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ボールドマーカー

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ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
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654
名前なし 2018/03/11 (日) 11:17:06 326e5@3f05b

ネオのこの実家に帰ってきたような安心感としっくり感よ。中長射程に出会えば物陰に隠れ、ローラーに見つかれば必死に逃げ回り、ビーコンを使ってくれた味方に大喜びし、劣勢時には手も足も出ず敵色のインク袋と化す。勝っても負けても楽しすぎる。この気持ち、まさしく愛だ。

ビーコンは今回策敵に使えるのが地味に嬉しいね。激戦区や敵の通り道の壊しにくいところにこっそり仕掛けとくと意外と役に立つ。

657
名前なし 2018/03/11 (日) 13:03:26 修正 759fe@a4ee6 >> 654

ビーコンとミサイルがどちらも索敵機能付きだから、
前作の無印ボールドに比べて劣勢時に腐らなくなってるのが強みだよね。
「塗り替えしたいけど敵が潜伏してるかも」がなくなって仕事がはかどる。
「基本はメイン一本で何とかする」という前作ボールドの個性を維持しつつ
扱いやいように改良を加えたイカしたブキだと思う。使ってて楽しい。

655
名前なし 2018/03/11 (日) 11:52:36 83433@d552f

ヤバい。ビーコンのとこに書いてたw

ボルネオ爆誕後24時間経過。ここまでのレポート、個人的な感想。
・かなり見かけた。自チーム全員ボルネオも3回ほど経験
・自分以外誰もビーコン置かない
・自分以外誰もサブ性能アップ付けていない。恐らく無印用ギアをそのまま流用
・スペ増ガン積みでミサイルぶん回しているイカがチラホラ。まあそれもアリだね
・無印、スパッタリーと比べ塗りポイント、キル数は劣る。デス数は微減。勝率は体感では差はなし
・ビーコン置きながらの遊撃が楽しい
・デュアルで常に使っていて慣れているはずのミサイルの運用が難しい。ボルネオならではの回し方について研究の余地アリ

663
名前なし 2018/03/11 (日) 15:57:47 1435f@d3970 >> 655

ガン積みじゃないが自分もスペ増ありかなと思った
生存ムーブで味方をフォローする立ち回りだとカムバや復短が腐りがちになるからな

656
名前なし 2018/03/11 (日) 12:27:27 208a0@56a12

受け身はどうだろう?

659
名前なし 2018/03/11 (日) 13:34:32 22850@a05a3 >> 656

まだステジャンの方がいいかな
受け身は前転移動できるとはいえ無防備状態だし

658
名前なし 2018/03/11 (日) 13:13:17 7d51b@94416

メインそのものはここまで弱かったんだと再認識した
2になって妙に面倒になったと思ったけどアレはカーリングのせいか

661
名前なし 2018/03/11 (日) 14:52:19 修正 defcf@07ca0 >> 658

弱いというか、射程ゴッソリ削った引き換えに塗り(+エイム不要)・火力・燃費全部持ってる極端な性能だから
そこ全部埋めちゃうカーリングチャクチ付けたらこうなるんだよ、2ではヒト速強化も入ったし
カーリングには及ばないまでも、ロボを除く投げボム持たせてもかなり強くなるだけのポテンシャルはある

660
名前なし 2018/03/11 (日) 14:43:19 72a67@538e5

恐らく数日以内には野良で出会うボルネオ使いは
全員無印になってると見ていい。
ビーコン置かないどころかカーリング接近や
チャクチカウンターがないことが響くだろうからね。
スプロラ使いこなせてるしロラコラもいけるっしょ〜って思って
結局無印に戻る人と同じコースを辿ることになる

665
名前なし 2018/03/11 (日) 20:12:44 9e889@1896d >> 660

突撃とカウンター消したことで性質が180°変わったね。
自分は軌道見えてるのが怖くて中々カーリング突撃できない質だったから、どさくさキルも狙える塗り武器的なこっちの方が肌に合うかも。
いや、わかばでやれって言われたらその通りなんだけど。

