Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカー

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ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
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425
名前なし 2017/12/13 (水) 14:35:09 a1d24@20e3c

アサリでのボールド見てると、日頃脳死してるやつかそうでないか判別できて楽しい

426
名前なし 2017/12/13 (水) 15:09:57 72a67@3fcdf >> 425

今は新たに初めてのパブロもいるから余計に

428
名前なし 2017/12/16 (土) 11:52:06 77210@492f7

サブスペ全部噛み合ってて強いには強いけど、
射程という致命的な弱点だけはどう足掻いても覆らないから、
環境に入るのは容易でもメタの頂点には決して立てない武器だと思う
今後派生が来てどのサブスペがついても、今ある性能のどこかを削る事になるから強くはならないだろうし

430
名前なし 2017/12/16 (土) 12:59:30 72a67@3fcdf >> 428

確かに天敵がしっかりいるからね
天敵が環境にメタられてたらわからんけども、
現状だと天敵もしっかりいる。
ホクサイだと簡単に倒せるし、
わかばでも倒せる時はある。
チャージャーも上手い人には歯が立たんだろうし。

433
名前なし 2017/12/16 (土) 20:56:59 defcf@259d9 >> 430

一応言うと射程という致命的な弱点をカーリングとチャクチで補えてる実情があるからこそ
射程以外高水準なメイン性能が存分に発揮されて今の評価な訳で

メタの頂点に立つことはないというだけで
現状シューターの中では中射程組に次ぐレベルになれたと言っても言い過ぎではないと思うよ
弱点がどう足掻いても覆らないというのは>> 428の言う通り亜種が来た時に言われることじゃないかな

431
名前なし 2017/12/16 (土) 17:38:23 7d4cb@b13e5

ハコフグの実装で、案の定裏取りしかしない(できない)ボールドが散見されるようになったな
繰り返し左ルートから裏取りしかけてひたすらやられてる子、前作にもよくいたんだよな。
劣勢時にそのルートを使う判断は間違ってはいないんだけど、
やるのなら迷わず最短ルートで奥まで入り込む、奥に入れたなら無駄に塗ってないでさっさと背後を突く
っていうセオリーは早めに理解してもらいところだ

432
名前なし 2017/12/16 (土) 18:14:54 83433@e87ef >> 431

セオリー以前にボールド使っててハコフグでキル取られるってのは、適正がないか、下手ってコトかと。前作ではビーコン、今作ではカーリングというこれ以上ない最強のサブ持っているわけだし。
スパッタリーと交互に使っているけど、涙出るくらい楽しいw

434
名前なし 2017/12/17 (日) 16:32:38 46d85@1a1ea

ナワバリコンブで1500p塗ってしまった
ここまで行くともはや過労死レベルだな
試合もピンチ付けられてからの付け返しというカタルシスは得られるけどお手本にはならない展開だったし

441
名前なし 2017/12/21 (木) 08:01:37 30ed4@14d0d

特攻して11キル4デスとかやってたけどやっぱタイマン勝負向いてないよなーってつくづく思う
サブとスペシャルが個人的に最高だから使ってるけど

442
名前なし 2017/12/21 (木) 10:03:09 修正 1e114@d36c7 >> 441

上でも言われてるけど、ただ突進するだけだったら範囲射程対空の全てでローラーの劣化になってしまうから正面戦闘は厳しいね
塗り力をイカせば差別化は容易なので、まず塗って優位陣地作れば自分も味方も動きやすいし、戦線が膠着するから裏取りも効果を発揮できる

443

ほんとローラー相手つらいわ……何とかしたいんだけどね……
カーリングで前進んで裏取りはいつもやってるな、その間にポイント貯まるしチャクチ打ちやすいところがほんと好き

446
名前なし 2017/12/24 (日) 07:38:41 修正 423a0@0660c >> 442

こいつ持ってる時だけはローラーの轢きと至近距離の横の攻撃範囲が嫌になる
エイムなんとかずさらされてもそのまま轢き殺されることもよくある

447
名前なし 2017/12/24 (日) 08:31:56 1435f@d3970 >> 442

ローラーは振る気配を感じたら有効射程守りつつ相手を中心に円移動
1,2回当てたら回避って感じで何回かに分けて倒せば平地なら5分は取れる
とにかくボールドの有効射程ギリギリを体で覚えて相手と呼吸を合わせる

