Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーMG

101 コメント
views
0 フォロー

プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
通報 ...
  • 最新
  •  
45
名前なし 2017/10/07 (土) 20:11:08 修正 a45a3@9e2a8

「ポイント上げてスフィアの耐久減らすぐらいだろ」って大方の予想を覆してのメイン弱体化は意外だった。なんか今回のメイン純nerfはイカ運営っぽくないって気がする
やっぱ塗りがべースにあるゲームだから極端に塗れすぎるのは問題があると思ったんだろうか
まぁスプリンクラーがある金はほぼ無傷だろうしやっぱとばっちり感はあるな……

46
名前なし 2017/10/07 (土) 20:55:49 27b8c@7e20f >> 45

流石に金モデも無傷では済まない調整ではあるけど
明らかに銀の方が下がり具合は酷いと思う

47
名前なし 2017/10/08 (日) 11:36:49 25742@53c3f >> 45

金モデに隠れて銀モデも勝率が高かったのかな?
カーリングピッチャーの仕様変更はよく分からんけど、あんまり嬉しく無さそう

48
名前なし 2017/10/08 (日) 11:49:37 d9fd0@7389f

何で溜め無しの飛距離をのばすのかねえ
最大溜めの飛距離をのばせよ

49
名前なし 2017/10/08 (日) 15:24:46 修正 09269@829bb

金モデに隠れて銀モデでSP10回発動してる奴がいたせいだと思う

50
名前なし 2017/10/09 (月) 14:37:20 修正 27b8c@7e20f

アプデ内容からメイン塗り性能が20%低下すると仮定すると今までの170ポイント相当の回転率にするにはキューバンを無視した場合136ポイントくらい下げないと駄目で160だと上に書いた通り今の性能で200ポイント相当なんだよなあ
それに見合ったスペシャルの性能になるのかというと微妙

52
名前なし 2017/10/09 (月) 23:27:29 52d4d@87bb0

ピッチャーはすごくいい調整だと思うがね
チェイスラッシュのようにたくさん塗れるし乱戦を更に荒らしやすくなる

53
名前なし 2017/10/11 (水) 11:57:49 b38ec@b4742

メインの塗り弱体で所々穴が空くような塗りになったけどナワバリじゃまだまだ使える
むしろスペ強化のおかげでラストの塗り返し強いし、カーリングピッチャーも溜めなしが進むようになったので溜めなし→溜めなし→フルチャ→...みたいな感じで使うとかなり荒らせる

54
名前なし 2017/10/11 (水) 21:13:33 60833@3e25b

アプデ前は敵を射撃→広い塗りで後ろを取ってキルみたいな感じで倒してたけどこんだけスッカスカなら無理だね…
対面は絶望的になったわ

55
名前なし 2017/10/11 (水) 21:39:42 bfa52@492f7

塗り性能落とす事自体はいいけど、わかばやスシはおろか、ボールドにすら塗り性能が劣るのは正直意味が分からない
面積はともかく塗りがスカスカすぎる、これのどこがプロなんだ

56
名前なし 2017/10/11 (水) 21:48:41 3ccbc@d173c >> 55

ボールドはそもそも塗りが強いからいいとして、瞬間的な塗り性能はこっちがまだ上じゃない?
プロは塗りのプロじゃなくて、モデラーに掛かってると思う

58
名前なし 2017/10/11 (水) 21:56:22 bfa52@492f7 >> 56

むしろ瞬間だとなおさらこっちが不利だと思う
サッと塗った時にイカダッシュできる道ができないから直進性能が激減してる

57
名前なし 2017/10/11 (水) 21:51:47 9512b@2dd5a >> 55

むしろスシよりは確実に塗れるだろ。

63
名前なし 2017/10/11 (水) 23:50:46 f8ac5@c5887 >> 57

面塗りに関してはそうだけど、対面性能に格差がありすぎて実効的な塗りとしては前線で張れるスシ以下なところはあるな
スシの撃ち合いが強すぎるのか塗れすぎるのかは置いといて

