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クーゲルシュライバー・ヒュー

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クーゲルシュライバー・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:15:10
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1610
名前なし 2020/06/04 (木) 12:51:27 32619@12379

前の人速と射程ならスプチャもある程度抑えられたりはしたけど今はマジで無理ゲー
でもなんでか知らんけど体感スプチャが減ってる気がする

1611
名前なし 2020/06/04 (木) 13:19:18 2f5cd@50bde >> 1610

スプチャが減ってリッターが増えた
ハイドラが増えた影響かな?
どちらにせよ勝てないので逃げるか隠れて隙を伺うしかない
他の長射程にも射程有利が取れなくなったから見られてる時はこじんまりしてるしかない

1612
名前なし 2020/06/04 (木) 14:30:07 32619@12379 >> 1611

だよなあ
リッターめちゃんこ増えてるのもわかるけどチャージ長いからチャージ中に詰めやすいってこともあってリッター相手の方が個人的に楽なんだよね
ハイドラには純粋に殺意

1613
名前なし 2020/06/04 (木) 16:25:26 5f993@5beb1

このブキのタチウオの立ち回り教えてください。どのルールでも勝率悪すぎる。

1615
名前なし 2020/06/05 (金) 04:42:50 e48da@5ab91 >> 1613

ビーコン植えて前出るに尽きるけどチャージャーステだから微妙かもね。
前目で暴れられる分結局左高台に入るのが強いかなぁって思うけど。

1616
名前なし 2020/06/05 (金) 07:14:46 5674d@08a86 >> 1613

短射程モードとジャンプビーコンをイカに使えるかで戦いやすさが違ってくるステージだと思っています
チャージャーはそんなに怖くない

1617
名前なし 2020/06/05 (金) 17:21:38 e48da@5ab91 >> 1613

リッターはリチャージが長いくてエイムずらしながら寄れるから良いんだけど、スプスコで硬い動きしてるやつの相手がしんどい
左高台に入るにあたってそいつ落とすのがまず難しい(結構アグレッシブな事したりワンチャンな動きしないとまず落とせないのが...)です個人的には・・・
怖くないって人はどうやってるんだろ

1618
名前なし 2020/06/05 (金) 17:59:14 2f5cd@50bde >> 1613

タチウオBバスコンブ辺りは長射程スピナーの強みがほとんど活きないので、クーゲルにとってかなりの苦手ステージです
ぶっちゃけ別の武器を持った方が良いです
タチウオでクーゲルをどうしても使いたいなら、ビーコン置いてオブジェクト管理に専念した方がいいと思います
それくらいしか仕事がないです...

1619
名前なし 2020/06/07 (日) 00:35:17 bfbd6@5beb1 >> 1613

やっぱそうですよねー、何をどうしたってこの武器強みが出ないステージだなと。
タチウオ避けるか、他の武器の練習に使ってみます。ご意見ありがとうございます〜

1620
名前なし 2020/06/21 (日) 11:59:38 ab23e@bbedb

なんかこの武器全くと言って良いほど見なくなったけど、個人的には弱体化された今の性能の方が使ってて楽しい。この武器の性能を十分に引き出せないと勝てないから、それ引き出すために色々考えて立ち回るのがとても楽しいな。
ただ、SPはもう200にしてくれて良いんじゃないかなと思うけど。

1622
名前なし 2020/06/21 (日) 23:52:47 2a81b@bea53 >> 1620

運営って、地味に強い?武器を強化して
弱武器放置してるんだよな
スシコラよりもモデラーとかスパイとか
強化しなきゃいけないものはたくさんある
こいつらは天から地に落ちた直後の、
ヒッセンよりも酷い状態が
常に続いてるような奴らなんだならさ

1623
名前なし 2020/06/22 (月) 00:14:48 9df00@a23fd >> 1622

使う人数が多いと注目されるから
注目されないと強化もされないからねしようがない
スパイも強くなってほしいけど唯一弱体したベッチューが暴れる可能性があるからなかなかないんだろうなぁって思ってる

1621
名前なし 2020/06/21 (日) 22:31:58 7c883@a8cfe

この武器って基本長射程→前線上がったら短射程メインで立ち回ることが多いんかな?弱体受けてから短射程モードが相対的に強いような気がするんだけど。

1624
名前なし 2020/06/22 (月) 12:42:41 831cb@35686 >> 1621

この武器は基本的に短射程で立ち回る武器かな
元々が長射程武器というよりは、長射が使える短射程スピナーっていう感じだし

1626
名前なし 2020/06/22 (月) 12:57:20 0fb06@68419 >> 1624

短射程のキャンパス社が作ってますからね!!!

