自転車道場

Giant RX3を改造するか 買い換えるか

11 コメント
views
3 フォロー

スレ主 はくあくまさん  

いつも楽しく拝見させていただいて学ばせていただいております。

昨年末にGiant RX3 2012年モデルに一目ぼれし購入しました。
乗り始めると自転車に乗ることが楽しくなり、いろんなところに自転車で行くことが多くなりました。

マウンテン寄りなのは購入するときからわかっていたのですが、どうしても走っているうちにどうしてもこことここの間が欲しいのに!と思うことが多くなってきました。

そこで、RX3のギアをロードよりのものに変更して乗り続けるか、RX3を放出して新しいバイクをを買いなおそうか考えております。

買いなおすとすれば、ARAYA EXR Excela RaceかCALAMITA dueを考えております。
RX3のフレームの形も好きですが、ホリゾンタルフレームのきれいな形にも惹かれております。

ギアを変えるにしても、お店に頼むのではなく自分の手で変更しようと思っております。
工具も今のところ何も持っていないので一から集めるつもりです。(買い換えても弄って行きたいので購入します)

私は子持ちの主婦で自転車に乗るのは通勤と、休みの日に50キロ程度走る位です。(俄かですみません…)

もし、皆様でしたらいかがいたしますか?ご参考にお聞かせください。

2012/2/9 23:39  [191-1745]   

 
 rekusさん  

RX3、MTBよりというか普通のクロスバイクですよね
ギアをロード用に変えたいと購入候補がロードなので
ギア比が足りなくなったのかなと推測しています
とはいえ仕様書見ましたがこれでギア比が足りないとなると
相当な健脚の持ち主ということになりますが(汗
はくあくまさんは一目惚れして買ったわけですから、長く愛用されることをお勧めします

まず、レーサー向きの乗り心地にしたいのなら、
ギヤなんか変える前にタイヤ変えるのが先決です
23Cのロードと同じモデルに履き替えたら乗り心地は全然変わりますよ
ギアなんて飾りです(言い過ぎ?
街中走る程度でギアの性能は関係ないです

ちなみに僕のお勧めはシュワルベのブリザードです

自分はサイクリング部メカニックで後輩に似たようなことを聞かれますが、
基本的には

タイヤ、ブレーキ→ホイール→その他

の順に変えると幸せになれると教えてます
クロスとロードはまったく別物の乗り物です
週末のツーリングにロードはいいかもしれませんが、
日常の通勤時に使うと疲れるかもしれません

目立ちやすく、狙われやすくなる
ロードだからスタンドもつけない(ですよね?)から買い物も不便
無理してRX3を売り払ってロード買うよりも今のクロスの不満点を考慮して
効果の高いパーツからちょくちょく変えていくことをお勧めします

それでもどーしても週末時のツーリングに満足できない、
というときは買い足すといいでしょう
RX3は街中仕様に特化させて、ロードはツーリング仕様に特化させましょう
多分これが一番幸せです

折角気に入られて買われた自転車ですから末永く乗ってあげてください
自分も最初に買ったクロスが今年で7年目、MTBや折り畳みやレーサー等最初のクロスなんか
よりも高価な車体を手にれて乗ってきましたが
やっぱり一番最初に気に入って買ったクロスが一番愛着がありますし、
一番長く乗ってあげたい車体です

2012/2/10 00:06  [191-1746]

おこめっと
作成: 2024/08/07 (水) 22:03:27
通報 ...
1
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:07:38

ディープ・ インパクト さん  

2023/9/28 10:47  [191-1747]  削除

 
 _toshiさん  

はくあくまさん:こんにちは。

>どうしてもこことここの間が欲しいのに!

ギヤ比ですよね? この手のバイクを乗っていると、確かに感じますよね。
私もR2で同じように思って手を加えました。

費用を抑えたいなら、、、、、
チェーンホイール、BB、カセットスプロケット、チェーンは最低でも交換ですね。
(出来るならフロントディレイラーとリアディレイラーも追加したい)
比較的低価格な物を通販で揃えたとして、15000円から20000円ほど(工具は別)でしょうか。
そしてホイールはお好みで。

でも買い替え費用が出せるなら、ディープ・インパクトさんの言うように、さっさと買い換えるのが得策でしょう。

少しは助言になりましたか?

