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ダイナモローラー

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ダイナモローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:59:08
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:13
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1231
名前なし 2019/07/04 (木) 20:20:47 09768@60fe7

使い始めたばかりだけどなかなかキルとれない…

1234
名前なし 2019/07/05 (金) 15:06:04 72a67@64107 >> 1231

ガバガバに見えてエイムいるからね
ローラーのレティクルってよくわからんけど
あの矢印みたいなのの中に相手が入るように振るイメージかな

1235
名前なし 2019/07/05 (金) 15:44:22 dcf61@99d43 >> 1231

油断すると正面の相手を飛び越すようなインク攻撃になる

1236
名前なし 2019/07/05 (金) 16:38:16 aa0a5@a0d7c >> 1231

壁越しに曲射もつよい。壁なしだと矢印のレティクルにあわせればいいけど壁越しや段差だとちょっとずれるだけで確1にならないからこればかりは慣れろとしか言えない。

1237
名前なし 2019/07/06 (土) 11:29:01 3a6c3@e236e >> 1231

ギアを疎かにしないことだな
このブキのギア依存度はスプラ屈指

1241
名前なし 2019/07/07 (日) 21:43:03 09768@60fe7 >> 1231

おぉ、皆様返信ありがとうございます
サーマルインクで相手の位置を把握しつつ…みたいな感じでやっていますがなかなか…
やっぱりもう少しエイムを鍛えないといけないですね…

1238
名前なし 2019/07/07 (日) 17:30:58 4adbc@00f45

前作と違ってナワバリでもそんな見かけないブキになっちゃったけど
縦振り実装されたのが効いたのかな

1239
名前なし 2019/07/07 (日) 17:54:30 adae0@2f4de >> 1238

ベッチューの方はしょっちゅう見るんだけどね。前作ナワバリでは
ダイナモとかバケツは頭上からバシャバシャインクぶっかけるの強かったけど
今作は高台はチャー様専用でほかは中央(下)で殺し合え~!みたいなマップ多いから
前作の雨乞いダイナモみたいにメインを使えなくなったのが大きそう
団地とか団地とか団地っていうダイナモゴリラの聖地も無くなったし・・・

1240
名前なし 2019/07/07 (日) 18:07:28 72a67@3d117 >> 1238

攻撃性もさすがに前作のが強かったし
何よりスパセンリロードもやばかった
ゾンステも相まって地獄の鈍器と化していた

1242
名前なし 2019/07/28 (日) 18:00:36 9631b@7fbd5

マジでこいつナワバリでどう使えばいいんだ…
金ナモもナモ別も楽に旗取れたけどこいつの旗クソキツい

1243
名前なし 2019/08/17 (土) 09:35:52 92d3f@d412f >> 1242

こいつは金ナモ別ナモと違ってアグレッシブに攻めるサブスペを持ってないから、基本は守りの立ち回りに徹する感じ(だからブキの性質上味方ガチャがどうしても混じっちゃう)
最低限中短射程のブキに詰められないように威圧したりインクレール消したりトラップ撒いたりして詰められるようになる要素を潰す
プレッサーはリスプレじゃなくて前線から少し下がった壁裏から撃つ感じ(ちなみに能動的にキルを取ろうとしなくても、壁貫通するビーム飛ばすだけで相手にストレスを感じさせられる)

1244
名前なし 2019/08/25 (日) 00:15:24 fe35b@2e282 >> 1242

どう使うというより、これ系を担いだ味方と中射程がどう一緒に戦ったらいいかわからない。
自衛ができないから守ればいいのかというと足並み揃わないし本当どうしたものか、といって結果見ると一番なんだよなあ・・・

1253
名前なし 2019/09/23 (月) 22:48:58 ad0a4@762dd >> 1242

遅レスだけど、
ダイナモ系は打開がとにかく苦手なので、劣勢にならないように前線を上げ下げしてくれるとありがたい。優勢になりすぎたら一度下がってカウンターに備えるとか。
それと、ダイナモは自衛できるので、守るというより、目立つダイナモに引き寄せられてる敵を倒してくれると助かるな。味方の援護を期待して派手に立ち回ることも多いので。
あとは段差や壁を塗られているとかなり動きやすくなる。

ダイナモと足並み揃えるよりは、ある意味でダイナモを囮にして敵を炙り出すような感じがいいと思うので、ダイナモの近くにいる必要はないよ。ただ、余力があるときは援護してほしい。その分、ダイナモも敵の退路を断ったりして仲間のサポートももきちんとするので。

まぁ、後ろにこもってる芋ダイナモはどうしょうもないけど。

1245
名前なし 2019/08/25 (日) 02:13:16 49cc7@c7fec

どうでもいいけどダイナモ使いって振り向きエイムうまくね?

