Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーMG

683 コメント
views
4 フォロー

プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
通報 ...
  • 最新
  •  
600
名前なし 2018/07/31 (火) 21:58:10 8aa84@55767

元ネタ的に最速連射枠はモデラーであるべきだと思うんですよ

602
名前なし 2018/07/31 (火) 23:17:17 72a67@70acd >> 600

塗り戻さねえなら3Fにしろってね

604
名前なし 2018/08/02 (木) 12:42:36 a1bee@6d6af >> 602

2fでいいよ5確だし

000
広告

スポンサーリンク

603
名前なし 2018/08/02 (木) 12:35:43 51072@2b580

短射程シューター(狭義)で一番塗れない現状をそもそもイカ研は把握しているのだろうか
ちゃんと伝わってはいるのだろうか…
いっそ4確になったりして

606
名前なし 2018/08/02 (木) 13:29:45 9a78b@c5e4d

わかばあアアアアアアアアアアアア

607
名前なし 2018/08/02 (木) 13:40:41 f8dd6@a05a3

ブロモデラーってポケモンのポリゴンと境遇似てるよな
ビッグタイトルの看板に泥を塗られた理由を全部ポリゴン押し付けられたみたいなところが

609
名前なし 2018/08/02 (木) 14:23:44 91f91@cb060 >> 607

ピカチュウスフィア許すまじ

608
名前なし 2018/08/02 (木) 14:23:33 91f91@cb060

塗りを返す代わりに銀を170p、金を200pまでに大幅調整するなりしていただきたいけど
なんせ運営はネットの意見が増えないと対応しない

だから皆叫べ

610
名前なし 2018/08/02 (木) 15:29:17 b38ec@b4742 >> 608

むしろネットの意見こそ見てないと思うけど
見てたらマニュコラとかジェッパが更にナーフされてる

611
名前なし 2018/08/02 (木) 17:54:47 72a67@70acd >> 608

今のスプリンクラーとスフィアだと金は170のままでもよさそうだ

612
名前なし 2018/08/02 (木) 19:20:40 fa748@cd480

この武器って射程も攻撃力も精度も低いのに、なんで塗りが大して強くないんだ?(基本に立ち返った疑問)

613
名前なし 2018/08/02 (木) 19:41:26 1cd4c@16d6a >> 612

発射レートが高いから、だそうだ。

614
名前なし 2018/08/02 (木) 19:44:47 f0ef4@5345b >> 612

あんま塗り強すぎるとナワバリがモデラー多い方が勝つゲームになるから

615
名前なし 2018/08/02 (木) 20:06:06 46d85@1a1ea >> 614

現状モデラー多い方が負けるゲームになってんだよなぁ(短射程ナワバリ勝率最下位)

617
名前なし 2018/08/03 (金) 01:01:02 464e4@d8e64 >> 614

一時期本当に金銀問わずモデラーが多い方が勝てるって時期があったのが懐かしい

623
名前なし 2018/08/04 (土) 19:45:09 91f91@cb060 >> 614

銀モデガチ勢だけどナワバリは塗り一位で無双できるしエリアホコX到達してるぞ
でもブキ名通りプロ向けだなぁと

金モデは駄目みたいですね

626
名前なし 2018/08/04 (土) 20:32:20 dcf61@99d43 >> 614

ちゃんと警戒して倒してくれればいいんだから塗り返してくれよ。対面勝てなくていいんだ

618
名前なし 2018/08/03 (金) 02:22:52 8aa84@55767

フロみたいな特殊弾シューター欲しいな
ということでモデラーの弾を霧状にしよう(提案)

619
名前なし 2018/08/03 (金) 22:59:12 d0cc8@95ffa
620
名前なし 2018/08/03 (金) 23:10:26 24914@26781 >> 619

