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チャージャー

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チャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/03 (月) 15:58:01
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:22:28
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1560
名前なし 2020/10/24 (土) 12:09:43 a6730@6a518

チャーで2桁キルを叩き出す人を滅多に見ないよな
5キル超えたら頑張っている方だと思うけど、それじゃ相手にもチャーが居ないと勝てないよ

1561
名前なし 2020/10/24 (土) 20:11:45 cb41e@278f0 >> 1560

どのルールで言ってるのかが分からん。ガチマなら大抵のブキで10キルいくからたしかに低いけれど、ナワバリなら常時10キルはむりあるぞ。

1562
名前なし 2020/10/25 (日) 00:21:24 e47c7@3ba45 >> 1561

ナワバリのわけがないだろ普通に考えて

1566
名前なし 2020/11/09 (月) 00:10:54 2fa14@50bde >> 1560

チャージャーは有効キルが取りやすいし固め時の圧力だけでも強力だから、1桁キルだろうが2桁だろうがそこまで関係ない気がする
流石にフルタイム3キルとかなら舐められるけど、ほどほどにキルできるチャーなら睨んでるだけでも十分強いし仕事になってる
むしろ睨みが強すぎるまである

1563
名前なし 2020/11/08 (日) 14:55:57 0c383@c02e6

シューター、スピナーをメインで使っていきたいんだけど、エイム力を上げるために一時的にチャージャーを使うってのはどう?
だったらはじめから持ち武器を使い続けてたほうがいいかな。
いやでもまだ持ち武器がはっきり決まらないというか、きちんと当たるならこの武器使いたいけど、使い続けて当たるようになるのか……みたいな。
チャージャー使いの人が普段使わないシューターとか使うと、エイムとかどうなんだろ。エイム感違ってくるのかな。

1564
名前なし 2020/11/08 (日) 17:48:40 abc79@68444 >> 1563

チャージャーに求められる瞬間エイムとシューター・スピナーに求められる継続エイムは違うから違うからあんま意味ないと思う
さらにスピナーは基本的に弾速遅いせいで偏差撃ち要るから、チャージャーじゃそんなに練習にならないと思う

1565
名前なし 2020/11/08 (日) 18:08:12 dcf61@e6c94 >> 1564

スビナーは、エイム完璧に合ってるのに! って気持ちで愕然とする事が多々あるくらい弾遅いよな。どちらかというと射線が出ないから周りをちゃんと見る癖をつける方がいいんじゃないかな

1568
名前なし 2020/11/19 (木) 15:58:32 1c98e@55ce4

そういえばチャージャーって他のFPSでいうSRの位置にある武器なのになんでHS判定に相当するものがないんだろう

1569
名前なし 2020/11/19 (木) 23:12:12 cb41e@278f0 >> 1568

フルチャージしたら全身がヘッショ判定になるからでしょ、フルチャ以外でヘッショ判定まで付けられたら最悪だぞ。

1570
名前なし 2020/11/24 (火) 17:46:27 4b82b@9fe36 >> 1568

ヒント:実際の人とゲーム内のイカとの頭と胴体の比率

1571
名前なし 2020/11/25 (水) 17:57:02 95e1d@49fc2

一確なのは別にいいよ 射程もブキ全体で見て長すぎる気はするがまあこれもいい だが(ほぼ)即着弾するのとそこらのシューターより塗れるノンチャ塗りとインクロックや射撃硬直が一切無いところが気に食わんわ チャージャーが一人いるだけでも試合がかなり窮屈になるし使用人口も多いからまともにプレイするのがアホらしくなる

1572
名前なし 2020/11/26 (木) 02:52:03 940af@278f0 >> 1571

短射程から言わせれば隙があるだけ疑似持ちより楽だわ。ボム投げまくってればロクに動けなくできるし

1573
名前なし 2020/11/26 (木) 18:55:24 4b82b@1a11c

やっぱこの武器使ってみたけど、嫌いだ。

1574
名前なし 2020/12/13 (日) 14:32:40 bae95@31299

全チャージャーの足下塗り確定を剥奪しろ
話はそれからだ

1575
名前なし 2020/12/13 (日) 14:37:32 修正 907aa@278f0 >> 1574

その話は疑似確という不具合がきれいに解消されてからな

1576
名前なし 2020/12/19 (土) 18:08:31 c2f9b@31299 >> 1575

インク踏んで大人しく擬似確にやられてろ

1577
名前なし 2020/12/19 (土) 18:42:05 a15d0@b48e1 >> 1575

どっちも剥奪したらよいのでは?

