Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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40073
名前なし 2019/11/11 (月) 23:00:47 f4c1e@6af1a

今回200以下の質が高いと思ったら最初の2、3回だけだった。

40074
名前なし 2019/11/11 (月) 23:05:57 1bde3@29bf8

前回のほうが楽だわ・・・

40081
名前なし 2019/11/12 (火) 13:10:21 14621@7d631 >> 40074

自分も、玉砕すると思ってた前回の方が今回よりクリア率良かった…

40077
名前なし 2019/11/12 (火) 06:34:48 4b878@46a21

ドンブラコは右下カモンを救わない同僚がいると凄く一体感が湧く

40079
名前なし 2019/11/12 (火) 12:45:17 39e6b@eaa7e >> 40077

右下からも納品した方がいいよ。死ぬのは問題外だけど。

40078
名前なし 2019/11/12 (火) 07:58:50 cf6bb@25184

ドンブラコは金網の分スコープでの射程増加がありがたいって思った
金網越えずに撃てる範囲が広いのがいいね

40080
名前なし 2019/11/12 (火) 12:49:51 c5c7b@e7af8

タワー倒しに行ってるとコンテナでヘビとテッパンが暴れ回ってていつもの風情を感じた
エクスハイドラ回とフデ回は欠勤してたなこいつら

000
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40082
名前なし 2019/11/12 (火) 13:38:40 51a06@0660c

スプラ2のアプデはもうなさそうだからそろそろ常時解放とかしてくれないかなクマサン
起動した時やりたくないステージやルールの時こもっていたい

40083
名前なし 2019/11/12 (火) 13:53:21 b26a7@fb15c >> 40082

ステージ込でオールランダムクマブキ含とかやりたいねぇ

40084
名前なし 2019/11/12 (火) 17:52:11 2b594@ad8b1

正直いろんな武器が強化されすぎてて難易度がいまいちモノたらんです。
シューター強化とか特に…

40085
名前なし 2019/11/12 (火) 17:54:18 4213a@d4da8

自分以外の3人が右下に突っ込みまくる場合、自分も加勢した方がクリア率は良くなるのだろうか。

40086
名前なし 2019/11/12 (火) 19:16:48 baf53@1c01d >> 40085

速やかにどっちかがウキワかイクラになってくれるならともかく、下手にグダって湧き方向が変わってるにも関わらず右下で戦闘を続けられるのが一番マズいパターン
目の前からオオモノが消えれば流石に大抵の野良は一度コンテナに戻るので、グダグダしそうなら加勢して処理ムーブにした方がクリアしやすく感じる

40087
名前なし 2019/11/12 (火) 19:43:59 f4c1e@08abe >> 40085

諦めて全力で納品しよ
あと開幕の塗りで大体練度?って分かるよね
金網の先が全然塗られないとこは右下率が高い

40089
名前なし 2019/11/12 (火) 19:55:16 b6f1c@e8ed9 >> 40087

開幕速攻で船尾までの壁という壁を塗ろうとしダッシュ。次の瞬間干潮であることに気づき大慌てで戻るというムーブ

40091
名前なし 2019/11/12 (火) 20:43:38 79ee5@35774 >> 40085

持ってなければ取りに行く、持ってれば入れに行く、ついでに寄せる 船の基本ですね

40100
名前なし 2019/11/13 (水) 00:21:34 4213a@d4da8 >> 40085

皆ありがとう

40088
したっぱ 2019/11/12 (火) 19:52:32

編成評価(したっぱ) 11/13 3:00-11/14 15:00 36h(ポラリス)

【今回の編成】L3リールガン/スクリュースロッシャー/カーボンローラー/スクイックリンα

 ・塗り    △ ステの広さに対して物足りない 
 ・対バクダン ◯ 基本スクイクで 編成からして無理して寄せずさっさと倒したい 
 ・対タワー  × L3以外キツい できても基本は強引な方法 そもそも遠隔がいない 
 ・対ザコ   ◯ ギリギリ及第点 それでも大量鮭はキツい 洗濯機はお察し

【総合評価】 50
明らかにタワーがヤバい編成 。そもそも連射がL3しかいない時点でタワーどころかラッシュや間欠泉も鬼門。一応範囲攻撃や1発火力には長けているのでそれを何とかイカすしかない。L3はタワーに殺意を持っていこう。