2012/2/10 09:35  [191-1748]   

 
スレ主 はくあくまさん  

おはようございます。

>rekusさん

気に入って買ったものの、グッズを買っているお店でカラミータをみて少し後悔しちゃったんです^^;
形がとてもきれいだったので。

2台持ちたいのはやまやまですが、週末は主人、子供が家にいるのでツーリングのようにはなかなか走りにいけないので、どちらかが持ち腐れになってしまいそうなのです。

スタンドもはじめにつけていたのですが、だんだんお邪魔になってきてペダルのところに指すタイプの簡易スタンドを購入し、フレームについてた物ははずしてしまいました(^^
基本的に買い物は子ども迎えの後に車に行ってますので、あまり考えてなかったです。

タイヤ検討してみます。

ありがとうございました!

2012/2/10 10:15  [191-1749]

2
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:08:06

スレ主 はくあくまさん  

>ディープ・ インパクトさん

いつも拝見しております。
以前工具のことを書かれていたので参考にして揃えていこうと思ってます。

身長は164センチ(中途半端な)ありますので、問題はないかと思います(思いたいです)。

この間いろんな道を走ってきましたが、工事などでガタガタの道を仕方なく通っていたときに、普通のママチャリでは感じない衝撃で、ずいぶん疲れてしまいました。固いフレームってこういうことなんだとわかった気がします。

ホイールもだめなものだったのですね。それを考えると、いろいろ改造したらやはり新しいものを買ったほうがよさそうですね。
せめてスプロケだけでも変更を…とかやっぱり甘いですね。

ありがとうございました!

2012/2/10 10:23  [191-1750]  

 
スレ主 はくあくまさん  

>_toshiさん

>ギヤ比ですよね? この手のバイクを乗っていると、確かに感じますよね。

そうなんです…。これだというギアより軽めのにしてシャカシャカ走りたいのですが、ひとつ落とすとなんかちがう…となってしまいまして…

>チェーンホイール、BB、カセットスプロケット、チェーンは最低でも交換ですね。
(出来るならフロントディレイラーとリアディレイラーも追加したい)
比較的低価格な物を通販で揃えたとして、15000円から20000円ほど(工具は別)でしょうか。

やはり、それだけかかるとなると、新しいのを買うぐらいの金額になりそうですね…

ありがとうございました!

2012/2/10 10:33  [191-1751]  

3
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:08:24

 _toshiさん  

はくあくまさん:こんにちは。

>これだというギアより軽めのにしてシャカシャカ走りたいのですが、ひとつ落とすとなんかちがう…となってしまいまして…

そうなんですよね~
気持ちが良く分かりますよ。
自分のバイクに乗りなれてきた証拠ですね。
ロードバイクのギヤ比はケイデンス(クランクの回転数)をなるべく一定に保てるようにクロス(くっついている)しているんですよ。
これって、結果的に走るのが楽になり、平均速度や最高速度も上がるんです。

悩みどころですね。(悩むのも楽しいですけどね)

2012/2/10 13:12  [191-1752]  

 
 空ぱぱさん  

はくあくまさん、皆様、はじめまして。空ぱぱと申します。
道場長には以前、「マウンテンバイクを…」のスレでお世話になりました。
そして、ひそかにここの掲示板と自転車の掲示板を参考にさせていただいていますm(__)m

>走っているうちにどうしてもこことここの間が欲しいのに!
どこの繋がりが悪いのかを考え、下記を参考にスプロケを選んでみてはいかがでしょうか。
但し、選択するスプロケによってはチエーンの長さを調整しなくてはならない場合もあるかもしれません。
とりあえず、2~3,000円(工具代別)ですから、試してみてはどうでしょうか。

Giant RX3のリアスプロケ
CS-HG41-8S
11-32T:11-13-15-18-21-24-28-32T
が着いています。

CS-HG51-8S(\1300ぐらい)
11-28T:11-13-15-17-19-21-24-28T
11-30T:11-13-15-17-20-23-26-30T
CS-HG50-8S(\2300ぐらい)
12-21T:12-13-14-15-16-17-19-21T
12-23T:12-13-14-15-17-19-21-23T
12-25T:12-13-15-17-19-21-23-25T
13-23T:13-14-15-16-17-19-21-23T
13-26T:13-14-15-17-19-21-23-26T

2012/2/10 13:55  [191-1753]

