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クーゲルシュライバー・ヒュー

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クーゲルシュライバー・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:15:10
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1834
名前なし 2020/08/18 (火) 22:55:16 8f193@5ca0f

このブキ見た目すごい好きだから使いこなしたいんだけど使ってたらすぐバレルだったらなぁ…ってポイントに直面してモチベなくなっちゃう
このブキ特有の良さってなんかあるかな…

1836
名前なし 2020/08/18 (火) 23:50:32 7cabe@b2ccd >> 1834

ビーコン 短射程ヒト速→塗り

1842
名前なし 2020/08/19 (水) 22:17:31 8f193@5ca0f >> 1836

やっぱこのブキの持ち味活かそうとすると後方支援系になっちゃうよなぁ…
前線に出て活躍したいけどキツそうだ

1837
名前なし 2020/08/18 (火) 23:58:30 b111f@14dd4 >> 1834

変形機構、動作音

1843
名前なし 2020/08/19 (水) 22:17:42 8f193@5ca0f >> 1837

カッコいいよね

1838
名前なし 2020/08/19 (水) 00:01:15 44114@adda2 >> 1834

曲射や射程端で長射4発を綺麗に決めた時はH3クリティカル並の脳汁が出る

1839
名前なし 2020/08/19 (水) 07:39:24 410ae@1a11c >> 1838

エリアで相手が曲8発でやられた時は吹いたわ

1844
名前なし 2020/08/19 (水) 22:18:28 8f193@5ca0f >> 1838

射程端気持ちいいよねー
けっこーガバエイムだからほぼ当たらんけどたまに当たったときは超気持ちいい

1840
名前なし 2020/08/19 (水) 08:02:54 修正 e63e9@c5335 >> 1834

自陣塗りが綺麗。

1845
名前なし 2020/08/19 (水) 22:18:43 8f193@5ca0f >> 1840

塗りはいいよね…塗りは…

1841
名前なし 2020/08/19 (水) 09:18:46 410ae@1a11c >> 1834

見た目、スピナー1の精度で射程端での戦いが得意、射程がバレルより長い、射程内に持ち込めばハイドラにも勝てる、ビーコンでの味方復帰、圧倒的人速、何よりペンノック部分が光の形が変わる

1846
名前なし 2020/08/19 (水) 22:19:59 8f193@5ca0f >> 1841

バレルより長くて精度高かったんだ…知らなかった

1850
名前なし 2020/08/20 (木) 01:35:12 9df00@a23fd >> 1841

初めて触ったときには精度1だからこそ上級者向けだと思っていたんだけれどもね
他のスピナーなら弾の数の暴力で完全に合わせなくても相手を撃破できるからこのブキは難しそうって思ってたけど上手い人も結構多かったのね

1848
名前なし 2020/08/20 (木) 01:09:39 dbab3@8cb45 >> 1834

長射程スピナーでリチャージが出来る事による取り回しの良さと快適さって個人的には大きいと思うんだけど案外そう思ってる人って少ないのか…?

1853
名前なし 2020/08/20 (木) 13:49:52 d90bf@0e833 >> 1848

基本的すぎて誰も言わない説。ゴリゴリ歩きながら短射程ピッピッピッピムーブが快適すぎて結局このスピナーに戻ってきちゃう。

1861
名前なし 2020/08/22 (土) 10:53:46 f6503@c5335 >> 1848

そういや、バレルとかハイドラ使っている時は
飛び出してきた味方に斜線さえぎられると困るけど、
クゲだと「リチャージあるからいっか」で済むな。

1851
名前なし 2020/08/20 (木) 07:58:28 9bc36@1a11c

この武器の微強化としてスライドみたいに短射程と長射程を切り替えられるボタンがあればいいなあ

1862
名前なし 2020/08/22 (土) 12:23:44 c256c@988ec >> 1851

強すぎワロタ

1852
名前なし 2020/08/20 (木) 12:15:46 ca2f8@773ed

いつも塗りポイントチーム内最下位なんだが短射程上手く使えれば違うのか?

