Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン

42596 コメント
views
5 フォロー

サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
通報 ...
  • 最新
  •  
42540
名前なし 2020/01/23 (木) 21:26:42 7bdac@8706d

ようやく900目前まで来た…

42541
名前なし 2020/01/23 (木) 22:07:16 修正 72cd2@a261b

何気最多の死因がモグラなのよね今回。壁塗ってくるのもキツいけどバクダンや蛇を狙ってる時に来ると詰み。しかも倒すインクも無い。それはそうと味方と2人以上で立ち回るといくらか楽だなー

42542
名前なし 2020/01/23 (木) 22:13:03 aa3fc@d416d >> 42541

ふむ、サーモンだけにいくらか楽、というわけだな
君たちの愛は海よりも深い…

42543
名前なし 2020/01/23 (木) 22:17:57 baf53@ce8a5

バイトのハイドラントはインクと一緒にライフをチャージするブキだと思えてきた
迫る魚群と爆風に耐えながらチャージする時の緊張感とフルチャージ撃つ時の解放感はなかなか中毒性が高い

42544
名前なし 2020/01/23 (木) 22:44:12 2293a@a4380

今日から始めたらやばい…たつじん400なのにノルマ15が多発、wave1、2すらまともにクリアできん…

42545
名前なし 2020/01/23 (木) 23:07:12 72cd2@a261b >> 42544

安心してください、今回ノルマ19以下は全部クリアできないくらいで考えても差し支えないので...

42554
名前なし 2020/01/24 (金) 01:19:52 63319@f4c75 >> 42545

こんなにキツいのは久々です……へたしたら,400維持すらできなかったレベル。つい先ほど,奇跡的に2日目真夜中にいらした鮭畜さんたちに,救っていただきました。お世話になりました。

42546
名前なし 2020/01/23 (木) 23:12:06 3e365@67e3b

サバイバル指南ですが、ご意見を参考にレイアウトの変更や項目の追加等行いました。加筆もしていただき、だいぶ形になってきたようなのでメインメニューとサーモンランのページからリンクさせてもらいました。ご協力ありがとうございました。これからもより記事を充実していけたらと思いますのでよろしくお願いします。

42547
名前なし 2020/01/23 (木) 23:14:16 21be9@497cb

今回のバイトで実感したが、ケルビンは準エース相当じゃないすかね?
オオモノジャケ相手にはスライドすれば大抵どうにかなるし、ザコシャケ相手にも苦労しない
スライドした時についでに塗るとそれなりに塗れる

42548
名前なし 2020/01/23 (木) 23:20:24 21be9@497cb >> 42547

他のブキとの比較例を書き忘れてた
準エースのヒッセンと比べると、スライドでの火力と回避能力のおかげで一人でなんとかしやすい

42549
名前なし 2020/01/23 (木) 23:38:02 6c7f7@218a8 >> 42547

先日話題に上がったクアッドを含めて、ケルビン以外のマニューバーは歩き撃ち「だけ」で最低限かつ柔軟な役割が果たせます。ケルビンは歩き撃ちだけだと燃費と射程、塗りの関係でそれが苦しいと感じますね。スライドは決して簡単なテクニックではないですし、ケルビンのスライドは慣れてないとかなりの暴れがあります。入れてしまうと準エースの定義が大きく変わってしまうので十分議論すべきでしょう。

42551
名前なし 2020/01/24 (金) 00:36:45 修正 b26a7@996a8 >> 42549

どんなに頑張ってもスルメエースどまりだと思う。チャージやスライドありきの制限付き単発インク弾ブキはどうしたって限界がある。ケルビンの立ち撃ちは連射力の都合上余剰ダメージでのロスが痛いしね。今回編成でエースと錯覚する気持ちもわかる。けどクァッドもそうだけど塗り遅いのは致命的。味方の生存力を支える要素でもあり、スライドで自分だけ生き残れても…。最後まで生き残れるのは聞こえはいい、けど味方が全滅してるならエース、というのとはちょっと違うと思う。ヒッセンは難しく考えずにバシャるだけだし平地、壁塗りにも強い。
他比較候補のプライムも瞬間的には塗れるし、飴玉なんかのちょい仕事時に限ればスライドしない分射程と燃費に優れる

