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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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57863
名前なし 2020/10/28 (水) 01:45:46 7fac7@6dce8

ヘビ寄せ、議論になったので意識して野良プレイしてみた
まず自分が寄せをするかどうかは好みの問題
自分は着いてこられると自由に戦えないので殺してた

カゴに向かってるヘビを殺さずにおいてみたところ、何匹かはウマイクラになった(意図して寄せてた?から成功?)
ただ、船の中腹に鮭がいないことが条件
中腹に鮭がいる時は押し込まれる危険があるし、そもそも危機感度の高い同僚がヘビを殺してしまうことがあるので寄せられない

テッパンモグラに比べると限定的ですが、寄せてると思われる方はいたし、意図してなくても金網超えたところで殺せると当然かなり楽になるので、押し寄せてない状況ならアリだと思いました

57870
名前なし 2020/10/28 (水) 07:08:53 修正 c2c29@07e69 >> 57863

ヘビに関しては、寄せる立ち回りも即キルの立ち回りもどちらも成立するしそれこそ人それぞれだと感じる ただ両者がぶつかったときに後者が優先される関係から、前者が不満に感じてマウントをとるようなコメントが目立つのかなと

57874
名前なし 2020/10/28 (水) 07:39:00 a38a5@5a921 >> 57863

これ寄せてる人キルする人、両方にある程度の知識と慣れがいる気がする。ただ寄せるだけじゃなくって道中雑魚をさばくボム投げとか?(コジャケは絶対
キル側は途中ヤバオオモノわいたら即キルに切り替えとか中断標的変更、納品あととか。
どっちにしてもタゲ管理されてるヘビはあんまり脅威じゃないと思う。(だからこそキルされやすいジレンマ
キルする人の視野がせまいのがイヤ。自分がヘビにタゲられてて、そっち即キルしないとか(でウロボロ化とか
近くにタワー肩パワキなのにヘビキル&納品優先するとかされるとなんだかなーって思う…。(マズいくらになるわ結局そっち行かなきゃでムダ多くなるんだよね…

57877
名前なし 2020/10/28 (水) 10:51:12 e47c7@3ba45 >> 57863

カゴに向かっていてカゴ周りに余裕あれば放っておけばいいというだけの話
それで引き寄せた奴が失敗して死んだらどうするんだと思うかもしれないけど
そんな状況で死ぬような人とマッチングする現状を3ではどうにかしてほしいという意見が上の木

57865
名前なし 2020/10/28 (水) 03:01:47 de2ae@b304a

次次回、ポラリス
96、L3、クーゲル、リッスコ

57866
名前なし 2020/10/28 (水) 03:21:23 8d554@5ad71 >> 57865

4Kに余計なモン付いてるくらいで悪くない編成かな。
塗りが少し弱いかもだが

57871
名前なし 2020/10/28 (水) 07:12:58 a38a5@5a921 >> 57866

ポラリスでこの火力…とか。なんかいやーなオカン…。

57884
名前なし 2020/10/28 (水) 12:46:05 f557f@3a4c1 >> 57866

燃費悪96、硬直悪l3、視界難リッスコで特殊機構のクーゲルか
安全確保の意識を強めないとあっという間に崩れそう

57872
名前なし 2020/10/28 (水) 07:24:17 c2c29@07e69

編成は基本的に近中距離枠×3+遠距離枠×1なんだけど、前回は遠距離枠のキャンプバレルが同居する珍しい編成だった こういう編成だと普段とちょっと立ち回りを変える必要があって独特な難しさがあるように思う まぁオールランダムでは日常茶飯事ですが

57873
名前なし 2020/10/28 (水) 07:34:35 acb4c@ce4f1 >> 57872

キャンプって長射程枠なのかと思って調べてみたけどダメージ射程3.1。散弾の性能は中射程(例としてL3の有効射程が3.1)なんだけど、パージできるから長射程という見方も出来なくはない。

57876
名前なし 2020/10/28 (水) 09:05:15 7fac7@6dce8 >> 57873

キャンシェル、ダメージ範囲は3あるけどショットガンである都合上、集弾させるには2まで近寄らなければいけなかったはず
ダメージを押し込むには近寄らなければいけないし開くの遅いけど開けば一時的にインファイトできる、ただ射撃間間隔が長いので突っ込むのはダメでそういう時は切り札のパージを使った方がいい...と他ブキと同じような当てはめ方ができないブキだと思います

