Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカー

306 コメント
views
1 フォロー

ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
通報 ...
  • 最新
  •  
229
名前なし 2017/10/28 (土) 16:34:17 33f3e@dd7a1

ボールド使いのみんなはナワバリ劣勢時はどうやって打開してるんだ?
俺の場合は無理に突っ込んで死ぬのが多くて結局押し込まれるのが大半なんだよなぁ 味方もガンガン死ぬし不意打ちスパチャク押し付ける暇もない
ちょっと真面目に悩んでるから教えてえろいひと

230
名前なし 2017/10/28 (土) 18:12:26 40107@a6df4 >> 229

打開が困るよね、ボールド。味方が動くまで突っ込まず、大人しくカーリング投げてる。たまに味方の死体にジャンプチャクチでまとめて落とせる事あるけど運の要素高めだし、基本、味方のスペシャルとかに合わせて相手減らしにいくぐらいしか無さそうな打開はやりづらいブキだと思う。早いけど、塗り勝ってるか直ぐ不意打ちで落とせる位置じゃないと大体無駄死にする事になるような。

攻めてる時は強いんだけどなー

232
名前なし 2017/10/28 (土) 18:56:19 33f3e@dd7a1 >> 230

やっぱ良くも悪くも味方頼みな武器なんだな…揃いも揃って相手に射程負けしてると打開できなくて泣きそうになる

234
名前なし 2017/10/28 (土) 22:17:08 acfaa@024b4 >> 230

カーリングにチャクチもあるのに何言ってるんだ?
前作のボールド無印はサブスペどちらもどう足掻いても打開に使えないから
「劣勢になったらどうしようもないから劣勢にしない」
を戦略としてやってたんだぞ
しっかりサブで牽制してSP溜めたら足並み揃えていくといいよ

233
名前なし 2017/10/28 (土) 19:38:16 修正 7c7ab@6f5e0 >> 229

まずボールドに限らず、劣勢時に一番やっちゃいけないのは無駄なデスをすること。
無理に突っ込んでデスを繰り返すといつまでたっても人数差で優位に立てないから、
打開のチャンスが最後まで来ない。特にボールドは猪になっても成果はほぼゼロ。
ボールドの場合、劣勢時は確実に敵を倒せる局面以外はキルは考えなくてもいい。

「劣勢気味」の時はカーリングで敵の邪魔をする傍らで、ひたすら塗る。
この時、あまり雑な塗り返し方はしてはだめ。丁寧に塗れとは言わないけど、
塗り残しのせいで味方がスムーズに動けないのでは塗り返しの意味がない。
ナワバリを塗り返すのではなく、前線を押し返すという意識を大事に。

「劣勢」の時は、隙を見て敵陣に侵入して塗って荒す。
ボールドの侵入に気付いた敵を前線から引き離して、味方を有利にするのが目的。
味方が裏取りに気付いて、スパジャンで駆けつけてくれることもある。
裏取りする時は「敵が追いかけてきていないか」「敵が死んでいないか」に注意して、
状況に応じて進路を変える。マップと画面上のイカマークでそれぞれチェック。

それでも勝てない時は敵が強かったと認めて諦める。……こんな感じかな。

235
名前なし 2017/10/29 (日) 11:05:58 33f3e@fcedb >> 233

心がけてみたら気持ち勝率が上がった気がする、みんなありがとう

245
名前なし 2017/11/03 (金) 23:31:18 48b6b@854a8 >> 229

見つからないように行動するしかない、正面衝突したら大抵負けるから。相手の横っ腹を突けたらそのままサブ→メインで削りきる サブを移動に利用する戦術だからイカニンジャとイカ速(57表記で21以上?)が必要になる

236
名前なし 2017/10/30 (月) 13:47:24 72a67@7db95

ほとんどのブキに射程負けしてるからかパブロのような射程勝ちしてる相手にもついついつめ寄っちゃう人ってやっぱ多いん?

