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ヴァリアブルローラーフォイル

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ヴァリアブルローラーフォイル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 21:33:43
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646
名前なし 2020/06/18 (木) 10:40:16 86f47@90ff7

とあるさんかな?
>> 553あたり参照。

647
名前なし 2020/06/18 (木) 13:52:00 46d7c@5ab91

この武器でやたら最初に(なんなら最前線より先に)死ぬ奴多いのなんなんすかね。
塗り枠で、詰められた時の自衛手段もあってマルミサで敵後衛動かせるのになぜ死ぬ。
死にながらマルミサ撃ちまくるヴァなら死なんで無印ジェットで後ろから打ってる方がまだマシだし、無理して前出るなら多少塗り犠牲にしてでもスシベで良いし。。。
チャーとかがキツいにしろなんにしろ抜かれないように出来ないならもっと小回り効く武器持って来ればいいのに。

648
名前なし 2020/06/18 (木) 15:41:32 b26a7@996a8

モズクエリアって立ち位置どうしてますか?
個人的には上側金網が裏どり警戒、エリアも見れて下から来る的も迎撃しやすく、敵陣最短入口も見れてそこそこ強いと感じてます。でもリッタースピナーなんかに見張られると使えないので次点を探してるのですが…。

650
名前なし 2020/06/19 (金) 13:37:03 86f47@6ee60 >> 648

そもそも塗れない床をスピナーが闊歩してることが多いから、ヴァは不向きだと思って別ブキ使ってます。ミサイル刺さりにくいし

その上で…
自分も打開・抑えともに左角からでいいかなーと思ってます。打開は塗ってミサイル始動、抑えは左金網にキューバン投げたり、たまに最短に横振り1確狙いに行ったり。

651
名前なし 2020/06/19 (金) 13:47:25 39954@996a8 >> 650

ミサイルが刺さりにくいってのは気付いてませんでした。いわれてみれば確かに。そうなると相性は良くないですね。相手にエクスがいたときは弾が金網にすっぽ抜けてこりゃ便利と思ったのがきっかけでしたがそうかミサイルか…。立ち位置的にはおおむねあってそうでしたのでステージ選びの参考にしつつがんばります!

649
名前なし 2020/06/19 (金) 04:56:58 20ef2@f5cdd

広い範囲の塗り広げと潜伏の両方をこなせるのは唯一無二だなあ

652
名前なし 2020/06/23 (火) 23:54:55 58499@3d921

この武器と戦う機会が爆上がりしてきたけど、いまだに縦振り1確が2.0〜2.1っていうのが本当に信用できない…その距離で?ってよくなるわ…

653
名前なし 2020/06/24 (水) 00:38:18 ab23e@bbedb >> 652

ローラーの縦振りは特殊だからな。向いてる角度によって1確距離が伸びるし、
メイン性能をどれだけ積むかによっても変わってくるからな。
ローラー系統の縦振りは基本信用しちゃいかん

654
名前なし 2020/06/29 (月) 14:45:18 57bcd@adab8

これナワバリで3回に1回くらいの頻度で会うんだけどワイだけ?

655
名前なし 2020/06/29 (月) 18:16:39 0cc4e@59559 >> 654

凄まじく増えた。特にガンガゼとか顕著で3連続で遭遇とか全然あり得る。こいつも大概短射程泣かせな武器ではあるから結構辛いわ…。

656
名前なし 2020/06/29 (月) 19:46:02 ab23e@bbedb >> 654

ナワバリだけじゃなく明らかに増えたで。
多分以前の強化でブキ乗り換えた勢が結構いると思うわ。
でもデュアルや竹みたいにブキパワーでごり押せるブキでもないからか、あまり強い使い手に会ったこともないな。

666
名前なし 2020/08/08 (土) 09:14:27 16709@ee579 >> 654

Youtuberがめっちゃ布教しまくったからだよ

657
名前なし 2020/06/30 (火) 00:26:16 9f232@2c87c

ローラー全般に当てはまるかもしれないけど、普通に横振りを出すとこっちがノーダメージでも短中射程(特にスパッタリーやスシみたいにキル速早いブキ)と相討ちになることがある

ジャンプ横振りとかでエイムずらしを覚えるしかないのかな?

