Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スクリュースロッシャーベッチュー

817 コメント
views
4 フォロー
SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/10/02 (火) 20:32:40
通報 ...
  • 最新
  •  
729
名前なし 2019/03/06 (水) 12:18:53 faf18@9fc26

メインも十分強いけどエクスロとか疑似2確プライムみたいな壊れではなくて、炭酸がおかしいだけだから、炭酸のナーフで十分だと思うんだけど

730
名前なし 2019/03/06 (水) 12:23:15 bb0e3@b2bd8 >> 729

炭酸がおかしいだけならノヴァベッチューやケルビンベッチューも暴れるはずかと。

731
名前なし 2019/03/06 (水) 12:35:10 d4288@44376 >> 730

ナースされたくないんでしょ
このブキと炭酸が噛み合いすぎてるのがダメだって散々言われてるのにね

734
名前なし 2019/03/06 (水) 13:22:33 faf18@9fc26 >> 730

ノヴァ・ケルビンはメインと合ってないから…それらでも炭酸マンは相当うっとうしいけど
他のスクスロは使用率そんな変わって無く感じるし、ナーフにしてもそこらへん考慮してほしい

735
名前なし 2019/03/06 (水) 14:34:17 修正 feb70@2a6f6 >> 730

ケルビンは単純に相性だけど、ノヴァはメインがダメ。
常時範囲攻撃状態のスクスロがこんなんなのにノヴァ以外のブラスターが炭酸持ってたらこいつ(スクベ)以上にヘイト買う。
タンサンの爆風にメインの爆風の追撃のやばさを台無しにしてしまうノヴァのメイン性能がおかしい。
タンサンの消費70%で結構落ち着くと思うぞ。

736
名前なし 2019/03/06 (水) 15:10:16 72a67@fbd94 >> 730

ノヴァはすげえぞ
サブスペの構成だけ見れば強いのしかないのに
この使用率だ

737
名前なし 2019/03/06 (水) 16:48:56 8aa55@990df >> 730

短射程のアメフラシは腐るからねしょうがないね

739
名前なし 2019/03/07 (木) 09:30:00 da40b@21dfb >> 730

炭酸強い時代のノヴァはあのメインでも大分強かったな、どちらかと言うと炭酸メインのサブノヴァだったけど

738
名前なし 2019/03/07 (木) 01:16:00 a7559@92509

これのラグ使い酷すぎ

742
名前なし 2019/03/08 (金) 15:35:07 a9dc2@f7242

20%ということはメイン1振りにつき7%→8.4%。満タンからメイン14振りから11振りまで落ちることになる?ずいぶんだな。

743
名前なし 2019/03/08 (金) 16:14:31 68f58@a04ed

あああああああああ…
なんてこった…メインと炭酸ナーフされてもう息できないようwwwwwww
スクべのお墓建てないとおおおおおおwwwwwww

744
名前なし 2019/03/08 (金) 16:21:07 f0fde@032de

まさか無印派生含めて全部殺すとは思いもしなかった

745
名前なし 2019/03/08 (金) 16:26:05 eeb7d@c6467 >> 744

スクべについては未遂に終わってそうだが

746
名前なし 2019/03/08 (金) 16:31:31 f0fde@032de >> 745

見なおしてみたらチャクチタンサンのコンボには影響がなかったんだな
いやそれはそれで何のためのナーフなんだって話になるが

748
名前なし 2019/03/08 (金) 17:07:19 72a67@fbd94 >> 745

同メインと同サブは確実に巻き添えくらってんな

747
名前なし 2019/03/08 (金) 17:04:48 8e879@11b98

メイン自体がそもそも強かったからな…曲射できる、ヒト速早いから引きうちもできる、あまつさえチャクチやジェッパへの対応も容易…
おれはこれでよかったって思うぜ、これで心置きなく洗濯機を楽しめそうだ

000
広告

スポンサーリンク



751
名前なし 2019/03/08 (金) 17:52:02 f0fde@032de

もう決まったものはしょうがないとしてこの先どうしようか
流石にメイン消費20%増となると立ち回りだけでカバーできるものじゃあないだろうし

752
名前なし 2019/03/08 (金) 18:27:32 0bb82@2d620

マニュも傘もデュカスもインク方面のナーフを食らってたけど全然死んでないからヘーキヘーキ
燃費悪化って結局目の前でカチカチするようなことなんてまずないからやられる側からしたら対して変わらんのよな…

754
名前なし 2019/03/08 (金) 18:34:50 472a9@ec323 >> 752

って使われる側から言われるから燃費ナーフは糞なんだよ。

753
名前なし 2019/03/08 (金) 18:31:05 56c93@d4879

爆風範囲6%減の方が気になるな…

755
名前なし 2019/03/08 (金) 18:35:02 72a67@fbd94 >> 753

ホッブラくんの状態見るとねぇ

756
名前なし 2019/03/08 (金) 18:46:17 56c93@d4879 >> 755

調べたらホッブラが同じ6%ナーフ喰らってるのか
そもそも爆風範囲違うし参考程度にしかならん気がするけど皆様どう思われます?

