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プロモデラーMG

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プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
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1532
名前なし 2020/08/07 (金) 23:39:37 9d8e3@72063

キル特化のホッブラがそうだったように、ヘタに強化するとガチマで大量発生するぞ
インク効率アップ・カボチャの射程(速度)アップ・スぺ150Pぐらいで手を打とう

1533
名前なし 2020/08/07 (金) 23:55:43 修正 abc79@e3d67 >> 1532

カボチャって何かと思ったらカ(ーリング)ボ(ムピッ)チャ(ー)の略かい

1534
名前なし 2020/08/08 (土) 01:20:44 0b806@990df >> 1532

カボチャのが溜め無しのみ調整じゃなかったら割と理想的な調整

1537
名前なし 2020/08/08 (土) 03:02:26 589dc@a23fd

カボチャはカーリングボムそのものの弱体化をモロに受けたからなぁ
溜めとかでちょうどいい塩梅にならないか

1540
名前なし 2020/08/08 (土) 06:52:21 0b806@990df >> 1537

カーリングボムの弱体にあまり影響しないよう、あらかじめ調整がなされています。
なぜか爆発の爆風と塗りをわずかにショボくされたけど。

1543
名前なし 2020/08/08 (土) 07:53:31 70bc0@ec1aa

なにか物足りなく感じるのはモデラーの「塗り」がわかばの「インク効率」やボールドの「火力&機動力」ほど振り切れてないからだと思ってる。
でもモデラーの塗りの地位上げるためにわかばボールドナーフなんてあり得ないし、振り切れるほど強化したらなんだかんだ全種類サブスペを生かして環境荒らし回りそうだし難しい問題だ。

1544
名前なし 2020/08/08 (土) 08:20:36 a215a@a5f94 >> 1543

実際ナワバリ環境荒らして一度ナーフされたよ アプデ履歴見ればわかる

1546
名前なし 2020/08/08 (土) 11:16:33 修正 70bc0@ec1aa >> 1544

あれはスフィアが悪かったのにSPPではなく直接メインを殺しにいったからモデラーが荒らしたというよりスフィアが荒らしたという認識でいる。
(補足:ナーフ時の1.4ではまだパヒューは追加されてないから当時高い効率でスフィアをぶんまわすブキは?と問われたら確実に金モデラーだった)

1547
名前なし 2020/08/08 (土) 12:03:05 51a06@0660c >> 1544

ver1.2〜1.3であれだけスフィアの強化入れたのに、金モデのポイント下げてスプリンクラーの回転良くしたんだから暴れるわな

1568
名前なし 2020/08/19 (水) 12:22:33 19c99@e9cbd >> 1544

荒らしてたのは金モデでしょ
こいつは巻き添えくらっただけ

1548
名前なし 2020/08/08 (土) 14:15:39 995c0@468c3 >> 1543

短射程シューター4種のうち3種が高連射・広拡散で性能似通ってるってのがそもそもの問題だよね
モデラーは射程伸ばして対面力低い中射程シューターになるしか差別化できなさそう
その場合塗り性能の調整は必要だし今作では無理だろうけど…

1549
名前なし 2020/08/08 (土) 14:23:53 a215a@a5f94

オンライン甲子園の優勝チームが金モデ2枚やって優勝決めてんだよな
キューバンはzapH3Dが暴れてる
銀モデ強化案、あるとしてボムピ強化以外考えられないのでは

1550
名前なし 2020/08/08 (土) 14:32:46 25fd8@006bc >> 1549

そもそも移動経路確保や陽動用途がメインでキューバンやスプボムやロボムと違って倒すことがほぼほぼ念頭にないカーリングボムを連投するピッチャーにどんな強化すればいいんだろう
回転上げてもそこまで変わる気もしないが

1551
名前なし 2020/08/08 (土) 16:52:25 0b806@990df >> 1550

カーボムピって塗りかボムの壁作りと事故キル狙いじゃないの?

1557
名前なし 2020/08/15 (土) 22:38:39 0b806@990df

調整の基準にされているっぽいナワバリで、ヘイト集めとまあまあの塗りができるキャンソレがちょくちょく起用されているから、ボムピの強化が望めない…
メインもまた、下手くそ調整されると銅辺りが大量発生しそうだし

…詰みでは?

