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プロモデラーMG

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プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
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274
名前なし 2018/01/23 (火) 19:43:27 10277@81779

塗りが弱くなって連射速度が何の役にも立ってないんだよな
もう4確にしてキル性能上げちゃってもいいんじゃない

275
名前なし 2018/01/24 (水) 13:02:02 873e0@8c202

今更だが、やっぱりニンテンドースイッチを買うのはやめよう

276
名前なし 2018/01/24 (水) 13:05:24 249c2@f1463

金モデ共々塗り弱い弱い言われてるけど、全然気にならないんだが
そりゃあコントローラー上下とかW字に振る必要はあるけど、普通に十分性能はあると思う

278
名前なし 2018/01/24 (水) 15:46:20 b38ec@b4742 >> 276

やっぱ対面撃ち合い性能の低さとの釣り合いの話じゃない?
塗り単体で見たらわかばより若干弱いか一緒ぐらいで撃ち合いは最低クラスだから

279

確かにキル性能や対面性能に対して、塗り性能が高いとは言えないってのはあるね
塗りが売りだったのに塗りを弱体化するなって言うのも分かるけど、塗りが「弱い」ってレベルまでは落ちてないと個人的には思う

281
名前なし 2018/01/24 (水) 18:51:23 46d85@b1c62 >> 278

(短射程の中では)弱い、が正解かな

277
名前なし 2018/01/24 (水) 13:09:16 873e0@8c202

>> 276
そのへん前作と比べてどうなん?自分からすればメインが前作と同じ基準なら何も不都合ないからスイッチ買ってこようと思うんだけど。

282
276 2018/01/24 (水) 18:52:15 修正 249c2@f1463 >> 277

塗り性能はダウンしたけど、ある程度カバーする手段はあるから、悲観するほどではない
戦闘は相変わらず苦手 奇襲なら勝ちやすいけど対面はもちろんキツい
記事にもあるけど、メイン単体でもサブスペの使い方含めても、前作ほど手軽には扱えない、操作や判断か忙しい上級者向けブキ

メイン単体の話からは離れるけど、銀は唯一のサブスペ、金もスペ回しまくれるサブスペだから楽しさは十分あると思う

284
名前なし 2018/01/24 (水) 21:37:51 cf690@75d50 >> 277

モデラーのメインで楽しく塗りたいならおすすめ出来ない
スペシャルで塗るブキになった

280
名前なし 2018/01/24 (水) 18:42:44 10277@81779

いずれメインの底上げはあると思うよ
こっちはともかく金モデが死んでるままだからね

283
名前なし 2018/01/24 (水) 21:36:49 cf690@75d50

弱体化後もナワバリでずっと使ってて気づいたけどだんだんモデラーを使いたいんじゃなくてカーリングピッチャーが使いたくて仕方なくメイン背負ってる感覚になってきた

285
名前なし 2018/01/25 (木) 14:43:35 f8e30@85fcb

このページ、頻繁に更新があるし内容もすごく参考になるな。ありがたい
特にヘイトをある程度以上集めるってのは重要だと思う
その上で生き残り続けるってのが難しいんだが、そういう観点からだと本当に塗りの弱体化がキツい

286
名前なし 2018/01/25 (木) 17:53:13 72a67@76c27

今はもう完全にサブスペだけで選ばれてる感じだな。
メインをわかばと入れ替えても使用率まるで変わらなそう。
開発はそのことに気づいてるんだろうか…

287
名前なし 2018/01/25 (木) 18:58:47 10277@81779 >> 286

むしろ入れ替えてほしい

288
名前なし 2018/01/25 (木) 21:32:35 27b8c@7e20f >> 286

というかメインは完全に劣化わかばだと思うよ
メイン比較をもっと突き詰めると他のメインの劣化でもあるような気がしないでもないけど考えるのをやめた

300
名前なし 2018/02/03 (土) 13:17:32 825e7@c0c5c >> 288

せっかくブキチが頑張って作ったのにね
任天堂はそのブキチの努力を無駄にするつもりなのか

289
名前なし 2018/01/26 (金) 14:21:19 77210@492f7

新verの使用率を見てみたが、
MGRG共にナワバリとエリアでは未だに普通に通用してるどころかナワバリの金モデが勝率むしろ高いから調整は次も無いだろうな
今までの傾向からして数値上の使用率や勝率が抜きん出ているかだけで判断してて、数字の帳尻さえ合ってれば数値に出ない部分は腰が重いようだから。
しかしホコとヤグラでは死滅している辺り、性能バランスが不安定なのは間違いないようだ
あと全体的に今は金の方が銀より弱い模様

