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トーピード

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トーピード」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/01 (木) 18:57:49
最終更新: 2018/11/09 (金) 17:52:18
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570
名前なし 2019/03/30 (土) 21:24:03 3cc05@3ad4d

ピューン→塗り発生
ポン→塗り発生
パン→塗り発生
バババババwww→塗り発生
?????

000
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571
名前なし 2019/03/31 (日) 21:05:29 dcd84@03fd8

すいません、既出だったら申し訳ないですが質問です
トーピードの[爆発/飛沫/転がし]に爆風ダメージ軽減改は乗るんでしょうか?

572
名前なし 2019/04/04 (木) 16:19:53 84999@18f69

超射環境が悪いとは言わないが
超射程メタれるけど短射程には無力になるこのサブって良い意味でバランス取れてると思うし
メタの一つとして結構良いと思うけどな
短射程すら巻き込まれるのは勘弁

573
名前なし 2019/04/04 (木) 17:16:56 72a67@f14bb >> 572

問題は超射程でもメタれん奴がいることだよな
いやジェッスイとかは良いんだけど

574
名前なし 2019/04/04 (木) 17:45:09 51a06@0660c >> 572

短射程とかは撃ち落としやすいけど、無力では無いな
むしろ範囲内なら潜伏中でも一秒程度?のマーカーによる位置バレ起こされるの辛い

575
名前なし 2019/04/04 (木) 17:52:52 0cc4e@a13ec >> 574

特に困るのが潜伏中のローラーだとか。カーボン、スプロラ、バリフォイはよくイカニン積むからね。落としやすいけど振る動作がある分シューターほど気楽じゃないし。
落ち葉やスパクリ使う側としては近づいた瞬間叩き潰されるからお互い様だとは思うんだけどね。

576
名前なし 2019/04/04 (木) 22:43:18 64ea5@51bb6 >> 572

トーピードはむしろ長射程よりも短射程のほうが影響強く受けるよ
相手の後ろで変型させて破壊できなくさせるのが強いんだから射程が短い相手にほど山なりに投げて挟める
長射程でメタれるのなんて精々ハイドラエクスダイナモくらいしかない

579
名前なし 2019/04/07 (日) 21:32:14 0cc4e@a13ec >> 576

その3武器を対策できるなありがたいことこの上ないわ。あとはリッターや視野の狭くなるスコープにも強く刺さってる印象ある。場合によってはスプチャ、洗剤ですら刺さってそうな人も見かける。X帯のチャーには効かないんだろうけど…

580
名前なし 2019/04/07 (日) 21:45:39 118a4@c9682 >> 576

チャージャー種にトーピード投げつける地形を間違えなければ、チャージャーの攻撃機会を奪って足止めさせるか体力半分以上奪うかの2択を押し付けることができる

578
名前なし 2019/04/07 (日) 21:27:28 cbcdf@0a61a

ローラー、ブラスターからすると、このサブ強すぎなんですけど。インク消費かインク回復ロック大きくしてほしいわ。

581
名前なし 2019/04/07 (日) 22:48:58 1579e@b8f9a >> 578

そりゃそれらに弱いブキに基本持たせてるからな
諦めろ

582
名前なし 2019/04/08 (月) 22:45:28 8d724@c6467

空中の敵に感知させるのも、追尾方向をうまく調整すれば交戦地帯で爆発させられるね

583
名前なし 2019/04/09 (火) 07:01:04 83c47@9abaf

超誘導も位置バレもクラスターも塗りも(足元+クラスター)おかしすぎるけどね。

584
名前なし 2019/04/09 (火) 07:31:52 defc1@877a3

撃ち落とせなかったときの被害が大きすぎる

585
名前なし 2019/04/09 (火) 08:42:05 05c55@9849e

キルは基本トーピードのラッキーキル
おちばなのにトーピードばっか投げてて塗りできてないフレがいるけど、それもこれも適当に投げてるだけで強いこれが悪い

586
名前なし 2019/04/09 (火) 08:53:22 0cc4e@a13ec >> 585

こっちのランク帯でトーピードでラッキーキルは無くはないけど、ボムコロやロボムでのラッキーキルと対して変わらんくらいにはなってるぞ。
凄いお手軽に攻撃できるのは確かだから、初心者にとっては強いと感じるお風呂が上位層ではあまり強いと認識されてないのと同じ感覚じゃないんか?