237
名前なし 2017/11/02 (木) 02:59:42 9481a@fe981 >> 236

むしろパブロは近寄りがたい感

247
名前なし 2017/11/04 (土) 13:43:53 48b6b@c98dd >> 236

パブロは気づいたら自分の背後に忍び寄ってるものだから迎撃する前に為す術もなくやられる(索敵ガバガバ感)

238
名前なし 2017/11/03 (金) 10:53:10 b38ec@b4742

対物つけたらガチホコバリア割るのまず撃ち負けないな
復活短縮13 対物10 スペ減9 イカ速25 で即割運ぶマンしてたらS+に昇格できた!(嬉しい)

239
名前なし 2017/11/03 (金) 12:22:33 3027f@ab43d

そろそろ11月11日
次の追加は多分アレじゃないかなぁと思ったり

240
名前なし 2017/11/03 (金) 12:36:45 83433@04085 >> 239

おお。よく覚えてるなw ボルネオ爆誕から、2年か

242
名前なし 2017/11/03 (金) 15:26:41 5093c@94416 >> 240

また冗談交じりに邪神降臨とか言われるんかね?

254
名前なし 2017/11/08 (水) 10:12:14 45639@ccb63 >> 240

いや前作と同じビーコン持ちだったら神再臨だろう。

241
名前なし 2017/11/03 (金) 12:40:52 72a67@36f1f >> 239

まだちょっと早くないかな?
島根もまだだし

243
名前なし 2017/11/03 (金) 15:34:30 082be@99f70 >> 241

まずハイドラが先なのでは

244
名前なし 2017/11/03 (金) 16:38:35 5093c@94416 >> 241

>> 243
イカ研究所なら
「また1111が並ぶ時に登場だ!」
みたいなことは普通にやりそうだぞ

246
名前なし 2017/11/04 (土) 11:59:16 72a67@38b5b >> 241

また元日にホヒューを持ってくるとかならありそう

250
名前なし 2017/11/06 (月) 07:48:13 35789@fac99 >> 239

この会話見てて思ったけど、亜種ブキはサブスペどうなるんだろうなあ
2勢だからもうカーリング以外に想像できないし使いこなせない気がする
ぶっちゃけそれくらい無印が取り回しよくない?

256
名前なし 2017/11/08 (水) 10:17:23 7c7ab@6f5e0 >> 250

接近戦型のボールドなら今の無印ボールドでほぼ完成してるけど、
初代スプラではボールドはビーコン&メガホン(遠距離レーザー)で、
むしろサポートブキとしての色が強かったのよ。
だから、前作ボールドを踏襲した塗りで陣地拡大&サブスペでアシスト、
的な支援型ボールドが出るんじゃないか、と思ってる。

248
名前なし 2017/11/06 (月) 02:15:37 9f373@2e47a

カーリングで正面から敵陣突っ込んでやられた押すのやめろ

249
名前なし 2017/11/06 (月) 04:42:42 bc710@eba04

ルールやステージによっては味方の足回り確保のための塗り優先でも良い気がしてきた。
味方が3対4で即死しない程度の腕がある事が前提だが、対面撃ち合い時にいつでも下がれるように後方確保する作戦で少し勝率上がった感ある…というか自分の足元以外気にしていないイカが多くてなぁ

252
名前なし 2017/11/08 (水) 00:11:29 2c428@10825 >> 249

他ブキ使いだけど、乱戦状態のときにそのままカーリングで突っ込まれると、打開や押し込みの起点にされちゃうんだよね。
ちゃんと塗って戦線作ってくれるボールドは死なないから頼りになるよ。

253
名前なし 2017/11/08 (水) 01:16:27 33f3e@09b9c

死なないようにジャン短まで積んで立ち回ってたら3/2みたいな本末転倒な結果になりましたとさという笑い話

結局多少デス多くてもキル稼いでくれる(もちろんキルレ1以上)ボールドか、キル少なくても死なないボールドかどっちがありがたがられるんだろうか モデラーが死んでる今なら塗り武器として味方の足元固めしても良さそうな気はするけど

255
名前なし 2017/11/08 (水) 10:15:04 45639@ccb63

前作のボールドはその強い塗り能力で味方と自分の足場を整え、敵が減ったらビーコンを置いたり塗り進めたりして全員の前線を上げ、敵が復活するまでに潜伏し確実に暗殺していくってスタイルだった…ボルネオは是非ともビーコンをよろしくお願いします

