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ヴァリアブルローラーフォイル

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ヴァリアブルローラーフォイル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 21:33:43
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662
名前なし 2020/07/25 (土) 00:56:04 655ce@73a98

好きで使ってるけどどうにも横振りを使えるシチュエーションにならなくて困ってる。開幕してから前線を縦で塗って地盤作りしようとするんだけどその間に即前衛が崩れるかひとりも前に出ずに相手が全然固めてしまってだらだらカウント持っていかれるかが多くて。
自分の立ち回りに問題あるんだろうなとは分かるんだけど原因がはっきりしなくて、適当にスシやZAPあたり使って前よりの戦いするほうが安定してしまう

663
名前なし 2020/08/04 (火) 01:34:57 7ee3e@cbe8d >> 662

このブキだけじゃなくて、塗り寄りの中後衛はみんなそうだと思うけど、味方に合わせて味方を守るのが大事だと思う。突っ込むなら一緒に行って敵の足場とって削ってあげるとか、引きたそうなら退路塗ってあげるとか、行く先の敵にミサイル撃っとくとか。それでも味方が勝てないなら、味方がやられた後に敵が来る場所に先回りで潜伏しておいて横振りで解決ですね。

664
名前なし 2020/08/07 (金) 17:57:15 6bd1a@e566a

エリアでこれ担いで縦振りとマルミサしてるだけでめっちゃ強いけど、安全に縦振りしてエリアに干渉出来る場所が少ないステージはきつそう

体感だとチョウザメ、モズク、ホッケはかなりきつかった

逆にアジフライ、アンチョビ、コンブ、海女美あたりはほんとに楽

667
名前なし 2020/08/10 (月) 11:02:21 a215a@a5f94

上手い人がイカニンなしゾンビギアで使ってた
もはやエクスの代わりだな

668
名前なし 2020/08/13 (木) 04:31:46 ae3f4@4baec

わかばシューター相手がめちゃきつい

669
名前なし 2020/08/15 (土) 15:13:31 3df4b@399a3

塗り能力を得たスプラローラーって考えるとそりゃ強いわってなる
筆洗と並んで何故強化されたのか分からんシリーズな気がする

670
名前なし 2020/08/15 (土) 17:38:52 abc79@e3d67 >> 669

塗りを得たスプラローラーっていうのはちょっと語弊があると思うわ。
ヨコ振りとタテ振り合わせてスプラローラーなわけだから、「スプラローラーのタテ振り」を失ってる時点でコイツのキル性能は数段劣るよ。
「スプラローラーのタテ振り」がないから、高台ダイレクトアタックも出来ないし中射程との差し合い性能も低い。
もちろんそれを補うための塗り力なんだけど、実際あの強化まではほんとに見なかったし所謂弱ブキ扱いされてたわけだからねぇ。まあ妥当でしょ。

674
名前なし 2020/08/17 (月) 14:33:41 9df00@a23fd >> 670

一人で攻めるならスプラローラーのほうが強いとは思う
前から周りと協力するなら縦振りで塗りの援護からダメージまで与えられるから結構強かった気がする
つまりスプラローラーの使い方とこちらの使い方はそれぞれ異なるからキル性能だけで語ると劣化品になるねこれは
でも塗りを他に任せなくてもこのブキで程々に塗れるから奇襲は難しいけど戦える場所は増やせるのが良いと思うよ

675
名前なし 2020/08/17 (月) 14:48:13 abc79@e3d67 >> 670

それは分かってるんだが、>> 669が本ブキを、「スプラローラーのキル性能そのままに塗り性能まで得た万能ブキ」って言ってるように見えたから、塗りや場作り性能の代わりに直接のキル性能が落ちてる本ブキをそう表現するのは違うんじゃないのって反論したのよ
一つ言えるのは、タテ振りを失ったスプラローラーはもはやスプラローラーじゃないってこと

676
名前なし 2020/08/21 (金) 12:44:06 9bc36@90e0c >> 670

ていうかそもそもなんですけど、スプラローラーにこっちが劣ってると言いながらスペシャルの比較をしないのですか?それかあなたはスプラローラーを愛用して弱いと認めたくないのでは?

677
名前なし 2020/08/21 (金) 13:18:43 abc79@e3d67 >> 670

>> 676
誰に向かって言ってるの?

671
名前なし 2020/08/15 (土) 18:05:34 be8ea@8f682

塗り強いけどナワバリ適正ないんかなこいつ

672
名前なし 2020/08/17 (月) 13:37:05 c3ddc@d5a4e

この武器の強さばれた?