757
名前なし 2019/03/08 (金) 19:17:09 c5dda@7f2d1

ここまで使いにくくなったらバケツ使いはキル速早くて大して射程の差が無いバケスロに流れるな
ソーダのサブスペ次第で完全に劣化になりそう

758
名前なし 2019/03/08 (金) 21:08:51 eeb7d@c6467

6%ナーフって半径なのかな?それとも面積(体積)?

759
名前なし 2019/03/08 (金) 21:57:51 118a4@ab7a5 >> 758

半径なのが普通じゃね

760
名前なし 2019/03/08 (金) 22:19:56 eeb7d@c6467 >> 758

やっぱそうですかね?
ホットはどうだったんでしょう…

761
名前なし 2019/03/08 (金) 22:28:54 118a4@ab7a5 >> 760

半径6%縮小で、弱体化当時はみんな半径6%だけかよとバカにしたり文句言ってたりしてたが
結果としてはホットを使う人間も平均勝率も減って、ロンブラに人が移っていった

762
名前なし 2019/03/08 (金) 22:58:26 修正 eeb7d@c6467 >> 760

そうだったんですか、こいつはどうなるかな…
ホットは爆風も主な攻撃方法の一つだけど、スクベツの渦は(タンサンで)代用できるコンボパーツ的な性格も無くはないし

763
名前なし 2019/03/08 (金) 23:44:59 f2ea6@1f792 >> 758

使用感がっつり変わりそう…スクベのお墓を建てるデシ

764
名前なし 2019/03/09 (土) 00:15:06 ff6dd@3f562

今までがギアの自由度が高過ぎだわ
ゾンビ洗濯機とかイカ忍洗濯機とかこの性能でふざけてるたろ

765
名前なし 2019/03/09 (土) 01:09:42 118a4@ab7a5 >> 764

ああその意味だったらメインク必須で枠圧迫してくるようになるな

766
名前なし 2019/03/09 (土) 13:01:50 631c9@94416

6%縮小ってかなり厳しいんだよな
せめてもう少し燃費ナーフが軽かったらよかったんだが

770
名前なし 2019/03/09 (土) 19:10:46 bfc5c@cfb72 >> 766

大丈夫。アプデ後もトップクラスだよ。俺には想像がつくね

767
名前なし 2019/03/09 (土) 13:14:50 8686c@939fa

エクスロもそうだけどここまで燃費悪化させるならメイン効率の効きは良くすべきだと思う
既に何故かH3は優待されてるんでしょ?

769
名前なし 2019/03/09 (土) 17:26:41 16f8c@563e3 >> 767

H3Dと一緒にすんな

771
名前なし 2019/03/09 (土) 19:38:57 72a67@fbd94 >> 767

H3は最初期からだし
元々大して採用されてないから

772
名前なし 2019/03/09 (土) 19:55:02 631c9@94416 >> 767

H3Dはかなり見るようになってるがH3は全く見ないな

773
名前なし 2019/03/10 (日) 02:06:57 7caa6@25465 >> 767

(この流れでなぜH3とH3Dを区別したコメントが出てくるのか理解できない)
H3はメイン効率別にいらないし、過去に下げられたこともない。バランス調整気取りで効率下げられた武器にメイン効率での補填があった例って記憶にないけど何かあったか?

774
名前なし 2019/03/10 (日) 02:38:57 c2832@0d341 >> 773

逆のパターンならサブであるな
ポイズンとポイセン

775
名前なし 2019/03/10 (日) 07:40:01 e9c57@52475 >> 773

調整気取りとか言うのいくらなんでも辞めとけって

776
名前なし 2019/03/11 (月) 12:58:01 cf243@4d9d4

試し撃ちしてみたけど相変わらずのクソガバ判定だな
わざとバルーンの外にレティクルを外して撃っても当たってしまう

777
名前なし 2019/03/11 (月) 13:45:05 a6cae@693a4 >> 776

実はこのブキ、”うずまき部分”にも当たり判定があってその部分のダメージは低くなってるんですよ
そういうコンセプトなんですけど知ってました?

