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クーゲルシュライバー・ヒュー

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クーゲルシュライバー・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:15:10
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974
名前なし 2019/06/26 (水) 01:36:10 8906a@59f79

前の長射時塗り弱体化はどうでも良かったけどジャンプ撃ち迂闊に出来なくなったのはクッソ痛いなこれ ジャンプ撃ちしてもブレないのがクーゲルの強みでもあったのに…
まあ人速、メインク、短射程時の塗りにテコ入れ加えられなかっただけマシと受け止めるしかないか

975
名前なし 2019/06/26 (水) 07:07:11 16eff@002b7

アーマーの相対的強化が結構キツイかもしれない

976
名前なし 2019/06/26 (水) 08:53:26 e1efd@cd59b

クーゲル使い的に今回のアプデは痛いの?
普段バレルやハイカス使ってる身からしたらジャンプしてなきゃブレないしジャンプブレもバレルと同じならあんまり痛くなさそうなんだけど違うのかな

977
名前なし 2019/06/26 (水) 09:01:39 556f9@f916a >> 976

ほかのブキ使ってるとズルいがズルくないになるくらいのようなイメージ
そもそもがジャンプブレとかいう仕様そのものの存在が間違いだと思う

979
名前なし 2019/06/26 (水) 13:47:51 54fd0@cfaf9

ジャンプ撃ち弱体化イメージしにくいけど、ハイプレ弱体化のおかげでプラマイゼロ、むしろプラスなのでは?

980
名前なし 2019/06/26 (水) 14:09:01 e1efd@c4c7e >> 979

ジャンプしたら長射程モード全然当たらなくなってる…
これはアカンな

981
名前なし 2019/06/26 (水) 14:26:52 081ca@9344f >> 979

ジャンプ撃ちブレはやめてほしかった....
クーゲルのくそ強いポイントのひとつだったのに.....

982
名前なし 2019/06/26 (水) 15:29:16 76eeb@c0805 >> 979

違う、そうじゃない
(訳:ナーフするならヒト速か塗り性能にしてくれ)

983
名前なし 2019/06/26 (水) 15:40:19 081ca@9344f >> 979

スペシャル必要ポイント増加デイイヨ

984
名前なし 2019/06/26 (水) 15:48:25 02709@4d03c

うーん、ビーコン雨の組み合わせがあまりにもおかしいしメインはもっと弱くしていいと思う

986
名前なし 2019/06/26 (水) 16:32:00 dcf61@99d43 >> 984

ビーコンアメの組み合わせがおかしいならビーコンかアメを弱くするべきじゃないのか…

994
名前なし 2019/06/26 (水) 23:54:30 02709@4d03c >> 986

問題は配り方だからそうはならないと思う

985
名前なし 2019/06/26 (水) 16:24:57 e908a@40a60

なかなか痛い弱化来ましたね...弱化が当然みたいになっているけど
これ以上メインに手を入れないで欲しいですね...SP230と雨弱化で勘弁して欲しい。

987
名前なし 2019/06/26 (水) 16:40:56 dfb6e@3a46c

敵の弾避けながら倒すのが辛くなったなあ・・・
最後のアプデくらいは何もなければいいけど

988
名前なし 2019/06/26 (水) 17:13:16 dcd84@b4c74

下方修正って、上位勢見るより使用率見るべきだと思うんです。
仮にXPが3000越えたとしても、それは使用者の実力が大きい。
XP3000超えたから悪目立ちしてヘイト買ってたが、使用率はプライムの方が圧倒的。なんで下方修正したのか、仮にクーゲルを下方修正するのが必然なら、もっと使用率が高い武器を修正しなかったのか。
最終アプデで手を加えられないことを切に願うばかりですね…

989
名前なし 2019/06/26 (水) 17:40:45 f4f04@b4884 >> 988

憶測でモノを語りますが、恐らくイカ研による調整ロジックはこんなカンジかと。

・勝率と使用率を指標とする
・イカ研が指標を一定値まで上げたいと判断したブキを強化
・調整の結果指標が一定値以上に上がってしまった場合弱体化
・祝福された(聖域化された)ブキグループ、折々に強化、弱体化対象とされるブキグループ、見捨てられたブキグループの3種類が存在する