290
名前なし 2018/01/26 (金) 14:25:21 5da73@e44fe >> 289

まぁ数値に出てることを優先するのは基本だろう。
変に感覚を加えると余計にこじれる可能性もあるし。

291
名前なし 2018/01/27 (土) 10:12:26 d72a4@ee24b >> 289

その説だとなぜわかばの塗りを強化したのか説明がつかない
わかばは元からナワバリやエリアでは普通に通用していただけに

292
名前なし 2018/01/27 (土) 12:04:36 72a67@76c27 >> 289

特定のルールで死んでしまうのは正直しょうがないんだよな。
ルールによって求められる能力に差がありすぎるし。
ただ金に意識行き過ぎて銀を蔑ろにする流れはぶっちゃけ限界だし
メインの塗りは半分くらい戻して様子見てほしいわ。
金は必要塗りP上げれば落ち着くとは思うが
開発の理想は一旦なんなんだろう…

293
名前なし 2018/01/30 (火) 15:32:17 f8e30@85fcb >> 289

そもそも、塗り特化のメインなんだからナワバリで強いのは当たり前だろう
そういうコンセプトのブキのはず
現状のモデラーはソイチューバーからチャージキープを奪ったようなもの

295
名前なし 2018/02/02 (金) 19:51:26 825e7@c0c5c >> 293

金はまだスプリンクラーで結構塗れるし、イカスフィアを素早く貯めればまだ攻撃しやすいけど(スフィアも弱体化したから油断できないが…)
銀…任天堂どうにかして

296
名前なし 2018/02/02 (金) 19:59:59 72a67@4af2f >> 293

金も最近だと同構成のバケデコに食われつつある

294
名前なし 2018/02/02 (金) 19:46:51 825e7@c0c5c

キューバンとカーリングまで弱体化するんだったら、
スペの時間よりメイン性能を戻してほしい
1.4のアプデ後ガチマで見る回数が少し増えたのはネタ武器として使っているのかな

297
名前なし 2018/02/02 (金) 20:01:18 72a67@4af2f

短射程の塗り用ブキとしてみれば普通に使えるんだろうけど
正直なところ「モデラーってこういうブキだっけ?」って感じ。
サブスペ依存っていうかサブスペでやっていく類のブキと化している。

314
名前なし 2018/02/11 (日) 20:45:15 4133a@53b0d >> 297

元 か ら
前作勢並感

298
名前なし 2018/02/02 (金) 20:17:15 825e7@c0c5c

プロモデラー以外のすべてのブキの塗りを弱体化すればいいんだよ!(極論)

299
名前なし 2018/02/02 (金) 22:22:02 d72a4@ee24b >> 298

それ前に1つの案として書いたけど大反対されたよ
まぁ確かに、塗り力の低下はゲームから爽快感を奪うかもね

現状、モデラーだけ爽快感が奪われてるからこんな騒動になってるんだけど

301
名前なし 2018/02/03 (土) 14:07:11 156a0@890c5

カーリングボムピが相手にいるだけでエリアの打開がくそムズになったりするのは嫌だったけど
このメイン性能だと同情せざるを得ないよなぁ…
メインの性能を戻してスペナーフ来ないかな…

302
名前なし 2018/02/03 (土) 17:01:24 6b631@1a987

今回のミステリーゾーンは広いし平地が多いしでカーリングピッチャーで気持ちいいぐらい塗れるなあ、1700pt超えたのはたぶん初めてだわ

でもやっぱりセット全体での強さ云々は無しにしてもメインがいいとこなしなのは楽しさを損なってる気がする

303
名前なし 2018/02/06 (火) 23:35:40 bfc5c@8e2ab

これホコだとめっちゃ強いのにあまり使われないね。ホコが苦手、立ち回り分からないって人は一度これを使い込んでみるといい。

304
名前なし 2018/02/10 (土) 13:31:40 09807@b0b19

ここに書かれているほど弱い武器とは思えずメインで使ってるんだけど、ほかの武器を使いこなせてないのかな?

