Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

チャージャー

278 コメント
views
1 フォロー

チャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/03 (月) 15:58:01
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:22:28
通報 ...
  • 最新
  •  
188
名前なし 2017/09/24 (日) 20:52:10 5aeef@a9dcd

プレッサー見てて
フルチャしたら衝撃波発生して擦りダメージを与えるとかなればエイムが苦手な奴もちょっとは仕事が出来るようになるかな?って思った。

192
名前なし 2017/09/25 (月) 11:04:36 e8e07@f8368 >> 188

そういう新チャージャーがあってもおもしろいかも
けど爆発中心が点であるラピ系より強くなってはいけないので、直撃でさえ一確にできないだろうね

193
名前なし 2017/09/25 (月) 11:19:31 a21c7@6d9ea >> 192

つまり確1じゃない竹へその機能をつけた可能性が微レ存・・・

194
名前なし 2017/09/25 (月) 11:38:50 83433@6b31a >> 192

80ダメージの中射程極太レーザーを連射する竹って、ロマンの域を超えてしまうような…

195
名前なし 2017/09/25 (月) 11:44:15 9512b@2dd5a >> 192

というか竹水鉄砲から衝撃波出るとかどんな世界観だよwww

197
名前なし 2017/09/25 (月) 19:10:51 5aeef@a9dcd >> 192

あるいはスピナーみたいに2周チャージで、1周目で即死ダメで2周目まで行くと衝撃波発生とか

196
名前なし 2017/09/25 (月) 12:04:18 修正 6cbd3@2f1c2 >> 188

スプラチャージャーわかばとか?
フルチャ限定で攻撃範囲強化&塗り範囲とインク効率改善&キープ少し長めの代わりにフルチャでも60~70くらいしか与えられないみたいな感じ。
ついでサブをスプリンクラー、スペをアーマーにでもすれば初心者でも取っ付きやすくなるんじゃないかな。

190
名前なし 2017/09/25 (月) 05:52:25 081e1@fbe35

エイムだめでも塗りは弱くないからチャコラでピッチャー回すだけでも結構強いんだけどな
メインが思うように使えないから初心者はサブスペの重要さを知る機会になるはず

191
名前なし 2017/09/25 (月) 07:31:57 9fa6a@8265b

そうそう。意外にもチャーは塗り強いんだよね。基本ステージが四角いからノンチャカニ歩き塗りが味方にも使いやすい自陣になる。初心者は突っ込まれると死んじゃうからスペ増にスペ減もつけて、アメフラシボムピチャクチアーマーを1試合に4回は発動を目標にすると、これだけでいろいろサポートできてる試合になる。とくにチャクチ持ちのソイチュは、ノンチャでチャクチ溜まってる→突っ込まれても怖くない→チャーポジに芋らない、流れが身につくのでおすすめ。リッターも遠くの相手の通路高台塗り&アメフラシで前線も塗れてなかなかいい。
とにかくカニ歩きノンチャ塗りが大事で、エイムの速さは徐々に上げていけばいい。エイムのコツは敵イカじゃなくて、打ち込みたい地点にエイムするといい感じになる。
まあ達人イカの動画で見るバンバン撃ち抜くような立ち回りは、チャーのピーキーさを極限まで突き詰めた立ち回りなので、初心者はまずは安定した塗りとスペ重視のデスしない立ち回り方で、チャーを練習して見てほしい。

198
名前なし 2017/09/26 (火) 08:33:37 6c3fa@bae65 >> 191

塗り自体は意外と強くて悪くはないんだけど、塗りの遅さがけってん

199
名前なし 2017/09/26 (火) 08:57:15 修正 9512b@2dd5a >> 198

ただでさえ長射程確1のキルブキが塗りの速さまで持ってたらそりゃ短射程の塗りブキに対して理不尽だから仕方ないね。

200
名前なし 2017/09/26 (火) 20:32:05 6c3fa@97b1b

今回のスプラのスペシャルだったり、キルアシストの実装、ステージの遮蔽物の多さからしてチャージャーってめっちゃ逆風。
特にスペシャルが一発で倒すというよりも味方と協力して倒してだから、チャージャーだとオーバーキルで無駄になりやすい。アメフラシやプレッサーでの削りやスフィア、チャクチの爆風ダメを無駄にしやすいのが今回のチャージャーのキツいところだと思う。
けど、遠い位置から気付かれずに撃ち抜けるチャージャーは脅威的だから、超上級者向けのブキになったと思う。