786
名前なし 2019/03/11 (月) 18:02:37 cf243@4d9d4 >> 777

知っとるがな
そのうずまきがでかすぎるって話でしょーに

787
名前なし 2019/03/11 (月) 18:08:51 e7951@c6467 >> 777

渦だけならキルタイムが1秒超えるんだから渦の判定デカくてもいいじゃん

778
名前なし 2019/03/11 (月) 14:18:34 dcf61@99d43 >> 776

使われるばかりでほとんど触った事がなかったんだな……

779
名前なし 2019/03/11 (月) 15:57:06 cc950@09af3

アプデ後初めて使ってみたけど、え?こんなんで許してくれるの?ってのが率直な感想
これで次回ナーフなければありがとうイカ研としか言いようがない

780
名前なし 2019/03/11 (月) 16:09:28 dfb47@12efd >> 779

その流れホッブラでも見たわ

781
名前なし 2019/03/11 (月) 16:14:11 54fd0@fc803 >> 779

クーゲルヒューとかもそうだったけど、たぶんまともな人にとっては影響なくてイナゴは絶滅する感じかな

782
名前なし 2019/03/11 (月) 16:49:56 03ea3@92c6a

使用感全然変わってなくてよかった イナゴが減るのが嬉しいゾ

794
名前なし 2019/03/12 (火) 01:13:34 56c93@d4879 >> 782

今回のイナゴはどこへ行くんだろうなぁ…
使用感変わらないからって戻ってこなくていいぞ

783
名前なし 2019/03/11 (月) 16:56:50 修正 e7951@c6467

メインク積むかについて皆さんの意見を聞きたい
そもそも要らない気もするが、20%増は不安で…

784
名前なし 2019/03/11 (月) 17:34:21 fff5b@12efd >> 783

自分は要らない派。他のギア削ってまでメインク要るか?って思ってるし。
11発になってるけどブラみたいなインクロックあるわけじゃないし無くても戦える。
切らす程振りまくってるなら付ければ良い。インク管理にシビアになれるなら必要無い。

785
名前なし 2019/03/11 (月) 17:53:32 e7951@c6467 >> 784

やっぱり要らないですよね、十分まだ戦えますし

788
名前なし 2019/03/11 (月) 20:05:09 56c93@d4879 >> 784

メインク多めに積んでる勢だから逆に>> 784さんにギアの内訳を聞きたい

791

>> 788
必要ないかもですが、自分のを
人速19、サインク16、安全靴10、イカ速9、スペ減3
タンサン投げまくりが楽しく、それなりには強いので

795
名前なし 2019/03/12 (火) 07:49:24 99250@0c796 >> 784

安全靴積み快適そうだな ありがとう

789
名前なし 2019/03/11 (月) 20:08:10 56717@98d3e >> 783

ギアに隙間があるならサブ1はめ込むだけでも十分な気がする

801
名前なし 2019/03/13 (水) 12:13:22 ac8b9@45410 >> 783

元々の無積みが満タンから14振り。
現在無積みが11振り、3で12振り、6〜9で13振り、12で元の14振り。
リーズナブルなのはサブ2かなとは思うが元々回復6とか積む人なら追加するまでもないかもしれない。

790
名前なし 2019/03/11 (月) 21:42:30 ac8b9@2f6be

使われる側は渦で削り殺すブキと認識し使う側は直撃取るブキだと認識する、そんな意識の差は埋まらないと思う。ブラスターもそんなだろうけど。

804
名前なし 2019/03/13 (水) 22:28:09 8aa55@990df >> 790

当たり前のように直撃当ててくるせいで、知らぬ間にスクスロからは意地でも逃げろと頭に叩き込んでしまった

792
名前なし 2019/03/11 (月) 22:21:22 f0fde@032de

スクスロの渦のせいで負けることが多いなら大抵の武器で撃ちあい負けてそう

793
名前なし 2019/03/12 (火) 00:40:22 72f36@63a24 >> 792

まあ直撃→渦で削り殺されるんならともかく渦3発で負けるんなら流石にブキ云々以前の問題だよなあ…

796
名前なし 2019/03/12 (火) 16:26:19 73eac@147dd >> 792

まぁ対面で渦だけ3発当てて勝つのって体感で3割切る気がする
相手が他の事に気を取られてたら別だけど

797
名前なし 2019/03/12 (火) 18:21:15 682d6@161db >> 792

渦ってか、足元塗りからの直撃がむかつくね。エクスも一緒。
一番むかつくのは、チャーの外した塗りで足元とられて次発で殺されること。
プライムも初撃外してからの擬似確が~。

