tukubamonさん
私が買ったシマノのエントリーグレードのホイールは100%フロントハブがきつく絞められていてゴリゴリでした。そのまま乗って、ろくに手入れもしなければいずれワンが傷だらけになると思います。
ならばわざわざリスクを抱えて中古を買うより、RS100かRS300を新品で買った方が安心。
RS100がRS010、RS300がRS21の後続モデルと言われています。価格的には値上がってますが、シマノはここ数年価格改定をしたのでこんなもんでしょう。
書き込みに新ホイールの情報が無いのはRS21か良すぎたからか?書き込むほどの性能向上が無いのか?それさえも分からない。
是非購入して(人柱)情報UPお願いします。
鶏 泰造 さんの書き込みを見てよくわかりましたが、現在のシマノは使い捨てメーカーなんですね。メーカーというより商社?
以前はモノタロウでスポーク1本でも販売していましたが、今はほとんど無くなった。
補修してまで使ってもらうことを想定していないということなのでしょう。
そんな製品に愛情もって取り扱うかな...
鶏 泰造 さん
1080円って軸組ですよね?ハブ本体ではなく?
フロントの締め付けは私の感覚です。私ならこんな状態では走らせない。
しかも、ハブナットがバカみたいにきつく絞められていて触るなと言わんばかり。
なので一度緩めて調整、1000kmくらい走ってウレアに入れ替えてます。
R501は補修部品が手に入るなら直した方が良いと思います。スポークは純正は高いから星で。
なんなら黄色に塗って気分はMAVIC(んなわけないか...)
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鶏 泰造さん
tukubamonさん
いや、ハブ本体ですよ(^_^;)。シマノのサイトから品番(Y0F098020)を拾ってショップに伝えましたから、間違いないと思います。「半値八掛け2割引」の法則からすると、工場出荷価格は320円ぐらいかしら。
軸組だけ替えてOKなら、アマゾンとかで買っているんですけど、ワン側もガタガタになっているので、玉押しだけ替えてもダメっぽいんですよね。
YoungWayさん
鶏 泰造さん:
ディープ・インパクトさん:
鶏 泰造さん
YoungWayさん
いやいやいや、まさかそんなことは………、マジすか(^_^;)。
Complete Hub Axleって、ハブとアクスルのコンプリートじゃないんですか(^^;)。そういやアクスル単品にも「Hub Axle」って付いているなぁ。だったら軸組だと思うんだけど、なんでこんなに時間がかかるんでしょうね(^^;)。
キャンセルしようかなぁ。
tukubamonさん
シマノは製品多すぎません?
今回、シフター用意しなきゃならないかなと思って電子カタログ見ていたら390ページある!
しかも、種類が多すぎて結局何を買ったら良いか(お得なのか)分からない。
8速シフターなんて3種類くらいで良いんじゃない?MTB用、クロス用、エントリーグレードくらいで。
安いものは6、7、8速兼用でネジ一つで可動域を制限するとかじゃダメなの?
ホイールのモデルチェンジも早くて、デカール変えただけだろって感じなのに2年もすると生産中止。
製品数減らせば管理する部品も減って効率的じゃないのかな。利益も貢献するとおもうよ。
無駄の多い日本企業。
シマノカタログ300円で送ってくれるんじゃないです?
