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トーピード

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トーピード」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/01 (木) 18:57:49
最終更新: 2018/11/09 (金) 17:52:18
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438
名前なし 2018/12/14 (金) 22:36:05 e49c9@afea3

弱体化は当然だと思うけど消費インク増とダメージ減をまとめてぶちこんでくるやっつけ調整は流石イカ研だわ

439

計測した結果、75Fだったので、タンサン含めて修正する。申し訳ない

440
名前なし 2018/12/15 (土) 08:23:59 a9c76@a54e0

ダメージ減少の弱体化はまぁわかる。
しかしインク消費まで上げる事はないでしょう……
このインク消費だとラピだと物凄い投げ辛い…
ポイポイ投げまくりしてたおちばとスパイに巻き込まれた感が半端ない

441
名前なし 2018/12/15 (土) 08:39:45 a734e@91739 >> 440

いや、妥当でしょう
そもそも長射程に持たせちゃダメなサブでしょこれ

442
名前なし 2018/12/15 (土) 08:47:57 a9c76@a54e0 >> 441

長射程どころか機動力ある中射程に絶対持たせちゃいけないサブだろうね
しかし、
メイン射撃のインク消費が大きい上に
接近戦が明確にとても弱いラピだから公式も持たせたんだろうし
まぁサブ2つ追加してインク調整前通りで扱うとするよ

443
名前なし 2018/12/15 (土) 18:03:50 05c55@9b2ed

ナーフまだ足りんわ
そもそも追加すんなこんなもん

444
名前なし 2018/12/15 (土) 18:43:15 3b107@d2761 >> 443

そして産廃になるまでナーフされた後不遇サブだから救済しろって叩くんですねわかります

445
名前なし 2018/12/15 (土) 18:57:37 f32d1@76a82 >> 444

それって結局調整出来てないイカ研が悪くねぇか?

446
名前なし 2018/12/15 (土) 19:35:08 3b107@d2761 >> 444

まだ更新もされてなくて使用感もわからないのにさらにナーフしろって意見があったもんでつい…

447
名前なし 2018/12/15 (土) 20:29:47 abddf@e46c5 >> 444

いやそもそも追加すんなって話だし

448
名前なし 2018/12/16 (日) 14:01:00 cb6aa@52a04

新ブキ追加すんなって人にはWiiUのスプラトゥーンっていうゲームがオススメ

459
名前なし 2018/12/17 (月) 12:04:37 e3ab8@c50cd >> 448

しかもハイカラスクエアで見かけたブキたちもすごく強くなってるからハイカラシティに行ってみるのもええで

449
名前なし 2018/12/16 (日) 16:18:47 cf243@a6077

強いのは別に良いんだけど
ローラーを死体蹴りする仕様なのがいただけない

450
名前なし 2018/12/16 (日) 16:27:14 72a67@8b9f2

新サブ2種が強すぎ以上に
弱いサブがあるのが辛い
なんとかミストとかなんとかリンクラーとか
なんとかシールドとかさ

451
名前なし 2018/12/16 (日) 16:39:21 73247@0aa00 >> 450

なんとかセンサーも忘れてるぞ?

452
名前なし 2018/12/16 (日) 23:45:24 018c4@7a06a >> 450

なんとかミストが弱いのは9割方マニューバとかいうスプラの癌のせい

453
名前なし 2018/12/17 (月) 00:00:30 修正 3b107@d2761 >> 452

マニューバーがなければポイミが大活躍してたかっていわれると激しく疑問なのでマニュアンチするにももうちょっと考えたほうがよいかと

461
名前なし 2018/12/17 (月) 15:31:34 修正 0fc0e@c6c53 >> 452

対マニュが特に意味なかっただけで他のシューターなんかに刺さる訳じゃないしな
むしろ今はスライドインク増加がある分アホなマニュ相手の方がちゃんと刺さる

462
名前なし 2018/12/19 (水) 12:20:58 49078@622d7 >> 452

開き直って立ち撃ちしてくるだけやんか。

454
名前なし 2018/12/17 (月) 00:02:45 0dd53@e118b >> 450

なんとかップ「ワイは弱くないらしいな?」

455
名前なし 2018/12/17 (月) 00:18:37 7451a@34a66 >> 454

いや強いでしょ君は

456
名前なし 2018/12/17 (月) 00:33:16 9a525@9b152 >> 450

ロボなんとか「許された」

463
名前なし 2018/12/19 (水) 13:45:43 cf243@a6077 >> 450

なんとかリンクラーさんは付いてるメインが軒並み凶悪だからセーフ

464
名前なし 2018/12/19 (水) 15:08:56 72a67@e4482 >> 463

金モデ「(´A`)」

481
名前なし 2018/12/26 (水) 23:12:38 465ef@990df >> 463

銀モデ「」

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457
名前なし 2018/12/17 (月) 11:41:21 57673@f643b