57879
名前なし 2020/10/28 (水) 11:46:22 58c6c@c291c >> 57873

対人は散弾1発17ダメージで6命中が必要だけど、サーモンランだと散弾1発35~30ダメージで3~4命中でいい
対人戦みたいに近づく必要ないよ

57880
名前なし 2020/10/28 (水) 12:03:22 7fac7@6dce8 >> 57872

えっ、35~30×4だと140〜120なので、例えばバクダンだと体力300で攻撃可能時間が80Fなので集弾させないとOTKが安定しなくなるんですが...
デブは400、ヘビテッパンは500なので、味方がいるときの削り支援は別として、基本は集弾なのでは?
中小シャケはパージの方が早いし

57881
名前なし 2020/10/28 (水) 12:12:36 c2c29@1a5ff >> 57880

ほぼダメージ倍になると考えて、実際の対バクダン射程は2.5(スシ)~3(L3)の間くらいだと思う、ヒッセン以上バケツ未満って印象
ただ1発目前ジャンプ撃ちでカス当て→2発目直撃も可能なので意外と倒しやすい、ダイナモの縦に似てるかも

57882
名前なし 2020/10/28 (水) 12:21:47 7fac7@6dce8 >> 57880

私もいつも接近してる訳では無いので、基本は集弾というのは言い過ぎでしたね
ただ、処理のための接近と生存のための引きは意識しないとなかなか活かせないブキだと思います

57883
名前なし 2020/10/28 (水) 12:27:49 58c6c@c291c >> 57880

散弾1発35~30ダメージで1射でのダメージ上限は245
1射には散弾13発が含まれるので、7~8命中でダメージキャップに引っかかる

3~4命中は100.0ダメージ出すために必要な命中数、イカの体力が100.0であることとの比較
バクダンを1サイクルで倒すためには9~10命中必要で、245+70とかが現実的
山なりにかぶせて撃っても13発中5発が命中すれば1サイクルで倒せるので、結構余裕がある

ドスコイ単独を倒す場合は245+245
ザコシャケの集団を倒すときは山なりに撃ったり、シャケの半身を狙ったりするとダメージキャップによる攻撃力減少を抑えられる
パージは発生が遅いとか、まとまった量のインクが必要とか、インクロックが厳しいとか、後ろにヘビテッパンがいるとインクのムダが多いとか、パージするまで動けないとか、いろいろ問題があるから射撃でザコ群れを倒す技術もあると便利

57878
名前なし 2020/10/28 (水) 11:11:54 1a90f@47a5a

マッチング悪いのがゲーム上手い層がやらなくなる原因の一つだろうな
X中位以上で、ガチマ潜らないでやらないでもいいバイトしてる人なんてほぼ0だと思う
ガチマもB〜Xがごちゃ混ぜだったらくだらなくてみんなやめるだろ
ただバイトの場合は対人じゃないから下手な人が上手い人とマッチングして迷惑することはない
だから下手な人だけが残っていく
俺もバイトギア変えたい時と新しいギアのためのドリンクチケ欲しい時しかやらない
下手な人の妨害を乗り越えて成功させることに喜びを見出せないから

57885
名前なし 2020/10/28 (水) 13:51:31 bc04c@8eaa8

初っ端から2連続満潮ハイドラで40吸われた…
満潮だけどうしても苦手なんですけどコツとかありますか…?

57886
名前なし 2020/10/28 (水) 14:36:07 修正 7fac7@6dce8 >> 57885

基本かご横の高台を中心にフルチャばらまく
チャージ中ヒト速が最低になるので、タゲられた時は無理せず半チャも駆使する

今回ハイドラ以外重量級がいないので同僚がまともならこれで上手くいくはずなんですが、何も考えずにタゲられた状態でハイドラのいる高台に上ってくるアホがいるので、そういうときは向かいの高台に逃げつつ、落ち着いたら戻る
平地と反対側の金網ゾーン歩くとデスりやすいので行かない方がいい
向かいの高台も居続けると追い込まれちゃうので注意