798
名前なし 2019/03/12 (火) 23:04:49 8d7ce@147dd >> 792

スクスロは足元取ってから直撃当てて倒すのが楽しい武器だと思うけどね
直撃した時の音も相まって快感だし

800
名前なし 2019/03/13 (水) 08:25:36 ac57f@c6467 >> 798

実戦でも直→渦より渦→直の方が簡単だしねー

799
名前なし 2019/03/13 (水) 01:07:50 b6023@493e5 >> 792

初期のナーフは塗り判定だったから環境からいなくなってしまったけど、今回はダメージの当たり判定だからなんとかなってるのかもね

802
名前なし 2019/03/13 (水) 12:17:31 a6cae@693a4

メイン性能多めに積むとエクスみたいに敵の足取れまくりで面白い。これが無くならなくて良かった
インク消費量増加はブラスターに寄せた調整だったのかな

803
名前なし 2019/03/13 (水) 14:40:32 b5ea3@147dd >> 802

直撃音からしてブラスターっぽいしね
足元取ってスリップダメージ入ると一撃で倒せたりするし

805
名前なし 2019/03/17 (日) 06:17:45 43ba0@c5fe8

ここで言うべきじゃないのはわかるけど食らう側も直撃音がほしい

806
名前なし 2019/03/17 (日) 07:39:18 118a4@c9682 >> 805

直撃した時点で視界がインクまみれになるからいらんと思うよ

807
名前なし 2019/03/17 (日) 15:00:26 47b55@83478 >> 805

そんな玄人指向は嫌だな。
撃つ側、撃たれる側、同じ様に見えて聞こえて欲しいわ。
それにゲームとしてお互いに同じ時間を共有してるのが面白いわけだし。
撃つ側にだけ聞こえている直撃音はどこへ消えてるの。

808
名前なし 2019/03/17 (日) 15:03:41 f0fde@e4ead

フェスでナーフ後初めての慣らししてたんだけど、ナワバリだととにかくしんどいな…
ただでさえ塗り跡が雑なのにインクがすぐ無くなっていく

809
名前なし 2019/03/17 (日) 23:29:26 b7018@147dd >> 808

メインクは当然としてメイン性能を20以上積むと中々快適になるよ
スクスロは塗り性能アップ系でトップクラスに効果が出ると思う

810
名前なし 2019/03/18 (月) 11:59:11 f0fde@e4ead >> 809

メイン性能は10だけ積んではいたけどそこまでガッツリ積んでみるのもアリか
今度試してみるよ

811
名前なし 2019/03/19 (火) 17:41:14 e4fea@73a98

塗りあと見るとメイン性能効果あるのか分からないけど結構違ってくるのかな

812
名前なし 2019/03/19 (火) 17:50:49 72a67@2f98d >> 811

スクショ撮ってみるとええよ
わずかな面積拡大が影響出たりするからね
そりゃまあエクプロとかは飛沫の掠れが無くなるから
かなりわかりやすいけどね

813
名前なし 2019/03/19 (火) 19:28:18 a2596@dcf71

スクスロにメイン性能とかマジかよ…
積む余裕ないでしょ
それとも前で戦わないからメインク切ったりステジャン切ったりすると積めるのか?
なんにせよメイン性能積む時点でスクスロの強み活かせてる気がしないな

814
名前なし 2019/03/19 (火) 20:14:59 e7392@147dd >> 813

元の話題がナワバリで使うと塗りが荒くてきついって話だからだよ
ガチなら必須でもナワバリだとステジャンや人速はぶっちゃけ必要ないと思う

815
名前なし 2019/03/19 (火) 21:27:06 f0fde@e4ead >> 813

元はナワバリの話だけどガチでも多少積んでいくよ
重くなったチャクチの為のSP稼ぎになるし足元奪って直撃持っていけるようになるから攻撃性能も伸びるしね

816
名前なし 2019/03/19 (火) 21:42:10 a2596@cc198 >> 813

へー、sp増加体感できるくらい変わるもんですか
ちょっと試し打ち場で見てみます

817
名前なし 2019/03/19 (火) 21:57:22 f0fde@e4ead >> 816

自分でも気の持ちようくらいに考えて積んでるからあんまりあてにしないでくれよな