257
名前なし 2017/11/08 (水) 11:27:07 83433@98deb

理想の立ち回りとして、0デス二桁キル、塗り1,200以上を常に心掛けてはおります。もちろん心掛けているだけですが。

258
名前なし 2017/11/10 (金) 18:42:47 9481a@20e3c

ネオはビーコンプレッサーで頼むのだ
ビーコンで飛び回ってとんでもないところからプレッサーで妨害したい。

259
名前なし 2017/11/10 (金) 21:24:52 2e5f7@a0475

なんで先端付け替えただけなのに脚速くなるんだよ納得いかねえよ

260
名前なし 2017/11/11 (土) 05:18:07 75e6b@84b51

このブキも大概とんでもない使用率じゃないかと思う。ボールドがいないナワバリは珍しいと言っても過言じゃないような…

261
名前なし 2017/11/11 (土) 11:58:08 2e5f7@651ba >> 260

あと傘ともみじな

262
名前なし 2017/11/11 (土) 17:50:18 72a67@f72d0 >> 260

パブロ持つと思った以上にボールド狩れて笑える

263
名前なし 2017/11/11 (土) 17:58:42 修正 7501b@f419d >> 260

モデラーのメインを元に戻せばそっちに流れるでしょ、多分
後はポイセンやポイズンの燃費を強化すれば、多すぎる短~中射程全体への抑止力になる

264
名前なし 2017/11/11 (土) 18:30:06 defcf@259d9 >> 263

イカスフィアが割られ易くなったものの問題はそれ以上に回転率だった訳だから
必要pをどうするかだと思うがな
それにあそこで必要p増加を選ばなかった開発だから期待薄

265
名前なし 2017/11/11 (土) 18:37:03 修正 7501b@f419d >> 263

対症療法でいいところに斜め下の調整をするんだもんなぁ…困ったもんだよ

266
名前なし 2017/11/13 (月) 20:10:18 6d95a@ed97f

補足>パイは誤字ではなく円周率変えたという意味ではないのか

267
名前なし 2017/11/13 (月) 20:25:21 83433@37f20 >> 266

円周率変わるんだw

268
名前なし 2017/11/15 (水) 17:25:19 a5a8b@f2f98

単騎で一点突破、敵陣深くまで突撃できるのが本当に強い
自軍にピンチ表示出てるくらい劣勢からでも
決死の覚悟で前線突破して敵陣で暴れてると
このゲームは味方と連絡が取り合えないからな
一人戻れば良い所を二人、時には三人も前線放棄して戻ってくる
これで逆転勝ちすると、塗りやキルとは違う貢献したと満足感がある

※ただしナワバリに限る

269
名前なし 2017/11/15 (水) 17:44:16 25d33@58516 >> 268

頼むからそれをやめてくれ。
順当に負けたら君が戦犯だ。

271
名前なし 2017/11/15 (水) 18:20:57 1aa60@7a295 >> 268

唐突な地雷発言で草

272
名前なし 2017/11/15 (水) 18:38:39 83433@d0fa7 >> 271

※ただしそれはかなり分が悪い賭けである
素直にリスキルに対抗して頑張って2、3杯抜きに賭けようw

273
名前なし 2017/11/16 (木) 01:02:51 a1d24@20e3c >> 268

わざわざ敵陣に突っ込まなくても、リスキル夢中になってる敵を裏から叩くぐらいに留めていいと思うけどな。

274
名前なし 2017/11/16 (木) 01:30:53 7c7ab@6f5e0 >> 268

散々な言われようだけど、>> 268ってそんなに悪手かなあ。
劣勢時に正面から打開できないから裏取りして荒らす、
というのはナワバリでは有効だと思うんだけど。
キルで対抗しようにもボールドは正面からの撃ち合い最弱だし、
裏から敵をキルしようにも、そうそう複数キルはできない。
1キルしてデスしたとしても、3対3で人数差が変わらないのであまり意味がない。
真っ向勝負で勝てなかった結果 劣勢になってるんだから、
真っ向勝負以外の戦い方(裏取り&塗り)で打開を狙うのは普通にアリだと思う。
もちろん、ケースバイケースだし、裏取り→デスを繰り返すならそれは論外だけど。