1558
名前なし 2020/08/16 (日) 07:49:24 a215a@a5f94 >> 1557

銅モデとZAPとキャンソレに活躍されて完全に詰んだな…

1561
名前なし 2020/08/17 (月) 18:44:27 0b806@990df

モデラーって弾速ははやい方?

1562
名前なし 2020/08/18 (火) 23:21:14 0d678@c803c

立ち向かうことが最大の防御となるゲームで基本逃げを要求されるから厳しい。
とくにヤバイなと感じたのはジェッパ・チャクチ・アーマー・ローラー横振り・シャープマーカー・ZAP・スシ・プライム・デュアル・リール・傘・筆・ヒッセン・バケスロ・エクスプロ・ボールド・クラッシュ・スイックリン・筒辺り。
スピナーは運良ければ・・。
難局多しなので熟練者以外はナワバリ以外で使わない方がベター。

1563
名前なし 2020/08/18 (火) 23:37:47 b111f@8637e >> 1562

死角からの強襲を旨として、攻めるか退くかの瞬時の判断が求められる、という短射程チビッコ3人組共通の永遠の課題ですよね。幸い機動力、足元塗りは確保しているので何とか辛うじて戦略的撤退は可能な訳ですが…厳しい

1564
名前なし 2020/08/19 (水) 10:32:05 0b806@990df >> 1562

うーん、H3(L3は厳しい)とボールドはモデラーからすれば割と戦いやすいはずだと思うけど
スプロラの横振りや対物つけた上でのアーマー、スクイクなんかは実力あれば他のよりはいけそう…ってくらい

スピナーは運良くてもダメなのはダメ(クーゲル)だから全部入れていい(私怨)

1566
名前なし 2020/08/19 (水) 10:53:39 51a06@0660c >> 1562

クラッシュより1確ブラスターの方がきついかな
あとバブルも即割ある奴らは怖い

1567
名前なし 2020/08/19 (水) 12:14:34 3df4b@e2dcb

モデラーのメインはスシより強いから強化は必要ないってさ
良かったな恵まれたメインで、あほくさ、塗り返せ

1569
名前なし 2020/08/19 (水) 12:26:59 70bc0@035d8 >> 1567

ちゃんと声明文読んだ?スシが強化されたのはスシがのメインが弱いからではなくZAPに食われてる(とイカ研が判断した)から。モデラーに関しては弱いけど個性立ちはできてるという判断だと思う。

1570
名前なし 2020/08/19 (水) 14:21:15 0b806@b5518 >> 1569

あくまで、(使用率の増えた)ZAPに近い射程や性能のスシや52が彼に食われてかわいそうだから、せめてもの救済として強化した
短射程軍は彼らよりも近い性能をしていないから、別モノとして扱われてる
木主かわいい

1571
名前なし 2020/08/19 (水) 14:42:19 60da4@ad43a >> 1569

まあ全然食われてないんですけどね

1572
名前なし 2020/08/19 (水) 23:58:54 3732e@56edf >> 1569

スシコラとかzapより使用率高いルールあったしな

1580
名前なし 2020/08/29 (土) 16:26:41 b7afb@13184 >> 1569

ぶっちゃけブキコンセプトからしてまともに戦えば最弱だし一族がナワバリで活躍できているだけでも御の字では?
モデラーがガチマッチで強くなるようなバランス調整のゲームとか最悪だよ

1573
名前なし 2020/08/20 (木) 23:27:52 6f327@390c5

現状味方のSP潰すだけの邪魔者でしかないから、次回作があるならもうちょい回す価値のあるSPにしてくれ

1574
名前なし 2020/08/20 (木) 23:36:37 7cabe@b2ccd >> 1573

回す価値のあるspってなんだ?

1575
名前なし 2020/08/21 (金) 09:07:00 9b624@620c6 >> 1573

カーリングボムピは無視すれば広範囲に塗りが取られるし、ボムピ中に潜伏をあまりしなくなる、うるさいしでかなりヘイトが集まる。味方に銀モデがいたらこれに乗じて一緒に動けばいいと思う、かなりSP回転するし。

