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ヴァリアブルローラーフォイル

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ヴァリアブルローラーフォイル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 21:33:43
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391
名前なし 2019/11/02 (土) 13:13:25 修正 17aae@996a8

メイン性能6でやってたけど思い切って19まで積んで数戦やってみたけど積んだ恩恵あるなと感じる。
カバーはもちろん単騎でも縦振り2確になる場面が増えたし、横振りのすっぽ抜けもかなり減った印象。試しうちで調べてみると2.8ライン前後で1発、2発目を下がって当てればギリギリだけど100ダメを超える。スシの有効射程外から2確でキルできるようになって使いやすくなったと思う。
スリップダメージもあるし今まで取り逃してた場面が改善されたので積むだけの価値はあると思う。
ただイカニンジャとかでゴリゴリ1確取ろうってスタイルにはイマイチかも。あくまで複数回当てた時の恩恵がある感じ。

392
名前なし 2019/11/03 (日) 17:26:49 fee00@22256

メイン性能57まで積むと縦振りがインチキみたいな判定出て面白い

393
名前なし 2019/11/10 (日) 18:28:17 4f42f@d0c04

ヴァリアブルローラーってスプラローラーメタとしてつよい
ダイナモには勝てないけど(上手いやつ

394
名前なし 2019/11/20 (水) 20:19:29 4f42f@d0c04

この武器ってマイナー武器なの?
ヴァリフォ使いでたまに違うヴァリフォに当たるけどそういう人だいたい1〜5キルとかなんだけど

395
名前なし 2019/11/20 (水) 20:36:39 72a67@b7854 >> 394

マイナーと言うか無理して使うもんではないというか

396
名前なし 2019/11/21 (木) 19:37:03 39954@996a8 >> 394

現環境ブキには基本相性悪いのがね…。
プライムは塗りなら勝てるけど一回キル取られると苦しい
ダイナモはメイン単体ならやりようがあるけどナイスダマがとにかくきつい。
リールは射程がながくて殴り合いは不可能だし塗りでも十分張り合ってくる。
クーゲルは長短両方きつい。
あと地味にチャクチが無理な場面があるのもきつい。

旧環境ブキ、スシホットマニュぐらいならぜんぜん勝てるブキなんだけどな…。
お手軽じゃないし、使い込んでるかそうじゃないかは如実に出ると思う。
基本マイナーブキって認識でいいと思う。
フォイルはそれでもまだ多いほうだと思うけどね。無印は絶滅危惧種。

398
名前なし 2019/11/23 (土) 00:30:07 8f486@5811f

追記されて内容が充実してきましたね。
ただ、キューバンボムの項目が長くなってるので対物の項目をイカスフィア、ホコバリア、シェルターごとに畳むのはありではないかとおもうのですが、どうでしょうか。

399
名前なし 2019/11/23 (土) 12:45:35 17aae@996a8 >> 398

スフィアシェルターはたたんでもいいと思うけどホコは現状畳むほど内容がないしそこまでしなくてもいいに1票。もう3,4行くらい何かホコの記事が増えたらでいいと思います。無印でメインについてはがっちり書いてあるのでサブ(スペ)の記事の方が長くなるのは不可抗力というか自然だと思いますし。

400
名前なし 2019/11/23 (土) 12:52:02 8f486@5811f >> 399

了解です。ホコそのままでとりあえず畳んでみますね。

401
名前なし 2019/11/23 (土) 13:05:56 17aae@996a8 >> 399

仕事が早い。実際に見てみるとスッキリしていいですね。
そうなるとspゲージ回収の箇条書き部分もたたんだ方がいいかも?

