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クーゲルシュライバー・ヒュー

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クーゲルシュライバー・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:15:10
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1318
名前なし 2019/12/12 (木) 16:47:23 02f61@dfddd

ブキトップの人の動画見ると短射メインで最前線で戦ってる感じだけど
これはこのブキの普通の立ち回りなのか、それともこの人が異常なだけなのか

1319
名前なし 2019/12/13 (金) 12:33:12 修正 be8ea@34fa9 >> 1318

短射程のスペックが異常だからそれをフル活用して戦うのはなんら間違ってないんだろうけど、その立ち回りが出来るのもまた異常だよね

1321
名前なし 2019/12/13 (金) 13:02:48 2ed72@0de64 >> 1318

XP3000の人だったらメインていうほど短射程で動いてないが

1325
名前なし 2019/12/17 (火) 16:53:06 b6c09@a0dd5

皆さんは人速いくらくらい積んでるのでしょうか
最近使い始めたのでわからなくて…よろしくお願いします

1326
名前なし 2019/12/17 (火) 21:41:04 a533c@45845 >> 1325

S+中位勢の意見が参考になるかは分かりませんが・・・
自分はメインギア2個分です
ジャン短や安全靴、爆減やサブ性能も積みたいからそこら辺を調整しつつそこに落ち着いてます

1327
名前なし 2019/12/19 (木) 16:18:18 c6eaf@55505 >> 1325

人足は30前後かな

1328
名前なし 2019/12/23 (月) 07:11:58 ac5a7@50a94 >> 1325

自分の場合ガチマッチだと抑えで前に出たい時もあるので人速25に安全靴13積んでるんですが結構動きやすいですね
ガン積みする時は40くらい積んだりします

1330
名前なし 2019/12/24 (火) 15:30:48 bff8d@b3af5 >> 1325

人速は29

1329
名前なし 2019/12/23 (月) 11:49:26 b54f0@50bde

エリア打開で敵チャーに見られてるとき、どうすれば良いのか教えてください
味方とスペシャル合わせられれば1番だけど、そのスペシャル溜めるにも時間かかるから溜めてる間に味方がやられることもしばしば
結果人数不利になって打開出来ずノックアウトってパターンが負けパターンで1番多いんだけど似たような人います?
チャーにマークされてる前提で対策したい

1331
名前なし 2019/12/31 (火) 14:08:27 修正 354b7@826c6

リールのナーフは当然としてこっちナーフはないのか
どう見てもサブスペとメインの相性良すぎてずるいんだけど
予定通りチャクチにでもなってればまだバランス取れた

1333
名前なし 2020/01/07 (火) 09:15:00 21395@a5740 >> 1331

サブスペが噛み合わないのが問題であって、噛み合ってるのは問題ない。

1334
名前なし 2020/01/07 (火) 11:07:52 c6eaf@55505 >> 1331

これ以上ナーフしてどうすんねん。

1335
名前なし 2020/01/07 (火) 11:22:05 0f312@6350d

チャージ中の歩行速度をスシの射撃移動レベルにまで遅しくしてくれたらそれでいいよなんやねんN-ZAP射撃移動より速いって気が狂っとんのか

1336
名前なし 2020/01/07 (火) 11:37:59 ffee1@990df >> 1335

狂ってないと思うか?

1337
名前なし 2020/01/07 (火) 12:03:01 b6f1c@86501 >> 1335

我がドイツの科学力はァァァァァァァアアア 世界 一ィィィィーーーーッ!、ですからしょうがないですね

1338
名前なし 2020/01/07 (火) 12:06:07 26a34@58577 >> 1335

スプスピ「もうナーフ案件こりごりなんですけど」
ノッチ「やばいな射撃中早いしチャージキープでずっと早く射線ずらせるし」

1339
名前なし 2020/01/24 (金) 07:25:44 66704@de737

この武器は塗りもキルもできるけど中距離戦があんまり得意でないところがコンスタントに負け筋になったりする

1341
名前なし 2020/01/27 (月) 16:01:35 26a34@81bde >> 1339

スピコラだと比較的葬りやすい敵(プライム竹リール)がヒューゲルだと長短の切り替えもたついたりモードそれぞれの弱点や人速の微妙な遅さが露呈してつらみ
対面拒否しろと言われればそれまでだが

1340
名前なし 2020/01/27 (月) 11:50:27 38dbd@ed5c7

このブキ強すぎてほんと楽しい

1342
名前なし 2020/02/02 (日) 10:55:23 9d719@a09fb

スパッタリー扱えるようになってこのブキも上手くなった気がする

1343
名前なし 2020/02/03 (月) 22:39:02 039ae@1255f

こいつが許されてる意味がわからん、他の長射程組も含めさっさとナーフされろ

1344
名前なし 2020/02/04 (火) 00:09:45 25ed2@91b5f >> 1343

スプチャリッターがいるからでは?