658
名前なし 2020/06/30 (火) 09:50:54 修正 be8ea@6e336 >> 657

どうしても振るときにある程度硬直とか隙ができる武器だから、ジャンプ横振りと縦振りは自由に使い分けられるようにしてAIMずらしできるようにした方がいいよ
個人的には感性キャンセルがオススメ
ヴァリの遅い縦振り見たあとだと慣性キャンセルからの横振りには対応しづらい
あとは1発で仕留めるのか相手の弾かわしながら2発で仕留めるのかの見極めが大事だと思う
2発でやるのも慣性キャンセル挟みながら横振り2発でやるのと、横振り当てたあと引いて縦振りでやるのがあるしね
いろいろ選択肢を持っておくといいよ

659
名前なし 2020/06/30 (火) 12:02:03 8edc7@bbedb

ローラーは1確武器で、振りも早いから錯覚しそうだけど、
前提としてジェット以外のシューターはローラーの横振りよりキルタイムが早い(カーボンだけ例外だけど)。
DPSも基本シューターの方が高いので、お互い攻撃を外した場合DPSの差でシューター有利になる。
なので、お互いが認知している状態でやり合うと射程の差もあって基本ローラー側は不利。
お互いが認知している状態でやり合って相打ち取れてるならむしろ対面力は良い方だと思う。
ローラー側が一方的に勝つには、不意打ちするか、奇抜なムーブでパニックを起こさせて相手の対面力をゴミ化させるかかな。もちろん地形の有利不利はある。
エイムずらしももちろん大事だけど、対面状況に持ち込まないことを意識する方が良いと思うよ。

660
名前なし 2020/06/30 (火) 12:03:14 8edc7@bbedb >> 659
665
名前なし 2020/08/07 (金) 19:46:15 8c0de@278f0 >> 660

日付の所クリックすれば削除できるで

661
名前なし 2020/07/22 (水) 20:57:12 c3ddc@cb300

攻め打開抑えなんでも出来る万能武器

662
名前なし 2020/07/25 (土) 00:56:04 655ce@73a98

好きで使ってるけどどうにも横振りを使えるシチュエーションにならなくて困ってる。開幕してから前線を縦で塗って地盤作りしようとするんだけどその間に即前衛が崩れるかひとりも前に出ずに相手が全然固めてしまってだらだらカウント持っていかれるかが多くて。
自分の立ち回りに問題あるんだろうなとは分かるんだけど原因がはっきりしなくて、適当にスシやZAPあたり使って前よりの戦いするほうが安定してしまう

663
名前なし 2020/08/04 (火) 01:34:57 7ee3e@cbe8d >> 662

このブキだけじゃなくて、塗り寄りの中後衛はみんなそうだと思うけど、味方に合わせて味方を守るのが大事だと思う。突っ込むなら一緒に行って敵の足場とって削ってあげるとか、引きたそうなら退路塗ってあげるとか、行く先の敵にミサイル撃っとくとか。それでも味方が勝てないなら、味方がやられた後に敵が来る場所に先回りで潜伏しておいて横振りで解決ですね。

664
名前なし 2020/08/07 (金) 17:57:15 6bd1a@e566a

エリアでこれ担いで縦振りとマルミサしてるだけでめっちゃ強いけど、安全に縦振りしてエリアに干渉出来る場所が少ないステージはきつそう

体感だとチョウザメ、モズク、ホッケはかなりきつかった

逆にアジフライ、アンチョビ、コンブ、海女美あたりはほんとに楽

667
名前なし 2020/08/10 (月) 11:02:21 a215a@a5f94

上手い人がイカニンなしゾンビギアで使ってた
もはやエクスの代わりだな

668
名前なし 2020/08/13 (木) 04:31:46 ae3f4@4baec

わかばシューター相手がめちゃきつい

669
名前なし 2020/08/15 (土) 15:13:31 3df4b@399a3

塗り能力を得たスプラローラーって考えるとそりゃ強いわってなる
筆洗と並んで何故強化されたのか分からんシリーズな気がする

670
名前なし 2020/08/15 (土) 17:38:52 abc79@e3d67 >> 669

塗りを得たスプラローラーっていうのはちょっと語弊があると思うわ。
ヨコ振りとタテ振り合わせてスプラローラーなわけだから、「スプラローラーのタテ振り」を失ってる時点でコイツのキル性能は数段劣るよ。
「スプラローラーのタテ振り」がないから、高台ダイレクトアタックも出来ないし中射程との差し合い性能も低い。
もちろんそれを補うための塗り力なんだけど、実際あの強化まではほんとに見なかったし所謂弱ブキ扱いされてたわけだからねぇ。まあ妥当でしょ。

