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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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38146
名前なし 2019/09/16 (月) 20:39:24 66967@3fb58

スピナーチャージャー系ってやっぱり扱えない人は全然扱えないんだろうか
大会で行われてたサーモンランでもスシが人気だったらしいし世のイカ達のよく使うブキの定義がよく分からん…

38148
名前なし 2019/09/16 (月) 20:47:51 修正 79ee5@653f5 >> 38146

敵を見てからチャージを開始するっていう立ち回りをするだけで、チャージャースピナーの火力面の強みはほとんど失われてしまいますからね (バレスピでもチャージ時間含めるとスシと大差ないDPSになってしまう)普段からチャージブキ使う人以外にはチャージ時間を隠蔽するのは困難で、バクダンやコウモリのタイミングに合わせる程度が精一杯なのが理論値を引き出せない要因と見てます そして残るのがチャージの前隙となると敬遠されて然るべきかなぁと

38149
名前なし 2019/09/16 (月) 20:50:19 c6779@16349 >> 38146

半チャをある程度自在に扱えてこその理論値だからなぁ
あと大物に突撃したいイカの思考とスピナーの性能が噛み合っていないのもあると思う

38152
名前なし 2019/09/16 (月) 21:10:37 bfe38@8dbb4 >> 38146

チャージャーはどこでも正確なエイムという要求スキルあるから敬遠されるのは仕方ないんでは

38155
名前なし 2019/09/16 (月) 21:34:16 修正 d3ed0@58577 >> 38152

少なくともサーモンランだとエイムいらないんだよなぁ
味方のチャージャーで愚痴らないためにも一回自分で担いでナワバリ数戦することを勧める

38156
名前なし 2019/09/16 (月) 21:41:29 6c7f7@f7a47 >> 38152

ラピ・ラピエリ・ジェッスイ「エイムいらないの?じゃあ毎回ぼく達でバクダン0tkよろしく」

38157
名前なし 2019/09/16 (月) 21:49:32 19c99@1e7b3 >> 38152

0ターンキルなんて誰もできないだろ!いい加減にしろ!

38158
名前なし 2019/09/16 (月) 21:57:09 e2484@7118a >> 38152

お前らそもそもボム爆風当てないと1キル出来ねぇじゃん…

38160
名前なし 2019/09/16 (月) 21:58:43 79ee5@653f5 >> 38152

いわゆるドラッグショット的な瞬間エイムは要求されませんね 一対一でバクダンにスプチャを当てる程度なら達人クラスなら余裕でしょうし、要求されるエイム練度はガチマのそれに比べるとかなり緩いのは確かかと

38161
名前なし 2019/09/16 (月) 22:24:29 26a34@58577 >> 38152

流石にそんな意味不明なネタなのかガチなのかわからない返され方して霹靂したが少なくとも>> 38152が言ってる通りノンチャカニ歩きで塗って鮭の列に対してフルチャする脳があれば誰も責められないぞ

38162
名前なし 2019/09/16 (月) 22:34:40 ccbb7@8c664 >> 38152

エイムより貫通を取れる立ち位置を意識できるかだね

38166
名前なし 2019/09/16 (月) 23:15:53 6c7f7@f7a47 >> 38152

0Tkという言い方が正しいかはさておき、サーモンランにエイムはいらないという一文が気になりました。本当にエイムがいらない遊びならバクダンにのびのび屈伸を許したり雨にヒィヒィ言うことはないですからね。対人戦により高度な技術が求められることは事実ですが、サーモンランだけをやりこんでる側からするとその技術そのものがいらない遊びだと断じられるのはあまり愉快でなかったもので。

38168
名前なし 2019/09/16 (月) 23:54:38 e3182@efd78 >> 38152

いやいや、言葉のあやをつくのはやめようよ、38155さんはあなたのいう「高度の」エイムはいらないって言ってる(と思う)

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38163
名前なし 2019/09/16 (月) 22:39:42 9d088@ce0ec

>> 38161
揚げ足取るようで悪いけど多分"霹靂"じゃなくて"辟易"だと思われる

38164
名前なし 2019/09/16 (月) 22:46:17 eda6c@be526 >> 38163

びっくりしたんやろなあ

38165
名前なし 2019/09/16 (月) 22:54:59 5460f@e5413

ヘルプしような
な?