57887
名前なし 2020/10/28 (水) 18:53:37 b2bde@81f0d

wave3あるある?
危なげなくてみんなSPも余りまくってるしこの面子となら負ける気がしねぇ!→ハコビヤ
あ、はい・・

57888
名前なし 2020/10/28 (水) 18:56:33 c2c29@1a5ff >> 57887

そのパターンはドスコイが多いイメージ

57894
名前なし 2020/10/28 (水) 22:35:45 ea5c3@e12cd >> 57887

wave3の勝ち確イベントでみんながSPを雑に吐くの好き

57904
名前なし 2020/10/29 (木) 07:20:34 acb4c@ce4f1 >> 57894

ジェッパ二枚をオービタル・イリュージョンのためだけに吐いた、そんな思い出

57889
名前なし 2020/10/28 (水) 20:01:23 a38a5@5a921

今回普通のダムって感じだけど、なんかサポートばっかりでツマラナイ…。なんだろうコレ。

57890
名前なし 2020/10/28 (水) 20:50:56 修正 47e2e@d2048

ハイドラでグリル引いたとき、味方が射線遮ってろくに当たらないのどうにかならないかな…
火力お化けとしては「よっしゃあテメーらコジャケと納品は頼んだ!祭りじゃあ!」という気分なんだけど、立ち位置理解しない味方がいると「あっ、ふーん、じゃあ頑張ってね。俺はもう知らんよ」というくらい萎える

57891
名前なし 2020/10/28 (水) 21:10:58 78ae3@5c522 >> 57890

味方に遮られた時のビチャビチャビチャって音すごい萎える

57892
名前なし 2020/10/28 (水) 22:01:45 c2c29@07e69 >> 57890

前に出て端に立てば遮られないと思うけど マニュと違ってチャージ中も撃ってる間も動けるわけだから、遮られそうなら前もって位置調整すればいいかと

57893
名前なし 2020/10/28 (水) 22:18:20 464c9@1b5b9 >> 57890

斜線を遮るイカはな、位置関係を整えてイザ撃ち始めてから前に出てくるんよ
自分がどいてもハイドラの前を反復横跳びよろしくウロチョロするのが持ち前の芸やな
シャケしか見えて無い
あんまり端に立ちすぎるとコジャケが来ると退路が無くなるから難しいしなぁ

57895
名前なし 2020/10/28 (水) 23:03:18 9e190@88f36 >> 57893

いるよなすごくわかる
無駄な動きでジャストで射線邪魔してきて本当に腹立つ奴

57896
名前なし 2020/10/28 (水) 23:11:10 7fac7@6dce8 >> 57893

タゲ被せる奴、射線被せる奴
なーんも考えてないんだろね
始めたてならともかく、ガチマナワバリでも同じだと思うけど...

57900
名前なし 2020/10/29 (木) 02:08:15 34305@94110 >> 57890

蹴りたい背中

57902
名前なし 2020/10/29 (木) 04:05:00 32e4e@56241 >> 57890

ハイドラ持ったんで、よっしゃ、グリルは任された!と思ったら、スロッシャーとシューターが陣取って当てられず。それでグリル止められないで高台まで上げちゃうし!せめて止めてくれれば良いものの、隙みてグリル倒したら金イクラに飛びつくシューター達が次のグリルにひかれて浮輪だしw
傘は何故かコジャケに揉みくちゃにされてました。
今回ハイドラがグリル止めてスパイがコジャケ傘開きっぱなしで楽勝なのに!!

57905
名前なし 2020/10/29 (木) 07:40:50 20b64@b48e1 >> 57890

立ち位置にラグがあるんだろうなとは思いつつ、敵が来るルートが固定されてるヒカリバエやグリルでやたらクネクネ動くイカタコは邪魔だなーと思うわ
視野が狭いのかテンション上がってるのか何も考えてないのか知らないけど消えてほしい

57897
名前なし 2020/10/28 (水) 23:19:00 14fdd@c0911

グリルでのスパイガジェットがコジャケ始末しやすくてすごい楽
傘を開きながらグリル撃ってるだけで勝手にコジャケも倒せる
ハイドラがいるからグリルは止まるの確定だし

57898
名前なし 2020/10/29 (木) 00:29:21 c2c29@07e69

スクスロのメイン、曲射で上から当てるとブラスターみたいに周りにダメージが入るみたいに見えるんだけど、実際どうなのかな もしそうなら縦列を掠めるよりも群れに上から落とす方が火力出せるような気がする

57899
名前なし 2020/10/29 (木) 00:57:26 a2a61@35fc3 >> 57898
57907
名前なし 2020/10/29 (木) 07:51:55 c2c29@07e69 >> 57899

ありがとうございます 貫通するのに4発ってのがよくわからないんですが、時間差が割と大きいってことなのですかね?