684
名前なし 2018/03/13 (火) 03:20:41 72820@2f880 >> 660

ボルネオ持つのってボールド使いじゃなくてビーコン使いだと思ってたわ
ビーコンブキってビーコン使わないイカにはほんとに用ないじゃん?
スパッタリーだけは別格だけども

664
名前なし 2018/03/11 (日) 17:33:15 b5dcf@e789d

自分1人がボルネオを使うんじゃない
チーム3人がボルネオを使うんだ

666
名前なし 2018/03/11 (日) 23:12:36 89d15@cd9bf

ガチホコで暴れ回ってんの楽しかった(小並)
あと思ったよりみんなビーコン使ってくれなくてかなしぃ

668
名前なし 2018/03/12 (月) 10:10:05 72a67@538e5 >> 666

そんな中でサブ性能つけてる人ってほんと偉いよね
使われない可能性が高かろうと付けるその想いに惚れそう

669
名前なし 2018/03/12 (月) 10:53:17 1e4cc@9d315 >> 668

本当は19↑積みたいけど、誰も使わないから
諦めて9積みでやってます。

いつかこのビーコンを使ってくれる野良がいると信じて

671
名前なし 2018/03/12 (月) 12:57:02 9481a@a047c >> 668

スパッタリーのギア流用して
スパ短29/サブ性28 でも使うか...
敵陣荒らししか出来なさそうだけど。

672
名前なし 2018/03/12 (月) 13:04:40 b21b6@b382b >> 668

だいたい自分用と自身に言い聞かせて使ってくれたらナイス連打と決めている。
サブ性13積みです。
ロラコラホクヒュー並感

674
名前なし 2018/03/12 (月) 13:13:57 9497a@3d768 >> 668

ビーコンブキがチームに居たらいっつも結構使わせてもらってるんだけど他の人ってそんなにビーコン使わないのかなぁ
もったいない

678
名前なし 2018/03/12 (月) 19:48:21 1435f@d3970 >> 668

自分用と割り切っても復帰短縮として優秀だから...
>> 674敵ビーコンガン無視とかビーコンの力を知らないイカは多いね

679
名前なし 2018/03/12 (月) 20:59:15 e864c@44682 >> 668

システム上、マップ確認の頻度に限界があるからね。
せめてL1ボタンだったら、大分気軽に開けるんだけど。

683
名前なし 2018/03/13 (火) 03:17:12 72820@2f880 >> 668

頻度って言ってもリスポン時だけでいいのに…
そういうのは相手のギアでも眺めてんのか?

667
名前なし 2018/03/12 (月) 09:46:04 121fa@c5b89

ビーコンならもちょっと強いSPで良かったのではなイカ
バブルとセット販売されてるレベルなんだぞ

670
名前なし 2018/03/12 (月) 12:56:16 33f3e@47fe8

ありとあらゆる武器を握って結局ボールドに戻ってきてしまった……やっぱりお前がナンバーワンだ

673
名前なし 2018/03/12 (月) 13:12:54 c9f86@7b6d9

パイが大きい  つまり最強

675
名前なし 2018/03/12 (月) 14:14:19 b5dcf@e789d >> 673

小さいほうが素晴らしいんだなぁ

676
名前なし 2018/03/12 (月) 14:41:44 83433@c4576 >> 675

ボールド派とシャープ派の差異は案外ソコなのかもしれないw

677
名前なし 2018/03/12 (月) 15:49:38 8059d@c5b89 >> 673

大きい→うひょー
小さい→これはこれで

687
名前なし 2018/03/13 (火) 17:27:10 c9f86@7b6d9 >> 673

そこにパイがあるなら
そこにパイが有るのなら
俺たちはそれだけでいいのかもしれない

680
名前なし 2018/03/12 (月) 21:08:27 b5dcf@e789d

ビーコン設置→足場作り→前線荒らし→リスポーンに逃走→ミサイル→ビーコンで復帰
ボルネオはこのサイクルがなかなか強いから、スムーズにやるためにスパ短を優先して積むのがいい感じ

