Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン

1652 コメント
views
0 フォロー

サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
通報 ...
  • 最新
  •  
1580
名前なし 2017/10/15 (日) 20:18:52 d882f@ef31c

クマサンブキはDPS、連射力共に強いけどインクタンクがあっというまに空になるって欠点があるから
恐らく多分きっと社員用のクマサンインクタンクがあって社員は打ち放題なんだよ!ずるいな!!スペシャルパウチもきっと使い放題なんだ!

1582
名前なし 2017/10/15 (日) 22:08:41 3f1f3@72081 >> 1580

なるほど、つぎのクマサン印はそれか
「クマサン印のインクタンクスプラシューター(インク無制限)」

1587
名前なし 2017/10/15 (日) 23:05:34 ff811@829bb >> 1580

シェルターの例から見るにチャージいらずのチャージャーフラグ。
連射速度は無チャージ竹レベルに早そう。

1588
名前なし 2017/10/15 (日) 23:06:47 0ad3d@441ca

ランダムでH3握ってると燃費とか加味して悪くない性能だとしてもやはりあの扱いにくさに見合った強さではないように感じる

1592
名前なし 2017/10/16 (月) 07:56:21 95763@e95a1 >> 1588

言っておくが元のH3からダメージ1.5倍ぐらいになってるからまだマシだぜ。

1595
名前なし 2017/10/16 (月) 10:56:41 0ad3d@441ca >> 1592

性能そのものはマシかもしれないけどそれでも普通にスシとか長射程なら.96ガロンが、あるいはリールならL3が来てくれたほうが何倍もよいのがいけないと思うって話。チャー枠の中でのソイチューバーみたいなものだと思えばいいかもしれないけど単に性能が控えめなだけならまだよくてこいつは硬直が致命的すぎる

1589
名前なし 2017/10/15 (日) 23:48:29 d7bec@eed0d

ホクサイ→ヴァリアブル→ホクサイとかやめてくださいよ…楽しみたいのに全然楽しくなかった
まあこれがランダムの面白さなんだろうけど

1590
名前なし 2017/10/16 (月) 06:58:49 d5094@32ec2 >> 1589

醤油→リッスコ→醤油よりマシだって
…あの熊許さん

1591
名前なし 2017/10/16 (月) 07:44:30 98fd6@ac9ac

3チャージャーにホクサイ編成からのテッパンカタパッドコウモリ祭りで為す術無く全滅しました(;・∀・)
編成事故に加えてシャケ共がパーティー単位でメタって来るとは…( ̄▽ ̄;)

1601
名前なし 2017/10/16 (月) 17:22:33 b4dfd@eceeb >> 1591

自分も同じような編成と祭りを食らったよ、もしかしたらご一緒したかもね

ランダムの時は編成見て立ちまわる発想のない子がキーになる武器持つ(この場合ホクサイ)とあっという間に詰むな
そうでなくても相当に高い連携力を求められるから、個々の技量を問わず何をすべきだったか考える余地があったので全滅しても逆に楽しめたわ

1593
名前なし 2017/10/16 (月) 08:28:54 d35a7@92d8e

今更だけどバクダンの本体HP10000とカタパッドのHP3600って多すぎじゃない?
確かにプレッサー当てて倒す時にパクダンはカタパの3倍くらい時間掛かるけど、
HP500のヘビやテッパンの20倍も倒すのに時間が掛かる訳が無いし、実際はもっと低いと思う。

1596
名前なし 2017/10/16 (月) 12:05:12 124c1@4505c >> 1593

体感的にはカタパッドがHP550でバクダンがHP1500くらい。
グリルはあんまり発動した事無い…。
ダウンさせるのは簡単だけどそのまま1人で撃破するのは難しいし多分これくらいだと思う。
HP3600は補正無しだとハコビヤといい勝負かもしれん。
それらの3倍近くのHPを持つバクダンは何者なんだ…。
そして何故爆弾という武装にしてしまったのか。

1597
名前なし 2017/10/16 (月) 13:11:44 423a0@080c2 >> 1596

>> 1596
グリルはカタパットより少し多いくらいの800くらいに感じる
バクダンは武装もだがそのHPを爆発させるだけで吹っ飛ばす爆弾の威力が恐ろしい

1594
名前なし 2017/10/16 (月) 10:15:29 修正 10f52@8877c

リッターとスプチャのチャー×4編成だった時はビビったけど、始まってみたら大物の半分以上がバクダン祭りのボーナスゲームで誰が1番早く抜くか大会になってたw
バクダンの頭に射線が4本通った絵が素敵過ぎるw

1598
名前なし 2017/10/16 (月) 13:17:49 e8e07@45ef4

クマサン印のシェルターの確定数データ取ってる方いますか?