4
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:08:44

 arctic80さん  

はくあくまさん>こんばんわ。はじめまして。

あくまでもARAYA EXRに乗り換えをする前提でスレ違いかも知れませんがアドバイスをさせていただきます。
エクセラレースの適正身長ですがカタログ上
480mm(適応身長:162~176cm)
520mm(適応身長:168~183cm)
560mm(適応身長:175~189cm)
こうなっています。
で自分は181cmで560mmに乗っています。
初のロードバイクでしたので体が固いのもありますがハンドルが非常に遠かったです。
リーチの長いハンドルが付いていますのではくあくまさんの身長164cmなら遠く感じるかも知れません。ステム・ハンドル(ショートリーチ)に交換、サドルを前にすればと思いますが余計な費用は極力かけないほうが良いと思います。実車を見れると良いのですが、3月分では恐らく店頭には並ぶのではと思います。
ロードが初めてだと推測してのアドバイスですので経験がおありでしたら申し訳ございません。
また初期状態からブレーキシューとタイヤは交換必須です。
ブレーキはTIAGRAのシューが付いていますが心もとないです。105またはアルテグラのシューに交換をお勧めします。
またタイヤですが最初についているシュワルべルガノでは衝撃吸収があまりよくありません。アルミの乗り心地でお疲れになられたようですのでこちらもおすすめしておきます。
タイヤに関しては道場の皆様のほうが詳しいかと思いますので質問すれば良いアドバイスをいただけると思います。

質問の答えになっていませんが所有者の声として参考までに^^

2012/2/10 20:30  [191-1754]  

 
スレ主 はくあくまさん  

こんばんは。

>空ぱぱさん

つながりが悪いのは歯の差が3のよく使う中心辺りがどうしても気になるので。

気になったのはCS-HG51-85 11-30Tですね。

自分で調べるとそんなに選択肢がないなと思っていたのですが結構あるものなんですね!

2012/2/10 20:52  [191-1755]   

 
スレ主 はくあくまさん  

>arctic80さん

今日自転車さんで納入前のを見せてもらいました。
見ただけですので、ハンドルの位置まで確認できませんでした…。

タイヤはそうですねデザイン的にアレだなぁと思ったので変更かな?とは思ってました。

シューも自転車さんは交換した方がとおっしゃっていたので変更しようと思います。

所有者の方の声ありがとうございました!

2012/2/10 21:01  [191-1756]

5
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:09:36

ディープ・ インパクト さん  

2023/9/28 10:48  [191-1761]  削除

 
スレ主 はくあくまさん  

こんばんわ。

> ディープ・ インパクトさん

再びありがとうございます。

自転車屋さんにEXRを見に行ったときに、相談をしてたらクロモリはどうだという話になり、検討していたところでした。

もう一度掲示板を見直して考えていたのですが、ラレー、Basso等クロモリフレームも悪くないなと一から考えを改めていたところです。

CRFを候補に考えていこうとおもいます。

ありがとうございました!

2012/2/11 20:41  [191-1763]   

 
 へそ曲がりダンディさん  

こんばんは。

>CRFを候補に考えていこうとおもいます。
CRNですよ(笑)。
僕も「ややこしいな」とは思いましたが…。

でも道場長のおっしゃる通り、420のロードはスゴイですね。
娘が欲しがると困るので、あまりネタに出してほしくはありませんが…(笑)。

スレの最初に「わずかな距離で…」みたいなことを書かれてましたが、問題なしです。
好きで乗るんですから、気にすることはありません。
今、車種選びに迷っている間も楽しいと思います。
じっくり楽しんでください。
そして、乗ってからも楽しんでください。

そのうち、ご主人も興味を持たれて「家族で…」なんてことになるかもしれませんね。

2012/2/11 21:19  [191-1764]

6
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:10:08

スレ主 はくあくまさん  

こんばんは。

>へそ曲がりダンディさん

いつも楽しく拝見しております(^^

>CRNですよ(笑)。
僕も「ややこしいな」とは思いましたが…。

下のリンクがCRFだったので見比べているうちに、なんだかこれいいなぁって思ってFを候補にしてしまいました(^^;

走行距離は4歳・3歳がいるので、これが精一杯ですがもう少し大きくなればだんだん遠くなっていくと思います。

車種を選んでいるときも楽しいですが、やっぱり乗るのが楽しみです!雨が降ると仕事も調子が出なくなるほどです…。

主人にも「どうよ?」と勧めてみましたがエンジンのついている二輪車なら検討するとのことでした。
が、子供が自転車の後ろに乗るのが好きなので子どもを巻き込んでみたいと思います。
ちょうど通っている保育園の隣が競輪場なので、連れて行って自転車すごい!乗りたい!となってくれたらいいなって思っております。

ありがとうございました!

