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トーピード

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トーピード」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/01 (木) 18:57:49
最終更新: 2018/11/09 (金) 17:52:18
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790
名前なし 2020/07/02 (木) 13:28:19 e48da@5ab91

なんか撃ち落とされるから別に強くない的な意見ばっかりで納得いかなかったからトーピード主軸に出来るように白スパにサインクとインク回復ガン詰みで3日くらい使ってみたけどやっぱり強いやんけ。
僕の先月のXPが2300とかその辺だからその周辺の話でしかないけど、投げてれば味方がやってくれたり自分でやりに行けたり自滅するから楽。相手がミスって着弾したら塗り取れるからそれはもう大体キル取れるし。撃ち落とさ流としてもなおあのキュポン!が鳴った時点で相当な仕事してるんすよね。
転がしはもはや言うまでもなく強いし。
ナイス玉とチャクチに消されるからキューバンボムとかキューバンボムピッチャーが強くないとならないのと同じだと思うんすよねぇ。

791
名前なし 2020/07/02 (木) 14:33:33 2fa40@5e27d >> 790

そもそもサインクと回復ガン積みしたら大抵のボムは強いと思うけど

792
名前なし 2020/07/02 (木) 16:55:35 0cc4e@59559 >> 790

ステージとルールと味方敵武器によるんだけど、それを強いと思えるなら純粋に凄いと思う。

結局書いてるのはその通りだと思ってて、味方が倒してくれる、これが強い。敵味方が遠くで交戦していても容易に干渉できるのが強みだと思う。自分がフリーの状態、ないしは奇襲をかける状態であれば本当に頼りになるサブであって、もとよりその戦い方が得意なスパクリにはあってると思う。だからクアッドとかに実装されると凄まじく危険な武器になるんじゃないかな。

ただし自分が視認を受けてて警戒されてしまってる状態での牽制や対抗は本当に心許ない。射程は届かず高台に投げても容易に壊される、インクをばら撒かないから敵が退かない、打開のスペも溜まらない、インク回復が遅い、軌道から投げた人の位置がモロバレと悪いところが一気に目立ち始める。こうなると打開をするのにも味方に多少頼らざるを得なくなってくる。

自身で打開を狙いにいける中射程やスシみたいな強さではなく、味方がいてこそ真価を発揮する強さを持つのがトーピードなんだと、自分はそう考えてます。その強さは果たして現在の環境武器と言えるのか?となると少し疑問かなと。

このフリー状態や視認状態は遮蔽物がある無しとかによってくるもので、本当にステージや味方の編成にも依存するから是非とも使い続けてその使用感を教えてほしいです。
長文失礼しました。

793
名前なし 2020/07/02 (木) 18:42:57 1cb5b@35504 >> 790

変形後はむしろ敵の方にトピの操作権あるのが弱い

798
名前なし 2020/07/05 (日) 21:33:05 e48da@5ab91 >> 790

うーん。継続して使ってるけど弱いとは思えないねやっぱり。
敵に位置がバレてて投げてるだけで強いサブって多分弱体化前の炭酸くらいのもんだしなんとも言えん感じはする。
ただまぁ流石にエリアはキツイかなぁ。エリアは打開では味方次第なり自分のメイン次第だからキツイ。
他は割となんとでもなる。トーピードしかないスパクリでもなんとかなってるんだしパワーは高いんだと思うわ。

現在の環境武器って言えるかどうかって点に関してはまぁ?って感じではあるけど、現在の環境武器に対してもトピから入ればある程度出ることができるという意味では全然強いと思うっすね。一番キツイ竹でも爆風で位置ずれんのか知らんけど転がしから入ると外す人多い。

使われて不愉快だから消して欲しいという感情は抜きにすると、これを弱くしたところで環境が愉快になるわけではないから弱体化の必要はないとは思う。あえて言うなら転がしの起爆が速すぎるのと60が広すぎるくらいか。あと謎の小爆弾。あれ塗りだけにして中心からのダメージだけとかにして欲しいかな。
何度も言うようだけど全然弱くはないっすね。強いです。

