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ヴァリアブルローラーフォイル

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ヴァリアブルローラーフォイル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 21:33:43
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594
名前なし 2020/05/28 (木) 23:28:49 40bef@d8c93

ヴァリアブル専門で使ってる人達はサブ性能積んでること多いねやっぱり
単純に塗れる距離が広がるし欲しいけどメイン性能削るか悩む

598
名前なし 2020/05/29 (金) 02:46:01 0b36b@10b34 >> 594

人によるんだろうが俺は積んでないな
キューバンはスパジャン狩りとか角待ち潜伏とかに投げる位で大抵メインのタテ振りで事足りてる

599
名前なし 2020/05/29 (金) 08:47:52 5394a@ec420

このブキに関係ない話なんですが
最近突然死がかなり増えて悩んでます
対処、改善方法などを教えてください。

600
名前なし 2020/05/29 (金) 08:59:42 9b624@620c6 >> 599

マジで関係なくて草。初心者指南、みたいなページがあったはずだからそっちで聞いた方がいいよ。ヴァリフォイ使っててよくボム踏むとか詰められるとかそういう話なら、無条件に最速で縦振り連打し過ぎだと思う。

601
名前なし 2020/05/29 (金) 09:13:23 5394a@ec420 >> 600

このブキに触ってからこうなったのでここに書いただけです
関係なくてすみません

602
名前なし 2020/05/29 (金) 12:02:45 85a89@fc4c9 >> 599

後衛武器の死は犯罪だから、死ぬくらいなら死なない場所で芋ってればいいと思う
チャーとかで芋ると死んでるのと同じ感じになるけど、この武器は相当後ろの立ち位置からオブジェクト関与できる

605
名前なし 2020/05/30 (土) 17:35:43 9df00@a23fd >> 599

まあ本当によく死ぬなら死んだ瞬間に録画してなぜ死んだかを検証したほうが良いと思うよ

603
名前なし 2020/05/29 (金) 12:06:02 70c90@bbedb

ダイナモローラー使ってた人のヴァリアブルローラーと、スプラローラー使ってた人のヴァリアブルローラーって、面白いくらい立ち回りが違うね。
イカにもダイナモっぽい動きとか、イカにもスプラローラーっぽい動きとか見れて楽しい。
それでいて元からヴァリアブルローラー使ってた人の動きもやっぱり違うという。
そのバリエーションがこのブキ最大の特徴だな

604
名前なし 2020/05/30 (土) 17:12:48 2c2c2@0dcfd

この武器に限らないんだけど、エリアで後ろからバシャバシャしてマルミ打つだけのムーブだとなかなか勝てないな
エリア取ったらきちんと前に出てキルなり味方のアシストした方が勝ちにつながるわ
前線枚数が少ないと味方負担が大きくなって負けるイメージ

606
名前なし 2020/05/30 (土) 19:36:43 30c2a@fc4c9 >> 604

ガチマだと塗り専に徹して勝つ戦法は遠回りすぎるよな
わかばが塗り後衛ブキって言われても理解できない人達がいるのも無理ないわ
今ヴァリアブルが性能的にぶっ壊れてるのにそこまで人気でないのも、ガチマだと介護しなきゃ一生対面負け続ける味方を引く可能性があるからだと思う

608
名前なし 2020/06/01 (月) 23:53:50 7a093@ec337

スプロラだとステジャン付けること多いと思うんだけどこの武器だとあんま相性良くないのかな?(推奨ギアパに無かったので)
イカ速イカ忍ステジャンのスプロラに近い(暗殺ついでに塗れるローラー的な)運用してるんだけどもどうなんだろう

609
名前なし 2020/06/02 (火) 00:32:35 d16f4@de985 >> 608

スプロラと違って、相手を正面に捉えないとローラー直撃してるのに1確にならなかったりするからオススメはできないんじゃなかろうか?塗ってる最中は位置バレバレだし。
ていうかスプロラ使えよ

