Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/03/27 (月) 19:19:15
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:21:30
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2553
名前なし 2022/07/28 (木) 14:27:21 b08f5@3e63f

このゲームでマッチングどうこう言ってる人はユナイトやらん方がええな…

2554
名前なし 2022/07/28 (木) 23:48:03 a9181@066a1

たぶんスプラ2に感じるマッチング面でのどうしようもなさは、任天堂の想定していたよりもプレイヤー人口が多くなりすぎたところにもあると思うよ。
とても上手い人も超絶下手くそな人もどちらも多すぎて、ガチマのパワーの区切りも今の計測システムだと測れなくなってそうではある。

2558
名前なし 2022/08/05 (金) 10:56:33 c16c4@eca70 >> 2554

リグマがフレンドにならないと出来ないところとか微妙に不便なのも、予想を超えた普及の結果かのかね。
3では部屋番号とかでフレンドにならなくても気軽に出来るといいな。

2557
名前なし 2022/08/04 (木) 23:04:06 8c7a8@bf816

マルミサマン嫌われる傾向にあるけど敵3枚マルミサ、こっちマルミサ0枚みたいな編成ばかりが来てマルミサ強い(ウザい)なって思う

2559
名前なし 2022/08/05 (金) 22:00:08 2f226@91f08 >> 2557

Xも低帯とかわらんもんで
突っ込んで死ぬだけ マルミサマンとかが横行してて純粋につまらなくなったな
キルも取らずにスシベで4キル9ミサイルとかもうね 何にもなってない

2560
名前なし 2022/08/05 (金) 22:58:11 8c7a8@bf816 >> 2559

正直マルミサは場所動かせるし索敵出来るし塗れるしあわよくばキル取れるし、味方からすれば自陣塗ってないでキル取れってなるかもだけど敵にすると正直うざい、サブもビーコンやロボムだったりするし。
キル全然できない12デスチャージャーとかよりは役に立つし、百歩譲ってマルミサマンは仕方ないと思うことにしたけど正直敵にそれ3枚はもう普通にやりづらい
そんな編成にするならこっちも同じマルミサ3枚対決とかにしてくれないと…これはもうマルミサマンというより運営への愚痴

2561
名前なし 2022/08/05 (金) 23:54:44 2a9a7@e3d67 >> 2559

「Wiki全体に関わること以外は必ず各項目のコメント欄のご利用をお願いします」
無視してあれこれ勝手に書いてる人だらけだけど本来はこういう場所だからな

2562
名前なし 2022/08/08 (月) 22:32:45 10446@71749

前にSwitch無料体験が7日間なのに9日続くと書いた者ですが、
自動継続ONだと期日の48時間前に自動で更新されるため、継続しない場合は9日間となるそうです
なんかよくわからんけどそういう仕様だそうです・・・

2563
名前なし 2022/08/08 (月) 22:40:22 ad2b3@8690f

2年のブランクのせいで実質敵がチーターなのガチ辛い

2564
名前なし 2022/08/12 (金) 22:57:11 51e25@52945

3が出て、上手い人達が全員そっちに流れれば、万年B帯の自分にもウデマエ昇格のチャンスがくるのでは…?

2565
名前なし 2022/08/14 (日) 12:53:05 a8940@fa6e1 >> 2564

素直に実力上げてくれ

2566
名前なし 2022/08/15 (月) 16:50:26 3623e@c1cb5

>> 2564
確かに上手い人も流れるが下手な人もスプラ3に流れていく点に注意だ。
スプラ2自体が今より過疎っていくので今までは珍しかったであろうサブ垢と混合マッチが起きやすくなる可能性もある。
スプラ2のウデマエは今のうちに上げておくべきだと思うぞ。

2568
名前なし 2022/08/16 (火) 16:09:26 1acd8@86c97 >> 2566

なんも考えずに配信者の真似するキッズとか荒らし目的のバカみたいなのが3に流れてくれるほうがありがたい。
サブ垢でもちゃんと強いのと当たる分には文句はない…のだけど過疎をいいことに逆に変なのしか残らない可能性もあるしなあ…
1から2の時はどうだったんだろう?

