サーモンランのコメント
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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
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【編成評価 3/20 09:00-(難破船ドン・ブラコ)】
●今回の編成
・パブロ
・パラシェルター
・ケルビン525
・ラピットブラスター
●詳細評価
・塗り △ 瞬間塗りが弱く、タワカタが普段以上に致命傷となり得る。
・対バクダン 〇 安定して見るには若干難があるが、決して弱くはない。
・対タワー ◎ 手段は整っているが、どのブキもザコに押されやすいため、金イクラに拘らず早期の帰還を。
・対ザコ 〇 明確にドスコイを苦手とする。優先的に間引きたい相手。
●総合評価 55点(扱い難につき-5点)
●個別
・パブロ サポート枠 とにかく納品が第一。金イクラを迅速かつ的確に回収していく。
・パラシェル ザコ処理枠 オオモノも見つつ、ザコを間引いていく。ドスコイは優先的に削りたい。
・ケルビン エース枠 バクダンはじめオオモノとドスコイの処理を。壁を使えばスライドの移動を消せる。
・ラピブラ 番長枠 船の中腹からザコの間引き、バクダンの削り、タワー遠征を。
●総合
全体的に扱いの難易度が高く、塗りの弱さもあって船首に押し込まれやすい編成。それを防ぐため、早期納品からの逃げ切りを狙いたい。パブロの塗り進み、ケルビンの長距離スライドなどで納品力も底上げされており、全員の納品意識が高ければだいぶ楽になると思われる。
オオモノを寄せるリスクが高いため、バクダン・ヘビは船の中腹あたりで倒した方が安定する。ただし寄せないということはその分納品意識を高めるべし。
特に今回は処理が安定しないので、迂闊にインファイトをかちこむのは危険。確実に倒せる敵から倒していき、くれぐれも突っ込んでウキワにならないように。
総合して、スピード感が命の前のめりな編成となっている。パブロ参戦ということもあり、ただの殴り合いだけじゃない、トリッキーな立ち回りを楽しめるシフトだろう。
●おすすめの事前確認
・ケルビンのスライド距離・射程・インク量を確認
・パブロ筋のチョーシを確認
ラピは番長ではなくザコ処理枠だったと思うが
射程的に番長といえるほどタワーに強くはない
デスタワーに届くのと、パラシェルもザコ処理が得意だったので番長にしましたが、この2つは役割被り気味だったのでまとめてサポート枠にしても良かったかもとは思っています。
【編成評価 3/22 03:00-(朽ちた箱舟 ポラリス)】
●今回の編成
・スプラシューター
・スクリュースロッシャー
・プライムシューター
・ハイドラント
●詳細評価
・塗り △ 塗りが悪いとスシ以外が息を止めてしまう。塗り返し力はなくもない。
・対バクダン ◎ 倒しやすい。しかしボムの投擲で一気に戦況が不利になるリスクあり。
・対タワー 〇 スクスロ以外は得意な方だが、道中のザコ処理含めると時間はかかる。何よりハイドラがいる。
・対ザコ △ コジャケ・中シャケ処理に手こずりがち。
●総合評価 55点
●個別
・スシ サポート枠 今編成では唯一扱いやすいブキ。塗り返しに加えタワカタ処理と納品を。
・スクスロ サポート枠 渦を当ててザコ削る。スシと同じくタワカタ処理と納品を。
・プライム エース枠 オオモノ見る。悪燃費だが寄せステのポラリスなのが救い。
・ハイドラ 主砲枠 フルチャに成功すればオオモノもザコも一掃できる。過剰射程も干潮ではイカせる。
●総合
重めの編成。例によってタワカタがキツいため早急な対処を。機動力が良好とは言い難く、寄せるリスクも高めで、いつもに輪をかけて納品不足が懸念されるため、サポート枠2人を中心に納品は積極的に。ハイドラ以外はそこそこ柔軟性のあるブキなので、役割に拘泥せず臨機応変に立ち回りたい。塗りが悪くなってきたらライドレールさんの活用を視野に。
満潮は正念場。ハイドラが延々とフルチャージ放ってザコオオモノひっくるめて蹴散らすのが理想だが、現実はそう甘くない。それでも他はカタパ処理・雨玉打ち返しなど、やれることはやって少しでもハイドラが動きやすいように。コンテナ周りまでオオモノが上がってきた場合、それは崩壊の前兆なので、SPを切ろう。
反対に干潮は(タワカタのご機嫌次第で)比較的楽。ハイドラがタワーに追われ続ける状況が一番まずいので、ハイドラの位置は前寄りに。ヘビの処理にさえ失敗しなければ、コンテナ周りを綺麗に保つことができる。