673
名前なし 2020/08/17 (月) 13:47:03 695ff@bf4ac >> 672

前から知ってました。

678
名前なし 2020/08/23 (日) 15:25:05 3732e@f2bdc

横振りでなかなかキルできない
先端意識してるけどなんか耐えられる
どうすればいいんだろう?ちなみにメイン性能サブ2つけてます

679
名前なし 2020/08/23 (日) 15:39:01 dcf61@2d2ee >> 678

一回スプロラに変えてみてスプロラ勢になればいいかもしれないな

680
名前なし 2020/08/24 (月) 00:33:59 3732e@56edf >> 679

それはなぜ?

683
名前なし 2020/08/27 (木) 19:32:08 b26a7@996a8 >> 679

スプロラのほうが1確とりやすい→スプロラ横で1確とれるか試す→もしスプロラでも取れないなら根本的にタイミング距離エイムやら立ち回りが悪いという、なにが悪いのかわかるようになるからじゃないかと。
あとギア積んでも無理なものは無理なところがこのブキの弱点なのである程度は目をつぶるべし

684
名前なし 2020/08/27 (木) 20:52:32 95e1d@49fc2 >> 678

ヴァリアブルローラーのページを見てもらうと分かると思うけど、この武器スプロラより横振りの飛沫が少ないのよ だからすっぽ抜けが多発するんだと思う あんまり先端当ては意識しすぎずキッチリとエイム(矢印型の照準)を合わせよう メイン性能多めに積んでおくのも選択肢になる

681
名前なし 2020/08/27 (木) 10:25:17 5602c@9eb52

基本的にエリアはラスパ/イカニン/スペ増でいいな

688
名前なし 2020/08/27 (木) 23:10:55 9b624@4f32f >> 681

ラスパもイカ忍もいらない。メインクスペ増にイカ速ちょっとでいい。

682
名前なし 2020/08/27 (木) 17:01:30 67080@cef3b

この武器の横振り確1取れると思える射程のつもりでもよくすっぽ抜ける気がする

685
名前なし 2020/08/27 (木) 21:42:54 44cf7@ad81a

敵の視点になっちゃうけど、流行ってるのはわかるんだけどあんまり脅威に感じないんだよな……
なんか遠くで塗ってマルチミサイル撃ってるだけな感じ
邪魔だなとは思うけど放っておけばあんまり戦闘にならないから楽に感じちゃう
たまにマッチする使ってる人がそんなに上手くないだけなのかな

686
名前なし 2020/08/27 (木) 22:20:23 修正 503f6@1a11c >> 685

ちゃんと前衛後衛のメリハリがついてて常にポジションが変わり続けている奴は強かった

687
名前なし 2020/08/27 (木) 22:48:39 77c80@d9871 >> 685

このブキはエリアならローリスクでエリアの塗りとミサイルでカウントじわじわ削ってく感じのブキ。うまい人は人数不利になってもミサイルと塗りと横振りでの自衛でしっかりエリア維持して立ち回れたりするけど、この立ち回りデスしちゃうと一気にカウント持ってかれるのであっさり落とされる人が持つと粘れるカウントも小さくなって微妙というのはあると思います。

689
名前なし 2020/08/31 (月) 17:02:21 5d5d5@73db0 >> 685

やっぱり相手視点でもそうなんだね
実際メインでキルとるのが慣れない時メイン弱いと思っちゃってマルミサに逃げてたけど、
イカ速とか積んで詰める時詰められる様にしてある程度メインでキルすること意識したら勝率上がった

690
名前なし 2020/08/31 (月) 17:15:35 9b624@620c6 >> 689

エリアだと安全地帯からエリアに縦振り連打してミサイル回すのが基本的な動きになるのはある程度仕方なくって、これは隙の大きさと先端ダメージの弱さが原因でカバーが下手だからだと思ってる。(あと横振りの信頼性が極端に低い…。)
しっかり人数有利できるまで前に出るのが難しくて味方のキルデスに関与しにくいから、「前線に関与していない戦犯」みたいに思われることがままある。
逆に人数有利できてもエリア後方で縦振りしかしないのは流石に間違ってるけど、結構前にやり取りがあったように抑えだからと言って素ローラーのように前線で潜伏するようなムーブが強いブキではない。
総じて味方は強みを感じにくいブキだと思う。
自分はヴァが敵だと人数有利つくってもエリアとれないことがあっていやらしい強さがあると思うけどね。

691
名前なし 2020/08/31 (月) 18:10:45 5674d@28a49

むしろキルの圧力じゃなくて塗りの物量・圧力の方でプレッシャーかけていくタイプの武器じゃからな…

692
名前なし 2020/09/01 (火) 01:40:55 8c0de@278f0 >> 691

ダイナモでよくね?

