Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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23705
名前なし 2018/12/17 (月) 19:39:08 bfe38@05a21 >> 23704

主砲がドスコイも削ってくれると円満に行くのかな

823
名前なし 2018/12/17 (月) 19:38:09 26b80@2a3f3 >> 819

自分も経験ある。たぶん延長の判定は「フィールド上に落ちてるガチアサリまたは味方側が所持しているガチアサリがあるかどうか」で行われてて、ガチアサリがゴールに触れた時点でガチアサリの実体は消失して、チャンスタイム前の回転中はエフェクトだけでプログラム的にはガチアサリ0個とみなされちゃうんだと思う。これバグだよね。

1817
名前なし 2018/12/17 (月) 19:35:41 05c55@334c9 >> 1806

見ない日はないくらい害悪だと思う
スプスピだって悪い性能じゃないのに現状立ち位置スクイックリンと変わらんわ

182
名前なし 2018/12/17 (月) 19:22:18 0bb82@9e098 >> 181

メインサブスペ全部殺された金モデって武器があってえ…

23704
編成評価番長 2018/12/17 (月) 19:18:15 32977@55d59

編成評価 12/17 21:00-(ダム)
・塗り    ◎ 強化された醤油もいるし素晴らしい塗り性能かと
・対バクダン ◎ クラブラ以外いつでも まあダムだし倒しやすいほう
・対タワー  ◎ 醤油以外で 寿司クラブラの突撃かノーチラスの遠隔か状況次第で臨機応変に
・対ザコ   ○ 主砲系が2つなので自衛には注意したい

総合評価 80点
バランスのいい良編成
しいて言うなら主砲系がやや使いにくく、自衛が不安なことには注意

個別
ノーチラス 突撃系主砲枠 半チャージを活用してリードしていく 装弾数少な目なので無理は禁物
クラブラ サポート枠 塗りやザコ、タワー処理などでサポートしたい
寿司 エース枠 何でも
醤油 スルメ系主砲枠 主砲としてはチャージの長さ、射程の短さゆえに使いにくいが、それを補う塗りとチャージキープを活用したい

1816
名前なし 2018/12/17 (月) 19:10:10 5c9b1@fcd8c >> 1815

スペ増スペ性とか

181
名前なし 2018/12/17 (月) 19:07:54 5c9b1@fcd8c >> 179

調子乗って長所全部潰しかねないのがイカ研クオリティ

2083
名前なし 2018/12/17 (月) 18:48:25 2b451@ad645 >> 2082

強行動が基本的に無いボールドで、スタンドプレー狙いの行動は味方からしたら一枚落ちに近い状態になるのであまり勧められないな。
刺しに行くよりヘイト稼いで塗って生き残る立ち回りの方が勝率上がるよ。

23703
名前なし 2018/12/17 (月) 18:47:54 41ecd@e26a9 >> 23700

それだと、納品不足が多発しない?
ドンブラコだと、赤少な目だわ

303
名前なし 2018/12/17 (月) 18:42:33 c23ed@06625 >> 234

おーいID 05c55@2daf6 、意味分からないらしいお前に主張の補完してくれてるんだが、ちゃんとした反論はまだか?
スプボム弱体化が間違いのお前のまともな意見を聞かせてみろよw

2082
名前なし 2018/12/17 (月) 18:39:39 581a9@0ff44

基本物陰に隠れて裏から刺すプレイばかりしてるので、サーチボム系、マルチミサイル、味方の張ってくれるバリアはとても辛い、あとスパジャン。
これは前線にいるならもっと能動的に動けということか。

1815
名前なし 2018/12/17 (月) 18:34:32 59d0b@e373e

気が早い上に悲観的な仮定だけど
人速が積む価値無しなくらい乗らなくなったとして空いた枠に何積もう
メイン性能に置き換えるって人も多いだろうけどそれでも余った分、或はメイン性能不要派の人は尚更

1119
名前なし 2018/12/17 (月) 18:30:57 74f01@0f7c4 >> 1117

メイン性能アップ積んで逃げろ。

2081
名前なし 2018/12/17 (月) 18:30:53 581a9@0ff44

活用しようとしたら、かなり観察力と判断力が必要な武器ではあるよなぁ。

1541
名前なし 2018/12/17 (月) 18:30:03 c23ed@06625

はやくコイツとマニュコラは230の刑に処してくれ。

125
名前なし 2018/12/17 (月) 18:27:46 62854@9d159 >> 123

やったこと無いなら試してみるといいよ
もちろん一発投げてすぐ突っ込むんじゃなくて、途中までは芋炭酸ムーブしておくの
そうすると炭酸でできる道への警戒が薄くなるから刺さりやすい

