているメンタル指南的な内容はマナー指南としてまとめ、その派生としてティルトの内容を仕込むみたいな。
現マナーページの有線無線環境の下りは初心者指南に移行すればあとは件の用語集の置き場に似つかわしくなると思いますが。

1140
名前なし 2020/02/09 (日) 15:59:08 d1b47@8894e

ブキが解放されるランクってどこかに書いてありますか?

1141
名前なし 2020/02/09 (日) 18:23:37 b26a7@996a8 >> 1140

左メニューの便利情報→ランクにありますよ
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ランク

1148
名前なし 2020/02/13 (木) 18:55:15 修正 9df00@a23fd

ここで聞くべきか迷ったけれどもスーパージャンプについて詳細に記述しているページって存在していないですが
前ちょっとジャンプビーコンで使い所は結局スーパージャンプの使い方になるからっていう話になり
スーパージャンプも注意点とかあるからあればそれなりに記事として書けるとは思うのですがページを作るべきかどうかと思いここで一応そのページが必要かどうかをお聞きしたいです
それと仮に作る場合はどうやってページって作れるのでしょうか

1149
名前なし 2020/02/14 (金) 17:31:54 2cfe9@6cc57 >> 1148

私含め、なんとなく経験則でスーパージャンプするプレイヤーが大半な気がします。そのため
・スーパージャンプすべきタイミング
・スーパージャンプをすべきでないタイミング
についてまとめた記事は需要があると思います。

1150
名前なし 2020/02/15 (土) 11:41:17 9df00@a23fd >> 1149

ありがとう。
とりあえず他のページを参考にしつつ作り、
またページ名も仮名として"スーパージャンプ"とします。
画像まではまだ付けなかったりしますがよろしくおねがいします。

1151
名前なし 2020/02/15 (土) 17:22:28 9df00@a23fd >> 1149

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/スーパージャンプ
とりあえず書いてみました。
自分が思う運用方法については記述し終えましたが一部不明点があったり、またこの名前だとリンクされておりスーパージャンプをクリックするとそのページに飛んでしまうのでまだ草案程度だと思っていたのですがちょっと失敗した。
またレイアウトについてはちょっとわからないため必要最低限を設定したつもりです。

1152
名前なし 2020/02/15 (土) 22:46:37 2cfe9@ac6b0 >> 1149

GJです!
既にある記事の編集より、ゼロから1を作成する方が面倒で誰もやりたがらないのでありがたい。

1162
名前なし 2020/02/18 (火) 13:04:18 修正 9df00@a23fd >> 1149

ありがとう
でもわからない点とか使用するポイントとか話し合いたいから話し合う場所さえあれば別にコメント欄(人が来るか来ないかという問題もあるし)はいらないんだけれども何処でしたほうがいいでしょうか
なるべく議論とかして添削とかしたいのですが

また結構塗りについても武器によって情報が散見されるので実際それについてもまとめてみたいけどそれについても書いてみてもいいでしょうか

追記キルとかも実際色々言われるので塗と一緒に一度明文化しておいたほうがいいかもしれない

1154
名前なし 2020/02/17 (月) 16:49:59 修正 b26a7@996a8

ちょっと意見募集させてください。
(経緯はサーモンランコメント43514参照
「サーモンランモードにおける各ブキのデータ立ち回り指南記事」を「本家の各ブキページへ記載すること」の是非です。

現状あるサーモンランのブキ指南ページhttps://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/ブキ別立ち回り
では、全ブキが1ページに収納されている都合上、汎用的な解説と個別の解説がぎゅうぎゅう詰めになっております。(また初心者がその記載までたどり着きにくい現状があるように思います。)その解消策として、個別解説を各ブキページ下部(無印)へ移行できればと考えました。
移行の際にはバトルの記事とは完全独立した見出しをつけるなど配慮する予定です。

サーモンのコメント欄ではバトル中心のページにサーモンを入れるのは妙ではないか?など少なからず疑問や問題点を抱く方もいましたのでご意見を募集したく思います。
私の意見としましては別のモードとはいえ、ブキに関しては基本的に同一のものですので逆に最適な移行先と考えています。