693
名前なし 2020/09/01 (火) 02:54:05 0b36b@10b34 >> 692

基本塗り圧だけどスイッチすることでスプラローラーみたいな暗殺もこなせるようになる
ダイナモ、スプラローラーの劣化になるかいいとこどりの起用万能になるかはプレイヤー次第やな

694
名前なし 2020/09/01 (火) 06:42:00 a215a@fbb77 >> 692

ダイナモにない塗りの強みはサブスペ
キューバン投げて縦振り連打、マルミサで相手の塗りを中断、インク全快してまたキューバン

695
名前なし 2020/09/01 (火) 10:15:58 eb012@d9871 >> 691

ダイナモは燃費が劣悪なのとspが塗るにはテンポが悪いスペシャルなので塗りだけで勝てる性能してないです。前作の幻想でダイナモ塗りブキと思ってるのは間違い。今作のダイナモはどこかでリスクとって前に出て縦振り当てて人数有利にしないと塗り勝てないブキですよ。
そもそも元からヴァのほうが塗れた上に縦の塗り強化と縦振りの連射感覚強化で塗りに関してはこちらが上位互換です。
よくコンブetcでダイナモマッチングしますが、ヴァが塗り勝ててるのでナイスダママシーンのダイナモはエリア確保できないです。
なので、エリア確保しつつ、ミサイルで相手を妨害するヴァとミサイルで事故る前に、縦で圧かかるところまで前に出る必要のあるダイナモという感じの戦いになります。

696
名前なし 2020/09/01 (火) 12:28:11 a5cad@5617b >> 695

その通りではあるけど、ヴァとダイナモの相性の話になってるよ。
ヴァとダイナモは根本的に戦い方が違うから、ダイナモみたいな戦い方するならダイナモで良くね?って話しだからね。

697
名前なし 2020/09/01 (火) 13:55:50 abc79@5e533 >> 695

まず「ダイナモみたいな戦い方」って何?
それが「前線より後ろからひたすらバシャバシャやる。エリアの場合はひたすらエリア管理。」って立ち回りを指してるなら、
その戦い方の適正はヴァリアブルの方が高いんだから、
むしろ「ダイナモじゃなくてヴァリアブルでよくね」ってなる。

698
名前なし 2020/09/01 (火) 14:50:33 9df00@a23fd >> 695

このブキ好きだから使ってるけど自分の運用方法はまず縦振りで塗ってからイカ潜伏移動して叩くっていう感じでやってるなぁ
他のローラーとの違いを話すと
スプラローラーは道を作りつつ攻撃できるが塗りに徹することが難しくまた縦振りで塗ったり攻撃の味方の支援がこのブキと比べるとしにくい
ダイナモと比べるとあっちは横振りで広範囲攻撃ができるが振りが遅いので奇襲はこのブキと比べると苦手っていう感じ塗りを比べてもこっちのほうが強い
つまるところこのブキは塗りを自分で調達できるため味方に塗るブキがいなくてもある程度は動けるっていう感じがすきほか2つと比べるのであればキルの性能は小さくなっているけど

699
名前なし 2020/09/01 (火) 18:40:15 a5cad@5617b >> 695

>> 697
中間距離でプレッシャーを与え続けるような戦い方かな。
正直ヴァリアブルでそんな距離で戦われても全くプレッシャーを感じないし、圧力にならん。
エリア塗ってるだけの立ち回りならどう考えてもヴァリの方が良いって俺もなる。

701
名前なし 2020/09/01 (火) 20:34:46 abc79@e3d67 >> 695

>> 699
ヴァリフォイ担ぐの基本エリアだから、エリアのつもりで話してたわ。
やっぱ延々とエリア管理だったらヴァリアブルに分があるよね。

702
名前なし 2020/09/01 (火) 21:08:22 a5cad@5617b >> 695

>> 701
塗りメインのエリア管理ならどう転んでもヴァリの方が優秀だからな。

それはそうとヴァリはホコ割DPS第6位でフォイルは即割りもできるからホコもオヌヌメよ。

703
名前なし 2020/09/11 (金) 16:54:51 2c082@07abe

本当に細かいネタとして
・キューバンは接地してからある程度の時間おいて爆発する
・ミサイルの発動時間が短い
この二点活用して、ミサイル発動前にキューバンを上目に高く投げて爆発を遅らせればミサイル発動後にキューバンの塗りが発生してゲージ回収できる
というネタありますけど場所探して追加していいです?毎回狙うものでもないですが。