1579
名前なし 2020/12/30 (水) 19:52:12 e47c7@3ba45

上手い下手、同じ人でも当たる試合当たらない試合
バラつきがあり過ぎて敵でも味方でもチャーの出来に試合が左右されて気持ち悪い
ただS+以下のチャーは試合中の5割は試合に関わってないからバラつきはほぼないよ

1580
名前なし 2021/01/03 (日) 18:21:20 修正 a2862@22c0c

弾速を着弾まで0.5秒かかるようにするだけで死ぬだろ
って思ったけど上位勢はこんくらいじゃ死なない?

1582
名前なし 2021/01/06 (水) 04:10:27 abbe3@3746e >> 1580

まぁFPSガチ勢はスナイパーでも偏差うちできるからね

1581
名前なし 2021/01/03 (日) 22:20:12 943b6@e8f74

同期ズレしまくるクソゲーだから壁裏にいてもワンパンされるのが一番納得いかないわ
他と比べて弾速も確定数もダンチだから顕著すぎる

1583
名前なし 2021/01/06 (水) 10:55:31 6669a@2e282 >> 1581

機械が計算した「単調な予測位置」を影縫いされるとあああ〜〜ホンマ一撃ブキは〜〜〜ってなるのマジで要ケアですわ……

1584
名前なし 2021/01/06 (水) 13:32:49 dcf61@e3ef8 >> 1581

壁裏でちょっと向こう見ようとして詰めると予測が勝手に壁裏から出させてて気付かれたり撃たれたりする

1585
名前なし 2021/01/06 (水) 16:00:14 907aa@278f0 >> 1581

同期ずれ関係なく山なり射撃で壁裏攻撃できるチャージャー以外の武器がなんだって?

1587
名前なし 2021/01/06 (水) 21:28:27 abc79@8aed5 >> 1585

スロッシャー以外の大体のブキは曲射なんて積極的に狙っていけるもんじゃないってこと分かってる?

1588
名前なし 2021/01/06 (水) 21:36:35 c256c@23bcc >> 1585

ほんとに、留めの数発、動かない動けない、または動きが単調でわかりきってる相手、ここら辺にしか曲射は狙わない、要は普通の相手には使わない1585はどーせチャー以外使ったことはないんだろうね

1593
名前なし 2021/01/07 (木) 02:53:02 907aa@278f0 >> 1585

動機ズレなんてバグにまで八つ当たりがかまてる時点で荒らし確定ですわ。いやーチャーって素晴らしいね、短射程が懐飛び込んだらすぐ逃げてくもの

1594
名前なし 2021/01/07 (木) 09:10:47 修正 975e7@0660c >> 1585

お土産はいらないのでそのままお引き取り下さい

1596
名前なし 2021/01/07 (木) 18:26:52 c256c@23bcc >> 1585

なんならお引き取りもしないで下さい

1608
名前なし 2021/01/09 (土) 13:12:20 a15d0@b48e1 >> 1585

同期ズレとかいうバグ修正しないイカ研最低だなファンやめます

1590
名前なし 2021/01/06 (水) 21:40:09 20b64@b48e1 >> 1581

壁登ってる途中に同期ズレで抜かれたりするとすごいびっくりするからやめてほしい(小心者)

1591
名前なし 2021/01/06 (水) 22:14:36 86053@11ab6 >> 1581

行動予測システムとラグがチャージャー使いと相性いいんだよね。
スプラ最大の癌とよく言われるブキ種なだけのことはある。

1586
名前なし 2021/01/06 (水) 20:08:43 c256c@23bcc

なんかチャーはチャーのみの部屋とマッチングするルールとか欲しいわ
おれもうこのブキ種と戦いたくねえわクソゲーすぎる
スピナーは…まあ許す

1589
名前なし 2021/01/06 (水) 21:37:20 08672@52672

1592
名前なし 2021/01/07 (木) 02:48:58 修正 907aa@278f0

チャーが嫌なら壁越しからボムでも投げてればいい、連中それだけで身動きとれなくなるぞ

1595
名前なし 2021/01/07 (木) 14:49:45 705dc@fef5f >> 1592

すべての武器にボムが付いてるわけではないんで

1597
名前なし 2021/01/07 (木) 23:06:44 20b64@b48e1 >> 1595

ボム持ってるブキ使えばいいじゃんって返ってくるに100ペリカ
愛用ブキが軒並み非ボムサブだから辛いです

1598
名前なし 2021/01/07 (木) 23:29:51 abbe3@3746e >> 1595

チャージャーをメタりたいんじゃなくて、消えて欲しい定期

1599
名前なし 2021/01/08 (金) 00:04:44 33874@e4a10 >> 1595

非ボムブキが射程負けした時に打つ手がないことは言わずと知れた欠点だからなぁ。
スパヒューファミザップはアメの回りがいいから非ボムながらかなり断続的な嫌がらせができていいぞ。

