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プロモデラーMG

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プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
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1585
名前なし 2020/09/04 (金) 23:10:38 0b806@990df

塗りが強みのはずなのに、塗りムラと環境のせいか、最もポテンシャルを活かせるルールがガチホコなの、とても謎すぎる
ナワバリは辛うじて活躍できるけど、塗り全振りでなくとも射程や攻撃とのバランスかアーマー持ってる塗り勢で十分というのが嫌なお話

1586
名前なし 2020/09/17 (木) 23:15:46 c48d0@a9889

なんか中途半端なんだよね。
これ使う人って塗り好きが多いと思うけど塗りが荒くて隅々まできれいに塗れない
3確のボールドの方が整地性能はいい(Xマップでみると明らかに違う)
メイン性能付けないと持ち前の塗りが発揮できないのは痛いとこ
あとインク管理はしやすいけど、攻撃力と射程を考えるとインク効率わるい

1588
名前なし 2020/10/09 (金) 07:31:43 35950@5d723

メインの対面性能を上げないと弱いまま。例えば威力を上げるとかインク消費量を減らすとか、それくらいして欲しい。

1589
名前なし 2020/11/15 (日) 23:26:42 cbcb5@fbb77

ラスパ対物サブインク積んで塗り意識めちゃくちゃ高めにすればX帯でもちょっとだけ通用する

1590
名前なし 2020/11/16 (月) 09:55:21 9b624@620c6 >> 1589

下手にカーリング流すよりスペはインク回復用にしてメインだけで塗り続ける方が強かったりする。敵の竹プライムデュアルあたりがうっかり塗り合いしたくなる状況を維持できると貢献度が高い。逆に塗り合いが微有利で味方ZAPとかが塗り合いしだすときつい。

1591
名前なし 2020/11/20 (金) 13:35:35 a59ed@7faf4

キルタイムと確定数そのままでDPS上がんないかな
連射アップ威力ダウンでもいい

1592
名前なし 2020/11/20 (金) 17:42:33 95dc6@d416c >> 1591

2F連射面白そうやな。あ、もちろん5確で頼むぞい

1593
名前なし 2020/11/29 (日) 07:00:02 修正 35950@d4e78

とりあえずコンセプトである【塗り】を強化して欲しい。その塗りをインクがある限りずっと出来るのが一番の強さなのに、その塗りを弱体化してしまったのはとてもおかしい。よくメイン性能付ければと言われるが、一番の強さをギア有りじゃないと出せないと言うのもおかしい。だからギア無しで弱体化前の塗りを出せるようにしてくれ!メイン性能は別の効果に変えれば良いから。

1594
名前なし 2020/11/30 (月) 03:47:53 25fd8@006bc

愛用してる人のギア構成が知りたい

1595
名前なし 2020/11/30 (月) 21:14:53 a4632@e417f

モデラーシリーズ合計塗りポイント400万言ったものです。57表記だと、サブインク効率16、人速10、イカ速10、メイン性能9、
残りの12は戦闘力を少しでも上げたいなら速度系、サポート特化ならメイン性能やスペシャル増加、死亡保険として復活短縮もあり。MG RG PGすべてにおいて、イカ速、人速、サブ効率はつけることをお勧めする。

1596
名前なし 2020/12/06 (日) 08:56:00 f774f@179b9

なんかヤグラで銀が流行ってるのぞ
誰か解説して

1597
名前なし 2020/12/10 (木) 09:36:14 15164@201ff >> 1596

防衛、牽制に使えるキューバンボム、溜まりやすいスペシャルでヤグラ周辺をお構いなく塗りつぶせるのが魅力かな。
ヤグラに乗ってる状態でのメインも意外と敵によく当たってキルできる。敵もヤグラの位置に集中するから横からキル狙いにいけたりもする