1246
名前なし 2019/08/25 (日) 09:55:05 6cb8d@cc0a2 >> 1245

生命線だからね
特に前作では

1247
名前なし 2019/08/25 (日) 12:12:58 12621@e5bb5

無印ダイナモのトラップってだいぶ噛み合い良くない?こいつに限らずキャンカモとかケルビンとか重量級ってメインとトラップの連携が決まると気持ちいい

1248
名前なし 2019/09/02 (月) 18:19:01 aa0a5@19cea >> 1247

重量級は遅いしインク消費激しいからね。トラップはインクの前借りで使える上にインクロックかからないから余裕ができるし、トラップのセンサー効果でとっさの対応が難しい重量級のデメリットを補えるからすべての重量級と相性がいい。

1249
名前なし 2019/09/02 (月) 19:15:36 修正 72a67@4a919 >> 1247

ほんとエクプロに付かなくて良かったよ
想像するだけでもやべえよ

ちなケルビンは中量級な

1250
名前なし 2019/09/05 (木) 05:20:28 7fe20@7e850

1ではトップメタだったってマ?(2新規勢)

1251
名前なし 2019/09/20 (金) 21:05:26 aa0a5@4e3b8 >> 1250

縦ふりがなかったけど横ふりの確1射程も塗り射程も今より長かった。ジャンプ横ふりでジェットスイーパー含むすべてのシューターからの射程外から塗れたといえば分かりやすいかな。後高いところから塗った時のインク蒸発ないから高台でずっとばしゃっていれば勝てた。
(それ以上にリッターやスピコラとか言う害悪いたけど。)

1252
名前なし 2019/09/20 (金) 22:33:25 修正 25705@af8ea >> 1250

インク蒸発がない上に飛沫のどれかを被った時点で即死だったから自分より射程が短い相手は全部食えたんだよな
中短射程には冬の時代だった(今もそうだけど)
一応弱点は「無敵系スペシャルに弱い」「チャージャーに弱い」とは言われてたけど、同時に「いやそんなん全ブキ苦手だわ」「なんならダイナモはチャージャーにワンチャンある方だろ」とも言われてた
ぶっちゃけ環境の前提として「ダイナモに対抗できるか」がまずあった気がする

1254
名前なし 2019/09/24 (火) 00:27:31 28218@9db7a >> 1250

スプラ1初期はスプラローラーがシューターに射程を押しつけるとかいう異常事態が起きてたからな
スプラローラーにすら勝てないのにダイナモとなるとチャーで撃ち抜くかスペシャルで強引に押し切るしか無かったんだよな
確かスプラ2でカス当たりの判定より少し広い範囲で確1キルができたはず

1255
名前なし 2019/09/24 (火) 10:08:46 0f312@97e84 >> 1250

これらのマジキチっぷりに全盛期の復活時間短縮とステルスジャンプが拍車をかけてた
至近距離まで近づいてもマーカー見えずに突然空からダイナモが降ってきて頭おかしい即死範囲の横振りをぶちかましてくる恐怖は形容し難いものだった
相打ちでも必ず発動する復活短縮で「死ぬのはアド」「デスしてインク回復」とまで言われる始末

1257
名前なし 2019/09/24 (火) 13:34:56 3edb5@ebb3d >> 1250

まぁとはいえ他のブキも大概だったしSPが殆どイカれてるインフレ環境はそれはそれで楽しくはあったな
まさかこんなデフレトゥーンになるとは

1258
名前なし 2019/09/24 (火) 14:05:11 b09f2@b1e4e >> 1250

そもそもメタゲーム回るような環境だったか?
チャーとか相手次第で対策しようがないから半分お祈りゲーだった気がする

1259
名前なし 2019/09/24 (火) 15:16:19 dc69b@ba7b7 >> 1258

チャー問題は今作でも解決してないから・・・

1263
名前なし 2019/10/10 (木) 23:15:49 5690c@be6db

このブキ強すぎん?手出せない

1264
名前なし 2019/10/18 (金) 11:21:49 0c753@933f3

無印使ってる人いる?ダイナモといえばテスラかベッチューという感じで無印使う人見かけないな

1265
名前なし 2019/10/18 (金) 11:26:48 09768@3a610 >> 1264

トラップ好きだから使ってるよ まぁ他の2つの方が間違いなく強いとは感じるけど…

1266
名前なし 2019/10/18 (金) 20:56:22 修正 aa0a5@9f22b >> 1264

ダイナモは近距離確1ブキだから前に出ないと弱いんだよね。後ろで芋ってる縦ふりダイナモはクソ弱い。トラップはいいんだけどハイプレは前線から離れて使わないと弱いし刈られやすいから52凸やクラブラほどではないがあまり噛み合っていない。だから
優秀サブのスプボム(メインのインク消費激しいからあまり噛み合い良くないが)、チャーに強気に出れて即インク回復のアーマーの金ナモ
とっさに足元が塗れるスプリンクラー、半無敵のナイス玉の不幸にもぶつかってしまう黒塗りの高級ダイナモ
の2種のほうが強い。(個人的にはダイナモは設置型かとっさに足元塗れる今のスプリンクラーorクイボと相性いいから黒塗りの高級ダイナモが一番だと思う。)ハイプレ回したかったらチャーかジェッカス持てって話になる。