64
名前なし 2017/10/11 (水) 23:53:14 fd493@0335a >> 55

試し撃ちで比べてみたら、塗りの密度はボールド>わかば>モデ>スシ、って感じだった。
ボールドは射程短いからいいとしても、わかばと比べると塗りもキルタイムもインク消費量も劣る。
メインだけ見れば下位互換と言っても過言じゃない。

59
名前なし 2017/10/11 (水) 23:34:31 6ce4e@3fdae

うーんアプデ後も塗れなくはないけど、正直塗り性能据え置きでインク消費2倍とかにして「瞬間的にはめちゃくちゃ塗れるが継続的には塗れない」っていう風にわかば系統との差別化をしてほしかったかな

60
名前なし 2017/10/11 (水) 23:39:10 bfa52@492f7

武器としての特徴に直結する部分をナーフしちゃったから、強い強くない以前に触ってて爽快感が減っているのが宜しくない
ボールドのキルタイムを遅くするようなもん
あくまで塗りの操作感はそのままで別のところに爆弾背負わせて欲しかったな

61
名前なし 2017/10/11 (水) 23:42:07 27b8c@7e20f >> 60

シャープがぶれるようになる
わかばの燃費が悪くなる
短射程としてはなにか圧倒するメイン性能があってこそなのにこの調整はナンセンスというのが本音
後の祭りだけど>> 59の燃費悪化は盲点だったなあ

62
名前なし 2017/10/11 (水) 23:46:03 bfa52@492f7 >> 61

実現してない以上は妄想でしかないけど自分も燃費悪化で良かったと思う
塗り力の低下をさせたいという公式の思惑にも合致するし

65
名前なし 2017/10/11 (水) 23:55:15 修正 27b8c@7e20f >> 61

一番キツいのは一度ヘイトを受けて弱体したブキは「まだ強い理論」で再強化を望むだけでも反発を受け続けるのがな...
最悪の方向に弱体してると思うわ

66
名前なし 2017/10/12 (木) 00:00:11 7501b@f419d

危惧してたけどモデラーのメイン性能弱体化は完全に悪手だったね
弱メインの強みだけ奪ってどうするんだっていうね

素直にスペシャル必要ポイントを増やすor上で挙げられた燃費悪化だけで良かっただろうに…
何でこんな斜め下のやり方をしてしまったのか。

69
名前なし 2017/10/12 (木) 00:15:59 bfa52@492f7 >> 66

金モデの必要SPも据え置きだし、モデラー系統をSP溜めて回転させる武器にでもしたいのかね
正直ユーザーの間でそんなイメージ全くないしコンセプトとしてはウケないと思うけど

67
名前なし 2017/10/12 (木) 00:01:59 9512b@821fe

ホッケのカーリングピッチャー凄まじいな。

68
名前なし 2017/10/12 (木) 00:14:00 496db@d8b60

カーリングがアホみたいに塗れるようになったんで強さはともかく、塗り跡が汚いのがなあ。
綺麗に塗れるのが気持ちいいブキだったので、再アップデートでもう少し綺麗に塗れるように戻ってくれることを願う。

70
名前なし 2017/10/12 (木) 00:34:27 7501b@f419d >> 68

むしろ短射程としての塗りブキ枠はもうシャプマに移ったと見るべきかね
そうするとモデラーのメインの強みは何なんだろうか…

71
名前なし 2017/10/12 (木) 00:42:09 bfa52@492f7 >> 70

ネタ抜きで割と本気で無いと思う
ボールドとわかばの悪い所を両取りしてる状態

72
名前なし 2017/10/12 (木) 01:04:19 7501b@f419d >> 70

強み無し、つまりメイン目当てで使う価値無しってことになるな
ぶっちゃけ一番重要なのはメインだから、モデラーは金銀共にブキ自体の魅力が消されたと言っても過言ではないな
短射程界隈にとってはバランス的にクソアプデということでよろしいか

