Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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53654
名前なし 2020/08/15 (土) 07:49:49 f038b@de15f

初心者~中級者の方向けのアドバイスです。
カンケツセンの時、すでにノルマをクリアして、残り10秒を切ってたら
無理に栓を開けに行かなくても大丈夫です。
特にタツジン200以上からですが、
ウェーブ1の時は「まだ塗ってない壁を塗りたい」ことが多いので、
ウェーブ2,3の成功に向けて壁を塗るのがあるあるになっています。

正確に言うと、開けに行ってもいいんですが
残り10秒で当たりを引き当てる+納品までの時間を考えると、徒労に終わる可能性が高いので。
それならば次ウェーブに向けてステージを便利にしちゃおう!という考え方です。
壁を綺麗に塗っておくと、モグラに塗り替えされても通れる道が残ってたりと、
生存しやすくなるのでオススメ!

53659
名前なし 2020/08/15 (土) 09:00:40 f038b@de15f >> 53654

追記:サケト場には乗り越えられる窓がありますが、
この窓、見た目だと「フチは塗れない」ように見えると思います。
でも実際は「塗り判定」がちょっとあって、
フチまでしっかりインクをかけておくとスムーズに乗り越えられます。お試し下さい。

53660
名前なし 2020/08/15 (土) 09:05:47 3a882@b1b1c >> 53659

そうだったのか……
うまく乗り越えれない時があるのは縁まで塗れてなかったからなのか

53664
名前なし 2020/08/15 (土) 09:31:20 f038b@de15f >> 53659

見た目しっかり塗れてるはずなのに引っかかることありますよね…
この方法で100%引っかからないで越えられてるので、
「実はフチの中盤ぐらいまで塗り判定がある」クマサンの罠だと思ってます

53663
名前なし 2020/08/15 (土) 09:27:12 eb5cb@fe583

↑のみんながあげてるポイントカードのバイト回数見たら味方にキレてる自分がアホらしくなってきた
もっと経験積んで優秀なアルバイターになります、、

53665
名前なし 2020/08/15 (土) 09:54:31 bf7d4@cbfbf

スパガは油断すると雑魚シャケにも場外KO食らうのはご愛嬌
しかし武器構成もあるとはいえ昨日のトキシラズより今回のト場のが楽とはなぁ

53666
名前なし 2020/08/15 (土) 10:33:54 acdcf@7f03d

たつじん200から難易度が変わるらしいけど具体的にどう変わるか書いてあるページってあります?それともバイトリーダーの体感で変わるだけ?(今さっき初200到達)

53667
名前なし 2020/08/15 (土) 10:38:19 78ae3@e1093 >> 53666

初心者向けページの評価リセットのススメに書いてある

>具体的には急激にシャケたちの出現する量が増え、ノルマも急上昇して、非常にいそがしい現場になってしまう。
つまり、さまざまなテクニックや、ブキの練習をする余裕などなくなってしまうのだ。

53668
名前なし 2020/08/15 (土) 10:39:32 修正 e3045@d2048 >> 53666

サーモンランのページの称号と評価のところの下の方に
「ver4.1.0以降、たつじん200未満と200以上でマッチングが分けられるようになった」
とも書いてあります(確かに目立たないけど)
つまり200以上は999のカンスト勢ともマッチングする可能性があり、彼ら彼女らが平均を押し上げる形で難度も上がる
と思ったけど「具体的にどう変わるか」ではないな、スマン

53669
名前なし 2020/08/15 (土) 10:41:34 498a4@9b0cc >> 53666

200未満だと達人0〜199までと組みますが、200以上だと200〜999と組むので、200未満の時の最高難易度<200以上の時の最低難易度となります
加えて、これは体感ですが、200未満の時の危険度の期待値と200以上の時のそれとでは40%くらい違う気もします

53670

ふむふむ…確かに200以上は急激に難易度変わりそうですね…まだ上手くないので少し覗いてからリセットすることにします。回答ありがとうございます。

53675
名前なし 2020/08/15 (土) 11:01:11 6cb9a@826d7 >> 53670

200以下とそれ以上では、求められる動きがかわってくるので、個人的には、たつじん以上で上手い人に揉まれながら(それでも楽しめるのならば)プレイするのをお勧めします

