Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーMG

1763 コメント
views
4 フォロー

プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
通報 ...
  • 最新
  •  
1701
名前なし 2021/11/09 (火) 18:49:36 修正 affaa@5b7e2

当初は若葉やボールドの強みを全部モデラーが持ってた(奪っていた)くらいメインの塗り性能が強過ぎたって印象だったかな、若葉ボールドの立場なかったもん(メインのみの話)
スフィアもスペ性なしでめちゃくちゃ硬くって割られそうなら爆発できて強制的に距離を離される&近ければキルできて、塗りが強いから瞬間的に逃げ道サッと塗って逃亡の繰り返しってパターンで脳死が使っててもアホみたいに野良で勝てたレベル、地区大会甲子園を勝ち上がってきた決勝の上位勢ですら手を焼いてしまったのがナーフされるきっかけになったのかなと
メインとスフィアの相性が良過ぎたのが原因だったけど、ちょっとナーフし過ぎよね、スペ性とメ性をそれぞれ積んでも微妙だし、片方をガン積みしてやっと当時の性能を再現できるんだっけ?スフィアは45くらいガン積みなら対物積んでても当時の硬さを再現しても良いように思うけどそれでも割られる印象、実際ガン積みでも割られる?

1702
名前なし 2021/11/10 (水) 17:34:27 1c796@9561e >> 1701

強みが奪われた〜の辺りや、上位勢が手を焼いた〜の辺り全部スフィアのせいで草
スフィアやばかったんだな

1703
名前なし 2021/11/10 (水) 17:57:30 3a892@2c9c8 >> 1702

まあだって決勝戦に金モデ合計6枚で
内片方のチーム全員金モデだったしね……

1704
名前なし 2021/11/10 (水) 18:09:24 975e7@0660c >> 1702

甲子園で大暴れとはいえただスフィアの強化やりすぎだっただけなのにあの弱体化はなぁ

1705
名前なし 2021/11/21 (日) 09:15:49 356ae@990df >> 1702

メインが強いなら銀モデも別ルールで幅を利かせていたはずだが
そんな事はなかった

1706
名前なし 2021/11/21 (日) 10:14:19 affaa@5b7e2 >> 1702

幅利かせる前にスシコラとスクスロが強かったからそっちが目立ってたんだと思う
銀モデよりお手数だしジェッパ230の刑になる前だしスクスロ着弾点塗り20%ナーフ前だったし
決勝も金モデ6枚(2vs4)だったけど2枚+スシコラスクスロが優勝してたから結局4枚よりかはキル武器挟んだ方が強かった
ちなみに銀モデも東海甲子園に出てたよ、1,2チームが採用してた

1707
名前なし 2021/12/01 (水) 02:03:47 1becf@40c49

このブキ難しいんだから使わないでほしい
ただの味方負担なゴミ武器じゃん
キャリー前提だからクソなんだよね
銀モデ味方に来て勝てたことないわ

1708
名前なし 2021/12/01 (水) 11:05:55 9b624@620c6 >> 1707

自分はZAPもってもみじとか銀モデが仲間にくるとものすごく勝率悪かったんだけど、惰性で塗り寄りに立ち回って実質塗り枠2枚みたいな形にしちゃってたせいだった。塗りしかできない味方がいる時は自分が積極的に前に出るようにしたら少しは勝てるようになったよ。シンプルにブキパワー低いし、ヘイトも買わずに自陣しか塗らないようなタイプだとまあしんどいけど。

1709
名前なし 2021/12/07 (火) 23:09:11 91d72@35221

エリア以外でこのブキ持ってくる奴は何考えてるの?特にヤグラ

1710
名前なし 2021/12/08 (水) 09:44:20 9b624@620c6 >> 1709

ヤグラはモデラー縛りの人がキューバン目当てで採用するかどうかとかそんなレベルで弱いと思うが、
ホコならホコ即割りから道づくりまでカーリングボムピでできるからワンチャンある。

1711
名前なし 2021/12/16 (木) 01:11:34 d293b@21e3c >> 1709

モデラー使いであっても大体はナイスダマある銅の方かなって感じはありますね…
私はルールの関係上ロラブラハイドラチャー辺りの塗り弱ブキが集まるのでそれらの試合を有利に運ばせるために塗りで押し付けるために使ってますかね…
キューバンでヤグラの進行を邪魔しつつ一気に塗り広げながらヘイトを稼いで味方さんのキルブキ系が動きやすくなればいいかなって感じですね

