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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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66937
名前なし 2021/05/08 (土) 16:35:21 1d767@91ea6

この前ここにコメントして、今はリセットマラソンをやめてたつじん400を目指している者です。とっさの塗りや攻撃が出来ないスピナー系が苦手で、特に満潮ではコジャケや中シャケに囲まれてデスすることが多いのですが、狭いステージでスピナー系を持った時はどういった立ち回りをすれば良いのかご教授下さるととても嬉しいです。スピナー系を持った回は必ず鮭にやられて1デスをしているような気がするのですが、やはりこれは突っ込みすぎということでしょうか?

66938
名前なし 2021/05/08 (土) 16:47:23 修正 3bf6c@e8bef >> 66937

突っ込みすぎはあるかもしれない
もうやってるかも知れないけど
・跳び魚移動を覚える
・長射程をイカして遠いうちにザコシャケを処理する
・自衛が出来そうにないなら広場(平地)に下りず味方に任せる
・フルチャが無理なら必要な分のチャージでもいいと割り切る

66939
名前なし 2021/05/08 (土) 16:59:50 1d767@91ea6 >> 66938

おお!ありがとうございます!トビウオ泳法は聞いたことはありましたが、やったことはありませんでした。試し打ち場で練習しようと思います。コウモリや爆弾やドスコイはだいたいフルチャージしてますが、他は半チャージくらいで攻撃していると思います。やはり射程をイカして遠くから仕留めるのが良さげですね。ありがとうございました!

66941
名前なし 2021/05/08 (土) 17:20:21 dcf61@bf358 >> 66938

落とせるならフルチャは使わなくてもいいぞ。間に合わないならフルチャの意味もない

66940
名前なし 2021/05/08 (土) 17:05:37 7fac7@c22b7 >> 66937

中重スピナーの基本として、チャージは安全なとこで行ってから撃つ、ちょい撃ちトビウオで鮭インク上でも軽快に動くテク(一瞬だけど、イカリンクのWave残り10秒あたりで少しやってるやつ)は押さえる必要がある
https://twitter.com/Smn_References/status/1354276178228465665?s=19

66942
名前なし 2021/05/08 (土) 17:32:38 1d767@91ea6 >> 66940

なるほど!今回のダムに限りませんが、満潮では鮭に圧死させられることが多い上に苦手なスピナーなのでどう立ち回れば良いか悩んでいたので、アドバイスを頂けて嬉しいです!それと、金網奥に湧くカタパやタワーをハイプレで倒しても他のシャケを処理しきれずに結局ゼンメツでW.Oになることが多いような気がするのですが、金網奥に湧くタワーカタパは無視して近くの大物を攻撃するのが良かったりするのでしょうか?言い忘れていましたが、たつじん200台での話です。

66943
名前なし 2021/05/08 (土) 18:17:00 修正 7fac7@c22b7 >> 66940

まず、WAVE開始前に金網側の孤島?を軽く塗っとくといい
カタパは孤島から投げて片翼にして放置
タワーは状況によるけど、バレルは編成の中では倒しやすいブキだから、倒せるならメインで倒しに行った方がいい
満潮ハイプレを切るなら比較的安全な状態じゃないとムズい
混戦時はもちろん、混戦になりかけでも慣れてないと死ぬ

66944
名前なし 2021/05/08 (土) 18:32:26 1d767@a0164 >> 66940

あ、そこは塗るようにしています。通常ダムは初手いつもコンテナ周りの壁&金網のところに少しある足場を塗って、そこに湧くカタパのために待機するようにしています。

66951
名前なし 2021/05/08 (土) 19:11:04 cb499@83ed7 >> 66937

今回は特に長射程高火力編成なので、そもそも寄られる前に処理するのが一番。
トビウオも役に立つけど、所詮はその場しのぎ。特にスピナーはトビウオしてもチャージ時間稼ぎづらいので、そこまで追い詰められる状況だとそもそも厳しい。
使わなくてすむように状況をコントロールする。
そのためには射程をフルに活かす、それには周りを常によく見る意識が大事。