1345
名前なし 2020/02/04 (火) 09:47:23 e11d5@2f4de >> 1344

スピナーのメタはチャーっていうのは間違いなくそう意識して設計してると思うけど
大会出場プレイヤーでもなければ基本部屋ガチャゲーで試合中武器変更不可で
握ってもメタれるとは限らないとか、チャー側に技量がないと逆にスピにメタられるとか
スピ側は対面拒否出来るサブスペ備えてるのが多いとか、機能不全なんだよね基本

クヒューやバレリミ使ってて一番キル数稼げるのが対面にいるチャーが下手くそだったり
ちょっと嫌がらせしたらすぐ芋ってくれて実質相手3人+自分が射程トップ状態の時だし
チャーに致命的に弱いって言い切れるのは足が遅くて絡め手の無いハイドラぐらいだと思う

1348
名前なし 2020/02/05 (水) 15:11:43 ca6f6@d0f79 >> 1344

致命的かは分からないけどスピはチャーに弱いよ
スピ視点だと、スピはキル以外にも仕事があるから相討ちは不利だしリスクリターンが噛み合ってない
チャー視点で見てもスピが対面拒否する限り実質人数有利が続くから、拒否られたとしても全然機能不全じゃないと思うんだけど

1349
名前なし 2020/02/05 (水) 16:14:55 修正 cc303@91b5f >> 1344

1345とは別の者だが、エリアで担いでるけどスプチャリッター、ハイドラがきつい
スプチャリッターは射程とチャージ速度
対ハイドラは精度で勝るけどキルタイム負けるし射程近いからきつい
それに加えてチャーは相手の排除に優れたアメやハイプレボムピ、ハイカスはアーマーが厄介
上記3つは地形で比較的弾を防ぎやすいポジがあるならまだいける(ショッツルの自陣ベルコンやモンガラの正面金網あたり等)
アメが溜まってないと敵の前中衛をキルするか交戦中の味方に支援射撃するくらいしかなく(短射モードがあるにしろ奇襲に弱い)、その前中衛の味方を相手が処理してくるから、味方に敵チャーやハイドラと平等に打ち合えるブキやSPがいないとジリ貧になって負ける

…助けて下さい

1346
名前なし 2020/02/04 (火) 10:05:42 72a67@a221f

エリアXランキングのトップ5に3人もおるやんけ
てか間に挟まってテスラいんのはすげえ

1347
名前なし 2020/02/04 (火) 10:11:30 9b624@620c6 >> 1346

一時フェスでもこんな感じだったよね。いまだに強ブキ。

1350
名前なし 2020/02/06 (木) 00:34:52 09192@2ce54

多色ボールペンみたいに機構を変えられる→わかる
ボールペンは軽いから移動が速い→まあわかる
消火栓と同じくらい弾が飛ぶ→!?!?!?

1352
名前なし 2020/02/06 (木) 18:00:27 72a67@a221f >> 1350

それ以上にあんな馬鹿みたいにブレてたくせに
ペン先伸ばしただけでなんであんな高精度になんねんって思う

1367
名前なし 2020/02/11 (火) 20:12:39 修正 4f42f@d0c04 >> 1350

スプレーより連射早い→!?!?!?
ペン先を伸ばすと足遅くなる→!?!?!?
考えてみたら面白かった
スプレーとはモデラーのこと

1351
名前なし 2020/02/06 (木) 17:54:36 1730f@eeee6

自分で使っても弱いのに他人に使われると勝てない

1353
名前なし 2020/02/07 (金) 22:17:40 07318@c64d8

ゲーム壊れる

1354
名前なし 2020/02/08 (土) 01:39:51 afb23@883d2

ビーコン使いたいけど、ステージが2つともボルネオやホクサイヒューだとどうしてもツラかったから初めて持ったんだが、ビーコン忘れるくらい短射程も長射程も強くて笑った
ビーコンのインクもメインに回して自分をビーコンにした方が強いって、ビーコンブキで初めて思ったわ……

1355
名前なし 2020/02/08 (土) 02:04:03 1a9ce@8e5e0 >> 1354

そこをなんとか!サブ性積んでビーコン植えてくだせえよ旦那!

