Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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2307
名前なし 2021/01/22 (金) 09:52:33 85f16@aae04 >> 2305

置いた順番も教えてほしいよね
4つ目置こうとしてどれが消えるんだっけとなることがある

62257
名前なし 2021/01/22 (金) 09:44:13 7fac7@77a9b >> 62254

そもそもバクダンリフトって殉職するような危険なテクだったっけ...?
残り20秒で...ということは湧いてしばらくした後に自分を犠牲にしてリフトまで戻せるテクがあるのか

1215
名前なし 2021/01/22 (金) 09:24:12 907aa@278f0

ナイスダマのアーマーもそうだが何故剥がした後に無敵時間が付くんだよ。
単射程しか不利にならんだろその仕様。

1041
名前なし 2021/01/22 (金) 09:20:05 907aa@278f0 >> 1038

チャクチはアーマー剥がすのはいいんだが本体削るには至れないから、タイミング図って無敵時間でナイスダマしのぐのに使ったほうが良い、メチャクチャ難しいけど

408
名前なし 2021/01/22 (金) 09:13:53 907aa@278f0

壁塗りの経験少ないイカタコかここ嫌ってるイメージ

4038
名前なし 2021/01/22 (金) 08:36:25 06162@9fc8f

いつもスペシャルありがとう

62256
名前なし 2021/01/22 (金) 08:23:10 c2c29@536d5 >> 62254

ワンチャンかけるにしても下でバクダン倒して納品する方がいいんじゃないですかね? 邪魔が入らない前提なら20秒でバクダン分の3つは納品できるだろうし、あとはカモンして味方が持ってるのを入れてもらうのが一番期待できるルートだと思います

62255
名前なし 2021/01/22 (金) 07:25:55 修正 764b9@6f621 >> 62254

カゴ周りのオオモノか少ない=1匹はいるとして。20秒あれば右下1~2往復できますし、無理にバクダンリフトしなくていいと思います。死ぬのが一番まずい

719
名前なし 2021/01/22 (金) 06:41:06 d725d@11ab6 >> 718

メインサブスぺ全部ヤグラ止めにも使えるから、ヤグラで持ち込むと隙を感じない。

1433
名前なし 2021/01/22 (金) 06:38:16 修正 d725d@11ab6 >> 1426

そもそもの話、特定のステージで対処のきついブキがいるならそれに対応できるブキに変えればいい話なんだよな。
特定のブキを固定で持ちたいならその特定のブキは味方になんとかしてもらう方向でやるしかない。
ハイカスは強みと弱みが極端だから対応できるブキと対応できないブキでキツさが全然変わるし。

62254
名前なし 2021/01/22 (金) 05:26:18 6f92f@ce4f1

残ノルマ6残り20秒カゴ周りにオオモノが少ない状況で右バクダンリフトして殉職するのとリフトは諦めて生存するのどっちがいいんだろう?
リフト者はモグラテッパンタゲは付いてないものと想定

1432
名前なし 2021/01/22 (金) 04:54:31 7de5e@9351f >> 1431

ハイドラが忙しい試合は大抵負ける

62253
名前なし 2021/01/22 (金) 03:49:41 0b4c0@3dd31 >> 62235

動画を見ましたが、全般的にせわしなく動き回って目についた敵から倒しているような印象を受けます
結果として塗りやザコ処理がおろそかになり全滅、あるいは納品の効率が下がってノルマ未達になってるようです
時々立ち止まって周りを見渡す時間を作ってみましょう
味方やシャケがどこにいるか、塗り状況はどうなっているか、金イクラがどこに落ちているか
ステージの状況を把握することで次に何をすべきかが明白になるはずです

62252
名前なし 2021/01/22 (金) 03:07:08 0b4c0@3dd31

どのブキもそこそこの火力と射程があるのでブラコにしては楽な編成

407
名前なし 2021/01/22 (金) 02:52:36 e47c7@3ba45 >> 377

いやわかばで敵陣はクソミソに弱い
木主の言ってるのは多分わかば使い動画投稿者の自壁遅延戦法だと思うけど
あの人もそれほどパワー高くないしまともな長射程とあまり当たってないだけなんだよなぁ
相手にまともなリッターいてあんなことしてたらただの的

309
名前なし 2021/01/22 (金) 02:44:41 e47c7@3ba45 >> 308

皮肉言うなら論理立てて言ってやれよ
少なくとも木主はエリア無視してなくてキルもエリア無視している味方より少ないわけでもないと読み取れる
木主が生きていないと人数有利でもエリア取られてるらしい
これでなんで味方が同じこと思うの?
ただの嫌がらせしてるだけだよ君

62251
名前なし 2021/01/22 (金) 02:04:54 da644@daaef >> 62246

本当にコレ
全ステージの中で一番時間に追われるプレイがシビアに要求されるのに、野良は、寄せたい敵は倒されて、倒して欲しい敵は放置され・・・
結果、後半戦は、時短のためのSP切りが他ステージ以上に要求されたり、雨ミサイル飛び交う中カゴ回りから離れる事が許されないと言う、いろんな事にひたすら耐えるステージだと思ってます。
動画内だと、個人的には、反射で倒せる状況でも、左コウモリは容易に網前に寄ってくるからダメだけ与えて倒さないかな。
寄ってきた際に着地寸前で破壊。
右コウモリは壁で見え辛いくせに、逆飛びもあって管理が難しいからチャンスあれば殺してるけど。

