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プロモデラーMG

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プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
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1442
名前なし 2020/02/12 (水) 23:14:45 153b9@168b3

>> 1440
若葉全一の人のギア解説では大前提として2連投必須、しかし実際に2連投しなければならないという事ではなく2連投出来るという事が重要との事

1443
名前なし 2020/02/12 (水) 23:22:12 4092c@3b734 >> 1442

これ以上は若葉のページでやるべきだけど誰か知らんけど若葉窓の窓主が集計して考察した人は腕前上がるに連れボムでのキルは不確定要素はらむので二連投よりもスペ増などの重要なギアを積むのが基本という結論出してたぞ。実際、2550以上だと二連投以下のサブ効率が平均値。

1444
名前なし 2020/02/12 (水) 23:23:20 153b9@168b3

モデラーの強みは塗り移動の速度だと思うんだよね
イカ速ガン積みだと強いよ
自インク上の移動速度は勿論ボールドが最速だけど、敵インクの中を塗りながら走る速度はボールドよりもモデラーの方が速い、勿論パブロよりも速いよ
取り敢えず塗りをして周りを塗ったら敵のヘイトを取りに行って、2人以上のヘイトを背負ったら引いて逃げて、逃げ切ったらまた塗りながら周りを見てヘイト取りに行って、、、を繰り返すとカナーリ強い

塗り→ヘイト→逃げ を脳死で繰り返すだけ
騙されたと思って試してみ、マジ強い、いや弱いんだけど試合には勝ち越せる

1445
名前なし 2020/02/12 (水) 23:26:10 153b9@168b3

>> 1443
まぁ若葉に付いて議論する気は無いが
ボム2連投程度のギアにすべきというのは自称ワカバ全一の人がYouTubeで解説動画出してるから見てみ、別に俺の主張ではないから認めてくれなくても構わぬ

1446
名前なし 2020/02/12 (水) 23:42:21 d574c@a185f

コメントが多くて嬉しいぞ。
塗りからキルまで全部出来なきゃ上がらないと書いた者だが、もちろん銀モデだから試合の途中までは塗りサポート寄りのプレイなわけさ。そのまま押し切れるようならいいが、やがて気づくわけよ。ラチがあかないと。そこで殺意の波動に目覚めると味方も落ち着いてようやく勝つと。
こういう展開が多いのであのように書いたのだが、確かにツッコミ気味なところがあるのは確かなので(メインでキルを取るのがやはり楽しい)、皆さんの見解も参考にしてみますわ。

1447
名前なし 2020/02/12 (水) 23:57:28 153b9@168b3

>> 1444
追記だけど
なぜモデラーでヘイトを取るのが有用かと言うと、秒間足元塗り発生確率が全武器中最も高いというのもある
これはどういうことかと言うと、マニューバーを除く短射程武器の中でクイックネスが最も効くという事であり、つまり沼状況時のピョコピョコ撃ちの成功率が最も高い事を意味し、盤面が苦しい時でも相手をおちょくったり逃げ切ったりする事が成功しやすいのである

1448
名前なし 2020/02/13 (木) 00:07:43 9df00@a23fd

つまり一番雷神ステップしやすい武器なのか

1449
名前なし 2020/02/13 (木) 00:08:00 153b9@168b3

さらに追記
コツというかなんというか
足元塗り発生確率は高いが足元塗り面積は若葉やボールドに比べて小さい
なので自然発生の足元塗りだけを使ってピョコピョコ撃ちの雷神ステップをするには練度に合わせてメイン性能を積むと良い、メイン性能10~20積むとかなり楽だが他のギアと要相談

メイン性能アップは足元塗りの大きさだけでなく普通に塗りが良くなるし敵の塗り武器が居ても塗り負けしなくなるのと擬似的にスペ増効果もあるから悪くないと思っている

1450
名前なし 2020/02/13 (木) 00:17:05 153b9@168b3

>> 1448
いや、意図的な雷神はボールドが一番

モデラーは自然発生の足元塗りが落ち易いから咄嗟のピョコピョコ撃ちの為の雷神が成功率しやすいという事
足元塗りの面積は小さいからメイン性能推奨

ちなみに足元塗りが落ちやすいのは単純に発射レートが高いから秒間では最も落ちやすいというだけ

1452
名前なし 2020/02/13 (木) 01:05:40 9df00@a23fd >> 1450

とりあえずありがとう
ちょっと使ってみたけれどもキルをとるという点ではちょっと難しいから塗り荒らすっていう感じで使えた

1454
名前なし 2020/02/13 (木) 03:33:16 ffee1@990df

塗り性能のインフレもこのブキの環境立ち位置を落とす原因の一つなんだよな
並かそれ以上の塗り性能を持った上で射程や確定数の良い新ブキが次々と出現して、生き残ったのはアーマー要員だけ
初期に黒ZAP流行った頃からずっとそう

