自転車道場

プルミーノ

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ヘラーマンさん
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この状態で13.6kg アルミバスケットはホントに軽い! リング錠で普段使いに最適!
子供用にプルミーノ買いました。
カンザキで本体33705円+送料3000円=「36,705円」でした。

以前Viper買った時も整備はしっかりしていましたが、今回も変速調整も全く触らず乗れる状態でした。good job!

モノタロウのアルミワイヤーバスケット1500円と、ゴリンのATBリング錠を取り付け、さらにいたずら防止のために、昔使っていたアーレンキータイプのスキュアーを取付しました。また、シートポストは4cmぐらい切断し一番下まで下がるようにしています。身長145cmではそのままではギリギリでした。

この状態で13.6kgです。スチールにしてはまあまあかな?見ているとさらに軽量化とかVブレーキとか8速化とかいろいろ触りたくなりますが、娘のなのでこの辺で我慢しておきます。(笑)

それと乗り心地ですが、私が少し乗った限りでは非常に良いですね。28cのタイヤでこれはいいです、この値段で買える自転車としてはベストな1台かも?ギヤ比は少々重めな感じもしますが、きつい登がなければ十分ですね。

ディープインパクト
作成: 2024/08/03 (土) 21:37:34
最終更新: 2024/08/21 (水) 14:35:59
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174
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:18:12

たいむっくりんさん  

ピンクかっこいいですね。
僕もプルミーノ乗っていますが、加速が速くて気持ちいいですよね。
乗り心地もいいですし。完成おめでとうございます!

175
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:18:43

ドラマスキーさん
道場長
いつもアドバイスありがとうございます。

プルミーノの最初からついているスタンドの金具は、この自転車のサイズに合っていない(=大き過ぎる)ですよね。身長175cm(=メーカー推奨の上限身長)の人だとかなりの割合で靴の踵が金具にぶつかるのではないでしょうか。私は大丈夫ですけど、できれば取り替えておきたいです。

道場長の写真のスタンドはプルミーノにぴったりですね。さすがに部品を見るポイントが違いますね。頭が下がります。私もネットで探してみたのですが同じもの見つけられませんでした。お手数をおかけして申し訳ないのですが、メーカー、型名を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

176
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:20:40

ヘラーマンさん
完成おめでとうございます。
玉受けのサビは残念でしたけど、調整で回転には影響ないようで良かったですね。
カラーカスタムは、このぐらいにおさえておいたほうがくどくなくていい感じです。

ドラマスキーさんのは2014モデルですよね?BB軸長が結構長いのに驚きです。
参考のためにうちのも測ってみましたが、うちの2013モデルは118mmでした。
道場長の(2012かな?)は110.5mmだったそうですが結構長さが違いますね。
2014-138.7mm 2013-118mm 2012-110.5mm
本当に138.7mmだとチェーンカバーとの収まり具合がどんな感じか気になります。

うちのはチェーンカバー必須なので118mm付近しか無理そうです。113mmだとギリギリかなぁ・・クランクとカバーは3mmぐらいしか隙間が無いです。UN-26注文しているので交換したら報告します。
それと2013のBBは、BB軸からネジきりが飛びてているタイプで、シマノに交換する場合は、別途フィキシングボルトが必要です。2014も同じかな?
画像1
交換する人のための補足です。
2013プルミーノのBB軸はこんなやつで、フランジ付きナット(14のレンチ)で締め付けるタイプです。BBは面倒でも一度分解して実測してから交換するほうがいいですね。

177
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:23:10

 ドラマスキーさん
測り方を間違えてた図画像1
ヘラマンタイトンさん
ご指摘ありがとうございました。測るところを間違えておりました。
2014モデルですが、2013以前のものと変わっていないと思います。
みなさま、失礼しました。削除して訂正します。

【191-9276の訂正です】
BB軸長をねじ山も含めて測っていました。チョンボです。ヘラマンタイトンさんご指摘ありがとうございました。みなさん、すみませんでした。
中途半端なのですが、測定値を報告します。
寸法(BBじゃなくてクランクが付いた状態の軸のセンターにて測定、測定誤差±1mmみてください)
        FC RC WB FC=Front Center RC=Rear Center WB=Wheel Base
M-702    612 405 1015  Chain WheelはFC-A050に交換後
PULMINO  580 395  970  オリジナルのまま