あとダムに限って言えばトビウオよりも壁使う方が有効だと思う。コンテナ周りの壁は常に塗り返す。

66966
名前なし 2021/05/09 (日) 16:07:29 1d767@91ea6 >> 66951

アドバイスありがとうございます!先程も安全な場所を探す前にコジャケ達にキルされましたが、めげずに頑張ります……。

66946
名前なし 2021/05/08 (土) 18:42:46 07b09@58c83

今回リールガン以外は全体的に強武器固まってて楽そうだ
若葉以外の塗り替えしの弱さには留意したいね

66947
名前なし 2021/05/08 (土) 18:48:47 bb76a@8b7b8

報酬99個になったあとの受け取りのAボタン連打がめんどくさいのよ〜

66948
名前なし 2021/05/08 (土) 18:51:22 2362a@9cfc6 >> 66947

さらにその後の貯まりに貯まったお金の使い先かんがえるのもめんどくさ〜い…
シャケメインだとそもそもギアパワー云々が必要なギアとかも出てこなくて、ギアクリーニングとかでお金使うことがないのでただただ貯金がずんずん積み上がっていく…贅沢な悩み

66949
名前なし 2021/05/08 (土) 18:52:12 07b09@58c83 >> 66948

1は溜まった金でウニガチャできたけど廃止されたからなぁ

66950
名前なし 2021/05/08 (土) 19:03:33 cb499@83ed7 >> 66947

金もずっとカンストしてるし、たまにクリーニングとかで使ってもまたすぐ貯まるし。
報酬も貯め込むと受け取るのも面倒くさい。

フェスなくなってサザエ打ち止めなんだから、金の使い道増やして欲しいよなあ。
新規もそれなりに増え続けてるんだから、それくらいはやってほしい。

66956
名前なし 2021/05/09 (日) 05:54:40 464c9@30c43 >> 66950

10万コインでサザエ一個位のレートなら売ってくれても良いと思うよなマジで

66954
名前なし 2021/05/08 (土) 21:44:21 20066@5d4e0 >> 66947

サーモンラン専門になれば受け取る必要はなくなりますよ(闇の誘惑)

66965
名前なし 2021/05/09 (日) 15:03:00 dcf61@bf358 >> 66954

最近はもうずっと受け取ってないな……

66952
名前なし 2021/05/08 (土) 19:12:59 1d767@a0164

スピナーを持った時は安全な位置で遠くから&トビウオ泳法で逃げるを念頭に置いて戦っていきたいと思います。アドバイスをくださった方々、どうもありがとうございました!

66955
名前なし 2021/05/09 (日) 03:46:01 0fc4f@254c9

スピナーの中ではバレルの発射音が一番好き
装填音も気持ちいいし爽快感ある

66957
名前なし 2021/05/09 (日) 06:39:06 464c9@30c43

スーパー救助回
画像1

66958
名前なし 2021/05/09 (日) 07:59:45 c2c29@1ba29

1トリガーで中シャケ倒せるブキのキルフレーム
H3:9F
L3・カーボン・ラピブラ・ラピエリ・パラ傘・スパイ:12F
ホット・ロンブラ・ノヴァ・キャンプ・スロッシャー:14F
(参考)ボールド・スパッタリー:14F

キルフレームが短い=攻撃される直前に撃ったときに相討ちになりにくいことを示している
何気にチャージ隙なしで瞬間DPS720出せるH3って特異な性能持ってるんですよね
バクダンのキルフレーム42Fもかなり破格だったり(96は40F)