1612
名前なし 2017/10/17 (火) 04:41:04 936c1@596f9 >> 1598

今回は時間取れなかったんであまり取れなかった。クマ傘全然こなかったし
ザコシャケ2確
テッパン本体10確(多分)
インク満タンから47トリガーで切れる
こんだけ

1599
名前なし 2017/10/16 (月) 15:22:22 e3996@c8673

前の熊ブラのときも思ってたけど違法改造ブキが出る回って開幕(達人40)から各WAVEの難易度高めになってない?夜になる頻度も高い気がする
体感でしかないけどさ

1600
名前なし 2017/10/16 (月) 17:13:35 b0fc3@10825 >> 1599

サーモンメイン勢にとってのランダム回は飽きが来ない麻薬みたいなもんだから、評価値すごいことになってるジャンキーがきっといっぱいいる。
評価値と特殊Wave発生頻度の関係はわからないけど。

1610
名前なし 2017/10/16 (月) 23:50:39 e3996@c8673 >> 1600

それはあるのかもしれないけど開幕ダッシュで始めての感想なので…

1602
名前なし 2017/10/16 (月) 18:08:43 e77f8@61948

リッターはナワバリでも全く使えないイカだが、今回の干潮ではものすごい輝けた。
ヘビや爆弾がザコと一緒に上がってくると皆すぐに手を出せないが
リッターで早めに倒せると、目に見えて仲間が動きやすくなるのがわかるね
ドスコイをまとめて一発貫通で倒せるのもでかいので
リッターの人は大物がいないときは是非ドスコイを狙ってほしい

1603
名前なし 2017/10/16 (月) 18:14:13 e77f8@61948

あとクマサン印の武器は連射力と塗り力が高い印象なので
あの手の小回りのきく武器が、開幕でエレベーターとか壁を塗ってくれると「このチームいけそう」ってなるよね
エレベーターから降りない方がいい、って意見も見たんだが
誰かが降りないといけないケースも多いし

1604
名前なし 2017/10/16 (月) 18:45:03 0ad3d@441ca >> 1603

エレベーターはみんなで仲良く使えばあまり困らないと思うんだけど自分が置いていかれた時のためにあらかじめ塗っておくのはアリだなと最近は思うようになった

1605
名前なし 2017/10/16 (月) 19:02:36 e77f8@61948 >> 1604

わかるわ。
仲間を待てたらそれがベストではあるとは思うんだが、
ヘビ2連とか出たらすぐ逃げた方がいいし、全滅を避けるために仲間待ってられない時もあるしね。あと全員が下に降りると肩パのミサイルやタワーが密集して一気に全滅もあり得る

1606
名前なし 2017/10/16 (月) 23:31:28 d7bec@91261

ランダム回楽しかったけど唯一腹立ったのはドスコイ大群の時(スプチャ×2・バレル・スシ)の構成でスプチャ2人でイクラ運びさせられたことだな。なんでスシが大砲乗ってんねんって思ったわ。

1607
名前なし 2017/10/16 (月) 23:35:47 31a3e@35fc3 >> 1606

ドスコイ大量発生時のチャージャーはコジャケがいない分通常WAVEよりは動きやすいぞ。
その気になればフルチャ×2で砲台に頼らずドスコイの群れを吹っ飛ばせる。

1608
名前なし 2017/10/16 (月) 23:42:14 66d0b@1d696 >> 1606

大群は一直線に敵が来やすいから砲台の支援が切れても貫通で一気に処理できる、バクダン処理も心配いらないから楽

1609
名前なし 2017/10/16 (月) 23:48:40 e77f8@61948 >> 1606

まぁ気持ちは分かるが「それだけ自信があるならお手並み拝見といこうか」ぐらいの気持ちで見ると楽しめるよ
肩パに効率よくミサイルを打ち込めるか、タワーを真っ先に処理してるか、爆弾がふくらんだ時に早めに処理できるか、味方の動きを見てドスコイを前もって始末できるか。それを信じてあえてイカ状態でまっすぐ回収しに突っ込んでいくのも悪くない。んでもし味方が下手で、大砲の腕を自覚したなら、次に活かす様になるかもしれない

