Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパッタリークリア

316 コメント
views
4 フォロー

スパッタリークリア」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/03/31 (日) 10:59:54
通報 ...
  • 最新
  •  
242
名前なし 2020/10/17 (土) 11:06:56 f6616@832c9

2200以下のスパ持ちは、環境に対面で辛いローラーが多くて、かつ本来ローラーを一方的に倒せる味方がローラーにボコボコにされることが珍しくないので、サブスペがローラーに強い白を持つのがオススメ

245
名前なし 2020/11/19 (木) 11:42:26 97c2a@1e430

クアッドホッパーよりこっちの方が強いって言われたから使ってみたけど、なんか…たしかに近距離戦は強いは強いけど、こう…かゆいとこに手が届かない感じがする

247
名前なし 2020/12/11 (金) 08:17:16 38da6@de985 >> 245

メインの強さで言ったらクアッドの方が強いと思う

246
名前なし 2020/12/11 (金) 01:54:49 cb9c4@e566a

お願いだからエリアで持ってこないで
スパッタリー引くと打開がきつすぎる

248
名前なし 2020/12/11 (金) 13:21:07 9b3bb@fc4c9 >> 246

打開できつい要素見えないけど何がダメな感じ?
床塗って一緒にSP撃つ儀式に参加できないからとか?

249
名前なし 2020/12/11 (金) 14:41:44 43836@85d7d >> 246

僕はどのブキ使っても良いと思うけど、メインは短射程、サブも撃ち落とされたら塗れない、そしてチャクチ。さすがに打開時はキツい要素しかないと思う。

251
名前なし 2020/12/12 (土) 14:05:33 9b3bb@fc4c9 >> 249

短射程のエリアでの打開は塗り返しとかメインサブSPで敵を落とすことではなくて、手薄な箇所を走ることじゃない?
チャクチが残念なのを差し引いても、軽量で足早いしトーピードで潜伏も見れるから打開時に仕事しやすい部類だと思ってるよ
むしろスシコラとかローラーみたいなキルに寄り過ぎてるほうが打開がプレイヤースキル依存になってキツく感じる

252
名前なし 2020/12/12 (土) 14:46:39 e8520@5ab91 >> 249

手薄な箇所が発生するマップでも大体見られて潰されて終わりだと思うよ。射程短いし。
多少戦線が上がっても、キルも出来ずに潰されたらまた人数不利から味方がスタートするからあんまり意味ないし、抜けて何かしらキルとって来るか、命がけでペナルティつけるなりしないと走る意味がない。

そして抜けてチャクチ吐いてペナつける、裏を取るなんてのは大体の敵が想定してるので結局対等未満の状況での1on1以上のことはさせられるのでキツイことには変わらんと思う。一試合で何回も通らんだろうし。

そして抑えで強いかと言われると、前で生存して暴れるとか意表を突くみたいなことはできないから結局やることは潜伏かトーピードだし。キツイ打開を複数回やることになりかねないのもアレ。
んでもってスシ、ローラーとかと同じ部類だと思うよこの武器。スシコラとローラーの間くらい。

258
名前なし 2020/12/13 (日) 15:28:30 修正 9b3bb@fc4c9 >> 249

返信ありがとう。たぶん伝わりました。
読みづらかったらごめんなさい

261
名前なし 2020/12/18 (金) 02:41:50 cb9c4@e566a >> 249

自分はそこまでハイレベルな層のスパクリは見かけた事がないからわからんけど、この話を聞いてもエリアでスパクリが十分戦えるとは思わんなあ

エリアによくいる短射程たちは、今言ったような裏抜けはもちろん、正面からの塗り遅延や抑えもできるけど一方でスパクリは裏抜けでヘイト散らして間接的にエリアに干渉するという戦術1つのみだから、取れる択の少なさで落とす試合が出てくるんじゃないかと思ってしまう。

同じ裏抜けでもパブロヒューの方が圧倒的に強いし、マニュ系は「同じ系列の武器はなるべく別チームに分散させる」というルール上、相手にデュアルを引きやすくなって余計キツくなりやすいと思う。

263
名前なし 2020/12/18 (金) 13:19:55 9b3bb@fc4c9 >> 249

前衛として積極的に採用されるようなブキではないから概ねその考えであってると思う
ただ軽量・マニュ系・トーピード持ちなおかげで中の人の実力問わず余裕で抜けが通るのと、塗りはかなり早い方だから色々悪いことできるので、打開に必要な機能としては他短射と比較してもかなり揃ってる方
どのブキ目線の意見なのかでも話変わるけど、赤スパとかシャプネオとかSP前提の打開強者が前衛やってる方が他メンバーに求められる仕事の難易度も高くなってきつくないか

250
名前なし 2020/12/12 (土) 13:23:32 122d5@00595

対面向けのブキが揃ってるので1対1だとつよいが、そのかわり1対2だと極端に弱くなる傾向のあるブキだと思ってる。

253
名前なし 2020/12/12 (土) 19:32:24 907aa@278f0 >> 250

1対2に強いブキなんてあるのか?