66959
名前なし 2021/05/09 (日) 12:45:09 18fc1@9cfc6

明らかに今そっちにモグラも雑魚敵もいなかったよね?ってところで死んでる味方を生かしてあげるには一体…何も無いところで死ぬのは原因がわからないぞ…

66964
名前なし 2021/05/09 (日) 13:51:47 dcf61@bf358 >> 66959

ラグかな

66967
名前なし 2021/05/09 (日) 16:33:15 d6672@f1ecf >> 66959

サーモンはラグ感じやすい気がする
こっちはよくバクダンが瞬間移動する

66971
名前なし 2021/05/09 (日) 18:16:44 b1087@e8bef >> 66959

すまん、さっき満潮で金網上なのにセンプクしてしまって水没した…

66972
名前なし 2021/05/09 (日) 19:52:28 464c9@30c43 >> 66959

頭の爆弾をぶっ飛ばさされて死んだ筈のバクダンが、置き土産に爆弾遺して逝く事が稀にある
どういう事だよって思うがコレも同期ズレとかの影響かねぇ

66961
名前なし 2021/05/09 (日) 13:12:17 f8047@f2935

マジで無理だ全然勝てん
カタパ処理する力が無さすぎて湧きが偏った瞬間に崩壊する

66962
名前なし 2021/05/09 (日) 13:26:06 18fc1@9cfc6 >> 66961

わかば以外の燃費の重さが響きますよね…
わかばであれば遠征で片翼化の立ち回りを積極的に、他武器であれば周囲の雑魚を確実に潰してから片翼化、他の味方がいるなら思い切って両翼落としてしまう…位がいいのかな?
ハイプレ・ジェッパはもちろんボムピ切りの判断は早め早めが良さそうですね

66969
名前なし 2021/05/09 (日) 17:03:58 修正 7fac7@ed8df >> 66962

この編成はやや余剰が発生しやすいとはいえ、燃費は別に重くない
(インク消費総火力ーH3:3300、96:3400、バレル:5600
 参考ースシ:3500、プライム:2250、スプスピ:4430)
ただ、H3と96は1弾の支払いが大きいので、外すと火力が出ないのにインクだけ減っていく状態になる

(木主はそうなのか分からんけど)もしインク足らないと感じるのであれば、単刀直入に言うと恐らくエイムが悪い
H3は>> 66958にあるとおり、当たれば早いので、落ち着いてエイム→トリガーで撃てば普通に火力が出る
(トリガー引きながらエイムすると当たらない)
あと、ドスコイとか余剰弾が発生する分は振り撃ちで他に当てて無駄にしない

96は押しっぱだとガンガン精度が落ちるので精度ほしいときはバースト気味に撃つといい
あとは、状況悪いときは、瞬時の足元塗りも駆使すると燃費も良くなるし機動も良くなる

66973
名前なし 2021/05/09 (日) 22:13:29 修正 c2c29@1ba29 >> 66962

足りないのは足で移動しながら処理するアクションが取りにくい、射程考慮してメリハリをつける必要がある
ダムのカタパって満潮金網以外はあまり遠くないので、無理な飛び込み入れはせずにザコをきちんと押し返してついでに入れてくるのが理想的かなぁと なんかたまに湧きと違う方向に単体で現れる謎挙動するのでちょくちょく3方向見るのが望ましい
燃費はそこそこ、塗りも悪くはないしインクロックも短いので無計画にボム投げたりしなければ余裕は作れると思う

66976
名前なし 2021/05/09 (日) 23:13:56 cb499@83ed7 >> 66962

ダムはタワーカタパの涌き位置の定員少ないのか、そこが一杯だと全然違う方向から湧いてくるんだよね。
だから片パキープしときたいけど、今回みたいな構成だとコンテナ高台にミサイル降らせたくないし難しいところ。
満潮はドンドン落としたいけど、網奥カタパという最悪の湧き直しがキツい。網奥でもタワーのがまだなんとかなる。あそこまで行ってボムのインク確保して、さらに戻ると時間ヤバいし。

66979
名前なし 2021/05/09 (日) 23:58:10 58950@265e3 >> 66962

ダムはカタパの駐車場(沸き位置)が一つずつしかないから
湧きテーブルでカタパが複数になった場合は入れなかったカタパが
別の方角から湧く仕様だったはず。
 雑魚が湧いてない状態で金イクラにできれば運びやすいという利点はある。
けど、あくまで気づいたら壊すものであってそれだけを狙うために
湧きとは違う方角を凝視するのもタイムロスになりやすいので
無理に狙うものでもないのは事実ですね。