704
名前なし 2020/09/12 (土) 02:11:39 5d441@cbe8d >> 703

場合によってはむちゃ有用ですね!私はいいと思います。

705
名前なし 2020/09/12 (土) 02:50:28 修正 2db2d@c84bd >> 704

キューバンボムの項目のspゲージ回収についてのところに「ミサイルと絡めてspをお得に貯める小技』を畳む形め加えておきました。
文章の添削、実は内容が被ってるなどあったら訂正お願いします。

711
名前なし 2020/09/17 (木) 01:39:53 5ad3c@cbe8d >> 704

見やすくてよいと思います。ありがとうございました!

706
名前なし 2020/09/12 (土) 04:05:59 7498c@23483

メインブキとなりつつある奥深いブキ。
質問です。
基本的な事なんですが、SP溜まってない時に射程で負けてる相手に対抗するには、キューバンボムの練度を上げるのが近道ですかねぇ?
ジェッスイとかスピナー系に近付くまでがなかなか大変(^_^;)
ちなみにナワバリです。

707
名前なし 2020/09/12 (土) 13:44:11 修正 e4cdc@ace95 >> 706

ナワバリでもガチマでも関係ないけど長射程にはマルミサさっさと溜めて打った方がいいよ。無闇に打ち合おうとしない。長射程の目に入りつつ弾が当たらないところで縦振り続けて塗りつつヘイト稼いで他の味方に倒してもらうのも良さそう。

710
名前なし 2020/09/16 (水) 22:26:02 7498c@db1d5 >> 707

なるほど
正面から撃ち合うのはやっぱり厳禁ですよね…
やられる位なら我慢も大事か…!
ありがとです!!

708
名前なし 2020/09/14 (月) 11:22:13 7f8c3@91f08

メインブキとなった
圧倒的な塗りでけん制しつつ、ミサイルで誘導からの処理
詰めもできるし、維持もできるから使ってて楽しいわ 動きにメリハリがある
ただこのブキこれ以上の調整はいけないな 縦振りは十分だし、横振りのすっぽ抜けはこのままでいい

709
名前なし 2020/09/14 (月) 11:28:00 ab0f1@1f085 >> 708

ちゃんと詰めるヴァリアブルは強いけど、詰めない人が多いんだよなー
スペ増を少し削って詰める為の機動力に振った方がいいのにと、見てていつも思う

712
名前なし 2020/09/19 (土) 19:43:28 81719@f9732

このブキガチアサリでめっちゃくちゃ戦いやすくなるんだけどやっぱり塗りの暴力とミサイルのダメ押しでフィールドを制しやすいからなのかね?

713
名前なし 2020/09/20 (日) 00:46:31 7f8c3@91f08 >> 712

今はヤグラやアサリ、ホコもそうだけどキルブキが多く塗りが弱い試合が多い
ひたすら塗っているだけでも敵側の行動が制限できる
加えてミサイルあぶりだしから詰めることもできる
自分が塗りに徹しないと、何もできずに終わる試合も多々あるね

714
名前なし 2020/10/19 (月) 11:08:45 5602c@9eb52

ジェッスイと並んで非常にミサイルが貯まりやすいブキなので、お荷物になるタイプのミサイルマンもガチマでよく見る
そういうミサイルマンにならない為に、「味方と合わせる為」、「敵の長射程を強ポジから退かす為」など意味のあるミサイルを吐くことを心がけなきゃなと思った

715
名前なし 2020/10/19 (月) 11:51:58 5826d@20999 >> 714

自高からエリアに触れるステージなら雑ミサイルでも割とイケる

716
名前なし 2020/10/19 (月) 12:26:07 a6730@6c5c9 >> 714

イカニン付けて機を見て潜伏キルを狙うと強い
ミサイルだけだと正直お荷物

746
おかかおにぎり 2020/11/22 (日) 21:52:53 647ef@ca288 >> 716

イカニン、イカ速31~32、メイン性能6、残り10~9自由が強いと思う
メイン性能はあるかないかでまるで違う最悪潜伏以外でも打ち勝てる6はほしい
イカ速はイカニン相殺+加速もう少し減らしたり増やしたりしてもいいと思う
イカニンは奇襲するためにあると便利
残りはボム防、安全靴、ステジャンなどお好みで
勝率結構安定するようになった。
(個人の意見です。)