42552
名前なし 2020/01/24 (金) 00:40:51 2cbb6@438e0 >> 42549

クアッドの歩き撃ち(通常撃ち)なんてドスコイくらいにしかまともに当たらなくない?(笑)

42557
名前なし 2020/01/24 (金) 07:16:01 f2eb5@94c45 >> 42549

「扱いに慣れはいるがエース級のポテンシャルを持つブキ」としてスルメエースに分類されているように感じられるので、今のままの位置が適正な気がする
自分もケルビンは良いブキだと思うけどね

そもそもこのモードにおけるブキの塗りの弱さって余程編成が重い時以外大した弱点にならないと感じる

42553
名前なし 2020/01/24 (金) 01:05:31 6f327@32894

久々というか下手すれば初レベルで平均の被救助が1を切らなかった
死因の大半がハイドラ使用中の3方向タワーだけど

42555
名前なし 2020/01/24 (金) 03:17:37 9a956@7ed86

クソ編成バイトは頭を使うな

42560
名前なし 2020/01/24 (金) 09:24:33 c83cc@f0410 >> 42555

脳死で突っ込めない分、行動に計画性が求められると思いました
難しかったけど、とてもいい練習ができてよかった

42556
名前なし 2020/01/24 (金) 06:49:17 d5121@577da

ハイドラはガチ武器だなって

42558
名前なし 2020/01/24 (金) 07:55:46 240b6@c291c

Lスティックがイカれてて、ケルビンのステップ状態が勝手に解除されてしまう...
ケルビンマジで弱ェ...(ケルビンのせいではない)

42559
名前なし 2020/01/24 (金) 09:01:22 1249f@6aa02

次々回のサーモンラン
画像1
やった!1枠ランダムだ!

42561
名前なし 2020/01/24 (金) 09:32:54 d5121@bd7af >> 42559

トキシラズでまた風呂とは。雇い主のマイブームか?

42563
名前なし 2020/01/24 (金) 11:51:47 dd6f0@f292f >> 42559

トキシラズ、坂になってるから風呂かなり相性良いと思う。

42565
名前なし 2020/01/24 (金) 12:03:09 bfe38@8dbb4 >> 42559

欲しいのは塗りとザコ担当かな
スコープでも来ない限り大体どうにかなりそうな

42567
名前なし 2020/01/24 (金) 12:03:42 68a19@ecbc4 >> 42565

ロンブラ「呼んだ?」

42571
名前なし 2020/01/24 (金) 12:58:13 26a34@a9d7f >> 42565

そう考えるとクマ武器が何でも気にはならないな
通常武器でも該当するのはチャージャー・ブラ・マニュ(エース武器除く)以外のほとんど

42562
名前なし 2020/01/24 (金) 11:21:45 ae567@c3937

ハイドラはレート精査ブキとして実にいい仕事をしてくれたと思う
クマフェス上がりのたつじんもだいぶ落ち着いてくれていると良いが

42564
名前なし 2020/01/24 (金) 11:59:20 9a637@2d6e0

今回のポラリス編成は60点くらいかも。プライム、デュアル、パブロは役割に拘らずノルマと生存に最適なように動くといいかな。
特にプライムはどんなオオモノにも不利がつかないナイスブキなので味方が苦戦してたり湧き方向が変わったりしたときの素早い対応が腕の見せ所。
リッスコはとにかくまずは死なないこと。多少の無茶も通せないくらいなので包囲は無論横槍を食らう位置も避けること。
ドスコイ大量発生は全員が砲台に入る気持ちで。

42568
名前なし 2020/01/24 (金) 12:06:30 68a19@ecbc4 >> 42564

リッスコが今回のハイドラ役だな
とにかく、雑魚を貫通させながら、テッパン・コウモリを撃ちぬけ
バブロはリッスコを守りつつ、ボムを投げつつ、金イクラを拾いまくる

42570
名前なし 2020/01/24 (金) 12:28:02 79ee5@5097e >> 42564

プライムが一番苦手なのが中シャケ(とモグラ)で、他もあんまり得意とは言えないのが地味に引っ掛かります 50点くらいかなぁ
燃費事情は前回以上にきついと思います、継続火力や対タワーも微妙ですがポラリスならまあ大丈夫かなって感じ
とりあえずリッスコの動きはちゃんと見ましょう、テッパンを崩す方向、ヘビやバクダンの誘導次第で全体の仕事量に大きな差が出る

