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ボールドマーカー

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ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
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1122
名前なし 2018/08/11 (土) 01:08:15 f8dd6@a05a3

独裁スイッチがあったら真っ先にリッターとボールド消すわ
強すぎる武器より弱過ぎな武器を存在ごと消したい

1123
名前なし 2018/08/11 (土) 02:10:54 b5f6a@423d4

Xホコ採用率10位だってな
地雷地雷言われる武器の中では、ぶっちぎりで採用率高いルールがあることも嫌われる理由かもね。

1124
名前なし 2018/08/11 (土) 06:04:55 16212@0fbba >> 1123

人気ユーチューバーがボールドでホコ持ち去ってるだけで1位になってた
みたいな動画あげてるしね・・

1125
名前なし 2018/08/11 (土) 10:53:12 2cb7d@6b4fa >> 1123

高DPSで塗り良し,カーリングチャクチありと性能だけなら射程以外はホコ適性高いんだよ

ちゃんと使えればの話だけど

1133
名前なし 2018/08/13 (月) 01:03:38 修正 b5f6a@423d4 >> 1125

木主です
ちなみに、某集計サイトによれば、ホコならちゃんと勝率も50.29%あるらしい。ナワバリの勝率は言わずもがな高い。

逆に全ルールで使用率高くて、全部勝率4割台なのは意外にも赤zap。

無茶苦茶な動きして無理矢理勝ってる場合もあるだろうから、必ずしもボールド持ちが地雷ではないとは言い切れないけど、冷静にデータで見れば地雷武器は赤zapってことになる。

使用者としては地雷地雷言われるイメージは払拭したいなぁ。赤zap持ちを地雷だと叩くつもりもないけど。

1136
名前なし 2018/08/13 (月) 01:34:21 46d85@1a1ea >> 1125

投稿の日付を押せば修正できるぞい

それはそうと、地雷とか言われるのはブキチさん(ひいては開発)にも責任があるんじゃないかねぇ
前も貼ったがもう一回

メインウェポンの ボールドマーカーは 射出口のパイを大きくすることで 飛距離をぎせいにし、近接戦に 特化したものでし
その高い攻撃力をイカして、相手を確実に 倒しつつ前進!
カーリングボムで さらに相手の領地に 入り込めるでし!
そして、相手のふところに もぐりこんだところに スーパーチャクチでドカン!
く~っ!これぞまさに ベタ足インファイト!
近距離戦が大好きで 仲間の進路を 切り開くのが得意な使い手に かわいがって欲しいでし

初見で何も知らずにこんなん見せられたら誰だって突撃ブキだと思うわ
何が「その高い攻撃力をイカして、相手を確実に 倒しつつ前進!」だ一番苦手な動きじゃねーか

1137
名前なし 2018/08/13 (月) 02:36:40 b5f6a@423d4 >> 1125

どうもです。あと日変わってもID変わらないんですねこれ。

全くもってその通り。無駄に、無理に突撃して散ってくる力だけは高いから、倒せないのは力量のせいだと思って更に猪凸する罠…。

ホコアサリの持ち去り(抜け出し)と猪凸は違うということが伝わるような指南がどこかにあればあるいは…

1126
名前なし 2018/08/11 (土) 11:24:27 16212@0fbba >> 1123

XランキングTOP500にホコだけはボールドで数人ランクインしてるからね
なお他ルールはすべて0人

1127
名前なし 2018/08/11 (土) 11:32:32 2cb7d@6b4fa >> 1126

まぁ「ちゃんと使える」って本当にそれぐらいのレベルになるんだよな……

1138
名前なし 2018/08/14 (火) 18:45:09 76874@c8feb

ボールドの勝率がブレまくるんだが何でだろ。サイコーまで行っておいて次の日には灰旗手前まで落ちたり、赤旗でさまよったりマジ何なのこれ

1139
名前なし 2018/08/14 (火) 18:47:06 72a67@7d492 >> 1138

まるでボールドの精度やな

1140
名前なし 2018/08/14 (火) 19:41:54 46d85@1a1ea >> 1138

ステージの差じゃないかな
進撃ルートが多いステージほど動きやすいし、簡単にルートが封鎖されるステージは相性が悪い

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1141
名前なし 2018/08/15 (水) 20:49:24 7e583@bc3d3