昔はワイズロード行ったらタダでくれたんですけどね。
https://bike.shimano.com/ja-JP/information/catalog.html
ルーブルアクトさん
Ctrl+Shift+F で「高度な検索」
久々に書き込みます。
Acrobat Readerなら「高度な検索」も便利ですよ。
キーボードのCtrlとShiftを押しながらFを押します。文書中の該当箇所を一括検索し、リスト表示してくれます。さらに、「以下の場所にあるすべてのPDF文書」を選ぶと、フォルダ内の全PDFが検索対象になります。
バイクの方は…平成最後の週末に新フレームを買ったのですが、いろいろあって、まだ組み付け出来ずにいます。
鶏 泰造さん
懸案だったR500フロントホイールですが、結局、TNIエボリューションライトを使って修理しました。
(ゴミは増やしたくないので、丸ごと買い換えは避けました)
国内で買えて20穴でいちばん安いのがこれでしたが(ワールドサイクルで5557円送料無料)、どうもwiggleのprime RO20(3849円送料別)と同じものっぽいです(元はノバテック?)。
ついでにいろいろ計測しましたので、データとして残しておきます。
R500フロントリム重量=514g
ハブ重量(QRなし本体のみ)=149g
スポーク長=278mm
TNIエボリューションライト
実測重量=61g
R500のスポークは星ではないのか、TNIハブと首下のフィット感が悪く、少し曲げ足しながらでないと組めませんでした。ニップルとの間には、白いネジロック剤が塗ってありました。リム精度は良いみたいで、フレは縦も横も簡単に取れました。
TNIハブは工業用ベアリング使用で、EZO(北日本精機)の689RS(接触型ゴムシール)が使われていました。回転性能はすこぶる良く、タイヤ(ルビノプロ25c)を着けた状態で218秒で「振り子」になりました。径が小さいので耐久性は少々不安ですが、お釈迦になっても1個250円ぐらいなので、定期交換でも痛くないですね。
tukubamonさん
まずはR501(程度に)修理して使おうという気概に天晴れ!
お金とか手間を考えたらやらないよね。新品7000円未満で買えるもん。
R501にエボリューションとはずいぶんおごりましたね。多分オーバースペック?私だったら20Hが無い時点で諦めてしまうかも。
ちなみに、ワンを研磨してもダメだったんですかね?かなり傷は深かったのでしょうか?
鶏 泰造さん
みんなは「鉄下駄」と馬鹿にしますけど、乗ってみたらそんなに悪くなかったので、ちゃんとした状態に戻してしばらく使ってみたかったんですよ。それに、ホイール組むのは苦になりませんのでね(^^)。
むしろ、ホイールを丸ごとゴミに出すほうが面倒です(当地はゴミ有料なんです)。
>R501にエボリューションとはずいぶんおごりましたね。多分オーバースペック?
国内で買えて20Hで一番安いのがこれだったんですもん(^_^;)。
>ちなみに、ワンを研磨してもダメだったんですかね?かなり傷は深かったのでしょうか?
均一に研磨する自信がないのでやめました(^_^;)。
YoungWayさん
あれー、エヴォリューションライトハブで組み直しちゃったんですか。
WH-R501のハブとエヴォリューションライトハブはフランジ幅とPCDが少し違うんじゃないかと思いますが、スポークは使いまわせたんでしょうか。。。
WH-R501は11sのスプロケットが(ふつうには)つかないので今では緊急用になってしまっているのですが、もちあげるとけっこう重く輪行するときにはちょっと使いたくないのと、リムが400~450gくらいのホイールと比べるとさすがに漕ぎ出しは重く感じるものの、走り出してしまえば気になるものではなく、乗り心地もいいのでそんなに悪いものではなかったと記憶しています。
なお、完成車についてきたWH-R501を分解したときに測ったところ、フロントリムの重量は506gくらいでした。
鶏 泰造さん
PCDはR500が29mmで、TNIが30mm=スポーク長にして0.5mmだし、まあ大丈夫だろうと思って組みました。フランジ幅はR500が71mm、TNIが67mmでしたが、こちらも横方向だから、大した影響はないだろうと踏みました。
でも計算上はスポークが長めになるはずなんですけど、むしろ短くなった感じで、組み上がり状態でネジ山が少し見えています。ニップルには十分な山数がかかっているので、これも大丈夫だと思います。
まだ試走はできていませんが、特に問題はないんじゃないかなぁ。
あはは、まさに道楽ですね(^^)。
500g超のリムに超軽量ハブという組み合わせが、いかにも馬鹿っぽいです(笑)
スポークテンションについては、スポーク穴の内側に空いている軽量穴を見ちゃうと、あんまり上げたくないですね(^_^;)。まあ市販実績はそこそこあるみたいなので、いきなり割れたりしないでしょうけど。
で、データをひとつ訂正。R500のスポーク穴のPCD、29mmだとばかり思っていたら、38mmありました(ちゃんと計れよな(^^;))。どうりで組みにくいわけだ(^^;)。でもネジ山はネジ径の2倍ぐらいかかっていそうだから、強度に問題はないでしょう。
tukubamonさん
ねじ山はスポークの末端から何mmくらい出ています?