42576
名前なし 2020/01/24 (金) 13:51:23 6c7f7@218a8 >> 42564

リッスコに死ぬなというのは筋違いだと思いますよ。狙いが集まると最適な自衛をやってもリッスコは落ちてしまうんです。主砲の火力を殺さないためにも動きの軽快なパブロ及び準エース二種が安易なデスをしないことが一番大切です。

42566
名前なし 2020/01/24 (金) 12:03:26 0b4c0@900f6

あまりにもクリアできなくて評価リセットしたらさらにクリア率落ちて笑うしかない

42585
名前なし 2020/01/24 (金) 16:18:58 bfe38@8dbb4 >> 42566

経験的に40-100が大魔境だわ
安定クリアの見込みないとじゅくれん落ちのスリルもあるし

42569
名前なし 2020/01/24 (金) 12:07:29 修正 9a637@2d6e0

前作の仕様が生きてるならパブロ、ホクサイは連打が最速でなくてもあまりdpsが落ちないはず。指を痛めない程度に連打しておこう。
ボトルは見てわかる通り火力がガタ落ちします…

42590
名前なし 2020/01/24 (金) 18:23:04 9bf19@35fc3 >> 42569

今作ではヒット間隔が狭くてもダメージが減らなくなったので最速でないとDPSが落ちます。

42592
名前なし 2020/01/24 (金) 19:18:44 9a637@2d6e0 >> 42590

かなしい…(でも指は気を付けてね!)

42572
名前なし 2020/01/24 (金) 13:33:24 72cd2@718b8

今まで最弱編成は火力無い編成(パブロ、ジェッスイ他)だと思ってたけど、もしや重武器4のがキツいか?リッター、ハイドラ、エクスロ、ロンブラみたいな

42573
名前なし 2020/01/24 (金) 13:36:31 9df00@a23fd >> 42572

この場合は雑魚の処理を注視しつつ更に塗りにくいのできついね

42575
名前なし 2020/01/24 (金) 13:46:37 4e4d6@bacda >> 42572

重たくなると誰も塗らなくなるからキツイ

42574
名前なし 2020/01/24 (金) 13:37:33 b1e64@a3d30

過去履歴に2019年ページを新設し、2019年の履歴を移動しました
昨年同様2020年1月分の履歴が埋まり次第2019年12月分の履歴をこのページから削除する予定です

42584

大変助かります。ありがとうございます

42577
したっぱ 2020/01/24 (金) 13:52:24

編成評価(したっぱ) 1/24 15:00 - 1/26 3:00(ポラリス)

●今回の編成
パブロ/プライムシューター/デュアルスイーパー/4Kスコープ

●詳細評価
 ・塗り    ◯ パブロとデュアルで頑張る
 ・対バクダン ◯ パブロ以外で まあ高台1段下で処理すれば良し
 ・対タワー  △ リッスコ以外で遠隔はデュアル どれも遂行速度が遅い 
 ・対ザコ   △ 火力控えめな印象 ドスコイをリッスコが率先してぶち抜けば多少楽になるか

●総合評価  50
スコープつけないでってば。
あまり良くない編成のはずなのにどうも地味な編成。火力は微妙だが射程はパブロ以外あるので基本的には高台から先手を打ってこまめに金イクラを回収したいところ。火力がそうでも無いので下段に居座りにくくなるのは野良では利点(子イカタコがすぐ戻ってくる)とも欠点(子イカタコが死にやすくなる)とも。怖いのは満干潮。殲滅力が無いので押し込まれやすい。のしイカにされないようSPは躊躇無く切りたいところ。

●個別
・パブロ 曲者系サポート枠 連打で塗りやコジャケ処理。リッスコ周りのコジャケ処理もこまめに。
・プライム 準エース枠 燃費悪だが何でも。バクダンや飴玉、ザコ処理中心。
・デュアル 準エース枠 低火力だが何でも。タワーや飴玉、ザコ処理中心。
・リッスコ スルメ主砲枠 チャージも長いし見づらいがバクダンや高体力鮭、ドスコイをぶち抜く。