402
名前なし 2019/11/23 (土) 13:19:10 修正 8f486@5811f >> 399

戻すの楽ですし、一度試してみますね。追記
やってみました。いかがでしょう。

403
名前なし 2019/11/23 (土) 13:32:58 17aae@996a8 >> 399

スッキリしていいですね!元の文章構成から格納部分読み飛ばしても大丈夫になってるのでこっちの方がいいと思います。

404
名前なし 2019/11/23 (土) 13:35:51 8f486@5811f >> 399

了解です。とりあえずこのまま畳んで置きますね。

405
名前なし 2019/12/02 (月) 19:47:14 4f42f@d0c04

環境武器対策の立ち回りまとめてみた(微妙
対プライム 後ろ取るか縦振りのトコトコでエイムをずらす ナイスダマはぶっ壊す
対L3 遠くから縦振りを地道に3発当てるかこっそり近づいて横振り
対エクス 近づいてゴリ押し
対ダイナモ ミサイルでどかしてその隙に近づいて叩く ナイスダマはぶっ壊す
ヘタクソだから参考にもならないかも

406
名前なし 2019/12/06 (金) 20:22:47 4f42f@d0c04

この武器の立ち回りやギア構成教えてください
今のギア構成は
アタマ スペ増19
フク メイン効率10スペ増メイン性能イカ速各3
クツ メイン性能16爆軽3
合計スペ増22メイン性能19メイン効率10イカ速爆軽各3です
イカ忍は付けない派です
やっぱりカムバックですかね?

408
名前なし 2019/12/06 (金) 22:56:38 b6f1c@bab27 >> 406

イカ速19 イカ忍までは固定で、後はメイン性能、メインインク効率、サブ性能、相手インク影響軽減等々を柔軟に散りばめる、といった構成です。

409

ありがとうございます
イカ忍イカ速は必須ですかね
ギア枠取られるから付けてません
今度つけてみます

411
投稿者が削除しました
412
名前なし 2019/12/10 (火) 21:00:13 4f42f@d0c04 >> 411

スペ増削ってカムバック入れたら少し強かったです。
縦振りでの射程の暴力する感じの人なのでイカ忍よりメイン効率やらインク回復の方がいいかなと思っているところです。

413
名前なし 2019/12/10 (火) 21:00:55 4f42f@d0c04 >> 411

追記
412=406です

415
名前なし 2019/12/15 (日) 16:07:07 4f42f@d0c04

この武器でのプライムとジェッスイの対策教えてください
プライムとジェッスイウザすぎてブチギレました

416
名前なし 2019/12/15 (日) 17:51:12 b26a7@996a8 >> 415

無印版の記事にかいてある対長射程の運用するしかないんじゃない?二機種とも塗りでは勝てるから塗って味方に圧倒してもらうのが安定だと思う。自分でどうこうできる考えは五分状況だと捨てた方が安パイだと思う。ただ塗るにしても向こう側にスペをためさせた場合にスペパワーで押し負けるのは問題

418
名前なし 2019/12/15 (日) 18:40:58 630b6@d995c >> 416

横と縦どちらもキル性能で負けてるから、まともに相手しないのが大事かと。
縦振りでエリア塗りまくってミサイル回す型なら、エリア塗るのが一番大事なんで地形利用して逃げてエリア塗れるならよし。sp回転率は勝ってるし、塗りは圧倒的にこっちが勝てるので相手がこっちを追いかけ回さないなら塗りかてます。もちろん倒せそうなら横振りで潜伏キルもあり。味
縦振りで塗って場を整えて潜伏して横振りでキルするのをメインにならスプロラと同じように潜伏からのキルをどう決めるかを考えるのが大事だと思います。

420
名前なし 2019/12/15 (日) 22:51:22 39954@996a8 >> 416

あと私個人の考えだけど、塗り特化SP回し型とセンプクキル型
片方に片寄らせるのではなくて敵味方の編成や状況ごとに使い分けができるとよりよいのかなと思います。二つの型が相手の対抗策からすると逆択になってたりしてるんじゃないかな~と。最初は塗り特化型思考だったけど万能性がほしくてイカニンジャが切るに切れなくなってたり…。

421
名前なし 2019/12/16 (月) 09:44:56 9b624@620c6 >> 415

射程もキル性能も負けているので塗り専門で味方のカバーを待つのがこのブキにあった立ち回りだと思います。横降り射程まで近づいてくるような甘い動きは期待できないですし。
個人的にヴァリアブルの性能はダイナモよりも後衛寄りに適性があるように感じています。