53671
名前なし 2020/08/15 (土) 10:44:21 修正 3e365@67e3b >> 53666

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン
このページの難易度の項目を参照。
難易度はすべてのメンバーの評価レートの合計で決まる。たつじん200以下までは同レートとのマッチングだが、たつじん200を超えるとマッチングレートが無制限になるので自分の実力より高い難易度での現場に普通に組み込まれるようになる。
具体的に言うと達人100~200まではキケン度100%~120%程度の現場だが達人200を超えるとキケン度120%~200%までの現場に入ることになる。さらに言えば200以上のマッチング帯はたいていキケン度140%以上になるので急激に難易度が上がることになる。
ただし当然同僚も実力が非常に高い人とプレイできるチャンスがある。

53672
名前なし 2020/08/15 (土) 10:44:24 f038b@de15f >> 53666

確かにこう見ると具体的にどう?とはわからないですね。
まぁ具体的に書くとこんな所かな…?

・マッチングが区切られており、200からノルマが爆上がりする。
・危険度マックスも出る
・雑魚とオオモノの湧き頻度が増えるため、
 無駄な突撃、無駄な弾を減らし、インク効率を考えないと、デスしやすい。
・200以下よりも寄せるべきオオモノ、倒すべきオオモノの判断がシビアになる。
・チャージャーのバクダン撃ちテクニックは必須。
 (200までは2人以上で殴れるのでチャージャーが使えなくてもいける)

53673

1回200~の世界に行ってみたら、普段危険度100~110%で暮らしてたのにいきなり150%に放りこまれて即死しました、リセットして腕を磨いてきます。下の御二方も回答ありがとうございます。

53677
名前なし 2020/08/15 (土) 11:42:54 3e365@67e3b >> 53673

リセットしたなら余裕の感じられる現場のうちにイカのことができるようになっているといいかも。
(1)オオモノの寄せ
タワー、カタパ以外のオオモノがいた場合、討伐のチャンスがあってもぐっと我慢してオオモノをコンテナ近くまで寄せてみる。バクダンやコウモリの攻撃は外に反らしつつ、ステージ、オオモノごとにどのような動きで寄せてくるのか、どの場所なら撃破しやすいかをいろいろ試してみる。寄せてる間に塗りやザコ処理、納品を頑張ってみる。
(2)ダメージ管理
ダメージを受けた時に画面に現れる緑のモヤモヤを細かく確認するクセを付けておく。高キケン度はシャケの攻撃が留まることを知らないので先に体力を回復するのか、先にシャケを倒すのかの判断を迫られる場面が常にある。その際にも自分の体力とダメージを理解しておくのは非常に重要。
(3)状況の把握
高キケン度は基本的に「金イクラは腐るほど出る」が「ザコ、オオモノが処理しきれない」バランス。金イクラはあるのにシャケに妨害されて納品がままならずゼンメツ時間切れ、が失敗の主な原因になる。それを避けるためにも重要なのが「残りノルマ」「残り時間」「仲間の位置、状態」「シャケの位置、状態」の把握。高キケン度でも上級者は必ず状況把握のための時間を作る。そのタイミングの取り方、把握する方法などを早いうちに身に着けておく。

53676
名前なし 2020/08/15 (土) 11:02:23 6cb9a@826d7 >> 53666

どの程度かは分かりませんが、ラッシュの時のスピードが上がったりするらしいですね。

53687
名前なし 2020/08/15 (土) 13:54:29 c256c@c4b2c >> 53676

スピードじゃなくて相手の物量じゃなかった?湧きの間隔が短くなったり

53688
名前なし 2020/08/15 (土) 13:57:22 26e75@2e58e >> 53676

リセットして挑んでみ
驚くぞ~(笑

53678
セレクティー 2020/08/15 (土) 11:57:10 658c2@2fd3f

編成評価(セレクティー) 8/16 21:00 - 8/18 9:00(難破船ドン・ブラコ)

●今回の編成
 ・スパッタリー
 ・ヒッセン
 ・パラシェルター
 ・Rブラスターエリート

●詳細評価
 ・塗り    ◎ 短射程3人組に任せよう。
 ・対バクダン △ チャー不在がやや痛い。エリート以外で。スパもやれるはず。
 ・対タワー  ◎ 番長あり。デスタワーに対応できるのは強い。
 ・対ザコ   ◎ 短射程3人組の圧倒的パワーがウリ。