681
名前なし 2018/03/12 (月) 23:25:01 72a67@538e5 >> 680

全体ロックオンしやすくなるもんね
ただのリスミサは地雷化しやすいけども
スパ短ビーコンだとそのままミサイルのロックオンマーカー頼りに
追撃や回避もできるのが強み

682
名前なし 2018/03/13 (火) 00:08:55 5aeef@a9dcd >> 680

ホヒューよりはるかに燃費が良いのがよろしい

685
名前なし 2018/03/13 (火) 13:59:15 b893d@9cf3c >> 680

ビーコンを囮にして群がってきた敵に向かってミサイル撃ったら2人仕留められたから結構色んな使い方出来る。
ビーコン置く時も、道作る手間があるとは言え、ホクサイと違って隠密に置くことが出来るし

686
名前なし 2018/03/13 (火) 17:20:07 72a67@538e5 >> 685

ボルネオはカーボンパブロ無印ボールドとかは苦手だから
ホヒューとはそこに差がある感じかな。
両方使ってるけどそれぞれ得手不得手があって
その違いが使ってて感じるから楽しい

688
名前なし 2018/03/14 (水) 06:25:43 a5516@3d768

結構使ったんだけどやっぱりマルミサがどうしても弱くて攻め手に欠けるね……
すぐ撃ってすぐ動ける前作のメガホン再現だとしても、同じくすぐ投げてすぐ動けるアメフラシにしてほしかったと思ったり。
ビーコンマルミサはホヒューとまったく同じだからビーコンアメフラシなら差別化にもなる
いや、スパヒューがアメフラシだからどの道短射程カテゴリ同士で被るは避けられないか……うーん難しいな

689
名前なし 2018/03/14 (水) 06:50:39 b893d@9cf3c >> 688

スペシャルキャンセル出来ないガチホコ以外だと微妙になるけど、撃たずに相手の居場所を把握するためだけに使うのもあり。
あとは敵陣の端っこにビーコン仕掛けて、リスミサしたらさっきのビーコンに飛んで、どさくさに紛れて倒すのも一興

690
名前なし 2018/03/14 (水) 23:23:16 1435f@d3970 >> 688

ミサイルは味方が戦ってるところに援護で入れるのが使い易いかな
前線が乱れるからそのまま飛び込んで行くのもありだし

691
名前なし 2018/03/19 (月) 09:00:16 b893d@9cf3c

まだ無印とネオで母数差あるけど、勝率自体は思ったより差はなかった。
キルレはサブスペの関係上差が出てしまうが。

692
名前なし 2018/04/03 (火) 10:09:16 825e7@c0c5c

なんか一番押しも押されもせぬブキだよね…
運営側から調節きたのっていつだっけ?

693
名前なし 2018/04/03 (火) 10:33:21 修正 9481a@53748 >> 692

多分、実装されて間もなくヒト速の強化来たぐらい(軽量級ブキになった)
でもこれ以上下手に弄って使われが増えるのは勘弁。
弄るならばらシャプマ共々燃費を前作と同じにして欲しいかなぁ
若しくは前作と比べてやたらの縦長になった塗りを戻して欲しい

694
名前なし 2018/04/05 (木) 03:47:42 8b38b@627e6

ボールド使いというだけでスレチなのを承知で質問させて頂きたいんですけど、度々キル確数が当たってないと思えるタイミングで乙るのは自分の回線がしょぼいせいですかね?恐らく体力満タンの時に、遭遇した瞬間打つ暇すら無くスプラシューターやマニューバーによくやられてまして…回線以外で何か理由があるなら対策したいと思うのですが。

695
名前なし 2018/04/05 (木) 08:42:26 6cbd3@c103f >> 694

単に相手の方が先にこちらを見つけていた(既に撃っていた弾に当たった)か、ダメージが残っていたみたいな感じじゃない?