2012/2/11 22:18  [191-1765]   

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/9/28 10:48  [191-1766]  削除

 
 へそ曲がりダンディさん  

はくあくまさん、まいどです。

>主人にも「どうよ?」と勧めてみましたがエンジンのついている二輪車なら検討するとのことでした。
僕も、もとはバイク乗りです。
でもバイクのコンピュータトラブルが原因で高速道路で吹っ飛びそうになった時に、妻と子供の顔が浮かびました。
それを機に、バイクを降りました。
原因はフルチューンしすぎた自分にあるのですが、結局のところ制御しきれないスピードとパワーは「危険分子」以外の何物でもないと知りました。

ご主人も、遠回りかもしれませんが「一度バイクを経験してから自転車にたどり着く」かもしれません。
とりあえずは、子供さんを巻き込んでいくほうがいいと思います(笑)。
でも正直、オートバイは金がかかりますよ。
自転車より一ケタ多く…。

道場長、まいどです。

>この自転車をビーチクルーザーと見切った、天才自転車少女には買ってあげるしかないでしょう
お褒めいただき光栄です。
道場長を「スゴイ人」という娘も喜びそうです。

娘ですが、僕のお古のMTBが気に入ってるようで、どうしても「それに乗りたい」と言ってます。
といっても、パーツは僕のデッドストックパーツを使うのですべて新品に交換してます。
また、今のジャイアントではなくシマノパーツを使っていた時代のモノなのでまだ大丈夫かなって思います。
ただ、数年後には満足しなくなるかもしれませんね。

頑張って金を貯めときます。

2012/2/12 06:33  [191-1768]

7
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:10:31

スレ主 はくあくまさん  

こんばんは。

>ディープ・インパクトさん

早速自転車屋さんに向かい話を聞くと、「Fにしたら…?480で十分だよ。」とのことでまたうなり出しました。

更に「カラミータいいよー」と…(全色揃っていたので放出したいのでしょうか…苦笑)
とりあえず490を跨ってみたのですが、ロードって遠いと聞いていたのでこんなものかな…との印象です。

420ですと、現在のRX3とそこまで体勢が変わらないので、違和感もないかもしれません。

子どもにはそろそろペダルをはずしてバランスの取り方から教えようかなと思っています。
上手な教え方があれば教えて頂けると幸いです。

>へそ曲がりダンディさん

高速道路で…といわれると料理家のケンタロウさんみたいなことを思い出してぞっとします…

主人は3年ぐらい前にバイクを錆びさせてから以来乗ってませんが、もしかしたらそのうちふと気が向いて付き合ってくれたら…とは思っています。

バイクも燃料が必要ですが、自転車の方が燃費いいですしね…!(贅沢しなければ…

2012/2/12 22:05  [191-1771]   

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/9/28 10:48  [191-1772]  削除

 
 鶏 泰造さん  

はくあくまさん

 「上手な自転車の教えかた」に反応してしまいました(^^;。つい3年ほど前、息子に教えていましたので。
 その経験から言いますと、大事なのは「こどもの恐怖心を排除してやる」ということではないかと思います。ヘルメット、グローブ、ヒザ&ヒジプロテクタを付けて、転んでも怪我しないという環境を作ります(一輪車用ですがhttp://item.rakuten.co.jp/trycycle/b3610
01pk/)。
 次に、子供を乗せない状態で自転車のサドルを持って押して歩き、どちらかに傾けると、ハンドルが勝手に曲がって倒れにくくなるというのを見せます。そこで「自転車は倒れないように頑張ってくれるんだよ。だから◎◎君は、それを助けてあげるように、倒れそうになったほうにちょっとハンドルを切ってあげればいいんだよ」と教えます。これだけで、かなり安心して練習するようになると思いますよ。(うちはペダルは外さず、漕いでバランスを立て直すよう教えました)

 それから、ブレーキの掛け方を、まず最初に教えてあげて下さい。「思いどおりに止まれる」というのも、子供の心から恐怖心を取り去ります。その際、ブレーキの整備は万全に。なぜか子供車って、ブレーキアウターが長過ぎて引きが渋いのが多いんですね(レバーを引くとワイヤーがパタパタ動くのはたいていアウト)。これを適切な長さに切ってやるだけで、レバーの引きはすごく軽くなります(切った末端はヤスリで平らになるまで削ります)。