717
名前なし 2020/10/19 (月) 12:35:35 e96ef@b79e2 >> 714

ステージと相手の編成次第ならエリア明け渡さず、一生相手にミサイル降らせるの可能なぐらいの塗りと回転率あるかるそれでいいのよね。
問題は味方がミサイル吐く前に粘れずに対面負けし続けるとか相手に若葉とヴァが揃ってるとか明らかに塗り負けてる相手の時どうするかが必要な時もあるけど、ぶっちゃけ味方が対面勝たないのが悪いところもあるのでどこまで割りきるかのも大事。

718
名前なし 2020/10/19 (月) 17:20:04 9b3bb@fc4c9 >> 717

これ真実
ミサイルどうこうじゃなくてカウントに繋がらない塗りしかできてない場合に初めてお荷物になる
逆に言うとリスポン出たばかりの敵一人とかに糞ミサイルを即撃ちし続けようが、大事なポジションに居座ってメインの塗り勝ちを続けてくれていれば何も気にならない

719
名前なし 2020/10/19 (月) 18:20:51 9b624@620c6 >> 717

「こっちは延々とエリアに塗り入れてるのに味方が溶けていく」、っていうのを味方視点では「安全圏の自高から脳死でエリアに縦振り連打してるだけでカバーに来ない」って映ってるんだろうなと思いながら今日も味方が溶けていく。
エリアと無関係なところでは人数不利かもしれないけれど結構な頻度でミサイルで支援してるし、なんならキル勝ちしなくてもエリアは取れてるのに溶けていく味方が悪いよ。

720
名前なし 2020/10/19 (月) 23:21:24 4bbd5@801cb >> 717

言ってることは間違ってないけど、上の人が書いてるように「ステージと相手の編成次第で可能」ってとこが重要で、状況考えずに同じ戦法をとってミサイルマンと化すヴァルフォイが多いからなぁ…

味方としては「ミサイルで支援」とかされるより直接自分でキル取った上で塗ってくれる方がありがたいし。
さすがに一方的に味方のせいにするのは違うんじゃないかな。

736
名前なし 2020/11/16 (月) 11:46:43 9b624@620c6 >> 717

自分は無様に死んでいくのに、味方塗り枠にキルを取った上で塗ってくれなんて厚かましいでしょ。どう考えてもカウントに貢献せず死んでる方が悪い。
死んでるけどゾンビ積んで奥でヘイト買ってるからエリアのカウントは進むというなら気付いたら勝ってるからそれでいい。

721
名前なし 2020/10/20 (火) 01:44:23 a6730@6c5c9 >> 714

まぁイカニンで潜伏キルを狙わないヴァリは結局のところミサイルマンだからミサイル10発撃とうがやっぱ地雷だしお荷物、前線が枚数不足で崩壊する

ヴァリの射程は中距離にあたるから他の中距離武器と比較すると、前線関与せずにミサイル撃つだけだとやっぱ弱いゴミ

ただし、ヴァリアブルがチーム内で一番射程が長いならミサイルマンは悪くはない、抜けないチャーよりもだいぶマシだから

普通に考えれば分かると思うんだけどな、抑えの時は潜伏キル狙うべきだし、打開の時はミサイルと同時に味方と一緒に前に行くべきだ

722
名前なし 2020/10/20 (火) 10:57:19 9b3bb@fc4c9

各人の判断が正常に機能してるマッチの相手視点だと、放置すると一生カウント止めてくるヴァをどうやってキル取るor追い出すかに腐心して、時にリスクある選択肢(詰める、裏取りする、SP吐く)を強いられるわけだけど
終わってる対面性能で向いてもいないキルを取りに危険地帯来てくれるヴァが居たら処理めっちゃ楽そう

723
名前なし 2020/10/20 (火) 11:10:31 修正 601e8@b79e2 >> 722

若葉モデラーに(理論上射程とキルタイムはヴァより優秀)前で潜伏キル入れろ!と考えるのかという話。或いは塗りでカウント進む場面でスプスピにお前の仕事はキルだとなるか?という話。キル無理に入れなくてもローリスクにカウント取りつつ、抑えで落ちた味方が復帰するまで遅延でいい場面多いしね。
なんなら前に出るといっても、横の確一狙うか、縦でのカバー狙うか、縦の塗りで敵の塗りたいポジション邪魔できて、交戦中の味方や相手の足元確保して状況有利にするかで結構ポジションに差がある。
あくまでもエリアなら基本の仕事はエリアなどのカウント進める塗り確保してミサイル吐くことで、その上でキルに何らかの形に関与するのを目指すと追加点で試合の貢献度が上がるブキだと思うよ。