201
名前なし 2017/09/26 (火) 23:41:07 423a0@1ba0f

>> 200
味方と協力なら敵が移動せざるを得ない状況作りやすいからそこを撃ち抜けるのでは?
ミサイルアメフラシプレッサースフィアそれにロボボムとか

202
名前なし 2017/09/27 (水) 00:09:41 6c3fa@97b1b >> 201

そう簡単にチャージャーが撃ち抜ける状況ができないのがスプラ2のステージ。凹凸と遮蔽物の多さでとりあえず隠れられる。
だから、今回のスプラでヒッセンだったり、スクスロなんかが騒がれてるのもステージとマッチングしてるのが多いから。
スペシャルでダメージ蓄積しつつ、シューターなんかはカス当たりでキル取れるけど、チャージャーはそれが難しい。
相手を誘導して撃ち抜くのは理想的なんだが、誘導は相手もできることだし、チャージャーはヘイトが集まりやすいから無理矢理動かされることが多いから現実は難しい。

203
名前なし 2017/09/27 (水) 00:26:48 修正 828e7@2dd5a

この定点狙撃潰し&削りダメージ環境だと、竹筒銃が割りとチャージャーで一番追い風来てそうで楽しみ、どうなってるかまだ分からないが。

205
名前なし 2017/09/29 (金) 21:38:38 a45a3@c5887

1で露呈したのは、根本的にこのゲームってチャージャーとローラーが強いとストレスにしかならないっていう問題点なんだよね……
もちろんその武器種あってこその大ヒットだから良し悪しなんだろうけど、しばらくは強化こなさそうだなぁ

206
名前なし 2017/09/29 (金) 21:48:26 660a2@a15d1 >> 205

ストレスが溜まる相手はチャージャーとローラーというか、中射程持ちだと、大暴れされた相手が極端な長射程や短射程の武器だと理不尽感が強くなるのかもしれんね
逆に長射程短射程持ちは懐に入られたり射程押し付けられたりする覚悟を持ってからその武器を握るので気にならないだけとも言える

207
名前なし 2017/09/29 (金) 21:56:47 a45a3@c5887 >> 206

アプデ前ロラコラを振る!即死!ダイナモを振る!即死!チャージャーの的当て!即死!はいダイオウ〜w即死!
みたいなのが多すぎたのもあるわな
開発が即死攻撃を軽く見すぎてた感じはあるよ

208
名前なし 2017/09/30 (土) 13:11:56 fe35b@88ef1

ガチホコで割ったホコの前で「カモン!」してるチャージャーがいたんですよ・・・

お前が持てむしろチャージャーを捨てろ役立たず。

209
名前なし 2017/10/04 (水) 19:40:14 a7559@e267c

おいおい3kってなんだよ。もう来んな。

210
名前なし 2017/10/06 (金) 16:45:08 553d2@a4ab7

竹きたか・・・!

211
名前なし 2017/10/06 (金) 17:01:43 修正 9ae81@7da89 >> 210

メーカーはカンブリアームズ製?
てっきりアタリメイドかと思っていたが...
あと三枚目の画像を見るに光らない?

