Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

views
4 フォロー
10,000 件以上ヒットしました。1 - 40 件目を表示しています。
56592
名前なし 2020/10/01 (木) 08:21:59 d948c@1efe2 >> 56569

自分も400台で上手く動けなかった時、リセットして立ち回り矯正やって効果ありましたよ
あっさり40〜200には戻れるようになり、3回後のシフトでは400安定するようになりました
頑張ってください!

203
名前なし 2020/10/01 (木) 08:10:41 37544@71024

やってはいけないこと、の

キンシャケがカンケツセンに隠れた後、落ちた金イクラを全てコンテナに納品する前にカンケツセンを開ける

これ例外、というよりやった方が良い場合があるよなぁ
同僚に近場から開けてしまう奴が居る場合はその金イクラで釣っといて自分で探し当ててそいつにカンケツセンを開けさせない様にする方が安全
とは言ってもセオリーと逆だからコレはサーモンランハック行きかな?

56591
名前なし 2020/10/01 (木) 07:52:30 96126@5a921 >> 56586

今回なら高台から長通路にパージ、キンシャケダメソース、玉入れ(回復)、玉入れサポート(セミ)で狂シャケの通常射撃は基本仲間におまかせ、キンシャケ処理してくれる4kさんなら、パージ、玉入れ、サポートの繰り返しになると思います
パージはウインナーコーンどちらからの涌きか確認して、ウインナー側のときはパージしないで傘盾になるのもありかな
それと壊滅しないように味方が死亡したらsp即切りか、ウインナー側の高壁でセミして回避してますね(これは各武器共通かな
あと、良いポジションはL3デュアルに譲る、ゆらゆらしないのが案外大事かもです(味方のたまを吸わないように

1310
名前なし 2020/10/01 (木) 07:51:03 3a892@1e9e5 >> 1308

そう言うのは結局リッカスでも変わらん
トラップ置かない奴はビーコンも置かない場合が多い
まともに当てられるわけでもなく邪魔になるバブル飛ばして終わり

56589
名前なし 2020/10/01 (木) 07:36:01 d6384@75486 >> 56569

昨日コメントした者です。
皆さん、温かいアドバイス、コメントありがとうございます!
「昨日得た知識をイカすぞ!」早朝からやってみましたが、実践はなかなか難しいですね(むしろ、平均クリアwave1.7、納品10.6、助けた1.7、助けられた4.3と前回と比べ、全て悪化しまして…)
毎度、気がついたらシャケに囲まれているので、今の評価は私のキャパシティをオーバーしてますね。一旦リセットして、身の丈に合った環境にしようと思います!あと、慣性キャンセル身につけてないのでそっちも練習してみますね。

56588
名前なし 2020/10/01 (木) 07:04:15 47e2e@cafdb >> 56587

あ、前に出るのはステージ次第です
パージ直前の開いてるときでも壁にはなるのでついでに前に出ることが多いですが、直線距離を稼ぐために前に出るか、あえて後ろに下がるかは本当はステージ次第です

56587
名前なし 2020/10/01 (木) 06:50:46 47e2e@cafdb >> 56586

正しいかわからんけど、自分はちょっとだけ前線よりさらに前に出て、湧きの方向に合わせてシャケの経路をできるかぎり巻き込むようにパージしてる
狂シャケならそれで倒せるし、経路が被らず抜けてきた数体は他のブキに任せてまずは回復、その後に連射
キンシャケはパージでは倒せないけど削りが入るので倒しやすくなってるはず
ローラーみたいな固定壁にはなれないけど、定期的に湧きを擬似的に止める、みたいなイメージかなあ

56586
名前なし 2020/10/01 (木) 06:06:34 db094@8b0d1

ヒカリバエのときのキャンプってどう動けばいいんでしょうか?