1600
名前なし 2021/01/08 (金) 00:30:01 2a81b@22c0c

なんか今日スプスコで連続で三発当てたん
だけど、アーマーの音じゃなく、
ちゃんとフルチャヒット音鳴ってるのに、
死んでなかったんだよね

1601
名前なし 2021/01/08 (金) 12:34:44 4b82b@fef9b

そもそもこのゲームにこの武器種はいらない。弱くても強くてもいるだけで嫌だ。弱体化しろとは言わない、このゲームから消してくれ。この武器作ろうとした奴マジで誰だよ

1602
名前なし 2021/01/08 (金) 14:33:19 53f96@278f0 >> 1601

撃つのにチャージが必要・チャージ中は光って目立つ、おまけに線で撃つ場所がバレる。普通のFPSなら暴動起こってもいいくらいのクソ性能だぞ。スプラやめてフォトナやPGBGやってれば?

1603
名前なし 2021/01/08 (金) 15:36:18 f4eac@edecd >> 1602

チャージが必要ってスプチャ系統なんて1秒でチャージが終わるし
光って目立っても立ち位置おかしくない限りそうそう襲われないし
線でバレるのは射線隠してないからだし
そもそも他ゲーのスナなら偏差もHSの技術も大切なんで

スプラに於いてはエイム力あるチャーに強ポジ取られると割とどうしようもない

1632
名前なし 2021/01/11 (月) 06:29:15 c256c@23bcc >> 1601

せめてスクイクみたいに、高台から降りるしかない射程ってんならまだやりようがあるんだがなぁ…

1604
名前なし 2021/01/08 (金) 15:58:58 63726@b320b

スプラのチャーの射線が見える仕様ってむしろ牽制に繋がるから強いと思うの俺だけ?
例えば自分がスピナー使ってて相手に抜けない下手なチャーがいたとしても射線チラつかされるだけで当てられないとわかっててもやっぱり動きにくく感じる
エイム力がない、それこそライト層のプレイヤーでもある程度の牽制力を発揮できる良い仕様だと思う

1637
名前なし 2021/01/11 (月) 11:45:58 20f93@7f040 >> 1604

斜線見えるだけで動きにくくなるのは確かにそうだと思う。でも斜線見えるおかげで大体どこを見てるかわかるからまだ戦えるほうじゃないかな(ドラショはべつにして)

1605
名前なし 2021/01/08 (金) 18:06:28 08672@52672

スプチャリッターとかいうゴミがいない試合ほんと楽しい

1607
名前なし 2021/01/08 (金) 19:57:48 c256c@23bcc >> 1605

ほんとそれ!前線で塗り合いや撃ち合いが巻き起こって、スプラしてる…!!て感じになれる!

1609
名前なし 2021/01/09 (土) 16:18:09 67069@83a6e >> 1607

初代のスプチャのブキチの解説でチャーの登場により中距離主体だったバトルの戦略性がさらに深まる!とか言ってたけど大嘘だよな 一部のブキ以外手出しできる領域じゃないし理不尽に死ぬしむしろストレスが…

1606
名前なし 2021/01/08 (金) 18:21:12 修正 67069@83a6e

正直スプチャとかその辺はちょっと判定と射程強化してキル特化型の重コストスペシャルにしても遜色無さそうだよな

1611
名前なし 2021/01/09 (土) 17:20:45 dcf61@1a9b7 >> 1606

それな。チャージャーというシステムをスペシャルの一種にした方が遊びやすい

1612
名前なし 2021/01/09 (土) 17:36:16 8eb20@0660c >> 1606

最終的にスパショになってそう

1613
名前なし 2021/01/09 (土) 20:11:07 d16f4@de985

他ゲーのスナイパーってどういう調整されてるんだろう

1614
名前なし 2021/01/09 (土) 22:04:49 abcdf@980ab >> 1613

自分の少ない経験の範囲内での独断と偏見だけど…
・武器拾うゲーム(バトロワ、Halo系、GoW系とか): レア度相応に強い
・CoD系: 強い、凸砂が伝統、連続キルボーナスがあるのでヘイト高い
・BF系: 弱め、弾道考えないと当たらない、芋製造マシーン
・Titanfall系: 弱い、ゲームスピードに弾速が間に合ってない、変態向け
という印象。
この中で対戦してて一番ストレスなかったのがTitafallなので狙撃武器はロマン枠調整して欲しい派。

1618
名前なし 2021/01/10 (日) 11:18:00 abc79@8aed5 >> 1614

他ゲーのスナイパーは機動力低めって聞いたけどどうなの?

