Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカー

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ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
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3215
名前なし 2019/10/27 (日) 21:30:40 09768@0465a

なんか連投してる奴いて草

3216
名前なし 2019/10/28 (月) 10:32:21 fbba5@ec323

ジャンプブレも地上と同じ拡散値12%になってほしいなぁ。

3219
名前なし 2019/10/30 (水) 12:58:34 fbba5@ec323 >> 3216

シャプマも途中から6度→0度になったんだし、同じマーカー族としてボールドも通常撃ちと同じ12度になったっていいでしょ。
近戦ブキなのに近距離の撃ち合いも強くないから、せめてジャンプ撃ちで相手のエイム避けさせてくれ。

3217
名前なし 2019/10/28 (月) 14:59:12 0abb6@bdd6a

せめてチャクチじゃなかったらなぁ

3218
名前なし 2019/10/28 (月) 18:32:18 5c237@168b3

無印ボールドのホコはそこそこイケると思う
足が早いからホコを持てば押し込みのカウント稼ぎ、ホコ泥棒、ネズミに向いている

エリアは絶望的かな

3220
名前なし 2019/11/02 (土) 00:29:29 1fbf3@0695a

人の足を引っ張っることにかけてコイツの右に出るものはいないすごい武器

3222
名前なし 2019/11/03 (日) 19:19:01 cf25c@d3ef9

スプラ甲子園ボールド4枚で決勝がトレンドになるという珍事

3223
名前なし 2019/11/03 (日) 19:19:45 26a34@58577 >> 3222

実際使われたのはボルシチなのになぜなのか

3224
名前なし 2019/11/05 (火) 00:07:45 修正 9a765@71024 >> 3222

ボールドが如何に「戦況に寄与しないか」が丸わかりだよね
ボルネオならビーコンで戦況弄ったりボルシチならスプボム持ってる
無印はただ裏抜けて塗り汚す事にやりがいを感じてる奴ばっか

自分さえ気持ちよければそれでいい
快楽主義者が握ってるよねぇ正直なところ

3227
名前なし 2019/11/08 (金) 16:47:21 9b624@620c6 >> 3224

個人的にもボールド系3種の中では活用が難しいブキだと思うけど、なんでそんなに貶すの?
無印の生きる道はナワバリでカーリング敵陣抜けするか、ホコをチャクチで即割りするかって感じかなあ。エリアは地獄だと思う。

3235
名前なし 2019/11/12 (火) 23:13:57 54fd0@b1bf0 >> 3224

ズバリ味方になるとしんどい思いさせられることが多すぎるからだな
リッターとかもそうだけど存在そのものが戦犯みたいな

3226
名前なし 2019/11/08 (金) 15:13:06 3c319@34908

ボールドでホコ2550行けてる。
ギアはイカ対物、スパジャン3、後全てイカ速
とにかく2300超えると対面はまず絶対勝てない
初動ホコ割ったら少し引いて自軍塗り
敵の進軍でホコより前に3枚確認出来たらホコかっさらってカーリング奪取でカウント進めて死ぬ
人数不利になったら敵ホコのみ止めるか、あえてホコ持って時間稼ぎ
前線にホコあれば割られた後にカーリング奪取でカウント1でも進める
ステージによってホコショ強い場所で人数有利になったらカウント進める
味方がホコ持ったらホコの後ろで待機。前に出ても死ぬだけ。前に出るのは敵がいないタイミングでホコ先導だけ。敵が来たらホコを囮にして逃げる。
ホコ死んだらカーリングチャクチカーリングでカウント進める

キルレは毎回0.2〜0.8ぐらい。とにかくカウント関与する武器。
X後半になると防衛ポジで味方がしっかり仕留めてくれるから助かる
攻めは無理矢理カウントこじあけて行く瞬間的な爆発力のみで勝ちを掴み取る武器だわ

3229
名前なし 2019/11/09 (土) 18:08:01 修正 89909@11b72

ホコだから多いのかもだが
敵味方に関わらず5戦連続ボールド無印引いたチームが負けてるんだが
本当に戦えてるのか?