1627
名前なし 2020/06/22 (月) 22:25:34 5f993@5beb1 >> 1621

基本的に短射程ってマジ?さすがに長射程モード打ってる時間の方が長くないか

1648
名前なし 2020/07/01 (水) 20:31:02 909fe@dbac0 >> 1627

長射程メインなら必然的に近寄らせない立ち回りになるから
それなら長射程特化ブキに変えた方がいいって事じゃない?

1625
名前なし 2020/06/22 (月) 12:45:06 831cb@35686

先月のエリアランキング見たら下の方で2人しか使用者いないし、流石にナーフ調整下手すぎる気がする

1628
名前なし 2020/06/22 (月) 22:55:22 5f993@5beb1 >> 1625

弱体化前知らない新規勢なんだけど、使い手減ったのってブキ自体の強さが激減したというよりは、使い勝手が変わりすぎて扱えなくなったor使ってて気持ち悪いとか、そういうことなのではと予想。

1629
名前なし 2020/06/22 (月) 23:05:22 5394a@bea53 >> 1628

フレームとか感じられない自分でも遅いのが分かる
上位勢からしたら相当イライラするレベルに感じられるんだろう

1630
名前なし 2020/06/22 (月) 23:15:08 0fb06@68419 >> 1628

でも、だとしたらどのブキに乗り換えたんだ?クゲなんてもともとかなり変な武器だし。汎用性低そう。

1631
名前なし 2020/06/23 (火) 01:34:47 a71f3@711a9 >> 1628

自分は今までサブで使ってたバレリミに切り替えた
長射程の人速早いし、アプデでキル取りやすくなった

1632
名前なし 2020/06/23 (火) 10:35:50 d709a@153d7

サーマルインクとの相性抜群だなと思った。
対物切る勇気があればギア枠も確保出来るし、チャーに挑んで負けた時に一発当てておけば位置確認しながら打開出来る恩恵はかなりデカい。
リベンジも良いけど、そこまでキル性能高くないからサーマルの方が個人的には◎

1633
名前なし 2020/06/23 (火) 13:18:30 ab23e@bbedb >> 1632

アーマー剥がしとかには(例え近距離であろうと)長射程モードで撃ち合えばええんや!っていう謎根性理論で対物外してるから、
個人的に対物の枠は全然捨てられる。
ただ外した枠にどうしてもメインクとか人速とか入れちゃうから、その枠が結局上手く削れないよ。ぴえん

1634
名前なし 2020/06/23 (火) 13:58:23 bb0e3@aae7c

クゲ自体は今でも(使い手が上手ければ)強い性能してるとは思う
ただあまりにもチャー竹が環境を席巻しすぎてるのが厳しすぎる

1636
名前なし 2020/06/25 (木) 23:41:07 5f993@5beb1

僕の中の暫定結論ギア構成
ヒト速29、安全靴16、イカ速9、爆減3

1637
名前なし 2020/06/25 (木) 23:52:46 9df00@a23fd >> 1636

自分は
人速26
安全靴13
メインク9
サブ性3
爆減3
インク回復3
自分はインクで困っているって言うことがあるからそういうのが多い

1638
名前なし 2020/06/26 (金) 01:14:07 5f993@5beb1 >> 1637

ほんとインクも困りものですよね。あんまりイカ速つかわなくていいヤグラとかならとてもいいギア構成だと思いました。参考にさせていただきます。

1639
名前なし 2020/06/26 (金) 08:10:52 d709a@753ec >> 1637

自分は
人速35
安全靴10
サブ性3
爆減3
スパ短3
スペ減3

です。バブル、ハイプレをビーコンジャンプでかわしつつ、味方が落ちた時の前線維持のために人速ガン積みで間合い管理してます。

1640
名前なし 2020/06/30 (火) 17:01:19 6f327@197ee

アプデ履歴見て思ったけど、ここまで登場からナーフされ続けてるブキも珍しいな
SPも230が220になっただけで初期より増えてるし
まあ現状ビーコンまでしっかり使わないとただのションベン垂らしだからいいバランスだとは思うけど