私がヨンロクで組んだとき、スポークが短くて細かく観察しました。
スポークはねじ山が約10mmあって、ニップルの頭ツライチて完全に嵌合したとすると、ねじ山が見えるところまで2mmくらい引けます。この状態で8mmくらい山が乗っている計算に。
ニップルにどのくらいねじ込んでいれは安心なのかはわかりませんが、5mm短かったとするとねじ山が3mmくらい出ていて、嵌合部は5mmくらいになるのかもしれませんね。
あくまで計算上の話ですが、リムはぐしゃっとならなくてもスポークがバンバン飛んだりしないよう気をつけて下さいね。
あと、R501のFスポークテンションは800~1200Nらしいです。14番だと一般的な強さですよね。当たり前ですが。
YoungWayさん
エボリューションライトハブでの適正スポーク長は簡易的に計算すると281mm~282mmの範囲になるようですので、鶏 泰造さんのケースだとスポークが3~4mm短い状態だと思います。
WH-R501のスポークは2.0mmφプレーンですし、ニップルも確か真鍮だったはずなのでまあなんとかなっている範囲ではないでしょうか。。。
逆にスポークが長いとニップルを全部締めてもテンションがかからないので折れやすくなりますが、この場合は短いのでむしろ少しでもネジ山を有効に使うためにきっちり張った方がいいのかもしれませんね。
鶏 泰造さん
お二方とも、ご心配をありがとうございます。
ネジ山のはみ出しは、1.5mmぐらいですね。となるとニップルには6.5mmかかっていることになりますでしょうか。工学的にはネジ山は呼び径の1.5倍かかっていれば必要な締結力は出るとされていますから、6.5mmあれば十分だと思っています。以前、ランドナーで似たような感じに組んだことがありますが、特に問題は出ませんでしたし。
テンションは「できなり」で組んだら、後輪左右の中間ぐらいになったので、「こんなもんだべ」としてあります。ともあれしばらく乗って、様子を見てみます(天気予報は雨ばかりだなあ)。
tukubamonさん
6mm以上あれば全然余裕ですね。
よび径の1.5倍ということでしたら2mmの1.5倍で3~4mm乗っていればよいということでしょうか?
さすがに不安だけどなぁ。スポークだとやっぱりねじ山の半分以上は欲しいかなと勝手に思っています。
実験は鶏 泰造さんに任せるとして、そのうちRS21のリヤホイール組まなきゃならないんで20Hのリヤハブが...って質問来そうですよね。(さすがに内輪だけと思うが)
日本じゃ20Hのリヤハブ入手困難だからまた楽しめそうだけど。
台湾ならあるのかな日本で売っていないようなハブ。スターメーアーチャーの内装8段とかも普通に売っているらしいし。道場長が欲しがっているMICHE の多段チェーンも売っているみたいだし。
自転車道場台湾支部とかできたらいいのになぁ。
うーむ。。。さん
鶏 泰造さん
スポークの長さは長い分には重たいだけですが(チューブを突き破る長さは論外です)、短いほうには危ないです。スポークはニップルの上側までが標準、ドライバーの溝の底が素人仕事の最低限度(プロの仕事だと一族郎党打ち首獄門)と私は習いました。
美麗な図を描きました。
転載するときはかなりお高くなるので、覚悟してください。
真ん中のギザギザはスポークとニップルが噛み合うねじ山、上の風呂桶状のところはねじ回しの溝です。ねじ回しの溝とスポーク径は同じくらいですが、BとCの違いをわかりやすく見せるために幅広に書きました。ニップルの下のねじがない部分はいわゆる「歯周ポケット」です。ニップルが長くてもここでは負荷を掛けられないのでニップルの強度的には意味がなく、ニップル回しを掛けるためにある部位です。(ニップルの主流は14mmと12㎜のようですが、ねじ山の長さは同じで、14㎜は12㎜より2㎜歯周ポケットが長いらしい。メーカーにもよるのかな?)