305
名前なし 2018/02/10 (土) 14:44:36 d72a4@ee24b >> 304

それはたぶん他のブキを使いこなせてないと思う
メイン性能だけで見たらコレより強いブキは多数あるよ

306
名前なし 2018/02/10 (土) 15:14:51 464e4@b0b23 >> 304

もしくはサブスペに偏った戦い方が得意か、という所だと思う

307
名前なし 2018/02/10 (土) 15:21:47 54fa7@3aa3b >> 306

サブスペは十分に強いよね
ボムピブキの追加が皆無なのもあってスペシャルの希少性は随一だし

308
名前なし 2018/02/10 (土) 20:07:20 f8e30@85fcb >> 306

サブスペは本当に強い。というか、カーリングボムピッチャーを唯一使えるブキであると同時に、二種類のボムを使える唯一のブキでもある。まさにオンリーワン

309
名前なし 2018/02/11 (日) 13:24:41 d72a4@ee24b >> 306

本文にもあるけど、それはイビツな状態だよね
普通にメイン↑カーリングボムピ↓にすべきだと思うが

310
名前なし 2018/02/11 (日) 15:40:22 72a67@3a496 >> 306

メインとサブが巻き添え下方ばかりで
そのお詫びの如くスペばかり強化するもんな。
メインは戻してスペなんとかすればいいのは正にその通りだと思う。
金モデもポイント上げればいいだけだしね。

311
名前なし 2018/02/11 (日) 19:37:40 4133a@53b0d

なんなんだこの壁塗り全振りのメインサブ

312
名前なし 2018/02/11 (日) 20:26:39 4133a@53b0d

これ本当にアサリで勝てる…すごい

313
名前なし 2018/02/11 (日) 20:30:47 修正 4133a@53b0d

まさかグチグチグチグチ言っているのは恐ろしい強さに気づかれて死体蹴りされたくないからでしょうか?(知りすぎてしまった粛清の対象並感)

316
名前なし 2018/02/11 (日) 22:05:48 0ad3d@b95ee >> 313

グチグチ言われてるのは例えばジェットスイーパーがミスととマルチミサイル超強化されたかわりにメインの射程はプライムと同じになりました!ってされたら今のジェッスイ使いはどう感じるだろうねみたいなお話なので銀モデがこの路線であり続ける限りたとえどんなに強くなっても勝率使用率高まってもその声はそうそう無くなるものではないと思う。

317
名前なし 2018/02/11 (日) 22:15:24 修正 4133a@53b0d >> 313

thanks!
前作の頃から軌跡塗りがスカスカだったのが塗り大幅弱体化で顕著に表れてしまったことは不幸に思っている。

315
名前なし 2018/02/11 (日) 21:48:32 修正 4133a@53b0d

ジェッパが空を漂い、連射が遅く、射程がもともと長い確一弾を出すのであればこちらは地を這い弾が残る射程を溜める確一弾を速連射で出す。

318
名前なし 2018/02/12 (月) 21:16:06 修正 3cb52@7de34

ナワバリで出会うコイツは0〜2キルで
800ポイント前後のヤツがほとんど
コイツがチームに来たら負けを覚悟してる
金モデも同じ
極々稀にまともなイカもいるけどね

320
名前なし 2018/02/13 (火) 18:53:59 46d85@90c27 >> 318

モデにキルを求めるのがそもそも間違ってる
塗り800は戦局にもよるが塗り足りない感はあるけど

325
名前なし 2018/02/14 (水) 06:18:13 dcf61@99d43 >> 318

まあ、こんな短距離ブキでキル取るの当然に思ってる人はあんまいないだろ
前線塗って警戒しつつ味方を運ぶのが仕事の感。塗り少ない人は多分突っ込んで死んでるんだろうな
一旦避けて敵を仲間と挟み撃ちにするだけでかなり違うからなあ