805
名前なし 2020/07/08 (水) 17:11:54 修正 0cc4e@59559 >> 798

敵に把握されてるときに強いと言うのはようは牽制ですね。確実に敵を下げられるスプボム、キューバン、クイボの様な働きは得意じゃないので万能ではないって事です。

ただ仰る通り、私も強いとは思ってます。言ってくださったことにも概ね共感できますし。トーピードを投げた上で自身のメイン射程圏内まで詰めさえしてしまえば大体の武器相手にはなんとかなります(クゲとデュアルは厳しいですが…)。ただその射程圏内まで詰めるのがステージや敵の武器に左右されてしまうので、私はどうしても辛い感覚を覚えてしまってるのが原因ですね。なので間合いの詰め方が上手なのでしょう、非常に尊敬します。

敵がばらけやすいナワバリやアサリは間合いが詰めやすいので結構得意なのかと。ヤグラもカンモンでの防衛の時は周囲の高台を使って高所からトーピードを落とす様に投げれば結構強い反面、こちらがカンモンで耐えてる時は非常につらい。ホコは持ってる人がトーピードにめっぽう弱いので防衛はしやすいかも、攻めの時は…自分が持つこと多いからわからないや…。エリアは壊されると塗りが発生しないのが辛すぎて転がししかやることなくなることも多々。ほぼ同意です。

794
名前なし 2020/07/05 (日) 02:56:07 12af7@13d44

このサブ本当にただただ不快で憎しみしかない
出会うたびにこれ作ったやつ残酷な死に方してほしいって思ってる

795
名前なし 2020/07/05 (日) 13:13:32 7cabe@ffd91 >> 794

なんでそんなこと言うの...?
これ作ったやつがあなたの持ち武器作ってるかもしれませんよ。

797
名前なし 2020/07/05 (日) 17:59:58 12af7@13d44 >> 795

たしかにそうだな……悪かった……
って思ったけど私の持ちブキ作ったやつがこれ作ってたとしたら完全にわかった上での嫌がらせとしか思えないからやっぱり残酷な最期迎えてほしいな
言われてるけど持ちブキはダイナモね
大したことあるとかないとかじゃなくて不快なんだよね
投げられて大したことになるのは明らかにスプボムとかの方だし

801
名前なし 2020/07/06 (月) 23:10:39 7cabe@ffd91 >> 795

なるほど、たぶん一番トーピードがウザいブキですよね。
自分はあまり連射力低い&重量級ブキ使わないんですけど、
たまにつかうエクスロとかだと確かにうざったいですね。

まぁ、短射程にとっても高台からのダイナモ横振りとかうざったいの域なんですけどね。
そういうもんですよ。

(ラピ?あれは私も大嫌いです)

796
名前なし 2020/07/05 (日) 16:35:53 修正 95e1d@49fc2 >> 794

もしかしたらダイナモやエクスロのような重量武器を使ってるのかな? 重量武器持った状態でトピをポイポイ投げられた事あるけどめっちゃキツい ただ思考停止でポイポイ投げられるだけなら別段大した事はないけど

799
名前なし 2020/07/06 (月) 14:11:55 c6984@8fcf2

ダイナモとかエクス見かけたら粘着気味にトーピード投げてるわすまんな
普段メインで短射程なぶってくる恨みもちょっと…いや結構こもってる

800
名前なし 2020/07/06 (月) 16:09:38 9df00@a23fd >> 799

ハイドラントに対してやってるねそれ
だって攻撃距離的にそれしか出来ないから投げてハイドラをほぼ無力化させてた味方依存だけれども味方もハイドラで虐殺されてたから動き止められるだけ良かったのかどうか気になる
一応ラストスパートで最大効果発揮中で行ってた
でもハイドラントをサポートするシューターとかいたら全く仕事ができなかっただろうけれども

802
名前なし 2020/07/08 (水) 11:17:30 85b6d@98fcc

索敵範囲狭くしてほしい
テキトーに投げただろうトピのせいで位置ばれすんのほんとにやめてほしい
段差下とか狙って投げたやつにばれるのはしょうがないけどさ

803
名前なし 2020/07/08 (水) 13:28:50 f1a76@29fb2

今作スパセンが無いから潜伏側が圧倒的に有利だったからな
おかげて一時期のニンジャの流行り方は異常だったし
まあせいぜい索敵されてくれや

804
名前なし 2020/07/08 (水) 13:48:23 464c9@1b5b9

ボム性能積んだら索敵性能悪くなった気がするんだが気のせいか?
積まない方が索敵してくれる気がする

806
名前なし 2020/07/08 (水) 17:26:05 0cc4e@59559 >> 804

それは気のせいではないと思う。あくまで推測だけど、恐らくある一定速度まで下がっていてかつ範囲内にイカタコがいた場合に反応するんだと思う(もしくは投擲状態トーピードの索敵範囲内にイカタコが一定時間いた場合)。サブ性能を積んじゃうと投擲の初速度が早くなって近くの敵に反応しづらくなると思う。

