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プロモデラーMG

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プロモデラーMGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:00
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1261
名前なし 2019/04/04 (木) 06:10:59 8aa55@990df

塗りブキとしてはかなり良くなったのではないか。
でもカーリングボムピの強化(大嘘)はいらないかな…

1264
名前なし 2019/04/04 (木) 10:07:40 da600@d8279 >> 1261

あれは回線切断対策だったりして

1262
名前なし 2019/04/04 (木) 09:03:03 c1e3f@d4305

弱体化からの強化の連続でも必要spが変わらないのは珍しい事な気がしてきた
あくまでSPが回せる塗りブキという位置なのだろうか

1263
名前なし 2019/04/04 (木) 10:07:05 72a67@f14bb >> 1262

本当はそのはずなんだよな
スピコラフロデコみたいな立ち位置の短射程バージョンなんだよ
というかむしろ元祖だよな

1266
名前なし 2019/04/05 (金) 02:12:27 28358@1c3fb

地味にヒト速遅くない?
戦闘に使うつもりじゃないが塗る時すこし不便に思う

1267
名前なし 2019/04/05 (金) 06:22:40 51a06@0660c >> 1266

射程の割に遅いとは思ってる
他同じ速度が若葉、シャープ、スシ、デュアル、クアッド、バレル射撃時
達で不満ある

1269
名前なし 2019/04/06 (土) 20:40:09 1579e@31a3a >> 1267

バレル発射は0.7でモデラーよりは遅い
まあ確実に人速積んでるから結局速いけど

1268
名前なし 2019/04/06 (土) 20:35:23 8aa55@e087b

あとはスペ必要p減少かインク関連強化でもあれば…ないよなぁ

1270
名前なし 2019/04/07 (日) 16:20:54 94dc4@e5a24

カーボムピがちょい押しで遠くまで行くの
身近に置く運用が難しくなったがそれ以上の恩恵はあるのだろうか

1271
名前なし 2019/04/07 (日) 21:13:01 d4669@3ed39 >> 1270

身を守りたいなら吐く前にキューバン置くと思うけど、身近に置く運用って具体的にどんな使い方なの?
上でも遠投に価値なしみたいな書き込みあったし、連打投法するひとの方が多いのだろうか

1272
名前なし 2019/04/08 (月) 06:08:15 8aa55@990df

メイン性能さえ積めば全盛期の性能そのまんまなのか
先端塗りはちょっと違うけど

1273
名前なし 2019/04/13 (土) 12:54:09 28358@1c3fb

無積みと少量ならモデラーが上
しかし大量に積み始めると密度でわかばに負ける

1274
名前なし 2019/04/22 (月) 20:54:57 3df4b@399a3

燃費はわかばの次に優れてる、のだけどイカんせんわかばの気が狂ってるから比べるとお前燃費悪いなってなるな……

1275
名前なし 2019/04/24 (水) 00:23:40 8aa55@990df

今回は巻き添え喰らわなかったな!

1277
名前なし 2019/05/26 (日) 01:01:34 8aa55@990df

カーリングボムピッチャーは極めれば強いの?
回線落ちは考えないものとして

1279
名前なし 2019/05/26 (日) 15:19:50 631c9@1e759 >> 1277

あくまで俺の考えだが

・塗り
塗り被りを考慮しない状況で、かつ平地での単純な塗り面積ならボムピの中では最高クラス
ただし高いのはあくまでもカタログスペック上の塗り面積であり、他のボムピと違って移動しながら的確な場所に放り込むということが困難であるために塗り性能に優れるというわけではないことには留意。また凸凹地形での塗り性能はそこまで高くない
遠くまで飛んでいくためナワバリバトル終盤で大雑把に敵陣を汚すということは得意

・使いやすさ
わずかな角度のズレでも多大な影響が出る上に凸凹地形や移動する地形があると自分でも予想することが出来ない挙動を取ることがあるなど、精密操作が困難であるため汎用性はスペシャルの中でも低い部類になる
起爆の遅いことと出すだけで塗りが発生することを活かして、ガチホコ引継ぎ場面などの限定的な状況下では輝く場面もある

・戦闘面
これを戦闘用に使う場面となるとほぼ交戦中の味方への支援目的で横槍を入れる場面となる。割と強力ではあるが、味方が音で勘違いする場面もそれなりにあるため少し配慮してあげるとより良い
自分が誰かと戦っている時や目の前の敵を倒そうとするときに起動しても殆ど意味がない
味方に疑似確定系がいると割とよいサポートが出来る