2567
名前なし 2022/08/15 (月) 16:54:32 707e0@aae04

リグマでもブロック機能有効にしてくれないなあ
2リグにチャー2とかハイドラ2で潜る利敵と組みたくないんだわ

2569
名前なし 2022/08/23 (火) 03:46:37 a9181@af0bf

3の発売が近づいてきたけど、正直3が待ち遠しいっていうよりは、さっさと2から解放させてくれっていう気分。

2570
名前なし 2022/08/23 (火) 09:14:57 400d5@0d934 >> 2569

わかる
というよりハイプレから解放してくれという感じ

2571
名前なし 2022/08/23 (火) 14:20:52 a8940@56ad8 >> 2570

共感しかない

2572
名前なし 2022/08/23 (火) 21:39:42 400d5@42d3f >> 2570

たまにあったまりすぎてハイプレにやられるだけのクリップ撮ったりするんだけど、後で見返して再度あったまるという生産性のないことをし出す始末

2575
名前なし 2022/08/25 (木) 13:56:35 ab5a6@bf358 >> 2570

うまいハイプレ使いは頭おかしいと思ってしまうレベルでビームが吸い付いて来すぎる

2573
名前なし 2022/08/24 (水) 18:16:59 400d5@509f3

3発売までに結局塗りポイントカンストはできなそうだ
愛武器が95...まで行ってるんだけどなぁ

2574
名前なし 2022/08/24 (水) 18:33:18 028a3@aae04

カモン押しまくる人ほど周りが見えてない人多い
味方が何してるかもわからず目の前の敵に勝てなくて喚いてるだけ

2576
名前なし 2022/08/25 (木) 21:27:54 267aa@a6e17

スプラの敵インクとはいえいきなり床から敵が湧いてくるのが慣れなくて近距離の会敵でガバったりそこの居たのかよってとこから出てきてやられちまう… こりゃこっちのセンスの問題かねえ

2577
名前なし 2022/08/25 (木) 22:09:58 400d5@42d3f >> 2576

そりゃいきなり出てきたらうまい人でもやられる
ただうまい人はいきなり出てこられないように塗ったりしてクリアリングするのよ。その点短射程が弱いと言われる所以なんだけどね。潜伏キルしないとあまり強くなく、それでいてクリアリングも近くしかできないから。

2578
名前なし 2022/08/25 (木) 22:31:42 15334@aae04 >> 2576

車とか運転しないでね

2582
名前なし 2022/08/26 (金) 23:56:13 267aa@a6e17 >> 2578

泣くぞコラ

2584
名前なし 2022/08/27 (土) 10:28:04 10446@e34ff >> 2578

リアルの人は敵意持って車にぶつかっては来ないから、こっちを倒しにくるゲームと比べるのはちょっと違うんじゃね

2588
名前なし 2022/08/27 (土) 18:51:53 ba626@f5db0 >> 2576

当たり屋を避けられないと車を運転できない世界

2579
名前なし 2022/08/26 (金) 14:47:04 d4b2e@14774

3ではやられた廃止してほしかった。裏取りされた時とか有用な使い方をされてる場合なんてほんの少しだけで、あとはただの死亡報告でしかない。自分が最後の生き残りでデスした時・みんなが見えてる場所で・自分がホコを持っている(報告されなくとも分かる)時とかにやられた連呼されても困る…

2580
名前なし 2022/08/26 (金) 16:45:59 17906@01284 >> 2579

ナイスかカモンに代わるだけでは?
それにやられた報告の重要性は各所で語られているような。

2581
名前なし 2022/08/26 (金) 18:02:14 d4b2e@14774 >> 2580

少なくとも自分には重要性のあるやられた報告が来ることが少なかったというだけです。

2583
名前なし 2022/08/27 (土) 07:54:55 10446@e34ff >> 2580

野良でのほぼ唯一の警戒勧告手段なのにいらないのか・・・
A帯の俺でもやられた!に何度も助けられたぞ

2585
名前なし 2022/08/27 (土) 16:24:33 d4b2e@14774 >> 2580

一度も助けられた覚えがない(むしろ劣勢でのやられた連呼でイライラすることが多い)のでうらやましい…

2586
名前なし 2022/08/27 (土) 17:01:46 10446@e34ff >> 2580

話逸れるけど、倒されたときしか注意勧告できないの不便だからキケン!とか追加してほしかったな。
まあ3は買わないけど

2587
名前なし 2022/08/27 (土) 18:25:34 142e3@5d922 >> 2580

 よかった

2589
名前なし 2022/08/27 (土) 20:45:17 10446@e34ff >> 2580

よかったな(何が?)

