名前なし
2022/05/12 (木) 23:39:13
356a7@7f355
普段300帯前後、リセットして今100帯なのですが100帯でも寄せを意識した方がいいですか?ノルマ低めなのである程度遠くで倒しても良いのでしょうか
カゴ近くでカモン連打しても聞かずに遙か遠くでオオモノ倒す野良ばかり→気づいたら全員バラバラで行動→全滅の連続でシフト3回連続100帯抜けられずで発狂しそうです 特に今回は易しめの編成なのに…
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倒したい場所は人それぞれなので、狙ってるオオモノかぶってるなら合わせて行くしかない。
遠方で倒すのはモグラは論外。テツは本来は寄せたい所だけど、意見が合わずに2名張り付いて時間使うような状況になりそうなら、場所にこだわらずさっさと倒して、仲良く1個づつ納品できれば個人的には及第点かと。
それ以外のオオモノなら、距離的には回収は面倒かもだけど、早く倒してる分、次の行動に移れるからメリットもそれなりにある。
特に序盤なら遠方のマズイクラでも回収してノルマ達成に近づけた方がいいと思う。
寄せに関しては、敗因が全滅ってのもあって基本的には処理不足と思われるので、低ノルマ分、多少早めでも問題ない気もするけど、寄せる位置より、寄せ方の方に気配りした方がいい気もする。
全滅してるなら基本的に処理が足りてません
味方の練度や湧き状況をよく見てどこまで寄せるのか判断する必要があります
寄せるためにカゴ付近にいるときも上から雑魚処理や塗り、雨玉打ち返しなどをして盤面を綺麗な状態に保つことを心がけると良いと思います
野良に効くカモン!は最低限相手の画面内に映るよう意識するといいかと。ただそれも寄せを理解してる中級者↑のプレイヤーなので100帯ではほぼ無意味でしょうね。
わたしも昔はコンテナ前カモンとかやってたけどポラリスのステージはいかにオオモノ「だけ」上にあげるかが肝心なので段差上から雑魚倒すのも結構な作業量で何もせずコンテナ最上段にいる時間は限りなく0に近い。
あとはテッパンに関しては1発だけ叩いてわざと別ルートから誘導するテクも考えていいかも。
とりあえず寄せない味方のせいで大量に溜まったシャケが一度に押し寄せるのがゼンメツ理由なはずなので寄せつつも、頭数を減らす行動。つまり「高台からできる処理」を研究すべきかと思います。
カタパも2回目の射出時駐車場が変わった時には実は高台から届くようになっていたりするので処理頑張ってみてください
そもそも評価100付近と300付近では味方のプレイヤーの質が大きく違うから評価リセットはゲームのプレイ感覚が大きく違う。だからリセットはクリアのための練習にはならない
低評価の内は、味方は「評価を上げられないメンバー」の可能性が高いから大概は真似したら悪い行動をするからそのフォローや単独でのノルマ達成を目指す事になる。ノルマ的にもとにかく納品しに行けばある程度なんとかなる
高評価になると味方も多少理解してくる。そしてノルマが厳しくなっていくから海岸でオオモノ倒してしまうと納品にかかる時間も長く雑魚がいて金を取る事もできなくなるから倒す位置も気にした方が良くなる
だからリセットはオオモノを倒す練習くらいにしかならない
で、その苦境を抜けるためには、まず生き残る事を意識する。スペシャルは波1を失敗させないために使う。カゴ近くの金は味方を利用して拾わせる
自分が死ななければそれだけで失敗率は下がる、そのために逃げ道壁塗り無理はしない。波1の失敗による評価ダウンは痛いので避けたい、だからスペシャルを使ってでも失敗させてはいけない。味方が頼りない低評価では金を拾わせる仕事をさせた方が効果が高い、拾わせてる内に自分が前に出ればモグラは確実に引っ張ってこれる
リセットでの練習は効果あるよ
湧きが緩いのと、ラッシュやグリルの動きが遅くなる
味方がかなり弱いから、処理納品に加えて特に生存をしないと勝てない
なので、立ち回り面をじっくり鍛えるには最適
逆に言えば、何も目的なくプレイすればそりゃ練習にはならない訳で、それは400以上でも同様
ちなみに難編成では、リセットして慣らしてから臨むっていうプロバイターもいる
私はそうは思わないよ。高ノルマ……まあ慣れてない人のとして16開始以降での立ち回りを練習するには高ノルマでの経験をしている必要があり、そこで失敗をして反省を活かす行為が練習に繋がると思っている。プロバイターがリセットで経験を積むのはありだと思うけれど、今回は普段300の人の話だからリセットしてもプロバイターと同じ負担が掛けられるだけだろう
カンスト目指すならフォロー上手になるべきだけど、それよりゲームとして楽しめる400辺りで勝ったり負けたりを楽しみながら自然と経験を積み上げる方が遊びとして上等だと思ってる。その人が上手くなりたくて聞かれたらその心に応えるでいいんじゃないか?