1463
名前なし 2021/01/22 (金) 01:37:15 e4525@cedd9

金銀ともに「メインとサブスペの相性が微妙」と言われがちなノーチラスにマッチするサブスペはなんだ?
サブを絡めて対面するような武器でもないし、設置型のサブとの相性がいいか。トラップとか?
メイン自体の性能がいいから発動したら即効果があるスペとの相性もよさげか。アーマーとか?
……どっかで会ったことあるな

62250
名前なし 2021/01/22 (金) 01:35:35 dec42@35eed

そこそこ火力も射程もあるのに足が重くならない編成で楽しいけど納品が…やっぱりブラコは魔窟

62249
名前なし 2021/01/22 (金) 01:13:49 d845c@d293c >> 62235

カオス状況でもない限り、ブラコは寄せないとほとんどコンテナそばにオオモノが来ない(勝手に来るのはコウモリくらい)。つまり、コンテナにオオモノが来てるってのはほぼ誰かが「寄せた」
キャリーされる側だと意識しないでいいけど、キャリーする側に回ると常に寄せる意識を持つ必要がある
なぜかイクラが足りない、ということは誰も寄せてないということ
それはつまり「自分が寄せないといけない」ということ

62248
名前なし 2021/01/22 (金) 00:54:01 d413e@d2048 >> 62237

ブラコのテッパン寄せにはグリルの誘導を応用できるよ
サーモンラン>特殊な状況>グリル発進
通常のグリル寄せだと「定位置の右の斜面に待機して、赤矢印の経路に入る前に定位置に戻る」なんだけど、
逆に言うと「赤矢印の経路に入ってから定位置に戻ればカゴ前を経由する」ということでもある
これによって、自分は金網を渡らずともテッパンには金網を渡らせてカゴ前誘導できる
渡りきってから(+ラグを考慮して方向転換したあたりで)自分が一撃入れれば、カゴ側にいる味方に背を向けさせられるし、そのまま自分は遠征に行ける

ちなみにヘビでも同じような誘導はできるけど、ヘビが通ってる間は船首-船央間が通行止めになってしまうのでおすすめしない(味方が全員遠征してる状況とかでは有効)

62247
名前なし 2021/01/22 (金) 00:45:07 6f327@5c3d4 >> 62232

スプスピはハエ付いてない限り最前線
その後ろを連射のボトルがカバーしつつ左金網警戒
H3はどうせ懐弱いから曲射中心
スプチャは黙ってキンシャケフルチャ射ち

あとはハエ付いたら大人しく金網付近で待ってろとしか
ブラコグリル失敗原因の9割はハエ付きが納品かチキって退く事による挟撃だし

377
名前なし 2021/01/22 (金) 00:23:53 0b3e6@ebd57 >> 339

>> 374
なんの苦労もしてない低ランクのSがいる、まあそりゃそうかもしれん。それと同じように星付き90ランクでC+とかもいるわけなんだが、お前さんはそういう人にも自分に言ってるみたいな言葉を投げかけるんか? よく言う「自分が言われて嫌なことは人には言わない」ってのがあるけど、自罰的な人間に関しては逆なんだよな。「他人が言われて嫌なことは自分にも言わない」これ心掛けなね。

いいか、今から俺は一番重要なことを言うからな。
本来ならメンタル指南のところに誘導した上で書くべきだが見るに耐えんからここに書かせてもらう。普段の利用者さんたちには申し訳ないがちょっと我慢してくれ。

62246
名前なし 2021/01/22 (金) 00:23:01 9a956@bfd09

まあ必ず当たる壁だからね
ドンブラコの野良というのはこのゲームにおいて最も信用できない存在といっていい
どうやってあいつらの妨害を掻い潜りながらノルマを達成するかを考えたら
決して自分が甘えることは許されない

718
名前なし 2021/01/22 (金) 00:14:29 2fae1@ef02b

こいつ地味だけどメインサブスペ全部長射程への嫌がらせ能力あるよな

62245
頑張れ 2021/01/22 (金) 00:04:18 b9946@b111f

頑張れ。
ここに動画をあげるぐらいの向上心があれば必ずうまくなれる。

62244
名前なし 2021/01/22 (金) 00:01:17 2c11f@1362c >> 62243

今もサーモンランやっていますが、金イクラ不足に陥っています。もはや大物シャケ倒していないすらあるのに、コンテナ近くには大物シャケは一体もいません。

62243
名前なし 2021/01/21 (木) 23:58:31 ab11b@9e342 >> 62235

もし余裕があればだけど遠くの金イクラも取りに行くといいと思う
1つ目の動画の1:14あたりのタワーの金イクラとかね

62242
名前なし 2021/01/21 (木) 23:51:46 修正 7fac7@77a9b >> 62237

>味方が全員右下にかまけている間に寄ってくれた貴重なオオモノを網の奥で倒すという行為のヤバさにこれで理解できたと思う。
辛辣で草 でも真理
確か網奥か手前かで往復約2秒(120F)差があったはず
3つ分の360Fちょいあれば中腹のイクラ一個取ってこれるからなぁ

