Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーMG

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プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
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404
名前なし 2018/04/04 (水) 13:07:13 d4e3e@7f5a6

クイボ来たらかなり強そう

411
名前なし 2018/04/07 (土) 13:38:00 72a67@3a7aa >> 404

PG「スペによる〜」

412
名前なし 2018/04/07 (土) 15:40:13 e3d51@4e92f >> 411

むしろクイボは相性悪いと思うよ
前作PGで証明されてるけどメインの対面能力が極端に低いから対面能力を上げるサブは焼け石に水感が強くあまり噛み合ってない
サブに関しては結局既出のキューバンとスプリンクラーかスプボムが一番かなぁ

415
名前なし 2018/04/09 (月) 19:52:09 77210@492f7 >> 411

一番ヤバイのはカーリングでしょ
牽制・確一・塗り・走破力・脱出力と、誤魔化しながら逃げ塗りするにおいて必要な能力をもってる
まあ何に付いても強いといえばそうだが

416
名前なし 2018/04/09 (月) 21:39:12 0d47f@d8b60 >> 411

カーリング高台に手出せないからそんなに強くないんじゃないかなあ。
切り込んでくる敵に対して無力だし。
カーリングアーマーとかは面白そうだけど。

406
名前なし 2018/04/04 (水) 13:50:41 54fa7@d36c7

強力なサブスペ主体で戦う分には、メインが足手まといになることがかなり減って嬉しい
手負い相手でもなければメインでそもそも戦わないし、スペシャルの回転もなかなかよくなったし

413
名前なし 2018/04/09 (月) 17:51:37 825e7@c0c5c

もしボムラの塗りがスペpに溜まっていったら死なない限り無限ボムラww
こうなったらもうモデラーまた強くなるぞww

414
名前なし 2018/04/09 (月) 18:19:52 72a67@3a7aa >> 413

ぶっちゃけカーリングボムラをただひたすらしてるだけだと
高台からチャーに撃たれて即死だから
言うほど強くないと思う

417
名前なし 2018/04/12 (木) 22:53:21 d845c@85fcb >> 413

S+で戦ってるけど、安易にボムラッシュ発動すると敵のブキに関係なく速攻狩られる
かといって安全なところからカーリング流してるだけだと相手に圧力をかけられない
エリアやナワバリはともかく、他のルールだと回転率より効果的に使えるかが勝負になる
俺はスペ増減両方とも積んでない

418
名前なし 2018/04/13 (金) 02:14:46 21697@ea5f7

スペ減カムバ積まないでかわりにスパ短積むの結構いい感じ危なくなったら直ぐに逃げてひたすら塗りまりボムら吐きまくりの戦法
かなりマップ見て敵味方の位置把握しないといけないから忙しいけど楽しい塗ってるて感じがしゅごい

419
名前なし 2018/04/20 (金) 17:33:27 bfc5c@eea0c

随分説明が長いね。この武器のポイントなんてホコで使うと強い部類に入る、ぐらいだと思うんだけど

420
名前なし 2018/04/20 (金) 18:02:08 464e4@a17c3 >> 419

改善点があるようなら編集してあげてください
その方が皆喜ぶでしょうし

422
名前なし 2018/04/21 (土) 23:07:27 2bef4@8e2ab >> 419

wikiはやっぱりどんどん増えていくものであって、カットはできないんじゃないかと。自分はポイントを絞るのが正しいと思うけど、やはりそこは諦めしかないと思うね

421
名前なし 2018/04/21 (土) 22:08:36 0d47f@d8b60

カーリングピッチャー回線切れしやすい気がするんだけど、そんなことない?
光有線で最近4回回線切れしてるんだけど、4回とも全部カーリングピッチャー撃った時なんだよ

423
名前なし 2018/04/21 (土) 23:25:09 5134a@b95ee >> 421

前作のチェイスボムラ落ちから改善させなかったイカ研を恨め

424
名前なし 2018/04/22 (日) 01:03:11 0d47f@d8b60 >> 423

前作チェイスラッシュあんまり使ったことなかったけど、前作でもよく切れてたんか・・・
通信データ量が多いとか不整合が起きやすいとか何かあるんですかね

425
名前なし 2018/04/24 (火) 13:25:06 763f8@e0bad

明日のバージョンアップのページ見てきたけど、銀モデラーが何したって言うんだよ……ほんと……

426
名前なし 2018/04/24 (火) 15:46:34 77210@492f7 >> 425

・ちょん押し時は爆発部分の性能が弱体化
・長押し時は爆発が元の性能に戻る?そして塗り幅が太くなる(強化)
・カーリングピッチャーでは飛距離のみ変化で、ボム部分性能は常に中チャージ状態で固定
文章からするとどうもこういう事っぽいな。銀モデ的には爆発が重要なので弱体化かな