●総合評価  70点
接近戦最強クラス3人組&彼らを支えるエリートという強編成。あらゆるシャケ達はエース3人に任せ、デスタワーは番長の仕事。エリートは火力が低いとはいえタワー殲滅の要なので機能停止は禁物。難点は遠距離大火力が無いこと。故にグリルが厄介となり、短射程3人組でのスタンはハイリスク。もちろんヤバい場合はSP切り。

●個別
・スパ エース枠 何でも。全シャケ殲滅せよ。高体力シャケを優先に処理しまくる。
・筆洗 準エース枠 控えめだが何でも。範囲攻撃をイカし、ザコ処理を優先に。火力減少に注意。
・傘 エース枠 何でも。傘開きで中小鮭処理、射撃でいろいろ処理。バクダンを倒したい。
・エリート タワー番長枠 タワーをぶっ飛ばす。エース達に護られつつ、デスタワーを確実に始末。

53679
名前なし 2020/08/15 (土) 12:05:41 4c372@75526

「その手があったか!!」っていうテクニックを見せてもらえることもあるし、周りが上手すぎて逆に余裕があって手本を見ながら練習もできたりするし、難易度が低いと良くない立ち回りでもクリアできちゃうから200位上で挑戦し続けるのもアリだと思うけど。

53681
名前なし 2020/08/15 (土) 12:24:18 f038b@de15f >> 53679

もちろんそれも有りだと思うんですが、その感覚はすでに上級者のものなので、
本人が200以下で「余裕だな」ってなってからでもいいと思いますわ。

自分も初心者の頃は視野が狭く、エイムも甘く、高ノルマでは目の前のサケに精一杯で
「なんかよくわかんないけどクリアしたわ…」って言ってましたから。
味方の動きを見る余裕が出たのはかなり後でしたし、動画の方が冷静に学習できました。
プレイングでは1つ1つ課題を見つけ、エイムを磨き、
無意識に出来る動きを増やしてからでもいいと思います。

53686
名前なし 2020/08/15 (土) 13:51:30 cb499@88d84 >> 53679

習うより慣れろだと思うけどね。
知識は調べればわかるけど、経験はしてみないとできない。セオリーもみんな経験的に獲得してきたものだし、意欲と脳みそあればゲーム内で身につくものが多い。
200以上の世界に対応するには、200以上の世界で経験積むより仕方ない。
これは対戦でもシャケでもそうでしょ。

53689
名前なし 2020/08/15 (土) 14:05:04 修正 464c9@1b5b9 >> 53679

200を境にセオリーが全く変わるしな
いくら200未満の環境で上手くなって自信つけても跳ね返される発想な気はするよね
リアルは忘れてゲームでくらい、真剣にやってるならバンバン迷惑かけていい

53690
名前なし 2020/08/15 (土) 14:13:06 f038b@de15f >> 53689

いろんな意見があるのは全然いいんですが、愚痴るのは肯定しない方がいいです
ここはサーモンランでググると2番目ぐらいにヒットする公共の場ですから。
書き込まないだけで初心者~中級者の方々はいっぱい見てますし、
wikiは上手くなろうとして見に来る人のために有志が編集してますので。
どうしても愚痴りたくなったらシステム面に対してするとか、
ツイッターで好きなだけ吐き出すとか、大人として配慮は頼みます…!

53693
名前なし 2020/08/15 (土) 14:26:53 464c9@1b5b9 >> 53689

言いたい事はわかるんだけど、
ここではずっと「なってない行動」として晒されてるのが現実な訳で・・・
いきなり自分のコメにだけ正論ぶちまけられても納得し難いものがある事は分かって欲しい

一応、その考え方は正しいしこちらが悪いと思うので、謝罪はしておきます。申し訳ない。
そして是非あなたにはこれから全てのグチ系コメントを取り締まって行って欲しい
本当に応援してます

53694
名前なし 2020/08/15 (土) 14:37:18 f038b@de15f >> 53689

こちらこそ、何様かというコメントでした。気を悪くされたらすみません。
定期的に私以外にも注意してくださる方を見かけるのですが
「わかってて愚痴る人」は話が通じる可能性があるからこそ注意したくなってしまって。
上の初心者の方のように、初心者が質問しやすい空気を作っていかないと
一緒に遊ぶ上級者も、長い目で見てみんなが不利益を被ると思っております。

53701
名前なし 2020/08/15 (土) 14:55:26 修正 464c9@1b5b9 >> 53689

慇懃無礼をここまで体現してるコメント中々見ないですねほんと・・・
正直、その場はやり込めてスッキリするのは良いけど
後で意固地になる人を量産する正義マンの典型だと思います
本当にその理想を体現したいのかも疑わしい