587
名前なし 2019/04/09 (火) 10:05:06 72a67@a78ba

使用ブキ次第で明らかに脅威度に差があるからな
ただトーピードは平気でもメインがこっちの苦手ブキだったりすると詰む

588
名前なし 2019/04/09 (火) 12:23:29 64818@520b6

Xまでならこれ投げてるだけで行けるぞお前ら頑張れ

589
名前なし 2019/04/09 (火) 12:36:35 0cc4e@a13ec >> 588

そしてトーピード投げ合い合戦が流行、それに伴いダイナモ、エクスロ、リッター、ハイドラ、ついでにブラスターは無事いなくなり世は短射程時代の幕開けとなった。

行けるわけねーだろ!いい加減にしろ!

590
名前なし 2019/04/09 (火) 12:44:26 556f9@2c7b9 >> 588

その理論だとタンサン投げてるだけでもいけそうだしなんならミサイル撃ってるだけでもいけそうに聞こえてくるな。

598
名前なし 2019/04/13 (土) 12:22:10 5c673@90a15 >> 590

実際炭酸全盛期はエリアに投げてるだけで勝ててしまうがXでも通用するという異常な状況だったけどね

604
名前なし 2019/04/30 (火) 16:52:25 5fd6f@84ffd >> 590

リスポンから動かずに文字通り投げるだけでは確かに通用せんが色々踏み倒して上位のウデマエで通用するポテンシャルはあるよ

591
名前なし 2019/04/12 (金) 04:38:41 2b072@db7b2

弱武器救済サブという認識をしている。
わかば・スパイガは完全に性能が足りてなくて、中堅レベルすらない悲惨さだったし
ラピやスパも輝いて時代も一時期あったけど、当時は環境から淘汰されてた
そういう意味ではスパイガなんて上位武器になれるほど躍進できたしこういうサブもありなのかなとは思う。

592
名前なし 2019/04/12 (金) 23:23:43 3e4a8@97637 >> 591

持たせてるブキに成功してるわ

593
名前なし 2019/04/13 (土) 01:23:42 e7009@493e5 >> 592

ほんそれ、メインかSPどっちかに難点を作ってて上手く調整してる

596
名前なし 2019/04/13 (土) 11:07:34 dcf61@99d43 >> 592

個人的にはノヴァに欲しかったなあ
タンサンの塗りは助かるけどトーピードの方がサーチ効果とメインとのコンボしやすいし

594
名前なし 2019/04/13 (土) 04:15:20 72a67@ae7f5

???「長射程スピナーなのに全然通用せんくてすまんなすまんなwwwwwwww」

595
名前なし 2019/04/13 (土) 09:34:37 3dba1@fb534 >> 594

ノーチラス君かな?

597
名前なし 2019/04/13 (土) 11:21:51 c437c@c6467 >> 594

クーゲルかい?

599
名前なし 2019/04/17 (水) 19:08:55 3f2ca@8d641

トーピードマルミサでダブルロックできるロマン構成は…なかった

600
名前なし 2019/04/30 (火) 11:01:49 d7ed8@691ce

トーピードはいまのままで神調整だと思う

601
名前なし 2019/04/30 (火) 13:23:11 c4f10@201e1 >> 600

ねーよ

602
名前なし 2019/04/30 (火) 15:36:05 79495@bc52b >> 600

短射程が立場逆転できる最高のサブだわ

603
名前なし 2019/04/30 (火) 16:36:45 a7d95@79db0

これ見ると撃ち落とす専用のciwsみたいなサブ欲しくなるな
設置型で飛翔物何回か落としてくれるやつ

605
名前なし 2019/04/30 (火) 16:59:10 d21b6@b5bf7 >> 603

ジェッパチャクチマルミナイスダマも頼む

607
名前なし 2019/05/01 (水) 13:58:48 660a2@393b5 >> 603

ボムを掴んで投げ返すサブとかどうだろうw

608
名前なし 2019/05/01 (水) 23:18:57 8a269@9d91f >> 603

スプリンクラーのテコ入れで散布範囲内に入ったトーピードに向けてインクを飛ばすようにすればそれっぽくなりそう、このアイデア良くない?