【個別】
 L3 スルメエース過労死枠 タワー相手に過労死枠。ザコ処理しつつタワー崩しを。後半ならタワー無視も視野に。
 洗濯機 曲者枠 渦を使い分ける。坂をイカしてザコ処理。がんばれ。
 カーボン ザコ処理枠 どんどん殴ってザコ処理してL3の負担を少しでも軽くしたい。
 スクイク 主砲枠 軽快にバクダンや縦列鮭処理。バクダンは確実に処理したい。

40090
名前なし 2019/11/12 (火) 20:31:02 79ee5@35774 >> 40088

タワーを倒す速度はカーボンが3.5秒、スクスロが4秒(単発の場合)。L3以外は移動が軽めですし倒したあと(仮にやられたとしても)レールで復帰できるので、近くに確認したらL3に任せずに積極的に倒しに行くのが良さそう 無論テッパンやヘビを連れていかないことが前提ですが

40092
名前なし 2019/11/12 (火) 20:53:10 修正 72cd2@1fd2c >> 40088

ヒカリバエはカーボンとスクイクいるし普通にいけそう。バシャバシャされたら無理
大きい壁も無いし満潮以外は雑魚がたまるステでも無いから結構楽そうな

40095
名前なし 2019/11/12 (火) 21:22:29 3e365@67e3b >> 40088

洗濯機そんなに悪いかな?渦+カーボンの相性は良さそうだし、直撃はそこそこ強いし、意外に動けるし、ナベ複数抜きはできるようになると楽しいし、味方救助しやすいしでスルメっぽくて自分は結構好きだけど

40097
名前なし 2019/11/12 (火) 22:23:48 修正 6c7f7@218a8 >> 40095

評価者にも得手不得手があるってことだと考えましょう、洗濯機はこの編成だとL3の次にやれることが多いブキだと思いますけどね。余裕を持ってのバクダンワンキル、テンポよくあめ玉落とし、ザコを含めて対応できない場面はありませんので。

40098
名前なし 2019/11/12 (火) 22:30:56 e3182@efd78 >> 40088

塗りは◯でもいいかな、少ないけど壁は塗りづらいが、平面いいから別にスクスロががんばればいいし。タワー処理はスクスロもカーボンもめんどいけど遅すぎではないし、スクイクもいけるし、干潮タワー処理遠征ならむしろスクスロよりスクイクの方がいける。満潮が少しおされるとスペなしの打開が苦しいかも、スクスロとカーボンでドスコイの集団を抑えるのはちょっと・・

40101
名前なし 2019/11/13 (水) 05:58:57 f2eb5@94c45 >> 40098

塗りはかなり強いと思う、◎で全然いいくらい
ポラリスはいくら広いといっても、主要な塗り場所が少ない上に敵の湧きが上に到達するのが遅いので、よほどオオモノの処理が遅れてない限り塗りにはあまり困らないはず

総じて器用に立ち回れる優秀な編成じゃないかなと感じる、如いて言うならヘビやコウモリが辛そうな満潮が懸念点

40106
名前なし 2019/11/13 (水) 17:41:41 937bc@faf12 >> 40098

ポラリスというのが、野良専の立場からは武器スペック以上の厳しさを感じる。湧きから上層到達までの時間が長いから大丈夫、とはならないのが野良の厳しいところで、蛇とか鉄板が下層でずっとグルグルするのはもちろん、スクイックリンで下層タワーに接射しにいく味方とか400スタートで普通にあるし、正直どうやって味方と連携を取ろうとかと頭を抱える編成という印象。スタンドプレイで刈りまくればどうにかなる満潮の方が楽。まあ、実際やってみたら印象も違うかもしれないんだが。

40093
名前なし 2019/11/12 (火) 21:01:04 e810d@1802b

次々回銀モデ、ヴァリアブル、バレル、ラピッドinダム
一言・・・なかなか良い編成きた

40094
名前なし 2019/11/12 (火) 21:09:16 9d088@ce0ec >> 40093

DPSがちと足りないんだよなぁ
バクダンはまあいいとしてテッパンとコウモリきつそう

40096
名前なし 2019/11/12 (火) 21:27:18 38ed6@8dbb4 >> 40093

モデラー悪くないけどやっぱ軽いんだよねえ

40102
名前なし 2019/11/13 (水) 06:54:01 399f7@1ff08 >> 40093

モデラーは拡散値がね…至近距離でもバクダン倒せなかったりする

40099
名前なし 2019/11/12 (火) 22:48:05 0bf45@a61ff

理論値だけを見ればギリなんとか出来る水準に思えるけど、野良の同僚のうちどれだけがスクスロの渦当てを出来るか(知っているか)、スクイクカーボンでもタワーに行こうとするか、なんてことを考えるとやっぱり地獄になりそうだなと。