319
名前なし 2018/02/13 (火) 16:28:02 ffd52@9e499

さあ、甲子園は終わったし遠慮なくメインの塗りを戻してくれ

323
名前なし 2018/02/14 (水) 03:48:26 496db@d8b60 >> 319

試し打ちで一通りのシューターの塗り性能見てみたんだけど、ZAPより塗り弱かったわ
インクは銀モデの方が長持ちするんだけど、歩き撃ちが早くて射程のあるZAPのほうが塗れる
キューバンカーリングが強いおかげで総合的にはアホみたいに塗れるブキになってるけど、やっぱさすがにメイン弱過ぎ感はありますね

326
名前なし 2018/02/14 (水) 09:45:06 081e1@fd4de >> 323

塗りがナーフされたから精度の悪さもマイナスに働いてzapと比べて塗りムラが出来やすい気がするな

327
名前なし 2018/02/14 (水) 10:55:34 ffd52@9e499 >> 323

わかばとかだと隙間が少なく塗れるからヒト速つけて塗り面積を上げる意味があるんだけど、モデラーはスカスカだからヒト速上げてもさらに雑になりそう

321
名前なし 2018/02/13 (火) 19:05:55 修正 6cbd3@6767b

前作のスシZAPでも同じようなことあったけど、連射力の高さがスペックが伴っていないせいで強みになってないよね
前にちらほら挙がってたみたいに「連射力が高い“為”塗りが強くてキルも速いが、その代わりに燃費が悪い」みたいな仕様にならんとその武器の売り文句として腐ってしまうと思う、というか現状メインはわかばの下位互換だし

322
名前なし 2018/02/13 (火) 20:05:38 b7305@53b0d >> 321

バレル、スプスピ「あのー…」

324
名前なし 2018/02/14 (水) 03:50:07 909b6@59caa

もう6確でいいから塗り返せ

328
名前なし 2018/02/14 (水) 20:23:40 e864c@2b5c5

悪さしてたのは高すぎるスペシャル回転率なんだから、普通に必要ポイント上げれば済む話なのにな
仕事出来ない奴ほど妙なアレンジを加えたがるから困る

329
名前なし 2018/02/14 (水) 20:31:31 46d85@1a1ea >> 328

仮に根本的な原因がメインだったとしても、まずはスペp上げて様子を見るべきだよね
その段階をすっ飛ばしてメインの一番の特徴を押さえ込んでしまったから…

330
名前なし 2018/02/14 (水) 20:39:50 464e4@a5bbf >> 328

それ自体には賛成だけど
でも確か、前にスプラシューターのページで
「スペポイントやらスペシャル減少量で調整しているのは無能の証、調整放棄だ」
って論調の人いなかったっけ

331
名前なし 2018/02/14 (水) 20:47:51 59c2b@27e7a >> 330

そりゃまぁそれで上手く調整できるならそっちの方がいいかもしれないけど、現にこうなってるからまずはスペシャルって話よ
それにメインだけが問題じゃないパターンもあるし

333
名前なし 2018/02/15 (木) 00:11:21 d72a4@ee24b >> 330

確かにスペシャル必要ポイントでの調整は本質ではないが、
現状最も合理的な調整がスペシャル必要ポイントであるのも事実だ

335
名前なし 2018/02/17 (土) 23:02:40 77210@492f7 >> 330

スシはメインが強すぎる事に対してスペで調整してたからまあ分からなくはない
こっちはスペだけが不自然に肥大化してるから事情が違う

336
名前なし 2018/02/18 (日) 04:37:59 d72a4@ee24b >> 330

そもそもスプシュで問題になっていたのは「メインが強すぎること」だからな。
だからメインを調整しろ、スペシャル必要ポイントでの調整は本質ではないと言われた。

モデラーの場合は全く話が別で、メインが強いわけではなく、問題点は別にある。
だからメイン調整で弱体化するのは的外れだと言われた。

332
名前なし 2018/02/14 (水) 22:47:42 72a67@3a496 >> 328

そもそもこのブキ今までされたナーフは
全部巻き添えなんだよなぁ…

334
名前なし 2018/02/15 (木) 02:04:53 0d47f@d8b60 >> 328

もとはと言えばスフィア強化で金モデが塗ってスフィア突撃するだけで強いブキになってしまったのが原因で、
スフィア強化されるまではスペシャルの回転の速さは別に問題じゃなかったんだよなあ。
スフィア自体がまた弱くなったから塗りを戻しても全盛期ほどは猛威振るわないと思う。