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ハイドラント

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ハイドラント」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:04:16
最終更新: 2017/12/23 (土) 16:24:10
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2437
名前なし 2019/07/06 (土) 00:19:47 79374@56d25

個人的に、半チャダメージは弱体化前のバレスピと同じだし普通に強いと思う。あとチャージ次第でヒト速遅いままだけどスプスピにもバレスピにもなる

2440
名前なし 2019/07/07 (日) 13:08:44 b624a@a8372

そういえば、この武器はメイン性能アップが来る前から装弾数と攻撃力が大幅に強化されている。
一方、他のスピナーのメイン性能アップの効果は、装弾数か攻撃力。
それで、ハイドラ系がうかつに流行ると、過去に強化された基本性能を削られて「メイン性能アップをたくさん積んだら戻せます。」になりそうで怖い。

2442
名前なし 2019/07/17 (水) 17:59:34 b9e11@832d1

ホコやアサリみたいに戦場が動きやすいルールで使ってるけど楽しい。メインが届きにくい場所や索敵用のロボムが結構便利だわ

2443
名前なし 2019/07/20 (土) 19:14:44 ff23a@d0999

前作無印の構成なんだっけと思ったら
スプラッシュボム・スーパーセンサー
だったのね。
前作の無印ハイドラは使いやすかったね。

2444
名前なし 2019/07/20 (土) 19:17:37 34305@94416 >> 2443

使われたかと言われると微妙なんだがな

2446
名前なし 2019/07/20 (土) 19:22:14 51a06@0660c >> 2443

サブスペで見れば良い組み合わせなんだけど、カスタムがスプリンクラーバリアだったのがね

2447
名前なし 2019/07/24 (水) 21:14:39 dcf61@99d43 >> 2446

まえのバリアって本当に瞬間バリアだったんだっけ

2448
名前なし 2019/07/24 (水) 21:43:14 51a06@0660c >> 2446

スフィアみたいな展開までの隙なかった気がする、その上デメリットは攻撃受けた時のノックバックが強くなるくらいだった

2449
名前なし 2019/08/14 (水) 06:41:13 a6b47@a44fe >> 2446

強いて言えば後衛なのに味方に直接触れるくらいの距離に行かないと無敵のおすそ分けが出来ないのが難点。
でもほぼ瞬間発動だしダメージ上限もない、スプリンクラーも塗り力永続だったから正しく機動要塞だった

ポイズンとスパショ食らわなければね。

2450
名前なし 2019/08/14 (水) 09:55:03 修正 72a67@abc90 >> 2446

バリアのやべえところは瞬間発動だけでなく
チャージが切れないと言う点もある
その他、即時リロードに加えて
全バリア持ちは180Pでバリアが溜まる所

2452
名前なし 2019/08/14 (水) 10:08:14 51a06@eeca8 >> 2446

そういや1だとハイカスはスペ減少40%のグループにも入っていたな
確かハイカスとロンカスはこのグループじゃないだろとよく思ってた

2453
名前なし 2019/09/10 (火) 00:28:12 4eee4@33454

ジェットパックでこのブキを狩るにはどうすれば…

2455
名前なし 2019/09/15 (日) 23:42:39 aa0a5@45368 >> 2453

真上からなら意外と簡単に狩れる。
ハイドラだけでなく大体のブキはコントローラーや視点の関係で真上が狙いにくいから簡単に落とせる。
近づけないなら打たせた後にジェッパ発動して追い込む。ハイドラは射程、火力がえげつないけどそれはフルチャしたとき、チャージ一周でも相当時間(120f)かかるからそこを狙えば案外もろい。壁裏に隠れても爆風で落とせばよし。

