Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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22238
名前なし 2018/11/17 (土) 16:57:37 72f36@94e16

高難度は片パ安定ってのはよく言うが、この場合の高難度ってどの程度を指すんだろうか
評価平均400越えのノルマ18スタート辺り?

22240
名前なし 2018/11/17 (土) 17:09:15 556f9@feef7 >> 22238

貴方が『この難易度でカタパを倒すとすぐに次のが湧いてきてヤバい』と感じたその時ですよ

22241
名前なし 2018/11/17 (土) 17:21:42 e3c09@a2c64 >> 22238

ノルマいくつでも自分は片方しか落とさないようにすればok

22243
名前なし 2018/11/17 (土) 17:21:58 5577e@39262 >> 22238

自分では基本片方だけ落として、あとは味方が落とさなければ放置すりゃいいし、落とされたら次来ないか警戒すればいい。
状況判断できる奴は片パ必要な状況で片落ちしてたら手出さないし、できない奴はどう転んでも片パ落としちゃうから期待するだけムダだし。

22247
名前なし 2018/11/17 (土) 17:43:31 72f36@032a9 >> 22238

平均評価400でも一般的には高難易度らしいし、みんなどうしてんのかなぐらいの軽いノリで聞いたらまともな意見ばかりで草も生えない
まあ実際ステと潮位とどこに沸いたかとかブキ編成とかでどうとでも基準が変わるもんなー

22249
名前なし 2018/11/17 (土) 17:47:23 5577e@39262 >> 22247

今がシャケト場って事で一つ言っとくと、干潮時に左右から湧いてくる連中だけは難易度高くても叩き落とした方がいいぞ。
初回の発射位置がコンテナ近くだから貴重なイクラ源になる。

22259
名前なし 2018/11/17 (土) 20:08:18 1f15b@25b0d >> 22247

特に右のやつは1回目の射撃時に倒すとコンテナ近くということもあってほぼ確実に3個全部回収できるからおいしい

22239
名前なし 2018/11/17 (土) 17:09:02 6941f@94416

別に際立って地雷行動をしているわけでもないのに、事故ってやられたときに何故か救助を嫌がるようにこっちの射撃から逃げようとするプレイヤーがたまーにいるけどアレは何なんだろうか
意図的に救助拒否する理由とかなんかあるかね?

22242
名前なし 2018/11/17 (土) 17:21:54 eca13@fc4b7 >> 22239

近くの金イクラだけでも拾いに行きたいか、段差登るための坂道へ移動してるか、クリア目前でやられて自分が居なくてもクリア出来るってときにリザルトを綺麗にしたいのどれかかなぁ

22245
名前なし 2018/11/17 (土) 17:37:12 5646e@0173f >> 22239

よっぽど恥ずかしく事故ったときに「もうほっといてくれ」みたいな気分になるのは正直わからんでもないけど、ほんとうにそういうことなのか(だとしたら利敵行為だからきりかえてほしい)、単にイクラや別のネームタグを追っかけてたなどで気づいてなかったのか……?

救助といえば、やられた直後に「ヘルプ!」を打たなかった場合にはネームタグがステージ上から完全に消えてしまう瞬間があって、左上欄から欠員を察して救助の見当をつけようとしてもどこにいるのかわからなくなることがあるときょう気づいた
ハックには追記するとして、でもあのページは名目上上級者向けなんだよな……

wave間(開始前も含む)の救助被救助もカウントするようにしたのはなんでなんだろうか、クリア後の救助はする方もされる方も微妙な読みあいの空気が漂ってしまう
生き延びたんだからノーカウントだ、ノーカウント

22244
名前なし 2018/11/17 (土) 17:30:50 13a7d@c4622

武器が気に入らないとかウキワになって戦意喪失とか?
でもたまにいるね

ウキワで隠れてる人とか…
何しに来たかわからん人だわ…

22246
名前なし 2018/11/17 (土) 17:38:31 5a3b6@7160d

混戦してるときに死んでもヘルプ押さない味方がいて「どこに居る?」の意味でカモン押しちゃうんだけど
他の生きてる人からしたら何のカモンか分かりづらいから押さないほうがいいのかな
ヘルプ押してくれれば助かるんだけどね

22255
名前なし 2018/11/17 (土) 18:58:15 ba6f8@9e8b6 >> 22246

カモン結構やりますね
とくに3落ちされてて沈黙のままだと、怒りのカモン連打してます

22248
名前なし 2018/11/17 (土) 17:44:19 13a7d@c4622

WAVEが終わってホッとしたいところで
アメでシヌとか残りバクダンでシヌの
地味に嫌だな…
最終ではクリアして喜びを分かち合いたい時にアメでシヌのも、けっこうイヤ!

