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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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2985
名前なし 2017/12/11 (月) 06:50:38 368d2@fb185

ザコシャケだらけな状態だと辛いのは確かだけど
対オオモノシャケとしては結構強ブキだと思うがなあ
個人的にはとても楽しい

2987
名前なし 2017/12/11 (月) 08:25:44 9dd4d@93186 >> 2985

射程長めなおかげもあってドスコイとかヘビ、タワー、バクダン処理はやりやすかった印象。

ただ燃費の悪さはネックだし、今回の構成だとリッターに仕事を取られがちなのが悲しい

2986
名前なし 2017/12/11 (月) 08:09:10 a0c83@bbb38

バクダンテッパンヘビタワーには強めかな
コウモリはアメフラシ阻止できないと辛い

2989
名前なし 2017/12/11 (月) 11:02:22 1a2da@ec3be

皆の言う通りケルビンは使えないわけではない…
が、普通のマニューバの方がサーモンでは便利だね
あるいはスパッタリーの方が…
バクダンも処理できるのは素敵なのだが、スライド後じゃないと1ターンで倒しきれないときがあるね

2990
名前なし 2017/12/11 (月) 12:21:36 72a67@3fcdf

燃費
キル性能
塗り
機動力
どれもない感じがあるのがつらいな…
ロンブラよりはマシではあるが…

2991
名前なし 2017/12/11 (月) 12:37:03 1a2da@25eb9 >> 2990

ロンブラと洗濯機に比べるとたいていマシになってしまうから…(震え

ともかく燃費が悪いのがネックだよねぇ
スライド後攻撃力が上がるのはいいんだが、そもそもスライドにもインクを使うから
雑魚を処理しつつスライド→タワー目前でインク切れ、みたいな事がままある
射程もあるとはいえ、結局はある程度近づく必要のある射程だから
スライドで緊急脱出できる燃費の悪いガロン、みたいな位置だわ

2992
名前なし 2017/12/11 (月) 14:41:39 3b3db@c51ca

カタパのボム消失バグまた直ってないやんけ!

2993
名前なし 2017/12/11 (月) 14:50:55 a0c83@bbb38 >> 2992

もうミサイル撃ったら墜落するようにすればいいのではないか(暴論)

2994
名前なし 2017/12/11 (月) 15:10:01 72a67@3fcdf >> 2993

バグで自滅するようになってほしいね(暴論)

2995
名前なし 2017/12/11 (月) 19:41:04 7b9c8@2f99d

いつからかわからんがニュースでマニュアル読め(意訳)って言うようになったな、もはや見てる人あんまりいないかもしれんが

2996
名前なし 2017/12/11 (月) 19:45:46 124c1@4505c >> 2995

ちなみに金イクラ0で失敗するとクマサン直々にマニュアル読めって言ってくれる
金イクラ0で失敗とか狙ってやらない限りまずほとんどあり得ないだろうけど

2997
名前なし 2017/12/11 (月) 23:04:21 72a67@3fcdf >> 2995

マニュアルは面白いから読んでて損はしないんだけどねえ。
人にもよるだろうけども。

2998
名前なし 2017/12/11 (月) 23:08:49 46d85@1a1ea >> 2997

金シャケ探しという罠ページ

2999
名前なし 2017/12/12 (火) 00:18:12 a0c83@bbb38

商会が閉まる間行っているナワバリもガチマもサーモンランの代わりにはならない、頭がおかしくなりそうだ
クマサンもう待ちきれないよ!早く入れてくれ!

3000
名前なし 2017/12/12 (火) 00:40:50 e1306@a6616 >> 2999

ヒーローモードをやるといい
オクタリオンは倒すとイクラを落とすだろう?つまりタコはシャケでありヒーローモードは実質サーモンランなんだってクマサンが言ってた

3004
名前なし 2017/12/12 (火) 12:03:18 a0c83@bbb38 >> 3000

ヒーローモードは実質サーモンランとはいいことを聞いた
ありがとうタコしばいてくる

3001
名前なし 2017/12/12 (火) 10:28:10 b38ec@b4742

そろそろ高難易度モードを…簡単すぎて作業感が凄い
あとCoDのゾンビモードのパークみたいにオオモノシャケがギアをランダムで落として
最大メイン3個分までバイト中付与とか面白そう

3002
名前なし 2017/12/12 (火) 11:55:57 0eec0@2b568 >> 3001

ブキは毎回違うし、野良なら他ゲーのCOOPよりは作業感ないな。上手い人が集まった時は楽チンだからフレンドで集まってやってたら簡単すぎるってのは分かる気がするから、報酬無、若しくは通常の報酬と変わらずならあってもいいとは思うけど、具体的に難易度上げるってどんな感じ?俺は敵耐久上昇とかメインインク効率低下くらいしか思いつかん