調整前は最大114ダメージ出てたってことは、直撃60+小玉3発分の54ダメージ入ってた計算になるか。
とすれば、調整後は同条件でも96ダメージしか出ないので即死はなくなるな。
小玉のダメージエリアが3発分入るスポットがどっかにあるようなので、爆風減らすかダメージ下げるかしか無かったっぽいね。

460
名前なし 2018/12/17 (月) 15:17:42 4a497@51bb6 >> 457

拡散弾が3発当たるには受ける側が大きく移動してないと起こらない
実際に即死が起こってたのは、爆発から拡散弾ヒットまでに間隔があるせいで、
爆発+拡散弾2発で96ダメージの所に足元ダメージまで加わって疑似即死になってたんよ
今後は爆発+拡散弾2発でも84ダメージになるから理不尽な即死はなくなる・・・はず

458
名前なし 2018/12/17 (月) 11:48:31 556f9@2c7b9

このボムさ。捕捉出来なきゃそのままカランと転がって消える=不発
くらいすれば捕捉後のほうが多少ズルいレベルでもうち落としもある分まだ文句言われずに済んでたと思う

ここまで書いて思ったけどポイセンだよなこれ

465
名前なし 2018/12/19 (水) 18:16:05 1a010@f2501 >> 458

敵を探知したら場所だけ教えてひっそりと去るのがポイセン先生の矜持なんや。
手ぇ出したらポイセンの名がすたる。

466
名前なし 2018/12/19 (水) 20:29:08 0fc0e@993c0 >> 465

敵を探知できなかった場合までひっそり去るのが…
と書いて思ったけどポイミポイセンはいくら撃ち落とされないといっても塗り無し当たらなかったら何も無しなんだからトーピードはすごいよ

472
名前なし 2018/12/24 (月) 14:50:11 660a2@393b5 >> 458

YES索敵NOタッチの精神やね

467
名前なし 2018/12/22 (土) 14:34:30 97731@9a25f

いくらなんでも塗れすぎるんだよな
こんだけ索敵もできて拘束もできるのになんでこんなに塗れるんだよ
って我々がどれだけ言っても向こうは調整する気にならんのやろなぁ…

469
名前なし 2018/12/22 (土) 23:49:45 3b107@d2761 >> 467

声を聴いたのかはわからないけどナーフはされてるんですが

470
名前なし 2018/12/23 (日) 01:25:51 3019a@aa461 >> 467

落とされた時にまったく塗れないから、それを考慮すれば妥当な塗りってことなんだろうね。

478
名前なし 2018/12/25 (火) 23:47:43 fd61e@5de39 >> 470

落とすために相手が大きなスキを晒すんだから、それだけで大幅なアドなんだよ。
一発ダメージ覚悟で撃ち合い続けるか落とすかの二択にすらならない。
落とさなければ大きく塗られて大ダメージも受ける完全にぶっ壊れサブだよ。

486
名前なし 2018/12/28 (金) 13:33:13 62854@9d159 >> 470

実は落とされても投げたイカの足元と、ロックオンしたときのトーピードの真下に塗りが発生する
ついでにロックオンした時点で索敵&迎撃の手間を強要する役割を果たせているので、費用対効果で言えば十分な仕事ができてる

468
名前なし 2018/12/22 (土) 18:10:51 8baca@8dbbe

次作じゃ投擲系サブはみんなボム化でしょ
ただ、タンサンとトーピードの追加でさらに顕著になったけど、ボムを投げまくれるスプラの設定はもうかなり限界になってきてる感じがする
互いにボムの投げ合いで、短射程がますます封殺されてきてる影響かな、試合が前より動かなくなって硬直化する感じが

なんにせよもっと塗れなくするか、投げれる間隔を長くしないと、とは思う
今作では全サブの大規模調整になる
そんな環境が激変する調整をするとは思えんから、次作に期待かなー

471
名前なし 2018/12/24 (月) 13:38:56 198f8@01937 >> 468

それやるならサブが回数化するとかそんなんだけど、それやると次はインク管理の意義が薄れて・・・になるから堂々巡りやねえ

473
名前なし 2018/12/24 (月) 15:04:48 修正 660a2@393b5 >> 468

スプラトゥーンの塗りと言うルール上、普通のFPSより逆転が難しいんだよね(キルと塗りの両方をやり返して初めて劣勢を回復出来る。片方だけではダメ)
なので単純に塗りを強く/弱くするのではなくもっと劣勢側が塗りやすく、優勢側が塗りにくい調整をしなければならないはずで、色々調整見直すべき時期に来てると思うが、eスポ化もあるからなー
個人的には競技性上げた(逆転性を減らした)せいで楽しさが減ってる気がするのだが…