38167
名前なし 2019/09/16 (月) 23:38:12 79ee5@653f5

600くらいいきたかったけど明日があるので断念 明らかに自分のミスが原因でで落としたWAVEもたくさんあって実力が足りないなーと思った次第でした 危険度MAXに一度遭遇して完璧なクリアを体感しましたが、ブキの強さを認識すると共に野良にこれを期待するのはあまりに酷だと思うところも… なお2回目の危険度MAXはグダグダだったもよう、難しいですね

38169
名前なし 2019/09/16 (月) 23:59:49 11b77@b7c4b

今回味方が残念な感じだったから時間あけたら悲惨なくらいクリア出来なくなったし。
タワー倒そう、雨玉落とそう、片パは倒すな、大物は誘導して、雑魚は間引こう、そもそも雑魚を倒そう。

38170
名前なし 2019/09/17 (火) 00:21:30 11b77@b7c4b >> 38169

あとジェッパはタワー複数湧いたら使ってくれ…。今回タワー放置からの全滅が少なくない。

38171
名前なし 2019/09/17 (火) 00:29:47 023e5@2a87f >> 38170

確かに
特に今回ならローラーや洗剤みたいなタワー処理しづらいブキだとすぐジェッパ切らないとクロスビームで納品も滞って味方も溶ける

38172
名前なし 2019/09/17 (火) 00:30:15 5973e@56bc2

死ぬな!!が最重要だと思います、干潮でタワー狩りに行った2人が帰って来なかった時は目も当てられませんでした。

38173
名前なし 2019/09/17 (火) 00:35:31 79ee5@653f5 >> 38172

死ぬな、とタワー無視するな、と遠くで粘るな、がえてして両立しないのが難しいところですよね…

38174
名前なし 2019/09/17 (火) 00:37:55 80fad@efb00

下校時間あたりならいかにも小中学生っぽいプレイヤーと当たるのはわかるんだけど、なんか最近朝方の方がめちゃくちゃ当たる気がする
今回開始からずっとやってたけど5時-8時が魔境過ぎてカンストしたころには20000P↑いってしまった…ヘルプ出さない(そのくせ助けられたら律義にナイスはする)、独りで死にに行く、間欠泉は手あたり次第開ける、雑魚から逃げ回る…800以上でも初手ノルマ19連発

38175
名前なし 2019/09/17 (火) 01:12:37 11b77@b7c4b >> 38174

今800台でそんな感じですよ。
味方が異常に頼りないですわ。

38176
名前なし 2019/09/17 (火) 01:25:03 66967@3fb58 >> 38174

5時所か3時半前後の段階から味方ガチャ外ればっかりだったゾ…
3連休の影響だろうか?

38180
名前なし 2019/09/17 (火) 02:29:23 11b77@b7c4b >> 38176

やっとカンスト。
1:30くらいからMAXが増えた感じでした。
強力なラインナップですが足回りがよろしく無いのでキャリー出来ず苦戦しました。
野良は辛かったです。

38177
名前なし 2019/09/17 (火) 01:54:26 458b7@62fce

バイト開始直後にSP吐いて、その後ずっと繰り返し死んでた人いたんだけどそういう荒らし?
初めて出会って驚いた

38179
名前なし 2019/09/17 (火) 02:25:20 09768@d397c >> 38177

自分も会ったことあるよ…
干潮になっても来ないから不思議に思って見に行ったらスタート地点で動かず、他の同僚がカモン押したらナイス押してその後水際でずっと死んでたわ

38182
名前なし 2019/09/17 (火) 04:04:12 1249f@6aa02 >> 38177

最近そういう荒らし多いよね〜

38187
名前なし 2019/09/17 (火) 08:42:40 af198@57d9a >> 38177

開幕チャクチ2発味方鼓舞
という戦略じゃ

38203
名前なし 2019/09/17 (火) 17:03:22 34305@94416 >> 38187

その軍師はいますぐ解雇しろ

38178
名前なし 2019/09/17 (火) 02:04:25 ad1d3@dc8d1

前シフトの方が自分には合ってたみたい

38181
名前なし 2019/09/17 (火) 03:01:28 13f95@56423

ナイス押す余裕あるならヘルプを押せ

38183
名前なし 2019/09/17 (火) 06:18:36 66967@3fb58 >> 38181

一部の状況(間欠泉の吹き出し小、waveクリア時、ラッシュセミでの納品合図など)以外でのナイスはやめて欲しいまである
不意に言われると何かの合図か!? と思ってしまう

38184
名前なし 2019/09/17 (火) 07:31:33 675a6@51593 >> 38183

間欠泉小でナイスはやめろと何度も

38189
名前なし 2019/09/17 (火) 10:58:23 9707a@4baac >> 38181

木主が言ってるのは多分「ヘルプしないくせに蘇生したらナイスって言う奴」の話だと思うけど

それはそれとして、
「干潮開始時にカモン(特に方角の分かりにくいポラリス)」
「ラッシュ開始時にローラーが転がす構えをとる」
「ハコビヤで正しいタイミングでハイプレ」
といった仲間の行動に対してナイス押してるんだけど異端なのかな
「そう!それでいいんだよ!いいぞもっとやれ!」の気持ちを込めて