53680
名前なし 2020/08/15 (土) 12:06:02 1aa31@817b1

評価410なのにいきなり危険度MAXに放り込まれた。こんなこともあるんだなあ。

53682
名前なし 2020/08/15 (土) 12:45:02 854a7@f60ee

ヘルプ押したら死ぬのかってくらい絶対に押さない人いるな。
報告として一回くらい押していいのよ。
素直になって(適当)

53683
名前なし 2020/08/15 (土) 12:59:11 26e75@2e58e >> 53682

その上ウキワでその場から動こうともしないやつがホントに酷い
救助のためにエイム定めてるのを察して止まってるのとは違って、金網奥などの明らかに味方の射程外のやつ
この手の輩は自分がデスして萎えてるのか知らないけど、助けるとその後ちゃんと働くよくわからんのが多い

53685
名前なし 2020/08/15 (土) 13:33:04 6f327@09cfa >> 53682

なお救助後のナイスは頼んでもないのに押す模様
アホくさ

53691
名前なし 2020/08/15 (土) 14:15:01 464c9@1b5b9 >> 53682

デスタワーとかを始末したいからそこから動かないボム待ち浮き輪は居るが、
そういうイカは鬱陶しいくらいヘルプ連打するしなぁ
無言浮き輪マンはほんと勘弁。乱戦だと至近距離でも見落とすから一定間隔で押してほしい
こっちが視認してると思って無言で待機してる浮き輪は自動車免許持ってないタイプやろなきっと

だからと言って勿論連打は勘弁なウザいから・・・

53710
名前なし 2020/08/15 (土) 17:03:20 e3045@d2048 >> 53682

>乱戦だと至近距離でも見落とす
まさに自分がそうだから連打しちゃう派なんですけど、どのくらいの間隔で押したほうが良いですか?
自分はヘルプ押したときに出る波紋が消えるたびに押すようにしてるんですけど、これだとウザいですか?
あとゼンメツ1歩手前=1人しか残ってないときは注意喚起のつもりで連打しちゃうんですけど、迷惑ですかね…

53728
名前なし 2020/08/15 (土) 19:38:20 abc79@e3d67 >> 53710

連打でいいでしょ
1人死んでるだけで実質火力が1/4減ってるようなもんだから、見つかる確率を少しでも上げて早急に復帰してもらいたい
と、僕は思いますけどね

53753
名前なし 2020/08/15 (土) 23:43:49 464c9@1b5b9 >> 53710

そのくらいの間隔でいい感じだと思いますわ
あとゼンメツしかけの時は容赦なく連打で良いですはい
追い込まれてるとイカの生死表も見れなくなる事結構あるし

53692
200未満のイカ 2020/08/15 (土) 14:25:43 e8a19@7f03d

200以上の世界で慣れろという意見もあるのわかりますが、オフロがバクダンに中々当たらなかったりボムピ撃つタイミングいまいちわからなくて使わずに終わっちゃったりするレベルなので…
セオリー違うといっても200未満で余裕持てるくらいじゃないと、まず慣れる段になってないと感じてますわ。

53695
名前なし 2020/08/15 (土) 14:39:16 464c9@1b5b9 >> 53692

フロに関しては200以上でもそんなイカ幾らでも居るし、
フロ以外爆弾処理不可能って編成でも無ければ、他のオオモノや雑魚処理に専念しても良い
ボムピに関してもそれこそ当然のように抱え落ちが現実だし、上手い人も一個余らせてるのよくある
危なそうだと感じたか、遠投ボムピの使い所と感じた瞬間ポチるくらいで良い気が・・・

勿論ゲームの楽しみ方は人それぞれだし、じっくり腕前上げるのも1つのプレイスタイルだから良いと思うんだけど、
例に挙がった基準だと気にし過ぎって言う感じはしてしまうかな・・・

53697
名前なし 2020/08/15 (土) 14:44:21 f038b@de15f >> 53692

200以上の世界で慣れろという人ももちろん間違っていないと思いますし、
そのやり方で合う人も、合わない人もいるだけの話だと思います。

スプラトゥーンは武器がめちゃめちゃ多いので、
・武器に慣れる ・ボム投げに慣れる ・ステージに慣れる ・高ノルマに慣れる
これらすべて場数をこなす必要がありますので
武器やステージにまず慣れて基礎からゆっくり学びたい人はリセットが吉かと~