とはいえ、やっぱり積極的にキルを狙いにいく武器ではなくて、敵をヤグラに乗らせない、周辺を塗りまくれるから、対面や戦況を有利にもっていけるところが魅力だと思う

1602
名前なし 2021/01/13 (水) 08:39:45 5674d@ff1d6 >> 1597

地味にヤグラ壁面をこまめに塗りつぶしやすい性能(速射レートで後隙が少ない)してるのも(キル性能無視したら)ヤグラでやりやすい理由なのかもしれない

1598
名前なし 2021/01/02 (土) 23:05:25 0d678@6cc6d

塗りブキの看板でエリアの塗り替えしがマジでジェットスイーパー未満

1599
名前なし 2021/01/03 (日) 19:44:19 0b806@990df

塗りブキでエリアが苦手なのはもうコンセプトとズレズレ
ナワバリは強いんだけども

1600
名前なし 2021/01/04 (月) 08:07:32 35950@c4e1d >> 1599

やっぱそれがおかしいよなぁ…。塗りが強味なのにそれがなかなか発揮できないって言う。

1601
名前なし 2021/01/13 (水) 07:32:55 25fd8@006bc >> 1599

エリアに限らずガチマッチは攻防戦が軸になるんだからコンセプトにどれも合致していないのでは?
ナワバリ適性は攻防を捨てて塗るっていう択が取れるからこその強みなわけで

1603
名前なし 2021/01/13 (水) 10:40:55 9b3bb@fc4c9 >> 1599

キューバンとカーリングでエリアの塗りポジの最強格だと思っているけど苦手って何のこと?
ステージ選ばないと弱いのは分かる

1604
名前なし 2021/01/13 (水) 11:48:01 abc79@8aed5 >> 1599

塗りが強いだけのブキが強いとかクソゲー待ったなしだろ
エリアってそういうルールじゃないから

1605
名前なし 2021/01/13 (水) 12:17:47 b05cc@e2070 >> 1604

「塗りが強い」と一口に言っても、「塗らせてもらえれば」の枕詞が前提ですもんねえ。

1606
名前なし 2021/01/13 (水) 13:00:08 修正 72bef@59a10 >> 1599

だいぶ前にブキトップが銀モデはホッケエリアは強いって言ってたが今はどうだろうか

1607
名前なし 2021/01/13 (水) 23:24:18 0d678@6cc6d >> 1599

塗ってキルじゃなくてキルして塗るゲームだからねぇ
応戦できない分、せめて敵インク軽減とかデフォで付ければいいのに

1608
名前なし 2021/01/26 (火) 19:24:29 15164@cacf6

このブキ使用率1番高いけど、個人的にエリア、アサリが向いてないとは思えない(ヤグラのが向いてないとは思う)
『キル』だけを見たら弱いのはわかるんだけど、それは対面での撃ち合ったときのお話かと!(撃ち合ってナンボって言われたらぐうの音も出ない)

遠くからサブを放ちつつスペを使って一気に塗り替えしたり、牽制、クリアリングもすぐに出来るし、敵陣も荒らせるから、打開もしやすく場を維持しやすいと思うんだけどな……キル武器じゃなくて真っ向から撃ち合わずにあくまでサポート武器として意識したら使いやすいブキのはず
ホコの場合は、対物つけるだけでも強いからオススメ
長文すみませんでした。。。

1609
名前なし 2021/01/27 (水) 07:37:09 25fd8@006bc >> 1608

自分もアサリ適性は悪くないと思ってる。カーリングピッチャーが活きやすい

1616
名前なし 2021/02/09 (火) 02:09:29 0d678@6cc6d >> 1608

一気に塗り返せますかね?
細い線が3~4本同時に起こるけど爆破は投げるタイミングごとなので、
Xで絶滅種なのは塗りの遅延が一因にあると思う。
塗り返しのしやすさはバブル、キューバンP、次がナイスダマ、アメあたりが良いかな。

1617
名前なし 2021/02/09 (火) 06:59:58 25fd8@006bc >> 1616

そもそもカーリングピッチャーが塗り返しに最適なSPだと思っていないです
放物線を描けるボムピの方が遮蔽物を利用するなど安全に塗り返しができるのに対して
塗り返したいフィールドと面一な場所から切らないといけない点でリスクが高いので
自分は一時期猛烈なヘイトを溜めたVer.3.0.0前に類似したカーリングボムをばら撒く攪乱効果の方が大事で、特に事故を起こしやすい敵が壁を背にするシチュエーションが活きると思ってます。
アサリはゴールがだいたい敵陣地奥に壁を背にする配置で攻めるタイミングなら必ずそこが戦場になるので自分の思う用途に適すると考えました。