3232
名前なし 2019/11/11 (月) 10:02:56 85951@59fda

正直無印が一番弱い&今ボルシチはそれなりには強い側の武器になってると思うんだけどなぜ一人で動くしかないカーリングチャクチを選ぶんだ…?

3233
名前なし 2019/11/11 (月) 10:06:18 72a67@b7854 >> 3232

何も考えてないからだよ

3237
名前なし 2019/11/14 (木) 17:01:44 9b22b@5811f >> 3232

アーマー環境でどう考えてもメインの通りが悪くなって、チャクチハンコよりルール次第で絶対強いどころか最強のスペシャル即割りバブル持ってるベッチューあるのに無印ローラーもってる人多いでしょ?それと同じかと。

3238
名前なし 2019/11/14 (木) 17:15:27 464e4@85308 >> 3237

ローラーは例として不適切な気がする

3236
名前なし 2019/11/14 (木) 15:57:26 2b594@ad8b1

無くなってくれとは言わないけれど、せめてサブスペくらい考えて実装してくれ
1の経験値どうしたんだほんとにここの開発は

3241
名前なし 2019/11/14 (木) 18:12:17 fbba5@ec323 >> 3236

メインサブだけ見ればの塗りと機動力(進軍力)の強みを活かしてSP溜めつつヘイト稼ぐ動きが最適解な感じだけど、その先にあるのがチャクチなのが本当にどうしようもない。(チャクチそのものもゴミだし相性も悪すぎる。)
これがスフィアだったら尖った裏前線としてもっと活躍出来ただろうに。

3242
名前なし 2019/11/14 (木) 18:16:10 26a34@81bde >> 3236

コメント200あたりでは比較的和気あいあいとしてたっていう事実を見つけてしまった
どうしてこうなった

3244
名前なし 2019/11/14 (木) 18:55:06 908ca@56f44 >> 3242

最初から読み返して切なくなった…

3255
名前なし 2019/12/01 (日) 16:17:44 2b594@ad8b1 >> 3242

初期はチャクチもカーリングも今より強かったから…

3243
名前なし 2019/11/14 (木) 18:53:36 38eac@4d5f6 >> 3236

そもそも論で言ったらチャクチを産み出したイカ研のせい

3252
名前なし 2019/11/29 (金) 17:45:38 9920c@24d72

タチウオのガチホコって初動どうしてます?
編成次第だと思うけど、
最近相手に割られるイメージしかなくて、
怖くて下に降りれなくなってきました。

3253
名前なし 2019/11/29 (金) 18:09:23 修正 26a34@58577 >> 3252

A1.お風呂かスピナー種を持ちます
A2.ホコ割りに入る前に編成とマップから対物の有無をそれぞれ確認して無理な時はそもそも最下層に降りない・右に行って相手ホコ進行ルートを塗っておく
ホコ割りに関しては立ち回り云々というよりこういう所だしステージ的にもボールド無印はかなりきついので答えようがない

3256

返信遅くなりました&的確なレスありです。
ボルネオ使いでこっちに書きましたが、やっぱ愚行なのですね。
普段は1個上まで降りて右にビーコン展開で様子見ですがホコ割り行くべきなのかな?
とたまに疑問におもったけどやられてばっかだったので意見聞けて参考になります。
ホコに関しては初手で相手の対物確認が大事っぽいので確認するようにします。
(道中でマップは開くけど寄り道いるかしか見てなかった)