254
名前なし 2020/12/12 (土) 19:36:18 dcf61@08cbd >> 253

勝てるブキはないけど対応しやすいブキはあるんじゃない?

255
250 2020/12/12 (土) 19:41:26 修正 235a7@00595 >> 253

そう、254の意味です。
打開が弱い、て話とも共通するけど、連続キルが決まると楽しいけど追い詰められると逃げづらいブキだなーと使ってて思う。

256
名前なし 2020/12/13 (日) 07:37:30 e8520@5ab91 >> 253

複数枚のヘイトを買ってなお生存する能力がある武器等なんかがその対局かな?キャンプとかケルデコとか。
戦況を機動力を使って駆け抜けるか、トピぽいぽいから凸〜みたいな動きが強い気がするけど、環境武器相手に詰めるのクソ難しいからいちいちカロリー使うんだよな。
クアッドからの浮気で何回か使った程度で浅い感想で申し訳ないけど。

257

いやほんとその通りでして > 環境武器相手に詰めるのクソ難しいからいちいちカロリー使うんだよな。
他スパはサブスペシャルが全体やチームに影響を与える組み合わせだけどクリアはトピが横槍入れられるぐらいしかないので、良くも悪くも自分が弾丸のつもりで動くことになってしまうんですな。この点、似た編成のクアッドホッパーブラックとも対極的だと思う。
そういうチャンスって現環境でいつでもできるわけじゃないから、突き詰めるとスパッタリーの中でも最も戦局を把握しなきゃいけないブキかもしれない・・・・・

260
名前なし 2020/12/13 (日) 20:53:15 2ff6b@66f95 >> 250

1体2が勝てるようにならないとこのブキは上目指せない気もするけどね
短射程といえどスライドがあるんだし

262

それはそうだとは思う。
つまり他スパに比べてシンプルな分メインの腕前が最も問われるブキじゃないかなーと思います。ローラーとよく似てて。
かく言う自分はそうして妨害性能欲しさにヒューに移行しました…笑

259
名前なし 2020/12/13 (日) 20:50:02 2ff6b@66f95

スパクリは雑魚武器(爆弾投下)
 いや、まぁなんか最近やたら母数が増えていてトピをチャクチ後以外転がすことのないのが増えてて赤スパ使いとしては悲しいです

トピポイポイするならおちばでいいじゃん()

264
名前なし 2021/02/14 (日) 14:18:19 0b806@990df

スパの中だと割と対面性能あるけど
前線に行くことしか頭のないキル脳が多いなぁって偏見
前線張りまくるには十分な性能とはいえないし、忙しい味方の援護に回ってみたりとか、臨機応変に立ち回れる冷静な人向けなんじゃないかなぁ

265
名前なし 2021/02/15 (月) 10:01:38 修正 235a7@bb1cf

トピをポイしてよそ見してるうちに狙う…が逆に狙われそうな時に一端チャクチでお茶を濁してさらにトピを投げる…
みたいなスマブラみたいなコンボ技をどこまでもつけられるのがこの武器の強みであり楽しさでもあると思う。そういう意味では前線よりは中央の乱闘で辻斬り感覚でやるのがやりやすいな。

266
名前なし 2021/02/16 (火) 14:52:22 36e0a@71225

トピポイよそ見で対面開始するのも相手2人以上にみられてると勝率かなり下がるから、基本潜伏や横から刺してキルとってるわ。だから、ほんと辻斬りって表現ぴったり。
その辻斬りの速度がほんと速いから前線を張るってより駆け回るイメージ。
味方が対面してて地形的に横からメインで刺せない時はトピコロアシストすると結構強い。
あと人数不利のときは潜伏が強いけど、位置バレしてたら機動力活かしてデスしないギリギリで引きながらも塗りでできるだけ前線維持するってのもたまにする。

267
名前なし 2021/02/16 (火) 15:03:18 85f16@b2650

265〜266ってつまり「正面切っての戦闘は(できないから)味方に任せて3vs4させてるうちに自分だけ美味い汁を吸いたい」って話だからね
味方にスパクリとかスプロラいるとなんとなく試合キツく感じる理由がこれ

