自転車道場

小学生の自転車選び / 42

42 コメント
views
3 フォロー
42
ディープインパクト 2024/09/07 (土) 15:41:15

坊主おじさんさん
サエバダーツさんはじめまして。
サエダパーツさんでなくて、冴羽ダーツさんですよね。
何度か拝見しております。書き込み頂き光栄です(^^)

ここに来はじめて1年足らずなんで、まだまだですが、この掲示板と、自らの手で整備を行うようになってから、自転車に対する考え方が大きく変わりました。
整備の大切さや面白さ!

自分の自転車が『道具』から『相棒』に変わると、もう勢いは止まりません。子供の物も、ちゃんとした物を与えて、自転車の楽しさを知って貰いたいと思うようになりました。
少し予算オーバーでしたが、なんとか嫁に本物の大切さを伝え、というか私のポケットマネー追加で稟議が通りました(笑) 私も30代後半でミストラルを買うまで、ちゃんとしたものなんて乗ったことなかったので、我が子ながら、こいつはこの歳からこんな良いの買って貰えて幸せやなぁーと思います。

あと、私は坊主おじさんなんで、坊主おじさんさんでなくて、坊主おじさんって呼んでくださいね(笑)
どうぞ、これからも仲良くして下さいね。宜しくお願いしますm(_ _)m

道場長
実体験に基づく、貴重なご助言感謝します。
正直、読みながらとても身が引き締まりました。
何するか分からんという大前提は肝に命じておきます。
自分の整備で子供怪我させたらショック大。
自転車屋任せで怪我させたらもっとショック大。

なので、自転車メーカーや販売店さんをディスるつもりはありませんし、信用ならないとも思っていませんが、最終的には自分(の子供のため)だと思い、実は販売店から持ち帰った日は、自宅で各種ボルト類、パーツのズレ確認、ホイールのスポークモミモミ&振れ確認、駆動系など総点検!あと一番再調整に気合い入れたのは、ハンドル周りと、ブレーキ関連でした。
ここまでやることを前提にしてしまうと、販売店さんには申し訳ないですが、新車受渡し時チェック項目は最低限なんだなーと思いました。
で、手際がまだまだ悪いので、昼に持って帰ってきて、上記点検完了時点で、気がつけば夕方になっていました。(^_^;)何時間かけとんねんと。
ただ愛情と気合と責任感だけは込めましたけどね。

今後はまず、特に新車なのでできるだけ短めのスパンで点検していくつもりです。

小さな夢が1つ叶いました。画像1
親子白黒カラーでのツーショットです(^^)
うるうる。。。

サドルがどうもMARIN純正は小さく、硬いみたいだったので、ミストラルの純正を入れてあげたらご機嫌さんです!
あと、早速交換したサムシフターも少し教えてあげたら、使いこなし始めました。子供って順応力すごいもんですね。

タイヤがぶっとい(2インチ?)ので、草むらとか好き勝手に走らせてますが、シフトチェンジとかしながら、めっちゃ楽しいみたいです。

通報 ...