38190
名前なし 2019/09/17 (火) 14:22:23 9aede@63ce6 >> 38189

私もソレをやってしまいます。
特にハコビヤハイプレは、ナイスしてからハイプレ主を守ってるアピールすれば、
周りも母艦に攻撃しないで整地・ザコ処理してくれるかな~と期待を込めて。
それでもガツガツ攻撃されちゃうんですけどね。

38185
名前なし 2019/09/17 (火) 08:22:01 79ee5@92682

ちょっと気が早いですが、次のシフト(トキシラズ:ボールド、ケルビン、L3、ソイ) はかなり期待できるんじゃないかと思ってます 不安要素がほとんどない

38188
名前なし 2019/09/17 (火) 10:21:41 a2a61@54392 >> 38185

ケルビン525でスライドしないマンが猛威を奮う未来が見える。

38186
名前なし 2019/09/17 (火) 08:37:54 4525c@d2623

ポラリスはハイブレが大事だな
失敗の原因となる カタパ タワーを狩りやすいし
ジェッパでは不可能な全方位攻撃できるのも強み
満潮でもカタパ倒しに有効だし(てか3対出たら使って) 干潮でも有効 ハイブレはしっかり使おう

38191
名前なし 2019/09/17 (火) 14:59:23 1644d@900f6

味方ガチャの当たり外れが激しすぎる

38192
名前なし 2019/09/17 (火) 15:01:39 修正 1249f@6aa02

次々回のサーモンラン
画像1
ハイドラ「ノーチラス君をつれてきたよ〜」

38198
名前なし 2019/09/17 (火) 15:48:34 e2484@7118a >> 38192

ドンブラコだったら耐えられた
どうしてハイドラはト場に来てしまうのか

38199
名前なし 2019/09/17 (火) 15:52:08 1b3af@ea11e >> 38192

ノブァも地味に硬直重くてきつい
せめてホットだったら...

38200
名前なし 2019/09/17 (火) 16:27:41 bfe38@8dbb4 >> 38192

ト場にハイドラも何度目だって話よね
干潮はとてもいいんだけど

38201
名前なし 2019/09/17 (火) 16:51:53 72a67@ed1c6 >> 38192

クマサンの心情代理
「スプスピとノーチラスなら
 他のスピナーとセットでもいいと思った。
 スピナー2種だと大変だとは気づかなかった。」

38204
名前なし 2019/09/17 (火) 17:05:01 f4f04@59be6 >> 38201

クマサン「今回はト場だからスコープ付きは外したよ。おや?代わりにハイドラが入っているね。でもブラスターとスロッシャーを入れておいたから大丈夫だよ」

38205
名前なし 2019/09/17 (火) 17:12:10 1249f@6aa02 >> 38201

ノヴァブラスター「何故スプラスピナーとハイドラの時に僕を混ぜないのですかね〜」

38206
名前なし 2019/09/17 (火) 17:28:14 79ee5@256b3 >> 38192

ザコ処理力があるので前回よりはマシに見えます シャケが入り口に密集するト場とスピナーの相性は悪くないと思いますけどねぇ

38208
名前なし 2019/09/17 (火) 18:06:18 0ea18@913a3 >> 38192

またスピナー2つすかクマサン
スピナー普段使わない俺にはキツすぎる
スプスピバレルくらいなら並程度には扱えるんだが、他はクセ強すぎてスペック引き出せない

38209
名前なし 2019/09/17 (火) 18:08:29 8a4e8@2ec7b >> 38192

ブラスター2種よりはましだから(震え声)

38216
名前なし 2019/09/17 (火) 20:02:55 9707a@4baac >> 38192

何で塗ればいいんだこれ
欠勤してもいいですかクマサン

38223
名前なし 2019/09/17 (火) 20:46:03 efacf@e25d9 >> 38192

野良だとラッシュがめちゃくちゃキツそう
ノチは継続時間短いし洗濯機はうまく打たないと火力出せないし

38224
名前なし 2019/09/17 (火) 21:04:55 95e1d@11084 >> 38192

どいつもこいつも塗りにくいやつばっかやんけ!ノヴァと洗濯機だけサブをタンサンにしてくれ

38202
名前なし 2019/09/17 (火) 16:58:07 e810d@1802b

ノーチラスーーー!!!生きてたんかーーー!!