1854
名前なし 2020/08/20 (木) 13:53:57 d90bf@0e833 >> 1852

エリアの時は必ず編成で塗り役がいるかどうか確認して、塗りがいないときは塗り重視でやってあげないと勝てない。そのぐらい塗り適性はある。短射程の塗り能力はスピトップですし、デス無いように手堅く立ち回れば自然と塗りポイントも増えていくと思うけど。
常にリチャージしてフルチャージ維持を心掛けるのは大事な気がする。

1855
名前なし 2020/08/20 (木) 14:02:21 498a4@9b0cc

コレとスパ、同じ区域を塗るのにかかる時間はどっちが短いんでしょうか?クーゲル使いの方の意見を聞いてみたいです(それと長射と短射、どっちが時間あたりに塗れるのかも教えていただけると嬉しいです)

1856
名前なし 2020/08/20 (木) 16:26:35 9bc36@1a11c >> 1855

短射程であればスパに勝ってます。長射程の塗りはオワコンです。

1857
名前なし 2020/08/20 (木) 16:39:48 9df00@a23fd >> 1856

それとカニ歩きで塗るなら人速の関係でこっちのほうが強いと思う
正面に向かいながら塗るのであれば多分スパッタリーかも
長距離は確かに塗りが弱いからそういう点ではバレルよりも塗ることでの支援は苦手だね

1859
名前なし 2020/08/20 (木) 22:45:09 498a4@9b0cc >> 1856

ありがとうございます

1858
名前なし 2020/08/20 (木) 20:13:50 bfbd6@0e833

最近傘ボコボコにできることに気がついて楽しい。フルチャからフルバーストすると相手の傘閉じたタイミングで倒せるの強い。

1860
名前なし 2020/08/21 (金) 17:53:17 f6503@c5335

普段サーマル使ってるからフェスがちょっと不安だけど、
とりあえず飛ぶか、大正義サブ性ビーコン。

1863
名前なし 2020/08/22 (土) 21:56:09 d90bf@0e833

ナワバリこのブキつっええええwww
ミステリーゾーンとめちゃ相性いいな。長射程の射線通りまくるし短射程ばっかだから狩り放題。もちろん短射程で塗りにも貢献できる。

1864
名前なし 2020/08/24 (月) 13:26:40 a9977@9b845 >> 1863

めっちゃ強かったよね!天敵のチャーリッターハイドラが少ないし天国だった!

1867
名前なし 2020/08/24 (月) 16:16:02 83ea5@bbedb >> 1864

塗れる後衛って、ナワバリだとかなり貴重だし強いよね。
しかも手前処理がチャージャー種より安定してるのもポイント大きい気がする。

1865
名前なし 2020/08/24 (月) 13:56:59 abc79@e3d67 >> 1863

てかフェスのコイツどうやって止めるんだ?

1866
名前なし 2020/08/24 (月) 16:13:52 83ea5@bbedb >> 1865

クゲヒュー使ってて地味にきつかったのはキャンシェルかな。盾張られて無理やり下がらされるのどうしようもなかった。こいつを手前処理するのに一人ではかなりきつかった。
あとはロボム地獄とかも厄介だったな。

ボールドはおやつにさせてもらってた。

1868
名前なし 2020/08/24 (月) 18:33:43 abc79@e3d67 >> 1865

なるほどなぁ。
確かにクゲヒュー使ってて死ぬほどうざかったわ。

1879
名前なし 2020/08/26 (水) 22:41:31 修正 9bc36@1a11c >> 1865

後にっくき14式竹筒銃・甲も忘れずに

1869
名前なし 2020/08/24 (月) 23:07:21 8f193@5ca0f

普段このブキ使う時安全靴1.0爆減0.1その他全部人速に振ってるんだけど人速いくらか削ってサブ性とか積むのってアリかな
もしアリならどんくらい積んだらいいのかどなたか教えてくれやせんか