614
名前なし 2020/06/02 (火) 09:32:10 7a093@9406b >> 609

前線ジャンプが成功しやすくなるだけでそこで微妙な位置まで寄られたら縦振り遅いし対抗しようが無いから微妙か。
この武器の後衛性能に魅力を感じてるところあるからスプロラ使う予定はないかな…縦振りのエイム苦手だし

610
名前なし 2020/06/02 (火) 01:03:54 b6f1c@14dd4 >> 608

塗れるがキルがとれない軽いダイナモ兼重いカーボン、という立ち位置なのではないかと。スプロラとの比較はどうなんじゃろ

611
名前なし 2020/06/02 (火) 01:20:43 5ca86@bbedb

ステジャンはありかなしかで言ったらなしだと思う。前線に素早く復帰したいブキとは相性が良いけど、ヴァリフォイはそういうブキじゃないし。スプロラなら着地待ちされてる最前線に飛んでも縦振りでワンチャン持ってけることあるしスパチャクで逆択迫れるけど、ヴァリフォイは無理。他の相性良いギア積んだ方が良いと思う。もちろん安全なジャンプがしやすいのは魅力だけど。
イカ忍は、生存力アップのための採用なら全然あり。試合通しての塗量がかなり上がるから相性良い。暗殺用のためだけに採用するなら上の人が言うようにスプロラで良いってなる。

612
名前なし 2020/06/02 (火) 01:23:14 5ca86@bbedb >> 611

アンカできてなかった
>> 608さんに対してね

613
名前なし 2020/06/02 (火) 09:27:04 7a093@9406b >> 611

やっぱステジャンは相性悪いのね。もう少し後衛寄りの立ち回りを心がけた方が良いか。
イカ忍は暗殺だけじゃなくて逃走撹乱寄りの使い方することも多いからそのままで良さそうだけど

615
名前なし 2020/06/02 (火) 09:43:04 7a093@9406b

塗り状況不利時はひたすら塗って塗れたらキルを取りに行く、的な立ち回りでいいんだろうか。
キル的視点で見ると、スプロラのカーリングと違って少ないインクで多くの面積を塗れる(その分時間はかかるけど)から、不利からの打開と択を迫りやすい(複数道を作れるので)のが強みと見ていい?

616
名前なし 2020/06/02 (火) 10:13:29 9b624@620c6 >> 615

ヴァリフォイの縦振りは音も飛沫も目立つから、カーリングのように道作りとして使うには適していない。自分で前に出たところで横振りの判定が不安定すぎてリスクが高い。やるなら味方前衛のための足場作り。
不利時はひたすら塗ってミサイルで相手の前線を下げるのが最優先でキルは味方に任せた方がいい。

617
名前なし 2020/06/03 (水) 21:53:00 77221@9ccae

中後衛で前線塗るならキルアシストも強いエクスの方が向いてるし、前線で暗殺するならローラーの方が強いんだよね。
ヴァリの強みは、味方の編成見てどっちよりの立ち回りするか決められるところだと思う。
これがガチマでとても魅力的。

618
名前なし 2020/06/03 (水) 22:07:28 b696a@80caf >> 617

エクスロはもう塗るんじゃなくて燃費とspポイントの重さで塗り勝てる相手減ったから、積極的に味方のカバーなどでキルアシストに繋げないと負担押し付けるから塗り意識をメインにした立ち回りは正直成立しないよ。もちろん、取れる時にエリアを取るとか人数有利でペナルティつけるとか、遅延入れるとかの意識は大事だけど。
ヴァは塗りでは基本的に勝てるし、キルアシスト発生しないお見合いならば一方的にミサイル回転させて、塗りでの盤面有利とミサイルでの妨害できるから塗りでのみ戦える強みがあるのよ。

619
名前なし 2020/06/03 (水) 23:32:59 77221@9ccae

なるほど
最初はメインクスペ増で塗り重視から始めたんだけど伸び悩んでて、
メインクイカ忍イカ速で味方塗り強いけどキル負けしそうな編成の時は、味方になりとヘイト稼ぎ任せて前でキルしたり味方守ってまた勝てるようになったんだよね
もっと塗りの強みを押し付けられるようにも練習してみますね