で、ニップルが破断する場合(さびさびの場合を除く)、破断箇所の多くがA’で、スポーク長はAまでだそうです。
スポークの長さがA(赤)までの長さだと、A’(桃)に過大な力がかかり、ここで破断します。
この時、ねじ山が掛かっている長さは先に書いた通り関係ありません。ねじ山がかかった長さが5mmでも10㎝でもA’で破断するなら一緒です。
B(青)のところまでスポークがあれば、B’(緑)の右端まで力がかかるので、B’の線で破断する可能性は低く、A’では破断した時には、B’で破断していなければ引っかかるのでちょっとは(破損に気づいてから止まるまでの微妙な)時間が稼げます。
標準のCのところまでスポークがあった場合、図ではねじ山が掛かっていないように見えますが、90度回してみれば半分はかかっています。ねじ山が掛かっている部分が大きい分安心感が増します。(ただし、溝の部分にはねじ山が約半分しかないし、開きやすいので耐えられる強度は気休めかもしれない)
真鍮ニップルが破断するのは長さ不足の場合がほとんどとのこと。メーカー完組を除くアルミニップルの手組ホイール場合には、もともとニップルの強度が低いぶんホイール破損事故への特急券です。アルミニップルが破断するときは他のニップルもたいてい腐っていて、各ニップルがおなじところで同じように弱くなるので、一つが破損するとその分負荷が増える他のニップルも同時に破損してしまい、一つの破損をきっかけに連続して破損することも多いそうで。なので私がアルミニップルで組むときには、上面までの長さは絶対確保、むしろやや長めにします。(長すぎると切って整えるので、せいぜい0.5㎜ですが)。
手組リムだと間違いなくダブルウォールなので、デメリットは重さくらいです。
鶏 泰造さん
うーむ。。。さん
なるほどそういう考えかたもあるのですね。
でも、ねじ山はすべてが均等に仕事をしているわけではなくて、根元側の5~6山で70~80%負担していて、その先はほとんど仕事をしていないんですよね(根元になるほど二次曲線的に分担率が高くなる)。ですから底までネジがかかっていても、A'の応力はたいして減らないと思います。確かに、破断したときの保険にはなると思いますけど(^_^;)。
いずれにしても、イレギュラーな組み方ですし、かつてランドナーで組んだのは36本だったので、20本でも大丈夫かどうかは定かではありません。破断するとすれば疲労破壊だと思うので、定期的に観察するなど慎重に運用して、ヤバいと思ったら組み直そうと思います。ご心配ありがとうございます。
ていうか、そもそもまだ1mも走れていなかったりして(^◇^;)。
鶏 泰造さん
TNIハブで修理したR500の試走、ようやく行ってきました。20kmぐらいですけどね(^_^;)。
フランジ径が小さくなって実効スポーク長が長くなったから、少し柔らかく感じるかと思ったら、あにはからんや、むしろシャッキリした印象。「できなり」で張ったスポークテンションが、オリジナルより強いのかも知れません。
転がり感が良くなったのは当たり前だとして、意外だったのが、ハンドルの軽快感が増したことです。リムが軽くなったのならともかく、ハブが少しぐらい軽くなったからって、そんなことが変わるのか? 空気圧がいつもより高いのかな? と思いながら走っていたのですが、途中で気付いたのが、ハブの回転抵抗の影響です。
自転車は前輪にトレールが付いていて、この数値が大きいほど直進性は強くなりますが、もうひとつ、接地点にかかる抵抗が大きくても直進性は強まります。ということは、ハブの回転抵抗が減って接地点を後ろに引っ張る力が小さくなれば、直進性が弱まって軽快感が増す理屈。スッキリ得心が行きました(^^)。
で、ようやく完全な状態で乗ることができたR500なんですけで、ぜんぜん悪くないじゃないですか、これ。