2597
名前なし 2022/08/29 (月) 16:55:35 d486d@fca03 >> 2579

カモンじゃなくてヘルプがほしい
敵が近くにいる場合はやられたがここいる!か何かに変わってほしい

2590
名前なし 2022/08/29 (月) 04:09:10 修正 3dac6@57b87

メンタル指南やティルト状態について書いてあることに詳しい人に教えて欲しいんだけど、
例えば精神的に不安定になった時に続けると勝ちにくくなるのはそのとおりだと思うけど、
やっぱり練習として試合をやっても効果は低下するのかね?
精神的に不安定な時にプレイしても実力が伸びにくくなるとか、あるんだろうか?
それとも、精神的に苦しくても、これも実力を伸ばすためだと思って試合を続けた方が実力は伸びるんだろうか?

2591
名前なし 2022/08/29 (月) 09:50:21 ab5a6@bf358 >> 2590

ティルト状態だとそういう事を考えられないから、そういう事を考えられるならティルト状態じゃないんじゃない?

2592
名前なし 2022/08/29 (月) 14:40:14 f6838@94aca >> 2591

ティルトって反省とか出来ずに常にキレ気味でやってるみたいな状況だから2591の言う通り違うと思う

2593
名前なし 2022/08/29 (月) 14:46:51 08292@c93e6 >> 2591

キレ気味になるのはティルトの症状の一例で全てではない。
ただ共通して言えるのは、目の前の自称を客観視できていない、物事を正確に捉える能力が低下している状態。
だから、自分の行動の振り返りが正常にできないと思うから伸びしろは低くなると思う。
動画とか残しておいてちょっと時間経ってから振り返りとかしたほうが効率良さそう。

2602
名前なし 2022/08/29 (月) 19:19:25 3dac6@57b87 >> 2591

やっぱり、無理にプレイ時間を伸ばしても良い結果にはならなそうね。
負けが込んだら一度プレイをやめて、別のことをした方が良いのかしら。
人間の集中力は、あまり長い時間は続かないと言われているし…

動画を残して後で振り返るのは良さそうね。スプラ3には録画機能もあるみたいだし、今後スプラを続けるかはまだ迷ってるけど、もしスプラ3を買ったら使ってみようかな?

2594
名前なし 2022/08/29 (月) 14:50:55 b111f@8ed62 >> 2590

>精神的に苦しくても、これも実力を伸ばすため
精神面も含めその人の総合的な属性・実力なのではないでしょうか。
例えば、スプラをプレイすることにより精神面に不安が生じる、のであればそれを続けることにより、
1.慣れ、耐性がついて不安が解消
2.より悪化し重篤化
というパターンが考えられますが、どちらに転ぶかは人それぞれかと。
(っていうかゲームでストレス貯めるってどーなんすか。ストレス解消、暇つぶし、のんびり間抜けに楽しみましょう)