1628
名前なし 2021/01/10 (日) 23:52:24 abcdf@980ab >> 1614

リアル系のFPSだと重量級扱いが多いと思う。実際重いしね。
拳銃に持ち帰ると早く動けたりとかガバガバなのもあるけど。
書き忘れたけど大体どれも強くて頭と胴体だけ1確って調整が多い印象。
どこ当たっても1確はかなり強いと思う。

1629
名前なし 2021/01/11 (月) 01:02:50 abc79@8aed5 >> 1614

なるほど
やっぱスプチャが中量級でイカ速遅くないくせに硬直も短くて割と機敏に動けるのなんかアレだよなぁ

1635
名前なし 2021/01/11 (月) 08:36:30 abcdf@980ab >> 1614

初めてスプラトゥーンやった時はこのブキ飛び出し撃ちとかできていいの!?とか思ったな。
まあ他ゲーよりチーム人数少なめでお荷物になりにくい調整にしないといけないんだろうけど。
でも結局下手な人とやたら上手い人に二極化してる気がする。

1620
名前なし 2021/01/10 (日) 11:32:22 20b64@b48e1 >> 1613

Overwatchだとスナイパー系は高所に登れるフックショットアビリティとか壁登りができたりする
ただ近づかれた時の攻撃が弱いし、相手を倒すにはちょこちょこ動き回る相手の頭を1発で抜くか胴撃ち2発続けないといけない
(もちろん相手が合間に回復されてなかったりアーマーがついてなかったりすること前提)
あと大体1発撃った瞬間に位置バレしてシールド飛ばされたり高機動系のユニットが襲ってきたりするからよっぽど上手くないと貢献できない感じ

1621
名前なし 2021/01/10 (日) 16:31:52 f774f@179b9 >> 1620

自分がスナイパー系の調整で素晴らしいと感じたのは
同じく任天堂発売のパルテナの鏡かな
HSの概念が無く、掠ったらほぼ即死なのはスプラと共通だが

・スナ側は撃つのにチャージが必要(ノンチャ弾はかなり弱い)
・対スナの手段が豊富
弾を反射する罠が設置できスナ側に逆襲可だったり、1発被弾回避可になるバフ(スプラでいうアーマー)も存在する
・非スナブキは大なり小なり追尾性が存在し、曲射が容易
・防御ギアに相当する要素があり、ガン積みすれば食らっても耐える(ブキ種によっては不可)
・当てたときの距離によって威力が増減し、近くで当てた場合は火力が下がりキル出来ないことがある。
↑これが特に素晴らしい。近づかれたら大人しく死んどけって調整

本ゲームにおけるスナの立ち位置はロマン枠に収まっていたな

1615
名前なし 2021/01/10 (日) 10:25:20 修正 57e1b@e40a6

この武器って無い方が面白いけど、無かったら誰がスピナー対処するんだよ、ってなるからなぁ…。
事実チャーいない時のスピナーは無双してるし、チャー消したらスピナー1強になるから変わらず射程トゥーンなんだよなぁ。
チャースピナー両方消せば完璧なんじゃね?

1616
名前なし 2021/01/10 (日) 10:33:24 386a9@69f1e >> 1615

いっそのことボールドだけにするかw

1617
名前なし 2021/01/10 (日) 10:39:17 20b64@b48e1 >> 1616

実際ナワバリで短射程のみになった時はのびのび塗れて楽しいんだよなあ

1622
名前なし 2021/01/10 (日) 18:17:33 ffda1@2e282 >> 1615

長射程のキル性能が高すぎるだけの話では。あと、長射程に塗りが存在してしまっているのが問題なだけ。

1623
名前なし 2021/01/10 (日) 20:10:53 40d0c@e40a6 >> 1622

単純にいない方がのんびり遊べそう。
ってことなんでキルと塗り性能は関係なくいない方が楽しい。
それはともかくキル性能と塗り取り上げたら何が残るんだ…?