端的に言うと、「特定の状況、特定のチーム構成、特定のステージでは問題なく使えるけれど汎用性が底辺なのでめっちゃ使いにくい」というスペシャルになる

1280
名前なし 2019/06/11 (火) 16:14:12 cf243@aa440

今までまともに使った事無かったなと思ってガチホコに持って行ったら
カーリングで普通に死傷者が出てビックリした

1282
名前なし 2019/06/27 (木) 02:45:33 663fd@6a4ea >> 1280

チョイ溜めカーリングくらいの爆風があるからな
連打してるだけだとバレバレだけどたまに遠投してみると引っかかることがままある

1281
名前なし 2019/06/20 (木) 00:57:01 0baf1@65473

エリアのカーリングは跳ね返りが活かせる所なら強いんだけどなあ
活かせないならスプボキューバンの下位互換

1283
名前なし 2019/07/12 (金) 12:43:09 0abb6@c3c9d

これ程狙ってキルのとりにくいスペシャルもない

1284
名前なし 2019/07/12 (金) 13:05:36 1c345@7bca4 >> 1283

ボムピ自体塗りと圧力掛けがお仕事なスペシャルだから…
ただ事故死を引き起こすって点でだけなら他よりキル力はあると思う

1293
名前なし 2019/07/19 (金) 13:04:58 ffee1@93d33 >> 1284

敵ホコを長時間足止めさせられるメリットがあるぞ
あとホコ持ち味方依存になるけど敵陣ホコバリア即割りで殲滅もワンチャン

1285
名前なし 2019/07/14 (日) 12:17:54 9c3a8@ed0de

X底辺がサブ垢作って銀モデラーだけでエリアX行くまでやったぞい

ギアはサブ性能、サブ効率、対物
わかば多いから対物積んでるけど、ここはスペ増とかでもいいかな

初動はポムピ吐いて味方と前線あげる
防衛は相手のスペシャルに合わせてポムピ出す
打開は味方スペ溜まったらポムピ吐く
とにかくスペ溜まるの早いからスペ依存が強い

やった感想としてはステージに左右されやすいな
今月のステージだど、エンガワがカーリングが水ポチャしすぎてエリアに干渉し難いのがきつかった

あと味方が前ガンガン詰めてと、ポムピ吐いたときに敵が事故りまくるから前線上げるときに強いな

1286
名前なし 2019/07/16 (火) 20:24:19 65402@b091e >> 1285

同じくX底辺が塗りブキ使おうと銀モデ持ったサブ垢でエリアX到達したけど大体同じ印象
エンガワがやや苦手なのもわかるw

とにかく塗りで盤面を作ってカーリングでなんとかするのを徹底すれば安定する
ブキの特性上キルを狙いにいく機会がほぼないのが精神衛生上とてもよろしい

1287
名前なし 2019/07/17 (水) 08:35:50 eafe7@0c327

未だにモデラーの塗り弱体化を根に持ってる。金のspを240くらいにすれば済んだところを、モデラー唯一の強みを殺したあれはスプラトゥーン史上最悪の修正だと思う

1289
名前なし 2019/07/17 (水) 09:03:54 fbba5@ec323 >> 1287

1年半も殺されたまま放置したのは大罪だよね。
個性を奪う調整は絶対許されない。

1290
名前なし 2019/07/17 (水) 10:06:48 72a67@3d117 >> 1289

んで戻してきたところで
金が増えたからポイントアップだもんな
だったら最初からポイントアップで済ませときゃ良かったのにな

1295
名前なし 2019/07/30 (火) 21:00:02 77210@d4256 >> 1289

モデラーに限らず塗りの戦法全般が死んでて大半の期間ゲーム自体がキル偏重だった
最近ようやく塗りも再評価される環境になってきたけどつい最近の話
わかばのインクタンク容量変えた辺りから担当者変わってるんじゃないかと疑う

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1294
名前なし 2019/07/19 (金) 13:27:37 1c98e@33344

銅モデうざいから1.4.0の性能に戻して銀モデごと弱体してくれ

1296
名前なし 2019/07/30 (火) 21:23:25 fbba5@ec323 >> 1294

4ね。

1298
名前なし 2019/07/31 (水) 13:04:43 e37f4@47bfd >> 1296

市ね

1299
名前なし 2019/08/06 (火) 12:46:37 ffee1@33ad6 >> 1294

詩ね

1308
名前なし 2019/08/17 (土) 15:18:21 1249f@6aa02 >> 1294

詞ね

1300
名前なし 2019/08/06 (火) 13:02:07 1b84c@03823

カーリングを高台から投げると強い。

1301
名前なし 2019/08/06 (火) 14:45:39 b20ce@5a595 >> 1300

自分はショッツルの高台から撒くのが好きです

1302
名前なし 2019/08/11 (日) 01:57:06 a02d3@71024

どのブキでも言える事だけどスペ増ガン積みのコイツが来た時の信用の無さよ

1303
名前なし 2019/08/15 (木) 09:49:15 1ee26@e9019

キッズ御用達ブキの一つ

1304
名前なし 2019/08/16 (金) 11:36:01 ffee1@ec15b

初心者とお化けしか使わないブキ
なおお化けの数

1305
名前なし 2019/08/16 (金) 18:09:53 de772@2ce41

連射3Fにしちゃダメ?

