Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン

82454 コメント
views
5 フォロー

サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
通報 ...
  • 最新
  •  
82421
名前なし 2023/03/09 (木) 20:36:41 4181b@23438

3のサモランがクソすぎて戻ってきた
正社員どもはヌルくて物足りないそうだがこれくらいがちょうどいいや

82422
名前なし 2023/03/11 (土) 00:38:36 2af05@58483

編成評価は初めてですが、そっと投げてみます

編成評価 3/11 09:00-(難破船ドン・ブラコ)
 今回の編成
 ・.52ガロン
 ・スプラシューター
 ・ホットブラスター
 ・ジェットスイーパー
 詳細評価
 ・塗り    〇 悪くはないが、足元塗りの弱い後半2つのブキは要注意。壁塗りを意識しよう。
 ・対バクダン 〇 射程は控え目だが、地形イカせばどうにかなる。寄せる前に削り入れておくとよい。
 ・対タワー  ◎ 遠征してヨシ、射程押しつけてヨシと手札は揃っている。
 ・対ザコ   〇 範囲火力がホッブラのみでやや寂しいが、ブラコなのでそこまで響かない。
総合評価 65点

個別
52     エース枠  自慢の火力イカして寄せられたオオモノを順次処理しよう。地形を駆使すればバクダン処理もこなせる。
スシ    エース枠  52と同じくオオモノ処理担当。機動力が高いので状況次第でカタパ・タワー遠征も。
ホッブラ  ザコ処理枠 エース2種の邪魔になりそうなザコを子ジャケ巻き込みつつ処理。
ジェッスイ 番長枠   お化け射程でタワーを見よう。バクダンに削り入れる・テッパンを振り向かせるなど、エース陣のサポート意識。

射程は控え目だが、火力も機動力も上々のエース2種を抱えるインファイト強め編成。ガンガン寄せてエース2人で処理しよう。他2種はタワーバクダンザコ処理でエース陣を援護。各ブキが自分の役割を忠実にこなしていればまず負けはない。

82423
名前なし 2023/03/12 (日) 14:15:54 2af05@58483

編成評価 3/13 03:00-(シェケナダム)
 今回の編成
 ・クーゲルシュライバー
 ・ヴァリアブルローラー
 ・ホクサイ
 ・4Kスコープ
 詳細評価
 ・塗り    〇 ヴァリ以外も積極的に塗って盤面維持を心がけるべし。
 ・対バクダン ☆ 全員見られる。寄せるリスクは低い。
 ・対タワー  △ 厳しい戦いを強いられる。ホクサイやクゲの長射程モードで早めの処理を。
 ・対ザコ   〇 ヴァリホクサイが怠るとクゲリッスコが機能不全に。
総合評価 60点(バランス難につき-5点)

個別
クゲ   エース枠  幅広くオオモノに対処。金網・浅瀬タワーも役割対象。
ヴァリ  サポート枠 縦振りによる盤面整理がお仕事。轢きでチャージ武器組の護衛も。満潮ドボンに注意。
ホクサイ サポート枠 ステージを駆けまわりタワカタ処理とザコ処理を兼ねる。過労死気味。インク管理は丁寧に。
リッスコ 主砲枠   一撃が重いので、とにかくヤバそうなオオモノから抜いていく。

ブキの地力は高いが、チャージ武器2つに縦振りの遅いヴァリと露骨にタワカタのキツい編成。ホクサイのサポート力が試される。自然とコンテナ周りの密度が高くなるが、崩壊のリスクも高まるので、視野を広く保ち、なるべく分散して行動しよう。タワカタ以外では、とりわけコウモリを手早く倒そう。余裕があればバクダンは寄せてから倒すと盤面整理&金イクラ源になる。重ブキであっても納品は積極的に行うべし。

82424
名前なし 2023/03/13 (月) 21:09:44 2af05@58483 >> 82423

クゲとホクサイでバクダンを見るのは難度が高いのを見落としてた
バクダンは◎以下ですね

82425
名前なし 2023/03/13 (月) 23:24:05 2af05@58483

編成評価 3/14 21:00-(ポラリス)
 今回の編成
 ・ノーチラス47
 ・わかばシューター
 ・キャンピングシェルター
 ・ソイチューバー
 詳細評価
 ・塗り    〇 塗り依存度の高いノチとソイがいるので意識的に。
 ・対バクダン ◎ 通常・満潮は全員で対処可能。干潮は〇。
 ・対タワー  ◎ 全ブキタワー適正あり。
 ・対ザコ   〇 シャケ子ジャケは問題ないがドスコイ処理に難あり。
総合評価 65点(全体的にオオモノに薄いため-5点)