1641
名前なし 2020/06/30 (火) 18:24:01 c22d5@96a8f

短距離と長距離どちらを多く使うかといえば、ほとんどのケースで短射程とかの塗り武器も自陣側でさえ塗ってくれないので敵味方の前線付近の盤面整えたり、リスポンから前線まで盤面整えたりするので短射程モードの射撃時間が多いです。
ガチマでも塗り放棄すると相手のターンで大量リードされてしまうから。クーゲルでも塗りに徹します。キルはわかばZAPスシボールドヒッセン系に任せる。他が塗りに興味ある味方のときは対面多めに立ち回る。

1649
名前なし 2020/07/01 (水) 23:36:02 5f993@5beb1 >> 1641

実際そこらへんのシューターよりも短射程の塗り力半端ないから、味方の塗り意識低い時とかは確かに気づいたら塗りばっかやってるみたいな時ある。塗りもキルも並み以上の柔軟性がこのブキの強みってことですよねー

1668
名前なし 2020/07/05 (日) 09:23:08 2cfe9@ad1ea >> 1649

後ろ寄りでせっせと盤面整える動き、さすがに歓迎されないのでは、、

どうかカバーキルを狙い続けて欲しい

1642
名前なし 2020/07/01 (水) 04:01:26 e38d2@12c4e

今のクーゲルのギア構成を教えて下さい。
自分は人速2.6安全靴0.3対物を使用していますが、イカ速、サブ性能、メインインク効率、爆減などを積んでいるギアを近頃見かけるので人速を削って他のギアを入れた方がいいのかなと思うのですが、どうでしょう?

1643
名前なし 2020/07/01 (水) 09:50:49 8edc7@bbedb >> 1642

「.」表記はここでは誤解を生みやすいので、「,」表記か57表記をお勧めします。

以下はあくまで個人の主観なんで参考程度に。
人速は削るとしても個人的には最低19は必須で、自分は29積んでる。ただ38も積んでるといきなり削るときついかもしれない。人速削れない時は、いっそ対物削るのも手かと。
イカ速はルールによる。ホコならほしいけどそれ以外は別にいらないかな。
サブ性能は入れるなら6がちょうど良いかなと思ってるけど、ビーコンを常に3つ植えるプレイスタイルしないと効果薄いし、ビーコンが機能しないルール・ステージとかなら無理して入れなくても良い。
メインインク効率は半チャージやリチャージメインで戦う場合に結構有効かな。メイン効率9~で半チャ(一周)一回分増える。
爆減は余裕があるなら是非入れたい。

1644
名前なし 2020/07/01 (水) 10:13:09 a4151@12379

最近のクーゲルは前中衛で動くことが多い
昔のクーゲルは前中後衛どれでも出来た印象があったけど、射程ナーフされてから後衛にいることはほぼなくなったなあ

1645
名前なし 2020/07/01 (水) 19:30:32 0fb06@ffd91

やっぱジャンプビーコン植えるとインク足りないのか?
ビーコン1個も植えてくれないクゲ多いんだわ。
サ性なくても植えてくれると結構助かるんだよね。

植えないなら回転率の悪い雨より、
ポイズンとジェッパで前に出て動きやすい無印のほうがいいような...。
なんか人気だからとりあえずヒューみたいなひと多いのかな?
強いのは雨じゃない。ビーコンだ。

1646
名前なし 2020/07/01 (水) 19:34:59 9df00@a23fd >> 1645

インク回復を一つでも積んでおけば積まないよりはましになるんだけれどもね

1647
名前なし 2020/07/01 (水) 20:15:04 c691b@bbedb >> 1645

俺なんかはビーコン使いたいがためにこのブキ使い始めたみたいなところある。
何ならビーコンを活かしたい故にサブ性入れたし。
だからその気持ちわかるわ。
初動でビーコン置きすぎると相手に初手アド与えかねないからあまり置かないのはわかるけど、
何故ビーコン置かないのか?と思うことはよくある。
ビーコン置かれると相手としてはめちゃめちゃ面倒くさいんだよな。だから積極的に置くべきと思うわ。