22250
名前なし 2018/11/17 (土) 18:28:00 4e4d6@fcb5c

死んだ直後にヘルプ押すとフライング気味にボムが飛んできて申し訳なくなる
浮き輪になった後に押した方がいいのかなあ

22254
名前なし 2018/11/17 (土) 18:57:01 5646e@0173f >> 22250

これについて、(評価リセットして)動画を撮ってきた。
https://twitter.com/mukukuzu/status/1063728513759342592
ヘルプを出してない場合、飛散した装備がインクに沈むくらいのタイミングでネームタグが完全に消滅する一瞬がある。
左上を見るなどしてこのタイミングで欠員に気づいた場合、一瞬とはいえどこで誰がやられたのかが完全にわからなくなって、生き延びたメンバーの数秒間の行動計画をぐちゃぐちゃにしかねない(けさ実際になりました……いくら目の前だからってびちゃんびちゃんじゃあないんだよ)。

ついでに話題に上がってたヘルプのタイミングも、救助の可否はネームタグから正確に判定可能なことがあらためてこの動画で確定できたと思う。
ウキワが救助判定を得るのとほぼ完全に同時にイカバッテンマークがつくので、それがまだないネームタグは救助不能と識別できる。
やられた直後のヘルプをためらう必要はなくなったと思う。

22256
名前なし 2018/11/17 (土) 19:00:11 5577e@39262 >> 22250

ウキワになるまで押すなとは言わんけど、ウキワになってから押さないのはNG。
別にウキワの前か後かどちらかしか押せないなんて無いし。

22251
名前なし 2018/11/17 (土) 18:31:22 75594@f8c0d

ノルマ達成状態、残りカウント10くらいでヘルプ出したところ、
味方の一人が混戦状態での戦闘を途中で止めて救助に向かってきてくれたのですが、その一瞬の隙を突かれてその味方がやられるという事がありましたね。幸い、何とかクリアはしましたが。

頻繁に起きるようなことではないと思いますが、残りカウントがもうわずかでノルマ達成しているときなどはむやみにヘルプ押さず、味方の意識をこちらに向けないというのも戦略としてはアリかなと思います。

22253
名前なし 2018/11/17 (土) 18:56:32 ba6f8@9e8b6 >> 22251

にた様な状況でヘルプの代わりにナイス連打してますが、
逃げて~!!という意図が伝わっているかどうか
とくに、ト場では失敗してます

22258
名前なし 2018/11/17 (土) 19:28:43 abca8@58a7e >> 22251

私のことはいいから納品or逃げてってサイン欲しいです…

22260
名前なし 2018/11/17 (土) 20:31:33 f2289@3caf3 >> 22251

後はもう逃げろって時は押さないのは状況次第ではまああり
ただまあ基本はヘルプ大安定だよ 今生き残り何人かって情報はそれぐらいデカい

22252
名前なし 2018/11/17 (土) 18:55:36 5577e@39262

自分でスプスコ担がないとすぐコンテナ周りがカオスになるのに、自分がスプスコ持つと誰もタワー狙わないというジレンマ。
どうにもならんわ。

22268
名前なし 2018/11/17 (土) 21:40:20 bfe38@05a21 >> 22252

タワーに不向きな武器持ってる時に限って自分以外の適任者がタワー向かってくれないあるある

22257
名前なし 2018/11/17 (土) 19:26:02 dfb6e@2559c

休日はダメだなこれに尽きる
塗らない倒さないすぐやられるのばかりで何か別のゲームをお勧めしたいレベル

22263
名前なし 2018/11/17 (土) 20:45:41 ce125@d8122 >> 22257

ポケモンに流れてる感ある

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22261
投稿者が削除しました
22265
名前なし 2018/11/17 (土) 20:58:23 3403a@7d604 >> 22261

やられた表示を見てすぐ助けにいくか、他のことを優先するかはその人次第だけど
人数一人減ってることの確認とやられた位置を知るためにも早めに「ヘルプ!」は出して欲しいと思ってる。
あと個人的にも沈黙浮き輪のイカタコを助ける気にはならない