1712
名前なし 2021/12/17 (金) 00:56:03 修正 356ae@990df >> 1709

エリアも銀モデ弱くない? ボムラが相性悪すぎて、ナイスとルールの相性が良い銅モデの方が適任と感じる ヤグラも同じアサリはやらないから分からない
私と同じモデラー使いの人もエリアは嫌いだとか何とか

1713
名前なし 2021/12/17 (金) 11:11:00 d39bd@70307 >> 1712

塗りとヘイト管理が下手なモデラーはエリア苦手な人が多いらしいね
使い込んでる人はボムピの押し付けが上手くてちゃんと強いよ

1714
名前なし 2021/12/18 (土) 14:49:53 3ff03@4c03e >> 1712

銀モデ27の方ですらエリア苦手らしいし、能力が高くても苦手な人はいる
エリアの得意不得意はいったい何の違いなんですかね

1715
名前なし 2021/12/18 (土) 16:36:44 6b115@a1a8a >> 1712

エリア27ってそれ苦手って言えるのか

1717
名前なし 2021/12/28 (火) 16:27:31 4a1db@343c0 >> 1712

エリア以外のパワー説
27超えてるルールあるのか知らんけど

1720
名前なし 2021/12/28 (火) 17:47:44 c1e68@cffbd >> 1712

エリア27→それ苦手じゃねえじゃん
エリア以外が27→それ関係ねえじゃん

ってなるから「上手い人が苦手って言ってるからこのルールでは弱い!」って理屈自体がおかしい

1716
名前なし 2021/12/25 (土) 03:11:34 e94d9@775b6

高ランクになるとほぼモデラーみないけど、
前に一緒になった銀モデの人が死ぬ度に仲間がナイスしてた。
まあその人が死にまくってたんだけど。
かといってS+以上ではモデも前線にたってある程度キルとれないと勝てないので、
猛者たちの暴虐に耐えられる(生存できる)ことが必要最低条件だから、
それができない人は避けた方がいい。

1718
名前なし 2021/12/28 (火) 16:30:55 4a1db@343c0 >> 1716

銀モデが前線張る局面って終わってない?
どうであれ何度も死ぬのは論外だが

1721
名前なし 2021/12/31 (金) 02:44:34 e94d9@775b6 >> 1718

終わってると思う。
低ランクのときは塗って倒せてTSUEEEEE!だったけど、今思えばあれはこのブキが強いんじゃなくて相手が弱いから巻き込み事故が多かっただけだったんだと思う。
Xだとポテンシャルの乏しさをありありと感じられる。

1722
名前なし 2022/01/10 (月) 23:56:44 356ae@990df >> 1718

銀モデのポテンシャルはボムピが大きく抱えてる
けれど、それをメインが無に還してる

1723
名前なし 2022/01/31 (月) 18:28:15 3a892@e9795

ツキイチ2位が希望を与えて…くれたかな?

1724
名前なし 2022/02/05 (土) 23:04:45 356ae@990df

ソイチュを越えて、TwitterのXランキングに一度も載ったことのない(おそらく)唯一のメインウェポンなんだよな
そろそろモデ使いの本気を見せてくれ

1725
名前なし 2022/02/15 (火) 03:13:42 e94d9@775b6

というか5つのルールの中で一番輝いていなきゃいけないナワバリで使用率2%もないのに
長らく単独での調整無しとか明らかにおかしいでしょ
夏にスプラ3がくるらしいし、結局最後までモデは殺されたまんまで終わりだね

1726
名前なし 2022/02/15 (火) 08:00:28 2a81b@91fe8 >> 1725

キル塗り掛け持ちはOkだけど
塗りブキの塗りは運営に許されず謎の勢力が見栄えが悪いとか言って弱体化推奨してるゲームだし…

1727
名前なし 2022/02/15 (火) 08:09:55 abbe3@3746e >> 1725

モデラーが強くなるには徹底的にスペシャル面を強化するしかなかったと思う。
カーリングボムピの強化の余地の無さや、イカスフィアの死に修正がモデラーには致命的すぎたな。