40103
名前なし 2019/11/13 (水) 09:20:09 023e5@b1892

前回の編成はなんか疲れた

こっちがZAPやマニュでタワーカタパ倒して戻ってきたらコンテナが雨だらけってのが何度もあったから時間もなかったし1200でやめたわ

40104
名前なし 2019/11/13 (水) 11:37:56 95e1d@11084

前回のパブロホクサイの編成がかなり難しかった反動もあってか今回の編成はやけに右下マンや全開けマンのような理解度の低い同僚が多かったな〜

40105
名前なし 2019/11/13 (水) 17:41:21 8f872@08e39

最下層マン許すまじ

40111
名前なし 2019/11/13 (水) 20:32:17 4213a@d4da8 >> 40105

初動だったら許してあげて。継戦はNG

40107
名前なし 2019/11/13 (水) 18:32:42 79ee5@f4e17

塗りで苦しくなりがちなブキってどの辺が特徴なのか振ったときの感触から推察
・そもそもの塗りが貧弱
プライム、ジェット、96、クアッド、ケルビン、風呂、ハイドラ
・塗りはあるが小回りが効かず無駄が出やすい
ブラスター全般、ダイナモ
・接敵、納品しながらの塗りができず塗りに貢献しにくい
チャージャー全般、バレスピ、ノチ

足元の強さとか壁とか硬直とか他にも要因はありそうですが
(なおスクスロは個人的に普通だと思います)

40109
名前なし 2019/11/13 (水) 20:22:35 99d25@ef769 >> 40107

風呂で塗りにストレス感じたことあんまりないけどなー。こういう意見もあるのか

40110
名前なし 2019/11/13 (水) 20:24:12 f2eb5@94c45 >> 40107

塗りが苦しい状況って言い換えれば「まともに塗り返すのが難しいほど敵が多い状況」なので、単純な塗り性能よりもそうした状況に強いかどうかが要因だと思ってる

塗りがただ細いだけのブキ(クアッドや96、風呂など)はそこまで困る印象がない
チャー系は太い塗りを作りつつ邪魔になってる敵を貫通処理でき、退路も確保しやすいので、ある程度力量のある人が持つ分にはむしろ塗りに貢献しやすい部類かなと

40114
名前なし 2019/11/13 (水) 21:23:06 5973e@a261b >> 40107

明確に塗りがキツイと思うのはハイドラ、ジェッスイ、ケルビンくらいかな。敵をインク袋扱いできるダイナモやブラスターは結果的に塗りが強い印象
てか瞬時に退路を確保できる武器は塗りが苦しくなることが少なめ。

40119
名前なし 2019/11/13 (水) 23:29:37 修正 e3182@efd78 >> 40107

インク効率的には96も厳しいかな。ブラスターは攻撃時はいいが、乱戦時やマルミサ乱発時の逃げの為の塗りは厳しいな、ラピ(エリ)以外は、特にクラブラとノヴァは泣ける。あと地味におっさんには筆で塗るのは数十wave続けるのはつらい。

40108
名前なし 2019/11/13 (水) 19:01:44 e2484@e7af8

初めてジェッパ戻り時にバクダンに置きボムされた
ウデマエXかよ

40112
名前なし 2019/11/13 (水) 21:11:24 c1ee6@1f214 >> 40108

自分はジェッパ帰りにマルミサ直撃した…。こんな高度な撃ち方するかね。

40115
名前なし 2019/11/13 (水) 21:57:19 baf53@1c01d >> 40112

ジェッパ着地点の周りに対戦のシングルロックみたいに大量の緑マーカー並べられてたことならある
ブキチくんあいつらのマルミサだけ誘導性能上げてない?