夜はラッシュに一工夫要る。洗濯機が渦当てでザコ薙ぎ払ってくれれば楽だが、そうでない場合、まともな壁役はスシのみとなってしまう。ハイドラのチャージ中は全員で壁となり、いざ撃ち始めたらインク回復しつつ納品し、撃ち終わる頃にはまたみんなで壁になり…のサイクルを繰り返すと安定する。できればハイドラは固定砲台化し、他はそれを守りながら納品したい。金シャケは早く倒しすぎず、敢えて弾を外すことでコンテナ近くで倒そう。
総じて立ち回りの練度が問われる玄人向けな編成。味方全員がハイドラを護衛してくれて、かつハイドラ持ちの練度が高ければ、ハイドラが処理を担当し他が納品に回ることで、点数以上のスペックを発揮できるが、噛み合わなかった時の下振れも激しい。
●おすすめの事前確認
・スクスロの渦当てを練習
【編成評価 3/23 21:00-(シェケナダム)】
●今回の編成
・ダイナモローラー
・ノヴァブラスター
・スパイガジェット
・スクイックリンα
●詳細評価
・塗り △ 深刻な塗り返しの弱さ。ナモのブルドーザーすら塗り返し手段として頼もしい。
・対バクダン △ 安定して見られるのはスクイクのみ。荒らされる前に倒しておくのが理想。
・対タワー △ ノヴァスパガでいけるが、接近が必要。桟橋同士を飛び移るテクニックも使いたい。
・対ザコ ☆ 範囲ブキ3種にチャージャー中ではザコ対処の得意なスクイクがいる。ダイナモの存在感。
●総合評価 60点(総合DPSが高いため+5点)
●個別
・ダイナモ ザコ処理枠 広場の清掃員。無理してオオモノを見るよりかは手堅くザコ処理に徹したい。
・ノヴァ エース枠 火力でザコオオモノまとめて蹴散らす。タワーも見る。
・スパガ エース枠 納品中心になんでもこなす。あとタワー。バクダンはカサで受け止められる。
・スクイク 主砲枠 バクダンなど他が攻めあぐねるオオモノをバンバン抜いていく。空中チャージも活用したい。
●総合
一見ザコ処理以外すべてを捨てたかのような編成。しかしチーム全員に共通する弱点らしい弱点がなく、意外と高い状況対応力を秘めている。バクダンヘビコウモリ雨玉など射程を要する相手はスクイクで、テッパンコウモリ本体タワーなど範囲火力の生きる相手はエース陣で、ザコ処理&整地はダイナモで、という役割分担がきっちり成立していれば、湧きが偏らない限り安定する。偏った時がSPの切り時。
ただ役割が明確すぎる編成であるがゆえに、索敵が非常に大事。よって霧が鬼門となりうる。いつも以上にカモンを押して連携を試みたいところ。
とにかく、安全圏の存在しえないダムにおいて、インファイトつよつよな今編成は相性良好だ。蓋を開けてみるまで分からないが、割とやれる編成の可能性は高い。
●おすすめの事前確認
・スクイクの射程を確認
・ダイナモの塗り進みインク消費量を確認
関係ないですが、パブロ、ハイドラ、そしてダイナモと極端なブキが続いていて楽しい
【編成評価 3/25 15:00-(トキシラズいぶし工房)】
●今回の編成
・プロモデラーMG
・スプラマニューバー
・バレルスピナー
・リッター4K
●詳細評価
・塗り 〇 良好だが、チャージ武器2つが重い。コンテナ周りが高台含め塗られている状態を保ちたい。
・対バクダン ◎ 平地でもモデ以外なら見られるが、混戦状況下では安定しないので早めの処理を。
・対タワー ◎ 後衛ブキたちが動きやすいよう、前衛ブキたちは目を光らせて。
・対ザコ 〇 処理自体はいける。最後の命取りとなりやすいため、中小シャケ処理は怠らずに。
●総合評価 65点(-5点(理由は後述))
●個別
・モデ ザコ処理枠 中小シャケシバいて後衛武器組が動きやすいように。遠征担当。
・スマニュ エース枠 これといった弱点の無い万能エース。機動力イカして納品も、
・バレル 番長枠 射程でタワーを速攻処理。ザコ処理もこなしておけば自衛につながる。
・リッター 主砲枠 基本はドスコイ抜いて他を援護。オオモノは寄せてから抜く。リスキル、ダメ、ゼッタイ。
●総合
チャージ武器2本が目を引くが、バランス自体は良好な強編成となっている。ただ万能型のブキとしてはスマニュのみであり、各自が役割を把握して行動できて初めてポテンシャルを発揮する類の編成でもある。他にもタワカタへの弱さ、満潮における脆さが挙げられる。また野良がリスキル気味の場合、納品が危ない。こういった要因を踏まえての5点減点。
とりわけ満潮は厳しい。対岸を見るのはモデスマニュ任せとなるが、コンテナ周りが荒れている中、マニュが対岸に行ってしまうといよいよ崩壊が見えるため、できればモデが行きたいところ。荒業にはなるが、バレルで行くのが良い場面もあるだろう(ただし帰ってこられる自信があるなら)。
重ブキであっても納品は積極的に!