※この特性があるので、優勢をキープすることがより重要で、上級者ほど優勢をキープする術に長けている気がする。上級者に好まれやすいマップも敵陣侵入して暴れれば逆転しづらいマップに偏ってる

474
名前なし 2018/12/24 (月) 17:13:07 2be81@c2ca0 >> 473

いっそリスポ周辺ではインク使い放題とかすればリスキルはできなくなるかもしれない
サブ格差が深刻化しそうだけど

489
名前なし 2019/01/02 (水) 20:52:41 c7af3@ec4c7 >> 473

ホントこれで今のリスキル有利なゲームバランスは勝っても負けても面白くない
スレチだけど高台乗り越えれるジェッパからしてそれを運営が推奨してるのもゲームバランス調整する気ないなと思うわ

490
名前なし 2019/01/02 (水) 22:01:26 adae0@2f4de >> 473

リス地点そのものには一応バリアついてるけど
事実上自陣=リス部屋のはずなのに、そのリス部屋に屋根壁バリアなくて通路が狭い
中央を取ると中央から相手のリス部屋に爆発物投げ込めちゃうみたいな状況なんだよね
塗り要素があるせいで中央への出口も完全封鎖されちゃうし、銃弾はなぜか重量物のはずの
爆弾よりも飛ばないから堂々と姿見せてポイポイ投げてるだけの奴にも反撃できないし

トーピード武器でおちばの評価が特に高いのも今までは被害者側だった
短射程シューターが逆にリスキルする側に回れるっていう部分がでかいよなーと思う

475
名前なし 2018/12/24 (月) 17:55:31 565f9@28a8a >> 468

ボムの投げ合いでいきいきしてるのはどっちかっていうと短射程なのでは?
ノヴァ落ち葉(若葉)とか炭酸トーピードでるまで大会にいなかったし
それともスシマニュホット傘あたりの話なのかな? 使ってないから分からんな・・・

485
名前なし 2018/12/28 (金) 12:12:23 3df4b@9f3ef >> 468

サブを使いづらくしても短射程の死体蹴りにしかならないんだよなぁ

476
名前なし 2018/12/25 (火) 16:50:58 bdb17@b7fe9

ラピベツでヤグラ行くとわかるこのサブのおかしさ
このサブ一本で索敵、横槍ができるからヤグラ乗り、露払い、追い払い全部できちゃう

477
名前なし 2018/12/25 (火) 23:16:28 6df99@9a861

イカ臭研「んほぉ~このサブたまんねえ~」

479
名前なし 2018/12/26 (水) 08:45:54 c2e68@5ed5c

これ正面から投げられても何も怖くないな
後ろから来られるとなんもできんから挟撃きたうちの片方がトーピード持ってると死ねるけど

482
名前なし 2018/12/27 (木) 00:05:16 8baca@8dbbe >> 479

索敵には正面から、相手の位置がわかったら後ろや横から投げ込む
正面からは迎撃は出来るけど位置バレするし、脳死で投げてもまあ強いわ
ジェットパックみたいなサブだよな、コレ