53699
名前なし 2020/08/15 (土) 14:50:45 e06f9@6f621 >> 53692

風呂は玉の落下が早いからか、気持ち上を狙うと安定してバクダンに当たるぞい。
リセットはステが分からない、カタパにボム入れられないなどの本当の初心者or平均デスが3超えるようならオススメ。平均デス多すぎる人は寄せ以前の問題点か多いですし

53698
名前なし 2020/08/15 (土) 14:46:19 0595f@53764

200まではモンハン、200からはピクミンだと聞いた記憶がある

53700
名前なし 2020/08/15 (土) 14:52:20 f038b@de15f

定期的に言わせてもらっているのですが、初心者の方が質問しやすいよう、
愚痴や暴言などは、一定の配慮をお願いいたします。

実は前に動画サイトでこのwikiが話題に登ってた時に
「でもあそこのコメント欄怖いし…」という書き込みを見ちゃったんです…(苦笑)
誰しも初心者だった時代が絶対にありますし、
自主的に上手くなろうとしてる初心者~中級者が見てくれていると思うので
wikiはwikiらしく、気軽に質問しやすい空気であってほしいと思います。よろしくお願いいたします。

53733
名前なし 2020/08/15 (土) 20:07:25 修正 58950@eee3f >> 53700

意識啓蒙自体は悪いことじゃないんだが、
愚痴ってるコメントに対して「それはやめた方がいいですよ」
と言いに行くのはやめてね。匿名掲示板での自治厨なんて
ウザがられることは火を見るよりも明らかですので。
人間ってのは、正論を叩きつけられるとわかっていてもむかっ腹が立つもんです。

53702
名前なし 2020/08/15 (土) 15:05:40 bf7d4@cbfbf

終了間際あと少し納品でノルマって状況でコンテナ前のテッパン撃破
なぜか遠くへ飛んでいく金いくら→失敗
納得いかねぇ・・・

53743
名前なし 2020/08/15 (土) 21:31:47 950fb@39616 >> 53702

ホストを持ったプレイヤー(4人の一番上に名前がある人)が
運悪く無線プレイヤーだとよくあるあるだね。
マルチミサイルがをよけた(自分のゲーム画面では)のに
離れたところに着弾したミサイルで浮き輪とかもよくある

他のFPSだとあまりこの現象が無いので
スプラトゥーン特融の現象なのか電波系が脆弱なスイッチが原因なのか
まあスイッチなんだろうけどね
(うちの回線で回線切断とかスイッチだけだし:PS4はいままで1回も無い)

53703
名前なし 2020/08/15 (土) 15:07:58 2b4e9@5526f

ラッシュって15秒(度Mは10秒?)ごとにターゲットが変わるって見たんだけど、これと同時に湧きの方向も変わるの?
それとも別?
どなたか教えてください。

53704
名前なし 2020/08/15 (土) 15:17:57 2d11f@e5709 >> 53703

湧き方向は確かに変わりますね。
正確には変わる(事が多い)ですが警戒するに越した事はありません(特にダムでは)

53706
名前なし 2020/08/15 (土) 15:47:47 2b4e9@5526f >> 53704

???
タゲ変更と湧きは同じタイミングでランダムということですか?

53707
名前なし 2020/08/15 (土) 16:08:05 db190@e5709 >> 53704

タゲと湧きの変更は同時ですが、湧きはあくまで昼waveのように同じ場所に変更されることもある(=変化しない)、ですね。
わかりやすい説明がしにくくすみません。

53708
名前なし 2020/08/15 (土) 16:39:50 60c0d@402ba >> 53703

自分の動画を見返したのだけど、危険度によってヒカリバエのダゲ変更時間が変わるかもしれません。
ノルマ25(Wave3)で10秒。
ノルマ22(Wave3)で12秒でした。

53709
名前なし 2020/08/15 (土) 16:51:56 2b4e9@5526f >> 53708

なるほど理解しました、皆さんありがとうございます。
ちなみにこの危険度別タゲ変更時間の一覧表ってどこかにまとめてあったりしますか?