3005
名前なし 2017/12/12 (火) 12:18:54 72a67@3fcdf >> 3002

*サブがキューバンボム
*ブキにクセが強いものが多くなる
*スペシャルにクイボピッチャー、ダイオウイカ、スパショが登場
*新特別な状況の追加

3006
名前なし 2017/12/12 (火) 12:28:20 b38ec@432e8 >> 3002

高難易度とは言ったけどよく考えたら毎回レート40(ちょっと曖昧)にリセットされるから
難しくなってくる400付近までレート上げてる最中に飽きてくるのが作業感の原因かも
あと具体的にはwave数無制限でどこまでいけるかみたいなのもやってみたい
スペシャルパウチは3wave毎に回復、金イクラノルマは1〜2ずつ上昇とかで
報酬豪華にしたらガチマみたいにピリピリしそうだから報酬はしょぼめで

3003
名前なし 2017/12/12 (火) 11:57:38 1a2da@25eb9 >> 3001

時間がある日だったら数時間やってノルマを上げる事で
無理ゲーと叫びながらサーモンが楽しめるんだけどね…

ガチの腕前を全然上げてないバイトエリートもいるからガチの腕前で選別するのも何か違うし、
「ノルマ○○以上をクリア済の人だけが挑戦できるモード」とかの
特殊なモードはあってもいいかもしれんね

3007
名前なし 2017/12/12 (火) 18:03:01 46d85@3a6ec >> 3001

ギアは死んだら没収ですねわかります

緊急回避武器≒スペシャルの出し渋りで死ぬのは双方の共通点だな

3008
名前なし 2017/12/12 (火) 18:15:24 72a67@3fcdf

もしもバイトに好きなギアパワーを持っていっていいよって言われたら
サブ効率とかガンガン付けそう。
もちろんスペ増スパジャン短縮とかは効果ないとして。

3009
名前なし 2017/12/12 (火) 19:13:19 124c1@4505c >> 3008

効率ギア二強かもしれない。
インク回復は一部のブキの長いインクロックがとにかく足を引っ張ってしまう。

3011
名前なし 2017/12/13 (水) 08:29:33 9dd4d@c3674 >> 3008

サブ効率ガン積み、次点でメイン効率とかイカ速かなぁと思ったけど、カムバックも捨てがたい。
それかラストスパートがあっても良さそうだ。

3016
名前なし 2017/12/13 (水) 09:49:05 0eec0@2b568 >> 3008

サブがん積みでカタパ一人ワンターンキル安定やろなあ(いまでも出来るは出来るが)
イカ速もある程度は欲しい

3010
名前なし 2017/12/13 (水) 08:23:27 6e0ed@df566

トキシラズ満潮で、3人が対岸行ったの確認してコンテナ側待機してたら、対岸全滅でコンテナ側に攻めてきて全滅した…

3012
名前なし 2017/12/13 (水) 09:20:37 89997@af844 >> 3010

トキシラズ満潮は対岸行っちゃ駄目なんだよね本当は、あっちに行くと敵もそっちに寄るから結局倒しても納品できないし、仲間死んだら起こせないし。対岸に沸いたタワーとカタパはプレッサーで対処するのが正しい。トキシラズ満潮がサーモンランで1番難易度高いけど仲間が”まとも”ならクリアできるし金いくら大量に稼ぐにはもってこいなんだよね(最低でも30個以上)

3013
名前なし 2017/12/13 (水) 09:27:07 d83af@f0f5e >> 3012

全員コンテナ側に居たけどヘビが連続で発生して逃げ場無く全滅したパターンもあった

3014
名前なし 2017/12/13 (水) 09:37:58 89997@af844 >> 3012

ヘビ連続は辛いね、満潮時だとなかなか本体が海中からでてこないし2体以上いるとそいつらに弾当たって他の敵にも攻撃届かなくなるし。プレッサーとボム、タイミングよくチャクチでなんとかするしかないかなぁ。

3015
名前なし 2017/12/13 (水) 09:47:00 0eec0@2b568

楽だったゲームを確認してみるとボムが大量に使用されてる印象だった(すげえヒューンヒューンなり続けてる)
イクラ納品で戻る時とかインクに余裕のある時とかに塗られてない場所とかザコシャケの方に投げる人が多いと地味ながら効いてくるんだな。
ボム投げられる=インク管理ができてるってことだからそもそもが上手い人たちなんだろうけど