距離37ってライン0.74本の距離ってことだからね
わざわざプログラム書き直して加えた修正っぽいから少なくともモデラーの強化はもう絶望的と考えていい

621
名前なし 2018/08/03 (金) 23:23:17 6941f@94416 >> 619

こうしてみてみると1.4.0の頃のゴミっぷりが際立つな

622
名前なし 2018/08/03 (金) 23:38:42 72a67@70acd

今開発はモデラーってどう言うブキって認識なんだろうね
連射が早いだけじゃ「でっ?」ってなるわけだしさ
まさか本当に「サブスペでごまかす」ブキだと思ってないだろうか…
金モデが既にごまかせてないのでそれはないとは思うが…思うが…

624
名前なし 2018/08/04 (土) 19:47:53 556f9@29525 >> 622

黒歴史じゃない?

625
名前なし 2018/08/04 (土) 20:28:35 d23c8@8ebad >> 622

前作の時点で、メインの塗りと塗りで溜めたスペシャルで戦うブキって感じではあった気がする。

ただ、今作はサブも含め構成でやらかしちゃってるからどうしようかって状態なんじゃない?(調整をあきらめてないなら)

627
名前なし 2018/08/04 (土) 20:34:59 bae7c@9fd15 >> 622

また出てこられると面倒くさいことになるからおとなしく死んでろってのが開発の本音では

628
名前なし 2018/08/07 (火) 11:33:08 91f91@38922 >> 627

金モデとカーリングボムが表に出たせいでとばっちりを受けまくった結果虐殺されただけだそ

629
名前なし 2018/08/07 (火) 14:23:06 bfa52@492f7 >> 627

調整方向がナーフしたのを小出しに戻してるだけだし、根本的に解決する気はなくて、極端に弱すぎたりプレイヤーがうるさいのを適度にガス抜きしてるだけという印象しかない

630
名前なし 2018/08/07 (火) 14:31:16 4813d@e9b5f

銀モデラーにジェッパがあれば...

631
名前なし 2018/08/07 (火) 16:02:29 bfa52@492f7

アプデも虚しく、モデラー系の戦績はアプデ前より更に酷いようだ
まだ母数が揃ってないのもあるが、一部ルールでは3割台にまで到達したし、唯一死守していたナワバリ銀モデもついに下落
ただし金モデのナワバリとガチホコだけは逆に上がり、ルール間格差は更に極端化した
これらは金モデの2方面同時塗りによるバックドア作成を連打して押す戦法が刺さっていると予想。それ以外は大体ダメ

632
名前なし 2018/08/07 (火) 18:25:51 e864c@ff769 >> 631

ナワバリは風呂が流行ってるから、短射程シューターは余計辛いな。
アレはこっちから近づく時が一番恐ろしいブキだし。

633
名前なし 2018/08/07 (火) 18:36:57 d21b6@d9933 >> 632

ナワバリでたまにですが恐ろしい金モデ銀モデさんに出会います。虐殺の限りを尽くされるという…後からウデマエ見るとXだったりA帯だったり。凄いイカタコさんがいるものだと感心します

634
名前なし 2018/08/07 (火) 22:35:28 0d47f@d8b60 >> 632

有利状況になったら後衛で支援してるより、
敵陣側に潜伏して荒らしまわる方が勝てるからねえ・・・
拮抗状態の時は後衛。スペシャル溜まったらそれで打開して打開成功したら前衛って感じ。
勝てる試合は敵陣側をずっと荒らしてるような感じになる

635
名前なし 2018/08/07 (火) 22:48:34 72a67@70acd

ナワバリ銀はキューバンカーリングで押し込んで強引に塗れば1300はいけるけど
金はだいぶきついな…
キューバンカーリングはなんだかんだ言っても投げればいいからなあ

636
名前なし 2018/08/08 (水) 13:48:15 91f91@cb060

ナワバリで風呂強い強いと言われるけど、風呂とアメフラシの相性が半端ないだけで、上記と接近した時の事故死さえ気を付ければ塗り力と実力で普通に勝てるからね銀モデ
もみじでも同じ事が言える