53731
名前なし 2020/08/15 (土) 19:57:22 2b4e9@5526f >> 53708

うおーまさにこれが知りたかった!ありがとうございます。

53705
名前なし 2020/08/15 (土) 15:19:02 35be7@2c09f

味方スペシャル抱え落ちし過ぎて全然あがらん

53711
名前なし 2020/08/15 (土) 17:20:41 e2d7c@edf28

自分「モグラだ!引き付けてボムを投げよう!」
コウモリ「はいここ降りますねー」(弾かれるボム)
そんなコンビネーションもあるんだ…ってなった

53713
名前なし 2020/08/15 (土) 17:44:46 cb499@83ed7 >> 53711

コジャケに絶妙にボム弾かれたりとかね。
一度下りてくるコウモリにやられたことあるんだけど、あれにも当たり判定あるんだ…
死亡メッセージはコウモリにやられたでした。

53714
名前なし 2020/08/15 (土) 17:46:10 cb499@83ed7 >> 53713

ごめん、なんか勘違いしてるかも。メッセージとかでないよね?

53715
名前なし 2020/08/15 (土) 18:03:40 51fbb@68981 >> 53711

コウモリ本体には攻撃判定はないから普通に雨にやられたんじゃないかな

53716
名前なし 2020/08/15 (土) 18:11:40 0acab@16f27

傘持った者の守る意識が足りない

53718
名前なし 2020/08/15 (土) 18:36:06 8c0de@278f0 >> 53716

ビニール傘で守れるのはコジャケぐらいだ

53719
名前なし 2020/08/15 (土) 18:39:27 51fbb@68981 >> 53716

傘を普通に上にさしたい定期

53720
名前なし 2020/08/15 (土) 18:53:01 bde00@2e4e8 >> 53719

クマ傘「」

53721
名前なし 2020/08/15 (土) 18:59:50 修正 e7c2f@13027

自助・共助・公助って言葉があるけど、サーモンランでも「自衛→共衛→公衛」とか呼べそうな防衛の優先順位があるよね
自分自身の生き残りが最優先(自衛)、自衛が十分にできたら味方を助けつつ味方の作った好状況にあやかる(共衛)、共衛も十分になってやっとコンテナ前や迎撃地点を安全に保つよう働ける(公衛)……って感じ

>> 53722
わかる 初心者だけでなく妙に自信つけた中級者もやりがちだよね(自分も時々やらかします……)
頼れる地盤を作って行動可能な味方を増やし、各々が自衛力を押し付けるように突撃する……みたいな「公衛→共衛→自衛のシナジー」も軽視せず、自然に使えたらいいよね

53722
名前なし 2020/08/15 (土) 19:01:09 8c0de@278f0 >> 53721

自衛のために大物から逃げて納品もせずその先にも続かなそうな未来しか見えない

53723
名前なし 2020/08/15 (土) 19:02:00 1bb72@c2867 >> 53722

まあそんなこともアロワナ(激寒)

53727
名前なし 2020/08/15 (土) 19:34:44 d16f4@de985 >> 53722

自衛で手一杯で攻撃できないんなら、逃げ回っててくれた方が救助の手間が省けていいかもな。ゆっくり慣れていってね!
多少タゲを取られるかもしれんけど、(実質)少人数オペの状態で沸いたシャケ全員に来られても処理が間に合わないだろうし・・・

53725
名前なし 2020/08/15 (土) 19:31:49 64789@06704 >> 53721

共衛、というか味方を巻き込まないようにしつつ遠征中心で意識してやってると、味方の動きで全然リザルトが変わるんだなー
大物しか見てない、塗らない味方だとデスが嵩みまくるし、動きを見てサポートてくれる人と一緒だと、サポートしてくれて、味方も自分もデスが全然なくなる。

53726
名前なし 2020/08/15 (土) 19:32:18 26e75@2e58e >> 53721

似たようなことは考えることがある
行動決定の判断基準が
 まず自分の状況
 次に味方の状況
 さらに将来の状況
といった具合に、上達するにつれてより多元的な状況判断ができるようになり、行動決定の判断基準が複雑になるのかなと
さらに上手い人ほど行動の選択肢も豊富になり、より適切な行動の択も取りやすくなっていく
…みたいな?

53724
名前なし 2020/08/15 (土) 19:05:12 877ad@bdfb2

低ランクのたつじんで失敗が多いの、スペシャルを有効活用できてないのが大きいんじゃないかと思い始めた
適当にジェッパを使って手当り次第弾をばらまくだけの同僚を見ると頭を抱えたくなる…違うそうじゃないんだ…

53732
名前なし 2020/08/15 (土) 20:01:25 7a912@429da >> 53724

ジェッパ切った時の優先順位がよく分かってない初心者なのですが、例えば仲間1~2落ち、コンテナ周りカオスな状況の中で
・コンテナ周りのヘビ
・準備前のバクダン
・ウキワ
・カタパ
・タワー
どれを最優先にすればいいんでしょうか?
今までヘビを優先的に狙ってるんですがゆっくりバクダン狙った方がいいんですかね?