1621
名前なし 2017/10/17 (火) 22:27:21 46d85@1a1ea >> 1606

野良大砲はブキ関係なくうまいやつが乗れってそれ一番言われてるから

1611
名前なし 2017/10/16 (月) 23:54:18 e77f8@61948

つけ加えると、ランダム+野良編成の場合は、味方の全武器を把握する前に「大砲をきちんと使う人が2人ぐらい居るかどうか」の方を優先するのも事実だしね。普段と違って役割分担が明確に出来ないから、まぁ「お祭りだから」ぐらいでいいんじゃないかな

1613
名前なし 2017/10/17 (火) 12:20:45 72a67@4d09e

クマサンブキは基本のブキを改造してるんかね
ホッブラ然りパラシェ然り

ってことは他のブキもそうなるんかな
禿げて材質が鉄だとバレたホクサイおなしゃす!

1614
名前なし 2017/10/17 (火) 14:15:01 b0fc3@10825 >> 1613

ガワ外されて骨だけにされるとか変なカプセル植え付けられるとか、悪の組織に捕まって改造された味方みたいでちょっと悲しい

1615
名前なし 2017/10/17 (火) 17:21:24 23802@d6326

誰だよ、バイトにチャージャーいらねえとか言ってたやつ
めちゃくちゃ大変じゃないか

1618
名前なし 2017/10/17 (火) 19:42:05 e77f8@61948 >> 1615

特に爆弾処理が遅れがちだよな
わかばだと弾が散らばるから倒しきれないことあるし、雑魚処理もしなきゃだし
ホットブラスターは機動力無いし、96さんが殺してくれ!俺も忙しいんだけど!?ってなる

1624
名前なし 2017/10/17 (火) 22:48:00 23802@d6326 >> 1618

それね
ガロンを自分で担いでるときはいいんだけど、運び屋っぽいイカの時だときつい

1641
名前なし 2017/10/18 (水) 19:21:43 95140@d36c7 >> 1618

金網が多いこともあってガロンの歩行速度だとつらいんだよね・・・コジャケに絡まれると辿り着くことすら困難だし
颯爽とフォローしてくれるわかばが居たときには惚れた

1616
名前なし 2017/10/17 (火) 17:28:27 a21c7@3e833

クマサン武器4種出たらオンリー来そうだな…

1617
名前なし 2017/10/17 (火) 18:10:54 b8ef2@ab6a1

今回滅茶苦茶楽だった。グリル来てないからかもしれないけど

1619
名前なし 2017/10/17 (火) 21:09:57 d35a7@92d8e

今回のブキ編成は雑魚処理もしやすいし全員タワーも倒しに行けるブキだからかなり楽だった。
段差が少ないからバクダン処理は96以外は若干難しいけど。
グリルはヒッセンとホッブラがグリル攻撃しながらコジャケ処理もできるから、
グリルの足止めさえできればかなり倒しやすいと思う。

1620
名前なし 2017/10/17 (火) 22:18:46 5093c@94416 >> 1619

バクダン処理は取りこぼしの可能性が大きい96よりヒッセンのほうが安定するまである

1622
名前なし 2017/10/17 (火) 22:30:55 6e0ed@ff038

そいや、ト場のウインナー側の細い通路で、
水に落ちる→リスポーン地点に停止したテッパン→浮き輪が乗る隙間なくてテッパンに押し出される→水に落ちる
みたいなコンボが三連続で決まったんだけど、どうするのがよかったんだろうな…