214
名前なし 2017/10/06 (金) 18:41:39 828e7@2dd5a >> 211

メーカーは司令がいないからかと思うと少し寂しい…。

212
名前なし 2017/10/06 (金) 17:57:30 5c673@345ef

10月7日に14式竹筒銃・甲を追加
10月11日に14式竹筒銃・甲を強化
というよく分からないスケジュール

213
名前なし 2017/10/06 (金) 18:08:20 828e7@2dd5a >> 212

前作のラピエリがそんな感じの登場だったなw

215
名前なし 2017/10/06 (金) 20:02:21 5093c@94416 >> 212

最初から強化した状態で出せよwww

216
名前なし 2017/10/06 (金) 20:15:02 83433@3f4a9 >> 215

人速はアレだけど、対スフィア性能アップのタイミングは他と合わせようという意図かな

231
名前なし 2017/10/07 (土) 15:39:54 852ab@a7676 >> 215

あれ多分スフィア側の設定(特定武器からの被ダメージを増やす)なんだろうな

217
名前なし 2017/10/06 (金) 20:48:06 5aeef@a9dcd >> 212

竹β版

219
名前なし 2017/10/06 (金) 22:16:44 修正 828e7@2dd5a >> 212

しかしただでさえ前作ガチホコ割り最速である竹が更に30%もスフィアへの火力上がる予定なのか、対物込みで簡単にスフィアに穴あけ出来そうで楽しみやわ。

218
名前なし 2017/10/06 (金) 20:54:56 83433@e0e96

フルチャ+ノンチャ2確は今作でも可能なのだろうか。明日になれば分かるとはいえ気になる

220
名前なし 2017/10/07 (土) 11:23:55 23802@d6326

お試しでガチに竹担いでこないでくれ
ナワバリでそういうのはやってくれ

221
名前なし 2017/10/07 (土) 12:35:35 5093c@94416

フルチャが味方に消されることが多くて何かおかしいと思ったら竹だけ貫通属性取り上げられてるのか

222
名前なし 2017/10/07 (土) 12:47:20 87397@51160 >> 221

キープもできないしブキ種:竹だなこれ

230
名前なし 2017/10/07 (土) 15:29:30 cbdf1@6953f >> 222

もしかして:スピナー

223
名前なし 2017/10/07 (土) 13:04:55 db768@7f09a >> 221

今作でこの性能だと、チャージャーというよりシューターに近い印象。

224
名前なし 2017/10/07 (土) 13:12:24 9512b@2dd5a >> 223

しかし操作感はチャージャー、チャージャーとシューターの合いの子、相変わらずこのブキは他に代わりが効かないぜ。

225
名前なし 2017/10/07 (土) 13:49:49 3027f@1a736 >> 221

あと発光もしない、と
…本当に前作の性能のまま帰ってきたのね

229
名前なし 2017/10/07 (土) 15:28:07 cbdf1@6953f >> 225

勢い良く飛び出せない分結構違うと思ってるけどなぁ
チャージしてぴょん撃ちしたり空中で4連射当てるのはなんか違う感
まあ射程めちゃめちゃ削られると思ってたので贅沢な悩みですが

232
名前なし 2017/10/07 (土) 15:41:20 7501b@f419d >> 225

キープはいらないけど貫通は欲しかったね

233
名前なし 2017/10/07 (土) 15:44:49 852ab@a7676 >> 225

確1じゃない時点でチャーの中でも特例処置満載なのかもね
チャージャーの基本性能として 
 フルチャージ=確1=チャージキープ可能=発光
という設定があり、竹はフルチャージ出来ないキャップがかかってる武器、ということなのかも?

235
名前なし 2017/10/07 (土) 16:23:53 修正 7501b@f419d >> 225

チャージキープに関しては竹とは相性良くないとは思う。
けど…
スコープが「かさばるから」チャージキープができないと説明されてたのに、
かさばるものが何もない、むしろ軽量級の竹がキープできないというのは、正直違和感がある。
「竹」という素材がチャージキープに耐えられないほど脆い素材だとは思えないし。むしろキープ専門のソイよりも竹の方が素材として丈夫そうだし。

237
名前なし 2017/10/07 (土) 16:37:10 9512b@821fe >> 225

スプラスコープのブキチ説明いわくチャージキープ機構なるものがチャージャー内にあるらしい(その部分のスペースにスコープを付けてる)、昔ながらの純粋な竹水鉄砲の竹筒銃にはそんなモノは付いてないってことだと思うよ。