66978
名前なし 2021/05/09 (日) 23:40:22 修正 2362a@9cfc6 >> 66961

確かにインク効率そこまで悪くなかったです!誤情報申し訳ない 完全に自分のエイムの問題だった…

66963
名前なし 2021/05/09 (日) 13:34:17 afee8@a6871

600でも16スタートとかあるんすね
ええ、片パにしようと目を離した隙に味方半壊ですよ

66968
名前なし 2021/05/09 (日) 16:48:07 26cb1@8f039

このH3とかいうブキ、他のブキ以上に正確なエイムと振り撃ち利用、なっがい硬直まで意識しなきゃならないのにそこまでやっても実感できるほど強くなくて辛い
L3に交換して……

66977
名前なし 2021/05/09 (日) 23:17:11 cb499@83ed7 >> 66968

ダムのH3は射程活かしてタワー落としやすいし、コンテナに向かってくるヘビも射程の分対処しやすいからそんなに悪くないと思うけどね。
足回り悪くないしコジャケも遠目で対処すれば精度いいからあしらいやすい。
独特の操作感には慣れる必要があるけど。

66987
名前なし 2021/05/10 (月) 12:43:44 e5bb9@9a15f >> 66968

H3振り撃ちは、縦は対タワー。横は壁塗りや、対コジャケは特に実感できるかと。
コウモリ、バクダン、ヘビ相手にする時に、曲射も結構良いですよ。

66970
名前なし 2021/05/09 (日) 17:58:06 ba244@edeea

数時間テザリングバイトしてしまったがために有線に戻しても同期ズレみたいなの半端ないんだがどうしたらいいんだろう 野良に申し訳ない

66975
名前なし 2021/05/09 (日) 23:06:58 cb499@83ed7 >> 66970

同期ズレしてるのは自分じゃなくて味方の回線のせいなので、しばらく有線で続けて回線評価を上げる必要があるんじゃないのかな?
その辺の細かし仕組みよくわからんけど。

逆にテザリングしてた間は味方に同期ズレ起きてたはず。

66974
名前なし 2021/05/09 (日) 22:56:26 d6672@fb703

なんとなく評価リセットしてみたけどすごいことになるね
。魔境すぎて笑うしかない
これだけアレな人達とずっとやってると400越えで変な行動する人はかわいいもんだと思えることがわかったのでやってよかったと感じた

66980
名前なし 2021/05/10 (月) 00:44:52 07b09@e4e66

自分も調子悪くて死にまくることたまにあるから仲間に怒りを感じることはほぼないなぁ
ブラックバイトだから怒号は飛び交ってそう

66981
名前なし 2021/05/10 (月) 09:12:04 7fac7@ed8df

次次回
5/3 9:00-5/4 21:00(トキシラズいぶし工房)
スクスロ、バケスロ、スプスピ、リッター

66982
名前なし 2021/05/10 (月) 09:43:30 8bb03@650f7 >> 66981

タワーが大変だろうか。
シラズだしタワーとの距離が近い方だから2人で対処するのも手かもしれん。

66986
名前なし 2021/05/10 (月) 12:07:37 bfb23@fc94b >> 66981

シューターがいない…だと…!?

66988
名前なし 2021/05/10 (月) 13:27:37 b1087@e8bef >> 66986

この前のト場…と思ったけどホットは一応シューター枠か
連打ブキとチャージブキで混乱しそう

66993
名前なし 2021/05/10 (月) 21:02:16 修正 e3182@efd78 >> 66981

タワーは確かに大変、まぁトキシラズだから許せる。
でもヒカリバエは許せん、満潮の高ノルマだとspなしでクリア不可能じゃないのか・・満潮でセミできるように塗りをしっかりしとかないといかんな、これ