2454
名前なし 2019/09/14 (土) 21:41:49 a4bea@be8cf

ようやくハイドラント無印で2000000塗り達成できた。
まぁ、それだけなんだけどやっぱり嬉しい。

2456
名前なし 2019/09/28 (土) 16:33:41 dcf61@99d43 >> 2454

一番塗ってるのハイドラントだけど48万だわ

2457
名前なし 2019/10/01 (火) 22:11:22 37420@09e8d

ついにハイドラントでヤグラ2600越えがでたのな
パワーインフレの影響もあるだろうけど…

2458
名前なし 2019/10/04 (金) 09:19:19 2f4e5@ae4ef

ちょっと差分確認したらなぜか下ネタが混じってたので修正しました。誰だよ射○とか書いた奴

2459
名前なし 2019/10/04 (金) 10:22:13 修正 dc69b@46267 >> 2458

スマホ入力でさ行とた行を間違えた可能性が高いな

2460
名前なし 2019/10/04 (金) 14:44:12 dcf61@99d43 >> 2459

仕事から帰ってきてから編集してるだろうからな…お疲れ様です。

2461
名前なし 2019/10/25 (金) 13:36:08 1cdd3@fae1d

せめてチャクチでなければハイカスと使用率いい勝負になれたのになと永遠に言われ続けるブキ。
ロボムあるからマルミサなら対チャーに強くなるだけだしボムピなら最悪でもインクタンクにはなるし。

2462
名前なし 2019/10/25 (金) 15:40:41 5437f@d2fa9 >> 2461

チャクチでもインク回復や最悪リスジャンの代わりに使えますよ!

2463
名前なし 2019/10/25 (金) 20:05:49 dcf61@99d43 >> 2462

チャクチしてスパ短で逃げる

2465
名前なし 2019/10/29 (火) 16:48:03 f43a4@65dc0

個人的には、イカ速1.1人安全靴1.0残りは人速が使いやすい。
ロボムの索敵能力と、予備タンクのチャクチでガンガン前に出てプレッシャーかけるのが楽しい。

ハイカスにはメイン性能は必須だと思うけど、動き回るための索敵能力があるハイドラはメイン性能より機動力のほうがいいと思う。

2466
名前なし 2019/11/12 (火) 19:20:49 2b594@ad8b1

ハイドラント実装前ってフルチャ4確に弱体化されるのでは?って心配されてたな
信じられんな今考えると

2467
名前なし 2019/11/15 (金) 20:45:43 227b9@c9598

ギア考察でなかった項目を追加しておきました。
他にも少し追記しておきました。

2468
名前なし 2019/11/24 (日) 20:43:04 4906e@01927

ハイドラントって今までカスタムしか見なかったのに、最近この無印をよく見かけるようになったけど何でだろう

2469
名前なし 2019/12/12 (木) 19:57:17 6a699@8dd7a

消費少なく1確で索敵もできちゃうサブに、接近戦さいきょうのスペシャル!
チャージャー並みの射程にボールドを超えるキル速度!

何故流行らないっ!!

2470
名前なし 2019/12/13 (金) 15:27:36 2ae2b@80bb3 >> 2469

だって塗れないし…

2471
名前なし 2019/12/13 (金) 17:00:59 17aae@996a8 >> 2469

(インクタンク半分は消費少なく)ないです
(接近戦さいきょうとはとても言え)ないです
(チャージ時間が尋常じゃ)ないです
あたりまえだよなぁ

2482
名前なし 2019/12/20 (金) 18:26:31 72a67@b7854 >> 2469

スペは接近戦最強じゃなくてただのリスジャン

2486
名前なし 2019/12/21 (土) 21:38:35 d0cc8@95ffa >> 2469

そのキル速度抜群で接近戦さいきょうなボールドとしても、このスペシャルは鬼に金棒じゃなくて…その…

2472
名前なし 2019/12/20 (金) 13:27:06 6a699@65dc0

まぁ、流行らないのは分かったってか知ってたんだけど、サブスペが何だったら今作で覇権とれたんどろう?

タンサンとナイス玉とか?