238
名前なし 2017/10/07 (土) 16:47:20 修正 7501b@f419d >> 225

なるほど、竹のブキ自体にチャージキープ機構が付いてないという解釈ね。
…それならそれで、どうせ付けるスペースがあることに変わりないんだから付けてくれたって良いのに。
相性が良くないとしても、無いよりはある方が良いんだし。

239
名前なし 2017/10/07 (土) 16:51:13 46d85@2e21c >> 225

キープはともかくとして貫通は欲しかった
サーモンで困りそう

240
名前なし 2017/10/07 (土) 16:56:06 0ad3d@441ca >> 225

チャージしなくても最初から射程長いから火力次第じゃ案外ザコ困らないかもしれない、あと対タワーが普通にイケそうだし爆弾も案外美味しく頂けるかも

241
名前なし 2017/10/07 (土) 17:22:19 修正 9512b@821fe >> 225

むしろ貫通があったらサーモンでシューターの上位互換みたいになって強すぎたんじゃね。実戦じゃ欲しかったけど。

244
名前なし 2017/10/07 (土) 17:57:17 defcf@259d9 >> 225

>> 238
いや>> 237の解釈前提として「昔ながらの純粋な竹水鉄砲だから」
そもそもチャージキープ機構付けるスペースは無いって話では

226
名前なし 2017/10/07 (土) 14:40:37 fe686@30466

古いブキだから変わらないと思っておこう

234
名前なし 2017/10/07 (土) 16:20:36 db768@7f09a

14式竹筒銃の射撃音だけど、自分以外のプレイヤーの射撃音に違和感を感じるの自分だけ?
なんかスクイックリンのそれと似てる気がする

236
名前なし 2017/10/07 (土) 16:29:20 9512b@821fe >> 234

前作では竹だらけだと常にピシュピシュ鳴ってたのになんか静かだとは思った、もしかして音が抑えられてるのか。光らない仕様と合わせて海外名の名に相応しい隠密性を上げられてたりするのかな。

242
名前なし 2017/10/07 (土) 17:31:11 912ff@fe6cb

竹が光ったらかぐや姫みたいだったのにね

243
名前なし 2017/10/07 (土) 17:39:11 修正 9512b@821fe >> 242

チャージ速度的にそんな綺麗なものではなくモールス信号の如くやかましそうなんでちょっと…

245
名前なし 2017/10/08 (日) 18:44:08 修正 9481a@626b3

竹に関しては、個人的に貫通とかキープよりも、空中でのチャージ速度低下無効を追加して欲しい感。

246
名前なし 2017/10/08 (日) 18:48:04 9512b@821fe >> 245

それは分かるw

247
名前なし 2017/10/08 (日) 21:16:00 5093c@94416 >> 245

それ是非スクイックリンとソイチューバーにも下さい

248
名前なし 2017/10/08 (日) 23:14:09 修正 7501b@f419d >> 245

そもそも空中でチャージ速度が極端に遅くなるのは、原理的に何故なんだろう?