488
名前なし 2018/12/28 (金) 17:47:32 556f9@2c7b9 >> 482

そのうち「使う側にだって苦労ガー」「コレガ生命線ダー」的な対抗勢力の反撃が始まりそう(

480
名前なし 2018/12/26 (水) 10:48:27 67047@e3010

x,y軸の索敵範囲が広くてz軸が極端に狭いから正面からでも山なりに投げると後ろまで飛んでってからホーミングしてくれて便利

484
名前なし 2018/12/27 (木) 00:09:02 278c8@a09fb >> 480

フリスビー

483
名前なし 2018/12/27 (木) 00:06:02 b470c@9a25f

即爆性能無しにしてほしい

487
名前なし 2018/12/28 (金) 17:46:25 05c55@9b2ed

追加してはいけなかったサブ

491
名前なし 2019/01/03 (木) 02:11:47 72c73@b7fb1

擬似タイで2対1の状況作れるから面白い

492
名前なし 2019/01/04 (金) 12:56:37 465ef@990df

ロボットボム以上にインクロックを長くして、何故か発生する足元の塗りを消せばみんなハッピー

493
名前なし 2019/01/04 (金) 17:57:45 e8611@ecfe0 >> 492

てか、ロボムのインクロックが無駄に長いよね
ロボムは追跡時間長いし確1だし……って人も居るけど

494
名前なし 2019/01/05 (土) 00:19:05 06628@306e5

インク消費量を80%にして威力を30に下げるのはどうだろう
元々直撃の威力は低いけどさ

2連投が出来ないのに純情ではないぶっ壊れ性能なら大胆な弱体化の方がいいのかね

495
名前なし 2019/01/09 (水) 08:07:49 99250@3a0eb

ヘイトは高いけど12月のXランキングにはさっぱりいないサブなんだよなこれが

496
名前なし 2019/01/09 (水) 10:47:05 8ad1f@d3118 >> 495

上手い人は問題なく対処出来るけど大多数の初心者は殺すサブなんでしょ、つまり
あとついてるメイン自体にもパワーが無いブキが多いし

497
名前なし 2019/01/09 (水) 11:24:14 2be81@c2ca0 >> 495

特に刺さるのが居場所バレのきつい短射程と足の遅い重量武器だからXにそのあたりのブキが少ないのも原因かもしれない

498
名前なし 2019/01/09 (水) 11:42:12 cf243@a6077 >> 495

トーピードが付いてようやく一人前みたいなブキにしか付いてないしな
ブラスターとかローラー使いからしたらたまったもんじゃないけど

499
名前なし 2019/01/09 (水) 12:20:53 72a67@1797a >> 495

1番流行ってるのがオチバだもんなあ

500
名前なし 2019/01/09 (水) 14:13:10 8f486@8e313 >> 499

>> 498
スパガとわかばはともかく、ラピはそこまで弱いメインじゃないと思うんだけどなぁ。確かに弱体化以降あまりみなかったけどラピデコとか結構ランクインしてたし。
>> 499
全体の使用率おいといて500傑だと落ち葉17、スパ別25、ラピ別41だね。落ち葉がごりっと減ってナーフの影響大きかったみたいね。

501
名前なし 2019/01/09 (水) 14:25:19 e4a39@bc3c2 >> 495

まー着けてるブキ含め健全なサブってこった

502
名前なし 2019/01/09 (水) 14:48:59 d4906@8d4fe >> 495

一番暴れてるのがレギュラーマッチだからな

503
そいち 2019/01/09 (水) 18:47:16 0703e@4f085

そんなに暴れてなくない?

504
名前なし 2019/01/09 (水) 18:50:00 118a4@bba49 >> 503

出たばっかりの頃の話でしかない
今はクーゲルヒューとスクべ時代

505
そいち 2019/01/09 (水) 20:38:26 0703e@d789e >> 503

もう、ほとんどトーピードのみでキルってことがなくなりましたからね。
クーゲルはどうせナーフされると思うと使う気になれないですw

506
名前なし 2019/01/09 (水) 21:52:32 118a4@bba49 >> 505

一応ラピブラベッチューが王冠にそこそこなってるからスペック上はいけるっちゃいけるんだけど、扱いやすいわけじゃないからね

507
名前なし 2019/01/10 (木) 02:30:52 77210@d4256 >> 503

発動許してもすぐ下がれば回避できるからな
回避できない詰み場面は他のサブでも死ぬのでトーピードのせいでと思う事は少ない

508
名前なし 2019/01/10 (木) 08:02:43 99250@ae76f >> 503

ナーフ前のトーピードは致命傷取れたから長射程にも圧力になり得た
でも今は死にはしないから自分か味方と挟撃するしかない
できることがだいぶ減ったよ

509
名前なし 2019/01/10 (木) 08:05:25 556f9@2c7b9 >> 508

索敵性能持ってるサブが単体で致命傷与えられるとか狂ってたってポイセンじいちゃんとポイズンばあちゃんが

510
名前なし 2019/01/10 (木) 09:24:40 8f486@bb9f6 >> 508

ロボム先輩「おっ、そうだな」(一確)

511
名前なし 2019/01/10 (木) 09:40:26 556f9@2c7b9 >> 508

あなたのは事故だから

512
名前なし 2019/01/13 (日) 10:54:16 2be81@c2ca0

ボムと違っていることがわかってるけど届かない相手には有効じゃない感じかな
攻撃機能付きポイセンみたいな感じで投げるべき?

513
名前なし 2019/01/17 (木) 08:46:07 b3d3f@54223

武器によって撃ち落とすコストが違うのが一番の問題な気がする。ブラスターとかダイナモとか撃ち落とすだけにインク大幅に使うわけだし

514
名前なし 2019/01/20 (日) 19:38:17 8036b@133e9

ローラー的にはインクに潜伏してるとサーチされないようにして欲しい、潜伏ばれる上に落とす手間がかかるのは痛い