217
名前なし 2020/10/01 (木) 05:41:49 76806@79db0

ハマるとやたら無双できたりするんだよな
ハンコがヘイト集めるから、投げ終わりに寄ってきた奴にシールド使って有利押し付けるとか悪くないし
まあDの方が安定するけどやっぱりハンコが楽しい

56585
名前なし 2020/10/01 (木) 00:36:38 d5ba8@ad9b0

次々回のシフトはなかなかランダム枠に身を委ねてる感あるな・・・
スパッタリーがしれっと混ざってるのはクマサンの僅かな慈悲か

56584
名前なし 2020/10/01 (木) 00:33:51 58950@eee3f >> 56583

パブロは振りの燃費が改善されればワンチャンあると思うわ。
火力UPだとホクサイと同じ内容になるからそれじゃなんかつまらないし(個人の感想です

56583
名前なし 2020/10/01 (木) 00:02:43 c1ee6@88e53

何だかんだで68回かけてカンストまでこじつけた身でありますが。難易度が上がるにつれてパブロの攻撃力の低さをひしひしと感じる…。せめて中シャケが3確になればもう少しマシになると思うんですけどねえ…。ホクサイも報われたんだし…ねえ…?

56582
名前なし 2020/09/30 (水) 23:46:20 7fac7@ae80a >> 56579

金玉を無理やり取ろうとして突っ込み死亡とか、カオス化してないのに序盤に死んでいるなら「死なずにプレイ」が目標だけど、そうじゃないなら目標はちょっと違うと思う。
気づいたら囲まれて死ぬことが多いなら、鮭処理効率が悪い=索敵不十分・大物処理が遅い・金玉回収に時間がかかってる(金玉足りなくて後半鮭処理できない)のが原因だと思う。
索敵については、ノルマから湧き時間を把握して、鮭に前線を押し込まれないように移動・鮭処理をするのが目標。
処理が遅いのは、仲間と攻撃先の大物が被ったり、不得手なブキで戦ったり、または戦い方の知識が不十分で大物がなかなか倒せないこと、SPが使いこなせてないことが考えられるので、これらの改善が目標。
金玉回収は寄せ(まずは鉄板土竜)の意識、まずイクラの選別、キャラコンの上達(まずは横移動と壁登りの慣性キャンセル)が目標になる。

56581
名前なし 2020/09/30 (水) 23:44:47 58c6c@c291c >> 56569

死ななきゃうまくならんでしょ
そりゃco-opでのヘタクソは迷惑だけど、迷惑かける以外のうまくなる方法がないんだからやるしかないじゃん
がんばれ

56580
名前なし 2020/09/30 (水) 23:37:43 b26a7@996a8 >> 56575

そうなるとやはり単純な知識、経験不足があるかもですね。通常のブキはクマブキより処理速度、処理量が圧倒的に劣るので、まずは格ブキの限界処理速度、処理量を把握するといいと思います。あと上手い人の「引き際」、処理を諦めて、一旦後退したり逃げたりするポイントを見るといいかもしれませんね。無理な攻めが死にポイントなことが多いです。
とにもかくにもよきバイトライフを!頑張りましょう!

216
名前なし 2020/09/30 (水) 23:29:42 0fd82@1a11c >> 215

他環境武器はおいくらくらいでしょうか?

302
名前なし 2020/09/30 (水) 23:20:28 0fd82@1a11c

この武器でトーピード投げられまくるの普通に不快だからやめてほしい

343
名前なし 2020/09/30 (水) 23:17:46 0fd82@1a11c >> 339

その代わり、DPSオワコン、近接戦チャー以下、重量級、長すぎ射撃前隙というものもオマケでついてくるよ

56579
名前なし 2020/09/30 (水) 23:14:01 e3045@d2048 >> 56569

そうですね、次の3バイト回程度で1度もクリアできないorデスしすぎるようならリセットした方が良いですね
私は一応200までは割とすんなり上がれて、おそらく200~300が適正なんですが、それでもリセットはほぼ毎回してます
というのも、200以降は湧き速度が全然違うから、必要なときに確実にオオモノを倒すスキルがないとすぐカオスになるので……今回のト場なんかは顕著でしたいやホントなぜかタワーを1,2段残して放置したり片パ倒して両パを放置したり後一撃で倒せるバクダンが目の前にいるのに無視して自滅したり雨玉を無視して豪雨にしたりする訳分からん味方とばかりマッチして辛かったですがそれでもパブロ使いの矜持で400までは上げ直しました
せめて適正のあるブキでバクダンとコウモリはOTK(コウモリは打ち返しでOK)できる立ち回りがないとキツいです
あと普段使わないブキの慣らし運転としてもリセットは有用です