ここって相談とかもしていいの?ダメだったら消すね!
まだまだ全然ダメのボールド使いなんだけど、
ダッシュで真ん中まで行って敵が来てないうちに塗って敵が来たら味方が来るまで死なないように上がったり下がったりしながら塗って待つ、一人の時は攻めないでキルは他に人がいる時か絶対取れそうな時、仲間を追っかけてった敵の後ろとか塗る、とにかく死なないように、という感じでやってるんだけど、これは良くねーよみたいなのある?敵の対応を仲間に押し付けすぎ?
ここの対面tipsとか立ち回りのやつとか凄い参考になって助かってる!
基本塗り中心でキルは全然ダメなのはもう…ごめんとしか…

1142
名前なし 2018/08/15 (水) 21:01:03 d21b6@0363d

ルールによるけど全然オケ。素晴らしいと思います。しかしキルを諦めるのはもったいない。隙あらば潜伏からの暗殺キルを狙うと良いかと

1143
名前なし 2018/08/15 (水) 23:43:03 7e583@bc3d3 >> 1142

おー良かったです!!嬉しい!!ガチマッチはまだやったことないんだ~!
せっかくニンジャも着けてるし潜伏キルもたくさんしてみたいんだけど、上手くキル取れると調子に乗っちゃって…
落ち着く所から始めてみます!ありがとう!!

1144
名前なし 2018/08/16 (木) 00:37:06 f5363@ff09e >> 1143

S+帯で限界を感じてるボールド使いですけど、使い方立ち回り方は人それぞれでしょうが自分はキル武器だと思って使っててアベレージ10キル以上で30弱キルすることもしばしばあります。潜伏するならスプロラのが強いんで動き回るのをおすすめしますよ。ヘイト集めつつ塗りつつ背後からキルしつつ…

1145
名前なし 2018/08/17 (金) 00:04:44 7e583@bc3d3 >> 1143

ありがとうございます!
やっぱりキルしないのはもったいないか~!せっかく攻撃力は高いんだもんね…
30キル!恐ろしい!でも射程短くてもそんなにできるんだね!
そこまでは到底まだまだ無理だけど攻撃面でもお役にたてるように頑張って練習するよ~!!!

1147
名前なし 2018/08/17 (金) 01:17:15 3aa6f@33042 >> 1143

ガチマ未経験の人になにから言えばいいかわからないけど、射程の差を辛いと思っているなら"まっすぐに"中央には行かないほうがいいんじゃないかと思いますよ。サイドから中央になら連キルにも繋がりますし囲まれにくいからいいですけど。
中央で状況を見てから後出しで色々やっていると書いていますが、後出しで色々やって間に合う射程がそもそもない武器なので実現できているかが不安です。実プレイを見てないからできているかもしれませんが、正直どんな実態なのかよくわかりません。キレイな対応型の立ち回りにこだわっている感じがします。
実際にデス数は少く、カバーキルは多いですか? 違うならばサイドの視界外から近寄るやり方も選べるといいと思います。カーリングの縦塗りとイカ速の進行速度を押し付けていきましょう。
あとナワバリでいうならオセロや囲碁の要素があるので、端をとっている方が強いというのもあります。