●おすすめの事前確認
・バレルの射撃継続時間を確認
リッター4K ×
4Kスコープ 〇
でした、失礼しました
【編成評価 3/27 15:00-(海上集落シャケト場)】
●今回の編成
・バケットスロッシャー
・シャープマーカー
・わかばシューター
・14式竹筒銃・甲
●詳細評価
・塗り ◎ 竹とバケツは意識しないと塗れないが、足元を取られづらくしぶとい編成。
・対バクダン △ 竹依存強め。わかば以外なら見られる相手なので、例によって早めの処理を。
・対タワー ◎ バケツ以外は機動力が良好なため、倒しやすく倒されにくい相手。それでも脅威なので速やかにやるべし。
・対ザコ ◎ 処理自体は得意な方だが、押し負けやすいため、常に一歩引いての処理を心がけたい。
●総合評価 70点
●個別
・バケツ ザコ処理枠 かぶせ撃ちによるザコ処理と納品に徹する。
・シャプマ エース枠 幅広くオオモノを処理。
・わかば サポート枠 部屋内を塗り返しながら納品。ザコ処理も。
・竹 主砲枠 部屋外周からバクダンやタワーを見る。
●総合
燃費が良く継戦能力に優れる3ブキを抱える編成。防戦を強いられるト場との相性は良い。曲者はバケツで、他3ブキの感覚で使うとウキワ待ったなし。バケツが回ってきたらむやみに突っ込まず、範囲火力イカして引き気味にザコを見よう。
部屋内の乱戦も決して苦手ではないが、バクダンが暴れ出したら部屋外から処理したい。1人はタワー監視役として部屋外にいられるとなおよし。
バケツ以外は弱点の少ない扱いやすいブキとなっているため、ムラが抑えられていて安定する。唯一バクダンにだけ薄いため、そこにさえ気をつければ強い部類の編成だろう。
余談だが、前回2連トキバレルと思いきや今度は2連ト場バケツだ。トキバレルとト場バケツ、なんだか響きが似ていなイカ?
●おすすめの事前確認
・竹の射程を確認
【編成評価 3/29 09:00-(難破船ドン・ブラコ)】
●今回の編成
・N-ZAP85
・H3リールガン
・ボールドマーカー
・Rブラスターエリート
●詳細評価
・塗り 〇 ミサイル雨玉に荒らされると厳しい。雨玉は普段以上に徹底した監視を。
・対バクダン 〇 爆発が致命傷となるリスク高い。倒せなさそうだったら船の中腹に誘導したい。
・対タワー 〇 全ブキ適性はあるが、機動力に難がある・射程が短いなどで安定感低め。
・対ザコ 〇 処理能力は悪くないが、ドスコイに弱いラピエリ、コジャケに弱いH3がいる。
●総合評価 60点
●個別
・ZAP エース枠 納品中心にオオモノ処理。中小シャケも意識的に狩る。
・H3 主砲枠 特にバクダンと雨玉意識。コンテナ周りに拘泥せず、比較的安全な場所を探して動きたい。
・ボールド サポート枠 この枠が納品とタワカタ処理をどれだけこなせるかにかかっていると言っても過言ではない。
・ラピエリ 番長枠 タワーとザコ処理・雨玉撃ち返しに専念。隙を見て納品も。
●総合
バランスのとれたごくごく標準の編成。ただし4種とも立ち回りと役割が大きく変わってくるため、理解の浅いブキがあるとそこが穴となってしまう。その一方で、隙の無さが安定感に繋がるため、噛み合った時のパワーもひとしお。総合して、平均的な点数だと言えよう。
例によって処理と納品のバランスに悩むが、カタパやコウモリが多い状況で寄せるのはまず悪手。納品に関してはZAPとボールドが得意とするので、この2つの動き次第で他2つはキル寄りに動いてしまってもいい。納品してくれない時はSPも切りながらコンテナ周りでしのぐ。H3・ラピエリを持った時は積極的にSPを切ってOK。荒らされてからだと手遅れだ。
●おすすめの事前確認
・H3の連射と硬直を確認
・ラピエリの射程を確認
【編成評価 3/31 03:00-(シェケナダム)】
●今回の編成
・スパッタリー
・クラッシュブラスター
・スクリュースロッシャー
・ソイチューバー
●詳細評価
・塗り △ 意識しないと敵インクまみれに。ソイは隙あらばノーチャ整地したい。
・対バクダン 〇 ソイだけだと追いつかないので、スパスクスロも頑張って。
・対タワー △ スパとクラブラで遠征する他、ソイの半チャ、スクスロの二段抜きで見られれば〇。
・対ザコ 〇 中小シャケ処理は良好。が、単体DPSがスパ以外低く、ドスコイが難敵となる。
●総合評価 50点
●個別
・スパ エース枠 全オオモノを見てついでにドスコイも始末するぐらいの心意気で。
・クラブラ ザコ処理枠 ザコ巻き込みながらドスコイ・オオモノ処理。
・スクスロ エース枠 渦でザコ、直撃でオオモノ。攻撃が吸われそうな時のための曲射。
・ソイ 主砲枠 素早く塗りながらオオモノ抜く。バクダン以外ではヘビも手早く処理。
●総合
粛清寄りの編成。
まず広場は荒れっぱなしになると思われるので、コンテナ周りを守り抜くことは諦め、囲まれないように分散して戦おう。どのブキも生存能力は最低限あるため、一気に崩れないよう気をつけていれば辛うじて戦えはする。ウキワになっても爆風や射程で救いやすい編成とも言える。
納品は隙を見つけて行う。コンテナ周りに居座ると他の味方が納品しづらくなるため、ひと段落したら速やかに離れよう。というかコンテナ周りに固まってどうにかなる類の編成ではないため、基本的にコンテナ周りは罠地帯。近寄るのは必要最低限にとどめるべし。
タワーに関しては△と厳しめにつけたが、スパクラブラのみならず、ソイもスクスロも(テクニック次第で)見ることができ、機動力も悪くないため、使いこなせれば〇相当にはなる。それでも55点なので、厳しい戦いを覚悟しよう。
通常Waveのキツさと裏腹に、夜Waveには厚い。ラッシュとグリルはパラダイス。カンケツセンもスパクラブラの存在につき苦手ではない。霧も通常Waveほど苦しみはしないだろう。
キツめな編成なのは確かだが、テニクニカルな立ち回りを存分に楽しめる回でもある。思いきって楽しんでみるのはイカがだろうか?