金モデは…駄目みたいですね

637
名前なし 2018/08/12 (日) 06:47:40 e47c7@69c1d

全体的に塗れる武器の塗り弱くしてるからキル武器祭りになってんだよな
ナワバリで塗り武器が暴れて何が悪いんだ
モデラーの塗り元に戻して
甲子園は塗り専で対面弱い武器3以上入れないとどうにもならないくらいでいい

638
名前なし 2018/08/14 (火) 13:27:25 91f91@38922

Xにいけるような立ち回りのプロが担いで初めてこのブキの真髄が発揮できる、プロモデラーだけに。

全ウェポンを使いまくり広範囲に塗りたくる、複数のカーリングボムで安定かつ強力な進軍ができるところが強み。
逆にエリアのような狭い範囲の塗りは、アメフラシや他のボムピッチャーの方が強かったり。
ヤグラはカーリングボムピッチャーの溜め無し投げの距離が長くなった故にヤグラ下の敵を殲滅しづらい。
強いのはホコとアサリ。
対物を積んで即割り&カーリングボムを活用した持ち去りによるカウント稼ぎ、カーリングボムの大軍による鉄壁の防御。
機動力が高い故にアサリ集めがし易く、味方や自分がガチアサリを完成させた時はカーリングボムピッチャーで特攻&ゴール投げ入れ祭り。

カーリングボムピッチャーがメインじゃないか(呆れ)

639
名前なし 2018/08/14 (火) 13:40:20 8b1d1@9abdb

いくらスプラトゥーンが塗るゲームだからって皆がプロモデラー持ってマップをグルグルするだけで勝てるようになったら今度は対人シューティング要素が死ぬってのが分からないのか?

640
名前なし 2018/08/14 (火) 14:49:53 e864c@3683c >> 639

できるもんならやってみろとしか。
全盛期のモデラーでさえ実態はスフィアの対面力にもの言わせるブキで、弱体前のスプリンクラーもスペシャルを回せる事が最大の強みだったのに、このシステムでキルできない塗りブキグルグルプレイヤーが勝てるバランスに出来るなら逆に見てみたい。

644
名前なし 2018/08/14 (火) 19:28:40 464e4@a50a6 >> 640

取り逃がしたときのリスクが大きく、かつそういった機会の多い初心者同士のナワバリ試合なら起こりうると思う
もっともゲームに慣れていくにつれてそのムーヴは咎められることが増えてくるから、そこから塗りつつ回避を極めるかブキを変更するかってなるだけで健全だと思うけどね

651
名前なし 2018/08/14 (火) 23:48:43 修正 77210@492f7 >> 640

誰も塗ってるだけで勝てるようにしろなんて言ってなくない?
スフィアのキルが強かった金はともかく、銀はメインのフルパワー期ですら割と普通に対処されちゃってたぞ
ゲームとして選択肢が減ってるのはむしろ現状の方だと思うんだが
塗り目的で出てくるのがデュアルだったり、スシでも下限な方だったりする時点でだいぶ偏ってる

641
名前なし 2018/08/14 (火) 15:45:52 91f91@38922 >> 639

全盛期のようなめちゃくそ強化と産廃化修正をするのが問題なだけだから…
初代スプラもスシコラやカーボン3Kのようなキルブキ蔓延ってた割に塗り関係は快適だったし

642
名前なし 2018/08/14 (火) 16:47:00 b38ec@b4742 >> 639

初期の塗り最強のモデラーでも無理だったけどそんなこと
今の環境なんてキル強い武器いっぱいあるし尚更無理

643
名前なし 2018/08/14 (火) 18:18:41 72a67@7d492 >> 639

今なら島根が塗りめったくそ強いので
その理論が正しければ島根でグルグル回れば勝てるということですね?
デュカスや風呂やマニュコラやその他色々なブキに阻まれながら
それができるとのことであれば是非証明して頂きたい

647
名前なし 2018/08/14 (火) 21:01:53 70bc0@c235d >> 639

むしろその環境見てみたい

650
名前なし 2018/08/14 (火) 22:18:36 6a5ce@7e0df >> 639

人間スプリンクラー

645
名前なし 2018/08/14 (火) 19:50:35 dcf61@99d43

なんでこのブキの塗り気持ち良くないの?塗りブキじゃなかったの?

