Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカー

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ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
最終更新: 2017/08/06 (日) 09:03:14
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4061
名前なし 2021/06/06 (日) 18:08:41 cf79c@45648

これ担いでガチ行くと
「ウッキー!今年は申年ィ!」と言いながら突撃したくなるけど、抑え込んで塗りと裏取りに徹してる
でも裏取り中は「速いぞォ!」と出てしまう

4063
名前なし 2021/06/21 (月) 23:22:58 5d6dd@fef5f >> 4061

申年でこれなら亥年はどうなってしまうんだろうか

4067
名前なし 2021/06/23 (水) 17:07:00 cf79c@45648 >> 4063

すまん、ガンダムネタなんだ…
今年は申年で調べたら動画が出てくると思う

4083
名前なし 2021/08/01 (日) 13:21:35 c256c@ad98f >> 4061

(テンションが)ハ〜〜〜イ

4062
名前なし 2021/06/20 (日) 23:26:57 f4c5c@980e3

ボールドは武器が弱いっていうより使い手に問題あることが多い

4064
名前なし 2021/06/21 (月) 23:40:38 3a892@88ce9 >> 4062

スプロラもそうだけど
この構成って突っ込みやすくなるように
脳に改変を引き起こすんだよね

4065
名前なし 2021/06/22 (火) 01:01:10 464c9@b1b0c >> 4064

めっちゃわかるわ
脳死突撃が楽し過ぎる
運次第で意外とイケちゃうし

4066
名前なし 2021/06/22 (火) 13:26:43 3e65b@c0f52 >> 4062

良くも悪くもナワバリ専門かなと思う。ナワバリでは結構強いと思うよ。
ガチは、ホコはそれなり、他はやっぱり弱いかなと思う。
使い手が突進しがちなのはナワバリの戦い方の影響かもしれないね。

4068
名前なし 2021/06/23 (水) 17:08:22 cf79c@45648 >> 4066

ホコはカーリングをぶち当てられるならともかく、高台にホコがあるステージ(ザトウやショッツル)だとスプボある7でいいやになるからなぁ

4069
名前なし 2021/06/27 (日) 10:40:10 67e83@da20d

もし続投するならこれまでのコンセプト全捨てして精度0°にすべき

4071
名前なし 2021/06/27 (日) 16:20:22 85f16@aae04 >> 4069

先端のラッパが萎むのか…?

4072
名前なし 2021/06/27 (日) 17:28:46 3a892@ae653 >> 4069

それだとシャプマがあるんでこいつは削除ですね

4070
名前なし 2021/06/27 (日) 13:19:22 c20be@a3323

ナワバリでこの武器に裏抜けされるとキツい…と思いきや大抵のボールドはせっかく裏抜けしてもそのまま相手インク求めて中央に戻ってくるので放置してればOKだったりする
この武器でナワバリするなら裏抜けたあと追いかけてもらえるようにカーリングで後ろからアピールする方がいいね

4077
名前なし 2021/07/01 (木) 15:11:36 464c9@d055b >> 4070

裏抜けから中央に戻るパターンは中央の敵を背後から奇襲出来そうな場合か、
太刀打ちできない相手がどっしり構えてる場合やな
全員お留守か短射程が迎撃に来るような状態なら敵陣に居座る場合が多いと思うよ

4073
名前なし 2021/06/30 (水) 19:06:17 cf79c@45648

ボールドマーカーは、接近戦に強く調整されている!

4078
名前なし 2021/07/01 (木) 19:52:06 c256c@ff25e >> 4073

但し!他のブキより強いとは言ってない!