66997
名前なし 2021/05/10 (月) 23:03:28 7fac7@ed8df >> 66993

対狂鮭金鮭揃ってて戦えるんだけど継戦がね...
SP使ってインク回復しつつ中盤まで乗り切って、中〜終盤は球拾いで枠を適度に埋めて無理なく納品な感じ

66983
名前なし 2021/05/10 (月) 09:51:48 2362a@9cfc6

スクスロ、取扱にクセがあって渦当てとか曲射マスターしないといけない難ブキではあるけど直撃SEだけでモチベがめちゃくちゃ上がるいいブキだとも思うんだ…

66984
名前なし 2021/05/10 (月) 10:13:22 7fac7@ed8df >> 66983

スクスロ「ジャギン!」
慣性入れればそこそこの射程、範囲攻撃有り、曲射で瞬間火力増せるからエースっぽいムーブできるところは面白い

66985
名前なし 2021/05/10 (月) 11:20:17 0820a@13f02 >> 66984

H3も音出してくれたらもっとやる気出るのに

66989
名前なし 2021/05/10 (月) 13:38:46 2362a@9cfc6 >> 66983

もしもH3で直撃させる度あの音が出たとしたらそれはそれで変な感じに楽しくなってきそう

66990
名前なし 2021/05/10 (月) 17:31:59 cb499@83ed7

ポラリスのエクスロはタワーカタパにポイポイできて楽しいな。

66991
名前なし 2021/05/10 (月) 18:12:43 2d135@1ba29

■編成評価(No.765) 5/10 15:00 - 5/12 3:00(朽ちた箱舟ポラリス)

●今回の編成
クアッドホッパーブラック/スパッタリー/エクスプロッシャー/スプラチャージャー

 ・塗り    ◎  スパッタリーとエクスロで足場を固める。クアッドスプチャは細かいところを中心に
 ・対バクダン  ○  スプチャが重点的に見る。他でもいけるがリスク有るため状況と相談を
 ・対タワー   ◎  エクスロの遠隔とマニュ達の遠征で対応。おおむね不自由なく対処できるだろう
 ・対ザコ    ◎  範囲、火力、遠隔一通り揃っている。得意な攻撃方法を主軸に戦っていける

●総合評価  80点
接近戦が得意な2枠に遠距離攻撃2枠の混成編成
大きな弱点がなく、それぞれが仕事をこなせていれば楽な展開に持ち込める安定感を有している
致命的なほどではないものの、バクダンをスプチャが抜けないとやや苦しい展開になる
エクスロの挙動の重さも無視できないので、ある程度はマニュ達が周辺をケアすることを考えたい
連携の難易度がそれほど高くなく加えてメリットが大きく現れる編成であり、味方と歩調を合わせるとよい
遠征中心で後衛がサポート、寄せ中心で機動力&火力のどちらでも戦えるので、一方にこだわりすぎないように

●個別
クアッド      エース枠  中距離でのザコ対応をメインに。余裕があったらスライド中心で運用していく
スパッタリー  エース枠  塗り固めながら火力を出す。単騎で飛び出さず後衛の援護を受けられる位置で戦うのを勧める
エクスロ      番長枠    足元塗りと中遠距離火力を使い分け。タワーカタパと共に前線のザコを削る役割も担いたい
スプチャ      主砲枠    バクダンを優先的に見る。ドスコイ他のオオモノは一撃だけ入れて撃破を任せる選択肢を

66992
名前なし 2021/05/10 (月) 19:32:16 6723a@b960b

初手から1落ちのラッシュサンドを何とかクリア
よりによって重いのが2つ来たwave3でラッシュ来たのがわかった時はえぇ…って声出た
ナイスなSP判断とナイスな変態機動を駆使してくれた味方に感謝

66994
名前なし 2021/05/10 (月) 21:31:33 e1576@bce0e

静かだ……今回両良編成だからか?