問題点や、それはいやだな、逆に見易そう、メリットになりそうなどご意見頂ければと思います。

1155
名前なし 2020/02/17 (月) 17:12:25 ef77b@49b40 >> 1154

鮭とバトルは別モードだし、アップデートよ際にも公式で鮭専用アップデートは別項目だったので一緒にするとややこしいし誤解を招くかなと。鮭とバトルはある程度人口が住み分けられているし、それぞれ別ページあるので、このままが混乱しないかと。解消策は当該ページにとどめるべき。現状それぞれブキ見る人ブキのページ見ても鮭の情報ない~なんて悩んでる声はあまり聞かないし。

1156
名前なし 2020/02/17 (月) 17:22:56 修正 b26a7@996a8 >> 1155

一応アップデートに関して、各ブキページはアップデート対応する際に真っ先に更新される場所なのでそこで統一したほうが手間が省けると思ったのです。繰り返しますが、バトルの記事やデータとは干渉せず、独立した見出しでの追加を想定しています。現状の記事も格納されていますので格納もできます。
またなぜここまでこだわるかと言うとサーモンの指南ページの記事はブキの操作説明、使用感の解説から始めるのでそこが既に解説されている本家のページなら説明被りがなくシンプルに必要な要素だけが記載できると思ったからです。
あとサーモンランコメント43464のように初心者の質問の誘導先として指南ページはあまりにハードすぎると言った経緯も。

1157
名前なし 2020/02/17 (月) 17:45:04 9b624@620c6 >> 1155

>> 1156こういっては何ですがサーモンランはおまけ要素的なゲームモードという認識が強いので、各ブキページに記載する価値があるか疑問です。またサーモンの編成をみてサーモンの立ち回りの参考にするために各ブキページを確認するというステップがサーモンユーザー側にとっても効率的とは思いません。サーモンのページを分割する、あるいはサーモン専用の別wikiを立ち上げる方が良いと思います。

1158

ここから具体的な反論になりますが

1159
名前なし 2020/02/17 (月) 21:27:13 b26a7@996a8 >> 1155

確かにローラーのように真逆の運用になる場合は混乱の元となりうるかもしれませんね。
私個人のイメージではブキページを見ればモード関係なくそのブキについて知れた方がわかりやすいと思ったのですが少数派のようですね。読み分けができない層も考えるとモードごとに分けた方がいいと言うのも納得できます。
そうなるとサーモン側での改良を加える方向性が良さそうですかね。

1160
名前なし 2020/02/17 (月) 22:07:46 24265@a4380 >> 1155

各ブキのページ自体、メインウェポンの運用法をどこに書くか?でちょっと前に一悶着ありましたね。

各ブキの記事の内容は、サブ・スペありきのブキセットとしての対人戦運用が中心です。
上でも意見があるようにローラーなど有効な戦い方が対人戦とは根本的に異なるメインも多いうえ、DPSも違う、サブがスプボム固定、スペは4種から選択…
と来れば、極端な話バイトブキは「対人ブキと見た目やメインの操作法が同じなだけの、全くの別ブキ」レベルだと思います。
公式が「バイト専用ブキ」と銘打って区別してるのも、そのことを表してると思ってます。

どうしてもブキ別記事へ誘導したいなら「バイト専用スプラローラー」のような記事を作る手もなくはないでしょう。
しかしメジャーアプデの終わった今からその労力を割くのは現実的ではないと思います。

1161
名前なし 2020/02/17 (月) 22:33:01 修正 b26a7@996a8 >> 1155

「対人ブキと見た目やメインの操作法が同じなだけの、全くの別ブキ」なるほどそういう考え方もできますね。

現状のサーモン指南ページの問題点は「汎用的な解説」と「個別の解説」が同居していることが分かり難さ、整理のしづらさになっていると考えました。これさえ解消できればいいのでその解決策は何がベストなのだろうか?と。
実際労力的な問題で各ブキに1ページはやりすぎなのは同意です。
となると
①個別解説ページを新たに作成して、そこに個別解説を全ブキ分集める形式にする。
②シューター、ブラスター、ローラーなどブキカテゴリごとにページを分け、そこに汎用解説+個別解説を同居させる
③既存のページで整理をがんばる。
のどれかって感じでしょうか。

1171
名前なし 2020/02/23 (日) 23:28:41 8d54c@3a69b >> 1155

みんな子供向けゲームに敬語使って議論してて偉いね

1172
名前なし 2020/02/24 (月) 00:21:46 b26a7@996a8 >> 1154

そういえば報告しわすれてましたが①の方針で進めることになりました。ご意見ありがとうございました!