606
名前なし 2019/05/01 (水) 13:57:39 660a2@393b5

ダイナモ使いとかハイドラ使いとかはこのサブをどうやって捌いてるんだろう

609
名前なし 2019/05/02 (木) 00:01:05 c3595@e6ed5 >> 606

ハイドラ使いだが割と何とかなる。そろそろ投げて来そうかなというタイミングでチャージすれば着弾するまでにはフルチャはほぼほぼ完了してるから撃ち墜とす。黒ラピ以外はイキって射程内に寄ってきてることも多いのでそのままメインで本体を追撃。本体が射程内に居ないなら別の敵を狙う。コツはやはりいつ投げられてもいいよう早めにチャージすることだな。

610
名前なし 2019/05/02 (木) 00:11:24 118a4@6fbad >> 606

トーピードは敵の背後に投げて反応させないとスピナー系の足を引っ張ることができない
サブ性能も必要になってしまうからギア圧迫するためスピナー系を相手するのはしんどめ
スピナー系がいたらツーマンセルをより意識して動く

612
名前なし 2019/05/02 (木) 11:52:55 e92da@a0a01 >> 606

半チャ調整してるから前に投げてきたら落として弾幕で威圧するだけ
射程調整するラピと視線振れるスパは択になりうる

投げられた時点で不利が確定するのはロンブラ、ダイナモくらいじゃない

611
名前なし 2019/05/02 (木) 10:29:48 d5bf5@e5270

こいつ投擲ボムのくせに足元塗りもエグいよね、そこらのシューターよりよほど足元確保できる

613
名前なし 2019/05/02 (木) 11:55:42 f39c6@8ffdd >> 611

第二爆発の半径ナーフくらいしていいと思うね

614
名前なし 2019/05/02 (木) 17:52:47 c1bcf@8a55e >> 613

つーか他のボムと同じく遠距離爆風近距離爆風の二種類ダメージでええわ
近距離と遠距離(二爆目)が別判定でしかも複数ダメージ入るとかおかしいわ

615
名前なし 2019/05/03 (金) 01:42:21 c9bca@6a3f8 >> 613

散弾無くすなら直撃即死になるがよろしいか?
他のボムと同じくということはそうなるぞ。

616
名前なし 2019/05/03 (金) 03:39:43 c1bcf@8a55e >> 613

なんでだよ
索敵誘導ついてる時点で他のボムと違う利点付いてるだろーに

617
名前なし 2019/05/03 (金) 03:54:29 118a4@6fbad >> 613

その代わり壊せるだろ

619
名前なし 2019/05/03 (金) 04:51:33 c3595@e6ed5 >> 613

ロボムは索敵誘導ついてて即死だから散弾消えるならトーピードもそうなっても全くおかしくない。

622
名前なし 2019/05/22 (水) 07:25:10 75c5d@50198 >> 613

着弾点周辺だけを索敵するようにすれば良いんじゃない?

623
名前なし 2019/05/22 (水) 12:21:45 c1bcf@78d1a >> 613

ロボムが射程範囲内に入った途端即爆発するならトーピードも壊せなくなるって理屈もわかるけど
ロボムは停止してから爆発までに時間があるからなぁ

625
名前なし 2019/05/22 (水) 12:49:02 51a06@ff7ec >> 613

投げた時と変形時の塗りはとりあえずなくしても良い

618
名前なし 2019/05/03 (金) 04:46:10 02709@4d03c

ザ・弱武器救済サブ。ファミZAPがこれとアメフラシだったら相当武器パワー変わってた感はある

620
名前なし 2019/05/03 (金) 06:38:54 72a67@63b22 >> 618

アメ浴びさせてのトーピードとか怖すぎる

621
名前なし 2019/05/21 (火) 21:59:20 b893d@fe1e7

チャクチ使おうとしたら真上にトーピードあって、見事な飛び上がり自◯になってもうた
イ゙ェアアアア!