724
名前なし 2020/10/20 (火) 11:12:54 9b624@620c6 >> 722

ウデマエ帯が違うのか、ヴァリで潜伏キルとか言ってる人が結構いるのに驚き。塗り最強クラスの縦振りでほぼ全ブキに対して塗りでマウントとれる性能なのに、ごみごみの横振りでキルとりにいくメリットがほとんどない。触れない位置から強力な塗りを供給されるのが相手してて本当にしんどいのに自分から前に出てくれたらめっちゃラッキーだと思うね。

725
名前なし 2020/10/20 (火) 11:14:46 9b624@620c6 >> 724

抑えなのに自高から動かないとか、エリア取れてる人数有利で前に出ないとかそういうのは流石に論外で。

726
名前なし 2020/10/26 (月) 21:32:16 7f8c3@91f08

基本は塗りだけど、攻めれるときは攻める感じかな
でもこれ対面になるとすっぽ抜けという問題があるから、焦れさせたあげく詰めさせることが重要かな
あとは味方の対面に合わせて長射程からのカスあたりでサポートって感じ
無印のほうで記載あったから試してみたけど、メイン性能積むことで縦振りのの威力を上げるのはでかくかんじた

727
名前なし 2020/10/27 (火) 01:38:02 a6730@06c95

強いと感じるヴァリはイカニン付けてる
直接キルを狙うという立ち回りの択が有るのと無いのじゃ雲泥の差

服にまでスペ増を積んでる奴が味方に来た時はツライ
前に出る気が感じられない

728
名前なし 2020/10/27 (火) 13:15:47 9b3bb@fc4c9 >> 727

何となく読むと
「ヴァリのイカ忍は強い、キルを直接狙うのも考えるべき、スぺ増ガン積みで前出ないのは迷惑」
みたいに読み取れちゃうから、せめてヴァリでそれをやるべき理由とか補足したほうが建設的かと思う
特に初心者が実践するとイカ忍が通っちゃうこと多いから、最悪数百時間くらい回り道する結末に繋がりそう

729
名前なし 2020/10/27 (火) 13:27:37 96916@876aa >> 728

イカ忍無くてもキル取れるし、なんなら縦振りのカバーの範囲がイカ速低下で狭まるからむしろ邪魔になることもある。
そもそも大前提として前でキルできたら強いのは全ブキ共通で、後ろに芋って塗りでアド取れるブキだったのがだいたいspポイント増加と燃費増加で若葉とかモデラーとかヴァぐらいしかエリアで残ってないのよね。それ以外のブキが芋ってインク垂れ流すとこいつらに塗りも負けて、sp回転率ジリ貧になるからむしろ詰める必要があるのが相手側になるのよね。

730
名前なし 2020/10/27 (火) 22:06:06 7f8c3@91f08 >> 727

ヴァリのイカ忍でキル直接狙いにいくなら、それはローラーでいいよねって思うかな
縦振りの強力な塗りを主体にして、イカ忍で取りに行くってスタイルは間違っていないと思うけど
縦振りの塗りが強力なんで、どうしても位置は推測されやすいし、バレやすいという欠点がある
個人的には、メイン性能積んで長射程縦振りの威力を確2まで引き上げるか、ミサイルと縦振り回数を増やして長所を伸ばす方向にもっていくかなぁ
ルールによっては、塗りが弱すぎる編成が多いし

731
名前なし 2020/10/28 (水) 01:51:12 a6730@19db9 >> 727

ヴァリは多いのでいつも思うんだけど
縦振りはダイナモと違って塗れるだけで圧にはなっていないよ
1確の恐怖は無いから別にどうという事はない、
塗れると言っても前中衛の塗り武器より塗れるわけではないし

敵のヴァリに対しては基本的に舐めてるわ、自チームの中衛が前に行ける武器だったら常時前線の枚数有利が取れるので人数有利を作ってから後でヴァリを処理すりゃいいだけ
だからミサイルを撃った時とか機を見てキルを取りに詰めた方がいいと思うんだよね
前に出ないヴァリは所詮ミサイルマンに過ぎないし、バレリミの劣化版になると思うんだ

私の考えは間違ってる?