419
名前なし 2019/12/15 (日) 20:17:37 4f42f@d0c04

この武器メインのYouTube実況者知ってる人いたら教えてください

422
名前なし 2019/12/22 (日) 12:24:47 466ea@09baf >> 419

よつ さん
派手な有名系ではないけど、かなり長く使ってらっしゃる
私は好きよ

425
名前なし 2020/01/19 (日) 20:07:42 4f42f@d0c04

ガチホコのページで質問したのですがヴァリアブルのページで質問すべきと推奨されたのでここにコピペしてきました
A-ヒビ3つ勢のヴァリフォイ使いです
ギアはカムバ10メ性22メ効13爆軽3人速3スパ短3スペ性3です
①武器を変えるべきか立ち回りを変えるべきか
②武器を変えるべきならどの武器に変えるべきか
一応使える武器
クーゲル スパタリ スプロラ ダイナモ
クラブラ ホッブラ ノヴァ ラピブラ
ホクサイ パブロなど
③その武器(またはヴァリフォイで)立ち回りはどんな感じがいいか
長文すいません
できればお願いします

426
名前なし 2020/01/20 (月) 13:34:12 a2613@46be8 >> 425

X底辺で最近持ち替えた奴の戯れ言でも良ければ。
メ性は19で十分→縦が最低44になり28×2で倒せるようになる
メ効があるならスペ増も積んでマルミサを回す→マーキングすれば詰める、退がる、抜けるの判断が楽になる
立ち回りは無印の解説にもある通り、がっつり詰めて高台下か退がって高台上かにした方が安定する感じ。間違ってもプライムと撃ち合ってはいけない。

427
名前なし 2020/01/20 (月) 16:07:46 c6726@9f854 >> 425

他のローラーと違って詰められないときにやることなくならないのが強みだと思うから、
上の人が言ってる通り、ド近距離と中遠距離のメリハリつけた方が強いと思う。プライムデュアルみたいに前線~中距離の立ち位置にいるのはあんまりな印象。
どっちに比重寄せるかはイカ忍ありなしでまた変わるんだろうけど

428
名前なし 2020/01/20 (月) 17:52:21 ff9c0@ad8b1

この武器って内部データ的には長射程扱いだからマッチングで味方に長射程来にくくなってめちゃくちゃ勝ちにくいので現長射程環境では持ち替えたほうがいいと思う。

429
名前なし 2020/01/20 (月) 18:18:17 26a34@58577 >> 428

言うて相手にダイナモ引きやすくなるだけだしへーきへーき

430
名前なし 2020/01/20 (月) 18:18:35 1d918@61d2a >> 428

逆。内部射程だと中射程扱いされて、ダイナモより短い扱いのでむしろ後衛と後衛と組まされることが多いよ。27↑28↑のヴァルフォイを後衛として扱ってる人は後衛被りやめろとマッチングに怒ってるか、あきらめて前よりに動く人を数人見た。

431
名前なし 2020/01/20 (月) 20:24:14 25ed2@919c8 >> 430

さっき軽くヤグラ行ってきたS+3の者だが、一試合ごとにチャーとかバレルとか、あとジェッカスが一枚ずつ順番に自チームに回ってきたぞ

432
ciboulette 2020/01/28 (火) 10:53:12

>> 421に総じて同意です。現環境で塗り&SP特化できる数少ないブキだと思います。

試合時間の85%は遠距離、15%は超近距離で運用しています。
通常時は最後衛でひたすら縦振り塗り&マルミサで味方の活躍を祈り、
ワンチャンスが巡ってきたら一気に最前線に出て潜伏し、横振りで連キルを入れるのが勝ち筋です。
前に出るタイミングは、1試合に1、2回しかありません。

引き気味で塗り続けてこそ、意表を突く潜伏キルがぶっ刺さる印象です。
このメリハリ感がすごく楽しいですね。

433
名前なし 2020/02/07 (金) 11:40:37 9b624@620c6 >> 432

>> 432 の運用が一番輝く立ち回りだと思います(エリア)。地味だし、味方依存ですが。
遠近両用の運用が強いとか、イカ忍つけるとかいう使い方もあるみたいだけれど、基本的に近は弱い。ハイドラやチャーよりも後ろのポジションに立ちたいけれど、野良だとなかなか意思疎通ができずにポジション被りを起こしやすいのが課題だと感じているので、もっとこのブキが塗り後衛だという認識が広まってほしい。