3017
名前なし 2017/12/13 (水) 10:42:16 368d2@fb185

対岸はアリだと思うよ、カゴ周りはサケが集中しやすい代わりに対岸はスカスカになってる事が多いから
やばいと思った時誰かひとりが対岸に逃げれば全滅を免れるし、味方が浮き輪になったらボム投げるだけ
ただしあそこは1人だけにした方がいい、カゴ側にいるのが2人だけじゃ蘇生したとこでまたすぐに全滅する
それとやっぱりカタパやタワーを1人で対処しなくちゃならないわけだからある程度の上手さは欲しい

3018
名前なし 2017/12/13 (水) 11:24:16 95140@d36c7

トキシラズは稼ぎやすいし、イベントもこなしやすい(グリルが安定するのはでかい)から、その分満潮は対岸に向けてSPを贅沢に使っていいと思う、余りやすいボムピの使いどころ

ただし満潮+濃霧はマジでアカン、何が湧いたのか攻撃が飛んでこないと分からないという超鬼畜仕様
大体ミサイルとビームが同時に飛んできて「あっ・・・」となる

3019
名前なし 2017/12/13 (水) 19:29:17 f4e16@12ce2

今週末の30時間だけでなく、来週末の30時間も現場が船になりそうな悲劇。
ステージが4つあるので仕方ないけど、船の野良バイトは他ステージより明らかに大変なのがね…

3020
名前なし 2017/12/13 (水) 20:37:24 72a67@3fcdf >> 3019

せめてオールランダムをそろそろ…
今週末はガチアサリの時間になると野良にも変化出るかなあ

3021
名前なし 2017/12/13 (水) 21:10:22 修正 90d1d@d09c9 >> 3019

求められる知識量・判断力があそこだけ段違いな印象
ダム→満潮金網方面のカタパをうまく処理できるか
シャケトバ→蝉は味方に普段かかるから味方3落ちでもない限り必要ない、満潮で大惨事になる前にいかにオオモノ処理できるか
トキシラズ→満潮時に状況うまく把握して対岸行き来できるか(基本行かない方がいいがカタパタワーやコンテナ側に密集してるときは例外、安全になったら早く戻る)
ドンブラコ→右下に極力行かない、高ノルマならなるべくコンテナに寄せる、ヒカリバエの立ち位置ちゃんと把握する(船首に行くやつ多過ぎ)、グリルの誘導位置と通るルートを把握する

あと間欠泉で全開けマンがいたときの失敗率も船>>>ダム>トキシラズ>トバな印象
正直コンテナの右下左下から開けるようにすれば一番簡単だと思うんだけど、それがわかってなかったら通り道がシャケで埋まるわコンテナの背後からも襲ってくるわで大惨事

3022
名前なし 2017/12/13 (水) 21:38:35 f4e16@12ce2 >> 3021

コンテナ付近のカンケツセンを先に開けるイカは本当にタチが悪いよね。
外れカンケツセンからはザコシャケが一定のペースで出現するけど、
その出現ペースは約0.5秒に1匹という凄まじい速度だったりする。
カンケツセンを開ける時は、ぜびこの事実を念頭に置いてほしいと思う。
怖くなって無駄にカンケツセンを開けられなくなるはずなので。

3023
名前なし 2017/12/13 (水) 21:43:07 46d85@1a1ea >> 3021

船の間欠泉はキッズを吸い込むように真正面に2つも配置されてるのがなぁ
しかもあそこを開けてもほぼ何もわからない(当たりが最奥の場合以外大噴水)という

仮に自分以外のプレイヤーの間欠泉の開け方を知っている確率が(都合良く)半々だとしても、冷静に開けていける確率は1/8
野良はつらいぜ

3024
名前なし 2017/12/13 (水) 23:07:55 a0c83@bbb38

たまに間欠泉で始めから答えを知っているかのように凄い勢いで正解だけを開け続けるイカがいてちょっと困惑することがある

3025
名前なし 2017/12/14 (木) 08:46:36 6e0ed@737e2 >> 3024

そんなイカになったことがあるが、ほとんど運だったなぁ
似たようなとこから出てくることも多かったし。
あとは、味方が開けたやつから判断して、とか。

3026
名前なし 2017/12/14 (木) 12:08:40 2c428@10825

冬のパブロはアカン…指動かん

3027
名前なし 2017/12/14 (木) 12:16:31 72a67@3fcdf >> 3026

イクラ運搬中心で動くんだ。
それと塗るだけならそんなに連打はいらないし、インク管理もできる。
あとはドスコイみたいなしぶとい奴は深追いしないなど
いつも通りのセオリーを守ればなんとかなる(多分)

3028
名前なし 2017/12/14 (木) 13:17:30 368d2@cf962

モグラのお陰で咄嗟のボム投げが上手くなったけど
実戦での恩恵を感じない…(´・ω・`)