53735
名前なし 2020/08/15 (土) 20:16:30 0b4c0@900f6 >> 53732

スペシャルはそこまでの状況に陥る前に切らないといけない
サーモンランではどのスペシャルもせいぜいオオモノ2~3体倒せればいいほうでカオス化した後に何をどうしたところで全滅を数秒遅らせる程度にしかならない

53737
名前なし 2020/08/15 (土) 20:21:20 58950@eee3f >> 53732

 何処でジェッパを切ったかによって回答が変わるが今回のト場、
通常昼でコンテナ付近でジェッパを切ったと想定するなら
ヘビ・バクダンが優先度が高いと思う。
特にヘビを残したままウキワを復活させてもまた戻るだけになりがちだし。
 んでウキワの復活ですがウキワへのカタパタゲが来てないのであれば
ジェットパックの噴射で復活させると無駄弾を撃たずに済みます。
ただ、緊急時でそんなもん確認する余裕なんてないわー!
って状況ならさっさとぶち込みましょう、あくまで出来たらお得程度。
 んで外のカタパ・タワーですがここも若干選択が分かれる。
ノルマ達成済みなら外のタワー・カタパの順に倒していきたい。
ノルマ未達成なら部屋の掃除優先。残り時間がやばくてカゴ周りに
金イクラがあるなら納品を最優先、金イクラがないよ!って時は
部屋内のオオモノを適切に処理して速攻納品と行きたいね。

53738
名前なし 2020/08/15 (土) 20:27:01 8fec2@7971f >> 53732

ジェッパの時間は10秒間、1秒1発ですが、よく狙って撃つことで9発撃てると考えます。
結論から言うと、「確実に」膨らませてるバクダンを処理した方がいいです。
ウキワよりもよっぽど優先度が高いです。(復活させた直後の味方がバクダンを倒せるとは考えにくいため)
ヘビは直撃させなければダメージが低く、またカオス時だと巻き付いてしまいなかなか難しいです。
また、タワーは直撃圏内にいるのであれば、これも真っ先に倒すべき対象です。
カタパも口を開いているのなら1つぐらいは入れておきたいですね。
私の優先度としては、
バクダン>タワー>ウキワ>カタパ>ヘビ
ぐらいでしょうか、ヘビは最後に弾が余った際や、弱点がちょうど撃ちやすい位置に来た際に撃つぐらいでいいと思います。

コンテナ周りがカオスで、ヘビ等が多くいる場合、そのタゲをコンテナから離すように、
タワーなどのいる海岸方面に向かいつつバクダン等を倒すのが良いと思います。
ヘビをジェッパで倒せなかったとしても、ちょうど海岸方面に向かおうとしている最後尾がコンテナ付近の良い位置に来るので、生き返した味方、もしくはジェッパ終了後にメインで叩けると思います。
このタゲをコンテナから離すところを含めてジェッパのお仕事なので、20秒位残したタイミングでジェッパを切るとちょうどいいかも。

53745
名前なし 2020/08/15 (土) 22:24:14 cb499@83ed7 >> 53724

優先度もその場その場で変わるので一概に言うのは難しい。
タワーカタパがきつくて切ったならそっち行くし、コンテナ周りがカオス化して切ったならまずはその原因のヘビバクダン片付けてからになる。
コンテナ周りクリアに出来ればタワーカタパの脅威も減る。そう言う状況でコンテナ周り無視してタワー処理に行っても、戻ってきたら味方全滅してて着地点に敵殺到とか良くあるし。

特にバクダンは狙える時間限られてる上に止まって撃たないと外れやすいので、狙うなら最優先。
ヘビは爆風で巻かれても結構いけるし、直撃狙えるなら複数処理もできる。
浮いててもヘビに当たるとはいえ、障害物無視で移動できるジェッパはヘビからも逃げやすい。

浮き輪もバクダンいるなら処理優先だし、タワーカタパがターゲットなら行きがけに蘇生していく。全滅寸前なら蘇生の優先度上がる。
タワーとカタパ両方いる場合はカタパのコンテナ開いてればカタパ先、閉じてればタワー先。タワーはいつでも撃てるけどカタパは開いてるときしか撃てない。