1149
名前なし 2018/08/17 (金) 20:04:38 7e583@bc3d3 >> 1143

ありがとう!まっすぐ行っちゃってます!ごめん!!
キレイな対応に拘りがあるわけではないんだけど、裏取ってキルが成功しないことが多いのと、横道で1対1になったときの勝率が凄く低いのでそこで死ぬよりは基本っぽい対応でなんとか役に立とう!という感じ!
一応自分が敵がガーッときて真ん中を全部塗られちゃうと凄くやりにくいからじゃあ先にこっちが真ん中を取ってやろう!という気持ちで真ん中を塗ってた~!
ただ後手で間に合う射程がないって言うのは本当にそれで、
真ん中で待ってるときに相手が3~4人で一斉に来られちゃうとどーにもならない…
一応真ん中にも味方が来て混戦になりはじめると抜け出してサイドから!っていう風にはしてみてる!
キルとキルられの数は負けた時と勝った時で凄い違う…勝った時はほとんどキル>キルられでカバーキルは1~3くらい?
負けた時は本当に目も当てられない数字なのでほんと一回死ぬと立て続けに死ぬのでちょっと死を怖がりすぎているのかもしれない…
カーリングを逃げ中心に使うのはやっぱもったいないか…サイドからの攻めをもっと慣れるようにしてみる!
ありがとうございます!

1151
名前なし 2018/08/17 (金) 21:20:38 46d85@1a1ea >> 1143

一応釘を刺しておくがカー凸の常用は厳禁だぞ
あれは敵の裏を取れたが敵が味方を狙っている、コンマ1秒でも早く倒したいという時に使うのであって、カーリングの基本用途は牽制と退路作り(この点カーリングナーフは誠に痛手であった)
真正面からの突撃は論外として、横道1本逸れた所からの侵入でも牽制弾を4つくらい見せて初めて成功するかといったところ(あいつはカーリングで突撃しないと思わせないと容易に迎撃される)

1153
名前なし 2018/08/18 (土) 03:09:24 7e583@bc3d3 >> 1143

わかりました!ありがとう!
やっぱり相手もカーリングが滑ってきたら警戒するよね…自分も警戒するもんね~
気をつける!

1146
名前なし 2018/08/17 (金) 01:02:09 3aa6f@33042

「潜伏するなら○○の方が~」とかよくいうけど、潜伏を少しもしなくていい武器なんてないよ。なにかの劣化版でも効くならするべき。
編成にキル役が足りなくて、サイドじゃなくて囲まれやすい中央なら特に。
ローラーは特に長く潜伏する武器だから誤解を生んでいるけど、あれほどじゃなくても細かい潜伏見回しやスニーキング移動でキルの脅威を警戒させると強いし、やらないと塗りの価値がその分減る。
塗り、潜伏、移動、キル、全部が合わさって読みあいが成立してるので、キル塗り二項対立みたいな考え方はやめた方がいい。比率と状況適性が違うぐらい。
潜伏キルをしないことが続くと、せっかくインクを塗っても敵はインクを無視して道だけ作って攻めてくるようになる。これを「カモだぜラッキー」と思えるかは塗りをキルと結び付けられているかで変わる。
マニューバやジェッパとかいうインク状況無視の武器が覇権をとってるのもあるしな。

1148
名前なし 2018/08/17 (金) 19:31:02 89d1d@2a597 >> 1146

潜伏キルへの風当たりが「塗りに参加しない」という至極当然の部分を差し引いても必要以上に強いのは
間違いなく前作夏ごろまでの全盛期ロラコラと裏取りキル厨(キル取れない)キッズ大繁殖のせいだろうね

1150
名前なし 2018/08/17 (金) 20:11:42 556f9@29525 >> 1148

どのブキだろうと向かってきた相手のクリアリングが疎かと見えるならむしろどんどん狙っていいくらいなのにね。ただそのためにも第一にはやはり塗っておくことが重要なわけであり……