確かに漕ぎ出しはリム重量なりですけど、その分、速度の維持は楽だし、サグ(下りから登り返すところ)でも速度が落ちにくいから、短い登りならダンシングで一気に持って行けます(うそ。バテるまでの距離が長くなるだけ)。遠くに赤信号を見つけて足を止めても、ちっともスピードが落ちないし、下ハン持ってダッシュしても、16本スポークのホイールよりしっかりしてるし。ケイデンスで頻繁に速度を上げ下げする走りには向きませんけど、ゆっくり速度を乗せていって長く巡航するには、十分使えるホイールです。
「鉄下駄」って軽視されるのは、足のできていない初心者が加速に付いていけなくて、ホイールのせいだと思ってすぐ買い換えちゃうからじゃないですかね。足ができてからちゃんと整備して使ってみれば、そう馬鹿にしたものではないことに気付くんじゃないかと思います。
YoungWayさん
鶏 泰造さん:
> で、ようやく完全な状態で乗ることができたR500なんですけで、ぜんぜん悪くないじゃないですか、これ。
悪くないというのはその通りだと思いますが、WH-R501の前ハブは確か150gくらいはあったと思うので90gも軽くなると完全以上になって、前輪とはいえさすがに体感できるくらい良くなると思います…(^^;
あと、鉄下駄というのは完成車についてくるWH-R501の場合、タイヤがZAFFIRO Rigid 25C(350g)でチューブがKENDAなどの120gくらいある厚いチューブだったりするので、それも含めての評価だと思ってます。
たぶんZONDAなどを購入するときに、いっしょにGP4000S2とかEXTENZA LITEチューブみたいなのをセットしてもらったら、それはずいぶん走りが違うと感じることでしょう。
鶏 泰造さん
YoungWayさん
まあ「それ」もあって、オリジナル部品で修復したかったんですけどね(^_^;)。
供給されていないんじゃ仕方ないです。
確かに入門機のタイヤはスチールビードの重たいのが着いていますよね。同じ銘柄でもケブラービードより100gぐらい重いから、替えるならまずタイヤでしょう。
今回はいろいろ勉強させていただきました、ありがとうございました。
走るペンギンさん
まず別にRS21ではなくてもスポークテンションが下がるまま放置すればグダグダな気の抜けたホイールまたは単に振れますが。感想自体が整備できず店にも頼まない前提なので、そういう使い方は多くの中~軽量ホイールに適切でないですね。
そこまで放置する期間の長短で評価するなら重量級であっても頑丈でスポーク本数の多いホイールを手組してもらい(もちろん完成度が重要)使う方が高評価な人ではないかと。
あと自分の経験範囲ではSR-2は最初からにぎにぎするとテンションは低めで剛性面が弱く、早めに狂いの出やすいホイールでした。ですので既にどっちも狂ってるという悪い状態の比較でなければ「SR-2も悪くないホイール」とは言いにくいですね。まあ価格面を考慮するとそれなり…かな?
桃色炭素さん
お久しぶりです。
CRN購入時は御世話になりました。
購入店にてホイールを手組で組んで貰おうと思っているのですが
ハブをデュラRS400にするかR7000にするか迷っています。
ほぼ同じものだとは思うのですが差がありますか?
リムTNI Al22W
スポーク DTコンペティション
ハブ RS400 28H OR R7000 32H
タイヤ チューブレスレディHUTCHINSON FUSION 5
これでお願いしようと思っております。
道場長さんレスありがとうございます。
ティアグラなのですがRS400だけは11速対応となっており
仕様表を見てもR7000と同じに見えるのですがやっぱり違いますか?
Kapaさん
検証ありがとうございます。
私も部品表見てみました。RS010のハブにr7000のフリーを付けた
ほぼ同じ部品の様な感じですね。
これで組んで見ようと思います。
現在が4600のハブで全然不具合感じていないので十分かと。
ルビノプロのストックが最後になったので、これで組んでチューブレスレディを
体験したいと思います。