1364
名前なし 2020/02/11 (火) 10:38:46 26a34@58577 >> 1355

でもXP2800の人ってサブ性能全部オミットして安全靴にしてるんだよね…その人たちはちゃんとビーコン植えるけど

1356
名前なし 2020/02/09 (日) 15:38:38 e294d@a103a

この武器は味方に来ても微妙か敵にいてもあんまり存在感がないというパターンが多すぎるからスペックほどの脅威は感じないし、自分でもある程度使ってれば弱みにつけこむこともそんなに難しくないと思う

1357
名前なし 2020/02/10 (月) 01:02:06 修正 175ef@b45d0

クーゲルヒューにヘイトが集まっているのは感じているけど、安易にナーフするとチャーに手出しが出来ない。某3000xpクーゲル使いによるとナワバリでは結果を残しにくいそうなのでナーフまだ先かなと思った。

1359
名前なし 2020/02/10 (月) 14:44:49 ffee1@54050 >> 1357

代わりにビーコンかアメ弱体化すればいいじゃんアゼルバイジャン
なお巻き添え

1380
名前なし 2020/02/14 (金) 02:11:50 175ef@b45d0 >> 1359

強くない武器も巻き添えにする調整はあまりに歪なのではないかとも思います

1363
名前なし 2020/02/11 (火) 10:08:14 72a67@56a14 >> 1357

同時にチャーをナーフすればよくね

1381
名前なし 2020/02/14 (金) 02:12:16 175ef@b45d0 >> 1363

仰る通りです

1358
名前なし 2020/02/10 (月) 12:06:18 63ab7@8fefb

ビーコン植えたいときに限ってインク残量が20~30%くらいだったりする
まあインク管理次第といえばそうなんだが…

1360
名前なし 2020/02/10 (月) 18:24:11 aa3fc@b66cc >> 1358

対面中に植えることは無いんだからその場で回復すればええやん

1361
名前なし 2020/02/10 (月) 18:39:49 b6f1c@007d8 >> 1360

ちな敵を屠った直後に「お、インク残っているやん。ビーコン植えたろ」とやるとキルカメラで設置がバレてしまうという罠

1378
名前なし 2020/02/13 (木) 23:36:29 ffee1@990df >> 1360

マップっていうんですけど

1362
名前なし 2020/02/11 (火) 08:32:59 26a34@58577

ヒューゲル単独での打開の仕方・味方の打開への参加方法がわからない(無印だったらポイズンジェッパでゴリ押しなんだろうけど)
そもそもこの武器持っててまともに運用すれば不利状況にならないとかこんだけヘイト集めてたらそういうことなんだろうけど

1366
名前なし 2020/02/11 (火) 17:59:29 e4067@c9675 >> 1362

どう困ってるのかもう少し詳しく知りたい。射程あるんだから、高台から適当にインク垂れ流してるだけでなんとかなるんじゃないの?
自分はバレルは使うけどクーゲルはほとんど持たないから、クーゲル特有の悩みがあるのかな。

1369
名前なし 2020/02/12 (水) 02:39:32 0903f@dc2c3 >> 1366

親じゃないけど長射程モードだと塗れない上に燃費悪いから、人数不利時に戦線維持するのが案外難しい…
慣れが足りないのかもしれないけど

1372
名前なし 2020/02/12 (水) 17:58:13 a0939@c9675 >> 1366

人数不利ついたら素直に引いていいんじゃないかな。
相手からしてみれば、人数有利作ってもクーゲルの足が速すぎて捕まえられず最悪引き撃ちで倒される。しかも倒した敵がビーコンですぐ戻ってくるから深追いすると囲まれるって感じでかなり厄介。
多少カウントは取られても、全落ち回避して最低限の維持をするのがクゲヒューの仕事だと思う。

1374
名前なし 2020/02/13 (木) 03:58:20 e294d@a103a >> 1366

クーゲルは長射程に移行するのに短射程モードを挟むので、長射程モードの実質的なキル速度が遅いのが弱点だと思う
ノーチラスとかと対面すると顕著だけど、中距離戦があんまり得意ではないので
一人でどうにかしようと思ったら概ね雨流して誤魔化すか短射程武器として強い立ち回りをしてかき回すしかないという場面も多いと思う
最もそこまで備わってたら本当に他の武器いらなくなるが