1457
名前なし 2020/02/29 (土) 05:54:37 b979a@3b734 >> 1454

あくまでもエリア対抗戦環境の話をすると、塗りインフレしてる枠は現在若葉。それ以外の塗り枠はナーフで燃費sp回転率落ちて若葉よりも塗りとspが劣るけども、メインのキル性能で詰めてきた相手をキル取れる、メインで相手の塗りポジションに圧かけつつ塗れるから採用されてる。
一方、銀モデラーはサプスペ含めれば若葉に正面から塗り勝てる余地はあるからむしろ塗りインフレした結果塗りが一番の長所のモデラーが採用余地が出てきた面はあるよ。
要はそれまでは塗り枠は塗り性能+αがある程度自衛が求められたのが今の若葉は塗りとアーマーの強さだけで採用されてるので、銀モデラーが評価の対象になるようになった。実際編成選ぶけどある程度実績は残してるし。

1458
名前なし 2020/03/01 (日) 06:57:46 ffee1@990df >> 1457

1対1での塗りあいならその通りなんだけど、複数同士だと相手のブキが中長射程なのにそこそこ塗れる(ケルビンとクアッド以外のマニュとかその他の射程の割に塗り性能あるブキ)ブキが前作より大幅に増えて、その時は大体敵が自分か味方を倒しにくる
自分がやられても味方がやられても、人数差あるだけで塗り合戦に勝てなくなってしまう
前作なら1対2でも塗り合戦に勝てる機会は多かったが、今作はそうもいかない
その結果、塗りたくるだけならバランス型ブキの仕事でいいから塗りブキの必要性がなくなって、唯一生き残ったのがアーマー回転専用としての塗りブキっていう
この二年間、アーマー持ち以外でエリアで流行った塗りブキはいない

1459
名前なし 2020/03/01 (日) 06:58:32 ffee1@990df >> 1457

日本語変なとこちらほらあるけどゆるして

1461
名前なし 2020/03/01 (日) 08:52:30 c7192@3b734 >> 1457

対抗戦だから編成選べるので味方にライン上げる役と、キル役いれば自衛の必要下がるし、塗りとボムによるアシストと銀モデのサブスペの塗りなら多少の人数不利を維持できるし、それを腕で維持できる人が若葉銀モデを対抗戦だと出してるよ。塗り枠は自衛の必要下げても採用されてる、じゃなきゃ若葉ではなくその他のアーマー枠が出てくる。後アーマー枠以外でも、スプスピ・デュアルも対面勝てる塗り枠だし、シマネもサブでカバーできる塗り枠、後変わり種だとヴァルフォイを塗り後衛として出す編成もあるし、だからアーマー枠以外の塗り枠は健在だよ。

1462
名前なし 2020/03/01 (日) 14:08:37 修正 73247@eee3f >> 1457

>> 1458っエクスロ
まぁおそらく短射程の塗り武器ではってことだと思うけど。
あ、短射程でも環境を荒らしたおちばもいるか。
 エクスロは塗り以上に前線の味方にカバーを入れつつの塗りが強く、
おちばはトーピードのダメが高くてキルも狙えたことと
バブルでの積極的なキルが取れたことが大きいか。
 対して銀モデはどうかと言えばメイン射程ないから味方へのカバーも
一筋縄ではいかないし、サブもカバーに投げても
スプボムほど速効性もないから簡単にはカバーできない。
だからこそ、野良ガチマでは微妙な位置についてるのかもしれんね。