57957
名前なし 2020/10/29 (木) 17:35:18 9bf19@35fc3 >> 57899

芯弾が発射されてから9F後に4発目の渦弾が出る。

57901
名前なし 2020/10/29 (木) 03:03:20 58c6c@c291c >> 57898

ってことは4F以内に命中させてしまうと渦弾が小さいから複数目標には命中しにくいのか
曲射をすれば十分渦弾が大きくなってるから複数目標に命中しやすい、と

57919
名前なし 2020/10/29 (木) 10:53:06 e5681@e51a7 >> 57898

足の速さ順になるように引き撃ち。頭かすめるようにするとモリモリザコいなくなるよ。
タワーは射程ギリで2段落とせるし、あまりタゲに近づき過ぎないで射程ギリにメイン当てるように距離調整する運用してる。射程を活かせば塗りも入るしね。

57903
名前なし 2020/10/29 (木) 06:57:46 5083f@e0d8a

皆さんの思う最強編成教えてください...

57906
名前なし 2020/10/29 (木) 07:48:29 修正 7fac7@6dce8 >> 57903

クマ武器は抜くとして、ラッシュも考えるとスパッタリーヴァリとあと二つな感じ
スパヴァリクーゲルエクスロ
スパヴァリノヴァバレル
スパヴァリボールドスクイク
とか?好みでだいぶ変わってきちゃいますね
個人的にはスパソイケルビンノチ(orハイドラ)とか好きです

57908
名前なし 2020/10/29 (木) 07:58:00 464c9@1b5b9 >> 57903

被りが許されるなら、寿司寿司寿司寿司 が安定感かなりありそう

57910
名前なし 2020/10/29 (木) 08:07:34 3f1cb@5a921 >> 57903

使い手選ばないなら
ダイナモ、エクス、リッター、スパかな…。
ハマると強そう

57911
名前なし 2020/10/29 (木) 08:11:31 f557f@40046 >> 57903

スパ、エクス、寿司、スクイク
エクスの使い方分からないやつならクーゲル

57913
名前なし 2020/10/29 (木) 09:49:59 58c6c@c291c >> 57903

スパ、竹、クゲ、傘
クーゲル黄金時代は本当に最強だった

57956
名前なし 2020/10/29 (木) 17:31:01 9bf19@35fc3 >> 57903

ク マ ス ロ × 4

57960
名前なし 2020/10/29 (木) 18:10:27 624fc@6be33 >> 57956

キンシャケ探しプレゼント

57986
名前なし 2020/10/30 (金) 00:41:45 32e4e@56241 >> 57903

ZAP、スパ、ヴァリ、スクイクかなあ、安定したクリアが出来そうで!ZAPスパがいれば竹やクーゲル、ノーチあたりも良。ZAPなのは個人的な意見です。好きすぎた。

57912
名前なし 2020/10/29 (木) 09:41:26 58c6c@c291c

スパイガジェット、マジで弱いな
射程短くて範囲攻撃ないのにドスコイ1体倒すのに104Fとか、やる気が感じられない
本当に何の長所もなく、ただ弱い

57914
名前なし 2020/10/29 (木) 10:28:37 59c68@343cf >> 57912

ドスコイは傘接触で4発から3発に減らせるので26×4=104の計算なら78Fに減らせるよ

57915
名前なし 2020/10/29 (木) 10:38:14 acb4c@ce4f1 >> 57914

カサ接触の有用性と開閉のタイミングが苦手だと器用貧乏気味になるのは、渦の性質を活用しないと器用貧乏気味になる洗濯機と通ずるものがある

57920
名前なし 2020/10/29 (木) 11:07:34 59c68@f7f5a >> 57914

ハイドラもフルチャ半チャ使い分けいるし、この編成わりとスルメ的なところあるかもですね。

57924
名前なし 2020/10/29 (木) 11:50:42 58c6c@c291c >> 57914

「ドスコイの攻撃射程に入るリスクを冒して」
「3発目命中後に体当たりできるようにタイミング調整して」
「前方に移動して」
「ドスコイに密着して」
「他の敵に邪魔されないで」
やっと78Fだもんなぁ

実行できる状況が限られてるし、DPSが低いせいで敵の群れに突っ込むと返り討ちにされることも考えると、体当たりしにいくのはリスクリターン比が悪いことがあまりに多いと思う
DPS低いせいで敵を倒しきれず、床を取られまくるのもよくない