1373
名前なし 2020/02/13 (木) 03:22:02 e294d@a103a >> 1362

まともに運用してたって味方が勝手に溶けてたらどうあがいても不利状況になるから
そうならないようにできるのはチーターだけ

1386
名前なし 2020/02/15 (土) 08:37:12 26a34@58577 >> 1362

思ったより優しめのレスで安心した、ありがとう
幾らチート武器と言われても味方がどうにもならない時はやっぱりあるのか

1370
ciboulette 2020/02/12 (水) 13:41:37

対物を付けるのが定番ですよね。
①長射程モードの曲射減衰でもアーマーが割れる
②スプリンクラー、シールド対策
③バブル、スフィア、ナイス玉メタ
が狙いだと思うんですが、メイン1つ分の価値があるか疑わしくなってきました。

サブ性能アップ or 復活短縮 or インク系
に置き換えようか迷っています。
クゲユーザーの皆さんから意見もらえると嬉しいです。

1371
名前なし 2020/02/12 (水) 14:43:17 c6eaf@55505 >> 1370

アメフラシに対物乗ることも
定番になっている大きな要因です。

1375
名前なし 2020/02/13 (木) 04:03:08 e294d@a103a >> 1370

外してみて思ったけど消去法で結局対物になる

1376
名前なし 2020/02/13 (木) 09:24:55 cd905@12379

L3D持ってガチマへGO
→オール取ったからスペシャルためながら前線押し上げる
→ビーコンあったから破壊
→すると横からクゲにちょっかいかけられる
→人速早すぎるせいで弾が当たらん
→結局死ぬ

このムーブ最近多すぎる…なんでオール取って最初に対面するのクゲなんだよ()

1383
名前なし 2020/02/14 (金) 13:35:21 83319@31ba7 >> 1376

クゲの人速が速いのは短射程だから(長射程はハイドラより遅い)、詰め寄られないように引き撃ちでクゲの短射程が当たらない距離を保つとL3Dが有利
つかL3も十分速いだろ
クゲは近距離と遠距離は強いけど、実は中距離が(他のスピナーに比べて)そんなに強くないからスシ程度の射程があれば十分勝算はあるよ
角でばったり出会っちゃった時はドンマイ

1388
名前なし 2020/02/15 (土) 12:38:45 e9cff@12379 >> 1383

その角ばったりがかなり多いしねえ…
あとさ、3点バーストの2弾外しなら大体クイボ放り込んで退くんだけど大抵2弾当たるんだよね…
ほんであと1発だから突っ張ってキル取り行くんだけど当たらないって言うね
クイボ直当てられるようにならんとやっぱ無理かね()

1377
名前なし 2020/02/13 (木) 14:28:28 修正 9920c@c9efe

使ったことないので知らなかったけど、FCで25%も必要なのね。
ビーコン植えてあげてるのに、使った後に植え替えてくれないのはそーゆう事情なのね。
ケースバイケースだろうけど、この子と一緒の場合は2個植えた上げた方がほうがいいのでしょうか?
(最悪この子がビーコンになるので気にしない方がよい?)

1379
名前なし 2020/02/13 (木) 23:39:21 修正 ffee1@990df

自身には一気に前線あげるようなパワーはないが、前衛のアシストや尻払いの能力があまりに強力
つよい前線一人とこのブキがいるだけでも相手は完封されてしまう
他アシスト型ブキ達の運命やいかに

1382
coffee_filter 2020/02/14 (金) 10:22:48

ビーコンゾンビやりたい時はカムバックを積むと捗る

1384
名前なし 2020/02/14 (金) 14:36:14 fd6d7@ea72f

クゲールヒュー使ってる人で5分間全くビーコン置かない人とか結構いるよな。
実装当初はサブスペの噛み合いが騒がれてたのに、実際はメインの性能がオバケだからかメインの仕事に忙しくてビーコン全く置かない人が多い。ジェッパより雨の方が噛み合いいいが故にヒュー使うのも分かるけど、もっとビーコン置いておくれよ。(なおポイズン)

1385
名前なし 2020/02/15 (土) 07:37:47 498cf@0f251 >> 1384

ポイズンはジェッパとの相性がそこそこだから…

1387
名前なし 2020/02/15 (土) 08:59:41 修正 26a34@58577

「短射程モードの人速と全体的なキル性能がおかしい」「よって突き詰めるとチャージャーと地形差攻撃でメタるしか対処法が本当にない」より根本的に自分でも強すぎると思うのはヤグラでやりたいこと全部できることだと思う

多分ヤグラに限っては使用感云々を度外視した激しいナーフが来るか削除でもされない限り(短射程モードのダメージと人速と燃費と飛沫関連を減らされるぐらいでは)スプラ2では使い続けるはず、そもそもビーコン武器の時点で強い弱いに関わらず需要はあるし