 もうひとつ、補助輪を外した際に教えておかなければならないことは、「止まったら足を着かないと倒れる」ということ(^^;。補助輪に慣れてしまうと、足で自転車を支えることをしませんから、そのままひっくり返ります(^^;。

 それはさておき、CRF、激シブですねぇ(^^)。1970年代のロードバイクを知る中年親父には堪りません(^^)。私が中学生のとき、初めて近所に輸入バイクを扱う店ができたのですが、そこに飾ってあったのがラーレー(当時はラーを伸ばして呼んでた)のロードバイクでした。ヘッドマークとかロゴとか、CRFには当時の雰囲気がありますねぇ。

2012/2/13 09:12  [191-1777]  

8
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:10:55

スレ主 はくあくまさん  

こんばんは。

>ディープ・インパクトさん

予算は15万位を見ていたので大丈夫です。ラレーなどいろいろ検討してみます!

>鶏 泰造さん

>大事なのは「こどもの恐怖心を排除してやる」ということ
なるほど。自転車が怖いものになったら乗れないですものね…

ペダルは外さないほうがよさそうですね…。
自転車も一度見直して調整してみます。買ったそのままの自転車ので少し不安があります…

いろいろ実験しながら自転車の楽しさを教えて行こうと思います。

お二方ともありがとうございました!

2012/2/13 22:47  [191-1783]  

 
 鶏 泰造さん  

はくあくまさん

>なるほど。自転車が怖いものになったら乗れないですものね…

 私らおやぢ世代が子どもの頃は、子ども車といっても22インチぐらいで足なんか付かないから、転べば吹っ飛ばされて、プロテクタなんかないからヒザ擦りむくし(うちの前の道路は砂利道だし(^^;)、うまく行かないと「怪我ばっかりして、いやだなぁ」ってなっちゃったんですよね。それが道具でカバーできるなら、活用しない手はありません。

>ペダルは外さないほうがよさそうですね…。

 この辺は子どもさんの特性もありますので、どちらが良いかは何とも言えません。
 ただ、私もペダルを外して教えるメソッドの存在は知っていましたが、二輪車は「駆動力をかけると起き上がってくる」という特性があることと、「それって漕ぎ出しかたを、別途教えなければならないんじゃない?そりゃ面倒でしょ(^^;」との疑問を持ったことから、まず補助輪付きで漕ぐ力を付けさせ、ペダルは外さずに練習させました。

>いろいろ実験しながら自転車の楽しさを教えて行こうと思います。

 ぜほ旦那さんにも参画してもらって下さい。父と子が初めて共通の目標に向かって努力するという点で、自転車練習は最高ですよ(^^)。

2012/2/14 07:28  [191-1786]

9
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:11:16

スレ主 はくあくまさん  

おはようございます。

鶏 泰造さん

主人にも手伝ってもらいたいですが、どうでしょう… めんどくさいなぁって言われないように誘導したいと思います(^^;

昔はものすごい擦過傷作って乗ってたので今でもその痕が残っているので、子どもには気をつけて乗るようにも教えたいと思います。

ありがとうございました!

2012/2/15 07:13  [191-1791]   

 
スレ主 はくあくまさん  

お久しぶりです。

いろいろアドバイスをいただき検討した結果、色形でカラミータdue+を予約してきました。

いろいろ見ていくとあれもこれもと目移りしましたが、ラレーと比べてみて、コンポーネントは変更できるけどフレームは変えられない!と決めました。

決めたのは良いのですが、ペダルついてないことに最近気がつきました。

皆さんはペダルの選択はどのように決められたのでしょうか?

現在RX3ではハーフクリップをつけて普通のスニーカーを履いています。
ロードにしても、基本的には通勤とちょっと遠出するだけですので、SPDーSLペダル、シューズでも問題はないと思っています。
仕事場は靴を履き替えますので問題ないですが、遠出先でちょっと歩くとなるとシューズでは大変でしょうか?