3029
名前なし 2017/12/14 (木) 15:10:08 72a67@3fcdf >> 3028

スプチャくらいかなあれは
カタパへのボム投げ上手くなると結構変わるぞ

3031
名前なし 2017/12/14 (木) 18:49:12 87459@2c489 >> 3029

んだな、ヤグラへのおにぎりの差し入れ上手になったもん。
サブ性能ギア積むと飛びすぎて向こうに飛ばしちゃうのはご愛嬌。

3032
名前なし 2017/12/14 (木) 19:05:19 1e114@d36c7 >> 3028

自由自在にボムを扱えるようになるとわかばが楽しくなるぞ
わかばのキルカウントの半分はボムだからな(もう半分はアーマー着せた味方)

3030
名前なし 2017/12/14 (木) 15:14:15 3f886@c5b89

時代はイクラからアサリへ

3033
名前なし 2017/12/14 (木) 20:02:37 d5094@18d26 >> 3030

愛知県の勝利

3034
名前なし 2017/12/14 (木) 23:47:59 d5094@18d26

今回の編成なんだこれマジきっつい

3035
名前なし 2017/12/15 (金) 01:36:48 修正 f4e16@12ce2 >> 3034

今回の編成はとにかくバレルが鍵。バレル持ちがちゃんと動けないと難しい。
バレルの高火力でオオモノを叩けるように、わかばを持ったらザコ処理を頑張るべき。
テントは鈍いけど割と何でもできるので、味方をフォローするように動きたいところ。
パブロはタワーの処理を引き受け、あとは味方救助などのサポートを中心に行う感じかな。

しかしハイドラを経験した後だと、バレルがすごい動きやすく感じる…。

3038
名前なし 2017/12/15 (金) 09:47:41 0eec0@2b568 >> 3034

今回のブキ群は使い方わかってれば強いブキ達なんだが、使い慣れてない人が多いブキでもあるかな

3036
名前なし 2017/12/15 (金) 03:48:17 72a67@3fcdf

サーモンは射程差を意識する場面が少ないな
ホッブラロンブラの射程差はあまり感じない
ホッブララピブラ辺りから感じる
リッターもスクイクよりは長いって感じだけど
スプチャと比較すると射程よりも威力に目が行くかな
バトルだとそうでもないのになあ

3037
名前なし 2017/12/15 (金) 09:09:00 44fdf@c51ca

次回のバイトは中々の良ブキ編成

ソイチューバー以外は

3039
名前なし 2017/12/15 (金) 09:52:37 e5185@2c489 >> 3037

チャージキープの長さなんてサーモンランじゃ関係ないからなー
ただのチャージの遅いすこし短いチャージャーだもんね…
編成的には万能ブキが2に長射程ブキが2、極端にきついオオモノも居ないし問題はステージか。
週末の野良でドンブラコかぁ・・・レートあげるの大変そうだ。

3040
名前なし 2017/12/15 (金) 10:08:06 72a67@3fcdf >> 3039

半キープが何かに活かせたらいいんだけどね
まあ醤油はロンブラケルビンに比べれば
重荷にはならんのが救いかな

3043
名前なし 2017/12/15 (金) 18:55:16 83433@e87ef >> 3037

「つぎ」の構成もダイナモと状況のマッチ次第では、かなり良さそげ

3041
名前なし 2017/12/15 (金) 13:10:53 28027@a65f1

バイトのキャンピングシェルターの展開が遅く感じるのは私だけ?
開くのが遅れて雑魚に詰め寄られ、殴打されてしまう。

3042
名前なし 2017/12/15 (金) 18:33:53 72a67@3fcdf >> 3041

パラシェが早すぎるだけでキャンシェルはあんなもんよ。
キャンシェルの展開ガードは意識的に早めに
しないと死ぬからね

3044
名前なし 2017/12/15 (金) 18:57:33 90d1d@7f123

最近遠くのカタパ2体ほど倒せるパープレよりも
同じく厄介なタワーを一瞬で倒し余った時間で他の敵も複数処理できるジェットの方が嬉しく感じてきた
タワー2カタパバクダンテッパンを1ジェットで倒した時の快感よ

3045
名前なし 2017/12/15 (金) 23:00:57 5093c@94416

ケルビンはブキ別立ち回りのどこに記載するべきなんかね
長射程・低連射組?

3046
名前なし 2017/12/16 (土) 12:40:42 2c428@10825 >> 3045

52と比較するなら中/中で、デュアルと比較するなら長/低かな?

3047
名前なし 2017/12/16 (土) 20:52:41 d35a7@92d8e

今週の土日もドンブラコが選ばれてるけど、開催予定見ると来週の土日もドンブラコになるのかね。
土日ぐらいしか時間かけてプレイできないから、
このままドンブラコばっかり続くと割と困るというか退屈になる。トキシラズがやりたいよ。