1587
名前なし 2020/09/17 (木) 23:33:36 0fd82@1a11c >> 1575

まあスプボムピ、キューバンボムピの方が強いと思うけど

1576
名前なし 2020/08/23 (日) 07:56:53 0b806@990df

自陣塗らずに残しておいても、誰も使わないから、結局自分が塗る事になるんだよな
だからと、初手塗り潰していいわけではないが

1577
名前なし 2020/08/23 (日) 11:37:21 c256c@988ec

前線でバチバチやってたら勝手に溜まるな
でも緊急回避ができないから結局銅に戻っちゃう
上手い使い方とかあるんかな…

1578
名前なし 2020/08/23 (日) 13:15:40 0b806@990df >> 1577

ボムピ込みであっても前線を張るブキではなく、味方やオブジェクトを利用した工作や支援を主とするブキだからなあ
金は塗りに関わる裏工作だけを尖らせたもの、銅は塗りや独自戦略を弱くした代わりに、前線に対して割り込みやすくなったもの…って印象

1579
名前なし 2020/08/29 (土) 16:05:50 5b749@15ebb

全盛期の自分が凄く遠く感じる武器だなぁ(しばらくスプラから離れてた)スペシャル使うまでの立ち回りがよく見えなくなった。しかも銀モデしか使ってこなかったから他がよくわかんないっていう。個人的にここの有識者にガチマにおけるカーリングボムピとナイス玉の違いがききたいです。

1581
名前なし 2020/08/29 (土) 18:12:50 39954@996a8 >> 1579

ナイスはヘイトを買いつつもアーマーをまとえて、地形に効果が左右されにくい。
リスクが低く、リターンも安定している。
ただし効果範囲は局所的。(とはいえ狙いどころ、つかいどころで十分な効果はあると思う。)

ボムピが明確に優れているのは塗り面積とあとは対物性能くらいかな。

1582
名前なし 2020/08/29 (土) 21:58:45 e4cdc@1a11c

初心者だった時によく見かける武器
・MG.PG
・ボールド無印or7
・スパッタリークリア
・スプラシューター
・スクイク
結構ウデマエが上がった今よく見る武器
・デュカス
・竹甲
・傘
・プラベ

1583
名前なし 2020/09/02 (水) 20:38:51 35950@dc47e

塗りが強みならそこをもっと強くして欲しいな。例えばどんなに適当に塗っても塗りに隙間ができないとか。それだけでかなり変わると思う。

1584
名前なし 2020/09/03 (木) 23:20:35 0d678@c803c >> 1583

塗りブキなんだから、せめてエリアだけでも楽しめれば良いのにねぇ。
塗り替えし能力は弱いし、下手に短射メインで塗るとやられてエリア汚しだし。

1585
名前なし 2020/09/04 (金) 23:10:38 0b806@990df

塗りが強みのはずなのに、塗りムラと環境のせいか、最もポテンシャルを活かせるルールがガチホコなの、とても謎すぎる
ナワバリは辛うじて活躍できるけど、塗り全振りでなくとも射程や攻撃とのバランスかアーマー持ってる塗り勢で十分というのが嫌なお話

1586
名前なし 2020/09/17 (木) 23:15:46 c48d0@a9889

なんか中途半端なんだよね。
これ使う人って塗り好きが多いと思うけど塗りが荒くて隅々まできれいに塗れない
3確のボールドの方が整地性能はいい(Xマップでみると明らかに違う)
メイン性能付けないと持ち前の塗りが発揮できないのは痛いとこ
あとインク管理はしやすいけど、攻撃力と射程を考えるとインク効率わるい

1588
名前なし 2020/10/09 (金) 07:31:43 35950@5d723

メインの対面性能を上げないと弱いまま。例えば威力を上げるとかインク消費量を減らすとか、それくらいして欲しい。

1589
名前なし 2020/11/15 (日) 23:26:42 cbcb5@fbb77

ラスパ対物サブインク積んで塗り意識めちゃくちゃ高めにすればX帯でもちょっとだけ通用する

1590
名前なし 2020/11/16 (月) 09:55:21 9b624@620c6 >> 1589

下手にカーリング流すよりスペはインク回復用にしてメインだけで塗り続ける方が強かったりする。敵の竹プライムデュアルあたりがうっかり塗り合いしたくなる状況を維持できると貢献度が高い。逆に塗り合いが微有利で味方ZAPとかが塗り合いしだすときつい。

