自転車道場

Giant RX3を改造するか 買い換えるか / 4

11 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/08/07 (水) 22:08:44

 arctic80さん  

はくあくまさん>こんばんわ。はじめまして。

あくまでもARAYA EXRに乗り換えをする前提でスレ違いかも知れませんがアドバイスをさせていただきます。
エクセラレースの適正身長ですがカタログ上
480mm(適応身長:162~176cm)
520mm(適応身長:168~183cm)
560mm(適応身長:175~189cm)
こうなっています。
で自分は181cmで560mmに乗っています。
初のロードバイクでしたので体が固いのもありますがハンドルが非常に遠かったです。
リーチの長いハンドルが付いていますのではくあくまさんの身長164cmなら遠く感じるかも知れません。ステム・ハンドル(ショートリーチ)に交換、サドルを前にすればと思いますが余計な費用は極力かけないほうが良いと思います。実車を見れると良いのですが、3月分では恐らく店頭には並ぶのではと思います。
ロードが初めてだと推測してのアドバイスですので経験がおありでしたら申し訳ございません。
また初期状態からブレーキシューとタイヤは交換必須です。
ブレーキはTIAGRAのシューが付いていますが心もとないです。105またはアルテグラのシューに交換をお勧めします。
またタイヤですが最初についているシュワルべルガノでは衝撃吸収があまりよくありません。アルミの乗り心地でお疲れになられたようですのでこちらもおすすめしておきます。
タイヤに関しては道場の皆様のほうが詳しいかと思いますので質問すれば良いアドバイスをいただけると思います。

質問の答えになっていませんが所有者の声として参考までに^^

2012/2/10 20:30  [191-1754]  

 
スレ主 はくあくまさん  

こんばんは。

>空ぱぱさん

つながりが悪いのは歯の差が3のよく使う中心辺りがどうしても気になるので。

気になったのはCS-HG51-85 11-30Tですね。

自分で調べるとそんなに選択肢がないなと思っていたのですが結構あるものなんですね!

2012/2/10 20:52  [191-1755]   

 
スレ主 はくあくまさん  

>arctic80さん

今日自転車さんで納入前のを見せてもらいました。
見ただけですので、ハンドルの位置まで確認できませんでした…。

タイヤはそうですねデザイン的にアレだなぁと思ったので変更かな?とは思ってました。

シューも自転車さんは交換した方がとおっしゃっていたので変更しようと思います。

所有者の方の声ありがとうございました!

2012/2/10 21:01  [191-1756]

通報 ...