268
名前なし 2021/02/16 (火) 15:44:26 58950@265e3 >> 267

加えてスパクリはトピって優秀なサブがある分、
これを投げ続けて仕事した気になってるのが一定数いるんよねぇ。
んで試合終了後のリザルトで散々なキルレ晒すのがオチっていう。
 猪でデスし続けるのもつらいが前衛武器が
長ーいセンプクや安全圏からのトピに執着されると
あなた、その武器あってねーっすってファンメ送りたくなる。ないけど。

269
265 2021/02/17 (水) 19:08:35 修正 235a7@04fe4 >> 267

なんかすごい言われようだけど、クリアは他スパより塗りとか全体を動かすサブスペじゃなくて割と1〜2人相手にフォーカス絞った編成だから、むしろ積極的にみんなの様子を見てトリッキーに動き回って、敵を撹乱したりヘイト管理したりキル稼いでおかないとバランス悪いブキだと思ってるよ。
全体を動かしにくいとはいえ、サブスペがそれぞれトンがってるので、それらを生かしたトリッキーな動きが決まったら楽しいよね、て話を265で言ってるだけ。

270
名前なし 2021/02/17 (水) 22:39:35 5fdb5@a8acf >> 269

短射程の基本は遊撃だから間違ってないで
前線がなんだってのはライン作って味方同士で側面取られないようカバーしあって弱点を消し正面火力と射程をイカして戦いたい中長射程の理屈で、射程が短い側は機動力をイカして色んな所に出没して局地的人数有利を作ったり多面攻撃で相手の射程優位を無効化するゲリラ戦法が有効なのよ。わざわざ相手の得意分野に付き合ってやる必要はナッシング

271
名前なし 2021/02/18 (木) 01:34:58 85f16@b62b5 >> 269

これはスプロラにも言えることだけど、その「短射程は機動力を活かしてゲリラ戦をするもの」って考えを理解できてる人はおのずと同メインでビーコン持ちの方を選ぶんですよね、チャクチも弱いし
そういう合理的思考を放棄してトーピード(カーリング)で気持ちよくなりたい!って理由だけで持つから白スパ使いは酷い味方が多いんだと思う

272

265だが、自分もジャン短ステジャンつけて青や白やってるから結局ビーコン持ちではないけどビーコンに近いやり方を選んでることにはなるな。
まあそうね、、(初•中級者目線で)一見無双できそうな組み合わせだけど、実際は頭と神経をフルに使わないと厳しいピーキーな武器だとは思う。実際なかなか消耗する。

273
名前なし 2021/02/19 (金) 01:00:46 5fdb5@a8acf >> 269

えぇ、、普通に使いたい武器使えばいいんじゃない

サブとかスペシャル使いたい人はその武器と向き合うきっかけになればそれはそれで構わんと思うのよね。。
結局他人の事だからコントロールすることはできないしガチマのウデマエは適正なところに落ち着くんだから使ってる戦法が弱いプレイヤーは勝手に落ちて会わなくなるでしょ

274
名前なし 2021/02/19 (金) 09:35:18 85f16@b62b5 >> 269

その弱いプレイヤーとはマッチングしないでしょ理論よく見るけどガチマエアプなんじゃないかとしか思えないわ
XP2400程度から王冠部屋に混ざれちゃうんだから今のマッチングシステムじゃアホな白スパとマッチングしないレベルなんてのは存在しないでしょ

275
名前なし 2021/02/20 (土) 00:40:05 5fdb5@a8acf

(他のとこでやった方がいい気もするけど)
レート制(によるマッチングシステム)は「弱いプレイヤーとマッチングしない」んじゃなくて、あくまで個々人のレート(ウデマエ・XP)は適正なレベルに落ち着くって話だよ。必ずしもレート差の大きいマッチングにならない事を保証するものではない
1部屋8人も居るんだからウデマエが高い人もいれば低い人もいて、マッチング対象の絶対数が少なくなればそれだけ格差マッチングが起こりやすくなるのはある意味当然よ
王冠持ちばかりの部屋に当たらなくなるほど落ちないってことは「そのプレイヤーが当たるマッチング範囲内ではXPを維持することが出来る(トーピードポイポイを主軸とした戦法が通用する割合が多い)」って事だから、「トーピードポイポイなんかに負けてんじゃねぇ、他の人もっと頑張れよ」って怒るならまぁ分からん事もない

武器批判に関してはぶっちゃけ自分には関係ないからスルーしても良かったんだけど「何々の武器を持ってる奴はクソ地雷そこまで言ってない」みたいな風潮が蔓延しちゃうとみんなが強いと言っている安牌しか持たなくなって現マイナー武器の研究が進まなくてメタが回らない要因になるからあんまり好きじゃないのよ

276
名前なし 2021/02/24 (水) 14:52:39 2396d@de4e1

カーリングもトーピードも相手のヘイトを散らせる遊撃向きのサブなのがわからない程度の奴のいちゃもん相手しなくていいと思うよ

277
名前なし 2021/02/24 (水) 15:02:38 85f16@86025 >> 276

四日前の終わった議論にわざわざ相手しなくていいとか書き込むの顔真っ赤の頭チャクチか?