1625
名前なし 2017/10/17 (火) 23:16:53 0ad3d@441ca >> 1622

満潮ダムの隅っことかでもなる。アキラメロン

1632
名前なし 2017/10/18 (水) 02:31:14 34f8f@7467f >> 1622

ト場干潮中央の一番奥の端にて、ヘビを倒したくてチャクチ→真下にテッパンIN→テッパンを殴りつけながら滑って水没→ウキワ出る位置にチャクチでパンクしたテッパン→そのまま滑り落ち水没→復帰直後テッパン退くも味方が救出に投げたボムの爆風によりすぐ側でストップ→ウキワから回復後の無敵時間中に吹き出すインクのノックバックで投げ出され水没
という、3連水没コンボが決まってしまったことがあったなぁ…多分、テッパンが動き出してそこから退くか、倒されるかするまでは、ウキワ側にはどうしようもないね。

1623
名前なし 2017/10/17 (火) 22:39:52 fd640@89e51

アプデ前って96ガロンはコウモリを1ターンキルできたっけ?今回はとても倒しやすかった

1626
名前なし 2017/10/17 (火) 23:20:56 0ad3d@441ca

テッパンは勿論バクダンを処理できない場所で足止めするのもやめておくれ……あととにかく頼むから死なないでおくれ

1627
名前なし 2017/10/17 (火) 23:41:25 f4e16@12ce2 >> 1626

テッパンやバクダンは向いている方向も重要だよね
変な方向を向かれると長射程でも手が出せなくなるので、
狙われているイカは、倒すつもりがないなら上手く誘導してほしいところ

1628
名前なし 2017/10/18 (水) 00:06:07 72a67@4d09e

満潮はシェケナ
干潮はシャケト場がきついな
いずれも金網が厄介
ドンブラコは通常時のみエレベーター活用の
必要性が出るからそれはそれで面倒

1629
名前なし 2017/10/18 (水) 00:16:11 b0fc3@10825 >> 1628

ドスコイ大量発生もシェケナダムやドンブラコならボーナスステージ気味なんだけど、シャケト場だとやたらキツい。

1630
名前なし 2017/10/18 (水) 02:04:05 124c1@4505c >> 1629

テッパンモグラや左右の砲台に自殺特攻かますカタパッドが出れば良いんだけど、タワーばかり出現すると金イクラがね・・・。
足りないな・・・?と感じたら砲台一人も回収手伝って欲しい

1631
名前なし 2017/10/18 (水) 02:23:16 e77f8@61948

野良サーモン・ランの大成功から、フレンド申請して、実際にフレンドになってくれた人がかなり増えたんだが
こういう人たちに「部屋を作ったので、誰でもご自由にどうぞ」的な知らせを送れる、
ゲーム内で完結したシステムがほしいと思うのは自分だけだろうか
一応任天堂にも要望を送ってみたんだが、フレンドのナワバリみたいに気軽に合流できたらもっと楽しいと思うんだよね

1633
名前なし 2017/10/18 (水) 02:33:48 e77f8@61948 >> 1631

出来れば、ワンボタンで募集できるぐらいの。
前作では公式掲示板みたいな物があったらしいけど、学生が多いせいかイジメみたいな空気になって問題になったと聞いたので、複雑なシステムじゃないほうが良いとは思う

1634
名前なし 2017/10/18 (水) 07:17:25 7f6a0@a5994 >> 1631

なにそれとても欲しいです

1635
名前なし 2017/10/18 (水) 07:53:13 0ad3d@441ca >> 1631

ゲーム内で確認できるシステムも欲しいけど常時スイッチつけてるわけにもいかないから自分はやっぱPCからいつでも確認できる1の頃のイカリングのフレンドオンライン状況が確認できるやつが欲しい。スマホやスリープ状態のスイッチが通知を受け取って音を鳴らすとしてくれたらそれもいいかもしれない

1636
名前なし 2017/10/18 (水) 08:08:40 e77f8@61948 >> 1635

それも便利そうだね。
一応スイッチ用のスマホアプリで似た様な事はできそうな気もするが、
あれを入れてる人は少ないみたいだし、そのうち有料サービスになる予定なので敷居が高いだろうか。

「サーモンランのフレンドへのワンボタン募集」とか、良かったら皆も任天堂の「商品、サービスなどへのご意見」から送ってみてほしい。要望の数が多ければ実装されるかもしれないしね。
ttps://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/

