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.52ガロンベッチュー

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/12/04 (火) 23:40:43
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260
名前なし 2021/03/27 (土) 13:14:43 6e52a@e6458

塗り維持の動きならラスパが一番いいよ
特に2400程度だとサブ性もメイン性能も活かしきれないはずだから

261
名前なし 2021/03/27 (土) 15:38:50 c16f9@048ef

52のラスパはけっこう微妙
結局サブで塗りが発生しないからキューバン持ちのラスパみたいに発動後の遅延力が大きく上がるわけでもないし、96デコほど定点防衛できるわけじゃない短射程だからシールドたくさん投げれてもそこまで抑え強くならない
それよりは打開と抑えでナイスダマ早く投げれるようにスペ増入れた方が勝てると思う

262
名前なし 2021/03/27 (土) 18:02:30 278a3@37839

>> 261サブで塗れないからラスパは微妙は納得しました、ありがとうございます。スペ増強いとは思うんですけどスペシャル軸の52は一歩間違えたら味方負担すごいので躊躇ってる感じです。

263
名前なし 2021/03/27 (土) 18:17:19 54220@048ef >> 262

スペシャル軸じゃないヘイト塗りの立ち回りでも塗りポジにシールド置きに行くにも敵のスペシャル凌いで塗り合いに持ってくにもナイスダマが起点になるブキだから立ち回りを同じくしたままナイスダマが間に合う可能性を高めるのか合うと思うんだけど

まずスペシャル軸が一歩間違えたら味方負担ってところから賛同しかねるけどね、一歩間違えたら味方負担なのは敵の撃ち合いの強さに左右されるイカ忍キル軸とかでスペ増ヘイト塗りは大活躍こそ難しいものの大きく味方の足を引っ張ることがないカスタマイズじゃない?

264
名前なし 2021/03/27 (土) 19:23:45 278a3@37839

>> 263スペシャル回転意識しすぎると前線のライン下がることが多い印象でした。よくいるスペ増ガン積みのアーマー吐くだけの後衛わかばみたいな立ち回りになりそうかなと。味方負担云々はあくまで使い手の力量次第だと思います、僕には難しいだけです。不快にさせたなら申し訳ないです。

265
名前なし 2021/03/27 (土) 21:37:55 4b202@048ef >> 264

263だけど不快なんてことは全然ないのでお気になさらず。
無印キャンプのバブル的な役割って言ったら伝わるかな、ヘイト稼ぎながら前線に居座り続けるためのナイスダマが強いし255さんの立ち回りに合うと思ってて、スペ増積んだから引いて塗るとかせずにガンガン前でつつナイスダマが間に合って生存できる場面が増えるかなと思っただけだよ。
メイン1じゃそれに頼りきるには足りないしあくまで補助としてスペシャル軽くすると敵視点落としづらくて良いヘイト塗り枠になるかなって

266
名前なし 2021/03/28 (日) 09:25:55 0bbe3@37839

>> 265なるほど、延命手段としてのスペ増ということですね、私の認識の違いでした。ヘイト稼ぎが楽になると考えることもできますね!とりあえず試してみます。教えてくれてありがとうございます!

267
名前なし 2021/03/28 (日) 22:58:38 1999e@37839

266ですが、カムバをスペ増に変えてxp50ちょい更新してxp2460あたりまで来れました、皆さんのおかげですありがとうございます。
結構触った感じこの武器は曲射でめちゃくちゃキル入れやすいので狙うと良い気がしました。
乱数はあるものの射程自体はザップスシより試し打ち0.2〜0.3本分長いのが以前ザップ使ってた自分にはすごい使いやすく感じました。
ジャンプ撃ちが弱いので極力しないようにするか多めにメイン性能積むと良いかもしれないです。(私はメイン性能6積みです)
少しでも参考になれば嬉しいです

268
名前なし 2021/04/02 (金) 03:14:43 278a3@37839

気持ちいい試合したから自慢させてくれ。コンブエリアの52はまじで異次元に強いから是非使って見てほしい。計測終えて数戦で2400ちょいで300位くらい(初日だが。)画像1

269
名前なし 2021/04/03 (土) 09:38:25 4a139@8ba3c

とりあえずスペp220にしろ

270
名前なし 2021/04/03 (土) 09:52:41 f5e2c@42c42 >> 269

負けて悔しくて掲示板にぶつけにくるの恥ずかしくないの?