66995
名前なし 2021/05/10 (月) 22:30:55 cb499@83ed7 >> 66994

まあ強編成な上にポラリスなので射程の短さが欠点のスパッタリーでも問題ないからね。
タワーカタパはエクスロが見てくれれば一番だが、大体の場所はクアッドスパでも届くし、桟橋もこの二つが生還力高いのでいける。
バクダンも通常満潮はスパでも簡単に倒せるし。
逆にスパクアッドが下層で暴れ回るのが一番困る。

66996
名前なし 2021/05/10 (月) 22:33:08 cb499@83ed7

わーい、エクスロだ!と喜んでバイトにはいると、自分がエクスロ引いたときだけ満潮、ハコビヤ、グリルにラッシュが来る不具合。

67006
名前なし 2021/05/11 (火) 06:14:14 2362a@9cfc6 >> 66996

わたしのとこでもよくその不具合が起きてるんですが修正まだですかクマサン(´;ω;`)

67015
名前なし 2021/05/11 (火) 12:36:57 e5bb9@9a15f >> 66996

ラッシュは狂鮭間引きにエクスはちょうどいい。
満潮はカタパ絶対殺すマンと、遠目からの段差下の爆撃楽しい。
ハコビヤは全ステ中一番簡単だしって言うか、全条件の中で一番簡単まである中で、何に存在価値を見出したら良いんだろうねぇ。

67016
名前なし 2021/05/11 (火) 12:42:18 修正 7fac7@ed8df >> 67015

何に存在価値を見出したら良いんだろうねぇ。

練習に使ってる
置きボム、納品高速化するためキャラコン、あとレール使ったリスキル
特にプロバイターほどボムの扱いが段違いなので、納品で貯まったインクでコプターを予約ボムキルとかしてる

67017
名前なし 2021/05/11 (火) 12:46:53 e5bb9@9a15f >> 67015

レール使ったリスキル。なるほど。
エクスならではって感じもするから試してみますわー。

67018
名前なし 2021/05/11 (火) 12:49:55 7fac7@ed8df >> 67015

エクスはレール使わなくてもリスキルできるよ
今回だと確かクアッドかな?ボタン入力が難しいけど

66998
名前なし 2021/05/10 (月) 23:40:48 69cb4@b7d0e

チャーがバクダンを撃ち抜いてる音やエクスがタワー落としてる音を聞きながらスパッタリーで雑魚をドバドバ殲滅してるとサーモンランやってるって感じがする

66999
名前なし 2021/05/11 (火) 00:11:27 b1087@e8bef

ひとつ前のダムシフトから全開けマンとの遭遇率が激増してて困る
そりゃポラリスはステージ構造からして一番覚えにくいけど、わからないなら開けない方がクリアに貢献するんだよ?とあのノータリン共に言ってやりたい

67000
名前なし 2021/05/11 (火) 00:20:39 修正 7fac7@ed8df >> 66999

1回覚えれば難しくないんだけどなぁ
コーンとアスパラ見える広めの中段(干潮の真反対)から見て、近くにある最下層の栓2つを開ければいいだけ
あとはその2つの栓の大小の距離感で当たり引ける

67001
名前なし 2021/05/11 (火) 00:39:07 c2c29@1ba29 >> 66999

結局どれだけ早く当たり見当つけてカモンするかですよ
キンシャケ出てからもハズレ開け続けられると流石に厳しいですがそこまでルールを理解できてない人は200↑ともなるとごく少数だと感じます
迷ってると時間は過ぎるしザコは増えるしでクリア率は激減する、とにかく最短を目指すこと、発見に時間かかったと思ったらSP加速を惜しまないことです

67003
名前なし 2021/05/11 (火) 01:13:15 7fac7@ed8df >> 67001

結論から言うとそうなるし、ぶっちゃけ全てクソルートの高ノルマト場間欠泉以外、ここのところ失敗した記憶がないけど、まあ、学んでは欲しいかなと
ポラリスの水脈は酷いことになってるから、クマサンの言う「光の大きい栓の近くを開けろ」を遵守すると地獄になる
後はそこからクマサンの発言がおかしいと気づくか、即開けできるバイターを見て「これ、必勝法あるんじゃね?」と調べて欲しいけどね
ただ、ポラリスは明快な解説をあまり見かけないんだよな