1637
名前なし 2017/10/18 (水) 11:45:21 0eec0@2b568 >> 1635

本筋とは関係ないけど一応突っ込んどくと、有料になるのはスマホアプリというよりもスイッチのオンラインプレイそのものだぞ

1640
名前なし 2017/10/18 (水) 19:03:34 e77f8@61948 >> 1635

いい加減な書き方をしてすまない。ググったところ、スプラトゥーン2も対戦するためには有料になるみたいだな
ttps://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/
ttp://www.sin-space.com/entry/Nintendo-Switch-Online-service-price
12ヶ月(365日間):2,400円(月額200円)は相当安いからまぁいいのだが…

1638
名前なし 2017/10/18 (水) 12:45:41 23802@c9a46 >> 1631

俺もそういうのほしいわ
というか、そういうので増えた野良フレとあんまり絡みなくて寂しい

1639
名前なし 2017/10/18 (水) 18:48:35 e77f8@61948 >> 1638

ほんとそれ
「一緒に遊んだ人から探す」でフレンドになれる機能は素晴らしいし、もったいないよな

逆の立場でも、「野良からのフレンド」が部屋を作ってるのを見た時に
「他の人と遊ぶ予定で作った部屋かも。自分が勝手に入っていいものか…」と思って二の足を踏むことが多いよな
ナワバリで遊んでるとさくっと合流してくれる人もいるし
サーモンもワンボタンで「一緒に働かなイカ」的な決まった通知が出来れば、お互い合流しやすいと思う

1647
名前なし 2017/10/18 (水) 22:53:23 1e5d4@0755a >> 1638

スマホアプリ含めてもスイッチだけじゃフレンドなっても何もできないよね

1646
名前なし 2017/10/18 (水) 22:25:57 29fdd@1d863 >> 1631

次回のシステムアップデートでそういう変更があればいいね。有料化前の残り1か月だし、実際にきてもよさそうだけど。

1648
名前なし 2017/10/18 (水) 23:37:52 e77f8@61948 >> 1646

できれば有料化前にほしいよね
そういうシステム改修が先に来れば安心して金を払う人が増えそうだし。

皆も要望を送ってみてほしい
開発側も人間だから、相手を褒めつつ意見を述べれば開発のモチベも上がるだろうし、複数の声があると違ってくると思う

1649
名前なし 2017/10/18 (水) 23:51:22 29fdd@1d863 >> 1646

言いたいことはいろいろあるけどなぁ、苦言のほうがどうしても多くなっちゃうけど。ミバをもっと簡単にしたようなのがほしいね

1650
名前なし 2017/10/19 (木) 00:06:16 e77f8@61948 >> 1646

まぁ飴とムチで書いていいと思う
自分もサーモンいつでも出来るようにしてくれ、とかは不満ではあるんだが
金額以上に楽しめてるかどうかで考えれば腹は立たないしな

1642
名前なし 2017/10/18 (水) 19:23:47 95140@d36c7

もしかしてウェーブ終わって撤収してるときのテッパンって怯まないのか?
ちょっとイクラ置いてってもらおうと思って立ちふさがったらそのまま轢かれた。

1643
名前なし 2017/10/18 (水) 22:07:57 f4e16@12ce2

ついにテントがバイトブキとして支給されるみたいだね
現場は船だから、ガードやパージが傘以上に猛威を振るいそう
もしかすると、ドスコイすらパージで轢き倒せるかもしれない

1644
名前なし 2017/10/18 (水) 22:13:41 30252@2b201 >> 1643

ダイナモやリッターみたいに、サーモンでは使いやすいみたいな評価になることを期待

1645
名前なし 2017/10/18 (水) 22:18:16 0ad3d@441ca >> 1643

元のパージのダメが30だからあまり期待してないというかドスコイ殺せたら脅威の強化倍率10越えだぞい。まあテントについては元のパージ威力をもっとカーボンの弾きくらいにでもしてくれればよかったのになあと思うけど

1651
名前なし 2017/10/19 (木) 00:12:02 c25c1@10853 >> 1643

あの散弾は強力な武器になる…とは思うんだけど
クマ傘の後だからちょっと見劣りしちゃうかもね
そういう意味では不遇なタイミングかな

1652
名前なし 2017/10/19 (木) 05:01:03 c25c1@10853

最近カンケツセンで回収前に次々開ける人ばかりなんだけど
いつの間にかセオリーが変わったりしてる?
達人スタート近くでそこまで苛烈じゃないからクリアできてるけども