653
名前なし 2018/08/14 (火) 23:58:11 77210@492f7 >> 645

面積は少なくても別にいいんだけど挙動が絶妙に気持ち悪いんだよな
シャプマやボールドではそんなストレスないのに

655
名前なし 2018/08/15 (水) 00:20:19 556f9@29525 >> 645

1や2の最初のころは「どけどけー!モデラー様のお通りだぞー!!」みたいな雰囲気だったのに今はごまかしごまかし使って「ホラ!塗れるじゃん!ちゃんと塗り武器してるよ!!」みたいな感じがするな……

646
名前なし 2018/08/14 (火) 19:54:09 e9c57@52475

巻き添えナーフを思い出す程本当可哀想に思う。
今もだけど当時もあまり使ってなかっただけにそこまでやる程かって

648
名前なし 2018/08/14 (火) 22:05:00 ea3ec@83cbe

モデラーに関してはしょうもな発言でキレたイカ研が意地になっちゃっただけでしょ
いまだに根に持ってるんだと思う

649
名前なし 2018/08/14 (火) 22:12:46 556f9@29525 >> 648

しょうもないのは多重アッパー修正で強くなりすぎたスフィアのほうだったのにマジでかわいそう

652
名前なし 2018/08/14 (火) 23:54:12 77210@492f7 >> 649

あれで嫌な気分になる気持ちは分かるけど、その気持ちを優先する事で100万倍居るプレイヤーを嫌な気分にしてる訳だからしょーもないなって

677
名前なし 2018/08/16 (木) 15:37:35 修正 e8611@f7ac4 >> 649

当時ですらまずはスフィアとSPポイントを修正してそれでも暴れるならメインってノリだったしねぇ
やっぱりいきなりメインを大幅弱体化は性急すぎた

654
名前なし 2018/08/15 (水) 00:01:26 4bbd5@93bc0

2のイカ研そんなのばっかりじゃね。

「アレが弱い?強くするよ」「強くしすぎたよ」「でも一回強くした所は絶対触りたくないから別のところを弱くするよ!」「巻き添えの結果として産廃が産まれた?知らないよ!」

その陰でずっと強いブキもあるとかいう噂だけど何のことかわかんねーな。

657
名前なし 2018/08/15 (水) 00:33:08 c119c@790aa >> 654

調整ミスった部分を素直に治せばいいのに他の部分で無理矢理潰す(潰せてない)ってのが本当に多いね
一度手を加えた部分を戻すのは過ちを認めることになるから絶対にしないって意思表示なのだろうか
結局そのせいで新たな問題が生まれて巻き添え被害も拡大するからいつまでもバランスとれないんだけども

659
名前なし 2018/08/15 (水) 09:29:07 10381@75390 >> 654

「細かい調整なんてしなくてもプレイヤーはついて来てくれる」ということじゃないかな。
企業の目的はカネを稼ぐことであって、いい商品を作ることじゃない。いい商品を作ることはカネを稼ぐ手段であって、目的ではない。だから、発売前の開発で全力を出すことこそしても、発売後の「細かい」調整なんてしない。細かい調整なんてしても利益にならないし、そこそこのバランスが保てていればどうせプレイヤーはついて来る。
遊ぶ側はゲームを遊ぶことが目的だからゲームのバランスについていろいろ不満を持つけど、作る側からすれば収益が維持できさえすればゲームバランスの完成度なんてそこまで重要ではないわけだから、カネにならない作業にわざわざ人員と手間暇を割く意味なんてない。
だから、最初から細かいバランス調整をするつもりがなくて、細かいデータを収集する環境がない。その結果、プレイヤーとイカ研の認識に違いが生じて、プレイヤーからすれば「これじゃない」な調整がなされる。でも、開発側からすれば、バランスを崩壊させてプレイヤーを減らす可能性のある不穏分子を排除できればいいわけで、そのための一番の方法は、そのブキの強みを徹底的に潰すこと。その結果が今のモデラーかと。モデラーは犠牲になったのだ……。