1152
名前なし 2018/08/18 (土) 00:25:35 67e4b@b9a59 >> 1146

潜伏キルってそんなに安定択じゃないでしょ
もちろん全く潜伏しないってわけじゃないけど普通に戦える場面は普通に戦った方が良いと思うよ

1154
名前なし 2018/08/18 (土) 03:22:55 f5363@c0ae3

ボールドで潜伏なんて考えたことないわ。正面から戦う選択肢はないわけで奇襲と味方が交戦してるとこの横やりキル。その機会を少しでも増やす為に動きまくる。

1155
名前なし 2018/08/18 (土) 09:27:11 556f9@29525

潜伏っていうと何秒もずっと何もせず居座ってるイメージが強いのがいけないんだろうな。
前から敵が近づいてくるのが見えて脇が甘いな~っておもったらちょっと潜伏状態で波立てないように近づいてこっちの射程内まで入ってくるの待ったりとかしないかな。ボールドだと射程難しすぎてむしろ無理でボールド以外のブキの話になりそうだけれど……あと上に行けば行くほどそういう隙のある人は皆無になるわけだけどもナワバリだと基本カオスマッチングだし

1156
名前なし 2018/08/18 (土) 16:20:54 d21b6@977cf >> 1155

ありゃ。奇襲強襲もセンプクに含まれる、という理解でした

1157
名前なし 2018/08/18 (土) 23:41:32 0b36b@10b34

ボールドが唯一使えたナワバリでさえ今の環境キツいな
スライド・ジェッパ・お風呂・・・
こいつらに勝てる要素が皆無すぎる

1159
名前なし 2018/08/19 (日) 00:04:50 16212@0fbba >> 1157

上方修正こないかなーと思ってたけどアプデすらないっていうね
今のボールドは一生懸命やるだけ無駄な弱さでステージによっては終わってる
それでも持つならランキングとか関係なく楽しめる人がマジで勝ち組

1160
名前なし 2018/08/19 (日) 00:11:18 46d85@1a1ea >> 1159

(statナワバリ勝率が十分高いのは黙っておくべきだろうか…?)

1161
名前なし 2018/08/19 (日) 00:15:39 16212@0fbba >> 1159

データもこのスレの内容も見てるけど・・
自分で使ってみて100傑入れそう?
入れるなら動画とかで解説してくれ頼む

1158
名前なし 2018/08/18 (土) 23:58:13 5c9b1@bd23b

偶然ジェッパ狩り出来たけどありゃ狙って出来るやつじゃねーや(周知の事実)

1162
名前なし 2018/08/19 (日) 00:24:26 0b36b@10b34

>> 1160
全期間だと高いね
ただ最近の3.2.2に絞ると50%ちょい
通常のナワバリでは濡れるだけこれでもまだ勝てる部類
ただフェスマッチみたいにパワーを基準にマッチングされると上がれば上がるほど
周りはデュアカスやお風呂、シマネが湧きやすくなるからそれらに勝てないボールドでは
厳しいのが正直な所

1163
名前なし 2018/08/19 (日) 00:45:31 修正 46d85@1a1ea >> 1162

あー自分は3.2.Xの方を見てたわ(ボールド本体に修正が入ってからのデータ)
こちらだと勝率51%後半で上から10位
ただフロッシャーの登場から少し落ちたのは事実で、それ以前は7位くらいに入ってた
まぁフェスだとガチ勢が増えるからブキ選択の時点で自然にメタられるのは仕方のない部分もある

1164
名前なし 2018/08/19 (日) 02:17:18 118a4@84a2f

ボールドはアサシンだと言ってる人がいて、的確な表現だなと思った。
アサシンだから潜伏できないと弱い。塗れるから勘違いする人多いけど、真正面から撃ち合って勝つブキじゃないぞこれ。
短いナイフしか持ってないアサシンが普通のリーチの剣を持ってる戦士や騎士相手に真正面から戦えるかっつーの。

1165
名前なし 2018/08/19 (日) 02:45:29 0b36b@10b34

もみじボールド味方に引いた挙句ミステリーゾーンとか無理ゲーなんだけど
キツイ思ったらボールド安定の0キル
射程考えて武器選んでくんないかな

1166
名前なし 2018/08/19 (日) 02:57:35 d21b6@ecc39 >> 1165

その手の書き込みですが、ココに書き込んでもムダだとは思いませんか?