1455
名前なし 2020/02/29 (土) 03:05:43 57517@c803c

端的にメイン性能の穴がデカすぎる。
小さい飛沫で拡散するので、連射が速くても少し敵が離れたら6~8以上の発射が要求され、モデの信頼できる射程距離はボールドより短い。接近チャーでも狩れるほどで裏を取ったり接近で来たところで報われにくい。
塗りは荒し塗り性能なのでエリアのように特定の場所をさっと塗るのは不得意(ボールドの方がマシ)
キューバンによる牽制役はメイン性能の良さによる生存率向上やキルによる最大の打開手段を行使しやすいスシベチュやZAPの方がオススメ。(インク消費量もだいたい似ている)
一般的なスタイルはキューバンでSP溜め→スペで前線押し上げだが、フィールドをすみずみ使うナワバリは逆転の可能性はあるがガチは厳しい。
ジェッパ、チャクチ、アーマー、ローラー横振り、フデ、カサ、中距離ブキが長距離に思えるなど難所だらけで、とにかく敵に会ったら逃げるのが推奨。(しかし逃げられるかも正直運。モデと分かればだいたいは追っかけられてカモられるから)
スペは地形でかなり左右される。柵なしでカーリングがこぼれたり、ちょっと段差があると×。相手が上に逃げたりする。面制圧力にすぐれ、敵陣にもぐれることに成功すれば最も荒らせるブキ。しかし、エリアはバブル、キューバンPの方が優れている。また、長押しで打てる数は減るが、うまく使えばキルをじゃっかんとれる。
基本的に塗り補助要員なのでキルがとれるプレイヤーは自陣にこないと厳しい。
(しかしキル数でのマッチングはないようなので、そのしわ寄せをモデラーはとくに背負う)
だいたい塗りが2位より300pt高く塗るより、キルをそこそこ取れた方が安定的に勝ちやすいゲームだと思うが。
つまるところどうかというと、常時性能であるメインの脆弱性に耐えられるモデラーは一部なので、面白いが弱いブキということ。

1456
名前なし 2020/02/29 (土) 03:06:00 57517@c803c

端的にメイン性能の穴がデカすぎる。
小さい飛沫で拡散するので、連射が速くても少し敵が離れたら6~8以上の発射が要求され、モデの信頼できる射程距離はボールドより短い。接近チャーでも狩れるほどで裏を取ったり接近で来たところで報われにくい。
塗りは荒し塗り性能なのでエリアのように特定の場所をさっと塗るのは不得意(ボールドの方がマシ)
キューバンによる牽制役はメイン性能の良さによる生存率向上やキルによる最大の打開手段を行使しやすいスシベチュやZAPの方がオススメ。(インク消費量もだいたい似ている)
一般的なスタイルはキューバンでSP溜め→スペで前線押し上げだが、フィールドをすみずみ使うナワバリは逆転の可能性はあるがガチは厳しい。
ジェッパ、チャクチ、アーマー、ローラー横振り、フデ、カサ、中距離ブキが長距離に思えるなど難所だらけで、とにかく敵に会ったら逃げるのが推奨。(しかし逃げられるかも正直運。モデと分かればだいたいは追っかけられてカモられるから)
スペは地形でかなり左右される。柵なしでカーリングがこぼれたり、ちょっと段差があると×。相手が上に逃げたりする。面制圧力にすぐれ、敵陣にもぐれることに成功すれば最も荒らせるブキ。しかし、エリアはバブル、キューバンPの方が優れている。また、長押しで打てる数は減るが、うまく使えばキルをじゃっかんとれる。
基本的に塗り補助要員なのでキルがとれるプレイヤーは自陣にこないと厳しい。
(しかしキル数でのマッチングはないようなので、そのしわ寄せをモデラーはとくに背負う)
だいたい塗りが2位より300pt高く塗るより、キルをそこそこ取れた方が安定的に勝ちやすいゲームだと思うが。
つまるところどうかというと、常時性能であるメインの脆弱性に耐えられるモデラーは一部なので、面白いが弱いブキということ。

1463
名前なし 2020/03/03 (火) 23:19:55 0b806@990df

射程と攻撃力に反してメイン効率悪くない?
わかば並みにとは言わないから軽減してくれ

1464
名前なし 2020/03/06 (金) 20:21:43 d6ada@260b8

3でプロモデラーHG出ないかな。
黒光りするやつ。

1466
名前なし 2020/03/31 (火) 02:33:42 ba84d@81874 >> 1464

黒光りで察した

1470
名前なし 2020/04/01 (水) 17:52:42 72a67@c449f >> 1466

なら4で出すべきだな

1474
名前なし 2020/04/02 (木) 18:27:05 810db@5f327 >> 1466

山田君、座布団1枚差し上げて。

1465
名前なし 2020/03/07 (土) 14:05:39 59c14@e4117

rgの欄より荒れてないな。久しぶりに来てみたけど平和。rgつかっているから良識なコメントが増えて嬉しい。

1467
名前なし 2020/03/31 (火) 02:36:14 ba84d@81874

強スペ貰えなかったのが運の尽き
渡したくなかったという表現の方が正しいだろうけど(例の金玉甲子園)