4074
名前なし 2021/06/30 (水) 23:35:01 dfbec@6e754

ホコでこれ持ってきて一切ホコ持たん奴死刑でええやろ
何のために持って来とんねん

4075
名前なし 2021/06/30 (水) 23:39:17 4103f@6dc9d >> 4074

誤った成功体験のせいで味方に持たせて死んだ後にチャクチ+高DPSで割るのが強いと本気で思い込んでるプレイヤーが一定数いるんだよな
ホコが死ぬまで後ろで待ってるし本当に害悪

4076
名前なし 2021/06/30 (水) 23:41:13 ce2d7@47762 >> 4075

そいつにこのサイトのガチマッチ指南見せたい

4079
名前なし 2021/07/03 (土) 20:45:04 cd21f@ad71d

どの武器にも馬鹿はいるけどボールドだけ明らかに多いよな

4080
名前なし 2021/07/04 (日) 01:38:59 424f4@7f288 >> 4079

一応性能がわかりやすいのと、成功体験の時の脳汁がやばいからだろうね。

4081
名前なし 2021/07/15 (木) 21:35:58 417ce@7f288

ナワバリで何人かのボールドの動きを見て実感するのは、このブキ、特に初心者だと「塗る」か「キル」するかのどっちかの運用に偏って動きがちで、それで良い戦果出ちゃうこともあるので、その結果チームワーク無視して単騎で動いて前で死ぬってパターンが多いということだ。
どうすればいいんだろうね。ボールドでチームワークを行うときどういう動きが例えばいいんだろうか。

4082
名前なし 2021/07/31 (土) 18:47:46 009a8@2aba3

当たり判定強化されたら近距離に強い武器(嘘)じゃなくなるのになあ
元が弱すぎるから強化されても壊れはしないだろう

4092
名前なし 2021/08/31 (火) 12:23:14 9714b@53d6b >> 4082

マニュよりこっちの方拡大すればいいのに

4084
名前なし 2021/08/01 (日) 13:32:35 2a81b@76fe7

インクタンクが1000%になったらカーリングボムピできるな

4085
名前なし 2021/08/04 (水) 19:42:08 fb568@9c9c7

ギアなしの素で疑似確をあげていいと思うんだけどな
なんだかんだ疑似確の発動にはギャンブル性があるし
ハイリスクハイリターンを好むボールド使いに合っている気がする
あとスプラ1の初期に言われた「神の射程」って言葉が好きなので
接触距離でくらい隔絶した有利を与えてあげて欲しい

4086
名前なし 2021/08/05 (木) 19:01:45 ad590@6a6ab

密着しすぎると当てれない。が間を取ると今度は届かない
ある程度エイムガバガバでいいやろって思った俺が悪かった・・・

4087
名前なし 2021/08/28 (土) 12:12:13 674ce@a889c

使う方も使う方だけど実装する方も実装する方

4088
名前なし 2021/08/30 (月) 23:19:57 0c746@3a3a6

使用者がここまでクソエイムや馬鹿な立ち回りする奴に偏ってる武器も珍しい
ガイジを惹きつける何かがあるんだろうな

4089
名前なし 2021/08/31 (火) 09:25:34 修正 53b03@e47bc >> 4088

クソエイム=ガイジって。。。
いくらなんでも酷すぎる

4091
名前なし 2021/08/31 (火) 11:08:25 9714b@53d6b >> 4089

ガイジって言うのは肯定しないけどこれで接近しても倒せない味方は普通に迷惑ではある

4093
名前なし 2021/09/04 (土) 12:36:08 9805e@e32d0 >> 4089

確かに至近距離で負けるボールドは敵にいてくれると気楽でいいわ
味方だったらもう...ね?

4090
名前なし 2021/08/31 (火) 09:28:02 1c796@9561e

普通に長射程の半チャとかに負けるの酷すぎる
ラピエリ等はまだ許せる範囲ではあるけど

4094
名前なし 2021/09/04 (土) 12:38:04 9805e@e32d0

ボールドにやられたらその日は集中力が切れたので終わりにすることにしてる

4095
名前なし 2021/09/07 (火) 19:49:23 35950@b0bb6

とりあえず近距離最強みたいな感じだったら良いのにな。

4096
名前なし 2021/09/13 (月) 20:40:01 b3622@66579

スーパーチャクチの上昇中に打つとカキンカキンって弾を弾いてる音がする
ダメージが通ってないっぽくてチャクチ喰らっちゃうんだけど何でですか?
相手はアーマー付いてないしなぜ弾がはじかれるのか・・・
普通に当たってるので撃ち落とせそうなのに上手くいきません
こちらの武器はザップとかです。

4097
名前なし 2021/09/13 (月) 20:44:56 25424@80951 >> 4096

板間違えてるよ

4098
名前なし 2021/09/17 (金) 19:37:27 49945@bba62

・持っているだけで全身が金色や赤色になり、機動力が上昇するようにしました

4099
名前なし 2021/09/17 (金) 20:58:23 c85f8@e47bc >> 4098

はい?

