Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/03/27 (月) 19:19:15
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:21:30
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1674
名前なし 2020/09/13 (日) 21:55:19 cbaae@5509c

前も誰かが言ってたけど、BGMないとさんぽみたいな状態になるし、相当なガチ勢じゃないとそうは思わんとおもう。

1675
名前なし 2020/09/16 (水) 02:17:46 修正 34305@94110

ちょっと裁定について確認したいんだが、wikiの荒らし報告用掲示板にいる荒らしや、書いている内容はともかく煽り文で挑発してる奴、是非に関わらずあそこで議論してる奴も通報機能の対象になるのだろうか?

アレはwikiそのものの荒らしを報告する掲示板であって、一応スプラ2のwikiとは独立してる場所なのもあってややこしいことになってるんだが、
あれら全部含めて通報機能つかっていいのかね?

1678
名前なし 2020/09/16 (水) 18:50:10 0fd82@1a11c

荒らし消えてよかった

1679
名前なし 2020/09/16 (水) 22:12:59 131ae@8182a

次回作は課金でbgmの選択と前作bgmの購入とかできると任天堂も儲けれるんじゃないかなと思うんだけどな

1681
名前なし 2020/09/17 (木) 08:33:45 f31cd@dc433 >> 1679

ミュージックカスタムとDLC追加楽曲?機能1200の一曲70円までなら即決で買うわ

1684
名前なし 2020/09/17 (木) 16:54:24 131ae@f7255 >> 1681

今作のbgmは前作に比べてなんというか「らしさ」がない気がするから追加期待しとく

1694
名前なし 2020/09/19 (土) 03:06:24 98cf9@871ac >> 1681

ほんそれ
「前作から2年経ってイカの流行も変わりました~」とかいう設定に引きずられて
作曲チームの公開自己満足に付き合わされてる数百万人のプレイヤー・・・

1716
名前なし 2020/09/25 (金) 23:50:46 5e362@2185c >> 1681

あくまで2からの一プレイヤーだけど、楽曲に関する満足度高いぞ。
勝手に"数百万人"を代弁したりしないでもらいたいわ。

1680
名前なし 2020/09/17 (木) 01:19:19 87f9b@ba093

荒らし対策で盛り上がってるみたいだから、隔離用のコメント欄を用意するのはどうかな?
規制掛けるレベルを極端に高くしてさ。
自然と吹き溜まりのような形にならないかな?

1682
名前なし 2020/09/17 (木) 15:13:55 9b624@620c6 >> 1680

そういえばここのwikiってよくある雑談とかフレンド募集みたいなノンジャンルのページがないよね。共有する価値の低いコメントが各ページに散見されるのもそのせいかも。
荒らし等報告の301が言及している”強化の妄想垂れ流し”は確かに多いから、次回作への要望とかイカ研への改善案とか愚痴とかそういうのをひっくるめて誘導できる掃き溜め的なページを作るのはどうなんだろう。ページがあっても結局ユーザー側のモラルの問題でもあるし常に炎上するページになりそうだけど。過去に検討済みだったらごめん。

1683
名前なし 2020/09/17 (木) 15:44:59 0fd82@24f29 >> 1682

まぁ火を別の場所に移すという案はいいと思う。作るとしたら、
雑談ページ
アプデ予想ページ
フレンド募集ページでおけ?

1685
名前なし 2020/09/17 (木) 18:20:43 ebb99@c0cb9 >> 1682

掃き溜め作って大義名分与えるのはそれはそれでリスクあるけど、どうなんだろーね

1686
名前なし 2020/09/18 (金) 07:27:43 d16f4@de985

アプデ予想ページはいらない、雑談の一種
ここのwikiって参加人数のわりには荒れてない印象だから、愚痴を全部そっちに誘導するのは良いと思うんだがどうだろう?
自治厨にページ閉鎖されるよりよっぽどマシ

1687
名前なし 2020/09/18 (金) 07:28:05 d16f4@de985 >> 1686

すまん木の指定まちがえた

1695
名前なし 2020/09/19 (土) 08:48:30 3a488@80579

荒らしたい人たち向けのページを作ってみました。
このページで鬱憤を晴らしてください

1696
名前なし 2020/09/19 (土) 08:49:26 34aa7@80579

気に入らないのなら、消去してください。

1698
名前なし 2020/09/19 (土) 13:52:37 cbaae@a41a4

いや勝手に作られても

1700
名前なし 2020/09/19 (土) 14:16:57 51072@7593e >> 1698

RecentDeleted見ると10分かそこらで消されてたみたい

1702
名前なし 2020/09/20 (日) 16:10:18 d16f4@de985 >> 1700

まああんな名前付けてたらそりゃ消されるわって感じ
ページを作ること自体は別に悪くはないけどさ・・・

1703
名前なし 2020/09/20 (日) 16:17:10 cbaae@a41a4

ちゃんとwikiとはどういうものなのかを改めて考えてみてください。

1704
名前なし 2020/09/22 (火) 12:53:54 35950@ec040

久しぶりにスプラ1やったけどめちゃくちゃ楽しかった。ちょいと回線が悪かったけど普通にマッチングするよ。みんな戻ってきてー!