40113
名前なし 2019/11/13 (水) 21:18:53 3e365@67e3b >> 40108

ぼく「あのジェッパマンメンミやでほんま。着地点ぬりぬりしといたろ」ヌリヌリ
ヘビ「おいすー」テッパン「どけどけどけーい!」バクダン・コウモリ・カタパ「お届け物でーす」
ぼく「うわああああ」パパパ…キュッ!スタコラ~

40116
名前なし 2019/11/13 (水) 22:26:33 6c7f7@218a8

スクイックリンには負けるけど洗濯機の対バクダン力はやはり強いですね。一般シューター並みに時間に余裕を持ってワンキルできるスロッシャーという時点で細かい欠点を帳消しにするアドバンテージがあるのでもっと評価されてほしい…。

40117
名前なし 2019/11/13 (水) 23:00:29 e810d@1802b

最近のサーモンランなんか放置したり野良なのに縛りプレイしたりする人多い気がする

40118
名前なし 2019/11/13 (水) 23:24:51 9ca92@a6f41

今日のバイト闇が深すぎる

40120
名前なし 2019/11/13 (水) 23:32:16 79ee5@a860c

時間帯のおかげかいい味方に恵まれて開幕10連勝できた 意外と塗りはそこまで困らない印象でしたね

40121
名前なし 2019/11/13 (水) 23:45:34 修正 77210@d4256

サーモンのコツって色々あるけど、個人的に最終結論1つだけ出すなら「マルミサで味方殺さない事」だな
味方が味方を直接的に殺せる唯一の攻撃だから
マーカー出始めたら自然に散開するチームは塗りや雑魚処理が並でもかなり余裕
逆に付いたまま駆け寄ってくるのが居ると塗りや雑魚処理強くてもバタバタ死ぬ

40122
名前なし 2019/11/14 (木) 00:41:31 38eac@4d5f6

久しぶりにカゴに乗っかってカモンしてるイカ見たけどガン無視されててワロタ

40123
名前なし 2019/11/14 (木) 02:24:18 c0eba@9961e

タワーもだけど、コジャケもヤバイ
この間のフデ2本よりもツラいかも

40124
したっぱ 2019/11/14 (木) 10:14:17

編成評価(したっぱ) 11/14 21:00-11/16 9:00 36h(シェケナダム)

【今回の編成】プロモデラーMG/ヴァリアブルローラー/バレルスピナー/ラピッドブラスター

 ・塗り    ◎ よく塗れる
 ・対バクダン ○ バレスピかヴァリで 他は削りや地形をイカして
 ・対タワー  ◎ バレスピやラピブラで モデラーは機能不全時に
 ・対ザコ   ○ そこまで悪くないが軽い印象は拭えない ドスコイもちょっと重い
【総合評価】 75
 エース不在だが何だかんだ良さげな編成。ダムで辛いタワーにも強い。不安なのはバクダンOTKが不安定な事や、押し込まれた際の挽回能力に乏しい事か。
評価には加味していないけど某剣盾に子イカタコが流れて野良はいつもより安定するかも...?
 

【個別】
 モデラー サポート枠 実質エース枠。塗り中心に、接射ザコ処理も。
 ヴァリアブル ザコ処理枠 どんどん轢いてザコ処理。飴玉やバクダンもできれば。
 バレスピ 主砲枠 バクダンや飴玉、高体力鮭を狙う。ドスコイもまとめて処理できると良さげ。
 ラピブラ タワー番長 タワーを許すな番長!奥沸きは無理しないで。ついでに飴玉や雑魚処理も。

40125
名前なし 2019/11/14 (木) 10:18:23 72cd2@a261b >> 40124

ボールド←→モデラー
クーゲル←→バレル
の擬似最強編成だから85くらいあると思いきや...ラピの評価って割と低いのかしら?

40126
したっぱ 2019/11/14 (木) 10:29:20 eb865@5c823 >> 40125

プロモデラーを若干低めに見積もっています。接射前提ならもうちょっと高いと思いますが野良となると突貫して囲まれてウキワ化するイカタコが散見されますので...
特にモデラーはボールドより囲まれた時の対処がきついです。

40128
名前なし 2019/11/14 (木) 10:57:45 a52cd@29a2d

自分は編成評価したっぱ氏の指す子イカタコではないと思うけど、明日からガ○ル地方に行くのでダムは今夜だけで早退だな…。
週末のシフトによっては出勤するのでよろしくマンメンミ。