個別
ノチ   エース枠  チャージキープもイカして遊撃手的な立ち回りを。
           チャージ時間含めるとDPSはそこまでないので、優先順位付けが肝要。
わかば  サポート枠 納品中心になんでもこなす。ノチとソイの足元を塗っておけばイケメンになれる。
キャンプ ザコ処理枠 パージによるシャケ子ジャケ処理の他、ドスコイにも削りを入れておきたい。
ソイ   主砲枠   遅チャーだがノンチャも交えれば使い勝手は悪くない。他が見られないオオモノを見る。

扱いやすい良編成な一方、瞬間火力に乏しいため、ドスコイ・オオモノに押しきられるリスクを抱えている。ポラリスなので誤魔化しは利くが、満潮・干潮では火力がボトルネック。射程もそこまでない。扱いやすさを過信せず、怪しい気配を察知したらSPで火力を底上げしよう。
塗りは悪くないが、ノチとソイはとりわけ塗り状況次第なブキなので、わかばが塗ってあげたいところ。
万が一満潮グリルが来てしまったら、SP祭りの始まりだ。

82426
名前なし 2023/03/16 (木) 00:17:24 2af05@58483

編成評価 3/16 15:00-(トキシラズ)
 今回の編成
 ・ヒッセン
 ・スプラローラー
 ・ボールドマーカー
 ・バレルスピナー
 詳細評価
 ・塗り    ◎ 場は整いやすい。が、足元を取られると弱いので余裕のある塗りを。
 ・対バクダン 〇 バレル依存度高め。特に満潮・干潮ではSPによる対処も視野に。
 ・対タワー  〇 バレルの射程とボールドの機動力が命綱。
 ・対ザコ   ◎ ザコとオオモノを同時に削りやすく、総合DPSの伸びが期待される。
総合評価 70点

個別
ヒッセン サポート枠 ザコ処理担当サポート枠その1。バクダンも見ておきたい。
スプロラ サポート枠 ザコ処理担当サポート枠その2。コンテナ周りのお掃除意識。
ボールド サポート枠 タワカタ遠征担当サポート枠。他ができない動きをする。凸り過ぎ注意。
バレル  主砲枠   今編成の要。接近の困難なオオモノをシバいていく。
           単独であれこれできるようなブキではないため、体張ってくれる味方に乗っかろう。

ザコ処理・塗りともに優れるサポート寄り短射程3種をバレルが率いる編成。バクダンはじめオオモノ全般がバレルの射程にかかっているため、他はバレルを守るような動きを。タワーのタゲをバレルから奪えると尚よし。バレルがあてにならない時はSPで強引に。
サポート枠の中でも肝となるのはボールド。他3種でオオモノは割と問題ないため、超火力でオオモノを狩るよりも積極的に遠征した方が良い。バレル以外の2種もザコ巻き込み能力の高さから遠征は苦手ではないが、ボールドのが安全&早い。
全体的に野良のデスを抑えやすい編成であり、上手くかみ合えば相当のパフォーマンスを発揮できる。

おすすめの事前確認
・バレルのチャージ時間・射撃継続時間・射程を確認
・ヒッセンの上方向の射程とエイムを確認(バクダン用)

82427
名前なし 2023/03/17 (金) 18:15:22 2af05@58483

【編成評価 3/18 09:00-(海上集落シャケト場)】
●今回の編成
 ・スパッタリー
 ・バケットスロッシャー
 ・スプラスコープ
 ・?
●詳細評価
 ・塗り    △~〇 塗り返しが弱く、足元を取られやすい。
 ・対バクダン △~◎ スプスコ依存強め。?が見られるブキだとだいぶ安定感は増す。
 ・対タワー  △~〇 スパ以外適性なし。?が見られるブキなら積極的に行きたい。
 ・対ザコ   〇~◎ バケツの巻き込み・スパの火力である程度は見られている。
●総合評価 平均60点