434
名前なし 2020/02/07 (金) 12:28:02 89928@a4379

味方が押せ押せ状態で詰めてる時ならヴァリアブルも前に行った方がいい
腐ってもローラーだから潜伏からの1確の恐怖を相手に植え付ける

435
名前なし 2020/02/07 (金) 14:11:05 9b624@620c6 >> 434

いや、わかるよ。味方がリスキルしてて自分だけエリア中央でボケっとしてても無駄な時間。1確を印象付けてクリアリングに時間を割かせてカウントを伸ばすのもいいと思う。でもそれは味方前線が弱くてワンチャン抑えでもキル取っていくってときのプランBでいいと思う。
前に詰めて万が一で塗り枠のヴァリが死ぬ編成的リスクはでかいし、それくらいヴァリの横振りは不安定で弱いから、キューバン投げるとかメインで味方の足元塗りしてた方が安定すると思う。

436
名前なし 2020/02/07 (金) 16:16:59 2cfe9@00463 >> 435

そうですね。編成的に抑えが苦手(= ブラスター、スロッシャー、チャージャー、他種ローラーがいない)ならプランBを採用するのが良いかな。

437
名前なし 2020/02/13 (木) 17:17:18 cc303@91b5f

エリア1位の人がヴァリフォイ使い案件

438
名前なし 2020/02/14 (金) 23:16:19 c6726@6e106 >> 437

今スシベで流行ってる中距離でキューバンやマルミサで敵を操作しつつ急に前詰めて刺すって動きがヴァルフォイでもできるから、エリア適正は割と高いように思う

439
名前なし 2020/02/15 (土) 00:42:31 3efe9@e79cb

縦振りだと相手に詰められたらやられる、けど横振りだと当たらないorカスあたりの絶妙な中距離でのやり取りがうまくできない・・・いっそ離れるか詰め切るかに振り切ったほうがいいのだろうか?

440
名前なし 2020/02/15 (土) 00:49:29 bb2d5@3b734 >> 439

このブキは横振り確一の距離(キル狙えるか、縦振り先端(40ダメージのカバーか一番塗りの強いところを押し付けられる)距離が多分一番保ちたいところだと思います。なのでいわゆる射程3.0ぐらいの相手に追っかけ回されると面倒だと思いますね。

441
名前なし 2020/02/15 (土) 10:33:57 2cfe9@6cc57 >> 440

縦振り塗り射程5.2, 横振り確1射程1.4の間がこのブキの急所ですよね。
おっしゃる通り射程3.5族(デュアル、プライム、ケルビン、H3)に代表される中射程組を一番警戒すべき。

443
名前なし 2020/02/16 (日) 00:52:11 247c7@e185a

結局一番このブキを活かせるのは遠近両刀で器用に立ち回るやり方って事で良いですかね?塗り寄りの構成も前寄りの構成も試したけど結局そこを持ち場にしてるブキには勝てないので

444
名前なし 2020/02/16 (日) 06:28:09 53c74@83ca5 >> 443

>> 432>> 433と同意見で、塗り寄りの動きが最も合った立ち回りだと考えています。

結局そこを持ち場にしてるブキには勝てないので
塗り寄りの動きでヴァリフォイの上位互換となるブキありますかね・・・?
前衛~中衛ポジションで塗りムーブするブキはいくつかありますが、後衛ポジションで塗りムーブするならヴァリフォイがトップクラスだと思うんですよ。
根拠は

  • 長い塗り射程(バレルスピナーよりもわずかに長い)
  • 燃費良し
  • 180ptというSPコストの低さ
  • マルチミサイルが後ろ寄りのポジションと噛み合っている
445
名前なし 2020/02/16 (日) 06:30:05 53c74@83ca5 >> 444