56578
名前なし 2020/09/30 (水) 23:01:22 bf036@996a8 >> 56576

まぁただでさえ還元しにくいタワーを遠隔で倒すことで納品の問題はデメリット。タワーわきすぎて納品不足になったことありますし…まぁそれはそういうものと割り切ってます。それでも遠征が最小限→コンテナ付近に常駐できる→常にコンテナ付近の戦闘に参加できる、味方を遠征させないことによる火力増強はできているのかなと思います。
テッパンが辛いのは二人掛かりできないことによるものが原因なこともありますし。
あとはタワーを落としに行くか、コンテナで踏ん張るかの悩ましい選択肢をタワー殲滅一択にできるというのが個人的には好きですね。優柔不断なので…。

56577
名前なし 2020/09/30 (水) 22:58:19 d6384@75486 >> 56575

毎回平均を超えて、3〜4ほど多いですね…
とりあえず今回はまだバイトに参加せずYou Tubeを見漁って立ち回りを研究しています
明日再チャレンジしてみて、だめなら一旦リセットしてみますね!
アドバイスありがとうございます

981
名前なし 2020/09/30 (水) 22:51:17 0fd82@1a11c

やっぱこの武器キャンプほどではないけどヘイト集めを行えるし、全武器屈指の対面力持って、ある程度の塗りできて、スペシャルもサブも固形だから全ルール弱くはなりづらい。完全にキャンプの対面力と機動力を増加したものだな。

56576
名前なし 2020/09/30 (水) 22:47:42 c2c29@07e69 >> 56568

ポラリスのタワーはあんまり遠くから攻撃できることにメリットを感じないんですよね、桟橋奥以外のは中射程でも届きますし桟橋奥もレールで戻れるので、索敵さえできてればタワーの脅威が他と比べて薄い
ステージの構成上一度でもオオモノに中央への侵攻を許してしまうとコンテナ付近での格闘戦になりがちで、そこから押し返す力に乏しいブキだとコウモリテッパンが捌けなくてしんどい思いをする、というのがポラリスの個人的印象です まあスパッタリーがちゃんと機能してれば問題ないですが

1309
名前なし 2020/09/30 (水) 22:46:57 0fd82@1a11c >> 1308

怒る以前にミサイルマンも論外だからな。

56575
名前なし 2020/09/30 (水) 22:45:38 bf036@996a8 >> 56569

デス数は周りと比べてどうですか?
周りより1から2多い程度なら高危険度になれる練習段階もあり得ます。
(だからと言って毎回平均より多いようであれば考えもの)
3から4も多いようだと流石に基礎部分ができてないと思われるのでリセットして基礎を徹底したほうがいいかもですね。

リセットするしないに関わらずデス数を抑えることを意識はしたほうがいいですね(自戒)

1308
名前なし 2020/09/30 (水) 22:41:12 a6730@7d9bb

怒られるの覚悟で言うけど

無印リッター持つ奴は例外なく皆ゴミじゃね?
ぶっちゃけ無印ボールドやミサイルマンの方が倍以上仕事している
これが味方に来た時の絶望感はすごい

最低限のマナーとしてビーコンの方のリッターを持ってくれないかな、ビーコンはマップによってはかなりの戦力になるし

56574
名前なし 2020/09/30 (水) 22:35:28 修正 bf036@996a8 >> 56568

通常波で中層金網からタワーを全て見れるのでタワーがぜんぜん怖くないのが良い点。雑魚に阻まれてタワーを叩けないと言ったことがないです。雑魚処理も事前に間引けますし…。スピナーとは飴玉の弾きやすさのクイックな点が差別点として高評価。満潮ではレール射撃が苦肉の策とはいえそこそこ役立ちますね。またモグラ、肩パのボム処理役を買って出るといい感じ。
最下段がなかなか倒せないと言うのはどう言うことなんだろう…?ビームの射出口に当たっていると言うことなんだろうか?落ち着いて鍋にエイムを当たるまでズラせばいいのでは?
あるいはまえにコメントであった床と水平に撃つと落下時に球が進む分射程が伸びる打ち方を意識して見ては?