1307
名前なし 2019/08/17 (土) 14:34:59 10368@86f6e

このクソゲーまだボムピで回線落ちするんだな
いっそ誰か甲子園でこの武器使って、回線落ちさせて野上に大恥かかせられないかな

1309
名前なし 2019/08/17 (土) 16:21:29 fbba5@ec323 >> 1307

銀モデもキャンソレも使用率低いせいで全然気付いて貰えないよね。
俺もこの前初めてカーリングボムピッチャー発動中に回線落ちしたけど、マジで萎えた。

1310
名前なし 2019/08/17 (土) 16:48:28 72a67@abc90 >> 1307

甲子園はオフライン環境だから
野上くんは一生気づかないよ

1321
名前なし 2019/09/09 (月) 15:27:42 1249f@6aa02 >> 1307

カーリングボムピッチャー使うと回線落ちるんだぁ・・・

1311
名前なし 2019/08/30 (金) 22:48:46 a2a61@35fc3

あなたが回線を落としたのは金のプロモデラーですか?
それともこの銀のプロモデラーですか?

1312
名前なし 2019/08/30 (金) 23:10:54 596ef@58577 >> 1311

いいえおま環と猫です(涙

1313
名前なし 2019/08/31 (土) 03:42:02 ffee1@990df >> 1311

いいえあちらのキャンソレです

1314
名前なし 2019/08/31 (土) 05:49:47 72a67@b0d37 >> 1311

正直者のあなた達には
回線落ちとウデマエ落ちを差し上げましょう!

1315
名前なし 2019/09/04 (水) 04:06:02 57517@c803c

ガチマッチでは間違いなく最弱ブキです。

1316
名前なし 2019/09/04 (水) 11:05:48 f4f04@ad273 >> 1315

勝率で比較すると、実はスプチャよりかなり上。エリアに至っては50%超えで中堅。ガチ最弱はソイチュ、リッカス、スクリン系が争っています。

1317
名前なし 2019/09/04 (水) 14:53:25 daa1f@5db3c >> 1315

プロモデラー自体の話題とはちょっと逸れるけどさ、Xパワー制だと実力に応じたところに収まってブキのポテンシャルに関係なく50%に近いところに収束するはずだから、勝率がブキの強弱を語れる指標になるか疑問に思ってるんだよね
本人が強い弱ブキの使い手と、本人が弱い強ブキの使い手が同じレート帯で50%の勝率を記録していたからといってブキの強さが同等とは言えないだろうし
ソイチュ、スクイックリンはメイン武器が他にあるプレイヤーがネタで担いで勝率下げてる気がする

1318
名前なし 2019/09/04 (水) 15:05:43 ffee1@990df >> 1317

環境ブキに左右される気もする
例えば、モデラーが苦手とするホクサイがマニュコラ時代並に大流行したらどうなる? 逆に、モデラーにとってカモなボールドが大流行したら。
味方の担ぐ他ブキがそれらのブキにメタ取れる可能性もあるから結局結果は大きく変動しなさそうだけど

1319
名前なし 2019/09/04 (水) 16:22:15 f4f04@ad273 >> 1317

いわゆる強ブキの定義は「誰が使っても強い」だと思ってます。今だとL3、バケデコ、ナモ別が使用率上位25位以内で勝率52%オーバー。この辺。
プラ別は使用率ダントツ1位ですが勝率は50.78%。コレは>> 1317さんの仰るとおり食い合っていると言えそうです。
ソイチュとかスクイクは勝率底辺ですが、使用率も同じく、なのでどうよ?というところ。
ちなみに使用率を考慮に入れないとすると、使用率底辺のヒーロースロッシャーレプリカ、プロモデRG、ガジェソラがそれぞれ勝率1位、3位、5位に食い込みます。

1320
名前なし 2019/09/04 (水) 17:18:56 f4f04@ad273 >> 1317

その辺を色々考慮した上で、勝率が高い=強いと必ずしも言えないけれど、
「使用率が十分高い上で50%から偏差していれば強い弱いを語る上での一つの指標にはなり得る」
程度のものだというのは十分承知しているつもりです。

1322
名前なし 2019/09/10 (火) 10:44:01 77210@d4256

大体52を超えると強い、54を超えるとかなり強い部類だと思う
全盛期の金モデナワバリは勝率57もあった