PULMINOのBB軸長は測る場所を間違えてましたので今度再測定します。総重量は正確じゃない(自分でつけたオプション含む)ですけど13.5kg超でした。オプションや、キャリア(700g)、泥除け(未測定)、スタンド(未測定)、ペダル(325g)を外せば12kgに近づき、、チェーンガードを外して、チェーンホイール(クランク込み)711g、QR(前が95g、後99g)、ハブ(外側はアルミだが内側は鉄)、サドルなどを見直せば10kg台を目指せるかなあと思います。(現に道場長のプルミーノは10kg前後とのことです)

炭酸フリークさん
プルミーノ程、見た目と走りにギャップがある自転車はないんじゃないのかなあと思いました。
メーカー作成の(横から見た)写真だとなぜかダサく見えてしまうのですが、自分の家に持って来るととても素敵です。きちんと調整してあげればこんなに素晴らしい走りになるんですからね。驚きですよね。(M-702との比較で)シートポストの角度が僅かに寝ているから、前輪浮きやすいのかなあ。ブルホーン目を惹きますね。バリバリ走ってるんですね。

たいむっくりんさん
プルミーノきびきび走るんでびっくりです。ピンクはねえ。目立ちますよ~。乗り手のおっさんとの違和感で。。。 しかも、なんちゃってロードとか追い越してびゅーんと走って行くとですねー、信号待ちしている歩行者の視線感じます。道場長のアドバイス通りにホイール手組して9速化したら凄いことになりますね。きっとブルベ挑戦しちゃうんじゃないですか。

道場長
これプレゼント用なので、渡す時に前輪浮きやすいこととスピード出すならヘルメット着用必須と念押しします。でもまずは空気の入れ方からレクチャーです。

ヘラマンタイトンさん
ハブ内のサビを見たときはがっかりしました。
でも実際は、内部の重要部品がサビているものを掴まされて「いい自転車だと聞いて買ったのにそれほどの性能でもないなあ」と知らずに乗っている人がたくさんいるのではないかなあと、そしてこちらの方が結局は残念なことだなあと思いました。

たかが自転車ですが、性能を引き出されないままで捨てられてしまうとしたらかわいそうです。
ところで、BB交換されたら、走りの違いを教えてくださいね。

178
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:24:14

ヘラーマンさん
道場長のプルミーノ、確かに結構前に買っていたとは思ってたんですが、2012のレビューに書いていたので・・
>僕どこかに110mmと書きましたっけ?
ここの「自転車道場プルミーノ改造実戦講座」で書いてくれていました。

>チェーンカバーを外すかどうかは迷うところですが、Qファクターの広いクランクに我慢できない方は即刻外すしかありません。外せばどんなチェーンホイールでも取り付け可能です。
>最初についているBBは110.5mmー68mmです。113mmー68mmのBBなら、つきます。
でも2009も118mmなら納得です。113だとチェーンカバーあると多分ギリギリな感じです。
今回は113mmと118mmを注文しているので良い方をつけようと思っていますが、自分のじゃないのでQファクターより余裕があるほうがいいかな?
2009、2013、2014もノーマルは68mm-118mmで同じっぽいですね。

179
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:24:43

ドラマスキーさん
道場長
スタンドの情報ありがとうございました。近くのサイクルベースあさひリアル店舗で見てきます。リアル店舗めぐりも勉強のうちですね。

ヘラマンタイトンさん
差し支えなければ知りたいのですが、BBをカートリッジ式に変更するのはメンテナンスフリー化と、走りを軽くしたいという2つの理由ですよね。

180
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:25:05

 ヘラーマンさん
ドラマスキーさん
>BBをカートリッジ式に変更するのはメンテナンスフリー化と、走りを軽くしたいという2つの理由ですよね。
正直にいいますと、時間がなくて最初に交換できていなかったというのが理由です。
このBBは道場長と同じで、見ただけで労力に見合わないと思って分解整備することは諦めていましたから、年始ぐらいならぼちぼち時間が取れそうなので交換できるかな?ということです。

時間の都合で、妥協できる部分とできない部分を考えて整備しているのでなかなか100点どころか90点にももっていけてません。(T_T)