1705
名前なし 2020/09/22 (火) 14:58:52 0fd82@1a11c >> 1704

チーターはいた?

1707
名前なし 2020/09/23 (水) 07:11:53 35950@60fd1 >> 1705

20試合くらいやったけど1度も会わなかった。そんな頻繁に会うわけじゃないから大丈夫だよ。だけどちょいと回線が悪かった。20試合中15試合くらいが回線が不安定で途中で試合が終わった。←これマジ。自分の回線がおかしいとは思うんだけど一応気を付けて。

1708
名前なし 2020/09/23 (水) 15:21:31 0fd82@3d1f9 >> 1705

でもクイボリッターあるんでしょ?後スピコラとかも...

1709
名前なし 2020/09/24 (木) 03:53:28 48da2@08d93 >> 1705

弱ブキ側が強ブキに対抗する手段が見えてこない度合いでいえばスプラ1のほうがよっぽどひどい印象しかないんだけど、戻る価値って有るのかね?今更オン対戦無料程度じゃ有意な理由にならないと思うし・・・

1710
名前なし 2020/09/24 (木) 07:01:19 35950@f6c77 >> 1705

2の方が弱武器が強武器に対抗しずらくないか?

1711

>> 1710
弱ブキの長所を適切に活かすなり仲間と連携取るなりできたら、スプラ2なら疑似確ブキやスシコラ黒ZAPも容易に封殺できるけど、スプラ1は同様の手段をとっても最悪「はいダイオウ~w」みたいに返されて終わりなんてことも多かったからな。同じように強い手段(無敵やスパショ)を持たないと根本的な対抗にはなってなかったと思う。良くも悪くも個人ゲーなとこ濃いめ。
あとステージの構造的欠陥もいくつかあったと思う。シオノメヤグラみたいに閉鎖されたケース多くない?

1712
名前なし 2020/09/24 (木) 23:34:13 f774f@179b9 >> 1704

とにかくステジャンとゾンビと最低限の筋肉積んでひたすら突っ込む
戦術もへったくれもなくひたすら猪する1のゲーム性は
最初は楽しいがすぐに飽きる。
自分はもうこれはスプラである必要が無いのではと考えてる
たまにやるぶんにはいいかもしれないが、
もう1のゲーム性をメインにするには苦しいと思う
これはマリパとかファールガイとかが目指すべき方向性

1732
名前なし 2020/10/03 (土) 16:27:06 4ad0e@4800a >> 1712

でもスプラトゥーンって元々そういうカジュアルなゲーム性を持って生まれたIPなんだから、それが好きでやってたユーザーを裏切ったスプラ2こそスプラらしくないと思う

フォールガイズがやりたくて続編買ったらいきなりPUBG始まったようなもん

1713
名前なし 2020/09/25 (金) 22:42:57 修正 abc79@c61cc

いつも見ていた、月ごとの使用率ランキングがまとまってるサイトのURLを忘れてしまった...
X帯のみの集計で、英語表記のサイトなんだけど、知っている方はURLを貼って頂けませんか?

1715
名前なし 2020/09/25 (金) 23:27:50 abc79@c61cc >> 1714

そう、それ!
ありがとうございます!

1717
名前なし 2020/09/26 (土) 05:37:54 e47c7@3ba45

メインとサブの相性強すぎるからメイン弱体化させたろ→亜種死亡
メインとサブの相性強すぎるからサブ弱体化させたろ→相性良くない同サブ持ち武器死亡
万事こんなだからどうやったて調整上手くいかないしどんどん歪んでいくよな
マニュの歩き撃ち当たらんから判定広げたのに、その後歩き撃ちの判定だけ狭めてスライド後判定据え置きが一番笑ったけど
まぁこういうアプデの方がみんな飽きないのかな

1718
名前なし 2020/09/26 (土) 10:18:20 7a07b@08d93 >> 1717

前者になったのがモデラーがわかりやすいな。派生で使用率に差があるとこれが怖い。
後者はどれだろう・・・タンサンの時のスクベはメインも強かったし・・・

1720
名前なし 2020/09/27 (日) 20:26:22 e2210@9ebef >> 1718

相性とは違うが
クイボやカーリング弱体化した時は弱体化前から弱かったクイボカーリング持ち武器のメインに強化入らずさらに弱くなった(別サブの亜種はそのままだから当然だけど)
まぁカーリングはローラー、クイボはスシ弱体化の一環だったろうから相性問題といえば相性問題かも