初心者の質問で申し訳ないですが、アドバイスなどよろしくお願いします。

2012/2/23 19:15  [191-1824]   

 
 _toshiさん  

はくあくまさん:良いのをGETしましたね。

ハーフクリップは乗り降りが楽ですが、ここ一番の所では外れるかも、って一抹の不安が残ってしまいますね。

でも、そんな運転はしないよ、って事なら充分でしょう。

SPDでもSPD-SLでも慣れてしまえば何も怖い事はありませんよ。

出先で歩く事も考えると、両面使えるフラット/SPDのペダルとSPDシューズ(SPD-SLでも使用できるタイプも有り)の組み合わせが良いかもしれませんね。

2012/2/23 21:06  [191-1825]  

10
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:11:52

ディープ・ インパクト さん  

2023/9/28 10:48  [191-1830]  削除
ディープ・ インパクト さん  

2023/9/28 10:48  [191-1831]  削除

 
 _toshiさん  

こんにちは。

いや道場長、私お世辞で書いた訳ではなく、本人が良いと思って買ったんだから、それはそれで良かったと素直に書いただけなんですよ。

だって、本人だって部品は交換できるけどフレームは交換できない、って言っていますし。

まー確かにラレーと比べると劣りますけど、何より本人が気に入って楽しく乗れれば良いのかなと。

はくあくまさん、めげずに好きな自転車に乗ってくださーい。

2012/2/24 09:31  [191-1832]   

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/9/28 10:48  [191-1834]  削除

 
スレ主 はくあくまさん  

こんにちは。

_toshiさん

ペダルはやはり慣れなんですね。
ハーフクリップは現在なんとなくですが、足の大きさと合ってない気がしてきたので、ちゃんとはかって合うものを探してみます。

固定するにしても、歩くとなったら別に靴でも用意してみたいと思います。
楽しんで自転車乗りたいと思います!

ディープ・ インパクトさん

率直なご意見ありがとうございます。
そうですね、あまり情報がなく本当に見た目で選んでしまった感があります。
いろいろアドバイスをいただいていたのに申し訳ありません。
勉強をかねて壊してもいいという思いで構造等、勉強道具としてこれから向き合ってみます。
たぶん乗っていくうちに道場長の言ってることがわかってくれば納得でき成長できると思います。悪気がないのは百も承知です。大丈夫です!

重さですね。メッキすると重くなるとははじめて知りました。元はダブルレバー仕様のdueフレームを使っているのでメッキしてあると思います。カタログ上dueとdue+では100gしか違わないので・・・。
dueでは、ドレスアップしたらまだまだ軽量化可能ですって書いてありますが、コンポーネントを変えればまだ軽くなるという認識でよいのでしょうか?

コンポーネント変えようか迷っていましたが、次の自転車購入資金として貯めておくことにします。

ペダルはかっこいいですね!(あぁまた見た目で…)
名前は見ていたので今度見に行ってみたいと思います!

お二人ともありがとうございます!

2012/2/24 15:08  [191-1835]

11
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:12:25

 鶏 泰造さん  

道場長は相変わらず率直ですね(^^;。

 確かに、パーツ情報やスケルトンを公開しないのは不親切ですが、部品は最低限のものしか付けていない(そのぶんフレームにコストを割いている)ことを明記していますし、ほかの扱いブランドを見ても、目利きのできるインポーターではないかという印象を私は持ちました。少なくとも、ドッペルギャンガーのようなまがい物ではないでしょう。

 リヤセンターは、タイヤとシートチューブの隙間から、410mmから大きく外れてはいないでしょう。カーブさせたシートステーも、道場長がもがくならともかく、一般のファンライダーがツーリングする程度なら、ネガは出ないんじゃないかと思います。トップチューブの短いフレームの場合、つま先と前輪の干渉を避けるためヘッド角を寝かせてつじつまを合わせるケースがありますが、そういうフレームだと低速で途中から切れ込んでくることがありますので、そっちのほうが気になりますね。

 メッキの厚さも一般的には1ミクロン(1000分の1mm)オーダーなので、重量増といってもせいぜい2g程度でしょう。ホビーライダーが気にするような数字じゃありません。完成車重量9kgは「ほんまかいな(^^;」という気もしますけど(家庭用のヘルスメーターでも、自転車を持って乗って体重を引けば計れますよ)。

 とはいえ私も実車を見たことがないので、良否の判断は留保させていただきますが(ずるいぞ)、はくあくまさんも、ぜひ”澄んだ目で”つき合ってみて下さい。とりあえずフレームのセンターが出ていれば真っすぐ走るでしょうし、フレームサイズが小さいので剛性面でも心配はなさそう。ホイールは使い回しができるので、グレードアップしてもいいんじゃないでしょうか。

 それと、これまでハーフクリップを使って母指球で踏む癖がついているのなら、フラットペダルでいいんじゃないでしょうか。私もミカシマをお勧めします。

 乗った感想、楽しみにしてます(^^)。

2012/2/24 16:17  [191-1836]