624
名前なし 2019/05/22 (水) 12:36:08 0cc4e@bb073 >> 621

トーピード関係ないけど、テキトーに投げたハンコが遠くで飛び上がったチャクチに見事当たって申し訳なくなったことならある。

626
名前なし 2019/05/24 (金) 19:59:52 e810d@1802b

このサブって対物乗るんか...

627
名前なし 2019/05/24 (金) 20:15:27 修正 72a67@3367b

ジャンプして少し下向いて投げると
敵を感知した時にほぼ正面に飛ぶんだけど
ぶっちゃけ需要ない…?

628
名前なし 2019/05/24 (金) 22:37:48 0edff@3b874

投げて追尾モードになったトーピードにキューバンぶつけられて
キューバンの爆風で自分含めて味方3人死んだ
狙ってやってたんだろうか

629
名前なし 2019/06/02 (日) 20:43:13 7b1a2@19fbf

もしかしてだけどさ、これ爆風軽減のギアパワー効果なし??

631
名前なし 2019/06/03 (月) 00:31:46 ef526@19fbf >> 629

軽く調べた感じだと、クイボと同じでいいのかな?

630
名前なし 2019/06/02 (日) 20:53:26 a77a8@421a6

最早シンプルに必要悪だな
これが無かったら更にプレッサーやキャンピングとかが暴れてると思うと震える

632
名前なし 2019/06/14 (金) 01:04:21 1f156@0accf >> 630

プレッサーキャンプよりどう考えてもシンプルに前で敵と対面してる前衛武器のがキツい
適当に投げるだけでマークつくわ、爆風入るわ、足とられるわ、撃ち落とそうとすると前の敵にやられるわで散々
チャーとか長い武器には逆に遠くなせいで死なないから辛くないね
投げようとする時に逆にキルできるくらい

636
名前なし 2019/06/14 (金) 14:43:35 fcd7f@e05b5 >> 632

キャンプは前中衛(ダメージ塗り射程は長いけど、撃ち合い射程はスシ並み、1確射程はライン2本ないくらい)だからさすがに前衛のシューターマニューバーのほうがトーピードきついのはありえないと思います…
ローラー・バケツみたいな指切りショットなら別ですが、キャンプくらいの射撃硬直や重さ(総じて動きづらい)があるブキもないですし

キャンプメタとしてトーピードなりキューバンなりあること自体は好ましいと思いますが、あんまり過大にブキパワー見積もられるのは使う側からすると面白くないです

637
名前なし 2019/06/14 (金) 17:58:21 1f156@0accf >> 632

前衛のがキツいよ。そもそもトーピードの対処のしやすさを打ち落としやすさで判定してる人がたまに見受けられるけど、あんなのどの武器でも何もなかったら落とせるのは当たり前で、
むしろ落とせない状況に陥りやすかったり、爆風で蓄積ダメージやその他効果が入った時にいかに死にやすいかが判断の基準なんだよ。
言い換えるなら「近距離など危険なポジションで戦う武器であればあるほど影響が大きい」ってこと。

638
名前なし 2019/06/14 (金) 18:25:16 fcd7f@e05b5 >> 632

キャンプはどちらかというとその「前衛」側のブキで、打ち落としやすさや逃げやすさも最低レベルということがいいたかったです。
もちろん、キャンプに限らず各ブキに対して強いサブがあるのは健全だから弱体化とかは言うつもりはないですが、トーピードはかなり相手しづらいです。

633
名前なし 2019/06/14 (金) 07:52:44 72a67@93dd5 >> 630

これを必要悪にするよりは
チャープレキャンプをナーフした方がいいような気がする

634
名前なし 2019/06/14 (金) 13:30:34 51a06@b5dd0

投擲距離をリッター級に伸ばして、投げてから索敵するまでの時間を今よりも伸ばしてスプチャハイドラハイプレにちょっかい出せるサブだったら率先して担いだのにな

635
名前なし 2019/06/14 (金) 14:08:56 cf243@aa440 >> 634

サブ性能アップガン積みしたら銀河の彼方まで飛んでくぞ
ガチマでボム飛ガン積みなんてクイボ使いしか見たこと無いけど