1164
名前なし 2020/02/19 (水) 20:17:32 ecc92@fcf44

一応意見頂いたのでティルト状態の項目は「メンタル指南」なる新たなページを作成し、そちらへ移しました。申し訳ないが時間無かったので見切り発車となってしまいました、誰か手伝って下さい。よろしくお願いします・・・

1165
名前なし 2020/02/21 (金) 15:27:15 修正 dd6c5@b1d9f

用語まとめ」という記事が作られ、「用語集」からはみ出した個別化記事の一覧として運用されようとしていますが、
見出し2の下にあるregion内に見出し1が入ってる、コメント欄がzawazawaでない上に「ティルト状態」のものになっているなど、データ構造がおかしくなってます。
記事名が「用語集」とややこしくてどっちを見ればいいか混乱するし、そもそも個別化する語とそうでない語の基準もよくわからないし…(各自が用語記事を個別化しだしたらキリがないってのもありますが)
ブキの略称についても、元々せっかく独立記事になってたのに、なぜか最も長かったそれに限って独立記事が削除され独立記事の一覧だというこのページにベタ書きで併合になってて、
「用語集」内でセットになってた「その他の略称」の項と切り離されてしまったうえ、「ブキ略称」だからってハ行に割り振られてるのも意味わからないし…

用量オーバーへの対応として作業してくださってるのもわかりお気持ちと労力は尊重したいのですが、さすがに散らかってしまって使いにくいです。
もう少しやり方について用語集のコメント欄で意見を求めるくらいしてくれてもよかったのに…と思ってしまいます。

1166
名前なし 2020/02/21 (金) 20:22:53 0ad03@c0ae3

今更ながら回線落ちしたチームにはスペ増だったりメイン強化だったりした方がいいんじゃないだろうか?回線落ちされるとつまらなすぎる

1168
名前なし 2020/02/22 (土) 19:16:58 1c6bc@a1dab >> 1166

意味わからなさ過ぎて草も生えん
あと、ここはTwitterじゃないです…

1169
名前なし 2020/02/23 (日) 23:16:45 8d54c@3a69b

もうクソゲーですね本当に。

1173
名前なし 2020/02/24 (月) 17:03:27 修正 7bdac@8706d

少し聞きたいことがあるんですが著作権とかは大丈夫なんですかね
このWiKiの記事やコメント欄の書き込み(編成評価等)を引用又は転載/参考してる人が多数いるようですが

1174
名前なし 2020/02/24 (月) 18:30:33 5495c@55f1b >> 1173

ちょっと意味がわからないけど。
参考は、いずれにしても問題ない。参考にしてもらう為に皆情報提供している。
引用と転載は、記事ならwikiの体質上問題ない。コメント欄の書き込みは個人のものなので問題になり兼ねない。
って感じかな。
どっかで揉めてんのかな?こっちに持って来ないでね。このwiki内の事なら「荒らし等報告」へ。

1175
名前なし 2020/02/24 (月) 19:49:13 7bdac@8706d >> 1174

コメント欄で編成評価をした後にwikiの方の編成評価ページにまとめられてるんですがそれは転載/引用してもよろしいでしょうか?(伝え方が悪くてすみません)
無知ですみません

1176
名前なし 2020/02/24 (月) 23:00:26 7b737@55f1b

他サイトでかい?
それはどうだろうね。本人がOKなら他人の口出しする事じゃない場合もあるけど、評価は個人の見解で述べている部分が大きいから、他サイトに転載するなら本人の了承を得るのが筋じゃないかね?
ここの記事は、コメント欄とかで皆で話し合って作り上げてる。どの武器がどんな枠だとか、現在も絶賛議論中。ここで作り上げたものは、ここの皆のものだよ。
あと著作権とか法律とかは、ここで聞く事じゃない。ググってね。
その上で、このサイトの利用規約も読んでね。
更に、どっかのサイトへ転載されてるなら、そっちのサイトの利用規約も読んでね。

1177
名前なし 2020/02/25 (火) 13:59:07 7bdac@8706d

お二人方コメントありがとうございます
変な事聞いてしまいすいませんでした
参考にさせてもらいます