22266

やはり理論上の最適解はそれでしょうか
ただ、野良の彼らの内のどれだけが、ウキワ状態でない時のヘルプは無声だという事を知っているんでしょうか…
(手が滑ってコメ削除してすいません)

22270
名前なし 2018/11/17 (土) 22:08:01 5646e@0173f >> 22266

取り急ぎハックに記事を書いたので、こんな感じでどうでしょうか(集中力がもうだめなので強調や推敲などもおねがいできると……)

ヘルプなしどころか「早く助けてやくめでしょ」といわんばかりにびちびちしてるウキワには蹴りのひとつも入れたくなる
助けるけど……(回線切られても困るし)

22275
木主 2018/11/17 (土) 22:41:27 修正 08ce8@c6467 >> 22266

おお、仕事が早い!ありがとうございます!取り敢えず細部の修正だけしてみます

22264
名前なし 2018/11/17 (土) 20:46:09 86428@da0d7

えええええええええ!!!
なんで今の人その背中の金イクラ入れてなかったの?? 十分すぎるほど時間あったじゃん!
見渡して納品数とイクラ所持アイコンからもうカンケツセン開けなくていいなと思ってたらこれだよ…
残り10秒になってオレンジ色のカウント見ても背中の金イクラに気付かないなんてことある?

22267
名前なし 2018/11/17 (土) 21:33:39 8446c@e852a >> 22264

ラッシュでも納品不足余裕で起きる
なんなのこれ…

22269
名前なし 2018/11/17 (土) 21:57:06 32763@b40fb >> 22264

自分が今金イクラを持っているかいないか分からなくなることはあるね
ノルマ意識しだすとさすがにアイコン見るようにするけど

もし同僚が担いでるのを納品すればクリアできることが自分視点で明らかになったら怒りのカモン連打するね
気が付いてくれればよし、WOになっても「自分はやれるだけのことはやった、それでも同僚は気が付かずに失敗した」と気持ちよく罵って次に切り替えていける
自身の実力が上がっていけば自然と自分より弱い味方と一緒にプレーすることが増えるから、長時間バイトするときは自分なりの割り切りかたを見つけてメンタル面のコントロールするのも大事よ

22280
名前なし 2018/11/17 (土) 23:28:53 a734e@91739 >> 22269

気持ちよく罵るで草
まあ、自分を責めるか他人を責めるかどっちに振り切った方が精神衛生上いいよね

22290
名前なし 2018/11/18 (日) 07:40:32 74574@6835e >> 22269

カモンに加えて近くで道作り+護送してあげるとよりよいと思う
カモンだけだと特にイクラに気付けないほど切羽詰まってるプレイヤーには何のことか分かりにくいし、ブキによっては状況が悪くて動けないこともあるからね

22271
名前なし 2018/11/17 (土) 22:13:40 51a06@0660c

どっかのアプデで数秒前に水没してクリアするのはダメになったのか?
3秒過ぎたあたりで水没したと思ったら失敗になったんだが

22272
名前なし 2018/11/17 (土) 22:15:21 08ce8@c6467 >> 22271

そんなはずは…
早すぎたのでは?

22273
名前なし 2018/11/17 (土) 22:29:30 5646e@0173f >> 22271

着水後の生存時間はちょうど3秒か、もしくはそれ未満しかないので、3の文字がまだ画面に残ったままで着水した場合は一足先に失敗が確定する……というのは、たぶんv4.0以前から同じはず
水没判定は別モードにもかかわるような根本的な部分だから仕様変更はまず(でき)ないと思うし、水没後に消滅までシャケが殴りかかってくる挙動はポラリスで見たはずだから、実際にもここは変更はないと思う