●おすすめの事前確認
・スクスロの二段抜きを(動画等で)確認
・スクスロの曲射を練習
・ソイの半チャタワー処理時のチャージ量並びに射程を(動画等で)確認
【4/1 21:00-4/3 19:00(ポラリス)】
クマフェス回!!!
クマフェス!って喜んでるのもう全世界で千人もいなさそう
2のサモランあんまりやってなくて、この機会にやってみようと思ってカンストしました!
クマフェス最高
【編成評価 4/3 21:00-(トキシラズいぶし工房)】
●今回の編成
・ホットブラスター
・プロモデラーMG
・ホクサイ
・スプラチャージャー
●詳細評価
・塗り △ 足元を取られやすく、塗り返しも決して強くない。壁塗りを意識して逃げ道を確保しよう。
・対バクダン 〇 全体的に接近を要する&周りをお掃除しておく必要あり。コンテナ周りに上がらせないように。
・対タワー ◎ 遠征にはなるが、厚く見られている。機動力も良好で命取りとなるリスクは少なめ。
・対ザコ ◎ 範囲ブキ2種にモデと申し分ない火力。自衛を最優先に。
●総合評価 65点
●個別
・ホッブラ ザコ処理枠 手ごろな射程イカしてザコをお掃除。タワー遠征も。
・銀モデ エース枠 射程短いが干潮でなければそこまで響かない。塗り返しも意識。
・ホクサイ サポート枠 塗り進みイカしてコンテナ周りを整える。インク回復と攻撃のメリハリが大事。
・スプチャ 主砲枠 オーソドックス主砲枠。唯一の長射程で厄介なオオモノをシバく。暇な時は塗り返しを。
●総合
無難にまとまっており強そうに見えるが、塗りが弱めで総崩れとなるリスクを負った編成。最低限の足場は確保するように。とりわけ壁は塗るように。塗りが壊滅的な時はボムピやチャクチの出番。
全体的に単体DPSは控え目かつスプチャ以外は射程が短めのため、スプチャ依存傾向あり。特に干潮はスプチャで的確にバクダンやヘビを撃ち抜くことが求められる。他はスプチャの援護を意識しよう。
夜はグリルが重め。コジャケの処理はこなせるが、単体DPSが控え目で、唯一の高DPS要員のモデは射程が短いことから、止まりづらく倒しきりづらい。誘導を丁寧に行う必要がある。幸い満潮でなければ退避のしようはあるので、壁塗りはサボらず徹底して!
●おすすめの事前確認
・スプチャのエイムを練習
【編成評価 4/5 15:00-(海上集落シャケト場)】
●今回の編成
・スプラスピナー
・.52ガロン
・シャープマーカー
・スクイックリンα
●詳細評価
・塗り 〇 瞬間的な移動が苦手。塗り状況が悪い時に突っ込んではならない。
・対バクダン ◎ 全ブキでOTK可能。射程的に届かない位置で暴れ出したら回り込むこと。
・対タワー 〇 こちらも倒しやすいが、ロックされると一気に動きづらくなる。早めの対処orSPを。
・対ザコ ◎ 範囲ブキ不在だが、安定してDPSを叩き出せるブキが揃っている。
●総合評価 70点
●個別
・スプスピ エース枠 一歩引いて敵を処理。塗り返しも。
・52 エース枠 ザコ中心に狩っていく。
・シャプマ エース枠 機動力高く、遠征への適性が最もある枠。納品しながらタワカタ意識。
・スクイク 主砲枠 バクダン担当。
●総合
3エース+エース寄りの主砲編成。安定して強いブキが揃っているため野良での成功率は期待が持てる。それはつまり、明確な役割分担が存在しないということでもある。味方の動きを見ながら、オオモノ狩るのか、あるいはザコ処理するのか、はたまた納品に徹するのか、臨機応変に決めていきたい。
シャプマ以外は詰められやすく咄嗟の対応が苦手なので、うっかり調子に乗ってウキワにならないよう注意。とりわけタワカタがいる時は要警戒。突っ込み過ぎず、射程イカしてなるべく安全圏から敵を狩ることを意識しよう。
エースだらけの編成とは言え、土壇場における踏ん張りにそこまで優れているわけではない。焦らず冷静に倒せる敵から処理していこう。処理が追いつかない時は外周に退避するか、それかSPだ。
●おすすめの事前確認
・スプスピ・52・シャプマの各射程を確認
カンストまでいったが、見た目のわりに難しい編成だったなあ
バクダンを安定して倒せるのがキャンプしかいねえ
過疎ってメンバー揃わんからソロで始まるのはイイとして…危険度170てナニ?なんでフルメンバーの時より危険度高いん???
上手い奴はだいたいNWでさらに苦しみ・・・もとい高みを求めにいってるだろうからな
あとついでにソロで危険度MAXクリアしてみてくれないか?俺は一度もできた試しがない
あ、一応説明しておくが
危険度はメンバーの平均で算出されるので仲間の評価が自分より低ければ危険度は下がる仕様です
クマスロ
トンデモねえ編成きたな・・・w
バンカラ支店閉店の日!