1610
名前なし 2021/02/06 (土) 08:10:10 修正 5674d@43fdd

ギア考察欄に復活時間短縮が無いの気になる
例えば ブキの性質上敵にトドメを刺す機会が少ないため効果が発動しやすい だったり

1611
名前なし 2021/02/06 (土) 10:00:36 39954@996a8 >> 1610

デス前提だとスペシャル回せないのが致命的にかみ合わないってのはある。
保険にするならスペ減とかだろうし。

1612
名前なし 2021/02/06 (土) 10:07:29 69b5f@79e3d >> 1610

対抗戦やガチマでで28ある塗り枠の方がショッツルやムツゴ、コンブ、バッテラあたりでカムバメ性0,2スペ減0,2残り復活短縮で運用してるね。
sp160だから死にながらでも普通にsp吐けるし、無理やり死につつも復活短縮で行動時間増やしてエリアをメインサブスペでカウント止めて味方が上振れてキルできるまでの時間を増やしにいける。もちろんsp軽いからラスト打開とかでsp合わせたい時でもまず貯まらないなんてことはないし好相性かと。

1613
名前なし 2021/02/06 (土) 10:16:26 39954@996a8 >> 1612

ほあーなるほど。キューバンあるしそういうのもイケるのか

1618
名前なし 2021/02/10 (水) 12:37:35 0b806@fbdc7 >> 1612

28の人って対抗戦とかそんなにやってるっけ?

1614
名前なし 2021/02/06 (土) 13:30:43 5674d@43fdd >> 1610

あと記事の中にも復活短縮を積むと有効な根拠がチラチラあるのよね 敵の攻撃を引きつけて味方の負担を減らしましょうって
画像1
画像1

1615
名前なし 2021/02/06 (土) 13:52:09 39954@996a8 >> 1610

このツリーの内容をベースにとりあえず追記しときました。
言い回しとか変なのあったりしたら適当に改修してください!

1619
名前なし 2021/02/13 (土) 21:14:21 0b806@990df

なぜ24.5からたった0.5ダメージ減らす必要があったのか
今も分からない不思議

1620
名前なし 2021/02/22 (月) 10:26:48 2372f@a105e >> 1619

4発(98ダメ)+スリップダメージ(7/60秒で2.1ダメ)で倒せなくなるから
0.5ダメ減らすだけでも撃ち合いの性能が大きく下がる

1621
名前なし 2021/02/22 (月) 11:49:50 a2862@09473

射程=性能の限界値であるのに、
塗りや撃ち合い性能をMAXにせずに低めにしてるのなんで?

1622
名前なし 2021/02/22 (月) 12:08:39 3a892@bed8d

3になってもメイン単体の塗り性能が
わかばボドマに劣ったまま実装されそう
続投そのものも心配ではあるが

1623
名前なし 2021/02/22 (月) 12:34:41 85f16@b62b5 >> 1622

前もいたけどモデラーの塗り性能がボールドに劣るって言ってる人ちゃんと両方持ったことあるのかな

1624
名前なし 2021/02/22 (月) 15:09:48 修正 3a892@6a306 >> 1623

あるよ
これメ性なしの話ね
対面云々とか含めば別かもしれないけどさ

1626
名前なし 2021/02/23 (火) 03:43:06 0d678@6cc6d >> 1623

さすがに塗る量でいえば銀はトップクラスだが、『塗り性能』というと量だけでなく、きちんと塗れるか(整地)というのも大事になってくる。ボールドはそこが優秀で何かと使い勝手が良いんだよね。
あとは整地が欠けた塗り性能とメイン性能の下げ度合いのバランスが合ってるかどうかだと思う。いくらモデでもメインは積極的な打ち合い以外にも必要なんだし。

1642
名前なし 2021/03/09 (火) 17:20:37 5674d@7cfd5 >> 1622

もしやアナタ塗る時レティクルを上下に振って無い?

1643
名前なし 2021/03/09 (火) 18:08:55 3a892@30829 >> 1642

それをしないと塗れないなら結局塗れないじゃん

1625
名前なし 2021/02/22 (月) 15:42:27 278a3@37839

ボールドの方がぬれるって本気で言ってるのか...
プロモデラー下げしたいのかもしれないけど無理sるぞ。プロモデラーは中の中〜中の下でくそ雑魚ではないぞ。

1630
名前なし 2021/03/01 (月) 17:32:21 88e37@f4fe6 >> 1625

下の下だと思う

1631
名前なし 2021/03/02 (火) 22:50:05 a97d5@75f31 >> 1625

1度でも銀モデ持ったことあったらできない発言

1627
名前なし 2021/02/23 (火) 08:11:09 2a81b@09473

くそ雑魚決定戦だけは何時までも終わらないな。
塗り特化なのに塗り奪われたモデラーさん。
クソメインクソサブクソスペシャル三拍子
そろったけど、地味に噛み合ってたり、
ボールドには勝てるということで、
最弱じゃないと言われるスパガさん。
百発百中じゃなければ弱いソイチューパー
対物性能インク効率sppキル性能全部
雑魚の擬似無し竹
キル性能機動性sppインク効率塗りが
全部雑魚の擬似無しプライム