1870
名前なし 2020/08/25 (火) 00:06:45 db932@7a9f2 >> 1869

0.1くらいそれ以上は他のビーコン武器持ってくれって感じ
あとビーコンを意識して置くならインク回復0.3か1.0もお勧め最低ラインは0.2

1881
名前なし 2020/08/27 (木) 23:18:19 8f193@5ca0f >> 1870

やっぱそんなもんでいいか〜
インク回復もありなのね
ありがとう

1871
名前なし 2020/08/25 (火) 06:54:30 9bc36@54e6f >> 1869

ワイはサブ性能積んでない

1882
名前なし 2020/08/27 (木) 23:19:31 8f193@5ca0f >> 1871

まぁ無しでもいいかもね
1個や2個じゃそこまで変わらんかったしそれ以上積むのも人速できるだけ積みたいスピナーの性質上きついしなー

1872
名前なし 2020/08/25 (火) 08:20:54 a9977@e87db >> 1869

上位勢でも0.2はよく見るよ!対物もエリアなら必須だと思うけどウデマエ帯によるのかな?打開でアーマー合わせてくる相手には刺さる

1883
名前なし 2020/08/27 (木) 23:20:30 8f193@5ca0f >> 1872

確かにアーマー使うやつには効果ありそうだね
最近黒ZAP増えまくってるし結構刺さりそうだ

1873
名前なし 2020/08/25 (火) 08:30:09 f478e@dc7a6 >> 1869

ビーコン置くなら最低6は詰めよって感じだし、ビーコン置く気無いなら無印使っとけよって感じではある

1884
名前なし 2020/08/27 (木) 23:21:38 8f193@5ca0f >> 1873

一応ビーコン使いまくりたいからそのくらいは積もうかな
確かにビーコン置かないなら無印のほうが絶対いいしね…

1875
名前なし 2020/08/26 (水) 01:51:20 95e1d@49fc2 >> 1869

サブ性3か6ぐらいが一番手軽な選択肢になるかな ジャン短も合わせて付けておけば味方が使ってくれなかった際の保険にもなる ガン積みしたい場合は赤スパやボルネオでどうぞ

1885
名前なし 2020/08/27 (木) 23:22:44 8f193@5ca0f >> 1875

やっぱそんくらいが一番いいんかな〜
ギアもそこまで余裕ないしね

1886
名前なし 2020/08/28 (金) 00:06:12 83ea5@bbedb >> 1869

サブ性積むなら、特別な理由がなければ6積みがおすすめですよ。
3積みだとスパ短3と変わらないのでスパ短3で良いってなるけど、
6積みだとスパ短9と同等なので差別化できる。
もしサブ性の他にスパ短3をお守りで積むなら、なおさらおすすめ。
サブ性3+スパ短3だとスパ短6の効果だけど
サブ性6+スパ短3だとスパ短12の効果なのでコスパが良い。

主に自分がビーコンを活用するのメインですが。

1874
名前なし 2020/08/26 (水) 01:40:28 1e8c1@bbfce

好きでスピナーばっか使ってんだけど、クーゲルだけキル取れない
毎試合キルレ1前後で戦犯かましてしまってて申し訳ない
バレル、ノーチ、ハイカスはバンバン取れるんだけど
エイム練度ですかね?
クーゲル使いの先輩方おしえてくだちい

1876
名前なし 2020/08/26 (水) 07:39:10 9bc36@f4e68 >> 1874

クーゲルって、拡散1°を味方につけるか敵に回すかなんだよね。後キルレ1ぐらいあれば十分だろ。

1877
名前なし 2020/08/26 (水) 07:58:35 ca2f8@773ed >> 1874

エイムっていうよりリチャージ、射程の切り替えに慣れてないだけだと思うわ

1878
名前なし 2020/08/26 (水) 21:27:12 cfc63@9847a >> 1877

あざすー
複雑な分やっぱブキとしての難易度が高いってことすね
もっと使い込んでいきますわ

1880
名前なし 2020/08/27 (木) 09:19:52 a9977@9b845 >> 1874

かなり精度が良くて弾速遅くて弾小さいから、偏差撃ちをしっかり意識してないと弾当たらないのが原因だと思う!バレルは散るから多少当たるし、ハイドラは確定数少ないからやりきれるけど、クーゲルはそこ上手くないと取り逃がしばかりになる…

1892
名前なし 2020/08/31 (月) 11:23:30 a27aa@d9871 >> 1880

よくある誤解だけど、シューターとスピナーは全てインクリングに対する弾のあたり判定自体は一緒だよ。
例外で判定が大きいのがマニューバーのスライド後射撃とケルビンスパの通常射撃。