181
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:25:27

 ドラマスキーさん
ヘラマンタイトンさん
ご回答ありがとうございました。なかなか時間を取るのが難しいですよね。

182
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:26:54

プルミーノのハブの玉
酒屋のゆうさんさん
はじめまして、酒屋のゆうさんともうします。去年から自転車にはまりまして、今年にはこの道場の大ファンになりました。最初は皆さんすごいなぁと感心しているだけでしたが、機械いじりが好きな私は皆さんに影響を受けて整備は全て、自分でやろうと自転車屋を頼らず、変速機の調整や、ハブの玉あたりなど何事も経験、修行と思い、皆さんの書き込みを参考に楽しんでいます。
愛車はプルミーノとバッソラグーナです。教えていただきたいのはプルミーノのリアのハブの玉のことで、先日、プルミーノのフロントハブの玉あたり調整をやってみたところ2分超回り、調子に乗って、リアのハブもやり始めたところ、うかつにもハブの玉を1つ紛失してしまいました。すぐにJOBに電話して、ハブの玉のサイズと入手方法を聞いたのですが、わからないという返答、自社製品のことがなぜわからないのと思いましたが、知らないものはしょうがないので、この道場のみなさんに助けていただこうと思いました。よろしくお願いします。

183
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:27:59

SHIMANO(シマノ)鋼球(1/4″)18個(補修)Y00091310 ※6番 259円(税込)
画像1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gottsu/y00091310.html?sc_e=slgpla_x
自転車屋で取り寄せればいいです。
一応ハブの玉数確認してね。片側9個なら、現在-1で17個あるはず。全部で18個なら(1/4)で間違いないです。

184
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:28:33

 酒屋のゆうさんさん
酒屋のゆうさんです。道場長みずから、早速の返信ありがとうございます。さっそく発注して、治したいと思います。またわからないことがありましたら助けていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。しかし自転車って、乗ってるときも弄っているときもたのしいですね。変速が決まったときは年甲斐もなく大喜びしてしまいました。もっとも自転車屋レベルのド素人整備ですが・・。プルミーノは街乗りとして、妻が乗る予定ですのできっちり、整備してからわたすつもりです。それか゛終わったら自分用のバッソラグーナアルテグラ6800仕様を組みます。多分わからないことが沢山出てくると思いますので、またよろしくお願いします。

酒屋のゆうさんです。先ほど玉の数を確認したら片側8個、合計16個でした。18個ではないのですが、サイズは同じて゛よいのでしょうか。何度もすみませんが、手が空いたとき、返信ください。よろしくおねがいします。

185
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:29:02

2個紛失してません?通常はリアハブは9個ですけど?プルミーノのハブ手元にないので確認できません。9個入れて入らない感じですか?

8個のリアハブは僕の経験では見たことないですが、正確なところはわかりません。

ハブの中に空洞があり、そこにベアリングがひっかかってることが多いので、スポークみたいな細いもので、ベアリングないか確認してみてください。2個くらい引っかかってるかもしれません。

186
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:29:20

 酒屋のゆうさんさん
酒屋のゆうさんです。道場長、誠に申し訳ありません。仰るとおり、片側9個でした。玉の紛失は1個でしたがあと2個はシャフトに張り付いていました。おさわがせしてすみませんでした。

187
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:30:44

 飛び入りNさん
Nです。ちょっと話題からそれるかもしれませんが、ベアリングについて書きます。

道場長はシマノからスモールパーツを取ればよいと書かれていますが、ベアリング屋から買ったらいかがでしょうか。ベアリング屋は普通は企業1000個単位でしか売ってくれませんが、以下に紹介する「舟辺精工」さんは、ありがたいことに個人向けに小売りをしてくれます。しかも3/16-22個, 1/4-18個セットという自転車乗りにしかわからないマニアックなセットもあります。

舟辺精工
http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html

詳細は上記舟辺精工さんのサイトに書かれてありますが、ベアリングには「等級」「グレード」というもので、寸法差、粗さなどが規定されており、鋼球ベアリング最高峰はG3(グレードさん)、Gの後の数字が小さい方が良いベアリングとなります。

シマノのハブに使われている等級は公表されていませんが、デュラエースでG40とかウワサされています(でもウワサなので未確認情報です)。

ベアリングはまとめ買いすると、単価がどんどん安くなるので、ホイールを複数所持している方にオススメです。またグループでまとめ買いする等、工夫して購入したらいかがでしょう。

ちなみに私は100個単位で買って、毎年玉交換しています。
G3とかG20とか入れても効果は全くわかりません(グリスの差の方が大きい?)が、少なくともデュラ玉よりは性能が良いので、気持ちはいいです。(プラシーボ全開です)

188
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:30:54

 酒屋のゆうさんさん
飛び入りNさん、返信ありがとうございます。私のほうは、すぐシマノからとって直してしまったのですが、これからも使うと思うので、100個単位で買えるのなら、買ってストックしておきます。貴重な情報ありがとうございました。