1652
名前なし 2020/07/02 (木) 09:52:02 e2d7c@edf28 >> 1647

自分もこれだなぁ
ビーコン使いたいからインクカツカツで辛かったけどサーマル対物辺りとの交換でインク回復10積んだらかなり立ち回りやすくなった
とはいえギアは常に模索中

1650
名前なし 2020/07/01 (水) 23:38:00 5f993@5beb1 >> 1645

仲間が強くてビーコン植えられる時間があるならよろこんで植えさせていただく。
インク回復3でもそんな違うもんですか。

1657
名前なし 2020/07/04 (土) 16:03:52 9df00@a23fd >> 1650

もともとトラップを敷設するブキで戦っててビーコンもトラップも一応同じインクロック0のサブだから
目に見えて効果が欲しい場合はもっと積んだほうが良いけれどもビーコン仕掛けて少しでもインクを溜められるっていうのは結構大きいと感じてる
とりあえず積んでみて必要だったら積んでおくっていう感じで試してみるといいと思う

1651
名前なし 2020/07/02 (木) 07:35:47 16709@3b733

竹と傘を滅ぼしもっかいクゲが環境を席巻したガチマを見てみたい

1653
名前なし 2020/07/02 (木) 12:32:46 d709a@e440c

固めの時にビーコンは置くけど、五分時とか劣勢時には置きにくいよね。すぐ壊される可能性も高い上に味方がやられたり、抜け見てなくて奇襲された際に返り討ちに出来なくなる。
他のボルネオやホクサイヒューほどビーコン重視の立ち回りは機動力的に難しいかと。

1654
名前なし 2020/07/02 (木) 18:46:59 696d5@18ea4

おすすめされてたサーマル試してるんだけど確かにいいねこれ。
リチャージあるから生存率高めながら継続的な圧かけできるし
押し引きでどっちの射程に持ち込むかの判断材料にもなる。
あと自分の動体視力がおじいちゃんなので、激しい戦闘でも敵を見失わないw

1655
名前なし 2020/07/04 (土) 15:28:37 35c3f@3b332

あんま強さ変わった印象ないんだけどマジでいなくなったな
さしずめ長射程モードがにわかエイムでは厳しくなったってところか?

1656
名前なし 2020/07/04 (土) 15:36:15 8edc7@bbedb >> 1655

武器相性で、今まで有利取れてたジェット・バレル・竹・スクイックリン辺りのライン4本目族に全く有利取れなくなったの痛い気がする。
デュアルも普通に有利取れてたけど、今は五分って感じでつらいかな。
ハイドラにも五分だったのが不利になったのがきついな。
環境武器に軒並み安定した勝利が得られなくなったのが大きいんじゃなかろうか。

1663
名前なし 2020/07/04 (土) 20:03:37 af553@c2570 >> 1655

ギアから立ち回りまで変わるレベルの劇的変化なのに変わった印象がないってヤバすぎだろ

1658
名前なし 2020/07/04 (土) 18:19:50 be8ea@bbd5a

短射程モードは相変わらず強いけど、長射程モードでの対長射程が凄くしんどい
対長射程は詰めて短射程モードで処理しなきゃいけなくなったかな

1659
名前なし 2020/07/04 (土) 18:58:44 c22d5@586a9

口を開けばナーフしか叫ばない馬鹿どものせいでキャリーできるパワーのある武器がなくなっていくなあ。あいつらキャリーしてくれる奴が居なくなったら、てめえ等の勝ち星ますます減るの分かってんのかな?

1660
名前なし 2020/07/04 (土) 19:15:26 e48da@5ab91

長射程モードでバレ竹と対面するのがキツくて近距離主体になる→ポイズンジェッパの方が前に出やすいので無印になる→ジェッパがエリアでキツく、正直今まで長射程モードで戦えていたエイムがあれば竹でいいことに気がついてしまう→竹に移行
って変遷を辿って計測は竹乙でやったわ。こういうプレーヤー俺以外にも居そう。