●個別
・スパ   エース枠  部屋内外を往復しながらオオモノ・ザコを処理。
・バケツ  ザコ処理枠 雨玉打ち返す。他がオオモノ見やすいようにアシストを。隙を見てバクダンもやっておく。
・スプスコ 主砲枠   ?枠次第でもあるが、絶対にバクダンを抜いてやるぞという意志を固めよう。
・?    ?枠    適性があればタワー・バクダンを最優先で見たい枠。
●総合
?枠に中射程エース(96・ノチあたりか)がくると最後のピースがピッタリハマる編成。長射程ブラスターorスピナーでも悪くない。他が来てしまった場合、バクダンかタワーのいずれか(或いは両方)に弱点をさらけ出す編成となる。ト場なのも相まってこの2つの脅威は高いため、部屋内に居座るのは安全ではない。スパ・バケツは積極的に部屋外に出てヘイトを稼ぎたい。どうにもならない時はWave1だろうとSPで。
部屋内のカオス化さえ止められれば、インファイトにはそこそこ強い編成のため手も足も出ないという事態は避けられる。そのためにも部屋外に出よう(再)。
納品について、?枠がエースブキでない場合、スパが過労死気味なので、他が積極的に行きたいところ。
元の3種でそこそこバランスはとれているため、?枠の苦手な相手を全員で見る意識があれば安定してくると思われる。

●おすすめの事前確認
・スプスコのチャージ時間と射程を確認

82428
名前なし 2023/03/18 (土) 12:29:09 2af05@58483 >> 82427

クマチャーだった
一番来て欲しいクマブキだったかも

82429
名前なし 2023/03/19 (日) 11:18:46 2af05@58483

【編成評価 3/20 09:00-(難破船ドン・ブラコ)】
●今回の編成
 ・パブロ
 ・パラシェルター
 ・ケルビン525
 ・ラピットブラスター
●詳細評価
 ・塗り    △ 瞬間塗りが弱く、タワカタが普段以上に致命傷となり得る。
 ・対バクダン 〇 安定して見るには若干難があるが、決して弱くはない。
 ・対タワー  ◎ 手段は整っているが、どのブキもザコに押されやすいため、金イクラに拘らず早期の帰還を。
 ・対ザコ   〇 明確にドスコイを苦手とする。優先的に間引きたい相手。
●総合評価 55点(扱い難につき-5点)

●個別
・パブロ   サポート枠 とにかく納品が第一。金イクラを迅速かつ的確に回収していく。
・パラシェル ザコ処理枠 オオモノも見つつ、ザコを間引いていく。ドスコイは優先的に削りたい。
・ケルビン  エース枠  バクダンはじめオオモノとドスコイの処理を。壁を使えばスライドの移動を消せる。
・ラピブラ  番長枠   船の中腹からザコの間引き、バクダンの削り、タワー遠征を。
●総合
全体的に扱いの難易度が高く、塗りの弱さもあって船首に押し込まれやすい編成。それを防ぐため、早期納品からの逃げ切りを狙いたい。パブロの塗り進み、ケルビンの長距離スライドなどで納品力も底上げされており、全員の納品意識が高ければだいぶ楽になると思われる。
オオモノを寄せるリスクが高いため、バクダン・ヘビは船の中腹あたりで倒した方が安定する。ただし寄せないということはその分納品意識を高めるべし。
特に今回は処理が安定しないので、迂闊にインファイトをかちこむのは危険。確実に倒せる敵から倒していき、くれぐれも突っ込んでウキワにならないように。
総合して、スピード感が命の前のめりな編成となっている。パブロ参戦ということもあり、ただの殴り合いだけじゃない、トリッキーな立ち回りを楽しめるシフトだろう。

●おすすめの事前確認
・ケルビンのスライド距離・射程・インク量を確認
・パブロ筋のチョーシを確認

82430
名前なし 2023/03/21 (火) 21:06:32 ef66d@144ab

ラピは番長ではなくザコ処理枠だったと思うが
射程的に番長といえるほどタワーに強くはない

82432
名前なし 2023/03/22 (水) 07:17:47 2af05@58483 >> 82430

デスタワーに届くのと、パラシェルもザコ処理が得意だったので番長にしましたが、この2つは役割被り気味だったのでまとめてサポート枠にしても良かったかもとは思っています。