1628
名前なし 2021/02/25 (木) 07:13:47 35950@ef171 >> 1627

サブは良いだろ。

1632
名前なし 2021/03/03 (水) 06:49:08 80239@07bc1 >> 1627

竹とプライムは擬似あれば弱くないってことじゃないか。ソイはエイム強者なら強いって意味になってるし。
使いこなせば強いとか、理論値最強って言葉はコメント欄でよく見かけるけど、ウデマエの中央値にいる人が使って強いブキ、弱いブキが何なのかってのはちょっと気になる。

1635
名前なし 2021/03/05 (金) 12:28:30 0b806@b5952 >> 1632

ウデマエ的に見て中間に当たる層は割と安定してるよ 使いやすくて長射程なブキは軒並み弱体されたし
でも中間に合わせた結果、上級層は昔からずっとカオスだし、初級層はなぜかローラーでいっぱい

1629
名前なし 2021/03/01 (月) 17:19:54 3732e@b2ffe

塗り戻してインクタンクわかばと同じにしてもいいと思う

1633
名前なし 2021/03/05 (金) 12:18:41 0b806@b5952 >> 1629

スプラ3を前にして、インクタンクをイカ研がわざわざモデル新作してくれるはずが…

1634
名前なし 2021/03/05 (金) 12:24:36 3a892@77d43 >> 1633

銀モデも哺乳瓶にしろってことじゃない?
タグは変えないといけないけど

1637
名前なし 2021/03/05 (金) 13:02:01 e7f16@11ab6 >> 1629

短シューは一律大きめタンクでもよさそうだな。
これだけで中シューとは違う方向に差を付けれる。
今のままじゃ中シューには敵わないわけだし。

1636
名前なし 2021/03/05 (金) 12:33:19 88e37@593e2

>> 1633
若葉のグラフィック使えば良いだけやん

1638
名前なし 2021/03/06 (土) 05:32:39 35950@7f21c

・ダメージを24.0→24.5に変更。
・メイン性能無しで前作の塗りを出せるようにする。
・メイン性能の効果を攻撃力アップに変更する。
この3つはマジでやって欲しい。特に上の2つ。

1639
名前なし 2021/03/06 (土) 05:46:30 907aa@278f0 >> 1638

その結果、減衰増加やメインク効率が落ちるんだろ?

1641
名前なし 2021/03/06 (土) 20:40:49 0b806@990df >> 1638

前作の塗りはもうとっくにこえてるし、メイン性能アップを筋肉にされても前作同様にサブ1で頭打ちになるってのに何言ってんだか…

1640
名前なし 2021/03/06 (土) 07:33:37 2a81b@09473

シューター属全般に言えるけど、似たような武器を出しすぎなのが死に武器を作ってる原因
ボールドは硬直なし、若葉がキルで、モデラーがサブスペ回しまくる、お互いに個性を出すために強化したら、別武器種短射程が死ぬんやぞ

1644
名前なし 2021/03/09 (火) 18:42:20 42276@58db5 >> 1640

調整困難ならわかば型以外の短射程(シャープ含む)リストラでいいわもう

1645
名前なし 2021/03/09 (火) 21:20:37 abbe3@3746e >> 1640

そもそも同じメインのサブスぺ違いを別武器として出してるのがナンセンスすぎる。
好きに選べればこんな格差出ないんよ

1646
名前なし 2021/05/02 (日) 09:24:18 35950@6b53a

わかばより塗り射程が短いのがおかしいと思うわ。

1647
名前なし 2021/05/05 (水) 08:53:51 2ac29@7f288

ナワバリだとステージ広々と使えるから色んな所をぐるぐる回って攪乱したりキルしたりがやりやすいけど、ガチだと直接の対面はそんなに強くない弱さがでてしまう感があるな。

1648
名前なし 2021/05/05 (水) 22:44:38 f8047@f2935

正直カーリングポムピはなぁ状況選びすぎてちょっとな…
スプボムピだったら対面力補えて楽しそうではあった