2474
名前なし 2019/12/20 (金) 14:37:41 f8c65@2ac19 >> 2472

ポイセン・マルミはどうでしょう。
無印デュアルとカブってますけど、もしくはキューバン・マルミ。(ミサイルガイジ感)

2475
名前なし 2019/12/20 (金) 14:40:47 修正 8255d@8e328 >> 2472

半チャで確実に追い打ちキルを成功させるスキル+ガツガツ前に出るスタイルじゃないとタンサンボムの恩恵を感じにくいんじゃないかな
個人的には設置系サブ(ビーコン・トラップ)と無敵系スペシャル(アーマー・スフィア・ナイスダマ)が一番噛み合ってるんじゃないかと

結論:ハイカス

2476
名前なし 2019/12/20 (金) 14:45:02 修正 b6f1c@ce21a >> 2475

定位置復帰用ビーコン+スプボまたはキューバンボムピ
要チャージブキには設置型サブが相性いいかと。ボムピはインク回復+チャージ時間稼ぎのための牽制ってカンジで。
頼もしいメインを信じそれを活かす組み合わせがベスト。

2479
名前なし 2019/12/20 (金) 17:59:36 9b624@620c6 >> 2475

同じく、設置系サブに、インク回復に利用できるスペシャルがあっていると思う。結局チャージに時間がかかるし燃費悪いしで攻撃の持続時間が短いのがメインの課題だから、それをつなぐサブスペがいいと思う。トラップアーマーとか、ビーコン雨とか。あれ…?

2480
名前なし 2019/12/20 (金) 18:11:18 6a699@65dc0 >> 2472

よし、カーリングチャクチで裏取りハイドラマンになれば....

うん、無理だな。

こう考えるとハイカスって絶妙なバランスですごいよなぁ

2481
名前なし 2019/12/20 (金) 18:25:47 72a67@b7854 >> 2472

もうスプリンクラーとスパセンでいいよ
(当たり前のように前作スペを要求する人)

2484
名前なし 2019/12/21 (土) 18:27:19 6d696@c8a7f

キューバン、スプボムピはいかが?

2487
名前なし 2019/12/24 (火) 08:07:29 修正 6a699@65dc0

チャクチ強化きたーー!!!

.....って、上方向に強化って何?

2488
名前なし 2019/12/24 (火) 11:01:58 dcf61@99d43 >> 2487

ドームが円柱にでもなったのかな

2489
名前なし 2020/01/06 (月) 20:49:47 6a699@8dd7a

今回のアプデで(上方向に)超強化されたおかげで使用率も超絶アップすると予想されるハイドラ無印だが、ハイドラ無印マスターの皆様の使用感はどうでしょうか?
とりあえず、デボンの屋根まで届くまで判定伸びたそうだが....何故、横に伸ばさないっ!