674
名前なし 2020/08/17 (月) 14:33:41 9df00@a23fd >> 670

一人で攻めるならスプラローラーのほうが強いとは思う
前から周りと協力するなら縦振りで塗りの援護からダメージまで与えられるから結構強かった気がする
つまりスプラローラーの使い方とこちらの使い方はそれぞれ異なるからキル性能だけで語ると劣化品になるねこれは
でも塗りを他に任せなくてもこのブキで程々に塗れるから奇襲は難しいけど戦える場所は増やせるのが良いと思うよ

675
名前なし 2020/08/17 (月) 14:48:13 abc79@e3d67 >> 670

それは分かってるんだが、>> 669が本ブキを、「スプラローラーのキル性能そのままに塗り性能まで得た万能ブキ」って言ってるように見えたから、塗りや場作り性能の代わりに直接のキル性能が落ちてる本ブキをそう表現するのは違うんじゃないのって反論したのよ
一つ言えるのは、タテ振りを失ったスプラローラーはもはやスプラローラーじゃないってこと

676
名前なし 2020/08/21 (金) 12:44:06 9bc36@90e0c >> 670

ていうかそもそもなんですけど、スプラローラーにこっちが劣ってると言いながらスペシャルの比較をしないのですか?それかあなたはスプラローラーを愛用して弱いと認めたくないのでは?

677
名前なし 2020/08/21 (金) 13:18:43 abc79@e3d67 >> 670

>> 676
誰に向かって言ってるの?

671
名前なし 2020/08/15 (土) 18:05:34 be8ea@8f682

塗り強いけどナワバリ適正ないんかなこいつ

672
名前なし 2020/08/17 (月) 13:37:05 c3ddc@d5a4e

この武器の強さばれた?

673
名前なし 2020/08/17 (月) 13:47:03 695ff@bf4ac >> 672

前から知ってました。

678
名前なし 2020/08/23 (日) 15:25:05 3732e@f2bdc

横振りでなかなかキルできない
先端意識してるけどなんか耐えられる
どうすればいいんだろう?ちなみにメイン性能サブ2つけてます

679
名前なし 2020/08/23 (日) 15:39:01 dcf61@2d2ee >> 678

一回スプロラに変えてみてスプロラ勢になればいいかもしれないな

680
名前なし 2020/08/24 (月) 00:33:59 3732e@56edf >> 679

それはなぜ?

683
名前なし 2020/08/27 (木) 19:32:08 b26a7@996a8 >> 679

スプロラのほうが1確とりやすい→スプロラ横で1確とれるか試す→もしスプロラでも取れないなら根本的にタイミング距離エイムやら立ち回りが悪いという、なにが悪いのかわかるようになるからじゃないかと。
あとギア積んでも無理なものは無理なところがこのブキの弱点なのである程度は目をつぶるべし

684
名前なし 2020/08/27 (木) 20:52:32 95e1d@49fc2 >> 678

ヴァリアブルローラーのページを見てもらうと分かると思うけど、この武器スプロラより横振りの飛沫が少ないのよ だからすっぽ抜けが多発するんだと思う あんまり先端当ては意識しすぎずキッチリとエイム(矢印型の照準)を合わせよう メイン性能多めに積んでおくのも選択肢になる

681
名前なし 2020/08/27 (木) 10:25:17 5602c@9eb52

基本的にエリアはラスパ/イカニン/スペ増でいいな

688
名前なし 2020/08/27 (木) 23:10:55 9b624@4f32f >> 681

ラスパもイカ忍もいらない。メインクスペ増にイカ速ちょっとでいい。

682
名前なし 2020/08/27 (木) 17:01:30 67080@cef3b

この武器の横振り確1取れると思える射程のつもりでもよくすっぽ抜ける気がする

685
名前なし 2020/08/27 (木) 21:42:54 44cf7@ad81a

敵の視点になっちゃうけど、流行ってるのはわかるんだけどあんまり脅威に感じないんだよな……
なんか遠くで塗ってマルチミサイル撃ってるだけな感じ
邪魔だなとは思うけど放っておけばあんまり戦闘にならないから楽に感じちゃう
たまにマッチする使ってる人がそんなに上手くないだけなのかな

686
名前なし 2020/08/27 (木) 22:20:23 修正 503f6@1a11c >> 685

ちゃんと前衛後衛のメリハリがついてて常にポジションが変わり続けている奴は強かった

687
名前なし 2020/08/27 (木) 22:48:39 77c80@d9871 >> 685

このブキはエリアならローリスクでエリアの塗りとミサイルでカウントじわじわ削ってく感じのブキ。うまい人は人数不利になってもミサイルと塗りと横振りでの自衛でしっかりエリア維持して立ち回れたりするけど、この立ち回りデスしちゃうと一気にカウント持ってかれるのであっさり落とされる人が持つと粘れるカウントも小さくなって微妙というのはあると思います。