1721
名前なし 2020/09/29 (火) 16:51:59 20ee8@8c515

短射程は1より使っていてつまらないとは思う
デス重いから慎重に動かざるをえないし、それでいて詰めが通る可能性は同等かそれ以下
無敵ないとカバーされて終わりだからな
短射程が敵のミス期待する武器なのは元々だけど、その色が濃くなった上に試行回数減って閉塞感がすごい
長射程しか使う気にならない
もし全体の最高3050越えてない状態で、ジェッパもアーマーもないシューターマニューバーの射程3本未満でエリア3000行ったらそいつがスプラナンバーワンだと思う

1722
名前なし 2020/09/29 (火) 17:57:43 ebb99@30c5b

今作はあれだよね
チャージャーやシェルターを筆頭に、一部マニューバーやスピナーや各種スペシャルを含めて「敵のやりたいことを押し潰す」ことに特化してる環境だから息苦しいのかもね

前作みたいに「ゾンビやスペシャルでやりたい放題する」っていうグチャグチャな環境は悪いところもあったけど良いところもあったと今では思う
どんなに下手くそな奴でも前作のスパセンやダイオウあれば役に立ってたし

1725
名前なし 2020/10/01 (木) 17:52:42 9cd59@dc433 >> 1722

2の方向性で1みたいにやりたいならゲージ200%溜めて第二段階のスペシャルでも実装したら行けそう。そんだけ要るなら多少理不尽でもそれだけで完封されたりしないだろうし。

1723
名前なし 2020/09/30 (水) 01:08:19 48da2@08d93

Ver1~2台くらいまでの初期とメイン性能アップの実装以外調整が小刻み過ぎるきらいがある気がするんだけど、これがその閉塞感あるいは息苦しさに繋がってる線も有りそう。
それでもスプラ1よりはやってて楽しいと個人的には感じるんだが、これは個人の感覚の違いで片付くか。

メイン・サブ・スペシャルによるブキセットという仕様上、他方が強化された時の巻き込み強化・巻き込み弱体化が起こりえて、調整がし難いのかと最初は考えてた。しかしイカスフィアの調整を見るに「異なるブキで同名のスペシャルでも違う性能を持たせること」は少なくとも可能みたいだし、この方針で閉塞感が続きにくいようにもっと大胆な調整できないものかな?

まぁ同名である以上、リワークレベルの別物にするのは難しいか・・・?いっそ(一部は制限しつつ)ブキセットを自由に組み合わせられるようにすれば、それすらも可能になりそう。そこまでの大幅な変更だと「スプラトゥーン2」でそれを為すのは難しいか。他ゲーだとどうなのやら。

1724
名前なし 2020/09/30 (水) 05:19:11 修正 51072@3ec2e >> 1723

イカスフィアの場合、形式的にはブキ重量(正確に言えば速度区分だけど)を移動速度に反映させるようにしただけで、それこそ必要ポイントみたいなブキ個別の調整とはちょっとニュアンスが違う気がする。
もしエクスタムの他に重量級スフィアブキが存在していたらそれも巻き添え食ってたんでは
逆にアレ1つだけだからこそあの調整に踏み切ったのでは、という見方もできるけど

1726
名前なし 2020/10/03 (土) 10:11:32 0fd82@462f4

またどっかのyoutuberが連敗マッチングについて言及して少し燃えてるな。
その本人はデータ持ってないからそんな物ないという奴に連敗マッチング教徒とか勝手に決めつけて言ってやがる。だったら内部のデータこじ開けてからそのデータを元に言って欲しい。言及の余地を残すからこうなるんだろうな。
別に自分はあろうが無かろうがいいけど、この話題って触れちゃいけないんだろうな。

1727
名前なし 2020/10/03 (土) 10:14:27 a6730@77b64 >> 1726

誰が言ってるのか言えよ、見に行くから

1728
名前なし 2020/10/03 (土) 11:27:04 修正 0fd82@96e82 >> 1727

https://twitter.com/gachimatchX/status/1312177447786303488?s=20
しかも自分に有利な意見だけを取り上げて、自分に不利なこと言う奴はブロックしてるらしい。いい人だと思ってたのに、自分の中では見損なった。

1729
名前なし 2020/10/03 (土) 12:48:36 abc79@e3d67 >> 1727

そんな個人のモンここで出すな
やりたきゃ5ch行け

1731
名前なし 2020/10/03 (土) 16:19:42 4ad0e@4800a >> 1726

勝率調整があるのはほとんど確定してるよ
グリコ2レーティングについて調べればわかる
ないって断言してるのはおかしいね

まあ個人のツイートここに書き込んでるのもおかしいけど

1738
名前なし 2020/10/10 (土) 11:04:54 e47c7@3ba45 >> 1731

こわ……

1730
名前なし 2020/10/03 (土) 13:07:25 b26a7@996a8

このページの編集と書き込みについて100億回読もう

1733
名前なし 2020/10/04 (日) 22:43:57 cbaae@5509c

なぜスプラ2には1のBGMが聴けないのだろうか?
容量の問題ならば色々といらん要素あるのでそれ消してほしいのだが。
YouTubeで聴けばいいとかそういうことではなく、バトル中に流れてほしい。