992

要するに運営様のお気に召すまま…と。
ユーザーのためのアプデをお願いしたい…

993
名前なし 2019/06/26 (水) 19:03:29 f4f04@b4884 >> 989

その「ユーザーのためのアプデ」の定義が難しい。
全てのブキの使用率、勝率を等しくとかは不可能。仮にそれやると恐らくものすごく地味で分かりにくくつまらないゲームになってしまう。
全世界数百万人のプレイヤーの勝手気ままな声を取り入れることは不可能。最大公約数なんて存在しない。ユーザーの意見は無視、というのがセオリーらしい。
そもそもメーカーはユーザーのため、ではなく売上、株価を上げるためにゲーム作っている。
等々。

1003
名前なし 2019/06/27 (木) 09:31:24 3b0b5@a31df >> 989

使用率で弱体化するとボールドマーカーが弱体化最優先対象になってしまう…

990
名前なし 2019/06/26 (水) 17:44:58 16eff@002b7

長射程モードの弾速遅い人速遅いジャンプ撃ちぶれるってなかなかきつい

996
名前なし 2019/06/27 (木) 01:35:41 3e565@fef5f >> 990

短射程モードの存在も考えれば射程長いだけで十分でしょ

000
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995
名前なし 2019/06/27 (木) 01:34:56 54fd0@cfaf9

うーんちょっとばかしAIM鍛える必要出てきただけで言うほどダメージでかくない気がする・・・
それよりもハイプレしょぼくなったことによる恩恵の方がでかい気がする

997
名前なし 2019/06/27 (木) 03:48:32 724d8@2b1fe >> 995

AIM力は今までのほうが必要だったろ

1002
名前なし 2019/06/27 (木) 09:21:45 54fd0@cfaf9 >> 997

そうなの?じゃあなんで皆ジャンプ撃ち当たらなくなったって言ってるの?

1004
名前なし 2019/06/27 (木) 10:19:10 36d92@91b21 >> 997

拡散度が低ければ低いほど、エイムが必要になります。 拡散度0°のチャージャーが、如何にエイムが必要かは周知の事実でしょう。 逆に拡散度が高ければ、エイムが少しズレても弾もブレるので当たりやすいということです。なので今回のアプデは、初心者にもクーゲルが扱いやすくなったとも言えるかもしれません。

1014
名前なし 2019/06/27 (木) 12:30:35 c1bcf@0cf9c >> 997

拡散値によるブレはランダムなんだから、エイム力でどうこうなる問題じゃねーよ

エイム力があろうがなかろうが、前より当たらなくなるだけだよ、拡散値が広がるってことは

1015
名前なし 2019/06/27 (木) 12:31:58 c1bcf@0cf9c >> 997

>> 1014>> 1002宛ね

1023
名前なし 2019/06/29 (土) 10:52:11 54fd0@cfaf9 >> 997

すまない、書いてから薄々思ってたけど確かに乱数にエイムもくそもないね
ただジャンプ撃ちでキルすることにそこまで比重が置かれてたかというと俺は違うと思う

998
名前なし 2019/06/27 (木) 05:04:49 1b140@6be68

練度を高めるのが楽しいゲームなんだけど。ジャンプ打ちで当てる練習を一生懸命してた人が可哀想だとは思わないの?普段はスペシャル必要量で雑に調整してる癖にまともな調整がこれですか。弱体化するにも練度は意識してもらわないとガチ勢がゲームする気なくなっちゃうよ