3258
名前なし 2019/12/08 (日) 19:51:51 4f42f@d0c04

[悲報]玉ばらけ過ぎによってヤケクソローラーコロコロで相打ち取れる

3261
名前なし 2019/12/16 (月) 10:56:31 51072@95ffa >> 3258

自戒も込めて断言するが、その状況は集弾性能の前に立ち回りかエイムの心配をすべき

3262

補足
ローラー視点の話です。
コロコロしてたらめっちゃ頑張って正面から撃ってて少し可愛かったw

3265
名前なし 2019/12/28 (土) 20:39:27 0cc4e@87448 >> 3261

可愛いと思ったならそれでいいけど、ボールドにとってローラーのコロコロは脅威だって別に普通の事でしょ。
なんでわざわざここに言いに来た。

3267

すみません
ボールドあんまり使わないからいくらボールドでもローラーコロコロなんて確実に殺せると思ってました
驚いたもので

3263
名前なし 2019/12/28 (土) 20:15:50 6f327@164c4

正直自分が前進するに十分な塗りはメイン一つで確保できるから、せめてサブがキューバンならとか思わなくもない

3264
名前なし 2019/12/28 (土) 20:16:05 72a67@f0f8a

今でも射程勘違いしてる人たまに見るよね
塗り射程が延びただけでヒット射程は変わってないのに
スシに届くと思ってる奴までいる

3266
名前なし 2019/12/30 (月) 11:10:39 4f42f@d0c04

なんか0キル9デスっていう悲しいボールドがいらした…

3268
名前なし 2020/01/07 (火) 05:16:49 4831e@e4518

ゴミクズみてぇな武器

3269
名前なし 2020/01/07 (火) 06:42:46 b6c46@ee245

0キルかはともかくそういうボールド腐るほどいるでしょ
チャージャーと同等に地雷が多い武器だと思うわ

3270
名前なし 2020/01/07 (火) 07:34:56 1fbf3@85313 >> 3269

どっちも地雷の多い武器だが上限値を引き出せた場合チャーは理不尽レベルに強いがボールドは別段そこまで脅威じゃないのが悲しい所

3278
名前なし 2020/01/13 (月) 14:57:30 b6c46@d9d57 >> 3270

持った時点で地雷確定っていってもいいレベルだな、塗らない倒せない、プレイヤーは現状を見ずに敵陣への裏取りしかしない奴らばっか

3279
名前なし 2020/01/13 (月) 14:59:19 b6c46@d9d57 >> 3270

[仲間が強いおかげで]でどうせ上手くキルできた勝てたとか、低ウデマエ帯を倒せた程度で使えると勘違いしてる奴らが持ってるんだろうなぁと。

3274
名前なし 2020/01/08 (水) 01:48:39 6f327@39262

まだビーコンミサイルで索敵や復帰支援と遠距離攻撃ができるボルネオや、スプボムとハンコで中近距離のキルに特化した立ち回りができるボルシチは、苦しいとはいえ活きる道はある
対して無印は、チャクチ持ちでもスプロラやスシの下位互換にしかなれないのがキツい
一番キツいのが至近距離でキル取りたいだけならマイチェンのボルシチで事足りるって点

3275
名前なし 2020/01/08 (水) 02:36:02 30990@ad8b1

今作のボールドはカーリングで敵陣突っ込んで荒らしまくれるようにしましょうや!
って決めたやつ、次回作では関わらないでください。
迂闊に強くできないに決まってんだろそんな武器

3277
名前なし 2020/01/08 (水) 10:55:01 fbba5@dc6af >> 3275

ボールドとカーリングの組み合わせは進軍力ピカイチで悪くないんだけどね。チャクチがスフィアに変わればだいぶマシになる。
あと使い手にゾンビ化せずに突っ込んで死にまくるやつが多いのも弱いと言われる原因かも。