連投すみません

結局そこを持ち場にしてるブキには勝てないので

↑この部分が引用です。

446
名前なし 2020/02/16 (日) 12:40:41 修正 25ed2@91b5f >> 443

>> 443遠近両刀の立ち回りが一番ですね。縦振り主軸。
おっしゃる通り、この武器はどのポジションにいても仕事が出来て何でもできるのが強みですが一点特化のブキには劣りやすいです(キルだけならプライムやスプロラの方が良い。塗りはエクスと互角なのか?エクスについて詳しく調べたい)
 
>> 444の言う通り、縦振りは塗りが尋常じゃなく強烈でかつ燃費も良好、6回も振ればスペシャルが貯まります。(試し打ち場にて、一振りごとに塗りリセットして計測)
実戦だと塗り被りが起きて貯まるのに必要な回数が増えるとはいえ、縦振りはスプロラより遅くダイナモより早く、塗りの強さと燃費の良さもあってスペシャルが回りやすいです(ポジションにもよるけど、後衛の方が回転率が良い)
 
この縦振りの塗りが、ヴァリの強みである「ローラーなのに劣勢時に仕事ができる」という特徴を生み出していると言えますし、ダイナモエクス程ではないですがダメージ射程も白線4.1本程と長く先端ダメも素で40ついていてサポートや追撃には十分な性能があります。(メイン性能を6積んでるけど、ぶっちゃけかなり強い。メイン性能積むと先端火力も上がって追撃しやすくなるし、コスパを考えて6積んでる。6積みで先端ダメが42.2か42.4くらいだったはず。微量は積んだ方が良いと思ってる)
 
縦振りが強いとはいえ、横振りの方が素早いのでド近距離は普通に横振りを使ってます。やはり塗りを主軸にしつつ、いざという時には自分もガンガン前に出て前衛として押し込みに加勢し、不利になったら後衛として塗って盤面を管理し、味方とスペシャルを合わせるみたいな、立ち位置を切り替える動きが非常に重要なブキと見ています。

447
名前なし 2020/02/16 (日) 13:09:17 0c624@3b734 >> 443

長くなるので畳みます

448
名前なし 2020/02/16 (日) 21:01:55 247c7@429a5

気になったので検証した

449
名前なし 2020/02/16 (日) 21:58:13 fb87e@3b734 >> 448

よく塗りあいになりますけどミサイル狙われてる間に向こう塗れませんし(事故ることも)、無印もバブル吐くのに時間かかるので塗り合い自体はヴァリアブル一方的に勝てる印象ですね。特に縦振りの塗り落としやすいアジフライガンガゼエンガワなどでエクス単体で塗り負けた記憶はなしです。一番嫌なのはやっぱりエクスが前に出て狙ってくることです。

450
名前なし 2020/02/16 (日) 23:12:00 2cfe9@6cc57 >> 449

検証ありがとうございます!
振れる回数はエクスの方が多いのか…
むしろヴァリの方が多いかと思っていたので意外でした、メインのみだとエクスがやや有利なんですね。

451
名前なし 2020/02/16 (日) 23:13:30 2cfe9@6cc57 >> 449

ただ、SPも加味した総合塗り勝負ならヴァリに軍配が上がるんじゃないかなあと。予想に過ぎないんですけどね。

452
名前なし 2020/02/17 (月) 09:18:06 9b624@620c6 >> 448

>> 448は検証と言っていますが、これは単なる予想ですね。無視されているのは塗りメインで運用するつもりならば互いにメインクは積むはずでその際のギア枠の問題、スペシャルによるインク回復の問題、エリアに対する塗り形状の問題、などでしょうか。
こちらも検証はしておらず印象の話になりますが、特にスペシャル回転率と隙の大きさの差でエクスとの塗り合いに負けるような印象はありません。ただ例えばスメーシーや2エリアステはエクスの方が塗りやすそう。

453
名前なし 2020/02/17 (月) 21:02:02 0cf1c@ad8b1

復活短縮積めば昔のゾンビエクスみたいになって強いかな?