620
名前なし 2020/06/03 (水) 23:35:34 77221@9ccae >> 619

間違えました、619は、>> 618でした

621
名前なし 2020/06/04 (木) 03:22:22 86f47@686bb

アプデちょい前からの過去ログ読んでたけど、ヴァとチャーならヴァの方が後衛だからチャーが前出ろって言うコメントあって変な気持ちになった

それはそうとして、個人的にはガチマはイカ忍必須だと思う。
運にもよるけど、自分の塗りを活かしてくれない編成とか前衛が1人とかしばしばあるし。
ちょっと前出てヘイト稼ぐ、がっつり突っ込んで横振り確1出してカバーから逃げる。そういう時にイカ忍がすごくありがたい。

逆にステジャンは最近捨てました。ステジャン着けないと飛べないような場所は、飛んだ後の塗り状況が悪くなりがちだし。そんな場所で縦振りしても弱いので…
無印ならステジャン縦→シールド張って粘るとかいう動きができるのかもだけど、無印(てかシールド)使えないので分からないです

622
名前なし 2020/06/04 (木) 07:24:44 d16f4@de985 >> 621

純粋にヴァリの方が硬直長いし弱点も多いから、ヴァリの方が前衛向きってことはないと思う。チャーはフルチャさえ作ればどの距離で当てても一確だし、なんならヴァリの縦にノンチャ2発で倒せる。
まあ違和感があるのは分かるけど。ナーフ定期

624
名前なし 2020/06/04 (木) 10:24:28 86f47@40f0a >> 622

ヴァvsチャーだけ考えればそうだろうけど、前出るってことは相手はシューターマニューバ筆バケツロラを想定すべきなんじゃないの?
孤立してるスシ射程武器を縦振り2発or縦横1発or横振りで処理したりするのも状況によってはあると思うし、そういう時はヴァのが適切だと思うんだけどなあ
チャーにも種類があるから一概には言えんが、少なくともスプラチャージャー系統と組む時はそんな意識で動いてる。当然残り2人の編成も考えなきゃだけど

てか実際チャーなんて遊びでしか持ったことないからどこまで前張りできるか分からんやあ
いろんなブキ持たなきゃだなあ

626
名前なし 2020/06/04 (木) 12:49:18 b26a7@996a8 >> 622

これが例えばヴァがホコもってるとかだとチャーに前出て欲しいになると思う。前というか同距離。キル力を持った威圧態勢を作りたい。ヴァリの塗りだけでは膠着状態から進まず、そこでチャーが前でてくれれば前でキルされるのを恐れてたぶん敵が下がる。って言うのを見越してるんじゃないか?前出た分裏どりとかもされやすいけどそこを守れるだけの動きはヴァリにもできるはずだし、前に出てくれさえすればヴァが活かせる点は多いと思う。ホコ速割とかゲームスピードについてこれない的な問題はあるかも…??とりあえず芋られるとめちゃくちゃきちぃのはわかる。

627
名前なし 2020/06/04 (木) 15:16:27 cd149@749a1 >> 622

エリア以外はカウント削るためにホコヤグラに乗る持って前線上げるか、オブジェクトの前でキルとって前線上げるかが重要なルールなんでローリスクな高台から塗ってマルミサ回す立ち回りは成立しないよ。若葉がエリア以外だと塗ってアーマー回すだけだと勝てないのと一緒。もちろんヤグラ乗りは大事だけどエリア以外だとキューバンとミサイル付いたローラーっぽく立ち回って前でキル取ることが大事。
多分チャーに前に出ろというのはエリアの話で、チャーは塗り弱体化されたのでただ塗ってボムピ回すだけなら塗り負ける相手が多く存在するからどこかで抜いて人数有利作らなきゃカウントが取れないブキ。だからヴァと同じ位置でエリアを見るんじゃなくて積極的に相手を抜ける位置へ行って抜くことをして欲しいってことで前に出ろってことだと思うよ。