427
名前なし 2018/04/24 (火) 21:04:57 0d47f@d8b60 >> 425

わずかに、という表現で、何%という言い方をしてないから体感殆ど変わらない感じなんじゃないかな
カーリングの塗りが弱体化することでキューバンの塗りが相対的に強くなれば、今より塗り勝ちやすくなるかも

428
名前なし 2018/04/24 (火) 21:16:06 27b8c@7e20f >> 427

マニューバの判定強化のときも「僅かに」だったんだよなぁ

429
名前なし 2018/04/24 (火) 21:35:02 d23c8@a15ec

なんか弄られるごとに、カーリングボムピッチャーのボムがサブのカーリングボムと似て非なるものになって行ってる感。

430
名前なし 2018/04/25 (水) 21:15:36 d845c@85fcb

ボムピッチャーちょっとだけ検証したけれど、確一範囲少し狭くなってるっぽい
塗りは気にならない程度だが、事故死起こしにくくなるのは痛い

431
名前なし 2018/04/25 (水) 21:52:12 55877@93790

もう塗り性能戻して金モデを塗りP上げればいいんじゃないっすかねえ!?

432
名前なし 2018/04/25 (水) 22:09:49 81e8c@6f7ae >> 431

冗談抜きでそう思うよ
金モデラーもスプリンクラー塗り弱体化をもろに受けてるから銀金共にスペシャルポイント上げてメイン塗り返してほしい

433
名前なし 2018/04/25 (水) 22:22:46 0d47f@d8b60 >> 431

射程がなくて塗り合いがかなり厳しいブキなので、
単純にメインの塗りだけを戻したとしても、それを活かすには技量が要求されるし、
強くなり過ぎることはないと思う

434
名前なし 2018/04/25 (水) 23:25:19 修正 5ff5b@e07b5
435
名前なし 2018/04/26 (木) 02:42:08 3c5fc@399a3

歪なメイン性能、SPの仕様
2の調整の皺寄せの吹き溜りとでも言うべきブキ

436
名前なし 2018/04/26 (木) 22:05:57 825e7@c0c5c

ver1.4以前のコメ欄はすごいポジティブだったんだけどなあ…

438
名前なし 2018/04/27 (金) 00:46:11 修正 d23c8@a15ec >> 436

元々の評価が悪くなかった奴に一度不満が集まると大体こうなるよ。元に戻る事の方が珍しい。

439
名前なし 2018/04/27 (金) 00:56:43 5134a@b95ee >> 438

まぁVer1.4事件はあまりにも衝撃的過ぎたから……
心に深い傷を受けたモデラー達に再び安息がもたらされる日が来るといいのだがね

440
名前なし 2018/04/27 (金) 01:21:07 0d47f@d8b60 >> 438

あそこで違うブキになっちゃったからね
私はVer1.4より前の銀モデより今の銀モデの方が勝てる思ってるけども、
前の銀モデを返してって人の気持ちもわかる
塗ってて気持ち良かったからね

437
名前なし 2018/04/26 (木) 22:40:37 修正 0d47f@d8b60

このブキはキューバンのライン維持力と、カーリングの打開力の高さがキモだと思ってるんですが、
ライン維持放棄して自陣塗ってSP溜める人多いよね

自陣塗ってる間にライン下がったらカーリングでライン戻してもしゃーないし、
特に試合中盤以降は自陣塗るより敵陣にキューバン投げる方がスペシャル回るんで、
自陣塗りに頼るの悪手だと思うんだけど
味方のSPのポイントを奪うことにもなるし

441
名前なし 2018/04/27 (金) 01:33:39 e864c@1896d >> 437

残念ながら、塗りブキってカテゴリ自体が、前に出なくてもいい物だと誤解されてる節があるからね。
実際にはむしろ、味方キルブキの為に率先して露払いしに行ってあげた方が双方輝けるはずなんだけど。

443
名前なし 2018/04/30 (月) 09:06:20 72a67@a97f2 >> 441

そもそもモデラーとかは短射程でもあるし
前出て塗らないとあかんのよね
後ろから塗りたければジェッスイとかもってどうぞって感じ

444
名前なし 2018/04/30 (月) 12:33:42 0d47f@d8b60 >> 441

もしくは前出たくないならキューバンをうまく使うかね
サブ性能積めばかなりの距離フォローできるし
何にせよ、前を塗って戦線に絡むのは必須だよね

442
名前なし 2018/04/30 (月) 04:25:31 3c5fc@bde70

コイツで露払いできるのは格下相手くらいだろう

445
名前なし 2018/04/30 (月) 18:44:00 316df@4e7a1

ブラスターをパンパンするチンパンだらけの今だからこそ塗りでそいつらを活かすブキ
…かもしれない

446
名前なし 2018/04/30 (月) 19:34:51 3c5fc@bde70 >> 445

味方をイカす塗りなら尚更わかばでいいんだよなぁ……
あっちのが綺麗だし、アーマーも吐ける

447
名前なし 2018/05/02 (水) 22:47:43 ae15e@94416

カーリングボムピッチャーそのものは平地限定で未だに強力というのが救いか
現状こいつの存在意義はこのスペシャルに全てが集約されるからどうにか活用していきたいところ

448
名前なし 2018/05/02 (水) 22:53:17 1495c@60d11

カーリングが結構な弱体化食らったようだがこいつのラッシュは息してるのか?