パラシェルターくらいDPS高ければいくらでも体当たり仕掛けられるんだけども

57928
名前なし 2020/10/29 (木) 12:41:34 59c68@859b6 >> 57914

そもそもハイドラいるんだからドスコイにケンカ売ってないで、ハイドラ護衛してドスコイ任せなよって思うけども。

フルヒット継続DPS調べたらクーゲルとほぼ同じで驚いた。ブキは自身の得意分野でイカすべきよね。

57930
名前なし 2020/10/29 (木) 12:53:00 58c6c@c291c >> 57914

そういう「自力で勝てないブキ」を「弱い」と言うと思うのです

57933
名前なし 2020/10/29 (木) 13:10:12 59c68@859b6 >> 57914

短所だらけだもんなあスパイガジェット。
確かにやれることの少なさで「弱い」ってなるわ。

57938
名前なし 2020/10/29 (木) 14:24:50 17f9b@e51a7 >> 57914

確かにイマイチだけど、爆風耐性0の自分には助かる傘。コジャケにスネをチクチクされることもないし。対グリル(というか補助)兵器としては優秀よね。
ただ、水没耐性も0だからよく沈んでしまう…。満潮ラッシュだと最悪。傘開かない運用にするとdpsダダ下がるし。前でると邪魔だし。
うーん、特殊波でも擁護するネタがあまりないね。

57941
名前なし 2020/10/29 (木) 14:45:18 58c6c@c291c >> 57914

シェケナダムのグリルで、非タゲ時に段差下でコジャケ粉砕してるときだけは輝いてると思う
(クラブラなら同じことが高台からできるという指摘は受け付けます)

57917
名前なし 2020/10/29 (木) 10:43:38 88cfe@1500f >> 57912

そもそもキルタイムの計算は(確定数-1)×連射F+1なので傘当てなしでも79Fだし傘当てるなら53Fだぞ

57922
名前なし 2020/10/29 (木) 11:32:14 58c6c@c291c >> 57917

ドスコイ1体倒したら他に敵がいなくなるのならキルタイムが有効な指標になるけど、他にも敵はわんさかいるんだから硬直含めないキルタイムを出されても「何に使っていいのかわからない数字」のように思う
4Kのドスコイキルタイムは1Fです、っていわれても「そう...」ってなるのと同じ

57936
名前なし 2020/10/29 (木) 13:49:54 e39ae@03107 >> 57912

傘ぶつけのノックバックを使うとドスコイを下に落とせるという独自性があるぞ
倒すわけじゃないが10Fちょいでしばらく無力化できる

57921
名前なし 2020/10/29 (木) 11:11:09 39e6b@0844f

コンテナ横の坂を上ってるヘビを飛び越えようとしたら、見えない壁に当たって落ちた。
判定きっちりして欲しい。

57923
名前なし 2020/10/29 (木) 11:44:33 acb4c@ce4f1 >> 57921

ヘビとかドスコイって結構判定が広いからヘンなやられ方する時があるんだけど、桟橋側高台に飛び移ろうとしたら亜空間接触事故起こすパターンが最も多いかも
アタリハンテイ力学かな?

57925
名前なし 2020/10/29 (木) 11:58:24 47e2e@d2048 >> 57923

アタリハンテイカ学に見えてちょっと目を擦った

57926
名前なし 2020/10/29 (木) 12:10:53 62db0@e51a7 >> 57923

カでも力でも通じるから無問題

57927
名前なし 2020/10/29 (木) 12:14:35 464c9@1b5b9

やっぱ凡ゆるブキの中でスシが一番使ってて楽しいなぁ
しっかり照準絞って効率的に次々シャケを始末出来た時のテンポが気持ちいい

57929
名前なし 2020/10/29 (木) 12:41:51 17f9b@e51a7 >> 57927

それ、気になっていたんですよね。自分シャプマ派なんで。
威力は同じくらい?(インク総消費で)射程も気にならない範囲の違いと思うし、何よりインク消費と人速が軽くて塗りやすい。狙いやすいし。とかで汎用性みてシャプマのほうが好き。
でもやっぱりなんでもシューター系だと寿司派が多いのかな?

57931
名前なし 2020/10/29 (木) 12:58:18 17b3e@7f9d9 >> 57929

シャーカーだと精度いいからエイムいるからじゃない?

57932
名前なし 2020/10/29 (木) 13:05:30 464c9@1b5b9 >> 57929

うーん個人的にはシャープマーカーの射程は若干やりづらい
僅かの違いだけど寿司の射程距離の方が大胆に狙えると感じる
シャープマーカーのが精度が良いのは確かだけど

57934
名前なし 2020/10/29 (木) 13:13:00 58c6c@c291c >> 57929

シャープマーカーはタワー戦とかで28族の弱さが顔を見せるのがつらいなぁ
代わりにバシバシ塗れるから、チーム全体の強さを底上げできるのがいいところ

やっぱり35族のスシのほうがなんでも得意でいい感じ
自分でなんでもできるスシのほうが野良でやってて楽しいかな

57939
名前なし 2020/10/29 (木) 14:33:11 17f9b@e51a7 >> 57927

なるほどですね…タワーは体力60だから確かにテンポが違うかも。今回の編成だからシャプマ恋しくなるんかな。だーれも塗らないから寿司をなかなか活かしきれないよ。

57943
名前なし 2020/10/29 (木) 14:54:04 0b4c0@900f6 >> 57939

(寿司で塗っちゃ)いかんのか?