38207
名前なし 2019/09/17 (火) 17:37:36 f72a5@7f036

次次回塗りどうすんだよこれ
そこそこ塗れるやつすらねえぞこれ

38210
名前なし 2019/09/17 (火) 18:13:30 b6ca6@9c564

〜理想〜
ノヴァ「ザコ倒します!オオモノ削ります!」
洗濯機「カゴ周り綺麗にしときます!」
ノーチラ「タワー行ってきます!」
ハイドラ「火力と射程で近寄らせません!」

〜現実〜
ノヴァ「突撃あるのみ」
洗濯機「弾当たんねぇよ」
ハイドラ「いつフルチャージできんの」
ノーチラ「(過労死)」

38211
名前なし 2019/09/17 (火) 18:42:37 dcf61@99d43 >> 38210

ノーチラスさんは過労死まで行く前にインク切れるから…

38212
名前なし 2019/09/17 (火) 19:22:01 f2eb5@94c45

鮭におけるスピナーはかなり優秀だと思うけど、ハイドラだけは干潮と一部ステの満潮以外での価値が見出せない
半チャは遅いしフルチャは火力過剰、人速遅いからタワーに狙われてるだけで攻撃に回りづらくなったりとダントツで立ち回り難しいブキだと思う

38213
名前なし 2019/09/17 (火) 19:36:05 6c7f7@f7a47 >> 38212

ハコビヤ単独撃退可、そしてそれ以上に対グリル決戦ブキですよ。

38215
名前なし 2019/09/17 (火) 19:59:25 修正 17aae@996a8 >> 38213

ハコビヤは全ステWAVEで安定してクリア可能。むしろ単独撃破可能なことがハイプレ稼ぎを阻害する要因にもなる。対グリルはコジャケで機能しなくなるという脆さもある。誘導役になった場合にも取り回しがしづらい。唯一火力の理論値出せる相手に対してそれはどうなのと思わざるをえない。正直昔のホクサイ枠になりつつある。新ホクサイ君を見習って。

38218
名前なし 2019/09/17 (火) 20:04:07 eda6c@be526 >> 38213

ハイドラのフルチャ(2.5秒)を活かせる状況ってぶっちゃけハイドラいなくても何とかなってるよねって感じはある
フルチャぶっ放すのが気持ちいいのはあるけど、バレルで十分じゃね感がどうしても頭にちらつく

38226
名前なし 2019/09/17 (火) 21:31:17 6c7f7@f7a47 >> 38213

リスクの大きいブキではありますが、強みを全てデメリットでバッサリ否定されるのはかわいそうだなぁ。機能させると他のブキができない圧巻の仕事ができるし、それを立ち回りや連携で機能させるのもサーモンランの楽しみだと思うんですが。

38227
名前なし 2019/09/17 (火) 21:34:34 修正 eda6c@be526 >> 38213

かわいそうだけど強みとデメリットの大きさを比べるとそうなるのよね
まあ配られた武器でやるしかないから頑張って機能させるしかないけど

38219
名前なし 2019/09/17 (火) 20:04:40 79ee5@81edc >> 38212

フルチャージしてザコの群れにさぁいくぞーと火力向けたらテッパンヘビに全部吸われて( ´・ω・`)となるのはハイドラあるあるですね…

38214
編成評価したっぱ 2019/09/17 (火) 19:47:17

編成評価(したっぱ) 9/17 21:00-9/19 9:00 36h(トキシラズ)

【今回の編成】ボールドマーカー/ケルビン525/L3リールガン/ソイチューバー

 ・塗り    ◯ ケルビン以外はぼちぼち 
 ・対バクダン ◎ 一応どれでも 中心はスライドケルビンと醤油で
 ・対タワー  ◯ 醤油以外で ただ遠隔いないし満干潮時が不安
 ・対ザコ   △ 使いこなせれば高めの火力。使いこなせれば。

【総合評価】 75
バランスは良いがスルメ2枠となかなか渋い編成。幸い2エースいるしトキシラズなので捌くだけならそこまで苦労しないが、安定した火力を出すためにもブキごとの動きと役割はしっかり把握しておこう。

【個別】
 ボールド エース枠 何でも 今回タワー処理に重心を置きつつザコを捌きたい。
 ケルビン スルメ枠 スライドして高火力 何にしてもスライドとインク管理を忘れずに。
 L3 準エース枠 指が大変だが何でも 飴やザコ、バクダン削りやタワー処理等。
 醤油 スルメ主砲枠 チャージ遅い事に気を付けつつ色々撃ち抜く 塗り作業もマメに。

38217
名前なし 2019/09/17 (火) 20:03:23 e2484@7118a >> 38214

使いこなせればさらに+5点、使えなければー15点って感じですかねぇ
そして地味に壁が塗りづらい…気にならないかもしれないけど

38220
名前なし 2019/09/17 (火) 20:07:21 9707a@4baac >> 38214

満潮ではチャージ遅いソイが足引っ張りそうだけど
それ以外は割といけそうかな?