82431
名前なし 2023/03/22 (水) 07:12:50 2af05@58483

【編成評価 3/22 03:00-(朽ちた箱舟 ポラリス)】
●今回の編成
 ・スプラシューター
 ・スクリュースロッシャー
 ・プライムシューター
 ・ハイドラント
●詳細評価
 ・塗り    △ 塗りが悪いとスシ以外が息を止めてしまう。塗り返し力はなくもない。
 ・対バクダン ◎ 倒しやすい。しかしボムの投擲で一気に戦況が不利になるリスクあり。
 ・対タワー  〇 スクスロ以外は得意な方だが、道中のザコ処理含めると時間はかかる。何よりハイドラがいる。
 ・対ザコ   △ コジャケ・中シャケ処理に手こずりがち。
●総合評価 55点

●個別
・スシ    サポート枠 今編成では唯一扱いやすいブキ。塗り返しに加えタワカタ処理と納品を。
・スクスロ  サポート枠 渦を当ててザコ削る。スシと同じくタワカタ処理と納品を。
・プライム  エース枠  オオモノ見る。悪燃費だが寄せステのポラリスなのが救い。
・ハイドラ  主砲枠   フルチャに成功すればオオモノもザコも一掃できる。過剰射程も干潮ではイカせる。
●総合
重めの編成。例によってタワカタがキツいため早急な対処を。機動力が良好とは言い難く、寄せるリスクも高めで、いつもに輪をかけて納品不足が懸念されるため、サポート枠2人を中心に納品は積極的に。ハイドラ以外はそこそこ柔軟性のあるブキなので、役割に拘泥せず臨機応変に立ち回りたい。塗りが悪くなってきたらライドレールさんの活用を視野に。
満潮は正念場。ハイドラが延々とフルチャージ放ってザコオオモノひっくるめて蹴散らすのが理想だが、現実はそう甘くない。それでも他はカタパ処理・雨玉打ち返しなど、やれることはやって少しでもハイドラが動きやすいように。コンテナ周りまでオオモノが上がってきた場合、それは崩壊の前兆なので、SPを切ろう。
反対に干潮は(タワカタのご機嫌次第で)比較的楽。ハイドラがタワーに追われ続ける状況が一番まずいので、ハイドラの位置は前寄りに。ヘビの処理にさえ失敗しなければ、コンテナ周りを綺麗に保つことができる。
夜はラッシュに一工夫要る。洗濯機が渦当てでザコ薙ぎ払ってくれれば楽だが、そうでない場合、まともな壁役はスシのみとなってしまう。ハイドラのチャージ中は全員で壁となり、いざ撃ち始めたらインク回復しつつ納品し、撃ち終わる頃にはまたみんなで壁になり…のサイクルを繰り返すと安定する。できればハイドラは固定砲台化し、他はそれを守りながら納品したい。金シャケは早く倒しすぎず、敢えて弾を外すことでコンテナ近くで倒そう。
総じて立ち回りの練度が問われる玄人向けな編成。味方全員がハイドラを護衛してくれて、かつハイドラ持ちの練度が高ければ、ハイドラが処理を担当し他が納品に回ることで、点数以上のスペックを発揮できるが、噛み合わなかった時の下振れも激しい。

●おすすめの事前確認
・スクスロの渦当てを練習

82433
名前なし 2023/03/23 (木) 08:41:38 2af05@58483

【編成評価 3/23 21:00-(シェケナダム)】
●今回の編成
 ・ダイナモローラー
 ・ノヴァブラスター
 ・スパイガジェット
 ・スクイックリンα
●詳細評価
 ・塗り    △ 深刻な塗り返しの弱さ。ナモのブルドーザーすら塗り返し手段として頼もしい。
 ・対バクダン △ 安定して見られるのはスクイクのみ。荒らされる前に倒しておくのが理想。
 ・対タワー  △ ノヴァスパガでいけるが、接近が必要。桟橋同士を飛び移るテクニックも使いたい。
 ・対ザコ   ☆ 範囲ブキ3種にチャージャー中ではザコ対処の得意なスクイクがいる。ダイナモの存在感。
●総合評価 60点(総合DPSが高いため+5点)