サーモンラン/開催履歴
投稿日を押すとツリー表示
正式名称を五十音順で枝化
ハイプレ:初動湧きで使わないと厳しい
ジェッパ:ヘビをシバくのに有効
チャクチ:カオス時ではもう遅い
ボムピ:ザコを散らしつつヘビをシバける
ヘビ:とても恐ろしい
タワー:かなり恐ろしい
モグラ:とても嬉しい
コウモリ:最高に煩わしい
テッパン:とても煩わしい
バクダン:かなり煩わしい
カタパッド:脅威じゃない
失敗要因:ヘビ5割 タワー4割 その他1割
海上集落シャケト場/開催履歴
サーモンランNWで行き詰った時にプレイする修錬場
個人的には一番難しいと感じるが特殊WAVEは割と簡単
索敵に比重を置いたプレイを心がけたい
スプラ3のサーモンランNWでは、もうシャケト場が追加されることはなくて
あの情け容赦のないコウモリはスプラ2でないと体験することは出来ないんです
スプラ2未経験のバイターの方でもわかるように動画を置いておきますね
1.外回りをしないとコウモリの存在に気付けない
2.コンテナ側の壁にはイカ返しがあるため、壁を越えることができない※窓からは出られる
3.外回りに向かおうと通路へ出た瞬間にヘビと接触、バクダンで吹き飛ばされてウキワになりやすい
4.外のコウモリがコンテナ側に放った弾は壁を越えない&打ち返しでコウモリをシバくことができない
・?・?・?・?
5.19~5.21 シャケト場/編成評価☀
◎主力 スパイガジェット/傘を押し付けて攻撃したい
◎主力 バケットスロッシャー/バシャってザコ処理しつつタマヒロイをシバいて持ち去られる前に回収しよう
◎整理 ホットブラスター/ザコ処理の他にもバケスロの苦手なタワーをカバーしよう
◎主力 バレルスピナー/バクダン、他タゲのヘビ、余裕があればタワーもシバきたい
総合評価/良好[60/100点]シャケト場/バランス編成
索敵と納品を常に意識しよう
〇塗り/ホットとバケツで壁塗り、スパイとバレルは窓枠塗り
◎ザコ/ホットとバケツで対処、スパイで支援
〇ヘビ/複数体をコンテナ周囲に入れないようにする
◎カタパ/主に桟橋と金網方面を索敵をしよう。複数体が出たらカモンで応援を呼ぶ
◎タワー/ホットとバレルで対処、バケツとスパイは盤面のザコ処理担当
xコウモリ/外回りで索敵して見つけたらそのまま対処したい。屋内にやってきたらバレルでシバこう
◎〇△xバクダン/コメント
特殊WAVE
◎グリル/ホットとバケツやスパイでザコ処理、バレルでグリル停止
◎〇△xラッシュ/ホットとバケツは後衛、スパイとバレルで前衛。納品はスパイとバケツで遂行
おすすめの事前確認
キンシャケ探し攻略ページ
朽ちた箱舟ポラリス/開催履歴
高低差とライドレールが印象的なステージ
カタパとタワーへの遠征が増えると納品が大変
特殊WAVEが難しく、満潮はあまりにも狭い
4/11 15:00-4/13 03:00 ポラリス
編成評価/頑張れスピナー
〇ザコ処理枠 スクリュースロッシャー/スピナーをサポートするような立ち回りを意識しよう
◎エース枠 スプラスピナー/やることがとても多いので疲れないようにしよう
△サポート枠 パブロ/移動速度をイカして寄せたり納品したりしよう
〇主砲枠 スプラスコープ/バクダンとヘビをバシバシとシバこう
〇総合評価/普通 500までスムーズにクリアできれば上出来
各種評価
◎塗り/パブロはシャケに塗り負けないように気を配ろう
◎シャケ/スクスロの渦で処理しよう。スコープも貫通をイカそう
〇カタパ/片側だけでも落とそう。レールの上からでもボムを投げてみよう
xタワー/スピナーかパブロで対応したいが他ブキも無理をすればシバけないことはない
〇バクダン/スコープで対応したいが暴れているのを見たら他ブキでシバく
特殊WAVE
xグリル/うまく誘導して停止させよう。パブロはコジャケを轢くこと
xラッシュ/スピナーが頑張る。スクスロも支援を頑張る。パブロは振りながら納品する
おすすめの事前確認
ポラリスの潮位別の攻略ページ
5.25/03-5.27/01 ポラリス/編成評価🐻
????
☆総合評価/ 最 & 高 [1000/100点]待 ってたぜェ!!この編成 をよォ!!
必ず納品する。クマスロ重複に要注意
☆塗り/必ず壁を塗るんだジョー!湧き方向はどっちだ?