689
名前なし 2020/08/31 (月) 17:02:21 5d5d5@73db0 >> 685

やっぱり相手視点でもそうなんだね
実際メインでキルとるのが慣れない時メイン弱いと思っちゃってマルミサに逃げてたけど、
イカ速とか積んで詰める時詰められる様にしてある程度メインでキルすること意識したら勝率上がった

690
名前なし 2020/08/31 (月) 17:15:35 9b624@620c6 >> 689

エリアだと安全地帯からエリアに縦振り連打してミサイル回すのが基本的な動きになるのはある程度仕方なくって、これは隙の大きさと先端ダメージの弱さが原因でカバーが下手だからだと思ってる。(あと横振りの信頼性が極端に低い…。)
しっかり人数有利できるまで前に出るのが難しくて味方のキルデスに関与しにくいから、「前線に関与していない戦犯」みたいに思われることがままある。
逆に人数有利できてもエリア後方で縦振りしかしないのは流石に間違ってるけど、結構前にやり取りがあったように抑えだからと言って素ローラーのように前線で潜伏するようなムーブが強いブキではない。
総じて味方は強みを感じにくいブキだと思う。
自分はヴァが敵だと人数有利つくってもエリアとれないことがあっていやらしい強さがあると思うけどね。

691
名前なし 2020/08/31 (月) 18:10:45 5674d@28a49

むしろキルの圧力じゃなくて塗りの物量・圧力の方でプレッシャーかけていくタイプの武器じゃからな…

692
名前なし 2020/09/01 (火) 01:40:55 8c0de@278f0 >> 691

ダイナモでよくね?

693
名前なし 2020/09/01 (火) 02:54:05 0b36b@10b34 >> 692

基本塗り圧だけどスイッチすることでスプラローラーみたいな暗殺もこなせるようになる
ダイナモ、スプラローラーの劣化になるかいいとこどりの起用万能になるかはプレイヤー次第やな

694
名前なし 2020/09/01 (火) 06:42:00 a215a@fbb77 >> 692

ダイナモにない塗りの強みはサブスペ
キューバン投げて縦振り連打、マルミサで相手の塗りを中断、インク全快してまたキューバン

695
名前なし 2020/09/01 (火) 10:15:58 eb012@d9871 >> 691

ダイナモは燃費が劣悪なのとspが塗るにはテンポが悪いスペシャルなので塗りだけで勝てる性能してないです。前作の幻想でダイナモ塗りブキと思ってるのは間違い。今作のダイナモはどこかでリスクとって前に出て縦振り当てて人数有利にしないと塗り勝てないブキですよ。
そもそも元からヴァのほうが塗れた上に縦の塗り強化と縦振りの連射感覚強化で塗りに関してはこちらが上位互換です。
よくコンブetcでダイナモマッチングしますが、ヴァが塗り勝ててるのでナイスダママシーンのダイナモはエリア確保できないです。
なので、エリア確保しつつ、ミサイルで相手を妨害するヴァとミサイルで事故る前に、縦で圧かかるところまで前に出る必要のあるダイナモという感じの戦いになります。

696
名前なし 2020/09/01 (火) 12:28:11 a5cad@5617b >> 695

その通りではあるけど、ヴァとダイナモの相性の話になってるよ。
ヴァとダイナモは根本的に戦い方が違うから、ダイナモみたいな戦い方するならダイナモで良くね?って話しだからね。

697
名前なし 2020/09/01 (火) 13:55:50 abc79@5e533 >> 695

まず「ダイナモみたいな戦い方」って何?
それが「前線より後ろからひたすらバシャバシャやる。エリアの場合はひたすらエリア管理。」って立ち回りを指してるなら、
その戦い方の適正はヴァリアブルの方が高いんだから、
むしろ「ダイナモじゃなくてヴァリアブルでよくね」ってなる。

698
名前なし 2020/09/01 (火) 14:50:33 9df00@a23fd >> 695

このブキ好きだから使ってるけど自分の運用方法はまず縦振りで塗ってからイカ潜伏移動して叩くっていう感じでやってるなぁ
他のローラーとの違いを話すと
スプラローラーは道を作りつつ攻撃できるが塗りに徹することが難しくまた縦振りで塗ったり攻撃の味方の支援がこのブキと比べるとしにくい
ダイナモと比べるとあっちは横振りで広範囲攻撃ができるが振りが遅いので奇襲はこのブキと比べると苦手っていう感じ塗りを比べてもこっちのほうが強い
つまるところこのブキは塗りを自分で調達できるため味方に塗るブキがいなくてもある程度は動けるっていう感じがすきほか2つと比べるのであればキルの性能は小さくなっているけど