体内のインクを使ってチャージするわけだから、地上にいようが空中にいようが、どちらも変わらない気がするんだけど…

249
名前なし 2017/10/08 (日) 23:37:18 b3543@0ba0a >> 248

1.跳びながらだと体内のインクの流れが悪くなる説
2.体内からブキにインクを送る部分の接続が悪くなる説
3.跳ぶと恐怖でインク袋がヒュンっとして縮む説

253
名前なし 2017/10/14 (土) 12:35:45 defcf@259d9 >> 248

ほら、あれだよ、角度とか。

250
名前なし 2017/10/13 (金) 18:09:04 828e7@2dd5a

リッカスは前作と同じビーコンか、バブランは防御にも使えるが自ら射線を塞ぐことにもなりそうで使い所を考えそうだな。

251
名前なし 2017/10/13 (金) 18:21:23 87397@51160 >> 250

バブルを押し付けられるほど前に出るようなブキじゃないし完全に防壁として使えってことなんじゃなかろか

252
名前なし 2017/10/13 (金) 18:28:41 e8e07@f8368 >> 250

バブルはフルチャ貫通するから心の眼で見ればいいだけ
スコープは特に難しそうだけど

254
名前なし 2017/10/14 (土) 14:35:11 3ba83@b49ac >> 252

えっ貫通すんの

255
名前なし 2017/10/14 (土) 15:07:10 b3543@0ba0a >> 250

貫通してるのかなコレ?
さすがに貫通したらホッケとかで強すぎない?
リッカスは対物フルチャで射出したばかりのバブルを一発で割れるから、狙ったタイミングで起爆しやすい方かな。
少し使った印象としては、寄ってきた敵を爆発に巻き込むとか、あるいはバブルを割ろうとした敵を横から狙い撃つとかがリッカスのバブルの用途って感じ。

256
名前なし 2017/10/18 (水) 22:13:34 27b8c@66390

竹使ってて思ったんだがスコープは射程増加機能を無くして光らなくすればよくね?
射程が伸びる理屈がさっぱり意味不明だし逆に光らなかったらチャージキープが出来ないからっていう説明がつく

257
名前なし 2017/10/23 (月) 00:00:42 19eca@13027 >> 256

光る機能は「確1の長距離狙撃に対するハンデ」として付けたものだから無くせないでしょ
スプスコ系を見る限りバレルもいじくってるみたいだし「スコープ以外でも狙撃に特化したチューン」だからチャージキープできないんだと思う
竹は狙撃とはまた別の戦闘スタイルだから「唯一の例外」ってことで……

258
名前なし 2017/10/28 (土) 21:45:37 f6fc8@d1718

今作ってリッターとかスプチャ使っても怒られない?下手くそで味方からゴミ扱いされるってのは抜きにして。前作は仕方なくスクイック使ってた

259
名前なし 2017/10/28 (土) 21:50:26 修正 e31d2@6953f

チャット無いゲームで他人の評価気にしてもしょうがなく無い?というか前作からそいつらは強いでしょう
自分ソイチューバーだけど捨てゲーとかは無いし気にするだけ無駄だと思うよ

260

それって俺に対して?リッターやスプチャ使いたくなかったのはクソゲーになるからだよ。自分が逆の立場でも嫌だったしな。そんなんじゃ自分が使っても申し訳ないだけで純粋に楽しめなかったし。正直スプチャはグレーだと思ってたけど。とにかくリッターとダイナモが嫌いだった

261
名前なし 2017/10/28 (土) 23:11:55 cbdf1@6953f >> 260

ああうん気にしてると思った所が違ったっぽい
それは分らんわすまんな

262

あとリッターやスプチャに関しては敵として厄介というより味方にいて足引っ張られることの方が遥かに多くて散々だったし、正直強武器(?)状態だった。実際チャー引いたら負けるとよく言われてたしな。仮に敵にまともなのがいたとしても理不尽押し付けられて不快なだけという、まあ良いところがない武器って印象だった。

263
名前なし 2017/10/29 (日) 00:30:22 修正 defcf@259d9 >> 262

理論値最強のままだしチャージキープとか強みは残しつつ、ステージと相俟って確かに1よりキツくはなってる
前作のような頂点から理不尽押し付ける感じではなくなってると思うぞ、ダイナモも然り
ちゃんと考えて使う前提なら一旦しがらみは忘れて持ってみるのもいいんじゃないか

266
名前なし 2017/10/29 (日) 14:34:15 6cbd3@b1441 >> 262

塗り性能は上がってるし、元々当てられなきゃ塗ればいいって感じだったからあまり気にしなくてもいいんじゃない?
塗り放棄してキルばっか狙う自己中はどんな武器でも嫌われるわ。