☆ザコ/クマブラとクマ傘で攻略
☆ヘビ/クマスロで貫通
☆カタパ/クマスロでワンパン。クマチャーで道作り
☆タワー/クマスロでワンパン。クマブラとクマチャーで破壊
☆コウモリ/クマスロで貫通。クマチャーで破壊
☆バクダン/クマチャーで破壊。クマスロでテッパンごと貫通させるといいよ
特殊WAVE
☆グリル/クマスロでコジャケとグリルを貫通したらいいよ
xラッシュ/きっとみんな浮きまくるので頑張るっきゃない。ライドレールをイカそう
おすすめの事前確認
クマブラ クマシェル クマスロ クマチャー
6.12~6.13 ポラリス/編成評価☁
◎シャープマーカー
主力 /遠征・寄せを担当。モグラやテッパンをコンテナ近くでシバいて納品しよう
△ボトルガイザー
支援 狙撃 /桟橋方面のタワーが得意だがシャケが多い時は無理をしないようにしよう
〇.96ガロン
支援 狙撃 /バクダンやコウモリが得意。味方が気付いていないタワーをシバこう
〇4Kスコープ
処理 狙撃 /ザコの塊を貫通で素早く処理しよう。スコープを長く覗いているとミサイルなどに気付けないので注意
△総合評価/難しい[40/100点]パワー編成
足回りの塗りがよくないブキが多い。壁やレールで移動しよう。遠征を長引かせずノルマと残り時間に気を付けて納品したい
〇塗り/インク消費が多いブキばかりなので必ず壁を塗っておこう。壁を昇りながらインクを回復しよう
△ザコ/貫通ブキが4Kだけなので溢れないように注意しよう。インクがない場合は段差の下にシャケを誘引しよう
〇カタパ/帰還に時間がかかるため早めにシバきたい。レールからコンテナ付近に降りる前にミサイルが直撃すると大きな時間ロスになる。タゲの状況には十分気を付けよう
〇コウモリ/ガロンやボトル、4Kで本体を攻撃したり、打ち返しを狙おう
◎タワー/4Kは狙われないように立ち位置を考えながらシャケをシバいたり遠征組の支援をしよう。
◎バクダン/コンテナが2体以上に囲まれると厳しい。投げ込まれる前にシバこう
◎ヘビ/全ブキが得意。桟橋で邪魔になるヘビがいれば先にシバいてしまおう
特殊WAVE
〇グリル/シャプマかボトルがコジャケ担当。ガロンや4Kでグリルを止めよう。グリルが止まらなければスペシャルを検討
△ラッシュ/レールをイカして乗り切ろう。シャプマやボトルが納品して4Kは貫通でシバけると心強い
おすすめの事前確認
ステージや攻略ページ
シェケナダム/開催履歴
遠征、索敵、納品の基礎を楽しく学べるステージ
グリルが特に簡単なことで有名
5.21~5.23 ダム/編成評価⛅
◎主力 わかばシューター/フル回転するためインク管理が難しい
〇支援 H3リールガン/実質的な狙撃担当
◎整理 パラシェルター/展開と解除を繰り返してザコ処理を担おう
x整理 狙撃 4Kスコープ/より扱いが難しい。オオモノを狙う前に安全確認をしよう
〇総合評価/普通[40/100点]鍛錬を要する編成
猛者バイターのウデマエを観察しよう(そんな余裕はない)
◎塗り/密集しない陣取りで連携を取ろう。金網をイカしてミサイルを回避したい
△ザコ/傘とわかばに任せっきりだと厳しい。直列に並んだザコを貫通射撃で一掃したい
◎ヘビ/H3とスコープの腕の見せ所
△カタパ/どのブキもインク管理が厳しいが、関与しないとわかばがパンクする
〇タワー/H3とわかばでシバきたい。盤面が荒れる前にハイプレを使おう
△コウモリ/傘とH3で弾を打ち返したい。4Kで移動中の本体を直接狙ってもいい
◎バクダン/起動したらシバこう。金網側は4Kで、干潮側は高台からならわかばでも対処できる
特殊WAVE
◎グリル/4KとH3で停止させ、わかばか傘がコジャケを担当しよう
xラッシュ/だいぶ厳しい。湧き方向次第で4Kの貫通がイカせるか…わかばがコンテナ前に出て納品しよう
おすすめの事前確認
シェケナダムでの壁張り付きテクニックについて
6.1~6.3 ダム/編成評価☁
〇.52ガロン
主力 /遠征する場合は干潮と金網側が得意
◎バケットスロッシャー
処理 /主にコンテナ付近や広場で活躍しよう。範囲ブキがタワーの遠征に行ってしまうと処理がオーバーフローする
〇ボトルガイザー
支援 狙撃 /桟橋タワーへの遠征やバクダン、ヘビが得意
△リッター4K
処理 狙撃 /バクダン、ヘビの対応。遠征組を追いかけたテッパンのタゲ取りや撃破を意識しよう
△総合評価/難しい[40/100点]インク管理が厳しい編成
火力は十分だがインク管理と塗りに不安がある。納品できるタイミングで一気に納品したい
△塗り/コンテナ周囲の壁はバケスロ、ボトルとガロンは干潮や金網側を塗る。4Kは桟橋の左高台の壁と床を担当
△ザコ/貫通・範囲ブキのバケスロと4Kで担当して、シューターは背後の安全を支援したい
〇ヘビ/発見が遅れて対応まで遅れると収拾がつかなくなる。通路や広場を塞がれる前にシバこう
△カタパ/放置すると4Kが攻撃できない。満潮ではボムピが役に立つ
〇タワー/シューターが遠征できないようならスペシャルで対処しよう