696
名前なし 2018/04/05 (木) 10:23:06 f5363@c0ae3 >> 694

ラグのせいなのでは?という疑心暗鬼に陥ってしまうからこそ有線でそこそこの通信速度あるものを使うべきなのかなと思います。NURO光使っててもラグはありますし。あとボールドは遭遇したらその時点でほぼ負け、遭遇しかけたら即逃走しましょう。

697
名前なし 2018/04/05 (木) 17:19:39 759fe@a4ee6 >> 694

考えられるのは、
 1.ダメージが蓄積していたためキル確数がズレた
 2.複数の敵から撃たれていたため一瞬で溶かされた
 3.ラグ
あたりだと思われます。
1と2は意外とあるのですが、立ち回りに気を付ければある程度は防げます。
ボールドは敵に気付かれて先手を取れなかった時点で負けなので、
敵の位置を把握しつつ塗りで足元をしっかり確保して自分に有利な状況を作り、
負けない状況からキルを取りにいくようにすればいいかと。
3のラグはスプラトゥーン2の通信の仕様もあって、対策のしようがないです。
有線+光回線でプレイしていても、体力フル+タイマンの状況で
ボールド以上の速さでこちらをキルしてくるスシやZAPには割と会います。

698
名前なし 2018/04/05 (木) 18:08:32 8b38b@627e6 >> 694

694で質問させて頂いた者です。こんな短時間でいくつもお答え下さり感謝です!
一応LANアダプターで有線接続をしてはいるのですが、時折インクを発射して実際に塗れるまで一寸遅れたりする事があるので、そういう回線の状態が悪いタイミングだったのかもしれません。
でも他に挙げて下さった理由も心当たりが無いとは言えないですね。状況判断が肝の武器ですし、その辺りに細心の注意を払ってこれからプレイしていこうかと思います。
今まで何となくもやもやしていた事がお陰様ですっきりしました。こんな個人的な質問に答えて頂いた方々に本当に感謝します、ありがとうございました^ ^

699
名前なし 2018/04/07 (土) 23:51:50 b893d@53748

なんかスゲェ煽ってくるボールド居たもんだから色々通り越して虚しさを覚えた、恥晒しめ

700
名前なし 2018/04/08 (日) 02:50:16 1edd4@6a094 >> 699

雷神では?

701
名前なし 2018/04/08 (日) 08:49:18 9481a@6527d >> 700

いや、インクレール上でチャージャーに向かってひたすら出入りしてたり、倒せばその場でビチビチしてた。

702
名前なし 2018/04/08 (日) 09:20:02 修正 299fe@31c04 >> 700

そんなんどこにもいるもんよ S+ガチのとてもそんな暇なさそうな拮抗時にも煽ってくる奴いるしな
でも比較して扱いの難しいブキ(主にスプチャ以外の長射程)ほど少ないな
敵がやってるぶんには無駄なことしてんなーとその場はほっといてそっとブロックするが

703
名前なし 2018/04/08 (日) 10:31:57 72a67@3a7aa >> 700

煽りイカは敵がやるよりも
味方がやってる方がうぜえもんよな

704
名前なし 2018/04/08 (日) 12:39:57 9481a@6527d >> 700

うざいどころか、モチベ下がり過ぎて「この試合勝たなくてもいいや」ってレベルになる

705
名前なし 2018/04/18 (水) 03:08:11 3c5fc@399a3

スパッタリーの完全下位互換
サブスペの噛み合いで暴れられるけどメインの性能は悲惨の一言

706
名前なし 2018/04/18 (水) 03:36:33 d0cc8@a01a7 >> 705

そう思ってた時期が自分にもあったんだが、先端塗りがとんでもなくデカい事に気付いてしまってな…

707
名前なし 2018/05/01 (火) 07:55:53 a5a8b@a1a0b

それにしても短距離ブキ不遇時代だ
ノヴァブラスタくん達と愚痴り酒もやむなし

708
投稿者が削除しました
709
名前なし 2018/05/01 (火) 12:11:13 d882f@3caa4 >> 708

クラッシュブラスター「はい!」

710
名前なし 2018/05/01 (火) 12:14:31 33f3e@a64ac >> 707

そのノヴァには爆風で狩られるという……

711
名前なし 2018/05/01 (火) 14:34:17 622d3@5f798 >> 707

ボールドがキルタイムの差でヒッセンを狩り
ヒッセンがガバエイムでノヴァを狩り
ノヴァが爆風でボールドを狩り
止めに入ったスパイが割られかけられ
めくられる
うーん短射程いい環境(錯乱)