73
名前なし 2017/10/12 (木) 01:17:17 496db@d8b60 >> 70

メインはわかばとほぼ同じくらいの性能だからモデラー特有ではないというだけで強みなしではないと思う。
わかばもみじとサブスぺの好みで使い分ければいいんじゃなかろうか。
あと今気づいたけど、わかばもみじボールド金モデ銀モデシャプマってサブスぺ全く被ってないんだね。

74
名前なし 2017/10/12 (木) 01:27:57 d23c8@7ead7 >> 70

基本的に特徴が似てるブキはサブスぺはばらけてるよ

79
名前なし 2017/10/12 (木) 12:42:05 28630@732f9 >> 70

長射程シューター系へのポイセン押し売り…

87
名前なし 2017/10/13 (金) 15:37:23 3bff7@e95a1 >> 70

デュアルとH3丸かぶりやで。

75
名前なし 2017/10/12 (木) 01:28:31 9512b@821fe

なんか葬式みたいになってるけど「塗りが弱いブキ」になったわけでは全然ないしスペシャル回すのも前作から続く塗りブキの戦法だからそこまで悪い扱いには思えないな。ジェッパアーマーの時からモデラーは塗れ過ぎてたのは確かだし。

76
名前なし 2017/10/12 (木) 02:11:10 d23c8@7ead7 >> 75

(葬式に見えるのならID見てみるといいよ)
まあ、塗り能力が2、3割も下がったらそりゃ不満を持つ人もいるでしょうし、荒れるのは仕方ない気もしますけどね。

78
名前なし 2017/10/12 (木) 05:08:37 e8611@c70f2 >> 75

今回に限らずだけど2はわりと極端な振り方するからねぇ。
基本月一でアプデって以上仕方ないんだろうけど
もうすこし段階踏んでも良いんじゃないのって気はする。

77
名前なし 2017/10/12 (木) 04:39:36 1ee80@83750

夢日記(白昼夢あり)
2017年10月12時
4時前ごろ、サル顔の中年女性が見えた?
大黒様の顔が見え?
街中でほほが四角くとがってる顔の男が振り返ってるのが見えた?
小林よしのりの漫画のおぼっちゃまくんの顔が見え?
少したってから『いななき』と聞こえてきた!
また、少したってから『中一』と聞こえてきた!

80
名前なし 2017/10/12 (木) 12:47:52 3027f@688c3

ここまで酷く弱体化するとは思わなかった

81
名前なし 2017/10/12 (木) 14:30:36 529ea@fd678

まああからさまに金モデのとばっちりで、そのうち修正されるんじゃないか
流石に素で「ZAPは遅すぎたから強化して当然」で「スシはこのままが妥当」で「銀モデは塗れすぎたから弱体化は当然」はないだろ

90
名前なし 2017/10/14 (土) 12:47:16 修正 defcf@259d9 >> 81

ここはあくまでモデラーの項目だぞ?
スシやZAPの措置が不満なのかも知れんが、その辺は前作からの調整の歴史を鑑みれば分かるだろう

>> 91
メインが同じモデラー同士の話に留めるなら分かるが
これみよがしに中射程シューターを引き合いに出すのはやめとけって話

91
名前なし 2017/10/14 (土) 13:42:30 529ea@fd678 >> 90

だからMGが今後修正される理由として挙げてるだろ
金モデのとばっちりの部分には突っ込まなくていいのか
ここはあくまでMGの項目だと思ったが

82
名前なし 2017/10/12 (木) 20:50:57 5093c@94416

金銀ともども次の日曜にあるイカ甲子園で絶対に使わせない
…というスタッフの固い意志を感じる

83
名前なし 2017/10/13 (金) 12:18:28 0382a@b4742

みんな弱体弱体言ってるからナワバリ30戦ぐらいしたけど普通に戦える
が…塗りが以前よりもSP依存になったのでMAPによって活躍しにくくなった
ホッケとか鬼強いけど
でもやっぱり強い弱い以前に前みたいに隙間なくゴリゴリ塗りたくなる…