999
名前なし 2019/06/27 (木) 07:50:28 c1bcf@f50cd >> 998

そんなもんあらゆる弱体化に言えるわけだが

そもそもクゲの長射程はハイドラ並みの射程なのにハイドラよりも高い命中精度(ブレ無し)ってのは破格な性能なわけで、地上撃ちが据え置きなだけでも大分温情だぞ

1039
名前なし 2019/07/02 (火) 17:03:57 8f05b@0c327 >> 999

あらゆる弱体化に言えるかどうかは微妙だと思う
今回のキャンプとか、前に黒洗濯機が食らった弱体化は
今までの武器の使用感はさほど変えずに、より完璧&慎重に運用するのを求める内容だった。
対して今回のクゲの弱体内容は、今まで上げてた練度を一旦リセットさせる方向の、センスない内容だと俺は思うよ。
とはいえ今までは強すぎたから弱体は必須だったわけで、、、その辺は調整の難しいところ

1000
名前なし 2019/06/27 (木) 08:37:57 1c6bc@770b8 >> 998

ジャンプ撃ちが弱くなったなら地上撃ちしようぜ
今までと比べて、飛ぶタイミングと飛ばないタイミングを選ぶ練度、ジャンプ撃ちでエイムずらしてたのを人速でずらすようにする練度、その辺を高めるの楽しめないならクーゲル捨てるかこのゲーム辞めるのオススメ

1001
名前なし 2019/06/27 (木) 08:47:29 9d6b4@3e3ec >> 1000

うーんメシウマ

1005
名前なし 2019/06/27 (木) 10:56:29 dcf61@99d43 >> 1000

木主みたいなのを強ブキ使いって言うのかな。強さを求めて他ブキへさすらったらいいじゃない

1006
名前なし 2019/06/27 (木) 11:36:55 526ec@a48c8 >> 1000

そういうこと言うなよ

1011
名前なし 2019/06/27 (木) 11:52:42 987cc@84d65 >> 1000

地に足つけて生きていけばいいじゃない

1007
名前なし 2019/06/27 (木) 11:38:23 f4f04@f669e >> 998

お気に入りのブキがある日突然産廃化する、という可能性を覚悟の上でプレイする必要があると思います。ガチ勢ならばなおのこと。

散々ネット上で不平不満怨嗟の声吐き散らかしてそれでもなお延々と毎日コンスタントにプレイ続けて気がつくと総プレイ時間がとんでもないことになっていたとか、国内総売上本数300万本とか、何だかんだいってものすごいゲームですよね、スプラって。

1009
名前なし 2019/06/27 (木) 11:43:07 526ec@a48c8 >> 1007

ポエム草

1018
名前なし 2019/06/27 (木) 12:46:41 9d6b4@380a7 >> 1007

ブリーチ描け

1010
名前なし 2019/06/27 (木) 11:45:46 8906a@16c63

うーん上位勢からすれば痛いけど初心者にとってはあまり関係の無い良アプデに思えてきた

1012
名前なし 2019/06/27 (木) 11:53:15 96aca@88bee

スプチャもブレ2倍にしろ(憤怒)

1013
名前なし 2019/06/27 (木) 12:03:10 c1bcf@0cf9c >> 1012

か0は何倍しても0

1016
名前なし 2019/06/27 (木) 12:41:42 0fc0e@58177

この拡散値でダメならジェットスイーパーは一体どうすればいいんです…?

1017
名前なし 2019/06/27 (木) 12:43:37 72a67@5bbe3 >> 1016

あれはまずサブがゴミだから…

いや待てよクーゲルも無印は同じゴミ付いてたな…

1020
名前なし 2019/06/27 (木) 13:08:37 081ca@9344f >> 1017

メイン性能つける!
無印ならなおさら

1019
名前なし 2019/06/27 (木) 12:50:59 526ec@a48c8 >> 1016

そうか!長射程ブレ無しをご所望ならジェッカスでハイプレを、クゲ無印でジェッパを使えということか!

1021
名前なし 2019/06/27 (木) 13:20:49 bae8f@e467a >> 1019

スクイク並みの射程でジャンプブレ無しで長射程と塗りの短射程が素早く切り替えできてヒト速がそこそこ速いボトルガイザーってブキもあるぞ!