3280
名前なし 2020/01/13 (月) 15:09:02 72a67@40633 >> 3277

正面から敵に向かってく勇者様ばかりだよな
しかも金網の上で挑んでくるし

3281
名前なし 2020/01/13 (月) 16:06:13 95e1d@11084

このブキが味方にくると実質3対4の常時不利な試合になる事多いのが辛い 何も考えてない地雷は置いといて数あるブキの中で敢えて無印ボールドを選んだ理由が知りたい

3282
名前なし 2020/01/13 (月) 17:09:09 1e58a@95ffa >> 3281

ここ最近ネオか7ばっかだったので、その理由を模索すべく敢えて無印を使ってみようと思いました

3283
名前なし 2020/01/13 (月) 17:55:56 9c3a8@6de3d

この武器はメインの塗りがつ良いし着地が強かったらまとまな武器だったよな
ネオと7はスペが使える性能してるしすぐ溜まるから気軽に吐きやすい
無印は着地吐いても、で?って感じ
着地からメインやサブがコンボできるわけでもない
エリア塗れて確保できるくらい
まあサブも弱いけど
高台のちゃーすぴどうすんねん

3284
名前なし 2020/01/13 (月) 22:04:50 3e502@4ddb5 >> 3283

ネオがマルミサ170、7がハンコ180に対して無印チャクチ160ではなあ……
いくらカーリング持ってるとはいえ流石に釣り合いが取れてない気がする

3285
名前なし 2020/01/13 (月) 22:24:51 73247@eee3f >> 3283

この武器が輝いてたのは、カーリングで事故死が起きやすく、
チャクチの被ダメージ判定がラグでごまかせる頃までだった気がする。
それ以後は過去の栄光に縋るイノシシが
みんなの前で汚い花火をあげて敵インクで染めるんだ・・・
まぁ半分冗談だけど、そういう経路をたどったから
立ち回りを矯正できずイノシシを繰り返すイカタコがいるんだろうなって思う。

3286
名前なし 2020/01/13 (月) 23:00:28 6f327@39262

やっぱどんな理由があってもさ、シューティングゲーでメインの射程全捨ての上に近接特化ってコンセプトそのものが無茶なんだよ
PvEのバイオハザードでさえ銃火器捨ててナイフオンリーなんて縛りプレイじゃなきゃやらんのだから、PvPなら縛りプレイどころの騒ぎじゃない
カーリングで裏抜けて塗り荒らすのが正解だとして、SP溜めたところでチャクチだし、他のチャクチ武器と違ってカスダメを追撃で落とすのも難しいし

3287
名前なし 2020/01/13 (月) 23:18:38 b6f1c@14dd4 >> 3286

だがソレがいい。

自分は無印は弱いので使わないボルネオ派ですが、ことスプラに於いてはすっかり忘れられている要素、射程差をチャラに出来るセンプクというストーキング技術があるわけですよ。

3288
名前なし 2020/01/14 (火) 00:08:31 ffee1@990df >> 3286

メリットとデメリットのバランスを考えた作り方してないからねこのゲーム
メリットに偏れば環境ブキ厨ブキと呼ばれるし、デメリットに偏ればクソブキ利敵ブキと呼ばれる
「ゲームバランスが不安定な程ゲームは面白い」という謎の理論もそのままのようだし

3289
名前なし 2020/01/14 (火) 00:11:32 ffee1@990df >> 3288

射程というメリットを持った上でキル速も短射程に比べて差が0.5秒未満だったりするし
その割にデメリットがしょぼい事もしばしば

3290
名前なし 2020/01/14 (火) 23:34:34 修正 51072@95ffa >> 3286

その例え、以前も聞いたことあるけど的外れだよ。
そのナイフが実は銃火器よりも威力だけは高かったり機敏に動けたりする代物でもない限りは。

あと主観から調整ミスを見出すのは勝手にすればいいし俺もそうしているつもりだが、それを使い手に転嫁するのは即刻やめろ

3291

バイオのナイフ縛りの話は、あくまで「ゲームコンセプトに合ってない」って事の例えだよ
中にはちゃんと特性考えて立ち回れるユーザーもいるけど、そうでないユーザーが大半を占めてる状況で、ここまでコンセプト逸脱しててアッパー調整し続けても活躍しにくいブキが存在するのは実際まずいでしょ