42578
名前なし 2020/01/24 (金) 14:07:35 6f327@39262 >> 42577

かなりキワモノな軍団のはずなのに、前回が畜生シフトだったせいでまだマシに見える不思議
もうチャージャー有りってだけでマトモに見えてくる

42579
名前なし 2020/01/24 (金) 14:11:25 9a637@2d6e0 >> 42577

火力控えめといってもdps300を下回るのはそれを補う機動力と範囲を持つパブロのみであり、全員バイトに必要な攻撃が出来る。
前回の編成は半分、最悪全員できないケースすらあるほどであった…バランスの比較になるかもしれない。

42580
名前なし 2020/01/24 (金) 14:30:39 6c7f7@218a8 >> 42579

問題があるのは継戦火力ですね。上から間引けてシャケの物量もごまかしやすいので、通常昼は問題なし。ラッシュはリッスコが金撃ち抜けたら大丈夫、グリルも同様に。
したっぱ氏も言及してますがザコシャケをごまかせない満潮干潮の昼が辛いです、カンケツセンも怪しいかな。

42583
名前なし 2020/01/24 (金) 15:59:48 21194@94c45 >> 42579

干潮は誘導しつつ燃費面誤魔化せるのであまりキツくないと思う、タワーも崩しに行きやすい
通常潮もステージ的に問題無いはずなので、満潮やラッシュ辺りのクリア率をいかに上げられるかで評価変わってくるかな

42586
名前なし 2020/01/24 (金) 16:21:31 68a19@ecbc4 >> 42577

満潮
いかにリッスコを守るか
だれがテッパンを倒すか

通常潮でバクダンをリッスコ任せにしないことが重要かと
スプチャならバクダンチャージ音→スプチャチャージ→索敵で間に合うが、リッスコは索敵していないと間に合わない

42581
名前なし 2020/01/24 (金) 15:26:35 dd6f0@f292f

リッスコでライドレール乗りながらオオモノoskするの楽しい

42582
名前なし 2020/01/24 (金) 15:55:21 75594@0b655

これだけパブロ持ちたいと思ったバイトは初めてかも

42587
名前なし 2020/01/24 (金) 16:37:28 ea3c6@8f8c6

最近は厳しい編成の方がワクワクするというか、ゾクゾクするというか
強い編成だとどうも物足りないというか、やる気出ない自分がおる

42588
名前なし 2020/01/24 (金) 16:38:51 0b4c0@900f6

前回の地獄が嘘みたいにクリアできる

42593
名前なし 2020/01/24 (金) 19:46:52 2d2e3@8bc4d >> 42588

おそらく前回のせいで、400スタート勢が選別されてるせいだと思われ。
さらに、ポラリス・ドンブラコは「下に留まらない」を理解しているかどうかにかかってるので、下に居座る新人勢が減るだけでだいぶクリア率があがるんじゃなかろうか。

42595
名前なし 2020/01/24 (金) 20:22:14 c83cc@f0410 >> 42588

開始直後(400)では17が連続してたけどその後15,16スタート
600過ぎても17,18スタートばかりだ

42589
名前なし 2020/01/24 (金) 18:00:43 6c7f7@218a8

プライムもデュアルも燃費なり火力なりに問題があってもノルマ16~18スタートぐらいでは余裕のエース格、というのが使ってみてよくわかります。それだけにそこから危険度MAXに至るまでのザコシャケの増え方がいかにヤバいかということですね…。

42594
名前なし 2020/01/24 (金) 19:56:38 17aae@996a8 >> 42589

遠距離から攻撃できるから囲まれない→攻撃を受けずらい。ってのも当たり前だけどでかい。
囲まれやすい中近距離ではdps300付近だとやや苦しいけど遠距離ならこの程度でも十分。
ただ射程理解していない同僚が来た場合にはコロッと押し切られるのがこわいところ。
タワー処理になんかでも一段降りる、降りないの知識で練度が把握しやすいブキ群だなとおもう

42591
名前なし 2020/01/24 (金) 18:59:07 176e1@06fd4

リッスコでレール乗ってる時に別のレールに乗ってきた浮き輪を救助したらナイスもらえて嬉しい

42596
名前なし 2020/01/24 (金) 21:07:19 6f327@f14af

ラッシュとかの極端に仕事の差が出るイベントを除けば、やっぱり納品数と被救助はおおむね比例するな
いかにパッパラパー達が眼前の金イクラしか目に入ってないかよくわかる