1022
名前なし 2019/06/29 (土) 10:15:33 54fd0@cfaf9

ぶっちゃけ特に使いづらくなったっていうイメージないんだけど
プレッサーの死とかスプチャ減ったことがでかすぎてむしろ動きやすいとすら思える
同じ理由でハイカスが増えてきたらきついかもしれないけど

1024
名前なし 2019/06/29 (土) 13:53:23 e4466@9993e

長射程モード4度は当たらんやろ…これで使いづらくないって言う人は流石にエアプもいいところ
かなり痛手の弱体化だろ

1025
名前なし 2019/06/29 (土) 14:45:58 c1bcf@49038 >> 1024

あくまでジャンプ撃ちに限定だし、他のスピナー種は立ち撃ちすらブレがある状態で運用してんだからクゲが恵まれ過ぎてるだけだぞ
あと全スピナー試し撃ちすればわかるけどクゲのジャンプで広がるのは横のブレだけ、他のスピナーは立ち撃ちのブレが縦にも広いこと考えるとクゲはまだ全然当たる方だぞ

1029
名前なし 2019/06/29 (土) 17:32:40 db171@39a5b >> 1025

初速ランダムのせいで前後にもブレるんだよなあ

1032
名前なし 2019/06/29 (土) 21:43:27 c1bcf@aa95a >> 1025

それ他のスピナーもじゃん

1038
名前なし 2019/07/01 (月) 17:33:01 a6f8d@d08ae >> 1025

クーゲルって初速ランダムあるの?

1026
名前なし 2019/06/29 (土) 15:08:35 c1bcf@49038 >> 1024

ついでに言うとジャンプの拡散値は頂点になるほど大きい
クゲのジャンプ撃ちの拡散値4度はジャンプ頂点での話なので、ジャンプ中に発射される大半の弾の拡散値は4度未満

あと拡散値は着弾点のブレ幅なので先端で戦わなければブレの影響も小さくなる
例えばバレルの射程(レティクル反応距離)でバレルの立ち撃ちとクゲのジャンプ撃ちが戦った場合、クゲの方がブレが小さい

1027
名前なし 2019/06/29 (土) 17:11:34 e1efd@d31be >> 1026

クーゲル長射程は連射遅いし威力も低め
あのブレの少なさがないならハイカスには撃ち勝てないよ
相対的にチャーやハイカスにかなり弱くなったと思っていい
もともとブレのほぼないクーゲル長射程は確実に当てられるからこそ強かった
同じようにブレるなら連射の速いバレルやハイカスのがキル性能高いよ

1028
名前なし 2019/06/29 (土) 17:29:34 7a75f@28d16 >> 1026

そもそもステータスを射程とキル性能に全振りしてるハイカスと対等に撃ち合えてたのがおかしいのでは・・・?
短、長射程モード共にスプスピ、ハイカスよりちょっと弱い位で収まってる今が丁度良いと思う
それでも器用貧乏にはほど遠いしまだまだ第一線で戦えるポテンシャルはあると思う

1030
名前なし 2019/06/29 (土) 19:03:50 c1bcf@49038 >> 1026

>> 1027
俺は「拡散4度」がそこまで使いにくいかどうかについて話しただけだが
4度なんて他のスピナーの立ち撃ちでフツーにブレる程度の拡散値だし4度なのはジャンプ「頂点」だし「射程先端」だしフツーに運用できるだろってこと

別に弱くなってないとか言ってはいない

1031
名前なし 2019/06/29 (土) 20:00:03 e1efd@72ae7 >> 1026

使えばわかるけどジャンプ拡散ブレ2倍はかなり当たりにくい
地上撃ちなら変わらないっていうけどそれだと連射速度に勝る他のスピナーやチャーに撃ち勝てない
クーゲルの強みのひとつであるジャンプ撃ちでエイムずらしつつの正確な射撃で撃ち取るができなくなった時点でかなりの弱体化だと思う