267
名前なし 2017/10/30 (月) 08:43:20 89d1d@4a03a >> 262

外しても塗れるしそれで足場奪えるんだからフルチャのまま必要以上にタイミング伺うのはもったいないよね

264
名前なし 2017/10/29 (日) 08:44:59 b38ec@b4742 >> 259

個人的にはスクイックリンの方が地雷率高い
下手な人は威圧感すらないから、リッタースプチャは下手でも多少威圧力がある

265
名前なし 2017/10/29 (日) 11:07:54 3ccbc@d173c >> 264

スクイックリン使う人は、物凄い当ててくる人かほとんど当ててこない人かしかいない印象だわ

268
名前なし 2017/11/07 (火) 11:49:34 9512b@2dd5a

ベーシックのスプチャ・最長射程のリッター・速射のスクイックリン・竹の竹筒銃・キープのソイチューバー。何だかんだでカテゴリとしてはそれぞれ個性がしっかりしてて一番キャラ被りのない系列だと思える。

269
名前なし 2017/11/07 (火) 12:02:08 b3543@0ba0a >> 268

竹の竹筒銃でタケノコ生える
確かに一番差別化できてるカテゴリだと思う。

270
名前なし 2017/11/07 (火) 12:12:25 83433@7f49a >> 268

竹のw 的確過ぎるwwww

271
名前なし 2017/11/12 (日) 15:56:10 405f8@121cb >> 268

前作からリッターは射程削ってチャージ時間も燃費もよくなって、スクイックリンは殆ど据え置き?竹やらソイチューバーは独自路線行ってるが今一個性なくなった気がするなぁ……
シューターは弾ブレとか、インクの粒の大きさ違うから各々個性感じるけど、チャージャーは射程とチャージ速度しかないから今一つ個性ない気がする

272
名前なし 2017/11/13 (月) 00:03:27 828e7@2dd5a >> 271

個人的にはシューターが一番飽和状態で差別化に四苦八苦してるイメージだな、デュアルがマニューバー化してレースから抜け出すレベルだし。チャージャーは一応中量級・重量級・軽量級・変則型・新要素型とそれぞれ綺麗に分かれてる印象。射程とチャージ速度の違いはローラーでいえばカーボンとダイナモくらい全く別ブキになるものだし大きな差別化要素だと思える。スピナーはそれだけで分かれてるしな。

273
名前なし 2017/11/13 (月) 00:23:46 79d3e@9be7a >> 271

ジェットとか極端なのは抜くとしてシューターはサブスペのちがいが個性でメイン属性での差別化は薄く作られてる気がする。よくZAP52スシが~って比較あるけどサブスペで個性づけしてるんじゃないかなって気もする。チャージャーはメインありきでつけるサブスペを決めて、シューターは逆な気がする。気がする程度なもんだけど

274
名前なし 2017/11/13 (月) 00:55:00 7501b@f419d >> 271

スプチャが洗剤を食ってる感はあるけどな
15Fのチャージ時間差であの射程差はちょっとね

275
名前なし 2017/11/13 (月) 03:54:24 a7559@5c380

連敗モードになると1キルとかのチャージャー送りつけて来るのマジでやめてくれ。

276
名前なし 2017/11/14 (火) 00:16:45 8baca@bb550 >> 275

チャージャー、実はあまりキルに拘らなくても勝てるんだけどね

「塗れば」

とにかく狙いをつけることに必死で、撃たないチャージャー(そして当たらない)はダメだね、慣れてないにしても論外
チャージャーなんてシューターと肩を並べて戦う必要はなくて、結局シューター連中の補助に徹していれば勝てるもんよ
そうしてシューターと協力して塗り勝てば、そのあとは自然と盤面が簡単にキルできる状況になってるんだから、キル数はともかく、塗ってくれと思うね

まあ、これはシューターにも言えるんだが

277
名前なし 2017/11/14 (火) 00:21:08 3027f@7b7c3

とりあえずスクイックリンとソイチューバーと竹をシステム側で中距離シューターカテゴリにしているのは止めた方が良いのではないかとたまに思う

278
名前なし 2017/11/14 (火) 00:41:57 9512b@0a195 >> 277

スクイックリンとソイチューバーはキツイのかもしれないけど、竹は使い手としては別にさほど問題ないというか役割が完全に違う、寧ろキッチリ分けられて相手に長射程が常に行く方がキツそう。