2596
名前なし 2022/08/29 (月) 14:54:28 f6838@94aca >> 2594

なんかもはや、「遊び」じゃなくて「競技」みたいな側面も持ってて、かつ相手が目の前にいないんで負の感情のストッパーが外れるんですかね

2601
名前なし 2022/08/29 (月) 19:15:31 修正 3dac6@57b87 >> 2594

自分はゲームでも何でも、やり始めるとガチになってしまうので…

2598
名前なし 2022/08/29 (月) 17:01:34 d486d@fca03 >> 2590

連敗しててその理由に気付けず楽しくない状態って
単に水分や塩分、糖分が切れてるからとか身体面だったりするので
メンタルや考え方だけのせいにしない方がいいぞ

2600
名前なし 2022/08/29 (月) 19:07:46 3dac6@57b87 >> 2598

そう言えば昨日、前夜祭終了まで何も食べてなかったわ…
そういうところも影響するのね

2603
名前なし 2022/08/30 (火) 11:41:12 20039@b48e1 >> 2598

水分とか糖分みたいな身体を動かすためのエネルギーが減ると精神面にも結構影響してくるから気を付けよう
つまり何をするにも適度な休憩は大事

2604
名前なし 2022/08/30 (火) 17:46:52 修正 3dac6@57b87 >> 2598

自分、ゲームに限らず物事を始めると食べるのを忘れるタイプなので、次からは気を付けることにするわ。
特に今回の前夜祭みたいに時間制限があるものだと、本当に食事とか睡眠とかそっちのけになってしまうので…それがプレイのパフォーマンスを大幅に低下させてた可能性もあるな
スプラやるのは数年ぶりだったから腕が落ちてるのは当然なんだけど、それにしたって今回の前夜祭はあまりにも酷すぎる結果だったので…
さすがに10時間ぶっ続けではパフォーマンスもガタガタと落ちるだろうし、これからはプレイ時間の制限も設けた方が良さそうね。

2595
名前なし 2022/08/29 (月) 14:52:00 f6838@94aca

すまん、「みたいな」だけで「キレてる時みたいによく考えずにやってる状況」ってことを説明したことにしちゃってたわ

2599
名前なし 2022/08/29 (月) 19:03:14 d486d@fca03

2やったら上下の狙える範囲が3より狭くてずれやすいなぁ

2605
名前なし 2022/08/30 (火) 21:36:27 146df@4b739

はやいところ3発売してくれ
一方的にフルボッコにされる試合ばかりで全然楽しくないよう

2607
名前なし 2022/09/01 (木) 15:03:28 f3398@1486e >> 2605

3ならボコられずに済むとでも思ったのか

2608
名前なし 2022/09/01 (木) 16:29:57 4181b@f160a >> 2605

いい加減人のせいにしないで上手くなれよ
それが嫌ならフレンドとだけやってくれ、さもなくば静かに立ち去れ

喚いてばかりじゃ何も変わらんよ

2611
名前なし 2022/09/04 (日) 08:51:57 146df@2d09b >> 2605

そりゃ3が出たら新規が入ってきて結果的に一方的な試合の率が下がるだろうから期待してるだけなんだけど
2で低ランク見かけたと思ったらX帯行くようなサブ垢ばかりだし

なんでここまで曲解してまで攻撃的な事を言われなきゃならないんだ

2612
名前なし 2022/09/04 (日) 12:49:01 10446@e34ff >> 2611

そもそもの話、フルボッコにされるのがそんなに耐えられないなら対人ゲームやめた方がいいと思うぞ。娯楽でメンタルすり減らしてちゃ本末転倒だよ

2613
名前なし 2022/09/04 (日) 13:16:36 146df@2d09b >> 2611

結局どいつもこいつも「嫌ならやめろ」の大合唱で話にもならない

もういいよ、こんな奴らとは金輪際関わりたくないし二度と来ねえわ

2614
名前なし 2022/09/04 (日) 14:07:36 ab5a6@bf358 >> 2611

嫌になったからここに来なくなるんだろう?「嫌ならやめろ」と同じ結論だな

2615
名前なし 2022/09/04 (日) 19:55:48 791ca@d9a41 >> 2611

>> 2613
おう、また明日な!

2618
名前なし 2022/09/06 (火) 07:50:51 修正 4181b@7976b >> 2611

どうせこっそり戻って見てるんだろうしここらではっきりさせておくか

そんな駄メンタルじゃ3でも同じ事ぼやいて長続きしないのは目に見えてるから
さっさと本体売っぱらって消えな

そもそもお前はTPSはおろかゲーム自体向いてないから他の趣味でも探すんだな

2619
名前なし 2022/09/06 (火) 13:57:52 ab5a6@bf358 >> 2611

みんな口は悪くとも真実を語って応援してるのにこれじゃあ、やりきれない思いよな

2621
名前なし 2022/09/06 (火) 17:57:16 cdfba@d847e >> 2611

(こっちでも容赦なくボコられながら)
また明日ね〜

2624
名前なし 2022/09/14 (水) 17:46:27 10446@e34ff >> 2611

>> 2619なんか綺麗にまとめようとしてくれてるとこ悪いけど、そんなこと全く思ってないです()

2631
名前なし 2022/10/01 (土) 13:09:57 0595f@e6232 >> 2611

米主とは違うが3になって一層フルボッコにされてるZE!