1591
名前なし 2020/11/20 (金) 13:35:35 a59ed@7faf4

キルタイムと確定数そのままでDPS上がんないかな
連射アップ威力ダウンでもいい

1592
名前なし 2020/11/20 (金) 17:42:33 95dc6@d416c >> 1591

2F連射面白そうやな。あ、もちろん5確で頼むぞい

1593
名前なし 2020/11/29 (日) 07:00:02 修正 35950@d4e78

とりあえずコンセプトである【塗り】を強化して欲しい。その塗りをインクがある限りずっと出来るのが一番の強さなのに、その塗りを弱体化してしまったのはとてもおかしい。よくメイン性能付ければと言われるが、一番の強さをギア有りじゃないと出せないと言うのもおかしい。だからギア無しで弱体化前の塗りを出せるようにしてくれ!メイン性能は別の効果に変えれば良いから。

1594
名前なし 2020/11/30 (月) 03:47:53 25fd8@006bc

愛用してる人のギア構成が知りたい

1595
名前なし 2020/11/30 (月) 21:14:53 a4632@e417f

モデラーシリーズ合計塗りポイント400万言ったものです。57表記だと、サブインク効率16、人速10、イカ速10、メイン性能9、
残りの12は戦闘力を少しでも上げたいなら速度系、サポート特化ならメイン性能やスペシャル増加、死亡保険として復活短縮もあり。MG RG PGすべてにおいて、イカ速、人速、サブ効率はつけることをお勧めする。

1596
名前なし 2020/12/06 (日) 08:56:00 f774f@179b9

なんかヤグラで銀が流行ってるのぞ
誰か解説して

1597
名前なし 2020/12/10 (木) 09:36:14 15164@201ff >> 1596

防衛、牽制に使えるキューバンボム、溜まりやすいスペシャルでヤグラ周辺をお構いなく塗りつぶせるのが魅力かな。
ヤグラに乗ってる状態でのメインも意外と敵によく当たってキルできる。敵もヤグラの位置に集中するから横からキル狙いにいけたりもする

とはいえ、やっぱり積極的にキルを狙いにいく武器ではなくて、敵をヤグラに乗らせない、周辺を塗りまくれるから、対面や戦況を有利にもっていけるところが魅力だと思う

1602
名前なし 2021/01/13 (水) 08:39:45 5674d@ff1d6 >> 1597

地味にヤグラ壁面をこまめに塗りつぶしやすい性能(速射レートで後隙が少ない)してるのも(キル性能無視したら)ヤグラでやりやすい理由なのかもしれない

1598
名前なし 2021/01/02 (土) 23:05:25 0d678@6cc6d

塗りブキの看板でエリアの塗り替えしがマジでジェットスイーパー未満

1599
名前なし 2021/01/03 (日) 19:44:19 0b806@990df

塗りブキでエリアが苦手なのはもうコンセプトとズレズレ
ナワバリは強いんだけども

1600
名前なし 2021/01/04 (月) 08:07:32 35950@c4e1d >> 1599

やっぱそれがおかしいよなぁ…。塗りが強味なのにそれがなかなか発揮できないって言う。

1601
名前なし 2021/01/13 (水) 07:32:55 25fd8@006bc >> 1599

エリアに限らずガチマッチは攻防戦が軸になるんだからコンセプトにどれも合致していないのでは?
ナワバリ適性は攻防を捨てて塗るっていう択が取れるからこその強みなわけで

1603
名前なし 2021/01/13 (水) 10:40:55 9b3bb@fc4c9 >> 1599

キューバンとカーリングでエリアの塗りポジの最強格だと思っているけど苦手って何のこと?
ステージ選ばないと弱いのは分かる

1604
名前なし 2021/01/13 (水) 11:48:01 abc79@8aed5 >> 1599

塗りが強いだけのブキが強いとかクソゲー待ったなしだろ
エリアってそういうルールじゃないから

1605
名前なし 2021/01/13 (水) 12:17:47 b05cc@e2070 >> 1604

「塗りが強い」と一口に言っても、「塗らせてもらえれば」の枕詞が前提ですもんねえ。

1606
名前なし 2021/01/13 (水) 13:00:08 修正 72bef@59a10 >> 1599

だいぶ前にブキトップが銀モデはホッケエリアは強いって言ってたが今はどうだろうか

1607
名前なし 2021/01/13 (水) 23:24:18 0d678@6cc6d >> 1599

塗ってキルじゃなくてキルして塗るゲームだからねぇ
応戦できない分、せめて敵インク軽減とかデフォで付ければいいのに