2490
名前なし 2020/01/06 (月) 22:41:46 88459@2e282

デボンの自陣左から中央右手前高台まで届くのね。恐ろしい・・・

2491
名前なし 2020/01/06 (月) 22:42:06 88459@2e282 >> 2490

高台右か

2492
名前なし 2020/01/08 (水) 18:14:32 9cbda@7e18c

普段ハイカスしか持ったことないから無印を触ってみた感想として、チャクチはともかくロボムは使わないほうが強いまである

2493
名前なし 2020/01/20 (月) 23:47:29 ff9c0@ad8b1

一番弱い武器マジでこれだと思う

2494
名前なし 2020/01/21 (火) 09:43:24 9b624@620c6 >> 2493

腐っても高火力長射程だしまさか、って思ってもこれより明確に弱いブキを挙げられない。

2495
名前なし 2020/01/21 (火) 10:04:26 d4e62@12379 >> 2494

ソイチュ「おっそうだな」

2496
名前なし 2020/01/21 (火) 12:34:05 ff9c0@ad8b1 >> 2494

ソイチュって持ってみると意外と…

2499
名前なし 2020/01/21 (火) 16:51:34 522d8@6da08 >> 2494

スパ傘無印、ソイチュ無印辺りよりは

あれ、なんか共通点がありますねぇ…

2500
名前なし 2020/01/21 (火) 17:01:21 b6f1c@c8656 >> 2494

チャクチ「おっそうだな」

2497
名前なし 2020/01/21 (火) 13:01:52 b6f1c@d7557 >> 2493

使用率でいうとロンカスとかボトル無印、ノヴァネオ、ラピ系辺りがデッドヒートを繰り広げていますね。ハイドラ無印はそのちょっと上。

2498
名前なし 2020/01/21 (火) 16:33:52 5437f@43814 >> 2493

弱いというより「採用する意味が無い」かな
メインの優秀さだけである程度いけるけど、別セットの方が圧倒的に強いから採用する価値が…

2503
名前なし 2020/01/22 (水) 05:19:56 6f327@d5661 >> 2493

メインは弱くないのにカスタムがサブスペ噛み合ってるせいで出番がない悲運のブキ

2502
名前なし 2020/01/21 (火) 22:39:19 c4c87@bc6d1

相対的にみて一番弱い可能性は高いかもね
エリアにおいてはそもそもハイドラって武器種が後衛として分類されている以上、より強い後衛が相手チームにいるわけで
塗れない後衛として安定感がなく脆いこの武器がいるチームが圧倒的に不利
比較対象のクゲヒューとの明確な違いはビーコンの有無と塗りだと思う
スピナー編成がそもそもチャーに弱い分、ビーコンと塗りでライン維持して味方の前線復帰を早められて、圧倒的な塗りと強ポジを退けられるアメフラシによってガンガン押し上げることによってチャーをどんどん押し込める点
純粋なクゲVSチャーの後衛対決ではチャーが勝つけど、チームとして勝ちやすいのがクゲ編成の強み
違う比較対象としてバレルと比較してもナイス玉プレは相手の長射程を強ポジから降ろす事は可能だし、一応バブルで強制打開にも参加ができる上に遠中距離からの塗り力はスピナーでも随一なのはコンブバレリミから想像しやすい
しかしハイドラ種はアーマーも着地も上記の事ができないから採用するならチームとして運用方法を根本的に考えないといけない
エクス編成に対しても、主にメジャーな組み合わせのエクキャンを想定した場合、キャンプに対して無力すぎる点とさらにみられる組み合わせのパブロの荒らし行動に対しても長いフルチャージをしなければいけない分自陣処理に関しても困りやすい
ハイドラ種を使うには、ハイドラを後衛として据えるのではなくハイドラを活かせる編成を組むしかないがそれをするほどの魅力があるかはわからない
故に編成を選べないガチマッチでは特に嫌われる部類なのは仕方ないと思われる

2504
名前なし 2020/01/25 (土) 11:03:15 修正 6a699@65dc0 >> 2502

ハイドラってうまく決まると圧勝できるブキであって、安定したブキではないんだよね。

近距離戦もハイドラ使い慣れた上手い人なら半チャでそこそこイケるけど、上クラスになるとまず勝てないし。
接近戦さいきょうスペ(ブキチ談)もsクラス辺りからまず決まらなくなってくるし。

ハイドラ無印としての生きる道は、中衛ポジで味方とライン上げしてチャクチでボムピやバブル消しとスフィヤジェッパハンコ迎撃をこなしつつロボムで索敵してアシスト....でいいのかな?

2505
名前なし 2020/02/14 (金) 23:55:18 28358@d1164

カスタムより陽キャしやすくて好きだけどな
スペシャルがもっと良ければ変わってた

2506
名前なし 2020/02/16 (日) 07:38:29 abbe3@3746e

正直たしかに敵にいたらどこにいるか、どこを見てるか把握しないといけない要注意存在なんだが、逆に味方に引いたときにどうすればいいのかまるで分からんブキなんだよね、カスタム含めて。
ガチマだともうただただ塗りが不利になってくし……。

2507
名前なし 2020/02/22 (土) 19:22:43 92062@854f4

チャージャーと比べるとチャージ時間が長過ぎて9:1くらいの圧倒的不利なのが問題
かといってハイドラのチャージ時間を短くしたらシューターに対して強くなりすぎてしまう
だからチャージャー(スプチャとリッターのみ)のチャージ時間を
あとちょっとだけ長くすべきじゃないかと思うんだよな
現状でスプチャとリッターはかなり強い部類だし