1167
名前なし 2018/08/19 (日) 03:08:02 0b36b@10b34

無駄とは言いますがこの武器を今の環境下で担ぐことがいかにリスキーなことかを理解してない人があまりにも多すぎるんですよ
好きで担ぐのは結構ですがリスキーさを理解しないで持つと悲惨であることを示すにはいい例だと思いますけどね
これで少しでもまともなボールドが増えることを祈ってますよ

1168
名前なし 2018/08/19 (日) 09:51:07 e13db@f7043 >> 1167

射程考えて武器選べとか言ってだろうに
お前の言うまともなボールドはボールドを使わないやつなのか?

1170
名前なし 2018/08/19 (日) 11:10:39 46d85@1a1ea >> 1167

内容とは別件だがツリー機能を使ってくれ

1174
名前なし 2018/08/19 (日) 18:14:58 77210@492f7 >> 1170

リスキーさを理解した上で握ってるかどうかなんてどうやって判別してるんですかね…
結果見てから結果論で分かってない認定した所で、戦犯探して安心する自己満にしかならんぞ

1169
名前なし 2018/08/19 (日) 10:44:46 4e364@55b29

次強化されるとしたら何かな?
もう強化されないかな。

1171
名前なし 2018/08/19 (日) 11:22:31 556f9@29525 >> 1169

クーゲルみたいのがいるならもう射撃中ヒト速等倍でもいいやんって思ったりはする。
ただそれ以前に今シューター全体に何か欲しいよね。戦えないわけじゃないけどラグもあるのかなんなのかマニュの歩き撃ちはインチキかよってレベルで被弾するのでややうんざりする。当たり判定でかくなった分壁や段差にも吸われやすくなってくれればいいんだけど

1172
名前なし 2018/08/19 (日) 12:21:44 93a5e@0660c >> 1169

シューターは全体的に足元に落ちるインクの確率増やしていいと思うわ(特に短射程は確実に落とすように)
ボールドはヒト速やら燃費やらDPSの向上してスパとの差別化を

1173
名前なし 2018/08/19 (日) 14:37:04 351c7@55b29 >> 1172

スパッタリーのと差別化は必須やなー

1175
名前なし 2018/08/19 (日) 18:28:17 77210@492f7

記事中の「シビアで繊細な立ち回りが~」が名言のように強調されてるけど、これ凄い事を言ってるように見えて具体的な内容がなくて漠然としすぎじゃないだろうか
突っ込むな、隙を突け、前線を塗れ、的な事を言いたいんだろうけど一番伝えなきゃいけないその辺を勘違いしてる層に伝わらないような。

1176
名前なし 2018/08/19 (日) 21:08:55 1f5c2@9118a >> 1175

多分ボールド使ってひどいスコア出してる味方にうんざりした非ボールド使いが書いたんだろうと思う

1177
名前なし 2018/08/19 (日) 23:21:04 修正 10381@75390 >> 1175

ここはボールドマーカーのページであって、立ち回りを説明するページではないのだから、別に漠然とした表現でも問題ないんじゃないかな。立ち回りというのは全ブキに共通する基礎の部分なのだから、各種ブキページでわざわざ詳しく説明することじゃない。立ち回りについて具体的な説明が欲しいなら、各種指南ページに行けばいいのだし。

「シビアで繊細な立ち回りが~」という一文は、「だから、こうやって立ち回れ」という意味の文ではなくて、「だから、立ち回りが未熟ならやめとけ」という意味の文と考えればいい気がする。「立ち回りに自信がないからやめときなよ」という警告を込めた赤字強調かと。筆者さん違ったらすまぬ。

1178
名前なし 2018/08/19 (日) 23:27:13 修正 cb6ce@69446 >> 1177

いやいやボールドのページなんだからボールドの立ち回りは一番言及しなきゃいかんでしょ
クレバーに立ち回らないとまるで話にならん武器だし

1179
名前なし 2018/08/19 (日) 23:27:56 7caa6@9608f >> 1177

ここはボールドマーカーの立ち回り(とスペックやその他諸々)の説明をするページじゃないの?