ひとりで浮かび上がるウキワのむなしさったらないよね……

22274
名前なし 2018/11/17 (土) 22:40:42 51a06@0660c >> 22273

きっとギリギリのところで水没したということか
こういう時まだワンオペが出来れば詳しく検証してみたいところだったな

22284
名前なし 2018/11/18 (日) 01:55:40 1deeb@d70c8 >> 22271

本来は3の文字を見てから着水すればセーフなはずなんだけど、ホストとズレが生じてるとダメなときもあるっぽい
やはり最後の手段ということか

22276
名前なし 2018/11/17 (土) 23:03:18 abca8@58a7e

失敗続きだぁ…ト場きらい

22277
名前なし 2018/11/17 (土) 23:09:16 13a7d@c4622

最終で自分にクマブラきてクリアできないと
責任感じる

ごめん
でもメッチャ頑張ったんだよ〜〜う

22278
名前なし 2018/11/17 (土) 23:18:16 13a7d@c4622

スコープに慣れ始めてもスクイックリンが来た時
狙いやすい…
爆弾が重なっていると2体倒せるし、普通に楽しかった

22279
名前なし 2018/11/17 (土) 23:25:47 8446c@e852a

W1:17/17,W2:18/18,W3:21/20
というぎりぎりクリアだったけど,味方のお互いのカバーの仕方が素晴らしかった!
タワー倒すときに援護したり,
納品ギリギリのときに籠付近の金イクラ持ってる味方のために足元塗ったり
フレンド申請してきます

22281
名前なし 2018/11/17 (土) 23:35:55 修正 de053@87e1c

状況も見ずに何でもかんでもカモンはちょっとうるさい。
オオモノきたよとか立ち回りが危ない人に教えるカモンとか必要ならば全然いいんだけど、
例えば遠くのテッパンを間違えて一発当ててしまい止めてしまってカモン。(明らかに止めようとしてるわけじゃないのわかるでしょ)
ラッシュでヒカリ纏って高台から落とされて上がれなくて逃げれなくて困ってるのにカモン。
あ、あとドンブラコグリルの落ちた大量のイクラ無視してセミしてる人にカモンね。

22286
名前なし 2018/11/18 (日) 02:06:15 5ef55@dcf2d >> 22281

みんな引き付けてるのにカモン連打しててなんやこいつって感じが...
そのくせ黙って浮き輪になってるのやめてほしい

22282
名前なし 2018/11/18 (日) 01:07:53 8da6c@f8037

ランダムで使いやすいシューター系がきて
ようやくバランスが取れてると思う今回
楽しいんだけど、なかなか上がらない評価

22285
名前なし 2018/11/18 (日) 01:58:50 e5954@f9f4e >> 22282

固定にホッブラがいてクマ武器もクマブラだから、飽きがきやすいという難点が。クマブラの性質はシューターっぽいとはいえ、ね…

22287
名前なし 2018/11/18 (日) 04:40:05 e3182@efd78 >> 22282

シューター・ローラー以外が来るとヒカリバエが少しきつい。うまくセミしてくれないと、壁が・・、チャージャーがハテナ枠なら1人位はノンチャのパスパスしてくれてもいいのに。

22283
名前なし 2018/11/18 (日) 01:37:03 5ef55@dcf2d

まじで間欠泉を手前から開けるのやめて

22288
名前なし 2018/11/18 (日) 05:35:41 72a67@7b070

固定でヒッセンがいるのに
ランダムでもヒッセンばっか出して来るの
どういうことですかクマサン

22289
名前なし 2018/11/18 (日) 07:17:18 fea7b@3d0e4 >> 22288

2バイト連続でランダム枠でホクサイ引いた時は殺意が沸いた。干潮イベなしはどうにかなったけど満潮ラッシュラッシュはどうにもなりませんて……

22293
名前なし 2018/11/18 (日) 10:34:45 8da6c@f8037 >> 22288

ヒッセンの次がまたヒッセン
スプラスコープの次がまたスプラスコープ
ホットブラスターの次がまたホットブラスター
そんなバイトがそれぞれ1回ずつあったよ

22291
名前なし 2018/11/18 (日) 09:49:52 32977@55d59

編成評価 11/18 21:00-(ドンブラコ)
・塗り    ○ モデラーカーボンはいいが他は微妙
・対バクダン ○ プライム洗剤の仕事 他2つは段差誘導でないと効率がかなり悪い
・対タワー  ○ 洗剤以外で プライムが遠隔ぎみに処理するか突撃か
・対ザコ   ○ 今回も火力が不安 洗剤が貫通処理することが案外重要かも

総合評価 55点
エース不在の地味につらい編成
特に火力が不足しており、オオモノを寄せたものの押し切られてしまう状況もあり得る
取り立てて不利な相手はいないが効率よく処理しないと崩壊は早いと予想される