1175
名前なし 2018/12/17 (月) 18:25:06 修正 a6b47@24afc

ふと思ったんだけど、自分の場合は相手を倒した後にセンプク一瞬挟んで射撃をキャンセルする事が多いから射撃時間継続の恩恵を感じにくいのかもしれない。

チャージ撃ち切って使うヒトはメイン性能、センプク挟んだりして節約しつつ使うヒトはインク効率とか回復になるのかな。
因みに自分はインク効率と回復派。

1487
名前なし 2018/12/17 (月) 18:24:25 a92a0@5ea2b

マッチングでデュアルがチーム内最長射程ということがよくあるので相手の長射程にけん制するためにサブ性能が外せない
今度のアプデで変わるかな

124
名前なし 2018/12/17 (月) 18:08:34 修正 72a67@a543b >> 122

それな
もはやメインの燃費サーモンと同じでも大丈夫に思えてくる
素で25発はまずいかもしれんけど
メイン効率ある程度積めばそれくらい撃ててもいい気がする

3311
名前なし 2018/12/17 (月) 18:07:27 72a67@a543b

なんだかんだで今回のフェスでよく見かけたな
持ちブキ自体は偏るのはまあしょうがないけども
スマニュ赤ザップボルネオスシベデュアルをよく見た
他にも竹スプスピジェッスイクラネオホヒューもいたな
(バケスロヴァルフォイH3がいなかったのはさておき)

3310
名前なし 2018/12/17 (月) 18:04:53 72a67@a543b >> 3308

ほんそれ
なんでスシベは平然と180でいられるんですかねほんと

3309
名前なし 2018/12/17 (月) 18:03:12 334b0@4006f >> 3307

シングルロックがめっちゃ強くなりそう

メイン性能UPで思ったけどやっぱ攻撃力は正義よね
前作だったらコイツも活躍できたかもしれん

68
名前なし 2018/12/17 (月) 18:01:32 9c3a8@6de3d

まじでイカスフィアのおかげで強気に前線出れるの強い。無印とはこれで差別化できてる。あとあっちはサブがほぼ使い道ないけど、カスタムはセンサーがある。サブの相性めっちゃいいし

180
名前なし 2018/12/17 (月) 18:00:07 72a67@a543b >> 177

リーク通りのビーコンチャクチだったら
多分じゃない方として終わってたってのがまた

1174
名前なし 2018/12/17 (月) 17:57:18 5c4a0@4fa97

4発以下のチャージで1発多く出て欲しいってのは望みすぎかな。自分的には人速のアプデの恩恵の方が感じられてる。

179
名前なし 2018/12/17 (月) 17:54:57 565f9@28a8a

抑えのビーコンと打開のアメフラシが弱点を補い合ってるし、動き回れるメインも噛み合ってる
飛びぬけて塗りが強いとかじゃなくて全てが強いからナーフされても長所は残りそう

458
名前なし 2018/12/17 (月) 17:54:51 556f9@2c7b9 >> 454

振り続けると全身に銀色のアーマーを纏いつつ一直線に走り始めるようにしました

1173
名前なし 2018/12/17 (月) 17:51:30 c6e7b@44027 >> 1172

ありがとうございます。
効果がわかりずらいので助かりました。

1814
名前なし 2018/12/17 (月) 17:50:22 555c8@42497 >> 1810

そうやって切り替えでスキを消すのがコンセプトのブキだからね

1172
名前なし 2018/12/17 (月) 17:47:08 8f486@791ab >> 1171

半チャでも効果はあるよ。フルチャよりは効力落ちるけど。数え間違えていなければ、gp10積んでフルチャの時に2発、半チャで一発弾が増えたはず。映像とかで確かめたわけではないので若干怪しいかも。

799
名前なし 2018/12/17 (月) 17:39:11 68ba6@749cc >> 796

遅れましたが57表記で6積むと横縦の確1射程が0.1ラインほど伸びるみたいですね
なのでサブ二つ積むのがコスパ良さげです

ちなみに横が20積みで0.15ライン(6から0.05ライン程度しか伸びてない)ほどでこれ以降は30でも変わりませんでした
縦は10積みで0.15ライン、29で0.2といった感じになってるみたいです
確2射程は横は無積みと変わらない感じでしたが縦は6積みで0.1ライン、10で0.15伸びる感じでした~

最後に読みにくくてすみません…

1171
名前なし 2018/12/17 (月) 17:36:59 c6e7b@44027

メイン性能アップってフルチャの時しか効果ないですか?

457
名前なし 2018/12/17 (月) 17:33:49 2be81@c2ca0 >> 453

エリアで暴れまくってるのは塗りが強いからだしその塗りがナーフされたら数は減るんじゃないかな

790
名前なし 2018/12/17 (月) 17:32:20 fad95@30425 >> 787

コメントを書いた直後に再度確認したところ,反映されていました。

456
名前なし 2018/12/17 (月) 17:30:48 修正 d21b6@96eb2 >> 454

アロメ「」
フカヒレ「」

1813
名前なし 2018/12/17 (月) 17:30:07 5aeef@a9dcd >> 1799

イカ研は悪くないよ。むしろ凄いよ。
スプラトゥーンを知らない人が調整してこの程度で済むんだから。

822
名前なし 2018/12/17 (月) 17:26:23 556f9@2c7b9 >> 821

それだとほんとにパブロクソゲーになるから無しで

821
名前なし 2018/12/17 (月) 17:24:05 bdb17@b7fe9

残り時間1分でカウントが進んでないことに定評のあるルール
もうガチアサリを3個投げ込んだら勝ちのルールにするべきだろう(適当)

301
名前なし 2018/12/17 (月) 16:54:13 a2075@38d15 >> 298

スシコラにとってはもう一つの刀、サブウェポンかぁ。勉強になったよ

2079
名前なし 2018/12/17 (月) 16:52:34 708df@ea6e5

別に何も(わざわざ愚痴+御高説を書き込んでもらって大変恐縮ですけどそういうのいら)ないです