454
名前なし 2020/02/18 (火) 13:43:37 023e5@ee151

最近使うようになったけど、このブキってヤグラではスプロラ(特に近接特化の無印)より強くない?
射程長い縦振りもローラーらしい横振りもキューバンミサイルもしっかり噛み合う

455
名前なし 2020/02/18 (火) 19:29:31 f6f75@be6db

塗り専はヴァリでは圧が掛からな過ぎて弱い印象。大会とかで強い前線揃えられるなら一考だけど、バレリミとかでいいと思う。あとエリアとその他で立ち回りだいぶ違う。ヤグラとかで後ろにいても弱い

456
名前なし 2020/02/18 (火) 20:16:34 c6726@2eaf3 >> 455

ヴァリだとプライム相手ですら追い払われちゃうからなぁ。
正面からエリアの塗り合いできるブキじゃないと思うわ
エリアから徐々に下がりながらSP打つって展開が多い。もしくはキューバンぽいぽいからのSP。
SP撃つときにきっちり刺さるように撃たないとただのミサイルマンで終わってしまいかねない。

457
名前なし 2020/02/19 (水) 00:41:22 023e5@8cfda

ローラーは後ろにいても仕事できないからね
縦振りやキューバン、オブジェクトで揺さぶりつつ飛び出してきた敵を殴るのが仕事だと思ってる

かなり遅いとは言え一応縦振りの確1射程もスプロラよりは長いし縦振り中に詰められたりしたらとっさにこれを当てれるだけのエイムは磨きたい

458
名前なし 2020/02/19 (水) 01:08:54 39954@996a8 >> 457

普通の遠距離武器と違ってヘイト稼いで近寄られた際に返り討ちにできる可能性があるのもウリだと思う。かなり無茶苦茶な誉め方すると常時スフィアの溜まったエクス。ボムが連発できるスプチャ。プレイヤーのマップでの索敵能力のあるなしが結構如実にでるブキだと思う。

460
名前なし 2020/02/19 (水) 06:45:11 023e5@f119d >> 458

そうそう、これ持ってると突っ込んで狩ろうとしてくる短射程がいるからそれをきちんと潰せば前線も上げやすくなる

代わりにメインサブスペいずれも足元を素早く塗れないって問題があるから、不意打ちされないよう敵を観察して居場所のあたりをつけたり複数に攻められそうなら他の長射程よろしく早めに退くなり隠れるなりって判断も必要かな

あとこれで高台バシャバシャするのは弱いと思う

461
たぬきち 2020/02/29 (土) 14:56:46 1586c@bcc31

この武器楽しい。ほんと楽しいどのルールでもギアを工夫すれば戦えるの楽しい。ただ塗りとsp意識しすぎると味方負担になるから念頭に置いて戦いたい。

462
名前なし 2020/02/29 (土) 19:08:52 4f42f@d0c04 >> 461

普通に戦ってても塗りトップとれるくらい塗れるからあんま塗り意識じゃなくキル意識で戦うといいかもしれない

463
名前なし 2020/03/01 (日) 00:14:09 231ab@168b3 >> 461

マッチング枠が中射程と長射程の間くらいだから味方に長射程が来た時に後ろで塗りばっかりしてても完全にお荷物

464
名前なし 2020/03/01 (日) 09:49:36 023e5@a346e

逆にスプロラが味方に来た時もやや困るw
基本的にはやること変わらないし…

465
名前なし 2020/03/01 (日) 10:30:35 498cf@0f251 >> 464

取りあえず味方ローラーの近くでバシャってあげればいいんじゃね
塗り供給&ヘイト稼ぎはありがたいだろうし

466
名前なし 2020/03/07 (土) 18:45:28 26a34@58577

この武器でチャクチ狩りするのもしかして難しい?
他ローラーと違って振る前からキル目的での縦振りはまず使えないし無印ならシールド展開で守れなくはないけどこちらは基本しっかりエイム合わせた横振りしないといけない
自分がしっかり敵イカランプ見れてないのと練度が足りないが1番の問題なだけな気もする(縦振りやハンコだったら合わせられるんだけど…)

467
名前なし 2020/03/07 (土) 22:28:00 c1f99@34ada >> 466

近づく時は一確でチャクチされないから知らない