ただこれを利用して相手に向かって真正面から全力で投げてみるといいよ。相手をすり抜けるかと思ったら、その背後で変形して戻ってくるから。気になったら試し打ちへgo。

807
名前なし 2020/07/13 (月) 12:27:02 8264c@a55f0

爆減って転がしの直撃と爆風とどっちも入る?

808
名前なし 2020/07/13 (月) 12:39:51 36ca6@552aa >> 807

100ダメージを超えるもの以外には効くはず

809
名前なし 2020/07/31 (金) 23:05:18 5b22c@64d39

このサブのテーマであるサーチと追尾は良しとしよう
ボムコロできるようにしたのは普通に頭おかしいと思う

810
名前なし 2020/07/31 (金) 23:29:52 35950@09087 >> 809

それな。ボムコロを無くせとは言わないがせめてダメージは下げて欲しい。

815
名前なし 2020/08/01 (土) 17:18:56 21086@00276 >> 810

他の環境占めてるボムが軒並み弱体化されるならどうぞこれも弱体化してください。

811
名前なし 2020/08/01 (土) 01:49:21 91ea1@bbb34 >> 809

爆減つければ??

812
名前なし 2020/08/01 (土) 09:07:28 35950@babff >> 811

確かにw

813
名前なし 2020/08/01 (土) 10:08:19 修正 abc79@e3d67 >> 811

いやトピコロを1番使ってくるラピべのコンボが基本的に爆減で防げないから言ってんだよ。
メイン直+爆風は絶対に防げないし、スフィア遠爆+トピコロ近爆も防ぐには爆減24以上必要で現実的ではないわけ。

814
名前なし 2020/08/01 (土) 11:59:40 be8ea@b9a27 >> 809

転がしの爆風ダメ35だから爆減1,2積まないとアーマーも割られるんだよね

816
名前なし 2020/08/01 (土) 17:23:07 21086@00276

これに文句と弱体化連呼してるのが軒並みダイナモとかハイドラ、チャー系統なのが分かりやすいな(笑) 逆に自分らが何を押し付けてるか、トピ持ちが何故粘着してくることが多いのかが分からないんだろうなぁ…
これからもこのサブには頑張って対抗してもらいたいね。

817
名前なし 2020/08/01 (土) 17:39:33 修正 91ea1@5056b >> 816

トピ程度の抑止力が無ければその辺のブキはとっくに手痛い弱体化を食らってただろうからむしろ平伏して感謝すべき対象なんだよな

820
名前なし 2020/08/02 (日) 04:41:59 58499@3d921 >> 817

むしろうまい人が使う重量級とか普通になす術ないときある。トーピード持っていようがエクスロとかハイドラなんてめちゃくちゃ敵に回したくない武器だし、ローラーも相手にいるときは気を抜いたら瞬殺されるんだからめっちゃストレス。
潜伏とか立つ位置が悪いだけなんじゃないかなって。なんでトーピード持ちがいてもいつもの動きで来るのかなと。