57945
名前なし 2020/10/29 (木) 15:40:51 17f9b@e51a7 >> 57939

あ、全然okです!ただ、寿司で塗りしてるとインクきっついなーって(下手なだけ

57935
名前なし 2020/10/29 (木) 13:13:27 修正 e3182@efd78

グリルの時のコジャケ処理、スシでやるはめになった、できるけどさぁ、きつい。
なのにグリルはなかなかとまらないし、金イクラいれに行こうにもインクないし。
黒傘と洗濯機もったらコジャケ処理してください、みなさま・・ここに来る人にいってもわかっている人だけだからきっと無駄だけどさ・・・

57948
名前なし 2020/10/29 (木) 15:49:40 17f9b@e51a7 >> 57935

でも洗濯機と黒傘が高台前に陣取ってじゃまする現実。消火栓持って裏高台でグリルブレーメンして納品サポートしなくちゃいけないレベルよりは…。

57968
名前なし 2020/10/29 (木) 18:49:52 cef16@4e492 >> 57935

この編成でグリルだと一番持ちたいのはハイドラよりも黒傘。めっちゃ輝けて楽しい!!ってのをここに来ていない人にも伝わってほしい。

57937
名前なし 2020/10/29 (木) 14:00:45 33334@f1262

干潮左奥にタワー×3、カタパ×1が沸いたのでジェッパで一掃しました。
直後、全く同じ場所にタワー×3が再入荷しました。
どういうことなの…

57940
名前なし 2020/10/29 (木) 14:42:37 6deae@2c961 >> 57937

シャケ「おっ、タワー人気やな。入荷増やそ」

57946
名前なし 2020/10/29 (木) 15:42:41 17f9b@e51a7 >> 57937

コジャケ「ならワシらも肩パ発進じゃー」
ってならなかっただけ…。(気休め

57942
名前なし 2020/10/29 (木) 14:48:32 58c6c@c291c

タワーはなんでプレッサーに対して無敵なの?
おかしくね?

57944
名前なし 2020/10/29 (木) 15:10:24 8fec2@7971f >> 57942

もしかして2年前の時間軸から来た方?

57947
名前なし 2020/10/29 (木) 15:45:18 17f9b@e51a7 >> 57942

プレッサー吐く部分は耐プレマテリアル(貴金属/熱に弱い)でできているんだよきっと。

57949
名前なし 2020/10/29 (木) 15:52:06 58c6c@c291c >> 57942

貫通しててダメージないのはおかしい(怒り)

57950
名前なし 2020/10/29 (木) 16:05:10 17f9b@e51a7 >> 57949

壁貫通してるけど壊れないのはおかしい(怒り
っていうのと一緒。リアルの物理法則を当てはめるのは冗談で楽しむだけにしよ。
まあ気持ちはわかるけど。お茶でものんで落ち着いて。
つ旦

57951
名前なし 2020/10/29 (木) 16:16:59 33334@f1262 >> 57942

タワーの頭にフライパン持たせて歩兵にしたら最強なのでは…?

57953
名前なし 2020/10/29 (木) 16:36:48 8fec2@7971f >> 57942

マジレスするとタワーのトップのシャケはプレッサーの圧力に耐えられる防護装備をしてるってマニュアルに書いてある。だから本人もビームに耐えられるんでしょうね。ええ。

57962
名前なし 2020/10/29 (木) 18:16:06 624fc@6be33 >> 57953

圧力どころかインク直撃してるんですがそれは

57964
名前なし 2020/10/29 (木) 18:24:01 17f9b@5a921 >> 57953

マジレスすると、一般的には放出されたものは距離と共に物理エネルギーが減衰する。(着弾爆発するとか別
圧力かかった射出時のインクのほうが凶悪。

57955
名前なし 2020/10/29 (木) 17:22:21 f557f@65f10 >> 57942

タワー「なんで俺達のプレッサーはまだ衝撃波が付かないんだ?おかしくね?」

57959
名前なし 2020/10/29 (木) 17:54:34 58c6c@c291c >> 57955

この世の終わりだ

57961
名前なし 2020/10/29 (木) 18:14:49 17f9b@e51a7 >> 57955

その話題はタブー

57966
名前なし 2020/10/29 (木) 18:29:32 c9d0c@08d93 >> 57955

・回数制限なし
・射撃中でも居場所サーチ
この二つのチート性能を備えてるんだから衝撃波付いてないところで・・・ねぇ?