1734
名前なし 2020/10/06 (火) 21:18:14 c1ada@7d625 >> 1733

めちゃくちゃよく分かります

1735
名前なし 2020/10/06 (火) 22:35:18 修正 2a81b@d6b55 >> 1733

もっと言うとラスフェスで流れた
シオカラーズの曲とかがゲーム内で
聞けないのがね
せめてアーケードの所で聞かせておくれ
プライベートマッチなら曲選べても
よくないか?

1743
名前なし 2020/10/23 (金) 00:08:42 4bbd5@801cb >> 1735

1はシオカラーズのamiibo使えばゲーム内でいつでも聴けたけど、2でも聴かせてくれれば良かったのにとは思う。
サントラ持ってるからいいっちゃいいけどさ…

1736
名前なし 2020/10/09 (金) 11:47:35 0a66c@f31f7

ハロウィンフェスがリバイバルされるみたいっすな

1737
名前なし 2020/10/09 (金) 17:29:41 0fd82@85168 >> 1736

質問内容どうでも良すぎるどっちにしよう。

1739
名前なし 2020/10/16 (金) 21:49:57 d4425@0a5bb

このゲーム120fps出ます?
モニター変えたらイカダッシュを見失うことなくなるかなと

1740
名前なし 2020/10/16 (金) 22:37:14 d16f4@de985 >> 1739

60fpsが上限かと。それ以前にチックレートが16Hzしかないらしいので、モニター替えはあまり意味が無さそう

1741
名前なし 2020/10/17 (土) 01:30:05 51072@dc645 >> 1740

リフレッシュレート(60Hz)とチックレートは別物。
位置情報自体の同期は約4フレームおきの筈だけど、実際の見え方はそれを補間して毎フレーム動いてる訳で。

ただし60Hz出ないモニター使ってるとは流石に考えられんし、モニター変える意味はここには無いかと。
(色合いとか遅延とか別の要因でプレイが快適になる可能性はある)

1742
名前なし 2020/10/22 (木) 19:01:09 658c2@33197

イカ研「全国のイカタコ諸君に聞く。強化してほしいブキは何だ?弱体化してほしいブキは何だ?」

1744
名前なし 2020/10/25 (日) 22:12:06 0595f@728d2 >> 1742

バイト専用バプロ

1747
名前なし 2020/10/28 (水) 09:15:47 95dc6@2c0dc

運営どんだけスナイプ野郎潰したいんだよ

1748
名前なし 2020/10/28 (水) 09:29:59 9b624@620c6 >> 1747

そりゃ不正行為なんだから潰したいでしょ。限定的ではあるけれどXPをあげるも下げるも意図的にできちゃうんだから大問題。

1751
名前なし 2020/10/28 (水) 13:25:57 abc79@8aed5 >> 1747

むしろなんでキレてんのか分かんないんだけど
もしかして君もズルしてパワー上げてたの?

1752
名前なし 2020/10/28 (水) 21:12:57 5826d@20999 >> 1751

このアプデ自体は別に良いけど
マッチングシステム触るだけの余裕が有るのに
ずっと不満に思ってるチャー2編成放置ってのがモヤっとする
イカ研的にチャー2ってのは健全なマッチングなのか?

1756
名前なし 2020/10/29 (木) 21:45:50 0505f@93a65 >> 1751

恐らく戦績が優先処理されて武器編成は後回しな気がする。
武器編成にばかり気を使ってマッチング時間が長くなったりマッチングしないっていうのが一番運営が嫌ってると思うから。

1749
名前なし 2020/10/28 (水) 10:17:11 47a00@7cbd3

アプデ履歴ページがVer.5.3.1を追記したことで行数オーバーしたので、アップデート履歴(Ver.4.x.x)ページを新設し、アプデ履歴ページからジャンプできるようにリンクを貼りつけておきました。
コピペなので内容に間違いはないと思いますが、間違いがありましたら修正お願いします。

1750
名前なし 2020/10/28 (水) 10:25:26 016bb@876aa >> 1749

すばやい編集ありがとうございます。

1754
名前なし 2020/10/29 (木) 07:40:47 e47c7@3ba45

味方が回線落ちて引き分け規定時間経ったら試合抜けられるアプデはまだですか

1755
名前なし 2020/10/29 (木) 07:50:42 95dc6@33893 >> 1754

後ハイカラニューススキップと試合開始前の所で途中退出も