628
名前なし 2020/06/04 (木) 17:15:06 86f47@40f0a >> 622

>> 627の説明が1番しっくりきた。エリアは自分が思ってるより塗りに徹するでもいいのかもしれない。もう少し塗りを信じてみます。

ちなみにだけど、元コメントは>> 520です。

629
名前なし 2020/06/04 (木) 18:36:44 39954@996a8 >> 622

ああ、これが元だったらさすがにポジション変える側はヴァリの方だわ

630
名前なし 2020/06/04 (木) 18:49:56 36867@de985 >> 622

エンガワだとチャー後ろかね。狭いし段差多いし

632
名前なし 2020/06/04 (木) 20:11:17 5df49@5811f >> 622

エンガワエリアはむしろ譲るのがチャーですね。高台から抜ける相手そんなにいないのに対して人数一枚不利程度ならば高台からミサイル使って相手退かしてエリア確保して、維持までいけるので。
対抗戦だと、エリア高台ヴァおいて、正面キャンプ担当して、残り二枚が左右広場担当するキャンプヴァ編成とか一部で使われてます。

634
名前なし 2020/06/05 (金) 01:02:46 b26a7@996a8 >> 622

そうなんですか…てっきり左に行くものかと。勉強なります。

643
名前なし 2020/06/08 (月) 02:55:51 b26a7@996a8 >> 622

2試合だけ試してみましたが納得。間違いなくベストポジション。裏どりもマップ開く余裕ありまくるし、しかも裏どりのためにジャンプするから侵入する前に塗りあとが表示されて分かりやすさがヤバい。しかも迎撃箇所は相手はセンプクできず迎撃に適しすぎている。傘マニュ以外は完封できるのでは。

623
名前なし 2020/06/04 (木) 10:24:02 70c90@bbedb >> 621

意外に編成事故多いんだよな。イカ忍あるとチームの後衛が多くなった時とかも前出易くなるし、そうじゃない時でも腐るわけじゃないから結構使いやすい。キル力と生存力を、両方上げてくれるギアだからヴァリフォイのポテンシャルを引き出してくれるギアだと思うわ。ただギア枠圧迫するのだけなんとかしないとって感じ。

625
名前なし 2020/06/04 (木) 10:30:09 86f47@40f0a >> 623

そう、事故対策兼お守り。
ギアはイカ速込みで20くらい使うから確かに重い…それが嫌な人の気持ちもすごいわかる…

631
名前なし 2020/06/04 (木) 18:59:24 b54b5@b7f5b

サブ性能を積んだらキューバンで相手後衛をどかしやすくなるからいいね
ヤグラ上に投げたい時も少し離れたところから安定して投げれるし

633
名前なし 2020/06/05 (金) 00:03:31 474b3@9ccae

エクスとヴァリの塗り力を比較してみた。

結果は上記の通りだいたい同じくらい。
つまりはどちらも塗り専だと味方負担になるから、
エクスは先端のキルアシスト力も活かして、ヴァリは近接の強さも活かすのが大事になるね。

636
名前なし 2020/06/05 (金) 04:42:00 355b2@5811f >> 633

ミサイル避けてるあいだだはエクスも塗れないのと、ミサイルはエクスだけじゃなくて他三枚に撃ったり味方のカバーできること(エクカスのスフィアは所詮自分の自衛のみ)、ミサイルの前後でキューバンで塗りの瞬発力出せるから正直無意味な比較かと。アンチョビとかキューバンミサイルキューバンとかで影響力大きく出せますし。

637
名前なし 2020/06/05 (金) 05:04:01 474b3@9ccae >> 636

計算した者だけど、言葉足りなかったかもしれない。
あなたが書かれている通りで、ミサイルにしろ、キューバンにしろメインの塗りじゃないんだよね。
アプデ強化後のヴァリでナーフ後のエクスとメインの塗りは同等なんだから、メインの塗りだけじゃダメだよって言いたいんだよね。
ミサイルにしろキューバンにしろ、いつでも打ち得投げ得なわけではなくあなたの書かれたように考えて使うべきで、
塗りだけじゃなく武器の強み全てを発揮しようよって思う。