あと、例え方が下手だとしても、「ボールドは縛りプレイだから担いでくんな」とか、使い手に転嫁するような文面は元コメのどこにも書いてないと思うんだけどなあ

3294
名前なし 2020/01/15 (水) 19:50:34 51072@983fb >> 3290

それは失礼した。
てっきり射程しか見えてないいつもの手合いかと思い込んでしまった

前例が酷すぎて未だにここでの「縛りプレイ」ってワードへの不信感が捨てきれないんだが、
勇み足だったので安心すると同時にお詫びする。

3295

いやいや、こっちも紛らわしい表記になってすまんかった
実際マイチェンはどっちもそれなりの使い道があるし、ボルネオなんかは自分で担ぐから、せめてSPがアメならとかサブがキューバンやセンサーポイズンみたいなおじゃま系ならとか思う事は多い

3303
名前なし 2020/01/17 (金) 13:14:01 5674d@b96e0 >> 3290

ビーコンスフィアほちい

3293
名前なし 2020/01/15 (水) 17:11:55 9c3a8@6de3d

この武器使うメリットをボールド楽しい以外に見出したかったが、結局サポートならネオでキル逆転やホコ割ってカウント勧めるのは7でいいってなってしまって涙出そう
何がダメだったか考えたがサブスペが噛み合ってない
カーリングからのキルも射程短くてめっちゃ難しい
チャクチ持ちの武器の中で噛み合いの悪さがハイドラの次くらいに悪い(チャクチからのキルが取れない)
カーリングが空飛ぶ強化やチャクチ成功した後の無敵時間増えるくらいのくっそヘイト溜まりそうなやべー強化来ないとダメよね

3296
名前なし 2020/01/15 (水) 21:09:50 修正 6f327@7e7c9 >> 3293

そしてそこまでサブスペ強化されても、結局ボールドオンリーの強化でなければそのサブスペ積んでる他のブキ使えばいいという絶望な・・・

3297
名前なし 2020/01/15 (水) 21:27:48 b6f1c@32e2c >> 3293

もっと機動力と火力上げてもらってもええんやで

3299
名前なし 2020/01/17 (金) 12:02:26 1e58a@95ffa >> 3293

カーリングいろいろ試してるけれど、溜め投げの他にメインで塗るのとは別の個所に投げて同時塗りを展開したり、ジグザグ投げか程よく溜め投げで牽制してその手前まで塗るのが手応え感じてたところ

…チャクチはやられる直前に無理やり使ってゲージ保ちつつスパジャンチャクチで強引に復帰とか、普通に対スペシャル兵器として叩き込むか(なお失敗した場合前半に戻る)っていうのに落ち着いてるから「単体性能自体を早く何とかして」としか言えない

3298
名前なし 2020/01/16 (木) 19:51:33 4f42f@d0c04

さてはソイチューバーさんといい勝負なのでは?

3300
名前なし 2020/01/17 (金) 12:19:58 修正 72a67@b07b1 >> 3298

ソイチュは弱いから持ってかれないけど
ボールドは弱いのに持って来られるという問題がある

3302
名前なし 2020/01/17 (金) 12:26:26 修正 6f327@5f220 >> 3298

ソイは腐ってもチャージャーだからチャージャー扱えない奴は持たない
一方ボールド無印はシューターだから扱えない奴はまずいないし、なまじ塗り性能と機動力は文句無しだから手は出しやすい
そこで見切りつけてマイチェンや他ブキに乗り換えるか、懲りずに使い続けておじゃま虫になるか、懲りずに使い続けて変態になるかの三択

3305
名前なし 2020/01/17 (金) 19:46:08 9c3a8@6de3d >> 3302

ソイチュは射程あって塗りが強いから塗りだけエリアやる人見たことある

3306
名前なし 2020/01/17 (金) 21:10:35 9cca4@e1aae

もう連射4Fでいいんじゃないか
強みがないわけじゃないけど射程が短すぎるせいでその強みが半ば殺されてる気がするし、シューター最速のキルタイムを与えてあげてもバチは当たらんやろ…