38221
名前なし 2019/09/17 (火) 20:12:48 79ee5@81edc >> 38214

ボールドL3ソイと床塗りに関しては全ブキトップクラスが並んでますが、それでも○なのは壁塗りが遅いからですかね?

38222
名前なし 2019/09/17 (火) 20:23:41 51a06@0660c >> 38221

トキシラズならそこまで壁塗りも、L3が面倒なくらいでそこまででもなさそうだが

38229
名前なし 2019/09/17 (火) 21:53:32 e3182@efd78 >> 38221

そうか?ダムに匹敵する壁塗りの多さのトキシラズをこの武器で塗るのはかったるい。インク効率悪くて塗れんケルビンに高い壁を綺麗に塗りにくいボールド、綺麗に面を塗るのがかったるいL3に、線でしか塗れんソイでしょ。塗り好きの自分には塗り◯〜△の気分

38240
名前なし 2019/09/17 (火) 23:09:31 e3c09@a2c64 >> 38221

トキシラズの壁は結構有名らしく、400までいけば大体みんなどこかしら塗ってくれるからあんまり気にならないかな
荒らされにくいから最悪面の中の一箇所でも塗ってあればいいし

38242
名前なし 2019/09/17 (火) 23:45:01 79ee5@653f5 >> 38221

トキシラズは塗れる壁は多いのですが、戦略的に塗るべき面積はそこまででもない(ダムがダントツで広い)認識です とはいいつつも壁塗りに重きを置くなら38229氏の評価も理解はできますし、評価の考え方を聞きたかったということでした 前回の塗り☆は本気か?と思いましたが。。

38225
名前なし 2019/09/17 (火) 21:08:45 修正 1f15b@ea5db >> 38214

コジャケ注意

と思ってたら案の定グリルのコジャケに発狂するハメになった

38233
名前なし 2019/09/17 (火) 22:16:10 a2a61@35fc3 >> 38225

どのブキでもコジャケを1発でたおせるからちゃんと使えば大丈夫。
ケルビン525は弾が大きいし、
L3リールガンは薙ぎ払えば広範囲を撃てるし、
ボールドマーカーは言わずもがな。
ソイチューバーも最小溜めの射程が長いしね。

38230
名前なし 2019/09/17 (火) 22:09:32 89909@11b72 >> 38214

対バクダン どれでも
えっ…?
まあ地形使えるステだから一応ってつけてるんだろうけど干潮とかバクダンボールドには無理や

38231
名前なし 2019/09/17 (火) 22:10:39 26a34@58577 >> 38230

そのためのSLケルビンと醤油

38228
名前なし 2019/09/17 (火) 21:45:53 e810d@1802b

最近よくモグラの吸引力で死んでるなーって思う

38234
名前なし 2019/09/17 (火) 22:24:42 6c7f7@f7a47

トキシラズはやさしくて癒される。通常や満潮でいわゆるデスタワーやデスカタパがいないんですよね。干潮はさすがにそれらしいのがいますが…。

38235
名前なし 2019/09/17 (火) 22:36:19 39e6b@eaa7e

ケルビンのスライドが強いのはわかるけど、硬直とかエイムを考えると、使い慣れてない人はスライドしなくていんじゃない?まぁ、俺だけど。

38237
名前なし 2019/09/17 (火) 23:05:59 a2a61@35fc3 >> 38235

グリル・ハコビヤ母艦・キンシャケ探しのキンシャケには絶対必須。
ドスコイの列にも雲泥の差が出る。

38239
名前なし 2019/09/17 (火) 23:09:20 39e6b@eaa7e >> 38237

すいません、練習します。

38236
名前なし 2019/09/17 (火) 22:49:44 e3c09@a2c64

スライドでエイムってそんなにズレる?
ケルビンはスライドで射程伸びるからスライドの弊害をそこまで感じない

38238
名前なし 2019/09/17 (火) 23:07:35 39e6b@eaa7e >> 38236

まったくしないわけじゃなくて、火力を上げるためにスライドヤリまくってなくても、許して下さいって事です。

38241
名前なし 2019/09/17 (火) 23:21:50 4525c@d2623

野良ノーミスカンストはここで潰えるか…画像1

38243
名前なし 2019/09/18 (水) 00:12:37 13f95@56423

ほんとソイチューバーってごみなんやな・・・