67008
名前なし 2021/05/11 (火) 09:53:40 修正 c2c29@1ba29 >> 67001

適当に開けるメンバーがいるとクリアが遠退くのは事実ですが、それに全てを押し付けて諦めるのではなくて自身の立ち回りをブラッシュアップすれば多少味方の動きがまずくてもクリアに持っていけるってことも知っておいてほしいんですよね
ことキンシャケ探しはそのモチベが薄いというか多くを他メンバーの技量に依存している高ランク勢が少なからず居るように感じます
ダム通常とト場通常以外は本人が最善の行動をとれさえすれば失敗はほぼ起きないと思う

67009
名前なし 2021/05/11 (火) 10:17:40 修正 7fac7@ed8df >> 67001

ダム通常・ト場通常・問答無用でカゴ近く即開け以外で全開け対処できないのは、言葉悪いけどそれ相応のレートに落ちても仕方ないウデマエのような...

ただ、対処出来るにせよ、WAVE残ってる状態で間欠泉ごとき(ダム通常クソルート引いたときとト場通常除く)にSP使われたくないし、全開け対処加速や雑魚処理に使いたくもないんだよね
全ステ野良カンはもう終わって、WAVE2までクリア出来ればいい(なるべくレートを上げて維持する)、ではなくてWAVE3までクリアすることが基本だと考えているので
自分がレート上げてるんだから、それくらいハンデ持ってクリアしろと言われたらそれまでだけど

67012
名前なし 2021/05/11 (火) 11:52:43 修正 b1087@8189a >> 67001

一応よく言われてる対処方法(隠れたらすぐ次に行け等々)は実践してるんですけど、キンシャケが隠れて5秒もしないうちにダムのA,B,C、ポラのA,B,E(+たまにD)が開いてるような状態だと自分の実力ではキャリーしきれないのが実情です(つまり回収すらしない、開けること自体が目的の全開けマンと遭遇してしまう)
こういうときに限ってDPS低くて移動制限のキツいハイプレ持たされるし…

ぶっちゃけ自分の中では全開けマンの認定は「回収せずにカゴ近くだろうと開け続ける」になってて、だから「金が残ってるなら回収する」なんてただの可愛いアホですよ
他の人が全開けマンと呼ぶのはともかく、自分から全開けマンとはあんまり呼ばないです

67013
名前なし 2021/05/11 (火) 12:11:44 修正 c2c29@1ba29 >> 67001

実感としてそんなことする人はレベルが低いと言われる夕方帯でも少ない(ザコ倒そうとして開けてしまうのはたまに見る、エクスロとかは誤爆しがちだと思う)と思ってるんですがこの認識の差は何なのかな、回数の問題?
ただ問答無用でコンテナ近く開けるヤバいのがいないわけではないので、危険だと思ったらSP構えて近くでキンシャケが出る等のワンチャンスを逃さない方向に舵を切ってあとは運頼みって感じにはなる、これは自分が下手なのもあると思ってる
なんにせよ、隠れた後の5秒間以内に開けてるってのを仮に現行犯で見てるとすれば、その時間を次を見つけることにつぎ込むべき

67014
名前なし 2021/05/11 (火) 12:28:23 修正 7fac7@ed8df >> 67001

自分の>> 67009コメでも「問答無用でカゴ近く即開け」は例外として外したが、カゴ周りに金残ってても闇開けするのはほぼ荒らしに近いので、頑張るしかないです
ただ、>> 67013コメに同意で、そういうことするバイターはそんなに多くないように思います

まず、夜になった時点で通路インコースと壁を塗りつつ干潮真反対中段でスタンバイ、間欠泉だと分かったら即座に当たり栓を判定する
全開け出現時は、まず最初の金鮭を全力で叩いて極力割る(雑魚は出現上限があるので、必要最低限しかシバかない)
納品は一切せず、すぐに次の金鮭を探す→割りにいく→探すのループに入って、全開けを納品に集中させれば安定する