271
名前なし 2021/04/03 (土) 21:32:33 8d587@a69e4 >> 270

間違いなくナーフ対象だからなぁ

274
名前なし 2021/04/08 (木) 06:29:03 cb123@f59db >> 270

ザップが減らない以上、スシ、52はまだ強化もあるで。使用率が高いブキに近いブキを強化して分散するって運営が言ってるからな。

275
名前なし 2021/04/08 (木) 07:56:52 3a892@9be16 >> 270

されるにしてもナイスダマの方な気がするけどね
ポイントアップで済むかもしれんけど

ていうか無印のポイント下げて欲しい(切実)

272
名前なし 2021/04/03 (土) 22:30:12 85f16@c61b1

強化後やべーやべー言われてたヒッセンもナーフされないままここまで来たし52も同じ道を辿りそう

278
名前なし 2021/04/08 (木) 09:45:39 4b82b@499d1 >> 272

でもヒッセンは微強化されただけで、異様に注目を集めたけど、52の場合は違う気がするなぁ。だって塗り性能わかばとほぼ同等って異常だと思う。流石に少し塗り性能落とすとか、減衰強める、弾速遅くするとかした方がいいと思う

279
名前なし 2021/04/08 (木) 10:07:41 49a56@eb7ca >> 278

キル速短縮を微強化って言い切るのが既に異常だけど52とわかばの塗り性能がほぼ同等はメチャクチャすぎる。メインウェポンの検証ページ読んでから書き込むことをおすすめする。

273
名前なし 2021/04/04 (日) 00:23:24 2a81b@09473

ネタじゃなく本当に強武器になったのかよ

276
名前なし 2021/04/08 (木) 08:05:58 2a81b@09473

スプラマニューバーは近い武器なんだからこいつみたいに強化してもいいんじゃない?

280
名前なし 2021/04/14 (水) 01:48:16 59670@f59db >> 276

一応、主人公なんだからスシと同等くらいには強化してもいいよな。と言ってもSP下げるくらいしか思い浮かばないが。

281
名前なし 2021/04/14 (水) 07:58:22 2a81b@09473 >> 276

スライドインクを5%、sppを無印を170コラボ別注を190にすれば何か変わるだろ
強さ判定するのは短射程の方々

282
名前なし 2021/04/14 (水) 08:35:52 e119a@aae04 >> 276

敵インク無視して高速移動できるって仕様自体このゲームの根幹と噛み合ってないから弱いままが正しいと思う

277
名前なし 2021/04/08 (木) 08:23:34 b89cd@d4c98

王冠数も大会使用率もかなり伸びたけどまだ黒ZAPのが圧倒的に上なんだよな
これ以上強化しても歪なゲームになってくだけだから諦めてZAPナーフでバランスとって欲しい

283
名前なし 2021/04/14 (水) 10:24:38 ef066@650a3

スシなんとかと違って最後に笑ったのはこっちですなぁ

284
名前なし 2021/04/14 (水) 16:01:52 ab193@9316e

52のメインは地形に左右されやすいし安定しない

285
名前なし 2021/04/14 (水) 20:06:19 2a81b@09473

おそらくZAPを弱体化して変な先例を作りたくないんだろうな
「理想」は全ての武器がZAPのようにお互いに強みを押し付けあうことだからなあ

286
名前なし 2021/04/15 (木) 14:38:29 5826d@7d49f

シールドが強いステージでだけ最強ってイメージだわ
汎用性はスシの方が高い

287
名前なし 2021/04/26 (月) 01:19:03 d3c57@6e754

増えすぎてきもい
どうやって勝つの

288
名前なし 2021/04/26 (月) 07:38:00 a6e4b@02af6 >> 287

最強お手軽ブキ黒ZAPが弱点

289
名前なし 2021/04/26 (月) 09:22:37 9b624@620c6 >> 287

冗談抜きに対物キューバンアーマー精度良し連射良し塗り良しの黒ZAPが天敵やで。

290
名前なし 2021/04/26 (月) 21:34:19 0743a@50bde

キャンパブを足して1.5で割った武器

291
名前なし 2021/05/05 (水) 00:08:11 934c0@1776e

ZAPもだけど、次のアップデートで弱体化してもらいたいわ。

292
名前なし 2021/05/05 (水) 02:06:59 beef4@5b081

52ベツ、みんなから「弱い」と言われ続け、念願の強化をもらったらもらったで「弱体化されろ」って、この界隈ならまあいつもの風景なんだけどやっぱり可哀そうだ…。
まあ180Pのまま塗り強化を受けたから、ナイスダマの回転率がすごいことになってはいるけれども。