●個別
・ダイナモ ザコ処理枠 広場の清掃員。無理してオオモノを見るよりかは手堅くザコ処理に徹したい。
・ノヴァ  エース枠  火力でザコオオモノまとめて蹴散らす。タワーも見る。
・スパガ  エース枠  納品中心になんでもこなす。あとタワー。バクダンはカサで受け止められる。
・スクイク 主砲枠   バクダンなど他が攻めあぐねるオオモノをバンバン抜いていく。空中チャージも活用したい。
●総合
一見ザコ処理以外すべてを捨てたかのような編成。しかしチーム全員に共通する弱点らしい弱点がなく、意外と高い状況対応力を秘めている。バクダンヘビコウモリ雨玉など射程を要する相手はスクイクで、テッパンコウモリ本体タワーなど範囲火力の生きる相手はエース陣で、ザコ処理&整地はダイナモで、という役割分担がきっちり成立していれば、湧きが偏らない限り安定する。偏った時がSPの切り時。
ただ役割が明確すぎる編成であるがゆえに、索敵が非常に大事。よって霧が鬼門となりうる。いつも以上にカモンを押して連携を試みたいところ。
とにかく、安全圏の存在しえないダムにおいて、インファイトつよつよな今編成は相性良好だ。蓋を開けてみるまで分からないが、割とやれる編成の可能性は高い。

●おすすめの事前確認
・スクイクの射程を確認
・ダイナモの塗り進みインク消費量を確認

82434
名前なし 2023/03/23 (木) 08:44:15 2af05@58483 >> 82433

関係ないですが、パブロ、ハイドラ、そしてダイナモと極端なブキが続いていて楽しい

82435
名前なし 2023/03/25 (土) 20:20:41 2af05@58483

【編成評価 3/25 15:00-(トキシラズいぶし工房)】
●今回の編成
 ・プロモデラーMG
 ・スプラマニューバー
 ・バレルスピナー
 ・リッター4K
●詳細評価
 ・塗り    〇 良好だが、チャージ武器2つが重い。コンテナ周りが高台含め塗られている状態を保ちたい。
 ・対バクダン ◎ 平地でもモデ以外なら見られるが、混戦状況下では安定しないので早めの処理を。
 ・対タワー  ◎ 後衛ブキたちが動きやすいよう、前衛ブキたちは目を光らせて。
 ・対ザコ   〇 処理自体はいける。最後の命取りとなりやすいため、中小シャケ処理は怠らずに。
●総合評価 65点(-5点(理由は後述))

●個別
・モデ   ザコ処理枠 中小シャケシバいて後衛武器組が動きやすいように。遠征担当。
・スマニュ エース枠  これといった弱点の無い万能エース。機動力イカして納品も、
・バレル  番長枠   射程でタワーを速攻処理。ザコ処理もこなしておけば自衛につながる。
・リッター 主砲枠   基本はドスコイ抜いて他を援護。オオモノは寄せてから抜く。リスキル、ダメ、ゼッタイ。
●総合
チャージ武器2本が目を引くが、バランス自体は良好な強編成となっている。ただ万能型のブキとしてはスマニュのみであり、各自が役割を把握して行動できて初めてポテンシャルを発揮する類の編成でもある。他にもタワカタへの弱さ、満潮における脆さが挙げられる。また野良がリスキル気味の場合、納品が危ない。こういった要因を踏まえての5点減点。
とりわけ満潮は厳しい。対岸を見るのはモデスマニュ任せとなるが、コンテナ周りが荒れている中、マニュが対岸に行ってしまうといよいよ崩壊が見えるため、できればモデが行きたいところ。荒業にはなるが、バレルで行くのが良い場面もあるだろう(ただし帰ってこられる自信があるなら)。
重ブキであっても納品は積極的に!