4100
名前なし 2021/09/17 (金) 21:08:00 49945@bba62 >> 4099

そんな怒るようなこと書いたかね

4102
名前なし 2021/09/20 (月) 20:43:27 0c746@c2bda >> 4099

突然の意味のわからんしょうもない書き込みに対して疑問を抱いているだけで怒っているわけではないと思うよ

4104
名前なし 2021/09/20 (月) 21:39:23 ab5a6@bf358 >> 4099

怒りのスーパーモードとか明鏡止水ハイパーモードとかの話でしょ

4105
名前なし 2021/09/20 (月) 21:55:43 be226@bf129 >> 4099

クソ寒い上にネタが古いからいい歳したオッサンがこんなつまらなくて無関係な書き込みしてるかと思うと一周回って可哀想になるな

4107
名前なし 2021/09/21 (火) 00:03:58 c6504@7bfce >> 4099

ほんとに、>> 4106みたいなキモい便乗も込みで荒らしみたいなもん

4101
名前なし 2021/09/17 (金) 21:15:42 ce2d7@2c333 >> 4098

やっぱり見た目って大事よね

4103
名前なし 2021/09/20 (月) 21:28:50 67d20@7f288 >> 4098

近接ブキが目立つように調整されたら死んじゃう

4106
名前なし 2021/09/20 (月) 22:12:07 6f163@e47bc >> 4098

自分の色が赤インクのときボールド持ったら最強説

4108
名前なし 2021/10/09 (土) 13:03:27 84480@300fa

ボールドマーカー系列(ネオも7も)すげえ好きなのにリア友に「ウデマエX目指すなら使うのやめた方がいい」って言われてしまった……
ガチマでボールドマーカー系メインで使ってる人の動画とかあまり見ないし
他の武器も練習しようかな…

4109
名前なし 2021/10/09 (土) 13:34:54 ab5a6@bf358 >> 4108

好きなら別に使っていいよ。ただその内に壁に当たる事になるだけで、その時に他のブキもいいなって思ったらそれを使えばいいさ
その壁というのが射程差と相手の精度。見られてる時点で撃たれ放題の不利なボールドでは何とか裏を行こうとしがちだけど、それだけだとガチマの勝利条件に関わらない時間が増えていくし、相手が強くなる程に裏取りの塗りに気付くから成功もしにくい
まあ低ランクの間に好きなブキでガチマの雰囲気を理解して、行き詰まりを感じたらステージ相性がいいと思われる時に出していく感じで行くといいんじゃないかな

4112
名前なし 2021/10/22 (金) 01:38:30 修正 ddac8@a28fb >> 4108

無印は正直微妙だけど、ネオと7はルールとステージ選べば十分強いから大丈夫
ただボールド自体が刺さらないステージもあるから(例えばオートロ)、それ用に他のブキ練習しとくのもありかもね

4110
名前なし 2021/10/19 (火) 23:14:49 f00dd@c1e30

視界に入った瞬間ブロックしたいくらい嫌い。
キル取れないホコ持たない裏取りできない防衛できないいったい何ならできるの

4111
名前なし 2021/10/22 (金) 00:18:29 2c839@eaff5

みんなボールド大嫌いで安心した
なのになぜ未だにこの武器を使うイカが多数存在するのか…
特にヤグラで味方にいた時の絶望間ったらない…

4113
名前なし 2021/10/23 (土) 20:21:43 0c746@22073

まともな頭してたらこんな武器持たんからな
エイム力ない、それを鍛える気もない、立ち回りを考える知能もない、だから他の武器を使いこなせない池沼が脳死でボールドを持つ
その結果ボールド使いのほぼ全員が馬鹿みたいな特攻や無意味な裏取り・潜伏を繰り返す無能で溢れ返る
これ使ってる池沼は3出ても2に引きこもっててくれよな