664
名前なし 2018/08/15 (水) 12:46:29 88442@2226f >> 659

なんか有料化始まった時点ですっぱりとスプラ2やめたくなるようなコメントを見てしまった...

667
名前なし 2018/08/15 (水) 12:59:28 556f9@29525 >> 659

有料化はイカだけじゃなくてオンラインサービスそのものなのでそこは堪忍だ。ただこれで嫌になったのなら今すぐ、任天堂製のゲームそのものをやめてスイッチ本体を中古に売り出してしまったほうがよいのかもはしれない

668
名前なし 2018/08/15 (水) 13:11:51 e9c57@52475 >> 659

まあソシャゲの様な課金要素が少ないゲームで負の側面もあるとはいえ調整頑張るのは並大抵じゃないですよね。(もう少し関連商品買おうかな…)

669
名前なし 2018/08/15 (水) 13:19:47 4f009@6a112 >> 659

むしろ個別課金だったとしても課金するから調整頑張ってって思ってる

670
名前なし 2018/08/15 (水) 13:21:59 修正 10381@75390 >> 659

むしろ、有料化に伴い次回作の研究も兼ねて張り切って調整し始めるかも、と思ったり。オンライン無料+新作ブキ追加無料でバランス調整までやってくれている現状がそもそもかなりすごいんだけど、そのイカ研が有料化でモチベが上がったら? みたいな

678
名前なし 2018/08/16 (木) 17:24:45 25d4b@529bc >> 659

有料化しようがしまいが社員の仕事に変わりはないんだからモチベ云々の話じゃないだろ
まぁクソバランスが原因でアクティブ下がって上から圧力がかかる様なら流石に変わるだろうが

681
名前なし 2018/08/21 (火) 13:50:44 bfa52@492f7 >> 659

認めたくないけど真理だと思う、これはバランスの綻びが売上に直結するタイプのゲームじゃないし、任天堂ゲーはむしろ意図的にバランスを崩す事による効果を熟知していてそれを使う事がある(ポケモン等)のは知られている

660
名前なし 2018/08/15 (水) 10:28:20 1c345@7bca4 >> 654

いやブキやサブスぺの調整は今まで定期的にやってきているのに「細かい調整なんてしない」ってどこから出てきたのよ?
今のプロモデラーが不遇な位置にいるのは間違いないとしても
「巻き添えの結果として産廃が産まれた?知らないよ!」とか「過ちを認めることになるから絶対にしないって意思表示」とかまるでぼくのかんがえたあたまのわるいイカ研像を作ってヘイト消費してない?

661
名前なし 2018/08/15 (水) 11:03:56 3296d@83cbe >> 660

定期的に調整しているのに未だにやりすぎた部分を戻さない、巻き添え被害を出し続けている事実があるから言われているのですが

662
名前なし 2018/08/15 (水) 11:59:55 修正 10381@75390 >> 660

上で言った「細かい」は、頻度や回数を意味する「細かい」ではなくて、繊細や細部の方の「細かい」ね。
金モデ弱体化に銀が巻き込まれたり、デュアカスの弱体化に無印が巻き込まれたり、そういうのを「細かい」調整とは言わないでしょう? しかも、元に戻さないんだから。
もし気を悪くしたのなら謝るけど、>> 659は別にイカ研をディスる目的では書いてないのよ。ただ、イカ研がよく分からないバランス調整をするのはこういう理由だからじゃないかな、と言っているだけで。好き嫌いはともかく、理屈はわかる、という話。