57952
名前なし 2020/10/29 (木) 16:33:49 c8a35@a273b

サーモンランのスクスロが弱ブキ扱いされてる理由がよく分からないんだが
塗りやインク効率は悪くないし、予約曲射でコウモリもワンキルできて、渦利用でタワーや雑魚処理も苦手じゃない
強いとは言わんけど、もっと弱いブキはたくさんあるような

57954
名前なし 2020/10/29 (木) 17:07:52 修正 17f9b@e51a7 >> 57952

なんかごっちゃになってません?
上の木のことなら、
・スクスロ→仕組みって?
・黒傘→びみょー?…。
って話題のような。(弱武器扱いされてるのどこ?
洗濯機は普通に使えると思うよ。(スルメ臭キツめだけど

57958
名前なし 2020/10/29 (木) 17:54:12 58c6c@c291c >> 57952

スクスロでのコウモリ1サイクルめっちゃ厳しくない?

コウモリの攻撃隙が180F、スクスロの発射全体硬直が34F(発生13F)
コウモリの体力が900、スクスロのダメージが150で6命中必要
閉じているときに1発投げておくとして、開いてから5命中させるのにビタ押しで34*4+13=149F必要で、31Fしか猶予がない
事前の1発を撃つのが遅れると31Fの猶予を食いつぶすし、早すぎると無敵に防がれる
目押しが遅れるたびに猶予がなくなっていくし、かなり厳しい印象
(先行入力なんて便利なものないよね?)

実際、自分はスクスロでコウモリ1サイクルで倒せたことほとんどない
そんな安定するものなの?

57965
名前なし 2020/10/29 (木) 18:26:20 0b4c0@900f6 >> 57952

スクスロに限った話ではないが、単体DPSの低いブキは弱ブキ扱いされやすい
単体DPS300未満で強ブキ扱いされることがあるのはヒッセンぐらいのもので、それ以外は特徴を生かせば並みの活躍ができるみたいな消極的な評価のブキばかり
その中でもスクスロは地味な存在だが、取り回しがいいのとバクダン2確なのでバケツよりは間違いなく上

57978
名前なし 2020/10/29 (木) 21:25:42 c2c29@07e69 >> 57965

個人的にはスクスロよりバケツの方が上だけどなぁ クラブラとかスプチャあたりは強いと思いますね 低DPS勢はザコに強いブキが多いですが、その点が評価されることが少ないのは多くのプレイヤーの思考がオオモノよりだってことを示してると思う

57982
名前なし 2020/10/29 (木) 22:04:58 b26a7@996a8 >> 57965

私もバケツに一票。少なくとも間違いなく上といえるほど大きな差はないと思う。対オオモノよりがスクスロ。対ザコよりがバケツという適性の問題。雑魚処理において1確安定感のあるバケツの方が楽。

57963
名前なし 2020/10/29 (木) 18:18:28 34a7e@86b63

ハイドラントもって下に降りて死んでかえってくる人が多すぎて仕事になりません。

57967
名前なし 2020/10/29 (木) 18:46:04 f557f@65f10

質問です。カンケツセンのダムは金網先(E)>干潮側の遠い方(A)から開けるように書いてあるけど、これを金網先(E)>高台(D)で開けたらマズイことある?
金網先から流れで開けられるし遠いセンだし何故か野良イカタコが開けないしでいつも後者の開け方してるんだけど

57969
名前なし 2020/10/29 (木) 19:15:43 修正 17f9b@5a921 >> 57967

同じく次点D派。最初はIかな。なんだけど、A-F間のアレルート警戒してAってのがセオリー?コレなければね…。

57970
名前なし 2020/10/29 (木) 19:24:31 e3045@d2048 >> 57969

多分木主は満潮の話をしているのでは……

57973
名前なし 2020/10/29 (木) 19:48:23 17f9b@5a921 >> 57969

あいやーそうだよね…ハズいわ…。
満潮で今回の編成なら次点D派。A開けハズレだと挟まれるし。Dならハズレでもハイドラ一枚でEぶん合わせてザコ対応しやすいかなと。野良でハイドラが雑魚対応してくれないときあるけど…。

57971
名前なし 2020/10/29 (木) 19:25:25 09fca@c0805 >> 57967

多分満潮時の話だと思うけど、特にないかな。
しいて言うなら、もうE→Aルートが定着してるからDを開けると野良が混乱するかもしれないことかね?