当てやすさの違いは弾の当たり判定に起因するものではないよ

1907
名前なし 2020/09/04 (金) 18:50:31 c256c@42ab0 >> 1880

スプマニュはSR後の判定も戻されましたよね確か

1909
名前なし 2020/09/05 (土) 18:08:07 caa3e@d9871 >> 1880

戻ってない。
通常射撃時の弾とプレイヤーとの当たり判定の大きさをわずかに縮小し、相手に当てづらくしました。
※スライド後の射撃の弾とプレイヤーとの当たり判定に変更はありません。
なので。

1911
名前なし 2020/09/05 (土) 21:05:03 c256c@42ab0 >> 1880

あ、そうなんだ
ブレもなさそうなのになんで?そんなにスッポ抜けてたの?

1912
名前なし 2020/09/05 (土) 21:30:20 abc79@c61cc >> 1880

超高速で動いた後に正確に相手に当てることがシューターと同じ当たり判定では無理ゲーだと判断されたのではないだろうか
スマニュのスライド射撃はブレ0°だからすっぽ抜けるということは発生しないし

1887
名前なし 2020/08/29 (土) 20:26:31 修正 e4cdc@1a11c

この武器に擬似確、弾速、乱数、インク切れリチャージ、人速を戻して、他には、ジェッパを初期に、チャクチも初期に、後、ハイプレ衝撃波追加された時みたいに、って感じで、全てのものがぶっ壊れてた時にするってのも面白そう。

1888
名前なし 2020/08/30 (日) 17:44:45 705dc@fef5f >> 1887

実装初日だけみんな爆笑して二日目には真顔で「はよ戻せ」って言ってるよ

1889
名前なし 2020/08/30 (日) 18:47:02 e4cdc@1a11c >> 1888

せめてこの武器に弾速と人速戻して欲しい

1890
名前なし 2020/08/31 (月) 00:09:33 修正 abc79@e3d67 >> 1888

>> 1889
頼むからそんな使われ精神丸出しの発言はしないでくれ
「せめて」なんていう「貰って当然」のニュアンスを持った言葉を軽々しく使わないでくれ
コイツがヘイトを買いまくった一因はアホみたいなヒト速のせいで短・中射程が近づいても勝てなかったから
コイツのヒト速は「せめて」ってノリで戻していいモンじゃない

1891
名前なし 2020/08/31 (月) 11:11:28 修正 4edbf@58577

3か月塩漬けして立ち回りとギア再構築してやっとまた使えるようになった
復帰以外でのビーコン使用とか消極的立ち回りがかなり重要になったなって感じ(やれることがもみじやボルネオとかと大差ない)
博打すらできなくなって味方依存の場面が滅茶苦茶多いからZAPや別の長射程使いこんだほうが勝率自体は良さそう

1893
名前なし 2020/08/31 (月) 11:26:31 9b624@620c6 >> 1891

もみじやボルネオと大差ないっていうのが良く分からないんだけど、短~中射程を蹂躙する性能はまだ健在では。

1894
名前なし 2020/08/31 (月) 12:06:04 4edbf@58577 >> 1893

短中射程は相手が有利な時に突っ込まれたらこちらが確実に死ぬし仮にそいつら蹂躙したところで編成バランスの都合長射程抑える本来の動きがSP以外でまず出来なくなってる
それにボルネオやもみじを卑下してるわけではない、一時期ヒューゲルの代わりにそれら持った方が勝率良かった時期があるし

1895
名前なし 2020/08/31 (月) 12:35:10 9b624@620c6 >> 1893

>> 1894
このブキよりもみじボルネオの方が勝率高いってのはスプラ2のどのバージョンでも珍しいタイプと思うし、単純に短射程の方に適性があるんじゃない?
クーゲルの短射程モードは短シューターに詰められても返り討ちにできちゃうスペックだから確実に死ぬってほど脆くないし、そもそも後衛ブキなのに相手短射程に有利な状態を作ってちゃダメ。