638
名前なし 2020/06/05 (金) 14:13:20 85a89@e5da9 >> 633

計算おつ
燃費と塗り減衰のナーフ入った時からエクスの塗り専が論外になってるのは同感
ヴァの塗り専は味方負担で近接活かすべきって結論に繋がるのはよく分からない
塗り枠として対面拒否する前提ならエリア見れる安置から塗り合うのは当然として、その状態から塗り合ったらエクスとヴァは同等どころか話にすらならない差が出ると思う
プラス上位層の場合、SPを先に吐いて敵追い出すか抱えさせるかしてカウント稼ぐ動きの価値が激高いから、ヴァのSPの安さが考慮外になると魅力も4割くらい減っちゃう
これの塗り専ムーブが味方負担だと塗り枠って役割この世から存在しなくなる

635
名前なし 2020/06/05 (金) 01:50:41 7fef3@1690c

まあ何でもできるなら何でもやるべきだわな

639
名前なし 2020/06/05 (金) 16:32:48 a215a@a5f94 >> 635

死なずに生き残れるならなんでもやるべき
ただ適当に前出て死んでもいいブキではない

640
名前なし 2020/06/05 (金) 17:03:39 36867@de985

高所にいる敵ってヴァリ単体で対応すべきではないですよね?

642
名前なし 2020/06/07 (日) 22:51:10 5ca86@bbedb >> 640

ヴァリアブルローラーは、ローラー種の中では比較的高低差に弱いブキだから、
やれるって確信がない時は無理して狩りに行かない方が良い。
どうしてもどかしたい時はキューバン駆使したり、ミサイル溜めるなりした方が良い。
基本我慢比べになるだろうね。
ヴァリアブルローラー自体が味方と連携するタイプのブキだから、
味方と連携できるならするに越したことはない。

641

>> 633
1対1はどこのステージで検証したんですか?

644
名前なし 2020/06/10 (水) 17:54:42 86f47@686bb

ギアはまだまだ悩み中だけど、スペ増を思い切って2.2まで増やしてみたらなんか良い感じになった(エリア)
メイン縦の攻撃力を信じきってはいけないブキだからミサイルと一緒に40ダメ&塗りをお届けすることが多いのだけど、そのチャンスが単純に増えるのが良い感じ
もうちょっと削ってサブ効率にまわすのもいいのかな。ギア自由度高すぎて悩む。嬉しい悩み

645
名前なし 2020/06/17 (水) 20:38:32 83d91@0fb47

ずいぶん前にヴァリアブルで3冠とってた人の名前ってなんだっけ?

646
名前なし 2020/06/18 (木) 10:40:16 86f47@90ff7

とあるさんかな?
>> 553あたり参照。

647
名前なし 2020/06/18 (木) 13:52:00 46d7c@5ab91

この武器でやたら最初に(なんなら最前線より先に)死ぬ奴多いのなんなんすかね。
塗り枠で、詰められた時の自衛手段もあってマルミサで敵後衛動かせるのになぜ死ぬ。
死にながらマルミサ撃ちまくるヴァなら死なんで無印ジェットで後ろから打ってる方がまだマシだし、無理して前出るなら多少塗り犠牲にしてでもスシベで良いし。。。
チャーとかがキツいにしろなんにしろ抜かれないように出来ないならもっと小回り効く武器持って来ればいいのに。

648
名前なし 2020/06/18 (木) 15:41:32 b26a7@996a8

モズクエリアって立ち位置どうしてますか?
個人的には上側金網が裏どり警戒、エリアも見れて下から来る的も迎撃しやすく、敵陣最短入口も見れてそこそこ強いと感じてます。でもリッタースピナーなんかに見張られると使えないので次点を探してるのですが…。

650
名前なし 2020/06/19 (金) 13:37:03 86f47@6ee60 >> 648

そもそも塗れない床をスピナーが闊歩してることが多いから、ヴァは不向きだと思って別ブキ使ってます。ミサイル刺さりにくいし

その上で…
自分も打開・抑えともに左角からでいいかなーと思ってます。打開は塗ってミサイル始動、抑えは左金網にキューバン投げたり、たまに最短に横振り1確狙いに行ったり。

651
名前なし 2020/06/19 (金) 13:47:25 39954@996a8 >> 650

ミサイルが刺さりにくいってのは気付いてませんでした。いわれてみれば確かに。そうなると相性は良くないですね。相手にエクスがいたときは弾が金網にすっぽ抜けてこりゃ便利と思ったのがきっかけでしたがそうかミサイルか…。立ち位置的にはおおむねあってそうでしたのでステージ選びの参考にしつつがんばります!