◎コウモリ/索敵をしていれば対応できるが、放置されると盤面がカオス化する。飛翔するコウモリを4Kで狙撃するのもアリ
◎バクダン/どのブキでも対処可能。できる限りイクラを回収できる場所でシバきたい
特殊WAVE
◎グリル/4Kで弱点を狙撃。バケスロはコンテナの通路でコジャケとグリルを同時に攻撃。シューターはコジャケもシバこう
△ラッシュ/バケスロが浮くとかなり厳しい。インク管理に注意。シューターはコンテナの通路で納品できると心強い
おすすめの事前確認
シェケナダムでの壁張り付き
6.10~6.12 ダム/編成評価☔
◎スパッタリー
主力 /遠征が得意なブキ。スライド中はミサイルとタワーの攻撃に気を付けよう
◎ノーチラス47
主力 /状況次第では遠征したいが桟橋方面は苦手。寄せられるオオモノをシバこう
△スプラローラー
処理 /各ブキが遠征しやすいよう盤面を整地しよう
△スプラチャージャー
狙撃 /各種オオモノを狙いつつ、カタパにボムを投げよう。遠征組を追うオオモノのタゲを取って支援しよう
x総合評価/厳しい[30/100点]押し込まれたら脆い編成
タワーが厳しい。タワーに追われてミサイルやアメフラシが重複すると収拾がつかなくなる
△塗り/スパかノーチがコンテナ周囲の壁を担当。チャーは桟橋方面を塗ろう。干潮側の壁塗りはローラー
〇ザコ/轢きと貫通で対処したい。コンテナ方面から対岸に渡って誘引するのもアリ
△カタパ/ボムを入れやすい方向を意識しよう。外してしまうとインク管理が厳しくなる
〇コウモリ/主にノーチとチャーで雨弾を打ち返そう。スパは雨弾に届かない場合は本体を攻撃しよう
xタワー/連続で違う場所に沸いた場合は特に厳しい。スペシャルやチャーでの遠征も検討しよう
◎バクダン/段差をイカせばスパでもシバける
〇ヘビ/遠征中に背後から忍び寄るヘビに注意
特殊WAVE
◎グリル/スパかローラーがコジャケ担当。ノーチでも何とかなる
◎ラッシュ/ローラーが壁になり、ノーチとチャーはキンシャケを狙おう。慣れたスパはコンテナ前で迎撃&納品するのもアリ
おすすめの事前確認
シェケナダムのページ
ワンオペ戦績
トキシラズいぶし工房/開催履歴
基礎的なステージ
坂や段差が多いので短射程でもバクダンをシバきやすい
リフトもあるので対岸へのアクセスも良好
満潮時にはかなり狭くなり、対岸からのカタパタワーの猛攻を受けやすい
干潮時にはオブジェクトが突き出ているため大砲の扱いにはコツがいる
両サイドが奥で繋がっているが、シャケで溢れるため通り抜けるには錬度がいる
6.6-6.8 トキシラズ/編成評価⛅
〇ヴァリアブルローラー
処理 /ザコシャケやバクダンをシバきたい。タワーが乱立するならSPやボム投げで対応しよう
〇ヒッセン
処理 /ザコシャケはもちろんカタパやヘビをシバいて盤面を整えよう
◎プライムシューター
主力 /他ブキが得意としないタワーを中心にシバいて活躍しよう
〇ソイチューバー
狙撃 /バクダンやヘビを見かけたら積極的に狙おう。タワーを狙う際は少しだけチャージしよう
〇総合評価/普通[50/100点]タワーに狙われ続ける編成
ザコシャケには強いが、タワーを放置されると身動きが取れない
〇塗り/ヒッセンは壁を塗ろう。満潮でもプライムとヒッセンで壁を塗ろう。初動で誰も壁を塗らないならソイチュで塗る
◎ザコ/ヒッセンとローラーで対処したい。ソイチュも貫通をイカそう
〇カタパ/遠方のカタパは片側だけでもボムを入れよう。近場であればシバいてイクラを回収したい
△コウモリ/主にプライムとソイチュで打ち返したい。ヒッセンは弾の打ち返しとザコ処理を同時に狙おう。
xタワー/プライムが得意で次点はソイチュとなる
◎バクダン/基本的には寄せて爆発を利用したいが、寄ったバクダンを放置するとカオス化するので注意
〇ヘビ/寄せるにしても即シバけるように削りたい。複数体をコンテナまで寄せるのはやめておこう。満潮では常に警戒する
特殊WAVE
◎グリル/ローラーでコジャケを轢こう。ヒッセンとプライムはローラーを守りつつ弱点を狙い、納品もしよう
◎ラッシュ/ローラーで轢こう。ヒッセンは高い所からバシャるかコンテナ横で納品しよう。ソイチュはローラーの後方が安全で、セミで納品時間を稼げるように準備していよう
おすすめの事前確認
ドスコイ大量発生
ワンオペ戦績
6.14~6.15 トキシラズ/編成評価☀
◎主力 /.52ガロン
オオモノを積極的にシバいて納品に繋げよう。足回りをイカして左側の対岸を整地すると良き
◎支援 /デュアルスイーパー
射程をイカして干潮側の対岸を整地しよう。リフトをボム投げで起動させれば素早く往来できる
◎主力 処理 /プロモデラーMG
遠征で盤面を安定化させたい。カタパ・タワーはもちろん、邪魔なヘビやザコを蹴散らそう
〇処理 狙撃 /リッター4K
ザコを直線上に並べて貫通射撃で一掃しよう。積極的に半チャで雨弾を打ち返したい
◎総合評価/良好[80/100点]パワー編成
4Kを主軸にオオモノを攻略しよう。初動のイクラ回収を怠らなければ安定する