●おすすめの事前確認
・バレルの射撃継続時間を確認

82436
名前なし 2023/03/26 (日) 06:15:44 2af05@58483 >> 82435

リッター4K ×
4Kスコープ 〇
でした、失礼しました

82437
名前なし 2023/03/27 (月) 19:42:32 2af05@58483

【編成評価 3/27 15:00-(海上集落シャケト場)】
●今回の編成
 ・バケットスロッシャー
 ・シャープマーカー
 ・わかばシューター
 ・14式竹筒銃・甲
●詳細評価
 ・塗り    ◎ 竹とバケツは意識しないと塗れないが、足元を取られづらくしぶとい編成。
 ・対バクダン △ 竹依存強め。わかば以外なら見られる相手なので、例によって早めの処理を。
 ・対タワー  ◎ バケツ以外は機動力が良好なため、倒しやすく倒されにくい相手。それでも脅威なので速やかにやるべし。
 ・対ザコ   ◎ 処理自体は得意な方だが、押し負けやすいため、常に一歩引いての処理を心がけたい。
●総合評価 70点

●個別
・バケツ  ザコ処理枠 かぶせ撃ちによるザコ処理と納品に徹する。
・シャプマ エース枠  幅広くオオモノを処理。
・わかば  サポート枠 部屋内を塗り返しながら納品。ザコ処理も。
・竹    主砲枠   部屋外周からバクダンやタワーを見る。
●総合
燃費が良く継戦能力に優れる3ブキを抱える編成。防戦を強いられるト場との相性は良い。曲者はバケツで、他3ブキの感覚で使うとウキワ待ったなし。バケツが回ってきたらむやみに突っ込まず、範囲火力イカして引き気味にザコを見よう。
部屋内の乱戦も決して苦手ではないが、バクダンが暴れ出したら部屋外から処理したい。1人はタワー監視役として部屋外にいられるとなおよし。
バケツ以外は弱点の少ない扱いやすいブキとなっているため、ムラが抑えられていて安定する。唯一バクダンにだけ薄いため、そこにさえ気をつければ強い部類の編成だろう。
余談だが、前回2連トキバレルと思いきや今度は2連ト場バケツだ。トキバレルとト場バケツ、なんだか響きが似ていなイカ?

●おすすめの事前確認
・竹の射程を確認

82438
名前なし 2023/03/28 (火) 19:54:15 2af05@c93ed

【編成評価 3/29 09:00-(難破船ドン・ブラコ)】
●今回の編成
 ・N-ZAP85
 ・H3リールガン
 ・ボールドマーカー
 ・Rブラスターエリート
●詳細評価
 ・塗り    〇 ミサイル雨玉に荒らされると厳しい。雨玉は普段以上に徹底した監視を。
 ・対バクダン 〇 爆発が致命傷となるリスク高い。倒せなさそうだったら船の中腹に誘導したい。
 ・対タワー  〇 全ブキ適性はあるが、機動力に難がある・射程が短いなどで安定感低め。
 ・対ザコ   〇 処理能力は悪くないが、ドスコイに弱いラピエリ、コジャケに弱いH3がいる。 
●総合評価 60点

●個別
・ZAP    エース枠  納品中心にオオモノ処理。中小シャケも意識的に狩る。
・H3    主砲枠   特にバクダンと雨玉意識。コンテナ周りに拘泥せず、比較的安全な場所を探して動きたい。
・ボールド サポート枠 この枠が納品とタワカタ処理をどれだけこなせるかにかかっていると言っても過言ではない。
・ラピエリ 番長枠   タワーとザコ処理・雨玉撃ち返しに専念。隙を見て納品も。
●総合
バランスのとれたごくごく標準の編成。ただし4種とも立ち回りと役割が大きく変わってくるため、理解の浅いブキがあるとそこが穴となってしまう。その一方で、隙の無さが安定感に繋がるため、噛み合った時のパワーもひとしお。総合して、平均的な点数だと言えよう。
例によって処理と納品のバランスに悩むが、カタパやコウモリが多い状況で寄せるのはまず悪手。納品に関してはZAPとボールドが得意とするので、この2つの動き次第で他2つはキル寄りに動いてしまってもいい。納品してくれない時はSPも切りながらコンテナ周りでしのぐ。H3・ラピエリを持った時は積極的にSPを切ってOK。荒らされてからだと手遅れだ。

●おすすめの事前確認
・H3の連射と硬直を確認
・ラピエリの射程を確認

82439
名前なし 2023/03/30 (木) 17:03:02 2af05@c93ed

【編成評価 3/31 03:00-(シェケナダム)】
●今回の編成
 ・スパッタリー
 ・クラッシュブラスター
 ・スクリュースロッシャー
 ・ソイチューバー
●詳細評価
 ・塗り    △ 意識しないと敵インクまみれに。ソイは隙あらばノーチャ整地したい。
 ・対バクダン 〇 ソイだけだと追いつかないので、スパスクスロも頑張って。
 ・対タワー  △ スパとクラブラで遠征する他、ソイの半チャ、スクスロの二段抜きで見られれば〇。
 ・対ザコ   〇 中小シャケ処理は良好。が、単体DPSがスパ以外低く、ドスコイが難敵となる。
●総合評価 50点