275
名前なし 2017/11/16 (木) 01:43:25 83433@37f20 >> 274

リスキル時は彼我の距離が比較的短いので、正面からの撃ち合いは最弱どころか最強もある。わざわざ突破して裏取りよりは、正々堂々正面からガチで殴り合って2、3杯抜きを狙うべき。

ボールドは「正面からの撃ち合い最弱」なのではなく、「有効射程距離が極めて短い」が正解。

276
名前なし 2017/11/16 (木) 01:56:07 修正 7c7ab@6f5e0 >> 274

>> 275リスキルされている時ならたしかにそれが有効な時も多いけど、
>> 268が言っているのは「劣勢」の時であって、
「リスキル」の時に限定して話をしてるわけではないよね。
その辺 いろんな場合があるから、ケースバイケースで
裏取って荒すのもナシではなくね? というのを言いたかった。

278
名前なし 2017/11/16 (木) 03:12:47 60808@fd289 >> 274

普通にアリだと思う。
リスキル食らってる状態でも、やや劣勢な状態でも。

277
名前なし 2017/11/16 (木) 02:13:55 a0c83@1bb3a

押し込まれる時点で総合的に劣ってるんだから戦犯も何も
撹乱してる間にある程度押し返せる味方なら有効だろ

279
名前なし 2017/11/16 (木) 07:35:09 e90c2@5604b

そりゃ3人キル狙って前線を上げるのが最適解だろうけど
それってもう最大値の理想的結果を求めるって事だろ?
それが出来りゃそもそもピンチ!なんていうレベルまで劣勢にされてないと思う
キルレでも圧倒されてる場合なら、敵を前線から引っぺがす、戦線復帰までの足止めをするっていう意味で敵陣で陽動するのも有効じゃないかな
ボールドのカーリングなんて敵色の陣地をぶち抜くために持たされてるようなもんだろう

280
名前なし 2017/11/16 (木) 08:49:38 25d33@afd52

中長距離から前線をサポートしてる敵を剥がして相手の退路を塞ぎ、挟撃の形を作るのが裏取り。
劣勢時に単騎で敵陣を塗りに行くのは相手にスペシャルおやつを献上してるようなもんだよ。
突出しがちなボールドは、味方と協力して前線を上げることを意識してほしいところ。

281
名前なし 2017/11/16 (木) 13:59:52 4ed8e@b13e5

裏に回るのはいいけど「敵陣を荒らす」ってのはどうかなあ
敵陣を塗って敵をひきつけるって考え方は立ち回りで有利な要素ないし一定以上のレベルでは通用しないと思うよ
裏に回れるなら挟み撃ちで人数減らすことを目的として動いて欲しい

282
名前なし 2017/11/16 (木) 14:50:49 87459@2c489 >> 281

なまじ塗り能力高いからリスキルやってるお相手に構うより敵陣を塗りに行くほうが有用『なこともある』のが悩ましいね。
まぁリスキル食らってる中で敵陣にすり抜けられるかって言うのも微妙だが。
単なる劣勢時で敵陣を荒らしてデスするのは戦犯です、はい。塗りP献上してるだけだからそれ。
最後までデスせず塗りきれることが出来る人だけやって欲しい(そんなのいない

283
名前なし 2017/11/16 (木) 14:51:30 9f373@77ff9

こういう傷口を広げるだけの人が多いからボールド自体持ってこないで欲しい

284
名前なし 2017/11/16 (木) 15:01:58 46d85@1a1ea

ボールド凸が有効かどうかはステージにもよるな
ホッケだと警戒網をすり抜けられた時点で負けを覚悟するレベル、脇通路に入られたら終了と言っていい
マンタは敵陣をぐるっと回って中央に戻るのはさほど難しくない、リス前広場を荒らせば塗り返しには多大な時間がかかる
逆に海女大やフジツボのような敵陣での動きが制限されるステージは侵入中にやられる可能性が高い