449
名前なし 2018/05/02 (水) 23:18:09 622d3@39703 >> 448

カーリングラッシュは
カーリングボムラッシュという名の
無誘導爆雷発射機構になった
もはやカーリングボムとは別物である
自分は子鹿並には息してると思う
あとカーリングの調整は爆発事故が
少なくなったし
考えて投げればちゃんと効果を発揮
するし悪くはないと思うよ
脳筋系暗殺ニンジャスプロラ=サンは
いったいいつハイクを詠まされるのだろうか

450
名前なし 2018/05/06 (日) 19:13:40 825e7@c0c5c

みんなこれだけコメント書いたりwiki書いたりしてくれるって、
モデラーは愛されているんだなあ。
任天堂さん...!🙏

451
名前なし 2018/05/06 (日) 21:20:04 77210@492f7 >> 450

この状況のままアプデ終了になったらこのゲームに対する熱冷めると思う

452
名前なし 2018/05/07 (月) 17:46:20 6cbd3@299c0

せめて連射間隔3Fにしてくれないかなぁ。もしそうなればキル塗り両方とも理論値は高いけどムラがある短射程版ガロンみたくなるのに

453
名前なし 2018/05/08 (火) 02:13:51 修正 0d47f@d8b60

弱い弱いと嘆くより使い込もうぜ
このくらい撃ち負けててもエリアなら勝ててしまうポテンシャルがあるブキだよ
画像1

454
名前なし 2018/05/08 (火) 02:23:03 0fc0e@99643 >> 453

なにこのヤグラみたいなリザルトは(困惑)
延長攻め勝ちかと思ったら普通にタイムアップ勝ちだし
やっぱり塗り意識って大事なんすねえ

457
名前なし 2018/05/08 (火) 11:45:02 556f9@29525 >> 453

何度も言ってるが嘆かれてるのは強いか弱いかじゃなくてメインで爽快に塗れなくなった事だから

458
名前なし 2018/05/08 (火) 22:20:25 0d47f@d8b60 >> 457

それは私もそう思う。
でも書き方で弱いから強くしてほしいという意図なのか、気持ちいい塗りを返してほしいという意図なのかわからないのが大半だったからさ。

455
名前なし 2018/05/08 (火) 10:57:36 e62a3@3881e

エリアなら弱体化当時から普通に強い
キューバンの地点封鎖とカーリングの無理やり前線押し上げ・エリア確保が本体で、メインはスペシャル貯めるためのおまけみたいなもん
>> 453みたいに対面を避けてても盤面管理次第で勝ててしまうわけだし、むしろエイムに自信がなくても活躍の場を与えてくれる優秀なブキだと思うわ

456
名前なし 2018/05/08 (火) 11:01:39 54fa7@240b0 >> 455

小さいの一個しかないエリアだと、スペシャル発動≒エリア奪取になるね

459
名前なし 2018/05/09 (水) 14:26:28 f3320@6ff9c

使えるステージにモンガラを推奨したい。
キューバンを対岸に投げ込んでスペシャル溜まったら奥の広場や通路にポイポイ投げてると割とキル取れる。前にこの立ち回りで12キルして草生えた。

460
名前なし 2018/05/13 (日) 09:07:32 0cc1d@09b82

ちゃんと事前に意識しとけば、モデラーでもスーパーチャクチ落とせるんやな
もちろん事前に2発ぐらい当ててるけど

461
名前なし 2018/05/19 (土) 22:48:04 d845c@0bdfb

今までのフェスでは塗りポイント一位を譲ることはほとんどなかったのに
今回、シマネに負けることが多い
ひょっとしなくても塗り性能はシマネの方が上かよ。溜息しかでねえわ

462
名前なし 2018/05/19 (土) 23:30:23 修正 da600@6f7ae >> 461

あちらさんはキューバンボムピだから今回のミステリーゾーンではポイント稼ぎやすいと思う
個人的にはシマネのクイボは対面や高台チャージャーにちょっかい出すやり方はしにくい分銀モデラーのサブキューバンの圧力の方が使いやすい

463
名前なし 2018/05/20 (日) 00:08:39 77210@492f7 >> 462

statによれば塗りの成績はシマネ=もみじ>銀モデ
もみじは毎回の事でアメフラシで数値上高いだけだが、シマネは全武器中でも使用率も勝率も圧倒的で銀モデ含む短射程を完全に食ってる