1728
名前なし 2022/02/15 (火) 09:33:31 356ae@990df >> 1727

ナイスダマつよつよ環境なのに銅モデがいないのはなぜだ

1729
名前なし 2022/02/15 (火) 22:26:15 562f1@05942 >> 1727

わかばボールドは他ブキにはない固有の特性貰ってるし同じポジションのモデラーも個性出すアッパーが欲しかったな

1730
名前なし 2022/02/16 (水) 09:34:32 1c796@9561e >> 1727

冷遇っていう個性のつもりだったりして

1732
名前なし 2022/02/17 (木) 02:20:56 e94d9@775b6 >> 1727

モデってさ、弱くても固定ファンが一定数いたと思うんだよね
バババっとフィールド塗ったくって、塗りポイントが上がっていく楽しみがあるし
時が過ぎて段階的に上方修正されたブキが数多くあるのにモデが変わんなかったら
メイン最弱のモデにしわ寄せがくるのは目に見える。それで徐々にファンが散った感じ
3では復権を願う( ̄人 ̄)

1733
名前なし 2022/03/05 (土) 09:47:49 356ae@990df >> 1727

ストリートファイターのダンみたいな枠なんだよきっと
こう考えると今までのモデラーの扱いがいくらか辻褄が合う

1731
名前なし 2022/02/16 (水) 14:53:56 10446@71749

なんか最近プロモデラーMGが2人味方にくることが多い気がするんだが、このブキって人気あったっけ?

1737
名前なし 2022/03/10 (木) 17:05:45 14abf@5cd70 >> 1731

最近全く見ないな。弱いし、、、

1734
名前なし 2022/03/08 (火) 00:55:56 42b70@d3fa5

ナワバリの話なんだがやたらとゼロキルが多い印象
そりゃキル取るようなブキじゃないにしてもキルアシが1も入ってないのはどうかと・・・
対面逃げまくってるか、戦線関与しない場所で塗りまくっても戦線押し込まれてじり貧なんだがなぁ

1735
名前なし 2022/03/08 (火) 23:34:56 cd21f@3a3a6 >> 1734

未だに銀モデ使ってる人なんて塗りさえしてりゃそれで仕事できてるって考えの奴ばっかだし

1738
名前なし 2022/03/18 (金) 17:02:59 356ae@990df >> 1734

アプデで塗りは最強格に戻ったけど、ブキ全体で塗り性能がインフレ続けてる以上塗り専ムーブじゃねぇ。
キルしろとは言わないが

1736
名前なし 2022/03/10 (木) 16:58:50 36cf4@58006

ナワバリで塗り3桁のモデラーに生きてる価値ねーよ

1742
名前なし 2022/05/21 (土) 14:06:29 7ff19@92e39 >> 1736

ナワバリガチ勢おりゅ?w

1739
名前なし 2022/05/14 (土) 11:29:58 356ae@e4816

カリピでわからん殺しするの楽しすぎる
カーリング投げてると敵が勝手に死ぬ

1740
名前なし 2022/05/21 (土) 13:01:23 e47c7@3ba45

味方にこの武器いるとガチで萎える
ソイチュより萎えるわ何をどうやったって弱いもの

1741
名前なし 2022/05/21 (土) 14:02:57 b26a7@996a8

上手いなと思うモデラーは実質キューバンボマー。
あると思います。
キューバンにさけるギア枠の最も多いブキかもな

1744
名前なし 2022/05/22 (日) 15:40:13 d8b9a@7ef81

ボールドマーカーの下位互換

1745
名前なし 2022/05/22 (日) 15:49:44 2a81b@49884

ブレ0になってやっと戦えるブキになると思う
シャープはサブスペの組み合わせで食われることはなさそう(今作の設定でやるなら)