2606
名前なし 2022/08/31 (水) 13:06:40 5d153@d1414

少し気になったんですけど、S+〜Xレベルになるとナワバリでランク一桁の初心者とマッチングする確率は極端に減るんでしょうか?
塗り中心キル少なめの立ち回りをするとそういう部屋に放り込まれるとは聞いたのですが、上級者でもそうなのかなと

2609
名前なし 2022/09/01 (木) 22:04:43 5dacd@4bd5e

ここしばらくのガチマの開催履歴を編集してた者ですが、3発売&公式ツイからのステージ発表終了ということで自分からの更新は終わりにします
同じく編集していたサーモンラン開催履歴、編成評価まとめも9月分で区切りを付けようと思います
需要があったか分かりませんが誰かの役に立てていたら幸いです

2610
名前なし 2022/09/01 (木) 22:50:25 f458e@9e4a7 >> 2609

参考にさせて頂いてました、長い間ありがとうございました。

2620
名前なし 2022/09/06 (火) 17:51:05 cdfba@d847e >> 2609

シャケ日記書いていて、まれに遊べなかった時にシフトを遡って何度も開催履歴を確認させてもらっていた事があります。
役立つ資料で大変重宝させてもらいました。長い間ありがとうございました。そしてお疲れ様です

2617
名前なし 2022/09/05 (月) 18:07:43 d7b99@6b70f

3も間近だしリハビリするかってプレイしたらボッコボコで草
元々S+程度の決して高くない実力ではあったが、まさかS通り越してA帯でわちゃわちゃやるレベルまで腕落ちてるとは驚いた
俺こんなにこのゲーム下手だったのかと絶望

2622
名無しのタコ 2022/09/07 (水) 02:22:27 >> 2617

すごくわかるしつらいナリ…
少しのブランクで結構変わるんだなとしみじみ思ってる

2623
名前なし 2022/09/07 (水) 09:51:41 c63bb@80c5a

前夜祭で復帰して3までのウォーミングアップに2やってたら腱鞘炎になった
みんな気をつけてね

2625
名前なし 2022/09/15 (木) 08:54:49 0b973@e7eca

このスプラ2wikiにはすごくお世話になったから感謝コメント。みんな3に移行してここも使われなくなっていくのが少し寂しい気もするけど、3のwikiもみんなでまた盛り上げていきたいね!

2626
名前なし 2022/09/15 (木) 15:23:18 d0c1f@10b7f

3の評判悪いから2しようと思ったけど過疎なんだな 3はプロ向けを意識しすぎて狙撃ゲーになっちゃったからなぁ

2627
名前なし 2022/09/16 (金) 16:21:13 6a221@f879d >> 2626

そういえば、2もeスポーツを意識し過ぎてつまらん、って言われてたよな
特にスペシャルが、1のぶっ放したら1人持っていけるようなお祭りスペシャルじゃなくて、チームでの協力が必要になるスペシャルになって、チーム組むの前提のゲームになったとか言われてた記憶

2628
名前なし 2022/09/22 (木) 12:07:43 3a4f5@e0801

日本のゲームは下手にeスポーツ意識するとクソゲーが出来やすいからね。あれは悪文化だから滅ぶべき

NEWガンブレお前もやぞ

2630
名前なし 2022/09/30 (金) 08:59:59 b7718@d412f >> 2628

あれあまりにゴミすぎてガノタですら異端児扱いしてるの本当に草

2629
名前なし 2022/09/25 (日) 19:51:56 999c4@10b7f

久々に2やってみたけど、リザルトのテンポもいいし、変なラグで撃たれたりしないし遊びやすいね。過疎なのだけが問題だわ