1897
名前なし 2020/09/01 (火) 17:21:45 655ce@73a98

クゲの長射程モードって弾速遅いんだっけ
なんかバレルと比べて当たらないなって感じたのはそれなのかな

1898
名前なし 2020/09/01 (火) 17:42:08 788fa@d9871 >> 1897

弾速自体はまだクゲが微妙にはやかったはずです。

1900
名前なし 2020/09/01 (火) 19:42:35 abc79@e3d67 >> 1897

スピナー種はノーチラス以外撃ってから相手に当たるまでのフレーム数は(ほぼ)同じで、弾速で射程差をつけている。
つまりノーチラス以外のすべてのスピナーは、射程が長いほど弾速が速い。
スピナー種は基本的には射程の割に弾速が遅いから、どれも偏差撃ちが必要なブキ種だけど、その中でもクーゲルが当てにくいのは、連射やブレによるごまかしが利かないからだと思われる。

1902
名前なし 2020/09/01 (火) 21:45:32 46d7c@5ab91 >> 1900

単純に乱数じゃろ

1903
名前なし 2020/09/01 (火) 23:20:26 7945f@cbd68 >> 1900

どっちかというとスピナー最遅の連射フレームが原因

1899
名前なし 2020/09/01 (火) 17:50:18 e4cdc@1a11c

弾速ノーチの5分の4にして欲しい

1901
名前なし 2020/09/01 (火) 21:38:16 7b7bf@b1857 >> 1899

偏差打ちというものを学びましょうねー

1904
名前なし 2020/09/01 (火) 23:23:43 d486d@6aadc

短くなったとはいえバレルより長い分は塗り射程のびないかなー

1905
名前なし 2020/09/02 (水) 15:03:42 3d7a5@ddb22

やっぱクソイナゴ共が去っただけで普通に強いんだよな
使わねぇけど

1906
名前なし 2020/09/04 (金) 13:06:30 abc79@375a3

メイン性能に関する記述が消えていたため、戻しました。「効果が薄い」ということを記述することも記事として必要だと考えたからです。
その他、ギアパワーに関する記述を一部変更しました。異議のある方はコメントしたり追記修正したりしてください。

1908
名前なし 2020/09/05 (土) 17:40:07 da3db@3c012

メイン性能はいいバランスだと思うんだけどSP必要ポイントだけは少し緩和してください
いくらなんでもいじめられ過ぎです…

1913
名前なし 2020/09/05 (土) 21:34:06 e4cdc@1a11c >> 1908

無印を、どうぞ

1914
名前なし 2020/09/05 (土) 22:15:41 abc79@c61cc >> 1913

先生、ビーコンが使いたいです...
しかもジェッパじゃ1番の天敵のリッターに、何もできないです...手も足も出ないとです...

1915
名前なし 2020/09/05 (土) 22:50:48 e4cdc@1a11c >> 1913

今更だけどビーコンって、索敵と復活短縮以外何使えたっけ?ポイズンはキャンプヤグラホコに効果抜群でリッターにでも投げときゃ数秒は引いてくれると思うけどなぁ。そもそもホコでは非ボムというのがキツすぎる

1917
名前なし 2020/09/06 (日) 10:55:55 3674a@bbedb >> 1913

ビーコンは味方をフィールド上に特殊召喚する能力があるでしょうが!
ホコでは劣勢時ほぼ役に立たないけど、優勢時の固め力はかなり高い。非ボムで割り能力が低いのは事実だけど、短射程の非ボム武器に比べればきついなんてことないな。
てかポイミってヤグラでそんなに使える?ホコではめちゃ強だけど。

1918
名前なし 2020/09/06 (日) 11:30:41 e4cdc@1a11c >> 1913

まあヤグラでは多少はね?後ジェッパだったら軽くリッターのヘイト稼いで他の3人に倒してもらって相手の3人の相手取ればうまくいくとは思う。後そもそも味方が必ずビーコン使ってくれる保証ないからねぇ...

1921
名前なし 2020/09/06 (日) 13:37:16 修正 c256c@42ab0 >> 1913

煽るわけじゃないけど、そんなん言ったらヘイト稼いでもリッター倒してくれないかもしれないじゃん?味方にチャーがいるならまだしも(もちろんその場合後衛2人になる)
他の敵もいるから短射程じゃ無理だし

1916
名前なし 2020/09/06 (日) 02:02:00 df9f7@0cd03

SPが重い、サブが投げ物でなく攻勢〜均衡を優位にするもの、塗りが要チャージかつ短射程でしか行えないから打開力に関しては最低クラスだろうね。
前までは性能押しつけで勝ててたけど崩れると弱いのがわかりやすくやった感じ