444
名前なし 2017/12/22 (金) 06:05:49 5d76a@64918

対人戦闘したいならローラー持った方がはるかに強い
塗り能力を活かさないと射程短いだけのブキに成り下がる

445
名前なし 2017/12/24 (日) 03:25:26 831bf@d5dd3

この武器弱いと思ってたが使ってみると強いし楽しい。これ使うなら他の武器でいいじゃんってなるのは分かるけど、間合い詰めれる人やエイムずらし、裏どり分かってる人が使うとかなり刺さると思う。

448
名前なし 2017/12/26 (火) 00:13:00 4a78a@fd9f7

まともな人間が使えば強い
でも野良はまともな奴なんて一握り

449
名前なし 2017/12/27 (水) 02:34:34 45075@1d527

前作では狂ったように使ってたけどなぜか今のボールドに魅力を感じないわ…

450
名前なし 2017/12/27 (水) 06:40:57 1194e@db13d >> 449

それな
カーリングチャクチで使う人が増えたのもあるし

451
名前なし 2017/12/27 (水) 06:59:11 a1d24@20e3c >> 449

まぁ地雷だとは言え、脳死でもそこそこのキル出せるようになったし。
ネオが以前のように戦略的な構成であることを願おう

452
名前なし 2017/12/27 (水) 07:17:38 081e1@fd4de >> 451

ポイズンミストイカスフィアとかだったらいいな

453
名前なし 2017/12/27 (水) 07:22:46 a27ad@13565 >> 451

前作のネオボールドにならってポイセンスフィアでもいいと思う
ポイズンミストでもいいよね…確かに人を多少選びそうでいて、しかし魅惑的な組み合わせではある

455
名前なし 2017/12/27 (水) 07:55:04 72a67@62df5 >> 451

ポイセンスフィアは52の様子見てると
逃げ必死のスタンスになりそうだな
前作はダイオウ故の強みがあった。
ビーコンがどうしても欲しいから
ビーコンさえあればもうなんでも…

456
名前なし 2017/12/27 (水) 08:05:04 b422d@0660c >> 451

やっぱりビーコンだな
今はスパッタリーで代用してるけど使い勝手が違うわ

457
名前なし 2017/12/27 (水) 08:07:31 83433@7f296 >> 451

同じく。最近はスパッタリー担いでいるけど、やはりボールドでビーコン使いたい。

454
名前なし 2017/12/27 (水) 07:28:12 a1d24@20e3c >> 449

ビーコンプレッサーにして四方八方から、圧力かけまくろう!
尚、盛大に位置バレする模様

463
名前なし 2017/12/31 (日) 11:23:05 1435f@d3970 >> 454

囮をかって出るプレイスタイルだからウェルカムだわ
センサーも気にせず突っ込んでくこと多い

458
名前なし 2017/12/27 (水) 18:30:10 f5363@d5a08

天敵スプラローラーにやられることも苦痛だがスプラローラーの劣化版、下位互換と揶揄されるのが1番苦痛だ。

459
名前なし 2017/12/27 (水) 19:03:47 70770@35418

事実は相互互換だな

460
名前なし 2017/12/30 (土) 20:22:56 156a0@890c5

最近これで雷神ステップ使ってる人おるん?