1036
名前なし 2019/06/30 (日) 11:46:44 79d3e@996a8 >> 1026

拡散4度といえば今回のアプデ後96ガロンが同じ4度。ガロンの継続射撃ブレの当たらなさを見るにたぶん長射程として確実に利用できる限界値だと思う。96よりも射程が長い分は考慮しないといけないと思うけど。とはいえジャンプ撃ちで4度なら他ブキ種と比較すればそうとうマシな部類だと思う。

1033
名前なし 2019/06/30 (日) 01:55:31 29a95@ed3f9

まぁ良く、バレルやハイドラと比べてブレてないからうんぬんかんぬんあるけど
玉のサイズも小さければ連射も5Fなのでまぁ当たんないよね

1035
名前なし 2019/06/30 (日) 11:24:00 修正 8f486@99efa >> 1033

解析系確認してる人からの情報ですが、弾の大きさ、つまりイカに対する弾の当たりやすさはアプデでいじくられたスライド後のマニュとデュアル・スパ・ケルビンだけ大きくて、あとは一律らしいですよ。着弾点の塗りはともかくイカちゃんに当てやすいかどうかは究極的には弾速と連射フレームの問題かと。

1044
名前なし 2019/07/10 (水) 10:49:47 1deeb@2fb12 >> 1033

すり抜け防止のためにフレーム間で弾の隙間を補完するので、弾速の速いブキほど弾が手前〜奥方向に長くなるとは言えるかもしれない…真横から当たらない限りあまり関係ないけど
極端な例が竹の疑似貫通

1034
名前なし 2019/06/30 (日) 11:00:30 999b4@c4d72

なにクーゲル?ジャンプ撃ちがブレて当たらない? クーゲル、それはキルを取ろうとするからだよ。
逆に考えるんだ、『遠距離モードでも塗れるようになった』と考えるんだ

1037
名前なし 2019/06/30 (日) 17:07:43 e1efd@ebc17

クーゲルの長射程でガンガンキルとれる人はすごいなと思うよ
ブレ云々より連射速度のせいで初弾当てられてもしとめきれない事多いし偏差撃ちの難易度も高い

1040
名前なし 2019/07/04 (木) 08:53:18 ca45a@735bf

リチャージ→ジャンプ撃ちで移動速度落とさずに化物精度で追いかけてたのが使えなくなったのがかなり痛い

1041
名前なし 2019/07/06 (土) 17:59:37 0baf1@9c3f0

ジャンプ撃ちは今まで当たってたのが体感2割ぐらい外れるようになったかな?
まあそこまで痛くない

1042
名前なし 2019/07/07 (日) 11:56:28 8f70d@0c0b5

弱体化辛いな
ハイカスはやや不利くらいだけど、チャーにはほぼ勝てなくなったかな

1043
名前なし 2019/07/09 (火) 12:56:24 f86bb@36df3

自分が下手なのもあるけど、この武器はアロワナみたいな高低差の大きいステージだと難しいなぁ
長射程なのに高台で全然キルが取れない

1047
名前なし 2019/07/12 (金) 08:14:16 e1efd@ae136 >> 1043

それはクーゲルだけじゃなくてスピナー全般に当てはまるよ
アロワナはまだマシ
タチウオとか相性悪すぎて見たら行かないレベル

1048
名前なし 2019/07/18 (木) 13:44:45 22729@e68fd >> 1043

それな
タチウオはマジでスピナー殺し
アロワナはまだマシかな
個人的にはアンチョビットも苦手

1045
名前なし 2019/07/10 (水) 12:48:38 7c77f@0e553

メ性でジャンプ撃ちのブレ軽減欲しい...欲しくない? ダメ増加が産廃と化してるんだからそれに差し換えて欲しいな

1046
Kninjya 2019/07/11 (木) 22:31:48 d129c@3332c

よく言えば非常に合理的な性能をした武器
悪く言えば勝つために手段を選ばない性格の悪い武器

ボールペンの名前に相応しい賢いイメージを思い起こさせる武器だなと