84
名前なし 2017/10/13 (金) 14:58:50 35140@efc0f

SPはそもそも前からある長押しのが距離長いのと
前は中距離〜遠距離混ぜられたのが今はちょつと遠距離〜遠距離の選択肢しかないのと、で単純に強化とは言い難い
むしろ調整出来る余地減らしたけど塗り面積も増えたからいいよな、みたいなナメた修正と言える
塗りで言うなら単に逆にして長押し無しで最長射程、長押しで距離短くの方が良かった

85
名前なし 2017/10/13 (金) 15:01:09 a871e@e789d >> 84

他のボムラッシュとは逆になるけど、素のカーリングとの整合性的にも長押しで短くなるべきだよなぁ

86
名前なし 2017/10/13 (金) 15:34:41 27b8c@827a0 >> 85

最大飛距離の方を延ばして欲しいわ
サブのカーリングもチャージで射程を伸ばすようにすべき

88
名前なし 2017/10/13 (金) 16:01:14 b3543@0ba0a >> 85

サブのカーリングがタメ無しで遠くに行かないと、足としての価値が薄れそう。
すぐ近くで爆発させたいっていうのもあるっちゃあるけどね。

89
名前なし 2017/10/13 (金) 16:08:47 27b8c@827a0 >> 85

勿論チャージ時間そのものは短くしてくれていいんだけどね

92
名前なし 2017/10/14 (土) 19:59:08 5093c@94416

フェスで使ってみたが勝てなくは無い
現状強い弱いでいえば明確に弱い。塗りが弱くなってインファイトも弱くなったからますます撃ち負けが増えた
その代わり終了間際のボムラッシュでギリギリ逆転ってこともなくはない

ただ…「これ他の短射程ブキでよくね?」とか「金モデラー使ったほうが手軽じゃね?」って言われたら反論できん

93
名前なし 2017/10/15 (日) 15:00:44 08d69@7a6a7

モデラーの長所が連射と圧倒的塗りだったのに、他短射程なみにされてしまったからなぁ…
もういっそのこと連射性能爆上げするか

94
名前なし 2017/10/15 (日) 15:54:13 0a9b5@d82ce

他弱体化武器もそうだけどなんでここまで下げるのさ
6%減とかじゃ駄目だったん

95
名前なし 2017/10/15 (日) 16:07:59 3027f@37c38 >> 94

それだけだと金の方が強くなりすぎたまま…

96
名前なし 2017/10/15 (日) 19:18:37 7501b@f419d >> 95

普通に金のスペ必要Pを大幅に増やせばそれで済んだ話だと思う
メイン+スプリンクラーだけであれば、まぁ確かにナワバリでは強いけど、物凄い脅威とまではならない
稼ぎには便利なブキだとは思うが

97
名前なし 2017/10/15 (日) 19:41:52 828e7@2dd5a >> 94

もう少し下げる量を抑え、金モデの必要ポイントを200くらいが一番良かったかな。
まあでもモデラーはナワバリじゃどっちもまだやれてるし自分はそこまで気にならない。

98
名前なし 2017/10/15 (日) 19:43:33 7501b@f419d >> 97

「ナワバリなら金でいいや」となっている時点で、銀モデの存在意義としてはガチマッチに活路を見出さなきゃいけないわけだけどね
それを考えると、銀がかわいそうだ

99
名前なし 2017/10/19 (木) 09:41:52 995f9@b7354

これメインはスパッタリーの方が塗れるんじゃね?スパッタリーは歩き撃ちが早いから一見隙間が目立つけど粒の大きさとか量を見たらモデラーより塗れるぞ

100
名前なし 2017/10/20 (金) 01:08:34 27b8c@7e20f

弾が飛沫を落とす頻度を約13%減らしました。

これが致命傷なんだろうなあと試し撃ちしてて思う
ここだけは1%でも減らすべきではなかった

101
名前なし 2017/10/20 (金) 07:27:49 defcf@259d9 >> 100

他のブキみたくWの字を描く塗りを意識するしかないな
かなり補えるぞ