53747
名前なし 2020/08/15 (土) 22:34:01 6cb9a@826d7 >> 53724

ステージや状況、危険度によりますが、基本的にはジェッパ(に限らず他のスペシャルも)は、カオス時の打開じゃなくてカオスになりそうな時に使うと良いかと思います。
私は、タワーカタパバクダンが複数匹視界内に出現し、かつ味方が対処してくれなさそうだなーと思ったら、w1でも使うようにしています。

カオスな時は味方もデスしやすいので、ヘビのタゲがあっちこっちに移動して上の人も言うように弱点に攻撃できなかったりします。
もしタゲを取れたとしても、ヘビの頭に轢かれないようにしつつ、ヘビを伸ばしつつ、タワーカタパバクダン雨の削りを避けつつ、といった攻撃外の行動がたくさん必要になるのでジェッパを効果的に使うのが難しい気がしますね。
まとめると、
・ジェッパはカオスになる前に使う。
・カオス時はヘビじゃなくて、タワーバクダン、カタパ→片パ処理を優先。
というのが私の考えです。

53729
名前なし 2020/08/15 (土) 19:45:01 22855@deea1

あーだめだ、急激にクリア率落ちた
820到達したけどここで早退させてもらいますう

53730
名前なし 2020/08/15 (土) 19:47:58 c256c@c4b2c >> 53729

お疲れ様でした^^

53736
名前なし 2020/08/15 (土) 20:18:34 6d650@776cb

シャケ図鑑のカタパの生態に
左右1つずつある姿勢制御装置によって、安定したホバリングを実現している。
って書いてあるけど片翼でも普通に飛んでる不思議(´・ω・`)

53739
名前なし 2020/08/15 (土) 20:36:37 d796a@9c2eb >> 53736

1つの姿勢制御装置で姿勢制御できるところを、それぞれ1つ積むことで片方が潰れても安定して飛べてるよって意味だと思た。

53740
名前なし 2020/08/15 (土) 20:43:43 6d650@776cb >> 53739

なるほど、やっぱあのコジャケ贅沢だなあ()

53741
名前なし 2020/08/15 (土) 20:48:12 7cabe@b2ccd >> 53736

ていうかなんで墜落したら即死なんやろ。
あんなガチガチのガードしてんのに。

53742
名前なし 2020/08/15 (土) 21:20:03 e7c2f@13027 >> 53741

自爆でしょ
シャケの子宝を潰して資源にする輩に捕獲されたら死よりヤバい結末が待っているだろうし

53744
名前なし 2020/08/15 (土) 21:37:16 e3045@d2048 >> 53741

養殖か…

53746
名前なし 2020/08/15 (土) 22:26:27 6f327@1820f >> 53741

コジャケならギリギリお持ち帰りして愛でられる可能性が

53748
名前なし 2020/08/15 (土) 22:36:32 9bf19@35fc3 >> 53741

膝を4回殴られて死ぬ。

53749
名前なし 2020/08/15 (土) 22:40:21 6f327@1820f >> 53741

スプーン没収すれば火力下がりそう
フォーク持たせたら3確になりそう

53750
名前なし 2020/08/15 (土) 22:53:15 a795f@fe786

バクダンを無視するイカタコってなんなんだろうね
1発でも入れてくれれば多少遅れてもジェットやL3で倒せる確率が上がる
苦手意識があろうともせめて1発入れてくれ苦手から逃げるな

53751
名前なし 2020/08/15 (土) 22:54:22 6cb9a@826d7

https://youtu.be/JUSMOKa_Uuw
martyが納品1人縛りで140納品してる…

53752
名前なし 2020/08/15 (土) 23:38:15 9aaf8@91471

クリア後に救出されてデス数増えちゃうのは自分は気にしないけど、
ハイプレで救出されちゃうと複雑なものがありますな

53754
名前なし 2020/08/15 (土) 23:53:20 695ff@93af5

今回はやたらキル不足が目立つ印象
自分の赤イクラが他のイカの2倍近くになる試合ばかり
脇目も振らずにひたすらキルしまくるくらいでちょうどいい感じ

53755
名前なし 2020/08/16 (日) 01:25:41 87f9b@6f041

いつもタツジン100~200をウロウロしてたのに、今回は見る見るあがって、初の400台まで来れました!
人生初の危険度MAXもクリアできました。リザルトはアレでしたが…