1661
名前なし 2020/07/04 (土) 19:34:23 d709a@ea6be

スマブラの弱キャラアッパー調整が本当羨ましい。新たな使い方とか研究する気になるしモチベ上がるけど、ナーフは誰も幸せにしない。新たなヘイト産むだけ。

1662
名前なし 2020/07/04 (土) 20:00:51 6a111@8450c >> 1661

スマブラに例えるならこっちは全員にダッシュファイターがいて、かつチーム戦前提で勝利条件が昔の評価制やコイン制乱闘的なルールしかないようなものなんでバランス調整もかなり複雑なんだと思う。
しかもバランス調整というと聞こえはいいが面白くないを緩和する調整であってより面白くなる調整ではないのが実際のところなのよね。

1664
名前なし 2020/07/04 (土) 20:21:13 d709a@9b845 >> 1662

例え上手すぎて笑っちゃいました!凄くしっくり来ました。

1665
名前なし 2020/07/04 (土) 23:12:10 修正 5394a@bea53 >> 1661

でも調整は永遠に終わらないよね
シューターとか普通過ぎる武器は
面白い強化することもできないし

1666
名前なし 2020/07/05 (日) 03:35:14 b35e6@b069e

うまい人達はただ弱くなったから捨てたんだろうけど下手くそで慣れてようやく扱えるようになった身としては足と射程はともかく(よくないけど)弾速遅くなったのが気持ち悪すぎて持てなくなった
偏差がずれるのがストレスフルすぎる…

1667
名前なし 2020/07/05 (日) 08:33:04 修正 acfcc@75c24 >> 1666

しかも弾速については対面する側には関係なく、使用者に練習を強いるだけの調整なのがね…これは本当余計だったと思う。

1672
名前なし 2020/07/05 (日) 16:18:02 189cd@e3d67 >> 1667

別に弾速ナーフはわざわざしようと思ってしたものじゃないよ
スプラトゥーン2のシステム上そうしないと射程を短くできないってこと
弾速そのままをお望みなら、射程が今より酷い12%ナーフになるがよろしいか

1673
名前なし 2020/07/05 (日) 16:20:22 修正 9df00@a23fd >> 1667

一応ノーチラスの例を見ると可能ではあるんだけれども多分二度手間なんだろうなぁとは思う
だからジェットスイーパーは弾速が上がって距離が伸びるし、サブはサブ性能で初速が上がり距離が伸びるんだろうなぁとは感じるし

1675
名前なし 2020/07/05 (日) 19:01:58 189cd@e3d67 >> 1667

まとめると、弾速そのままだったら4%とかの細かい調整はシステム上不可能ってこと。
「射程ナーフで十分だったのに追加で弾速ナーフまでくらった」って意見に見えたから訂正させて頂きました。

1676
名前なし 2020/07/06 (月) 08:31:45 acfcc@75c24 >> 1667

なるほど、教えてくれてありがとう。

1669
名前なし 2020/07/05 (日) 12:51:18 bfbd6@5beb1 >> 1666

弾速の速い世界線を体感してみたかった新規クゲ勢です…

1670
名前なし 2020/07/05 (日) 13:29:35 c22d5@66e82

あのお手軽擬似確復活させても良いよな。弾速も射程も機動力も下げられた現状なら。

1671
名前なし 2020/07/05 (日) 13:47:03 bfbd6@5beb1 >> 1670

あと一発で取り逃がすこと多い気がする

1674
名前なし 2020/07/05 (日) 16:23:19 修正 9df00@a23fd >> 1670

むしろメイン性能をほぼ無力化するのであれば他の性能に変更してほしいって思ってるぞ

1679
名前なし 2020/07/09 (木) 18:23:56 df9f7@c2a90 >> 1674

メ性実質取り上げでも暴れまくって今に至ってるからメ性なしにしてもだめだぞ

1677
名前なし 2020/07/08 (水) 21:38:34 d709a@9b845

案外メイン性能0.3が有りな気がしてる。ある時の方が長射程対面が少し楽なような。

1678
名前なし 2020/07/08 (水) 23:47:15 60be0@fd4f1 >> 1677

自分は1.1積んでますね今
ギア枠なかなかキツいですが・・・()

1680
名前なし 2020/07/11 (土) 10:34:18 15ab1@12379

全盛期クゲ(擬似3とかの時代)をすぎてから復帰したからどんなクソだったか知らんのよね
まあ想像に難くないのはわかるけど