1181
名前なし 2018/08/19 (日) 23:49:38 修正 10381@75390 >> 1177

wikiを読み返してみたけど、「正面から撃ち合ってはいけない」「猪になってはいけない」「近づくためにもまずは塗る」「不利を察したら即撤退」「裏取りに夢中になるな」等々、ボールドにとって必須の立ち回りはもう十分書かれてない? 例えば、どういう記述が足りないと思う?

1182
名前なし 2018/08/20 (月) 00:08:57 118a4@84a2f >> 1177

あと載ってないのは「有効な潜伏のコツ」や「地形や障害物を使った駆け引きをしろ」ぐらいだろ

1185
名前なし 2018/08/20 (月) 13:41:12 c6ef6@73ced >> 1177

記事の記述でこんなに騒ぐ奴ら初めて見たな...

1180
名前なし 2018/08/19 (日) 23:46:59 17aae@996a8 >> 1175

とても恐ろしい集団心理である
そう、もうお分かりだろう…
誰も編集しないのである!

1183
名前なし 2018/08/20 (月) 09:42:42 修正 1d2b5@e3e61 >> 1180

今の内容で理解できるし満足してるけどなー

書き足してくれるのはすごくいいと思うけど
修正は別にいらない派

1187
名前なし 2018/08/20 (月) 21:51:36 d0cc8@95ffa >> 1180
1189
名前なし 2018/08/20 (月) 23:20:20 17aae@996a8 >> 1180

ブレ増加がなさすぎるぞー!どうしてー!
そう…最初からブレはMAXなのである!

1190
名前なし 2018/08/20 (月) 23:48:32 d21b6@ecc39 >> 1180

調整!調整はまだかーーー!

1191
名前なし 2018/08/21 (火) 00:09:34 d0cc8@95ffa >> 1180

.52ガロンのページにある考察が正しければ、ボールドは4%スタートで1発毎に2%上昇して最大40%なので19連射以上でブレMAXです(マジレス)

1192
名前なし 2018/08/21 (火) 00:20:01 46d85@1a1ea >> 1180

ブレ軽減による射程延長を考えるくらいならいかに近づいて銃口で殴るかを考えた方がいいと思うの

1193
名前なし 2018/08/21 (火) 00:21:59 d0cc8@95ffa >> 1180

これに着目したきっかけは対ホクサイだったとだけ。

1194
名前なし 2018/08/21 (火) 00:43:33 17aae@996a8 >> 1180

>> 1191
そうなの?シューターのページの88コメにボールドは常にブレ最大って言ってるコメがあったからそうなんだと思ってた。

1199
名前なし 2018/08/21 (火) 13:50:30 修正 464e4@c730e >> 1180

つまり初弾補正による有効射程延長は一応機能してはいるってこと?
でもそれって塗らなきゃまともに近づけないボールドだと、こっちの潜伏してる自インクに無警戒に接近してる敵にしか有効ではないような…

1215
名前なし 2018/08/21 (火) 22:35:19 修正 d0cc8@95ffa >> 1180

メインで塗ってまともに近付けるようなボールド使いなら、恐らく初弾補正は意識せずとも常用している筈。

先日果てしなく端折ったから言い忘れていたけど、
>> 1191のブレ率はボールドの場合連射間隔である5Fを超えて射撃しないでいると1Fにつき1%ずつ回復するそうな。
射撃時の-2.5倍ね。

ボールドの性能を理解して「瞬時に塗る⇔イカダッシュで進む」流れが出来てたら、それだけでブレ補正なんか勝手に初期値に戻ってるレベルだと思う。
そうしてなまじ精度発揮してくれるもんだからクソエイムで泣きを見る事もある