ハイプレは慣れれば探すのに使えるし、ハイプレ見た全開け以外のバイターが「即探しで全開け防止ね」と察してくれることも少なくない

67021
名前なし 2021/05/11 (火) 19:50:24 修正 b1087@8189a >> 67001

そう、そんなに多くはないです
ここ最近はむしろ全開けに遭遇しなかったので強調されてる感はあります
現行犯が誰か、とかはわからないですが、左、小!右…小!じゃああそこだな!そして振り返ると一面の金世界(カンケツセンから漏れる光的な意味で)だと、もぉーってなる気持ちは分かってもらえるかと…
ただ1匹目を割る努力は足りてなかった気がするのでこれからももっと頑張ります!

67022
名前なし 2021/05/11 (火) 20:24:39 修正 c2c29@1ba29 >> 67001

もぉーってなる気持ちはすごくわかりますはい、逆に気を引き締め直すきっかけだと思うようにしてます
ポラリスの良くないところは誤爆の焦りからどんどん傷口広げちゃうところなんですよね、ポラリス実装された直後はほんと当たりがどこかわからなくてパニックになることも多かった 接続が多すぎるせいで「近くにいる」情報がミスリード起こすのはステージの欠陥だと感じますね、、

67005
名前なし 2021/05/11 (火) 02:44:39 e1576@bce0e >> 66999

全開けマンがいた場合、自分はあまり積極的に回収に参加しないですぐに当たり開けに行きます。全開けしちゃうバイターさんは金イクラを律儀に回収してくれる傾向があるので、意識が金イクラに向いているときにササッと栓開けに行っちゃいます。
金シャケが隠れているようだ…というテロップが出てすぐに開けられるくらいのタイミングですかね!

67007
名前なし 2021/05/11 (火) 08:38:11 464c9@30c43 >> 66999

一回バグか何かなのか、全員わかってるイカだったのに光量の多いカンケツセン周囲から開けていっても
金シャケが出て来ずに全部開ける羽目になった挙句詰んだ事あったわ
ポラじゃなくてトキシラズだけど

67002
名前なし 2021/05/11 (火) 00:51:53 f7217@da806

キンシャケ探しとかいうクソイベ廃止しちくり〜

67004
名前なし 2021/05/11 (火) 01:25:53 22855@e9771 >> 67002

特殊waveの中で唯一「何もしなければ命が保証される」というのがどうもコンセプト倒れな気がするのよね
やっぱサーモンランは何もしなくてもどんどん敵がやってきて理不尽な目に合う系がいい
雑魚も間欠泉からじゃなくて普通に海から進攻してくればいいのに

67010
名前なし 2021/05/11 (火) 10:56:57 cb499@83ed7 >> 67004

まあ実際は何もしないどころか、余計なことされてストレスが溜まるんですけどね。

67020
名前なし 2021/05/11 (火) 19:23:58 cc992@b592e >> 67002

カンケツセンを破壊出来るようにしてくれ~
やべーカンケツセンが開いたら
壊すとザコシャケわき止めれる。破壊したら次もターン壊れたまま

あるいは、一定数のシャケが出てくると自壊する
二回連続で開けられたら時に自壊するとか

分かりやすいように、破壊するためにカンケツセンを撃つと開いたときのSE逆再生
鮭インクの勢いが減っていくとプラスしてくれ

67011
名前なし 2021/05/11 (火) 10:59:40 d254a@2e149

明らかにオオモノの種類が偏ってる気がする。特にエクスがいる時のカタパの比率がおかしい。多すぎる

67019
名前なし 2021/05/11 (火) 16:29:29 c50a6@9e35f >> 67011

それは、エクスがいることでカタパットの撃破率が上がってるからでは。
普段はボム2+回復時間が取られるから片パ放置の選択肢もあるけど、低燃費かつ高速で落とせるなら、両翼落としてまわったほうが盤面維持できるからね。ポラリスならとくに落としやすいし。