649
名前なし 2020/06/19 (金) 04:56:58 20ef2@f5cdd

広い範囲の塗り広げと潜伏の両方をこなせるのは唯一無二だなあ

652
名前なし 2020/06/23 (火) 23:54:55 58499@3d921

この武器と戦う機会が爆上がりしてきたけど、いまだに縦振り1確が2.0〜2.1っていうのが本当に信用できない…その距離で?ってよくなるわ…

653
名前なし 2020/06/24 (水) 00:38:18 ab23e@bbedb >> 652

ローラーの縦振りは特殊だからな。向いてる角度によって1確距離が伸びるし、
メイン性能をどれだけ積むかによっても変わってくるからな。
ローラー系統の縦振りは基本信用しちゃいかん

654
名前なし 2020/06/29 (月) 14:45:18 57bcd@adab8

これナワバリで3回に1回くらいの頻度で会うんだけどワイだけ?

655
名前なし 2020/06/29 (月) 18:16:39 0cc4e@59559 >> 654

凄まじく増えた。特にガンガゼとか顕著で3連続で遭遇とか全然あり得る。こいつも大概短射程泣かせな武器ではあるから結構辛いわ…。

656
名前なし 2020/06/29 (月) 19:46:02 ab23e@bbedb >> 654

ナワバリだけじゃなく明らかに増えたで。
多分以前の強化でブキ乗り換えた勢が結構いると思うわ。
でもデュアルや竹みたいにブキパワーでごり押せるブキでもないからか、あまり強い使い手に会ったこともないな。

657
名前なし 2020/06/30 (火) 00:26:16 9f232@2c87c

ローラー全般に当てはまるかもしれないけど、普通に横振りを出すとこっちがノーダメージでも短中射程(特にスパッタリーやスシみたいにキル速早いブキ)と相討ちになることがある

ジャンプ横振りとかでエイムずらしを覚えるしかないのかな?

658
名前なし 2020/06/30 (火) 09:50:54 修正 be8ea@6e336 >> 657

どうしても振るときにある程度硬直とか隙ができる武器だから、ジャンプ横振りと縦振りは自由に使い分けられるようにしてAIMずらしできるようにした方がいいよ
個人的には感性キャンセルがオススメ
ヴァリの遅い縦振り見たあとだと慣性キャンセルからの横振りには対応しづらい
あとは1発で仕留めるのか相手の弾かわしながら2発で仕留めるのかの見極めが大事だと思う
2発でやるのも慣性キャンセル挟みながら横振り2発でやるのと、横振り当てたあと引いて縦振りでやるのがあるしね
いろいろ選択肢を持っておくといいよ

659
名前なし 2020/06/30 (火) 12:02:03 8edc7@bbedb

ローラーは1確武器で、振りも早いから錯覚しそうだけど、
前提としてジェット以外のシューターはローラーの横振りよりキルタイムが早い(カーボンだけ例外だけど)。
DPSも基本シューターの方が高いので、お互い攻撃を外した場合DPSの差でシューター有利になる。
なので、お互いが認知している状態でやり合うと射程の差もあって基本ローラー側は不利。
お互いが認知している状態でやり合って相打ち取れてるならむしろ対面力は良い方だと思う。
ローラー側が一方的に勝つには、不意打ちするか、奇抜なムーブでパニックを起こさせて相手の対面力をゴミ化させるかかな。もちろん地形の有利不利はある。
エイムずらしももちろん大事だけど、対面状況に持ち込まないことを意識する方が良いと思うよ。

660
名前なし 2020/06/30 (火) 12:03:14 8edc7@bbedb >> 659