たつじん40と200(400)で何が違うか、湧きの量、ノルマ、グリルラッシュの移動速度等の難易度以外何も変わらない
やること、「プレイ感覚」とやらも基本変わらないんだから、練習にならない訳がない
まぁ、楽しむのが目的なら何でもいいんだが、リセットした方がいいんじゃないかと思う時点で、200(400)での戦い方や実力に疑問を持ってるんだから、難易度だけ下がるリセットに意味はあると思うけどね
600行けるレベルなら、リセットは基本的に調整の意味合いが強くなるけど、400不安定で上手くなりたいなら「リセット後、ノーデスで200到達」を目標にやるといいと個人的には思う
目的無く、リセットしても意味は薄いだろうけど、
普段より、いろいろやって多少雑に動いてもクリアできるから迷惑にならんのはいい。
高ランクで、ぶっつけ本番でやって、ミス多発で迷惑かけるのは忍びないので。
既に出ている通り、目標決めてノーデス目指すのもいいね。
個人的にはポラリスならカタパへのボム投げ練習をオススメしたい。
干潮ならレール移動からのOTKとか、桟橋沸きの左カタパは1つ下からでも助走つければギリギリ入るとか、あえて降りずに最上層からでも狙えるのもいくつかあるし、カタパ配置具合が絶妙w
何が一番違うかといえば味方の質だな。あとは海岸でオオモノ倒しても間に合う低ノルマと雑魚処理が間に合わない高ノルマでは成功につながる行動が違ってくる
リセットして低ノルマから始めるのは多少腕がある人でも味方が邪魔して難しい場合がある。プロが効率よく全部一人でこなすのが低ノルマでの一番のクリアの道筋だし
正直目的もなく遊んでいても効果があると思ってるからなあ。何も感じず考えずにプレイするんじゃ駄目だけど、明確な目的を掲げずにでも遊べばクリアしたいし勝ちたいのが心情だと思うし
例えば、テッパンを離れたところで味方が止めたとしても、それを倒して回収すれば10秒弱で味方と自分で2納品が確定しますよね?
10秒弱で2納品のペースなら1wave20個以上のノルマを達成できるし、そもそも上の前提において、後続の味方が回収して3納品する展開もある訳です
なんで寄せるかと言うと、>> 79746の後半に記載したようなサイクルを狙うためであって、寄せはおまけ(素直に寄せられるのはモグテツだけで、他のオオモノは処理しないといけないですし)
基本は少し離れた位置(ポラリスで言うなら中段、下段で戦うのは基本初動のみ)での処理→回収→納品です
>> 79757でやっていることは寄せではなくて、単に処理をサボってるだけです
後で巻き返せるウデがあるならいいですが、毎シフト赤イクラ占有率を30%以上キープしている自分でも厳しいので、やらない方がいいです
というか、巻き返せるウデのある人でも、疲れるので無理に引き込むことは基本やりません
野良は金イクラ背負ったまま遠くでモグラもテッパンも倒して海岸デスするから確定するのは自分の1納品だけかなあ…(遠い目)
味方のカバー入れてないからでしょ
カバーしても居続けるやつはどうしようもないけど、そのレベルの奴は1割弱ぐらいよ
1割弱でも多いじゃんと返されたら、そうだねクリア出来ないねとしか言いようがないけど
たつじん100代ならノルマは高くても17、寄せる必要性は高くありません。仲間とリスキル気味に戦った方が効率的でしょう。その方が仲間の生存率も高くなりますしね
全員バラバラなのが敗因ならカゴ前ではなく(少なくとも一人の)味方に届く位置でサポートすれば良いのでは?
自分は、カゴ前カモンされても3オペになったと思って納品を意識するぐらいしかしないぞ。カゴ前カモンに従った結果タワーカタパに蹂躙されて道中もシャケがひしめいて遠征もままならない、っていうのを何回も経験してるし