712
名前なし 2018/05/01 (火) 15:23:31 72a67@a97f2 >> 711

パブロ「待ちなんし」
カーボン「我らも混ぜていただこう」
わかば「塗りなら任せな」
モデラー「強サブスペを見せてやんよ」

スパッタリー「ボクも混ぜてよ」

713
名前なし 2018/05/01 (火) 16:37:12 c2e38@03a6b >> 711

ボールド「仲違いせず短射程皆で一致団結して中長射程に鉄槌アババババ(無慈悲なホクサイの連打

714
名前なし 2018/05/07 (月) 21:59:29 16212@0fbba

(長文失礼)短射程全般が好きなんだけど ボールドはほんとにスパに比べてできることが少ない
スライドの存在がすべてをぶち壊す(なお持ちブキはスパッタリー)

・いくら雷神や慣性キャンセル等を工夫した所でクイボ、チャクチ、ローラー、スライドに見合ったら殺されるので距離つめかけれてても逃げるしかない(逃げ切れる保証もない)
・しかも相手を視認している時はそもそもスパの方が距離つめやすいし不意の遭遇戦でもスパの方が瞬時に移動できるしその際スライド込の射程内ならボクサイ等を除きスパ有利
・毒とポイセンも辛いしその上距離頑張って詰めても相手インクに足とられやすい、一方スパはそれらを苦にせずしかも圧倒的ファイアレートによって対戦中むしろ足場が良くなっていく
・キルの為にはイカ速できればイカ忍がすごく欲しいボールドに対しキル目的だろうがなんだろうがギアがとても自由なスパ
・そもそも射程が圧倒的に負けている、ボールドは拡散の関係でゼロ距離必須 チャクチもほぼ落とせないし段差上の相手をほぼ逃がす てか殺される あと高台に無力
・敵をスルーして塗る能力が高く、ナワバリで強いボールドは簡単には強化されない気がする

以上を踏まえてボールドの強化案なんだけど、"全弾足元飛沫が落ちる"というのはどうだろう
今作ではとても弱い雷神ステップが簡単にしかも敵に照準向けながらできるっていうなかなか微妙なラインついてると思うんだけど、ナワバリにおける塗り合戦でも足元だけなら重複塗りが発生しやすく塗り能力上がりすぎないし

715
名前なし 2018/05/07 (月) 22:36:11 46d85@1a1ea >> 714

まあなんだ、何も同じ土俵に立つことはない
塗りなら明らかに勝ってるから、周りをベタベタにしていけ
スパ相手だとスライドで無視されるんだが、あいつは短射程キラーだから無理に交戦することはない

昔は燃費も勝ってたんだが、スパが底上げされて追いつかれちまった
ボールド目線からするとスパは優遇されまくってズルいよなぁ
燃費向上にスライド硬直緩和、当たり判定強化までもらっちゃってさ
こっちも当たり判定おっきくしてガバエイム上等ブキにしようぜ、せっかく弾が大きいって設定なんだから

716
名前なし 2018/05/07 (月) 22:43:20 60808@f5207 >> 715

言うほど塗りでスパッタリーに勝ってる?
ボムピもアメフラシも回転率良いしスパッタリーのほうが塗れる気すらする

717
名前なし 2018/05/07 (月) 22:48:53 c2e38@eceb2 >> 715

塗りポイントは赤スパが最強かも。
感覚としては赤>無印>ボルネオ>青。メイン限定ならボールドの方が塗れる。だから通常機動力はボールドが上。そもそもシューターとマニューバー比べられても