280
名前なし 2021/02/24 (水) 16:58:14 b7afb@6441d >> 277

なにその匿名掲示板根性丸出しな下品な煽りコメント…
ここは攻略Wikiのコメント欄ですよ

278
名前なし 2021/02/24 (水) 15:16:58 修正 5826d@7d49f

スパクリに限らず短射程キルブキって
刺さった時の爆発力と刺さらなかった時の悲惨さのギャップがヤバいから
ヘイトを集めやすい気がする
少なくとも全ステージ安定して勝てるようなブキじゃない

279
名前なし 2021/02/24 (水) 15:18:00 修正 235a7@0a6af

他スパより遥かに遊撃向きだが、遊撃は下手こくと悪目立ちするので、(この悪目立ちが味方のメンタルに影響与えることもたたあるので)まあスパクリメインにするイカは心臓の毛を太く持ってスキル磨いて欲しいっすね

281
名前なし 2021/03/13 (土) 21:39:44 30f24@c1a1f

普通にバカクソ強いし当たったら一切抵抗できずに必ず負けるのにスパッタリー種自体評価低くて意味がわからない
こっちの弾は絶対に当たらないし向こうはワープでもしてるみたいに塗っても塗っても突然現れて即死させてくるしでどうすれば対処できるの?

284
名前なし 2021/03/14 (日) 23:54:56 ffda1@2e282 >> 281

クリアリングと簡単に言っても実際の活動はメインサブ次第で全然異なってくるし苦手ブキ対策は持ちブキページのが良いぞ

282
名前なし 2021/03/13 (土) 21:54:55 278a3@37839

この武器に負ける人はたぶんクリアリングの意識が低い。

283
名前なし 2021/03/14 (日) 10:37:08 8bbb8@170ad >> 282

スパッタリー使いだが正直否めないw クリアリング意識高いシューターが相手だとかなりしんどい

285
名前なし 2021/07/21 (水) 12:39:01 7d1fa@d8101

パワー帯のせいかわからんけど最近よくみるね

306
名前なし 2022/05/13 (金) 22:29:06 14abf@5cd70 >> 285

なんか流行ってる、ガチマ潜ると大体いるね

286
名前なし 2021/08/29 (日) 15:45:40 877ad@67df6

このブキ曲射になると4発5発敵に弾が当たっても倒せないことあるのなんなんだろう、減衰キツめなのかな

287
名前なし 2021/08/29 (日) 16:03:19 df9c7@4ecc9 >> 286

最低ダメージ18(メ性無積み)+マニュはザリガニ以外減衰がシューター系より速い

288
名前なし 2021/08/29 (日) 17:20:59 da429@67df6 >> 287

なるほどそんな仕様が……ただでさえ短いのにそれが適用されるこの武器あまりにかわいそうすぎる

290
名前なし 2021/09/26 (日) 07:40:55 ab5a6@bf358 >> 287

ケルビン……

289
名前なし 2021/09/26 (日) 07:28:07 356ae@990df

どうしてもマニューバーに受け身術つけるクソプしたくなって色々やってみたら
受け身ジャン短積み白スパが強かった
ルールとステはかなり選ぶが、こんなクソギアでも頻繁に成果を出してくれるから良し

291
名前なし 2021/09/26 (日) 08:49:54 修正 27b45@7f288 >> 289

スライド距離が短いスパッタリーにとって受け身術はそんな悪くないと思う。
スライドキル以上に立ち・ジャンプ撃ちができることが要ってよく言われるしね。

ただまぁ移動に特化した構成な分、刺さる状況は限定的かもね。キル意識が最も求められる白スパに向いてるというのも納得。

295
名前なし 2021/10/11 (月) 17:18:46 5674d@06787 >> 289

それジャン短をサブ性に置き換えた無印でやるとメチャクチャ強いぞ

292
名前なし 2021/10/09 (土) 16:51:31 b69dd@442a7

ヤグラのときこれ持ってくるイカおるけど、まじで地雷しか見ない

293
名前なし 2021/10/10 (日) 10:17:22 047ad@b9a27 >> 292

ヤグラのスパと風呂はマジで何がしたいのか分からん
ノックアウト出来なかったらいつも防衛できなくて負ける

294
名前なし 2021/10/11 (月) 13:37:52 5826d@09a2c >> 293

単にルールとステージでブキを変える習慣が無いだけやろ?