1267
名前なし 2019/10/18 (金) 21:22:07 0c753@37ad9

マーカーつけたらハイプレで確実に撃破できる。もしサブがポイセンだったら組み合わせがチートすぎるか

1268
名前なし 2019/10/24 (木) 03:54:49 d1e6a@fd4de

いやトラップの方が強いと思う
ポイセンとポイズンは救いがない

1269
名前なし 2019/11/24 (日) 09:46:49 1744f@323cb

プレッサーの壁ナーフはダイナモだけ除外するべきだった

1270
名前なし 2019/11/27 (水) 12:43:31 ba84d@5944f

余った枠にメイン性能積んでおくと強い

1272
名前なし 2019/12/21 (土) 01:23:31 20ef2@2ef76

チャージャーの射撃を見てからそれを避けるように逆側で戦うダイナモ

1273
名前なし 2019/12/23 (月) 23:13:32 修正 aa0a5@d12ab

sp上がってもいいからダメージの最低&確1射程強化欲しかったかな。(塗りはあわよくば3~5%位)

1274
名前なし 2020/01/02 (木) 08:08:21 576de@2ef76

メインとサブの噛み合いは良いんだけど、スペシャルが合ってない。
やっぱり短〜中射程ぐらいの立ち位置でバシャバシャし続けるのが強いから、スペシャルのために前線から下がるのはあまり強くない気がする。テスラとかベッチューの方が継戦能力高いね。
テスラにトラップ欲しかった。

1275
名前なし 2020/01/02 (木) 22:12:01 11f95@b0480

最大の強化はジャンプ横打ちのジャンプ力アップ

1276
名前なし 2020/01/14 (火) 00:36:39 9cbda@7e18c

今の環境だと戦犯ブキ
チャースピに狩られる為の存在

1278
名前なし 2020/01/22 (水) 20:33:43 8aca7@8e73c

ローラーでハイプレって使いずらそ

1279
名前なし 2020/02/07 (金) 14:41:40 1625e@9acac

なんだかんだメインの性能が高いとは言えないし前にでるブキじゃないからハイプレでなんとかするしかない状況が多い気がする。
逆に言えばうまくハイプレが刺せないと完全に戦犯になるから今の環境では相当残念なブキだな

1280
名前なし 2020/02/07 (金) 15:12:09 89928@a4379

>> 1279
元気出せよ
ダイナモっていう言葉を訳すと
「元気いっぱい」なんだからな

1281
名前なし 2020/02/08 (土) 22:19:49 317d3@9608f

どなたかご存知でしたらお願いします。
ダイナモの「轢き後インクロック時間」が不明です。

1282
名前なし 2020/02/11 (火) 20:20:43 aa0a5@0e743 >> 1281

コロコロはインクロックがないです。
轢いた後もかからないはず。

1283
名前なし 2020/02/12 (水) 07:25:14 f90cd@e2542 >> 1282

短いけど一応20フレームあったような

1284
名前なし 2020/02/15 (土) 14:45:36 aa0a5@77de0 >> 1282

このページのローラー転がし塗りの項目に書いてあったし実際に転がしてみたけどかかってないように感じたからないと思ったんだけど違うかな?

1285
名前なし 2020/02/16 (日) 03:15:22 cb606@59d74 >> 1282

インクがない状態でコロコロ、一瞬立ち止まってコロコロしたとき塗りが発生しなかったのでインクロックがあるようです(カーボンやパブロ、ホクサイでも同様)
イカ化してメーターが出る間にロックが解除されてるからインクロックがないと認識してる人が多いのかも

1288
木主です 2020/02/21 (金) 06:34:09 45831@0277b >> 1281

ご回答をまとめると、「インクロックはあるが、明確な時間は不明」ですね。
とりあえずはご回答いただいた皆様、ありがとうございましたm()m
引き続き、明確な数値の判る方いらっしゃれば…、よろしくお願いしますm(
)m

1289
名前なし 2020/02/21 (金) 08:01:56 f90cd@e2542 >> 1288

検証/ブキ/メインウェポンにインク回復再開フレームがまとめられてるよ。

1290
木主です 2020/02/21 (金) 12:15:47 1d365@c77ae >> 1288

そんなページがある事を知りませんでした!見て来ました!ありがとうございます!!
「コロコロ後インクロック20F!」
…どなたか、どうか追記を…どうかよろしくお願いします…

1291
名前なし 2020/02/22 (土) 21:49:36 3f997@91739

ダイナモってもしかして長射程としてマッチングしてる?
なんかチーム分けが苦しいバトルが多いんだけど…

1292
名前なし 2020/02/25 (火) 20:09:01 675a6@76154 >> 1291

してるよ。敵にチャージャーが来てとてもつらいよ。

1293
名前なし 2020/02/27 (木) 02:46:58 c46e7@323cb

エクスロがくるともっとつらいよ。

1294
名前なし 2020/02/28 (金) 04:44:45 039ae@1255f

長射程に弱いってだけでブキ性能だけでいったら壊れ

1295
名前なし 2020/02/28 (金) 06:49:05 0cf1c@ad8b1

めちゃくちゃストレス溜まるからダイナモは捨てた
短射程に強く環境に弱い