1919
名前なし 2020/09/06 (日) 11:44:24 60be0@fd4f1

このブキでアサリ勝てないんだけど
どう立ち回ってるのみんな・・・

1920
名前なし 2020/09/06 (日) 12:27:48 e4cdc@1a11c >> 1919

防衛しっかりビーコン置いてやりな。アサリは防衛ゲーだから

1922
名前なし 2020/09/08 (火) 08:18:28 a9977@9b845

最大のメタであるチャー、リッターと死ぬほどマッチングする事が1番の弱さなんだよな…某全1の人もリッターとばっかマッチングしてパワー下げまくってて改めて思った。短射程に射程押し付けてる時に横から抜かれるとステージによっちゃ本当に仕事なくなる…

1923
名前なし 2020/09/16 (水) 07:25:11 406df@7e2b3

やっと中堅ブキに落ち着いたと思ったら、完全に弱武器扱いしたり、ヒト速戻せとか弾速ノーチラスの五分の四にしろだとか欲張った強化をさも受け取って当たり前かのように発言したり、使われしかいないのかな?

1926
名前なし 2020/09/17 (木) 23:33:19 7945f@c79a6 >> 1923

長射程の相手をする時が問題たからそんなところの強化を言う奴はいない

1927
名前なし 2020/09/18 (金) 10:13:54 abc79@c61cc >> 1926

それがいるんだよなぁ...
最近のだと>> 1889とか>> 1899とか
まあここ最近は収まってるけど、7月あたりとか酷かった
流石に射程0.5伸ばせってエアプコメを見たときは呆れを通り越して笑ったね

1929
名前なし 2020/09/18 (金) 12:51:40 df9f7@17b66 >> 1926

収まりかけているものをわざわざ掘り返して蒸し返す神経、コレガワカラナイ

1924
名前なし 2020/09/16 (水) 14:53:02 7e628@93a2c

元々抑えのポテンシャルは高いから今でも攻めでは十分やって行ける
打開がほぼメインで雨も牽制程度にしかならないからそこが難しくなったかなという感じ

1925
名前なし 2020/09/17 (木) 22:29:40 修正 0fd82@1a11c

クーゲルをここ最近使ってて、ギアを人速20安全靴9ジャン短3爆減6スペ減6スペ増3対物と即興で作ったギアなのですが、人速を少し外しててメ性9積んで行くのはアリですか?射程が結構伸びると聞いたので

1930
名前なし 2020/09/19 (土) 07:47:54 a9977@9b845 >> 1925

射程伸びないですよ!ダメUPなのですが、対物と併用する方はみたことないですね。

1931
名前なし 2020/09/19 (土) 07:56:43 0fd82@94fcd >> 1930

ギアパワー欄のところ読んでますか?

1932
名前なし 2020/09/19 (土) 08:34:34 abc79@92dde >> 1925

ダメアップで確定数維持射程が伸びるから、射程アップというのはあながち間違いじゃないかもしれない
メイン性能13(1,1)ほど積んだら竹を安定して狩れる距離でも5確にならないってことでどっかのYouTuberが紹介してたな

1933
名前なし 2020/09/19 (土) 20:43:10 e0a74@92c6a

最近またちまちまと見るようになってきた

1934
名前なし 2020/09/20 (日) 00:41:09 6b7ad@d8c93

性能はもう弄らなくていいから、せめてマッチング射程を調整してくれよ…
射程ナーフされたのにハイドラと同じ扱いのままだからキツい

1935
名前なし 2020/09/20 (日) 09:00:53 df9f7@0cd03 >> 1934

射程としては以前長射程の分類だし。
それ言い出すとほぼ同射程の竹ジェッスイもハイドラも同じマッチングになるぞ

1936
名前なし 2020/09/20 (日) 11:19:59 51072@7593e >> 1935

内部データの話になるが、最短はパブロの70、最長は4Kスコープの330でマッチング(正確に言うならチーム分け)用に射程が数値化されてて
※ver.4.3.1のチーム分け仕様変更の時に追加されたらしい
クーゲルの場合ハイドラと同じ245のまま変わってないらしいんよ
ちなみにジェットは225で竹は210