1748
名前なし 2022/06/21 (火) 23:31:21 e94d9@01425 >> 1745

私もあのブレの大きさは修正して欲しいな。
攻撃力が小さいというのは確定数が多くなるだけでなくインクの飛沫も小さくなる。
モデみたいな小粒拡散型は理論値と現実値が乖離しやすいので、
5連射で相手をキルするには有効射程よりもさらに狭い範囲になる。
1発でもブレの外しや減衰が起きれば、いくらクーゲルに次ぐ連射力を誇っても
コンマ1秒の打ち合いであっけなく殺されるゲームでは劣後してしまう。
連射が遅くても攻撃力があって接近戦でも強いガロンの存在を見ると、
連射力より大粒で安定的に当てやすいことの方が重要なんだと思う。
理論値はあくまで理想値。
射程と確定数を維持するなら、飛沫を4確程度に大きくするか、
乱数のブレを抑える代替策は講じて欲しい。

1749
名前なし 2022/06/22 (水) 03:30:57 b26a7@996a8 >> 1748

そもそもが撃ち合うことは想定してないと思う。コンセプト的に広範囲を塗るためのブレとしか考えられないからな。優位点のはずなのに肝心の塗りを弱体化されたり、塗りの還元先のスペも弱いと、コンセプト崩壊。コンセプトが弱い。結果撃ち合いせざるを得なくなって上のコメントみたいになってしまったのが全てだと思う。
コンセプト通りにして強くするなら塗りを戻すあるいは強スペに変更。それぐらいしないといけない=不可能なのもかなしいね。
あとたしかシューターの弾の当たり判定は一律だったはず。

1747
名前なし 2022/06/19 (日) 22:33:20 2a81b@a4760

このブキがスプラ2の全てを体現している
弱体化後強化忘れてるのはまだ分かるが
メイン性能アップがイマイチな性能してる時点で環境から消えて1年以上経ったあの頃でもまだ強いと思っていたということになってしまう

1750
名前なし 2022/07/10 (日) 04:21:36 修正 356ae@e4816

塗り性能は理論上最強とはいえ、シマネ辺りに比べて突出して高い能力ってほどじゃないし
インク効率や射撃中移動速度といった微妙要素が塗りと戦闘の両方で足を引っ張ってくる
短射程で低攻撃力、ガバ精度なのは文句言わないからほかの部分をちょいといじってもらいたい
塗り性能が超超超強いってなら、それに見合った弱点として受け入れられるけどねー

1751
名前なし 2022/07/17 (日) 13:13:17 8e532@396e3

弱いとわかってるのにこれ使ってる馬鹿頼むから3には来ないでくれよ

1752
名前なし 2022/07/17 (日) 16:37:57 affaa@e09db

エリア限定でショッツルとムツゴで長押しカーラッシュが刺さると草レベルで面白くてたまに使ってしまう
お守り3ずつインク回復6遠投6ラスパ10と残りメ性とスペ増バランスよく積んで徹底的にエリア管理と味方の足場を確保してボムとカーラッシュでアシスト狙う、カーラッシュは必要な時に
対抗戦でも刺さる時あるから編成次第かと、ただ野良だと編成事故した時に詰むから無力、でも面白さで持っちゃう
その武器の仕事してるかだよね持つ時に、どんな武器でもキルに関与しろよって思う、キューバンとカーラッシュっていうキルできるポテンシャルあるんだからアシストで良いから関与してね他の銀モデ使い
塗り専はいらね

1753
名前なし 2022/08/11 (木) 17:48:57 fb568@a7172

ダイレクト情報では3でタンサンとサメライドがついてくるらしいけど
調整の人達は3の銀モデを2の金モデっぽく裏抜け武器にしたいのかね
裏抜けするならボールドの方が良いだろうし、
2の金モデとボルネオのメインあべこべ事件の悲劇を繰り返さないでほしいな
メインで戦うなら絶対ボールドの方が実践値は高いのに

1754
名前なし 2022/08/11 (木) 17:56:40 fb568@a7172

しかしモデラーは紆余曲折あった武器だよな
1の時のサブはチェイス、トラップ、クイボで、2ではキューバン、スプリンクラー、クイボと、
恐ろしく戦法に一貫性がないというね
でもこれを見て「よく分からないのがモデラーというものだ」とかいうメタなアイデンティティを持ってしまうと絶対プレイする側はつまらなくなるから、
調整の人には「こんな風に気持ち良く使って欲しい」という武器愛を持って組み合わせを作ってもらいたいね
どうせ全ての武器が理想の組み合わせになっても格差はできるだろうから、良すぎる噛み合いを恐れずに