●個別
・スパ   エース枠  全オオモノを見てついでにドスコイも始末するぐらいの心意気で。
・クラブラ ザコ処理枠 ザコ巻き込みながらドスコイ・オオモノ処理。
・スクスロ エース枠  渦でザコ、直撃でオオモノ。攻撃が吸われそうな時のための曲射。
・ソイ   主砲枠   素早く塗りながらオオモノ抜く。バクダン以外ではヘビも手早く処理。
●総合
粛清寄りの編成。
まず広場は荒れっぱなしになると思われるので、コンテナ周りを守り抜くことは諦め、囲まれないように分散して戦おう。どのブキも生存能力は最低限あるため、一気に崩れないよう気をつけていれば辛うじて戦えはする。ウキワになっても爆風や射程で救いやすい編成とも言える。
納品は隙を見つけて行う。コンテナ周りに居座ると他の味方が納品しづらくなるため、ひと段落したら速やかに離れよう。というかコンテナ周りに固まってどうにかなる類の編成ではないため、基本的にコンテナ周りは罠地帯。近寄るのは必要最低限にとどめるべし。
タワーに関しては△と厳しめにつけたが、スパクラブラのみならず、ソイもスクスロも(テクニック次第で)見ることができ、機動力も悪くないため、使いこなせれば〇相当にはなる。それでも55点なので、厳しい戦いを覚悟しよう。
通常Waveのキツさと裏腹に、夜Waveには厚い。ラッシュとグリルはパラダイス。カンケツセンもスパクラブラの存在につき苦手ではない。霧も通常Waveほど苦しみはしないだろう。
キツめな編成なのは確かだが、テニクニカルな立ち回りを存分に楽しめる回でもある。思いきって楽しんでみるのはイカがだろうか?

●おすすめの事前確認
・スクスロの二段抜きを(動画等で)確認
・スクスロの曲射を練習
・ソイの半チャタワー処理時のチャージ量並びに射程を(動画等で)確認

82440
名前なし 2023/03/30 (木) 21:12:21 2af05@c93ed

【4/1 21:00-4/3 19:00(ポラリス)】
クマフェス回!!!

82441
名前なし 2023/04/01 (土) 22:48:00 ef66d@144ab >> 82440

クマフェス!って喜んでるのもう全世界で千人もいなさそう

82442
名前なし 2023/04/03 (月) 16:21:51 6f49c@5eb94

2のサモランあんまりやってなくて、この機会にやってみようと思ってカンストしました!
クマフェス最高

82443
名前なし 2023/04/03 (月) 22:16:48 2af05@c93ed

【編成評価 4/3 21:00-(トキシラズいぶし工房)】
●今回の編成
 ・ホットブラスター
 ・プロモデラーMG
 ・ホクサイ
 ・スプラチャージャー
●詳細評価
 ・塗り    △ 足元を取られやすく、塗り返しも決して強くない。壁塗りを意識して逃げ道を確保しよう。
 ・対バクダン 〇 全体的に接近を要する&周りをお掃除しておく必要あり。コンテナ周りに上がらせないように。
 ・対タワー  ◎ 遠征にはなるが、厚く見られている。機動力も良好で命取りとなるリスクは少なめ。
 ・対ザコ   ◎ 範囲ブキ2種にモデと申し分ない火力。自衛を最優先に。
●総合評価 65点