732
名前なし 2020/10/28 (水) 06:59:39 修正 f7f86@876aa >> 731

前にでないバレリミこそヴァの劣化だけどね。塗りもspポイントもsp自体の動作の長さもヴァリに負けてるのに塗ろうとするバレリミガチマで溢れてるからヴァが一方的にカモれる。あくまでもあのブキナイスダマ持って中衛よりに動けるから強いブキでしょ。芋るならバレデコのほうがspポイントとsp自体の性質から向いてると思うよ。

733
名前なし 2020/10/28 (水) 08:33:25 a6730@19db9 >> 731

エリア1位取るようなバレリミは全く前に出ない
ずっと最後衛、対面はクソ強いけど前には出ない

734
名前なし 2020/10/28 (水) 09:35:56 9b624@620c6 >> 731

>> 733それただのキル後衛でしょ。ヴァとはポジションが違う。

737
名前なし 2020/11/16 (月) 11:53:20 e8520@5ab91 >> 731

そもそもメインもサブもSPも違うバレリミと比較するのも変な話。
バレルは昆布とかでは塗るだけの立ち回りになるけど、どちらかというとキル後衛。
昆布以外なら比較的動き回れるけど後衛ではある。
塗り負けてたりしたらヴァが塗るしかないけど塗り負けてて味方に塗れる奴がいたらそれに多少任せてミサイルなりに合わせて突っ込んでエリアに強力に干渉してくるような連中を前にいってキルする中〜前な立ち位置な気がする。

塗りしかしませーんつったってバレルみたいな塗り方じゃなくて、若葉くらいの立ち位置で塗りながら、舐め腐って横突いてくる前衛をいなす位になるのでこれまたバレリミと比較するのは疑問。塗り専するのは敵陣営に明らかに塗り勝ってる時だけじゃないかな。

というわけで純粋に前にでない後衛として比較するなら若葉かジェットかなと思いますが、若葉と比較すると塗りが弱いので塗りしかしないなら無しですね。
塗りをして、機を見て詰めてキルを重ねないとダメかなと。
自衛の面でも奇襲の面でもメイン性能で敵からして
「1確じゃないだろう」のラインをずらすのも有効ですね。
木主の言う通り、基本舐められてるので。

735
名前なし 2020/11/16 (月) 11:41:48 655ce@73a98

個人的には黒ZAPほど万能でも汎用性があるわけでもないけど割と何でもやるブキだと思って使ってる
横振りできちんと一確出さないとだめなんだけどね…なのであんまり話題にならないメイン性能積んだりする

738
名前なし 2020/11/16 (月) 15:23:25 9b3bb@fc4c9

ちょい極端だが分かりやすくゲームを単純化するとこんな感じ

どっち側に属してもカウント進めるか妨害するかの違いになるだけで、ヴァリフォイの仕事は基本芋ポジからのオブジェクト粘着
常に敵が格下で対面する余裕があるとか、ヴァリフォイのキル感触を最優先にゲームしてるとかなら止めはしないけど、それを正解とするのはちょっと違うように思える

739
名前なし 2020/11/16 (月) 15:39:23 修正 87584@d9871 >> 738

4枚殺せば問答無用で塗り勝てるし、もちろんできるなら全ブキそれ目指すべき。
だけど、キルとれるかどうかは相手とこちらの力量差があるのでキル取れなくてもエリアのカウントに絡めるかどうかもまた評価対象にはなる。
そのためには
・エリアにさわらせない
・エリアの塗りで相手に勝ってる
のどちらかが必要でヴァリは塗り射程の長さとミサイル回転率の高さで遠くからエリア干渉して確保あるいは止め続けて後者を高いレベルで実現目指せるブキなのよね。
一生遅延してカウントの進み遅らせて、味方が攻める機会増やして、ミサイル合わせてキル発生の機会増やせるわけで。
もちろん全員前に出ないとか味方が対面あまりにも勝てないとかでキル狙わないと勝てない試合はもちろんあるけど、若葉モデラーとかにお前がキルしないから勝てない!と責任押し付けるかって話よ。ヴァリより塗れないならその辺キルとらなきゃカウントに貢献できないし。

740
名前なし 2020/11/16 (月) 15:44:04 e8520@5ab91 >> 738

塗り不利側が対面勝ちやすいは嘘じゃないっすか?塗りが強い方が楽に動けるわけで対面は有利。キル性能SP性能などなどあるにはあるけど結局塗れない武器はかなり無理をする事になる。クリアリングもされるので奇襲もしづらい。
例えばヴァ以外のローラーとか、プライムとか、ブラとか塗り負けてる(というか明確に塗りが弱い)ときは相当動きづらいし仕事がしづらい。