189
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:09:07

プルミーノ新車で買ってから10年以上乗り続け、昨日初めてパンク。予備チューブも持ってなくて歩いて帰るか迷ってると、コーナンの看板発見。材木一本買い軽トラ借りて家から予備チューブ持ってきて修理して帰った。
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パンクしたチューブ風邪ひいてるし捨てよかなと思ったけど、とりあえず調べてみると「リム打ちパンク」出発の時、空気圧確認しなかった(プルミーノはパンクしないという慢心)
使わない可能性高いけど、とりあえず一応修理。

 膜取りのやすり掛けは丁寧に、あとはマルニのゴムノリとパッチで終了。パンク修理は命を左右するので他人には絶対任せられない(他の整備も自転車屋とかにさせたことないけど)下手な奴に任せると後で剥がれてきて空気抜けてきて、それが山の下りコーナーだったりする。マルニを使ってない自転車屋は絶対関わらない方がいい。

 ゴムノリとパッチはマルニ以外は品質悪くて使えません。

 最後に空気入れて3日ほど放置、スローパンクチェック。パンク修理も真剣勝負でやり直し出来ないから、完璧に整備できた時は気持ちいい。ウキウキ。

190
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:09:37

 play-bicycleさん
へー、ディープさんでもリム打ちパンクなんてさせる事が有るんだ、新発見。
それにしてもパンクした場所の近くにコーナンが有ってラッキー。
長物を購入してトラックを借りる、は妙案ですね、覚えておきまーす。

191
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:10:13

tukubamonさん
免許証持って行かないとその手は使えませんね。
最近、筑波山はスマホしか持っていかないから注意だな。
たまたまですが、私も昨日ミストラルがパンクしてました。お古のチューブだったのでバルブの根元でひび割れ。即交換です。
ウルトラライトチューブ(緑箱)はバルブ根元付近のゴムの継目が高くてヤスリ掛け難しそう。使用している人は注意です。
ミストラルはずうっと出番なしだから機嫌損ねたかな?

192
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:10:47

play-bicycleさん
あー、そうですね、考えてみたら私もスマホとクレジットカード入りの小銭入れしか持ち歩かないや。
まー経験上では、もしもの時には照会してもらって免許所持の確認ができて「家の方向に向かっていれば」いきなり切符は無いかな、家まで見に来られちゃいますけどね~。(過去に白バイが家まで付いて来て近所では何事?って大騒ぎに 笑)

193
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:11:28

走るペンギンさん
マルニは信頼感ありますね。この箱で大抵の自転車修理は済むけれど、薄いチューブはちょっと苦手。
使用中のR'AIRは700cでは凸凹率が高めで諦め気味だったけど、451では安定して当たりが引けて嬉しい。これって運?それともサイズで違うのかな?

194
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:11:54

 鶏 泰造さん
「コーナンの看板発見」まで読んで、ゴム糊とパッチを買って直したのかと思ったら、予想外の展開(^^;)。
 ちなみに私も、つい先日、クロスで買い物に行った際に、段差を雑に越えたら後輪をリム打ちパンクして(前輪浮かせて後輪も抜重したんだけど、タイミングが遅かった)、1kmぐらい担いで帰ってきました(^
^;)。

195
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:12:20

 チップインダブルボギーさん
皆さんもけっこうパンクしてたんですね。私も昨年2回パンクしました。
2回ともスローパンクなんです。普通のパンクならパンクした個所を修理して解決ですけど
スローパンクだと、どこがパンクしたのかわからない。そうなると、修理できずに捨てるしかない。
腹立ちますよ。

196
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:12:45

 鶏 泰造さん
走るペンギンさん
マルニから、薄いパッチも出ているみたいですね。
http://www.maruni-ind.co.jp/wp-content/uploads/2017/04/93db5d77ac21d1a6635f5f879c968877-1.pdf

197
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:13:01

 走るペンギンさん
鶏 泰造さん ありがとうございます。
実はプルミーノの件は他人事ではなく、最近700cでチューブレスやラテックスが多い為、修理パッチは疎かになってました(汗)。小径は近場がメインなので…と油断せず、早めに注文して備えようと思います。

198
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:13:54

その薄いパッチ、直径20mmでリム打ちだと間が広くて2穴届きません。
最低でも直径25mmのをお薦めします。画像1
マルニ(Maruni)丸パッチゴム Rφ25mm¥899
https://www.amazon.co.jp/dp/B004BU9BO6/