818
名前なし 2020/08/01 (土) 19:02:35 76806@79db0

何故かついでにキツイ対処を迫られるロンブラくんが1番かわいそう

819
名前なし 2020/08/01 (土) 20:04:27 764c5@5da29 >> 818

これ
ロンブラの周囲のトーピードは無条件で蒸発してくれ

824
名前なし 2020/08/09 (日) 23:51:56 36ca6@1f19d >> 819

むしろ破壊したら10秒無敵にしてほしい

821
名前なし 2020/08/09 (日) 19:35:47 7fe20@c28cc

こういう時期だから不謹慎だってゴネたらトーピードの子弾=クラスターを消せないだろうか

822
名前なし 2020/08/09 (日) 20:31:11 48a70@af230 >> 821

むしろクラスター爆弾そのものが国際法で禁止されそうなレベルで非人道的なので存在がクラスター感染よりよほど不謹慎かもしれない

823
名前なし 2020/08/09 (日) 20:32:34 cd7a2@25360 >> 821

そういった負の遺物をゲームとしてインクを撒き散らすオモチャのような遊戯の道具として還元してるからむしろその名目で削除は不可能なレベル

825
名前なし 2020/08/10 (月) 20:03:12 40fe4@03a00

これへの対処が得意なブキと苦手なブキの差が大きすぎるのがもにょるなぁ
まあ、ワイがキャンプダイナモ使うから不公平感が個人的に強いんだけど、もっと言えば潜伏暗殺を狙うローラーとか硬直が長いブラスター系統はかなりきついよね

翻って96担ぐこともあるけど、対処が楽だし、連射が遅い96であれだけ楽なら、今をときめくデュアルプライムはもっと楽だろうし、ブキ使用率の偏りに貢献してしまってる気がするわ

826
名前なし 2020/08/11 (火) 11:12:14 410ae@1a11c >> 825

今をときめくっていう表現草

827
名前なし 2020/08/11 (火) 12:05:51 21086@f25ed >> 825

ブキ使用率の偏りに貢献するくらいの数はいねえよ

828
名前なし 2020/08/11 (火) 12:37:39 cbcdf@9c836 >> 825

遭遇した時にキツ過ぎるから、硬直長いブキは使いにくいというのは事実だけどね。
敵味方の編成問わず強いブキが強ブキだし、今更トーピードの仕様も変わらんし、受け入れるしかない。

829
名前なし 2020/08/17 (月) 10:18:18 35950@e8621

ボムコロの直撃を30、爆風を15にすれば良い。そもそも索敵&攻撃&塗りが出来るのにボムコロも出来るとかおかしい。そもそもなんで変形前と変形後でダメージが同じやねん。

830
名前なし 2020/08/17 (月) 12:32:09 db05d@772bf >> 829

じゃあインク消費半分かそれ以上に環境に蔓延るボムも軒並みダメージ半減な。

832
名前なし 2020/08/20 (木) 08:51:40 9bc36@1a11c >> 830

あなたさてはトピド転がしマンですね?!

834
名前なし 2020/08/28 (金) 07:15:41 5b9e2@80bc5 >> 830

別に良いぞインク半分でもインクロックは倍にしてもらうが

833
名前なし 2020/08/20 (木) 09:05:44 e8520@5ab91 >> 829

むしろ変形した後にようわからん散弾が出る方がおかしくないか?

846
名前なし 2020/09/18 (金) 02:45:59 658c2@98e23 >> 829

ボムコロの威力下げるとスパイガジェットが貧弱になっちまう

831
名前なし 2020/08/17 (月) 12:53:12 8c0de@278f0

トピーを投げまくってくる敵をパブロで迎撃、一振りで消せるから慣れてくると楽しい

836
名前なし 2020/08/28 (金) 11:40:02 0ff0a@57a97

私怨でアホみたいな弱体化()連呼してる人達、「僕の普段使ってる長射程でいつも通り一方的に嬲り殺したいのに、マイナーに対抗されるの嫌だから弱体化して😭」って素直に言えばいいのに(笑)

839
名前なし 2020/08/28 (金) 15:05:15 a4f34@27186 >> 836

ホットなんですけど

840
名前なし 2020/08/28 (金) 16:58:55 7cabe@b2ccd >> 836

弱体化言ってる人の大半はホットロングケルビンダイナモあたりだろ(と信じている)

837
名前なし 2020/08/28 (金) 11:54:44 5471c@9e499

撃ち落とされ判定大きくしてほしい
変な角度で飛んでくると当たらん

841
名前なし 2020/08/29 (土) 21:38:42 8f193@5ca0f

これの為にサブ性能ガン積みすんのってアリ?