62241
名前なし 2021/01/21 (木) 23:47:20 8fec2@7971f >> 62237

テッパン、モグラは常にベタ寄せ(ぐらいの意識で問題ない)。
バクダンは止まってボム投げ始めた段階でめんどくさいから倒してるけど状況次第。
ヘビはオオモノが他にいなければコンテナ前まで通して問題ない。

62240
名前なし 2021/01/21 (木) 23:37:12 da644@daaef >> 62237

カゴまわりが混雑してるなら網前でいいけど、余裕あるなら網越え狙うといいよ。
バクダンの網越えは難しいので網前でやってます。

2306
名前なし 2021/01/21 (木) 23:27:16 8eb20@0660c >> 2305

ビーコン選択自分だけでもできるようになったらいいね
あとは消費されたビーコンの交換とか、角とかに設置しようとして不可がでないようにしてほしい

62239
名前なし 2021/01/21 (木) 23:26:49 da644@daaef >> 62232

グリル待つ高台に居れば金シャケを十字放火できるんで背中撃つ事は無いよ。
タゲられてるなら降りないとだけど背中撃つようだったらジャンプ撃ちすれば良いです。

62238
名前なし 2021/01/21 (木) 23:24:19 2c11f@1362c >> 62237

2回はクリアしたのですが、まぐれみたいなもので、私の金イクラ数は9個でした。テッパンは金網を超えるまではノータッチでいいんでしょうか?バクダンやヘビもノータッチですか?

62237
名前なし 2021/01/21 (木) 23:17:13 8fec2@7971f >> 62235

クリアしてるから430なんだろというのは置いておいて、
索敵力が不足している。50秒の段階で3個しか納品されていないというのはかなり危険という意識をまず持ってほしい。
味方も大概だが、最初のカタパ以降、柱も残り40秒まで1つも納品していない。
途中にいるバクダンを倒して一つでも多く納品する必要がある。
中盤でブラブラ船の中腹にいるぐらいなら他の味方の所に行って一つでも多く納品してサッとコンテナに戻るというのを繰り返さないとブラコは厳しい。

そして、正直な話、決定的敗因はテッパンをカゴ横までベタ寄せしなかったこと。
モグラも味方が入れちゃってるけどボムは入れずにコンテナ横まで寄せたい。
味方が全員右下にかまけている間に寄ってくれた貴重なオオモノを網の奥で倒すという行為のヤバさにこれで理解できたと思う。
網の奥に置かれた金イクラはすごく納品しづらいからコンテナ周りが平和ならガンガン寄せないとダメ。

62236
名前なし 2021/01/21 (木) 23:13:15 修正 510e7@c3317 >> 62235

一つ目の動画は後半のモグラと鉄板をコンテナ横で倒してればヘビの金イクラと合わせてノルマ達成できたはず
金網を超えるか超えないかでかなり納品スピード違うからノルマやばいならしっかり寄せたほうがいいよ

2305
名前なし 2021/01/21 (木) 23:13:08 48daf@a03ba

・自分のビーコンに印つけてほしい
・サブ性能に応じています味方のビーコンの色の濃さなど変化
・(特定操作にて)マップ上でビーコンのみを選択可能
どれか実装されないかな

62235
名前なし 2021/01/21 (木) 22:59:11 修正 2c11f@1362c

https://youtu.be/MhCBrsd2RVM
https://youtu.be/zfhuAWMNy4A   (合わせてwave3)
今回の編成で未だにクリアできていません。その全てが「金イクラ不足」。でもオオモノシャケはいない為、できません。どうすればいいのでしょうか?

その後
https://youtu.be/brHSaUTxPcE
もう大物シャケ殆ど倒していないのにコンテナ周りに来る大物シャケがいない…

62234
名前なし 2021/01/21 (木) 22:58:19 7fac7@77a9b >> 62233

今回H3、スプスピ、ボトルの3つが貫通性能ないから多分FFして弾吸っちゃってる
H3は引き気味で、スプスピが壁、ボトルが基本的には連射モードで戦いつつ適宜スーパーサブ的に立回る必要がある
そんな難しくないはずなんだけど、同僚がFFしまくってると気づいたらSP考えた方がいい

62233
名前なし 2021/01/21 (木) 22:54:55 6fcb5@359d9 >> 62232

まだ1回しかヒカリバエ来てないけど味方が分かってるのもあってか普通に安定してたよ
その1回の状況だけどスプスピが基本の壁になってリールとボトルがサブの壁しつつ納品、チャージャーはいつものように金シャケ狙いつつ暇なときは納品か雑魚貫通みたいな感じで納品も余裕だったし味方もデスしなかったよ
ただ壁しない味方ばかりとか逆に納品しない味方ばかりだと難しいかな…?シャケ倒すだけで納品しない味方なら完全にシャケは任せて自分が納品頑張るしかないし、壁しない味方に対しては自分が壁しつつカモンしかないかも