1186
名前なし 2018/08/20 (月) 14:01:26 4a497@51bb6 >> 1175

編集を求めてる人は教えてほしいから編集を求めてるんだどうし
そりゃ自分で編集はできないわな
こんな書き方じゃ全然わかんねぇよーもっと具体的に描いてくれよーって人はいても
こうするといいよと書ける人がいないからな

1200
名前なし 2018/08/21 (火) 14:03:25 bfa52@492f7 >> 1175

こういう事言う奴絶対出ると思ったけど、残念だけど編集ならしてるんだよなあ
独断で派手に編集した方がいいなら話は別だけど

1184
名前なし 2018/08/20 (月) 13:39:48 c6ef6@73ced

8月になってからここ賑わい過ぎだろ...どういう年齢の奴らがこれを使ってるのかがはっきり分かるな...

1195
名前なし 2018/08/21 (火) 02:41:42 f8dd6@a05a3 >> 1184

多分社会を出て10年以上のベテランリーマンばかりだな
ボールドは正面から戦略的にカーリングで突撃してくる

1196
名前なし 2018/08/21 (火) 12:09:24 51072@8e3ed >> 1184

はっきり分かったのは嫌ってる奴らかも知れない

1198
名前なし 2018/08/21 (火) 13:38:40 bfa52@492f7 >> 1196

これ(スプラトゥーン2の事)
ネタ抜きでボールドに限らずそういうゲームだぞ

1201
名前なし 2018/08/21 (火) 14:27:48 26c71@645f1

ボールドにしか出来ない事やボールドが他の武器より優れている部分なんてあるのか?
闇討ちはスプラシューターなどでも出来る
至近距離の瞬発火力はスプラローラーやホットブラスターとの差は大きいわけではない
横幅もスプラローラーも負けてない
範囲・回折攻撃が優れているわけでもない

1202
名前なし 2018/08/21 (火) 14:33:35 351c7@745a7 >> 1201

インク効率がいい

1203
名前なし 2018/08/21 (火) 14:49:53 d21b6@f06cd >> 1201

使っていて楽しい
立ち回りが自分に合っている

1204
名前なし 2018/08/21 (火) 15:08:39 6a61c@80d6c >> 1201

正直、味方に来るならロラブラよりこっちの方がうれしい
キル特化じゃない代わりに、塗りもキルも頑張るぞっていう強い意志を感じる
ロラブラと違って、最低でも塗りはしてくれるってのもデカイ

1206
名前なし 2018/08/21 (火) 15:19:22 e9c57@52475 >> 1204

塗りもキルも強くてバランスが良さそう(錯乱)

1208
名前なし 2018/08/21 (火) 18:09:22 b5f6a@b5955 >> 1201

単純にキル性能だけで言えば確かにそうなるけど、それ以外の要素でボールドは十分評価できるでしょ。普通のTPSじゃなくてスプラなので。

まず、メインの塗り性能がダントツに良い。スペ含めた総合的な塗り性能ならシマネに軍配が上がると思うけど、あれは前線が守ってくれてキューバンラッシュが活かせる下地があってこその強さ。
対してボールドは、メインサブだけで塗り固めが出来るから、連携を取り辛い野良ナワバリでは塗りに大きく貢献し易い。

次に、メインサブスペ全てにホコ割りの適性がある。対物込みなら、ほぼ割り負けないメインを持つことは、オブジェクトへの干渉力から十分ボールドを持つ理由になる。
更に、チャクチ→メインでホコ割り→カーリング流して道作り→ホコ持ってカウント取りの流れを単体で完遂できることも評価点。

初動のホコ割りのみ、対物風呂の存在から若干評価し辛くはなったけど、それ以外での強さはホコ割り力は未だ健在だと思う。
対面に対物風呂が居れば、初動はメジャーな進行ルートの塗り固めに走れば良い訳だし、そういうところでボールドの塗り力がまた光ることになる。