1755
名前なし 2022/08/11 (木) 18:38:30 e31d4@86a07 >> 1754

結局塗ってスペシャル回すブキだからスペシャルに左右されまくるんだよね
2は銅以外弱スペシャルで銅も52でいいじゃんってなってたのが問題だった
3はスペシャルの種類が多くて他短射程と被らない調整ができそうなんでしっかり独自の強みがあることを期待してる

1757
名前なし 2022/08/11 (木) 19:47:03 fb568@a7172 >> 1755

それなんだわ
それと
「運営が弱くし損ねた愛されてない武器を無理やり使っている」
という状態は使い手の精神衛生に悪いし、
(このコメント欄にも割といるように)非使い手がケンカを売ってくる元なので、
仮になんやかんや妙な強みがあっても独自の売りは別で欲しい
ていうかシリーズを跨ぐタイミングなんて最も違和感を感じない弱体化タイミングなんだから、
全武器のメインコンセプト外の妙な強みは一旦没収するぐらいで良い
スプラ2が合わずにスプラ1に戻った人が昔も今も大量にいるように、
「3の開始時期に合わなかったプレイヤーは今の2に戻れる」という理由で、
弱体化(選択肢の剥奪)をしたいならここで調整すべき
3をプレイしている途中でプレイ体験を奪われたプレイヤーには、APEXやフォトナ等しか逃げ場がなくなってたぶんスプラ文化が途絶えるから
「スプラ?ああ昔〇〇が使いやすかった時期はやってたんだけどね」という配信者を少なくとも2人は知ってるから結構ガチ(1人ヒッセン1人クーゲル)

1758
名前なし 2022/08/11 (木) 20:16:04 修正 707e0@aae04 >> 1754

格差はできるだろうから、良すぎる噛み合いを恐れずに

ノーチスクスロクアッドあたりは明らかにメインが強いのをサブスペで抑えられてる感じがするけど、何故かリッタージェッカスチャーコラみたいに強いメインを全力で強化してるのもあればホットモデラーソイチュみたいな強サブ強スペでも中堅で止まりそうなやつも噛み合わないの持たされてたりする
あみだで決めたって言われた方がまだ納得できるレベルで意図が読めない

1759
名前なし 2022/08/11 (木) 20:59:29 10446@71749 >> 1754

「気持ちよく使って欲しい」の結果が長射程トゥーンなのでは?ボブは訝しんだ

1756
名前なし 2022/08/11 (木) 18:40:38 修正 fb568@a7172

3のボールドはカーリングとハンコって話もあるけど
それこそモデラーにくれよってサブスペなんだよな
モデラーは非力だからメインと関係ないハンコ直撃の火力は相性が良いし、
溜めカーリングはタンサンより攻め込む力が低い代わりに、
平地や低地ではキューバン代わりに敵を一確爆風で威圧して接近拒否できる
なんならハンコ爆風2回とモデラーのメイン1発で104ダメージと、
ダメージの端数も出にくいというね
投げハンコをスパショに見立てれば1の銀モデともすごく近い使用感になりそうだし
ボールドの方も自分から攻め込むのにカーリングよりタンサンと完全無敵(?)のサメの方が心強いでしょ

1760
名前なし 2022/08/11 (木) 22:41:32 5c587@90255

この武器使うってことは攻めるのが怖くて塗ってスペシャルでなんとかしたいんだからハンコなんていらないでしょ
攻めるならそれこそボールドを持てばいい
撃ち合いしたいならシャプマ以上を持てばいい
この武器持って攻めたいってジョークでしょ

1761
名前なし 2022/08/12 (金) 01:03:40 c48d0@340d3

3も死にブキ継続って感じ?
ナワバリ2時間延べプレイヤー約300人として、うち2人くらい使用者がいれば及第点ていう調整感覚かもね。

1762
名前なし 2022/08/12 (金) 10:06:01 3a892@96011 >> 1761

炭酸サメライドらしいね

とりあえずメ性も消えるわけだし
素の塗り性能を今のメ性57相当は欲しいわ
照準上下しないと間スカスカはちょっとね

1763
名前なし 2022/09/03 (土) 17:09:18 356ae@c5b6f

恵まれたサブスペにそれを台無しにするメインが付いてきた2の銀モデ、3では一体どうなる?