個別
カーボン 曲者枠 バシャバシャでザコ処理などをやっていく 特にコジャケ処理が洗剤にとってはありがたいはず
モデラー サポート枠 こちらも塗りとザコ処理中心 接射の火力でオオモノに手を出すことも時には必要
プライム スルメ枠 燃費が非常に悪く使いにくいが編成上、実質こいつがエース枠
洗剤 主砲枠 バクダンやヘビを捌くと同時に、船上のザコを貫通処理することも今回は重要

22295
名前なし 2018/11/18 (日) 12:13:32 修正 32763@b40fb >> 22291

少し前にも話題になったが、洗剤の働きで全部決まりそうな予感
モデラーの接射はスシ以上のDPSが出ることを忘れずに(スシ:350、モデラー:360)
貫通ある洗剤がザコ狩ってプライムがオオモノ殴る構えも念頭に

22292
名前なし 2018/11/18 (日) 10:26:22 13a7d@c4622

間欠泉、片っ端から開けるのなんでかな
たつじん400も半ばだぞ?
雑魚があふれかえってキンシャケどころではない
カモンカモンうるさかったお前
お前がフルで間欠泉開けた張本人

腹立つわ…

22294
名前なし 2018/11/18 (日) 11:52:45 2a449@d32aa

明後日からのシフトはポラリスのスクスロ・シャプマ・クーゲル・スプチャか…
悪くはないな

22299
名前なし 2018/11/18 (日) 12:50:42 bfe38@05a21 >> 22294

一番最初より弱そうに見えるけどあの時は初回で立ち回りわかってなかったせいだから
そこそこわかってきた今回はそれなりに戦えると思いたい

22300
名前なし 2018/11/18 (日) 13:18:48 4f009@6a112 >> 22294

初心者お断り感が強いから一抹の不安が残る

22302
名前なし 2018/11/18 (日) 15:00:06 5577e@490cd >> 22294

アッハイ、こうていさがあるのでスクスロはぴったりです。

22296
名前なし 2018/11/18 (日) 12:29:33 223be@6a45a

間欠泉の開け方や運び屋ハイプレはちょいちょい見かけるのに片パ残しが一向に浸透しないのはなんでや…

22297
名前なし 2018/11/18 (日) 12:40:19 a734e@91739 >> 22296

金イクラに直結しないのと、プレイしてて脅威がわかりづらいからじゃね?
wikiでも見てなきゃ同じオオモノは3体までとか知りようがないでしょ

22298
名前なし 2018/11/18 (日) 12:48:58 abca8@58a7e >> 22296

ドンブラコやポラリスの普通波、ダムの金網先などは拾いに行くのが面倒なので意識するひとが増えるといいなー

22301
名前なし 2018/11/18 (日) 13:27:12 fea7b@d2329 >> 22298

低ノルマ帯だとオオモノの出現数からして片パ放置しても旨みがあまりないから片パ放置というテクニックが浸透し得ない、むしろカタパ(とタワー)=最優先って図式が成り立ってる人が多いから、そういう人が高ノルマ帯に入ってきて半壊のカタパを見たらそりゃ倒すよね、と思います。

22303
名前なし 2018/11/18 (日) 16:14:50 32763@b40fb >> 22296

私事だがトバ追加あたり、バイト上位勢の間で「高難度では片パ残し」が共通認識になり始めたころ、1200勢の自分はお構いなしに落としてた(全員40スタート時代ね)
理由は上にある通り、低難度では新品がすぐに出てきて困るような事態にはほぼならないから
(オオモノ出現が少ない=皆が散らばってテキトーにオオモノ倒して1個お土産×15でwave3でも越せたから、即撃墜金イクラ1個ゲットが許されていた?)
評価値保存アプデで高難度が連発するようになってから片パするようになったが

高難度では片パ!の理由を知ってる人は自然に片翼放置するが、情報収集しない人はこれからもやらないだろうから片パ撃墜マンはいつまでも一定数いるんじゃないかな

間欠泉全開けマンもおんなじでしょ

22304
名前なし 2018/11/18 (日) 17:28:59 6a907@2540f

カーボン、プライムが火力面でしんどいね。長射程シューターはジェットぐらい射程があれるか、96ぐらい火力があればバクダンタワーの処理ができるからいいんだけど…。プライムは中途半端でつらい。実質エースはプライムよりもスクイクだと思います。
あと、モデラーの塗りがボールドシャプマほど気持ちよくないのもマイナス要素。

22305
名前なし 2018/11/18 (日) 17:29:37 6a907@2540f >> 22304

あ、編成評価のとこに枝付けミスった。ごめんなさい。