461
名前なし 2017/12/30 (土) 23:19:51 89d1d@65af4 >> 460

いなくはないだろうけど、そもそもカーリングとチャクチのある2のボールドで雷神やる意味も必要も殆ど無いね

467
名前なし 2018/01/10 (水) 02:30:48 a0c83@e0f9c >> 460

この間見かけたよ

462
名前なし 2017/12/31 (日) 01:52:59 f5363@fa7ab

サブ効率少し積んでイカ速全快のカーリングで逃走。これはS帯でも全然通用する。

464
名前なし 2018/01/09 (火) 22:25:50 f5363@a5f62

ボルネオはビーコンマルミサって情報出てるけど。マルミサだったら中途半端だなー

465
名前なし 2018/01/09 (火) 23:33:35 156a0@890c5

劣化ローラーとまで言われるこの武器がカーリング弱体化の巻き添えを喰らったらどうなるんかなぁ…
まぁそれでもこの塗り力は魅力的だけど、モデラーに強化が入るんなら後が無さそう

466
名前なし 2018/01/10 (水) 00:04:58 423a0@0660c >> 465

カーリングの弱体が消費やロックなら燃費が良いから大丈夫そうだが
あとはやっぱりニンジャの調整して塗りが大事にしていってもらえれば

477
名前なし 2018/01/14 (日) 04:09:19 f6cad@63626 >> 465

燃費がいいから特定の戦法以外は特に影響ないかと
インクロック中に塗ればいいだけだし燃費がいいのであまり気にならない

468
名前なし 2018/01/10 (水) 22:41:31 f5363@ed481

ボールドで全ルールカンストって誰か見掛けました?正直エリアとヤグラがキツいなーと思ってしまうんですが立ち回りどういう意識されてますか?

469
名前なし 2018/01/11 (木) 18:27:50 f7f9b@86e86

今エリアヤグラ41と46いってるボールド使いだけど、エリアは前作からとにかく塗ってとにかく死なない立ち回りをしている。
ヤグラはエリアでの立ち回り+隙あらば乗って敵をヤグラに集中させ味方をフリーの状態にする。

塗り能力がトップクラスレベルだから味方の足場を固めて動きやすいようにして味方が攻めやすい状況を作るって感じかな?

戦闘は基本的に味方と2人以上で。
1人で戦う場合は相手が孤立していて尚且つ絶対に死角から、真正面から仕掛けるしかない場合はここにいるぞと壁の近くで存在をアピールし他の敵との合流を阻止する。
2人で戦う場合は味方と敵が撃ち合いを始めたら味方の足場を塗り続け行動をサポート、味方が撤退したら自分も撤退しカーリングを置き土産に追跡されにくくする。
ボールドが攻めるタイミングは常に2対1の状況の時だけ、撃ち合い中に迫られたら相手は逃げるか、目標をこちらに変えるか、それとも変えずに撃ち合いをするか必ず隙を見せるのでそこを味方か自分が叩く。
wikiにも書いてある通りこれ撃ち合いするブキじゃないからヤバイと思ったその瞬間に逃げる、これ大事。

エリアだと隙あらばエリアを塗りヤグラは誰も乗ってなかったら乗りに行く勢いで乗りまくる。
ヤグラ上の攻防は敵が近づいてくるのが見えたら一先ず降りて、常に壁の後ろにいるようにし敵が1人だけたら自分ではなく相手が近づいてきた場合のみ迎え撃ち、来ない場合はヤグラを一瞬登ってすぐ降りて焦らす。
そうやってるうちに2人目が来たら即逃げ。
でももし相手が前線にいる味方の方向に移動して行ったらすぐ追いかけて不意打ちを阻止する。

打開は基本的に味方にお任せ!ボールドは正面から出れないからひたすら味方の足場を整える。

攻撃ブキと言われてるけど前作から使ってる身としてはちょっと戦闘が得意なサポートブキと思ってるからこの立ち回りにしてます。

ギアは逃げやすく絶好の攻撃チャンスを逃さないようイカ速とヒト速ガン積み。
カーリングは逃走経路確保と前述の牽制、囮とかに使用。カーリング特攻は基本的にせずここぞというタイミングでやってる。

470
名前なし 2018/01/13 (土) 16:08:38 249c2@a28fb

スペ必要量210~230くらいでいいと思うんだが
他ルールはともかくナワバリだと過去の金モデ並に卑怯な強さだし

471
名前なし 2018/01/13 (土) 16:17:20 0ad3d@35179 >> 470

さっきまでチームフェスってたけど相手チームにほぼ毎回1人くらいの割合で見かけたね……そしてアプデでカーリングのインクロックが長くなるけど、燃費の激しいスプロラには刺さっても燃費がよいこっちは大した痛手にならなさそうなのがなぁ。クイボのスシがどのくらい復権するかにもよるけど下手したら天敵だけ減って今よりもっと暴れやすくなるんじゃと今から懸念しておる