842
名前なし 2020/08/30 (日) 09:11:58 20b64@b48e1 >> 841

あんまり積み過ぎると飛びすぎて反応させたい相手を素通りしちゃうからなんとも
敵はいないけどさんぽとかでステージごとに投げ入れたいところの距離を確認して調整するのがいいんじゃないかな
個人的には10あればいいと思ってる

844
名前なし 2020/08/31 (月) 15:25:22 58499@3d921 >> 841

積むのはいいけど限度ある、上でも言ってくれてる通り。トーピードにサブ性能積むなら長射程にガンガン圧力かけたいし、自分なら19。理由はちょっとした高台のハイドラ、エクスロ、バレル相手にギリギリ頭上や背後で変形させるっていうクッソ嫌がられる投げ方ができるから。ただ遮蔽物があれば何とでもなるし、どっちかというと平地でプライム、L3、デュアル、スプスピみたいなトピを壊しやすい中射程を惑わしたいってなるなら10で十分。

でもどの武器も何かしら補いたい部分があるし、そっちをあげる方が全然強いなんてザラにあるから、ちゃんと何をしたいのかを明確にしないと中途半端になりかねないよ。間違っちゃいけないのは、トーピードは妨害性能が高いだけで、キル性能は全く優れていない。キルが取れなければ戦況は覆せない。

843
名前なし 2020/08/30 (日) 17:49:39 e4cdc@1a11c

敵でこれしか投げてこない不快すぎるスパクリいた。あいつ多分メインでほぼキルとってなかった気がした。あいつおちば持てば良いのに。

845
名前なし 2020/09/07 (月) 22:42:50 5394a@bea53

これとタンサンは次回作で消える感半端ない

847
名前なし 2020/10/03 (土) 07:12:01 e47c7@3ba45

普通に転がしたら爆発しないようにすればいい
転がしたらというかロックオンしなかった場合は
それでもスプボムキューバン炭酸と同等の強さだろ

848
名前なし 2020/10/23 (金) 04:40:11 8a0e5@402f0

このクソゴミサブのせいでローラーを始めとした潜伏キルメインのブキは全部死んだ
せめて着弾後の爆風か索敵どっちかなくしてほしい
これとメイン性能と傘は生まれてくるべきではなかった忌み子だわ

849
名前なし 2020/10/23 (金) 08:27:10 0a66c@c930b >> 848

ロボム「許された」

851
名前なし 2020/10/23 (金) 14:22:29 cb41e@278f0 >> 848

スプリンクラー「あぶり出すくらいなら今の俺でもできるが?」

852
名前なし 2020/10/23 (金) 14:28:21 79da8@12379 >> 848

イカニンの暴れ方一時期酷かったの知らんのか

853
名前なし 2020/10/23 (金) 14:30:21 9b624@620c6 >> 852

トーピードの登場はイカ忍ナーフ後じゃない?

856
名前なし 2020/11/07 (土) 03:01:02 8a0e5@402f0 >> 848

ロボムとかスプリンクラーとか書いてる人らかなり的外れ
トーピードの場合投げられた瞬間に居場所がバレるんだから、ロボムスプリンクラーとは索敵能力が明らかに段違い

857
名前なし 2020/11/07 (土) 11:51:41 7cabe@66f95 >> 848

じゃあ私はポイズンを推します

850
名前なし 2020/10/23 (金) 08:33:06 22855@deea1

よそ見した瞬間に即座に間合い詰めれる程度の距離感で投げられると逃げ安定になってつらい
十分な間合いあったら撃ち落しておしまいなんだが…まあそういうサブだと割り切るべきか

854
名前なし 2020/11/06 (金) 15:10:44 c069d@0dd94

エクカス振ってるとこれがめちゃくちゃうっとおしい。短射程がこれ投げて詰めてきたら、センサー付けてリスに帰る。(お互い様)

855
名前なし 2020/11/06 (金) 19:02:50 3a892@b20d8 >> 854

そりゃトピ使いはダイナモロンブラエクプロハイプレには
投げて嫌がらせをしなさいって授業で習うからな

858
名前なし 2020/11/07 (土) 12:44:43 95dc6@63c92 >> 855

そんな授業あってたまるか

860
名前なし 2020/11/08 (日) 21:15:38 464c9@1b5b9

ボムピのトピ版が欲しい

862
名前なし 2020/11/09 (月) 08:52:18 2ab4d@800af

昨日ヤグラにポイポイしてたら柱にひっかかってずっとクルクルしてる子がいた
起爆判定は先端だけにあって胴体はただの当たり判定みたいだね、作りこみがすごいな。