57972
名前なし 2020/10/29 (木) 19:37:01 f557f@65f10 >> 57967

すいません満潮の話でした。
んー、最近Aは開けてくれるけどその後Dを開けてくれないって場面が結構あったんですよね。見落としやすいセンというか。
A先開けだとその直後Dだった場合はキンシャケがどっち行っても既にシャケだらけですし、なら先開けした方が良いのではと考えた次第です

57980
名前なし 2020/10/29 (木) 21:42:02 修正 c2c29@07e69 >> 57967

満潮のABDは全部繋がっててハズレを回避する手段がない、E(とC)が外れならとにかく早く開けるのが正解で、近いDから開けていくのが適切だと思う
通常でも一人で開けるならEorI→D(→G)がもっとも早く当たりを絞れるのでおすすめ

57987
名前なし 2020/10/30 (金) 01:35:39 f557f@65f10 >> 57967

亀レスですがご意見ありがとうございました。
基本的に満潮でE>Dでも大丈夫みたいで安心しました。
後は、分かっているイカタコ達ならAの具合を見た後でD開けなどで連携を取ろうと思います

57974
名前なし 2020/10/29 (木) 20:45:01 4cd6c@6a19e

ヘビの鰭のマークは何のマークだと思いますか?
自分は金イクラのマークだと思います。

57975
名前なし 2020/10/29 (木) 21:06:07 ea5c3@e12cd

次次回 トキシラズ
シャープマーカー バケットスロッシャー スクイックリン ?

57976
名前なし 2020/10/29 (木) 21:08:01 7fac7@6dce8

ハイドラ楽しかったのに終わってしまった...

57977
セレクティー 2020/10/29 (木) 21:09:29 658c2@33197

編成評価(セレクティー) 10/30  3:00 - 10/31  15:00(朽ちた箱舟ポラリス)

●今回の編成
 ・.96ガロン
 ・L3リールガン
 ・クーゲルシュライバー
 ・4Kスコープ

●詳細評価
 ・塗り    ○ 悪くないが塗っているときの隙が大きいのが難点。
 ・対バクダン ☆ 優秀すぎる。主砲2種が発生に気をつければ。
 ・対タワー  ◎ これまた優秀。クーゲルや96で遠距離でもバッチリ。
 ・対ザコ   ◎ 凄まじい火力を誇るが足元に注意すべし。

●総合評価  80点
火力が優秀なブキが多く、かなりの殲滅力が期待できる編成。取り回しに関しては全体的に悪いが、使いこなしさえすればどんなシャケだろうが恐るるに足らず。キツいのはラッシュの狂シャケ止めくらいか。その大火力を活かして金イクラを大量に巻き上げよう。全てのオオモノシャケ達よ、金イクラくれなきゃ、しばいちゃうぞ?

●個別
・96 エース枠 何でも。高体力シャケを中〜遠距離で倒しまくる。自衛要注意。
・L3 スルメエース枠 何でも。連打のタイミングをつかんで、いろいろ処理。今回整地や納品がメインになりやすい。
・クーゲル 可変式主砲枠 何でも。短射でいろいろ処理、長射でバクダンやタワーを遠隔処理。短射キープで狂シャケ止め。
・リッスコ スルメ主砲枠 視界が悪いが遠慮なくバクダンやヘビやザコ列を射抜く。

57979
名前なし 2020/10/29 (木) 21:34:31 8d554@5ad71 >> 57977

上でも書いたけど4Kに余計なモン付いてるくらいで悪くない編成だと思う。
塗りが少し弱いからL3は過労死枠になりそう。

57981
名前なし 2020/10/29 (木) 21:46:16 c1ee6@88e53 >> 57977

評価乙です!これ誰がコジャケ処理するん…w

57983
名前なし 2020/10/29 (木) 22:06:24 修正 b26a7@996a8 >> 57981

96<l3<クーゲルです

57984
名前なし 2020/10/29 (木) 23:04:27 修正 636de@5a921 >> 57977

これは味方が最大の(定期)なおかん
ポラじゃなきゃポラじゃ…

57985
名前なし 2020/10/29 (木) 23:37:50 414ca@16cda

よほどオオモノがタワーやカタパッドに偏らなければ負けなさそう
満潮のラッシュやグリルは敵の物量がきついかも