◎塗り/初動は全員で壁を塗っておくと安心。遠征から帰還した際に壁の塗りに不足はないかチャックしよう
〇ザコ/積極的に遠征していればコンテナに押し寄せることはない。リッターがアメフラシやカタパで機能不全になると詰む
◎カタパ/移動しやすいMAPなので積極的にボムを投げよう。リフトや金網の下に一時退避してもいいが、ザコに気を付けよう
〇コウモリ/モデラーは打ち返すのが苦手なのでタゲられたら被害の出ない方角にコウモリを向けよう。4Kは本体を狙ってもOK。本体を攻撃する時はボムコロすると時短になる
◎タワー/4K以外は得意。ボムを投げてから崩すとザコもシバけて時短となるが、インク量と相談しよう
〇バクダン/坂まで寄せるとモデラーでもシバきやすい。遠くで起動したら4Kで狙撃しよう
◎ヘビ/満潮時は特に警戒して早くシバこう。ガロン・モデラー・4Kが得意。デュアルはスライドで接触しないように注意
特殊WAVE
◎グリル/モデラ―がコジャケ担当。4Kはリフトや対岸から狙撃してもOK。右往左往し続けるならSPを検討しよう
〇ラッシュ/モデラーが要、高台の1段目で構えて迎撃しよう。4Kは壁際で狙撃すればセミに移りやすい。ガロンとデュアルは2段目から迎撃しよう。タゲ変更の時間に気を付ければコンテナ横で納品してもOK。
おすすめの事前確認
キンシャケ探し(間欠栓)
難破船ドン・ブラコ/開催履歴
全てのキャラコンと知識の基礎が求められるステージ
このステージを安定クリアできるようになると一人前
早く一人前になりたいなあ…5.23-5.24 ドンブラコ/編成評価☀
◎ 主力 プロモデラーMG/コメント
〇 支援 ケルビン525/コメント
◎ 整理 スクリュースロッシャー/コメント
△ 狙撃 スプラチャージャー/コメント
◎総合評価/良好[70/100点]バランス編成
コメント
〇塗り/モデラ―とスプチャで塗ろう。インク回復を忘れない
◎ザコ/渦と貫通をイカした立ち回りでシバこう
◎ヘビ/スクスロの曲射で狙ったりしよう。長引かせたり、くねらせない
△カタパ/片方だけでもボムを入れよう。ジェッパは開閉のタイミングを計って発動しよう
△タワー/主にケルビンとモデラ―で担当。荒れそうならハイプレ検討。ヘビで近づけないならみんなでボム投げもアリ
△コウモリ/金網前の位置からなら打ち返しが容易だが背後に注意
◎バクダン/シバいたらイクラ回収を忘れない
特殊WAVE
〇グリル/モデラ―とスクスロでコジャケ担当。クリアが怪しい場合スペシャル検討
〇ラッシュ/ケルビンとモデラ―が前衛、スクスロとスプチャは後衛。どんどん回収しよう
おすすめの事前確認
ヘビについての小ネタ?
6.8~6.10 ドンブラコ/編成評価☀
◎わかばシューター
主力 /インク量をイカして遠征やカタパへのボム投げを担当。平地ではバクダンの足元にボムを転がして攻撃
◎ボールドマーカー
主力 /ヘビやテッパンをシバこう。
〇ラピッドブラスター
支援 /主にザコとタワーをシバこう。バクダンの足元にボムを転がして、更に予約攻撃しよう
〇緑ランダム※クマサン印のスロッシャー
臨機 /チャージャーならバクダン狙い。貫通・範囲ブキであれば積極的にザコもシバこう
◎総合評価/良好 [70/100点]動きやすい編成
テッパン・モグラの誘導と遠征を心がけてイクラの回収を積極的に行おう
◎塗り/リフトや船尾の壁塗りも忘れずにしよう
◎ザコ/慣性キャンセルでいなしつつ、安全な位置からまとめて攻撃しよう
〇カタパ/近づく時は味方がボムを入れやすいか向きを意識しよう。わかばに任せるという考えはしないで全ブキで索敵しよう
△コウモリ/わかばやボールドで本体を直接狙うときはボムを転がすとシバきやすくなるがインク管理に要注意。コンテナ付近だと雨弾を打ち返しづらいが、金網の間欠栓のあたりだと打ち返しやすい
〇タワー/左奥のタワーはラピブラが得意だが、ノルマと残り時間がひっ迫していれば避けながら納品することも検討しよう
xバクダン/かなり厳しい。わかばとボールドは段差の所まで誘導したい
〇ヘビ/無理な誘導とタゲを持ったまま遠征し続けることがないように気を付けよう
特殊WAVE
◎グリル/コジャケ対策はほぼ万全。弱点を攻撃できるよう落ち着いてグリルを誘導しよう
〇ラッシュ/わかばとボールドはお互いに射線を妨害しないよう注意。金網の下に落ちないようにイクラを回収しよう
おすすめの事前確認
各ブキとオオモノの相性 / 各ブキのDPSとブキの重量
2のサモラン情報あんまないのですごく助かります
2のクマフェスも楽しみです
朝の5時ぐらいにたまにやってるんだけど、ワンオペばっかりで全然クリア出来ない
10回やって2回クリア出来るかどうかなんだけど
タワーとかミサイルにかすったりする機動力の無いブキがつらい
懐かしみにきたらスパヴァエリとか神編成やん・・・
そしてこんな平日の昼間に普通にマッチするというw
初めてこのホームページ見た作った人ナイス
知らない情報が結構あってまじで助かる作った人ありがと~
まだやれるのいいね