●個別
・ホッブラ ザコ処理枠 手ごろな射程イカしてザコをお掃除。タワー遠征も。
・銀モデ  エース枠  射程短いが干潮でなければそこまで響かない。塗り返しも意識。
・ホクサイ サポート枠 塗り進みイカしてコンテナ周りを整える。インク回復と攻撃のメリハリが大事。
・スプチャ 主砲枠   オーソドックス主砲枠。唯一の長射程で厄介なオオモノをシバく。暇な時は塗り返しを。
●総合
無難にまとまっており強そうに見えるが、塗りが弱めで総崩れとなるリスクを負った編成。最低限の足場は確保するように。とりわけ壁は塗るように。塗りが壊滅的な時はボムピやチャクチの出番。
全体的に単体DPSは控え目かつスプチャ以外は射程が短めのため、スプチャ依存傾向あり。特に干潮はスプチャで的確にバクダンやヘビを撃ち抜くことが求められる。他はスプチャの援護を意識しよう。
夜はグリルが重め。コジャケの処理はこなせるが、単体DPSが控え目で、唯一の高DPS要員のモデは射程が短いことから、止まりづらく倒しきりづらい。誘導を丁寧に行う必要がある。幸い満潮でなければ退避のしようはあるので、壁塗りはサボらず徹底して!

●おすすめの事前確認
・スプチャのエイムを練習

82444
名前なし 2023/04/05 (水) 22:00:43 2af05@c93ed

【編成評価 4/5 15:00-(海上集落シャケト場)】
●今回の編成
 ・スプラスピナー
 ・.52ガロン
 ・シャープマーカー
 ・スクイックリンα
●詳細評価
 ・塗り    〇 瞬間的な移動が苦手。塗り状況が悪い時に突っ込んではならない。
 ・対バクダン ◎ 全ブキでOTK可能。射程的に届かない位置で暴れ出したら回り込むこと。
 ・対タワー  〇 こちらも倒しやすいが、ロックされると一気に動きづらくなる。早めの対処orSPを。
 ・対ザコ   ◎ 範囲ブキ不在だが、安定してDPSを叩き出せるブキが揃っている。
●総合評価 70点

●個別
・スプスピ エース枠  一歩引いて敵を処理。塗り返しも。
・52    エース枠  ザコ中心に狩っていく。
・シャプマ エース枠  機動力高く、遠征への適性が最もある枠。納品しながらタワカタ意識。
・スクイク 主砲枠   バクダン担当。
●総合
3エース+エース寄りの主砲編成。安定して強いブキが揃っているため野良での成功率は期待が持てる。それはつまり、明確な役割分担が存在しないということでもある。味方の動きを見ながら、オオモノ狩るのか、あるいはザコ処理するのか、はたまた納品に徹するのか、臨機応変に決めていきたい。
シャプマ以外は詰められやすく咄嗟の対応が苦手なので、うっかり調子に乗ってウキワにならないよう注意。とりわけタワカタがいる時は要警戒。突っ込み過ぎず、射程イカしてなるべく安全圏から敵を狩ることを意識しよう。
エースだらけの編成とは言え、土壇場における踏ん張りにそこまで優れているわけではない。焦らず冷静に倒せる敵から処理していこう。処理が追いつかない時は外周に退避するか、それかSPだ。

●おすすめの事前確認
・スプスピ・52・シャプマの各射程を確認

82445
名前なし 2023/04/23 (日) 09:55:11 ef66d@1dd95

カンストまでいったが、見た目のわりに難しい編成だったなあ
バクダンを安定して倒せるのがキャンプしかいねえ

82447
名前なし 2023/04/29 (土) 16:11:50 ef66d@1dd95

82448
名前なし 2023/05/02 (火) 03:28:07 7988c@64965

過疎ってメンバー揃わんからソロで始まるのはイイとして…危険度170てナニ?なんでフルメンバーの時より危険度高いん???

82449
名前なし 2023/05/04 (木) 19:36:26 ef66d@1dd95 >> 82448

上手い奴はだいたいNWでさらに苦しみ・・・もとい高みを求めにいってるだろうからな
あとついでにソロで危険度MAXクリアしてみてくれないか?俺は一度もできた試しがない

82450
名前なし 2023/05/04 (木) 20:08:33 ef66d@1dd95 >> 82449

あ、一応説明しておくが
危険度はメンバーの平均で算出されるので仲間の評価が自分より低ければ危険度は下がる仕様です

82451
名前なし 2023/08/19 (土) 15:34:41 33086@4b8c5

クマスロ

82452
名前なし 2023/09/01 (金) 19:43:33 a84f3@4b8c5

トンデモねえ編成きたな・・・w画像1

82453
名前なし 2023/09/19 (火) 16:17:24 4967c@f2a6e

バンカラ支店閉店の日!

82454
307_005 2024/03/01 (金) 00:54:51 修正