296
名前なし 2021/10/11 (月) 20:09:32 0c746@d774b >> 293

風呂もスパも使ってる人はそれしか使えないイメージがある

298
名前なし 2021/10/13 (水) 23:59:01 68781@5ffaf >> 293

スパッタリーとやぐらね・・・
・無印は練度高い人がルールやマップに応じて作戦を展開すると基本的に強い
・ヒューはサブスぺが炙り出しに使えるのでまぁわかる
・クリアはメインの達人じゃないとかなり厳しい
ってイメージだな。使ってる人はそれしか使えないイメージなのはスパ使いとして割とわかる。

297
名前なし 2021/10/11 (月) 20:17:32 f5c10@50c30 >> 292

そいつらはせめてホコに持っていけや

300
名前なし 2021/10/26 (火) 00:58:17 ffda1@2e282

これにキルされる時ちゃんと確3食らえてるイカタコさんたちってどれだけいます?
私確1どころかスライド中に死んでるんですが。

301
名前なし 2021/10/26 (火) 16:31:45 1c796@9561e >> 300

ならハイドラやチャーも壁から出てくる前にやられたりします?

302
名前なし 2021/10/27 (水) 08:54:06 c0c8e@6e1b2 >> 301

ラグじゃないですかね。キルタイムが速いから特にそう感じるみたいな

303
名前なし 2021/10/27 (水) 12:06:38 6669a@7512e >> 301

スパはともかくチャーは時々あるある……メインの判定同期甘いから回線つよつよにするくらいしか対抗策ないのよねー

304
名前なし 2021/10/28 (木) 01:48:28 b05cc@79de7 >> 301

スプラトゥーン2はデータ通信の関係でどんなに回線がよくても最大4Fくらいの遅延は絶対に起きてしまうみたいな記事を見かけた記憶があります。
「絶対壁に隠れた後なのにチャーに抜かれる」みたいなのが発売当初から言われてましたよね。チックレートがどうのと騒がれていたやつ。

308
名前なし 2022/06/14 (火) 06:59:13 fb7df@e48f5 >> 300

全盛期のイチロー伝説やめろ

305
名前なし 2022/04/17 (日) 23:09:03 2bded@980e3

気のせいかボールド減ってこの武器増えた気がするんだけど
どっちにしても迷惑なことには変わりないのがなw

307
名前なし 2022/06/12 (日) 18:42:22 76fea@48d86

全然クリア使ってなくて赤青だけだったんだけど持ってみたら見かけるスパ大体これな理由分かった
使う分には一番楽だわこれ
遠距離の気を手軽に反らせるから睨まれてると動けない他2つより動きやすい
けどサブスペどっちも対処しようと思えばできる方だから突き詰めると他二種と比べて天井が低いように思う

309
名前なし 2022/06/15 (水) 13:30:05 1c796@9561e

このブキ初心者帯を破壊してない?

310
名前なし 2022/06/15 (水) 16:44:42 ab5a6@bf358 >> 309

初心者はトーピードもチャクチも対応できないしステップ塗りながら近付くだけで近付けるし

311
名前なし 2022/06/15 (水) 17:32:31 3a892@d114d >> 309

初心者はロボムもミサイルも対処できないので
赤ザップですら破壊してるよ

312
名前なし 2022/07/24 (日) 13:54:47 874c3@258c4

それしかつかってないんだがw
スパッタリークリア意外と高いよね

313
名前なし 2022/07/25 (月) 02:55:59 f2100@1cf68

なーにがスパッタリークリアだ スパッタリークソガに改名しろよ
マニューバ系ほぼ全般言えるんだが背後とってもボールドで殺す前にスライドでウェーイwww逃亡キルされるのまじで調整ミスだろ

314
名前なし 2022/07/25 (月) 08:07:50 498a4@00956 >> 313

ブキに原因を求めるなら問題なのはボールドの方

316
名前なし 2022/08/20 (土) 13:13:36 e29da@89752 >> 314

まじでそうだわ
ボールドせめて射程1.7くらいにしてほしいんだが

315
名前なし 2022/07/27 (水) 15:39:27 0e431@ed26f >> 313

スパ的にも対ボールドはイカ移動の初速が強すぎて射程圏内に収めても油断ならない相手なんだよな
トーピードが強いのはそう