293
名前なし 2021/05/05 (水) 10:07:50 ad9aa@e2d44

強いは強いんだけどキューバンと違ってシールドは練度が必要だからサブの分まだZAPほどのお手軽強武器にはなってないね
逆にプレイヤーが段々シールドに慣れていったらガチマの52がもっと強くなる可能性もある

294
名前なし 2021/05/05 (水) 13:18:32 修正 f774f@179b9

上でも言われてる通り52全般は対物黒ZAPに弱いもんだから
前回のアプデによって黒zap使用率は下がるどころかむしろ上がった感ある
中々思うようにはイカないもんだ

295
名前なし 2021/05/07 (金) 21:24:17 bd4e0@b1e7a

xランキング見てもホント増えたな

296
名前なし 2021/05/07 (金) 21:40:01 809d0@77266

『52のインク効率は中射程シューターとしてはかなり良く』
ってあるがインク消費はスシにも負けててさほど優れてないと思うんだが誰か理由を教えてくれ
連射が遅いから時間あたりでの効率って意味なのか?

297
名前なし 2021/05/07 (金) 22:34:24 2a81b@8d05f >> 296

スシが強化される前の情報のままになってる可能性

298
名前なし 2021/05/07 (金) 23:37:47 7b473@8aed5 >> 296

おっしゃる通り、インク効率は基本的に連射込みで議論されてる
これで52の1発の塗りがスシ程度しかなかったらまた話は変わるけど、1発の塗りを比較したらまあスシ1.5発分くらいはあるので、連射込みで両者の仕事率はあまり変わらないと言える
だから射撃継続時間で燃費を論じてもいいだろうといった感じ

299
名前なし 2021/05/08 (土) 11:23:49 809d0@77266 >> 296

お二方ありがとう
普段セミオート系のしか使わないから射撃継続時間が完全に頭から抜けてただけだった
ガロンの燃費かなり良いんだな…

300
名前なし 2021/05/10 (月) 07:26:06 f64a0@7353d

イカ速20 メイン性能19 スパジャン短縮3 爆風軽減3 相手インク影響軽減3 インク回復6 スペシャル減少3
この構成でガチマッチを潜っているのですが、ギアを変えるとしたらどのあたりでしょうか…?

301
名前なし 2021/05/11 (火) 15:47:08 9b624@620c6 >> 300

52は必須ギア枠が少ないので、ルールステージである程度柔軟に変更できるギアを揃えておくといいかも。前線で人並みにデスするならゾンビを多めに積むか、スパ短を9くらいにしてシールドを盾に離脱しやすくするか、イカ速とメイン性を少しずつ削ってステジャンつけた構成が合うかも。いまのウデマエ帯と立ち回りと悩みあたり教えてくれればもうちょっと具体的なアドバイスくれる人がいると思う。

302
名前なし 2021/05/11 (火) 18:12:29 ce2d7@ee006 >> 300

インク回復6が謎だな。シールドはインクロック長いからサブインクの方が強い。俺なら前線武器だからスペ減もうちょい積むかな。
それ以外は特に大きな無駄は感じないが、それ以上の調整はもはやここで聞いてもどうにもならん。プレイヤーの戦闘スタイルによるから自分で答えを探すしかない。

303
名前なし 2021/05/11 (火) 19:42:41 85d3b@aa8f4 >> 302

後半部分は完全同意だけどインク回復6はシールド持ちの調整としてはかなり息の長い有名なやつだよ。調べたら出ると思う

304
名前なし 2021/05/11 (火) 20:11:15 eea6a@6fac8 >> 302

そもそもインク回復は射撃時間とかシールドの耐久みたいな細かい調整が必要みたいなのがないから3だけ積んでも恩恵はあるしなあ
回復が早くなる分消費してから次の行動に移るまでが早くなるだけだし「シールド→射撃→イカ移動」の流れになった時に真価を発揮するよ