1469
名前なし 2020/03/31 (火) 18:30:32 0b806@990df >> 1467

金銀モデv1.0からいるから本当にただの運

1468
名前なし 2020/03/31 (火) 12:11:35 51a06@c2041

このブキはナワバリバッテラでスペ増増し増しで行くと、1500以上は確実に塗れるのが楽しい

1471
名前なし 2020/04/01 (水) 17:57:06 72a67@c449f >> 1468

サインク増し増しでキューバンポイポイでもボムピ回せるからオススメ

1472
名前なし 2020/04/02 (木) 17:49:19 4ba26@e4117

せっかく先端塗りが強いのに活かせてない人多い。蟹歩きで塗るより前進しつつ左右を塗る方がいい。ヒト速つけてもこれなら綺麗に塗れる。

1473
名前なし 2020/04/02 (木) 18:01:53 4ba26@e4117

mgの使い手は絶対rg嫌いだろうな。けど俺はrg使ってるけど文句言うなよ。

1475
名前なし 2020/04/06 (月) 02:32:19 0b806@990df >> 1473

RGの使い手は好きだよ 友好
でもRG自体は憎悪の対象でしかないから今後も一切使わない

1476
名前なし 2020/04/22 (水) 13:13:14 06f4f@3d370 >> 1473

悪いが金玉甲子園の懲罰で、MGまで巻き添えで超弱体化された時の嫌な記憶が消えないわ。
まぁあれはRGが強いと言うより、イカスフィア自体をあまりに強くし過ぎたのと、
そこにモデラーの回転率が合わさったと言う事が原因なので
ナーフ内容がイカスフィアの弱体化でも無ければ、RGの必要SP増加でもなく
なぜかモデラーの塗り性能を下げると言う斜め上すぎる調整のせいだから、RGの使い手の問題では無いけどもね…

1477
名前なし 2020/04/27 (月) 01:09:50 3f997@91739

エリアで味方SPに合わせてカーリング流してるだけで勝てて草
よほどの長射程優遇ステでもない限りいけるんじゃないか…?

1478
名前なし 2020/04/27 (月) 01:29:03 70b6e@168b3 >> 1477

いや無理だろ、カーリングボムピッチャーはステージ依存が大きすぎるしメインが弱過ぎる

1479
名前なし 2020/05/05 (火) 23:11:12 e290c@bd451

味方も自分もしっかり死なずにSP貯めれる立ち回り自体が厳しくて、出来れば強いってことやな

1480
名前なし 2020/05/14 (木) 15:15:00 a1991@519cb

この武器ってカーリングポイポイしながら敵リスポ前で踊るのが役目じゃなかったのか(驚愕)為になったわサンガツ

1481
名前なし 2020/05/15 (金) 22:07:31 35950@2e29e

結局メインの性能を強くしないと意味が無いと思う。なぜ塗りとダメージを弱体化したのか。しかも連射力もクーゲルに越されたし…

1482
名前なし 2020/05/21 (木) 20:00:53 6b4da@38a2d

メイン性能サブ1つ(0.1)って疑似スペ増の効果ありますか?
すでにスペ増19積んでるので、さらにサブ1つスペ増つけるなら、
メイン性能のほうが効果的かなと思って。

1483
名前なし 2020/05/21 (木) 20:44:23 9df00@a23fd >> 1482

メイン性能の方が早くは貯まるとは思うけれども塗る場所があればっていうのが前提条件になるからなかなか一言であるともいいづらい

1484
名前なし 2020/05/21 (木) 22:13:41 6b4da@38a2d >> 1483

塗る場所があればという条件は、メイン性能もスペ増も同じのような
気もしますが、どうなんでしょうかねえ。

1485
名前なし 2020/05/21 (木) 22:30:23 51a06@0660c >> 1483

サブがキューバンだし、相手と対面しやすいステージならスペ増やサブ効率付けてメインが危険な時はボム投げて塗るのもありでは?

1486
名前なし 2020/05/21 (木) 22:35:16 6b4da@38a2d >> 1483

立ち回りとしてはそれが正解なんだと思います。
でもここで質問したかったのは、スペシャルを貯めるのに
サブ1つ追加するとしたら、メイン性能とスペ増とどちらが
いいのかなという内容でした。
すみません。

1487
名前なし 2020/05/21 (木) 22:57:39 51a06@0660c >> 1483

どちらがいいかだったのかそれは失礼でした。
自分としてはメイン性能の方効果実感出来る気がします。体感ですが

1488
名前なし 2020/05/21 (木) 23:40:37 6b4da@38a2d >> 1483

それを信じて、残り1つはメイン性能でやってみます。
ご丁寧にありがとうございました。

1489
名前なし 2020/05/23 (土) 10:28:41 25fd8@006bc

カーリングボムピッチャーはステージ相性っていうより地形相性の方が大きいと感じるようになってきた

1490
名前なし 2020/05/30 (土) 23:03:10 60ebc@35cfd

ナワバリこいつばっか