どちらかというと拮抗、打開、抑えにおける有利関係の変化が大きい気がする。
エリア以外はあんまり関係ない話ではあるけど、塗り勝てるチームは極論、相手がどうにかしようと上がってくるのを受ければいいので、それは芋ポジでいい。
塗り勝てない場合は何かしら人数有利をとってきっちり抑えに入らないとカウントを稼げないし芋ポジじゃしょうがないでしょ。

打開なり拮抗でスッと一枚持っていく動きをしないとあらゆる武器の劣化。
まぁ味方任せに芋ってわーいでもいいんだろうけどガチマッチなんで味方を信頼するよりは、味方のフォローしたり、自分から能動的にキル取った方が精神衛生的にいいかな。

741
名前なし 2020/11/16 (月) 15:55:21 cfd22@d9871 >> 740

>塗り不利側が対面勝ちやすいは嘘じゃないっすか?塗りが強い方が楽に動けるわけで対面は有利。
そうなる前に相手を落として塗らせないようにさせるのが塗りが弱いキルブキという話かと。
これも極端な例だすけど、プライム4vsモデラー4だとプライム4のほうが単純にキル発生しやすいでしょ?

742
名前なし 2020/11/16 (月) 16:36:40 95dc6@36bda >> 740

そもそも塗り弱いと擬似発生しなくて、キルタイム遅いから軽量級のモデラーならすぐ逃走かスフィア、ナイス玉で反撃できるからプライムも思うようにキルできず、プライム側が一回でも崩壊したら塗りの弱さで押されて、中々打開が決まらず20とかまでカウント進められた後、膠着状態なって試合終わるイメージができるけど

743
名前なし 2020/11/16 (月) 17:14:36 8ba68@d9871 >> 740

擬似無くてもキルタイムモデラーとプライム一緒だし、精度と射程から単純にキルしやすいのはプライムなのはさすがに否定しないでしょ?モデラー一発でも外したらキルタイムプライムに負ける。モデラーのほうがキル性能単純に高いなら皆モデラー持って王冠溢れてる。
その上でこの前提を共有すれば、
枝の最初の塗り勝てないグループの勝ち筋をプライム側はとらなきゃいけないよねという話につながる。
実際やったらどちらが勝つかはまた別の話よ。

745
名前なし 2020/11/20 (金) 11:41:15 9b624@620c6 >> 740

>> 742は塗り強い⇒疑似が発生する、塗り弱い⇒疑似発生しない、みたいな認識みたいだけどガチルールでナワバリ自陣塗りみたいな隙間無い塗りするやついないだろ。極論に対して極論で返してるだけなんだろうけど不毛すぎる。
でヴァリフォイの強みと戦い方は>> 739が全て説明してくれている。

744
名前なし 2020/11/20 (金) 11:11:04 991f4@de750

塗りを押し付けてミサイル打って詰めて落とす動きがとても使用感よくてメインブキになりました
キル性能が微妙とされてる縦振りも味方と動いたりやミサイルの爆風と合わせることで拾える範囲が増えるのも強みだと感じます

ヴァを持っていらっしゃる方の動画少ないんですけど某氏のローラーカンスト勢シリーズなどが勉強にいいかもしれない
(スロラ多めですが…)

747
名前なし 2020/11/27 (金) 14:20:22 bd772@73a98

今月のエリアだとスメーシーがきついんだけどどう立ち回ってる?
キル取りに行こうにも塗り維持しようにもチャージャーやハイカスあたりがキツイ

748
名前なし 2020/12/01 (火) 18:52:03 38da6@de985

すっごい低レベルな話なんですが、
相手に完全にみられていない状態からの奇襲によく失敗してしまうのはどうすれば治りますかね・・・?
相手が目の前を横切るところに横振りしようとしてよくスカります

749
名前なし 2020/12/01 (火) 21:46:34 bd772@73a98 >> 748

このブキの横はほんと頼りないからなぁ
>>>みたいな照準をきちんと合わせて当てるくらいしか思いつかないから、
試し撃ちできちんと100出す+ジャンプ横振りで縦が暴発しない練習してる。
あと自分は10くらいメイン性能積んでます。

750
名前なし 2020/12/02 (水) 08:42:43 d16f4@de985 >> 749

ありがとうございます。やはり練習あるのみですか・・・メ性は0,6派です。
あと自分で振り返ってみたところ「横振りがカスったあと轢きで倒そうとしてやられる」ことが多かったので、奇襲のときは必ず2回振るようにしよう!と思ったのですがどうですかねコレ