自転車道場

小学生の自転車選び / 36

42 コメント
views
3 フォロー
36
ディープインパクト 2024/09/07 (土) 15:32:43

トメ.さん
通りすがりのポタリング専科のミニベロ乗りです。
「子供用の自転車選びに苦労する」自転車好きのお父さんの【あるある】ですね。

最近、小学3年生で身長143cm(デカいです)の息子用にあさひのweekend bikes20インチを購入しました。それまではルイガノのジュニア向けMTBタイプのJ206というのに乗っていて適正身長を超えてもシートポストを長いのに変えたり角度可変ステムやハンドルバーを交換して乗っていましたが、それでも窮屈になってきたので買い替えました。

両足のつま先がギリギリ届くかな?という感じだったので、サドルを薄っすいヤツに替えてつま先は十分届くようになりました。運動音痴なので心配していましたが問題ないようです。
カタログ通り145cm~が適正身長ですね。

良い自転車とは言えないですが特に悪いところは無く、ペダルとブレーキとタイヤを交換するつもりでしたが結局ペダルのみ交換しただけです。ハブの玉当たりの調整とブレーキの再調整でそれなりに走れそうです。エンド形状がクイックリリース化して下さい!っと言わんばかりの仕様でしかもフロントのハブ軸がリアのハブ軸と同じ径だったので、ストックしていた中華製の9.5mm径の中空ハブシャフトがピッタリ合致。
クイックリリース化しました。

あとはバルブを英式から米式に変えるヤツと前カゴと純正の泥除けと馬蹄錠を付けて、盗難防止に見た目を少しだけ派手にして完成です。整備スキルがポンコツ級なので、それなりの整備しか出来てませんが、まあまあ軽いので(カタログ値:11.4kg)そこら辺のママチャリよりよく走る自転車だと思います。
購入して一ヶ月、総走行距離で100kmくらは走ってるかも?

スレ主さんの要望に応えできませんが、どなたかの参考になればと思います。

通報 ...