1210
名前なし 2018/08/21 (火) 18:19:16 46d85@c1e81 >> 1201

塗り速度は圧倒的だぞ
継続塗り力も相当高い

1211
名前なし 2018/08/21 (火) 18:19:58 b5f6a@b5955 >> 1201

エリア・アサリでは、主に塗りと機動力、メインとサブを活かした生存力で貢献はできる。エリアは流石に長射程持った方が良いとは思う。

ヤグラは無理。裏取りにしたって冷静に他のブキの方が強そう。

クッソ長文になったけど要は、確かにキル性能は低いけど他の要素で貢献できるルールなら輝けるのでは、と言いたい。

1205
名前なし 2018/08/21 (火) 15:11:49 5577e@5c6ad

ボールドさんは自身が潜伏してアヘアヘできる程度に塗ってくれればそれでいいです。

1207
名前なし 2018/08/21 (火) 18:00:11 9b660@73ced

ボールド使いって上手い人ほとんどいないよな...8月のここの盛り上がり様を見るに使ってるのは大半がキッズってことか...

1209
名前なし 2018/08/21 (火) 18:14:19 74a56@ba31d

八月に入ってから云々っていうのがガチなのかジョークなのか分からん
そもそもユーザー層からして大半が高校生や大学生以下の年齢じゃ無いのか

1214
名前なし 2018/08/21 (火) 22:32:54 6a3a6@5d54b >> 1209

8月からツリー機能使わない人が増えたけど使った方が見やすくない?

1216
名前なし 2018/08/21 (火) 22:45:27 修正 74a56@ba31d >> 1214

上のコメントに限った話じゃないのと直接レスするのもアレなのでツリー機能を使いませんでしたすいません

1212
名前なし 2018/08/21 (火) 18:28:20 72a67@7ee64

まあボールドマニアみたいなのは
皆ビーコン付いてる方を使うからね

1213
名前なし 2018/08/21 (火) 22:18:39 d0cc8@95ffa >> 1212

beakonmaniaIIDX14 BOLD

1217
名前なし 2018/08/22 (水) 00:00:09 118a4@84a2f

このブキの最大の特徴で長所は
・カーリング使った後、メイン数発撃ててかつ付近を一瞬で大量で塗れること
カーリング持ちで塗りも得意なブキは他だとL3ぐらいしかいない
この特性があるからナワバリで裏取りして勝利に貢献できたりする
裏取りが得意な塗りブキ
もちろん戦闘力は低い
ただ裏取りが強力なステージで戦局をかき乱す能力はある

1218
名前なし 2018/08/22 (水) 00:06:21 f8dd6@75c7d >> 1217

裏取りは得意ではないでしょ
むしろ味方負担、見てからカウンターされかねないレベルの射程のなさだし
着地握ってても大半が落とされる

1220
名前なし 2018/08/22 (水) 01:07:39 118a4@84a2f >> 1218

裏取りはできるが裏取りしたあとで戦える、強いとは一言も言ってない
裏取りできる機動力とそのあとで一気に塗るのが得意なだけ
あくまで塗りブキ

1223
名前なし 2018/08/22 (水) 02:43:17 bfa52@492f7 >> 1218

こうなるから塗り武器だと思っておけと主張してるんだけど、どうしても塗り兼近戦武器という事にしたがるからキル武器という誤解が絶えない

1219
名前なし 2018/08/22 (水) 00:15:50 764ab@a520a

先生!ボールドが!裏取りから一生帰ってきません!
このゲームは地面を塗るとスペシャルが溜まって、敵のインクを塗ると溜まるのが速いって今更言うのも憚られる事だが、案外理解してない人多いイメージ
ボールドは特に読みやすいし咎めに来た人への対抗手段も実質持ってないのにな

1221
名前なし 2018/08/22 (水) 02:34:25 764ab@a520a

>1220
裏取りして塗るだけならアーマー吐けるわかばで良いんじゃね?

1222
名前なし 2018/08/22 (水) 02:38:23 d21b6@ecc39 >> 1221

でもわかばはボールドじゃないし