56573
名前なし 2020/09/30 (水) 22:35:16 d6384@75486 >> 56571

元々は達人100〜200くらいをウロウロですね
まぁ、その時からデス多めなんですがね…

56572
名前なし 2020/09/30 (水) 22:29:29 d6384@75486 >> 56564

ドスコイ轢けるのは魅力的だね

496
名前なし 2020/09/30 (水) 22:28:59 90d97@0453c >> 489

ガチマはウデマエ下がるの嫌でやりたくないんだけど
ただでさえ低いのに…まあしゃーないしばらくナワバリやめてガチマ行く

56571
名前なし 2020/09/30 (水) 22:28:04 e3045@d2048 >> 56569

ちなみに元の評価はどの帯域でした?

56570
名前なし 2020/09/30 (水) 22:27:24 f8b28@36eff >> 56568

自分はジェットだとポラリスのタワー最下段がなかなか倒せないことが多いんですよね

56569
名前なし 2020/09/30 (水) 22:22:31 d6384@75486

くまさん武器で達人400に達したものの、チート武器を失ってしまいあっという間に300に転落…
いつもデス回数ばかり増えてしまい、周りの方に申し訳ない気持ちになります
評価リセットすべきか悩む…

56568
名前なし 2020/09/30 (水) 22:21:44 c2c29@07e69

ジェットのポラリス適性って高いかなぁ、上層の段差付近で射線が通りにくくてジェットボトルやチャージャー系は不利な印象ある スピナーやブラスターが比較的有利な印象

56567
名前なし 2020/09/30 (水) 22:18:22 bf036@996a8 >> 56560

スパッタリー平地でもバクダン倒せる定期。
まぁ周りに邪魔されない前提だけど。

56566
名前なし 2020/09/30 (水) 22:15:53 bf036@996a8 >> 56557

最強の安パイスパにステージ適正高いジェットに貧乏気味ではあっても対応範囲の広いボトル。
満潮がdps不足が懸念されるので雑魚処理枠が欲しい。あるいは継戦力のある若葉モデラーソイ系も良い。干潮は長射程が増えても安定しそう。ベースは整ってるからなにが来ても嬉しい編成にはなってるかな。悪く言うとベースがちょっと物足りなくもあると言うことだけど…ちょうどいい塩梅かな

2162
名前なし 2020/09/30 (水) 21:56:47 7f8c3@91f08

連携が取れるという前提があって強い
ガチマだとアサリはこいつで飛び級してXになったな
相手のヘイト集めして、ひたすら復短でゴリゴリおしこむ
アサリだと野良でも目標に集中するし、一人でも大体何とかなる ポイントは1確してはいけないということ

56565
名前なし 2020/09/30 (水) 21:55:28 f557f@64405 >> 56557

近距離スパ、中遠ボトル、遠距離ジェットでバランスは良さそう。これだけだとバクダンがキツイか
クマブキ枠はクマスロ以外ならいいかな

672
名前なし 2020/09/30 (水) 21:52:44 50a27@ea62b >> 670

書き方悪くてすみません!
即爆しても良いのですが、味方にダメ入る仕様をなんとかしてほしいということです。
(個人的にはその分シールド自体に入るダメアップor1発で壊れるでも良いかと)

おっしゃるとおり、デスで消えるサブの方が少ないと思います。
ただ、スプリンクラー消えるならボムが消えても…と思った次第です。

301
名前なし 2020/09/30 (水) 21:50:17 7f8c3@91f08

S+ぐらいまでは、トピに弱いブキ編成の場合ひたすらそいつに粘着して
塗り広げているだけで勝てる
エクカス全盛期のときはこれだけでXいった
今は即爆なしで、トピ粘着から近づいたやつにトピコロメインで意外とキルいける
応用が利くけど、器用貧乏って感じがものすごいあるブキ