472
名前なし 2018/01/13 (土) 16:33:24 299f8@49773

サブがビーコンだったら使うのに

473
名前なし 2018/01/13 (土) 16:41:34 c88b3@27071

ナワバリでカーリング移動通せば大体勝てるな
無理に凸しなくても
塗りがめっちゃ強いから整地もできるし
猪ボールド共少しは意識してくれほんま

474
名前なし 2018/01/13 (土) 18:22:42 2e5f7@bce5e >> 473

サブがビーコンもしくはポイセンだった頃の名残があるんだろうよ

475
名前なし 2018/01/14 (日) 02:48:32 2a2f0@1d527

ホント前作と比べて面白くない武器になった
カーリングのせいでそう感じるのかな

476
名前なし 2018/01/14 (日) 03:23:06 423a0@ea8ac >> 475

きっとネオは前作みたいな使い勝手になるかもだから期待しよう

478
名前なし 2018/01/14 (日) 05:16:28 72a67@62df5 >> 476

ビーコン欲しいね。
でもスペはハイプレじゃない方がいいかな。
前作もメガホンが使えばそのまま動けるのが良かったから、
ハイプレみたいに一時的に動きに制限かかるとボールドにはきつい。
ミサイル、アメフラシ、アーマー辺りかな。
バブランでもいいけど用途がな

479
名前なし 2018/01/14 (日) 12:51:43 9020c@0e512 >> 475

敵味方関係なく脳死凸してる奴いるとなんか虚しくなる

480
名前なし 2018/01/14 (日) 13:15:30 6cbd3@1e30a >> 479

開幕猪特攻→敵が居ないのでとりあえず塗り荒らす(この間にも前線は不利に)→そのまま一人も倒せずにいつの間にか死ぬ→リスポンした敵が塗り返してスペを溜める→連続スペで前線崩壊がお決まりの核地雷パターン
ルールに絡まないキル厨リッター張りにタチが悪い

486
名前なし 2018/01/17 (水) 09:32:31 081e1@fd4de >> 479

これガチだと地雷だけどナワバリだとバランスぶっ壊すレベルで強い
放っておくと自陣は敵インクに塗り替えされるし、塗り能力が桁違いな上にチャクチカーリング持ちだから終盤の塗り返しも強くキル出来なければ負ける

481
名前なし 2018/01/15 (月) 09:21:30 f5363@c0ae3

サブ性能積んだら更に機動力に磨きがかかりますか?そんなに変わらないですか?

482
名前なし 2018/01/15 (月) 09:31:09 83433@59ff3 >> 481

機動力が上がる、というか自分がもう一人増えるってカンジ

483
名前なし 2018/01/15 (月) 20:32:20 081e1@fd4de

ナワバリで2連投忍者サブ性で運用してみた
ぶっ壊れだった、フィールド全部が自インクに思えてくるレベル

485
名前なし 2018/01/15 (月) 21:47:27 1e114@d36c7 >> 483

ナワバリにおいてはもう別次元の使用率じゃなかったっけこいつ
2位を大きく引き離しての1位だったと思うし
甲子園とかだと途端に見なくなるけど

484
名前なし 2018/01/15 (月) 21:10:01 f5363@0ab1e

ガバエイムですが掲示板いろいろ参考にさせてもらってようやく全ルールS+にのりました(泣)上手い長射程には全く刺さらないですね。カーリングに追いつくのをサブ性あげるか他に回すか思考してます。アプデでロック長くなりますけどインク回復必要になりますかね?

487
名前なし 2018/01/17 (水) 13:37:58 9481a@443d7

元々カーリングを移動手段としてはあまり使ってないからそこまで立ち回りには影響ないけど、牽制とかで投げるのにはちょいと厳しくなった感じ