285
名前なし 2017/11/16 (木) 15:45:05 83433@d3a90 >> 284

チョウザメもイケる。開幕〜中盤までなら、奥まで入ってご挨拶してグルっと回って帰ってくるとかたまにする。勿論終盤は中央部死守して、前線上げる。

286
名前なし 2017/11/21 (火) 18:29:11 9dd4d@4a1cd

スパジャン短縮ガン積みして整地からの速達チャクチ便戦法が楽しい
チャクチ直後のカーリングで即座に撤退が出来るのも便利

287
名前なし 2017/11/21 (火) 19:51:37 c88b3@3232a

相手が自陣に引いても謎の確信を持ったバカボールドが返り討ちにされるのが後を絶たない
相手のエイム外れることをお祈りするような脳筋ボールドばかりで使い手に腹がたつ
引く判断があまりにも遅すぎることが多い

288
名前なし 2017/11/21 (火) 22:43:23 9f373@3232a

イカウィジェットで負けた試合でボールドが-10とか見るとブキチに返してこいって思うのは俺だけじゃないはず

289
名前なし 2017/11/22 (水) 00:38:12 8baca@bb550

ボールド使ってる奴は視野が狭い(そういうブキなんだろう)
自分で投げたカーリングボムの軌跡を通って、目の前でボールドの危機を助けようと戦ってる味方を見捨てて逃げる視野の狭さは致命的だと思う

本人は鬼ごっこのスリルを味わって満足かもしれんけど、まあ味方からのヘイトは溜まるわな

290
名前なし 2017/11/22 (水) 08:27:07 33f3e@b4de0 >> 289

「敵の姿が見えてて」「味方が来るほど劣勢の状態」ならボールドには逃げるしか選択肢がないんですがそれは
撃ち合えるブキなら連携して立ち回るしそもそもボールドが逃げたら自動的にやられる位置で支援する方もアレ

293
名前なし 2017/11/22 (水) 10:22:04 83433@cd61c >> 290

いや、敵の姿が見えているなら撃ち合って倒そうよ。何故ソコで逃げる。

294
名前なし 2017/11/22 (水) 16:19:44 4ed8e@b13e5 >> 290

正面きって撃ちあえるブキじゃないことくらいはわかるでしょう
当時の詳しい状況はわからないけど、カーリングも消費してるならその場はメインで突っ込むしかできないだろうし
人数有利なら絶対に撃ちあうべきという考え方はよくないよ
上のケースはボールドを安全に逃がすことに成功したと思えばいい連携だと思うけどな

295
名前なし 2017/11/22 (水) 17:05:52 b3543@0ba0a >> 290

傘で仲間守ろうと思って仲間だけに逃げられた思い出が蘇ってきた…
仲間もインク切れてたり被ダメしてたり、射程の関係上で退くしかないっていう時もあるから、自分が加勢する=仲間が一緒に攻撃してくれるとも限らないよね。
それでも仲間を生き延びさせたことに価値があると考えれば確かにいい連携ってことになる。

296
名前なし 2017/11/22 (水) 17:06:15 83433@cd61c >> 290

えーっと。言葉の定義が違うのかな。「撃ち合う」というのは双方がお互いの有効射程内における射撃戦、のつもり。相手がスシだろうがガロンだろうが向こうのインクも届くけどこちらも一瞬で相手溶かせる間合い。ソコはボールド強いじゃん?逃げちゃったら撃ち合いに持ち込めないじゃん?
もちろん状況によっては、そもそも接近が難しい、相手が近接戦の得意な相性の悪いブキ、とかなら一時撤退もアリ。

298
名前なし 2017/11/22 (水) 19:26:35 4ed8e@b13e5 >> 290

言葉の定義というより想定してる状況の違いでしょうね。
ボールドがその「撃ち合い」の間合いにいたならもちろん攻めるべきだけど、
その間合いでなくて一度逃げを判断したなら、人数差関係なく全力で逃げに徹してもいいと思う。