1630
名前なし 2021/01/11 (月) 01:23:13 ffda1@2e282 >> 1622

そうは言っても前線上げ+援護入れたことでチャーがそれまで射程外だった敵後衛との撃ち合いを制した瞬間とか\ナイス/入れちゃうんですけどね。
多分「距離が近くなっても短射程有利(長射程側が弱化する)なわけじゃなく、ただ短射程側に撃ち合いの機会があるに過ぎない」のがダメで、短射程最強と言われるzapだって結局長射程を落とすときはアーマーで轢殺してるに過ぎないっていう。
でもそれって結局全体的な話で。

1627
名前なし 2021/01/10 (日) 21:21:12 4a1fc@8d184 >> 1615

そもそもチャージがデメリットとしては弱すぎるんだよねぇ。
前隙や後隙のあるブキは硬直タイミングを選べないのに、チャージブキは任意のタイミングでデメリットを
支払いできて、キープがあれば自由に持ち越せるわけで。

1634
名前なし 2021/01/11 (月) 08:25:36 abcdf@980ab >> 1627

チャージした後保持できずに即発射でいいと思うんだよな

1639
名前なし 2021/01/11 (月) 22:03:21 dcf61@3f3cd >> 1627

単純にインク消費とインクロック大きくするだけでいいと思うけどな。ギアのメイン効率の乗りを抑えてさ

1631
名前なし 2021/01/11 (月) 06:27:38 c256c@23bcc >> 1615

チャーがいなくなったらスピナーが…ていうのよく見かけるけど、今その「止めれない」ポジにチャーがのさばってるだけ

1624
名前なし 2021/01/10 (日) 20:32:42 5a4c5@92c65

こいつだけ仕様が特殊すぎて、初心者~中級者にとってはかなり厳しく、しかし熟練者にとっては無双できてしまうブキ種の印象がある。
そのせいなのかナワバリではチャージャーが活躍する時とそうでない時のムラが激しくて妙にバランスが取れている気はする。
自分はいまだに実戦で練習する意欲がわかない・・・チームに迷惑かける・・・。

1625
名前なし 2021/01/10 (日) 20:44:13 修正 d16f4@de985

フルチャのダメージを軒並み50以上100未満にすればストレス激減しそう。ソイチュだけ100以上でもいいよ
ノンチャダメは当然下方な

1626
名前なし 2021/01/10 (日) 21:16:42 a2862@22c0c

チャースピナー消したら傘が台頭だな
性能次第でブラスターマニュも流行るかも

1633
名前なし 2021/01/11 (月) 08:06:41 c256c@23bcc >> 1626

いやジェットエクスやろ

1636
名前なし 2021/01/11 (月) 11:40:12 abcdf@980ab

三すくみというか、一番長射程ブキの天敵に短射程がくれば良いはずなんだけど、現状ほぼ狩られる側なんだよな。

1640
名前なし 2021/01/12 (火) 06:55:07 c256c@23bcc >> 1636

それだよなぁ
結局近付けても大抵リチャージ出来てるし、ボムコロリスジャンだの…もうまじで消えろ

1638
名前なし 2021/01/11 (月) 21:30:36 53f96@278f0

まだ文句言う奴いるのか、強すぎでもなく俺がつまらないからを理由に削除求めるとかお気持ちヤクザも大概にしろよ

1641
名前なし 2021/01/12 (火) 07:48:53 24faf@11ab6 >> 1638

そりゃあ強すぎて一方的になるか大戦犯かの2択なんだから愛用者以外どっちにしてもつまらないよ。

1642
名前なし 2021/01/12 (火) 09:01:12 d16f4@de985 >> 1638

イカ研スタッフかな?お疲れ様です(棒)

1643
名前なし 2021/01/12 (火) 15:49:42 95e1d@49fc2 >> 1638

どのコメントを見た上でお気持ちヤクザとか言ってるんだ 

1646
名前なし 2021/01/19 (火) 19:50:11 53f96@278f0 >> 1638

下の頭のおかしなコメント

1647
名前なし 2021/01/19 (火) 20:04:30 f4eac@08c8d >> 1646

いろいろコメントで突っ込まれてるけど、議論の余地ないんですかね

1648
名前なし 2021/01/19 (火) 20:43:30 c256c@23bcc >> 1646

なるほどつまり1646は未来に来る(そして恐らく冗談半分ということは見抜けてない)コメントを予知して1638のコメントをしたわけですな、現在あるわけでもないものに対して憤りを覚えるとは相当ですね笑

1645
名前なし 2021/01/19 (火) 18:45:57 a2862@09473

視界に敵が二人以上いたら発射できないようにしよう