4116
名前なし 2021/10/23 (土) 21:57:42 49945@45648 >> 4113

こんなまともじゃない奴に構うことはないよ
好きなもんもって、しっかりと立ち回りしていこう
ちなみに無印はルールに一番関与するべきだと考えてます

4120
名前なし 2021/10/24 (日) 11:11:13 c2e9a@6e1b2 >> 4116

メインサブ+スパジャン時のスペで機動力最強だもんな

4114
名前なし 2021/10/23 (土) 21:33:08 35950@d3899

思ったんだけどスプラ1のボールドってどう言う評価だったの?

4115
名前なし 2021/10/23 (土) 21:54:06 b111f@99167 >> 4114

個人的な感想ですが、サブスペの組み合わせが絶妙で、3種とも生き生きしていました。ただやはり組まされる側からはネガティブな印象を持たれていましたね。

4117
名前なし 2021/10/24 (日) 04:14:35 3a892@2c9c8 >> 4114

前作は
無印は今作のネオとほとんど同じ
(ビーコン&遠方対処スペ)
ただしミサイルマンみたいなスペ目的はいなかった

ネオはポイセンとスフィア+ハンコみたいなスペのダイオウイカ持ち
ポイセンと無敵でダイナモとかにも対策できる場面もあったけど
遠方対処力0なので開けたステージでは人権ほとんどなし

ボルシチはスプボ+スペが遠方に強いもので
遠中近に対応できる構成だった

4118
名前なし 2021/10/24 (日) 09:20:43 85ba9@5b7e2

建設的じゃない話が目立つからボールドを一切持たない自分から見た「ボールドにして欲しい動き」を並べるけど
メインはボトルと同じ1発38ダメが出て、連射力もすごいんだから奇襲を覚えて欲しい
射程に入って先制できたら勝てるでしょキル速あるんだし、距離を詰める技術を身に着けて欲しい

カーリングに頼りすぎで動きバレバレな人がX帯でも多く見かけるから、カーリングで相手の注意を引いて欲しい
ホッケとかステによっちゃカーリング流れてくるだけで警戒するから、動きが単調ならニンジャ積んで

スーパーチャクチを対面で負けそうだからって吐く人がX帯でも本当に多すぎる
本来スーパーチャクチは味方にスーパージャンプして使うのが基本だと思う
狩られるかもしれない前提で使うから弱いって言われる
味方へのスーパージャンプからのスーパーチャクチで「これチャクチだわ」って判断できる人はXP25以下には少ないから
仮に多くてもその判断を少しでも間に合わせない為にスパ短をGP9(0.3)以上は積んで欲しい

ただ味方依存はする武器だから編成的に難しい時があるのは仕方ない
前衛武器が多い編成の時は味方と挟むとか、味方に飛んでチャクチ使うとか、少しでも性能活かして欲しいな
持ちたい武器を持って良いけど、だからこそ武器に失礼にならないよう立ち回り磨いていこ、どの武器でも同じ

4119

スーパーチャクチ使いたい時に、マップを開いて前にいる味方に飛びたいけど、十字キーのどこが対応してるか確認したい、って人いると思うんだけど
前にいる武器が仮にスプラシューターだとわかってたら、すぐに覚えられる方法があるからそれも記載しておくね
試合中の画面上部にイカちゃんタコちゃんマークあるでしょ、あれが十字キーと対応してる
仮に自分がボールドで、左のマークから
例1:「ボールド、スシ、デュアル、スプチャ」だった場合
そしたら「●左上右」ってなる、スシは十字キー左
例2:「スプチャ、デュアル、ボールド、スシ」だった場合
そしたら「左上●右」ってなる、スシは十字キー右

これは懸命判断で生存優先時にリスポーンに帰ってから味方後衛に飛ぶ、っていう2回スパジャンしてたとしたら
味方の後衛の十字キーを覚えてたら、マップで確認しなくても即入力できれば後衛に飛べるんだよね、時間短縮
もちろん後衛に飛んでも狩られる可能性はあるから、ステジャン積んでおくと後衛のストレスは減るから、配慮してあげてね