302
名前なし 2017/11/22 (水) 21:46:57 修正 7501b@09c73 >> 290

前作wikiでは、
単なる「撃ち合い」と書かれた場合は、「互いに視認した状態で正面から攻撃し合う」という状態を指す。この場合は、射程の長い方が勝つ。

その中でも「互いの射程内での撃ち合い」という状況もあり、単なる撃ち合いとは区別される。こちらの場合はキルタイムが速い方が勝つ。

みたいな定義付けだったな。

291
名前なし 2017/11/22 (水) 09:17:58 4ed8e@b13e5 >> 289

鬼ごっこしたいだけのボールドは少なくないからな…
サブスペがそういう動きを推奨してるようなもんだし普通のシューターような立ち回りは期待しないほうがいい
ステージギミックの一部みたいなもんよ

292
名前なし 2017/11/22 (水) 09:43:49 a21c7@3e833 >> 291

チョウザメとかで左側段差から侵入してきたかと思えばキルとるわけでもなく右側スロープから帰ってくのを多数見かける

297
名前なし 2017/11/22 (水) 18:05:50 8baca@bb550 >> 291

自分が言いたかったボールドそれだわ
塗りポイントが異様に高いけど、終始姿を見かけないし、見かけても敵を引き連れて擦り付けてく感じ
別に敵から逃げてない状況でなくても連携してくれない
近くにいて接敵した時に、数的優位での連携を意識して撃ち合いしてたら終始何の援護もないし、別の所に移動して塗っているという

もちろんすべてのボールドがそうじゃないけど、ナワバリで凄い目に付くんだよなあ
ボールドは操作忙しいしアドレナリン出るから、マップ開いてる余裕が無くて戦況が読めないんだろうけど、とは思うが…

299
名前なし 2017/11/22 (水) 19:36:45 4ed8e@b13e5 >> 291

ボールドに限らないけどブキの構成上ボールドは特にそうなりやすいね。
前作のサブスペなら、ビーコン置きつつ一度冷静にマップを見るといった動きもあった。
ボールドで連携を意識しろとまでは言わないけど、敵陣に切り込んだ後の動き方こそが重要であって、
もっとも個人技が光るボールドの面白いところなんだよね。

300
名前なし 2017/11/22 (水) 19:56:38 83433@cd61c >> 291

>> 297
ゴメン。身に覚えがある。単騎で塗りもキルも出来るから独立して動きがち。「あっちは味方が2、3人いるから手薄なコチラに行こう」とか。機動力活かした遊撃が得意で、連携、定点防衛は苦手なのは特性かも。離れた敵の側まで行かないと殴り合えないしね

301
名前なし 2017/11/22 (水) 20:35:59 33f3e@7905d >> 291

>> 300
俺的には基本それでいいと思う
連携する場合は機動力を活かして挟み撃ちかな、狙ってると上手く行く場合がよくある
撃ち負けそうになったらスパジャンなりで逃げればいいし、遊撃してナンボのブキだと思ってる

303
名前なし 2017/11/22 (水) 22:15:18 95140@d36c7 >> 291

>> 300
ボールドの射程じゃ乱戦に手を出しにくいのはわかる
カーリング投げれば相手は勝手にニンジャ警戒してくれるはずだからそれだけでアシストになるとは思うけどね
カーリングだとけっこう事故も期待できるし

304
名前なし 2017/11/22 (水) 23:02:14 46d85@1a1ea >> 291

定点防衛はまず無理、少しずつ詰め寄られて最終的に逃げざるを得なくなる
連携も「味方が交戦中だ、横槍入れよう」は得意だけど「味方と歩調を合わせて進もう」は苦手なんだよな、正面から戦うのは不可能に近いし
やっぱりこいつは戦場を駆けずり回るのが一番合ってるんだろうな、手が届く範囲の塗りはトップクラスだ
ある時は自陣を塗り固め、ある時は敵陣に土を付ける、またある時はカーリングからのインファイト…
そんなブキだ

305
名前なし 2017/11/23 (木) 00:17:36 83433@37f20 >> 289

「塗り、サブスペ、立ち回りで味方と連携、支援をしてチームの勝利に貢献したい」そんなタイプのプレイヤーが選ぶブキではないことは良くも悪くも確かだw

306
名前なし 2017/11/23 (木) 00:44:48 a1d24@20e3c

なんか結局カーリングに頼らなくともステージ駆け巡れるようになってしまった。
前作と使い勝手が異なってもやっぱビーコン欲しい