665
名前なし 2018/08/15 (水) 12:48:55 1c345@7bca4 >> 660

でもそれってサブ・スペシャル・メインが絡み合うシステム都合上どうしても巻き添えって発生するものじゃないの?
スフィアをいじればスフィアをスぺに持った全てのブキが巻き添え喰らうし
スプリンクラーいじればまた別のブキが巻き添えを喰らう
メインをいじれば亜種・原種が巻き添えを喰らう
難しいけど全ブキ毎にサブ・スぺ・メインを完全別個の性格に調整するのが理想なのかな

666
名前なし 2018/08/15 (水) 12:52:13 91f91@38922 >> 660

マルチミサイル強化に合わせてマルチミサイル持ちのブキのスペ必要pが増えたように、弱体化を補うように強化をすれば巻き添えはカバーできる
因みに、無印ノヴァも金モデ巻き添えでつい最近マシになったばかり

671
名前なし 2018/08/15 (水) 13:51:49 d21b6@0363d >> 660

何度か書いたけど、任天堂による調整の目的は「バランスを取ることではなく、むしろバランスを崩すこと」なのではないかと。特定ブキを強くあるいは産廃にすることを狙って調整しているという理解。

683
名前なし 2018/08/21 (火) 13:56:41 bfa52@492f7 >> 660

それならそれでいいんだけど1年近くずっと特定武器だけが貧乏くじ引かされてるのがなあ

656
名前なし 2018/08/15 (水) 00:23:30 c1e3f@d4305

全盛期塗りのモデラーでメイン性能をいじらずに
どんなサブスペだろうと戦えるような環境こそ塗りゲーとしての道に入れるような気がしてくる

658
名前なし 2018/08/15 (水) 05:06:10 593ae@6a112

ヒッセンは(ある程度)いい塩梅に戻せたんだからこれもうまい事直してくれ~~

663
名前なし 2018/08/15 (水) 12:18:24 e864c@1896d >> 658

ヒッセンさんは軽量カテゴリに入れてあげて…

672
名前なし 2018/08/15 (水) 17:05:54 91f91@38922

カーリングボムピッチャーに上方修正入れればキャンソレも報われるしいいんじゃないかな?
もし上方修正されて、その修正内容がどうであれ

673
名前なし 2018/08/15 (水) 17:18:36 e24c9@64e91 >> 672

飛距離はそのままでフルチャの大きさで投げられるようにするとか?

675
名前なし 2018/08/15 (水) 22:02:10 72a67@7d492 >> 672

カーリングピッチャーは別に問題ないよ
キャンソレはメイン強いから特に困ってないし
銀モデもそれとキューバンで乗り切ってるし
結局はメインが塗りブキにも関わらず
「まあ塗れるっちゃ塗れるかなあ?」レベルなのが問題
サブの仕様変更に伴って金モデが死んだのに
その一方で同構成のバケデコは特にダメージ無いし

676
名前なし 2018/08/16 (木) 15:30:19 91f91@38922 >> 675

もみじシューターの次に塗れるなら問題ないんじゃない?

680
名前なし 2018/08/16 (木) 19:03:21 72a67@7d492 >> 675

それは金モデはどうでもいいって言ってるようなもんだから

674
名前なし 2018/08/15 (水) 17:22:49 ede3a@c51ca

いつも環境の煽りを受けてんなこのブキ

679
名前なし 2018/08/16 (木) 18:02:57 72689@e25b5 >> 674

塗り弱化されてもボムの爆風がおかしかった時期とカーリングがクソ事故発生装置だったころは
まだメインのインフレ化が始まってなかったのもあって
ステージさえ選べばなかなか強かった部類だったと思う
今はなんかこう余波で一つずつ奪われていってしまった

682
名前なし 2018/08/21 (火) 13:54:05 bfa52@492f7

接近距離圏内の話ではボールドより射程あるのにボールドより無力感ある