699
名前なし 2020/09/01 (火) 18:40:15 a5cad@5617b >> 695

>> 697
中間距離でプレッシャーを与え続けるような戦い方かな。
正直ヴァリアブルでそんな距離で戦われても全くプレッシャーを感じないし、圧力にならん。
エリア塗ってるだけの立ち回りならどう考えてもヴァリの方が良いって俺もなる。

701
名前なし 2020/09/01 (火) 20:34:46 abc79@e3d67 >> 695

>> 699
ヴァリフォイ担ぐの基本エリアだから、エリアのつもりで話してたわ。
やっぱ延々とエリア管理だったらヴァリアブルに分があるよね。

702
名前なし 2020/09/01 (火) 21:08:22 a5cad@5617b >> 695

>> 701
塗りメインのエリア管理ならどう転んでもヴァリの方が優秀だからな。

それはそうとヴァリはホコ割DPS第6位でフォイルは即割りもできるからホコもオヌヌメよ。

703
名前なし 2020/09/11 (金) 16:54:51 2c082@07abe

本当に細かいネタとして
・キューバンは接地してからある程度の時間おいて爆発する
・ミサイルの発動時間が短い
この二点活用して、ミサイル発動前にキューバンを上目に高く投げて爆発を遅らせればミサイル発動後にキューバンの塗りが発生してゲージ回収できる
というネタありますけど場所探して追加していいです?毎回狙うものでもないですが。

704
名前なし 2020/09/12 (土) 02:11:39 5d441@cbe8d >> 703

場合によってはむちゃ有用ですね!私はいいと思います。

705
名前なし 2020/09/12 (土) 02:50:28 修正 2db2d@c84bd >> 704

キューバンボムの項目のspゲージ回収についてのところに「ミサイルと絡めてspをお得に貯める小技』を畳む形め加えておきました。
文章の添削、実は内容が被ってるなどあったら訂正お願いします。

711
名前なし 2020/09/17 (木) 01:39:53 5ad3c@cbe8d >> 704

見やすくてよいと思います。ありがとうございました!

706
名前なし 2020/09/12 (土) 04:05:59 7498c@23483

メインブキとなりつつある奥深いブキ。
質問です。
基本的な事なんですが、SP溜まってない時に射程で負けてる相手に対抗するには、キューバンボムの練度を上げるのが近道ですかねぇ?
ジェッスイとかスピナー系に近付くまでがなかなか大変(^_^;)
ちなみにナワバリです。

707
名前なし 2020/09/12 (土) 13:44:11 修正 e4cdc@ace95 >> 706

ナワバリでもガチマでも関係ないけど長射程にはマルミサさっさと溜めて打った方がいいよ。無闇に打ち合おうとしない。長射程の目に入りつつ弾が当たらないところで縦振り続けて塗りつつヘイト稼いで他の味方に倒してもらうのも良さそう。

710
名前なし 2020/09/16 (水) 22:26:02 7498c@db1d5 >> 707

なるほど
正面から撃ち合うのはやっぱり厳禁ですよね…
やられる位なら我慢も大事か…!
ありがとです!!

708
名前なし 2020/09/14 (月) 11:22:13 7f8c3@91f08

メインブキとなった
圧倒的な塗りでけん制しつつ、ミサイルで誘導からの処理
詰めもできるし、維持もできるから使ってて楽しいわ 動きにメリハリがある
ただこのブキこれ以上の調整はいけないな 縦振りは十分だし、横振りのすっぽ抜けはこのままでいい

709
名前なし 2020/09/14 (月) 11:28:00 ab0f1@1f085 >> 708

ちゃんと詰めるヴァリアブルは強いけど、詰めない人が多いんだよなー
スペ増を少し削って詰める為の機動力に振った方がいいのにと、見てていつも思う

712
名前なし 2020/09/19 (土) 19:43:28 81719@f9732

このブキガチアサリでめっちゃくちゃ戦いやすくなるんだけどやっぱり塗りの暴力とミサイルのダメ押しでフィールドを制しやすいからなのかね?

713
名前なし 2020/09/20 (日) 00:46:31 7f8c3@91f08 >> 712

今はヤグラやアサリ、ホコもそうだけどキルブキが多く塗りが弱い試合が多い
ひたすら塗っているだけでも敵側の行動が制限できる
加えてミサイルあぶりだしから詰めることもできる
自分が塗りに徹しないと、何もできずに終わる試合も多々あるね