719
名前なし 2018/05/07 (月) 23:28:44 16212@0fbba >> 715

短射程高機動で相手を制する気持ちよさがボールド好きな所以なんだけどスパと比べると努力が報われなさすぎるんだよな~ ちょっと土俵せまいw

あと、塗りに関しては敵のいない場所の塗り固めはボールド最強だと思うけど
敵がいるかもしれない場所の塗りはやっぱり安全性、ざっと汚す速さでスパッタリーに軍配が上がると思う 射程とスライドとファイアレートは塗りにおいても強い
で、ざっと早く汚せる分前線でスペシャル溜まりやすいのはやはりスパッタリーかな
それに気づいたときメインがスパッタリーに変わったくらいボールドに絶望した(でも好き

725
名前なし 2018/05/11 (金) 12:06:11 1435f@d3970 >> 715

使用率低かったのかもしれんがスパは優遇されすぎてる感じ本当ある
ボールド強化くるなら2割くらい対物アップ載せて短射程なのに破壊特化なブキにして欲しい
結構差別化できると思うんだ

727
名前なし 2018/05/11 (金) 12:35:33 423a0@0660c >> 715

最近知ったが、1発の弾の消費がZAPやスプマニュとかと同じなのは解せない
スパには負けてるし

730
名前なし 2018/05/18 (金) 16:40:51 16212@0fbba >> 715

ホコ割参加もまた射程とDPSとスライドの関係でスパに(ry
燃費もそうだったね
あとボールドが物体破壊特化になるのは面白いw

718
名前なし 2018/05/07 (月) 23:06:09 f5363@d619f

パブロも塗り強化あったわけだしボールドも乱数に嫌われて目の前のヤツに当たらない現象ぐらいは強化あっていいでしょ

720
名前なし 2018/05/08 (火) 00:05:25 9e752@c23c5 >> 718

モデラー「駄目!!まずは私から!!」

721
名前なし 2018/05/08 (火) 12:28:23 46d85@90399 >> 720

お前は順当に塗りを返してもらえ

722
名前なし 2018/05/08 (火) 22:44:21 30c2a@47d0e

弱武器の割にはそこそこの頻度で見る程度には人気だし大抵試合フルで通して3~5キルの戦犯かましてんだけど一体何が起きてんの

723
名前なし 2018/05/08 (火) 22:50:42 修正 622d3@78032 >> 722

第三次オオナワバリバト(ry
使用感と性能が釣り合ってないんじゃないの?楽しいけど活躍できねえ、的な

724
名前なし 2018/05/11 (金) 11:45:11 修正 a5a8b@4f91f

スーパーチャクチで周りの敵を巻き込みながらホコバリア破壊
そのままカーリングに乗って一人で逆転のタッチダウン決めたときは
終わったブキとか言われてるけど、ボールド お前で良かったと心から思ったぞ

726
名前なし 2018/05/11 (金) 12:31:20 e5bff@c76f2

素マニュを一番使ってた癖にスライドが下手だから、寄ったその位置でバババッと当てられる&自分で細かい移動距離調整できるボールドの方がスパッタリーよりも使いやすいし、動きやすい、安定すると感じる。
スパッタリーの方はなんか、持ってると「あっ今日はエイム力ないわ」ってなる時があって安定しないなぁ。なのでやっぱりボールドが好き(なおネオ使い)

728
名前なし 2018/05/11 (金) 15:25:06 a7d95@79db0

自分で使うと目の前の敵にも乱数で当たらないくせに敵に使われると一瞬で溶かされるそんなブキ
放射状に飛ぶせいでこっち見てないのにやられたりするのは乱数仕事しろって感じだ

731
名前なし 2018/05/19 (土) 18:19:40 2a42c@9f1b5

ボールドだと簡単に勝てるからしばらく違うブキ練習してて、久々にボールドでフェスやってみたら有効射程なはずなのに色んなブキに撃ち負けちゃうんだけど、単に下手になっただけなのかな…前はもっと当たってた気がするけど、近距離だとかなり強かった記憶だけど、他のブキが強くなったのかあと一発が当たらず返り討ちにされてしまう…。

732
名前なし 2018/05/19 (土) 18:31:55 修正 b21b6@53b0d >> 731

シマネ,h3d,ダイナモ,スパッタリー,デュアル,ホット,スシコラ,マニュコラ
「ごきげんよう (´・ω・`)」