- マイパラス M-709の整備
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aoingさん
お返事ありがとうございます。
改造するつもりはないので大丈夫です。
今値段を確かめに行ったら、19000円でした。
プルミーノのはそんなに走らないのですね。残念です。
小径車を選んだ理由はトップチューブ(?)が低いため、スカートでも乗りやすそうだったからです。
マイパラスM501のほうが良いのですね。
残念ながら店頭ではM536しかありませんでした。
ありがとうございます。
前ハブ軸と左クランクが不良部品だったと書いてありましたが、もし不良部品だったとしても自分で交換できるのか分かりません。
また不良部品を見分けられる自信もあまりありません。
それなりの価格の自転車の場合、不良部品は少なくなるのでしょうか?
何度もすみません。よろしければお返事頂けれると幸いです。
皆様、ご回答頂きありがとうございました。
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beeシュリンプさん
M-709は素性の良し悪し以前に全バラし&再組み立て出来る人以外にはオススメできないですね、あらゆる箇所の締め付けトルクがこれでもか!ってくらいガッチガチにしめつけられてるのそのままではまともに走らない状態です、私の個体はクランクはチェーン外して惰性では1~2回転、ホイールは30秒位しか回らなかった、でもヘッドは絞め忘れ状態でがたついてました。
真っ当な自転車屋さんが販売してるなら多少は調整してくれるのでしょうが、直販メインのメーカーですからね。
私は販売開始されてすぐに(購入2年前?)なので最近はどうなのかは解りませんが...。
tour-neyさん
>実は、左クランクのねじ切りが甘く、脱着できません。会社に問い合わせたところ「こちらでお預かりし点検致します」でした。
左クランク正常品のみの配送の希望の旨を伝えましたが、上記の返信でした。
道場の皆さまはどのようにして、正常品を送ってもらったか教えて頂けますでしょうか。
一年前、初の書き込みでした。(上記URL、マイパラス製作)困ったら相談すれば、いいです。
正常かは判断するのは人それぞれです。私は買って早々に走りが重いので、分解を試みた所で発覚しました。でも結果は正常でした。道場長の返信見て試したら外せた(;´д`)
>それなりの価格の自転車の場合、不良部品は少なくなるのでしょうか?
価格は眉唾です。高値=重い は事実です?!
マイパラスの場合、不良であっても、鉄素材なので、意外と使えてしまいます。気にしなくてもいいと。。。
注意!ハンドルって普通は自転車を宙に浮かせたら、左右にブラブラ動きますよね。マイパラス501は動きません!試しに自転車担いで地面に対して平行に浮かせたら、見事にハンドルが微動だにしない( ´-ω-)
馬鹿力でネジが締まってまして、これだけは自転車店に持ち込んででも直したほうがいいです。(変速もチェーン落ちるし、ブレーキも効きっぱなしです)
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/troubleshooting/
これを見てください。これは、整備の手順が書かれてます。自転車店レベルはこれで網羅。因みに自転車と同封?の説明書にもP2-14は組み立ての説明が載ってます。勿論、回転部分の整備は載ってませんよw説明書載せたいけれど、無断転載になるらしく出来ません。すみません。
ヒロムジクさん
実は10日ほど前に同僚にママチャリを紹介してと頼まれ、P501を買わせました。
ペダルを定番のXPにし、前後ハブ、BBのグリス交換(AZウレアグリス)をしました。
ところがBBをガタが無いところまで締めると、ゴリゴリで回らなくなり調整出来ません。
おかしいと思ってよく見るとBBシャフトが曲がっているように見えます。
池商の本社に電話すると説明を聞いてすぐに部品を送りますと言って、本当に24時間後には新しいシャフトが届きました。
交換したところ、普通に滑らかに回るようになりました。
道場長がいつも言うように、対応はとても良心的で早いです。
乗りやすい自転車を手に入れるのがこんなに大変だとは困ったものです。
でもマイパラス以外の自転車はもっと酷そうです。
501なくなったら何をすすめればいいのでしょうか。
参考までにBBシャフトの画像貼付します。
aoingさん
道場長へ
そう言われると思っていました。
ですが、自転車はもし間違った弄り方をした場合、事故に繋がり自分のみならず他人も巻き込む可能性のあります。そんな浅い経験と知識で自信が無いまま弄るのは無責任なことだと思い、正直な気持ちを書きました。
また朝から晩まで仕事をしている中、多くの時間を自転車の整備に当てることは現実的ではありません。
自転車について無知だった私がこの道場のサイトを見て色々な情報を探し、皆様の書き込みから自転車の奥深さを学び、有名な自転車が良い訳ではないということを知り、一般的には面倒くさいと思われるようなこと進んでしているわけです。
本題とはズレますが、このことだけで人に人生を丸投げにするダメな人間だというような言われ方は心外です。なので少し感情的になり、このような返信をしてしまったことをお許しください。
沢山の情報をリンクまで付けて提供して下さったことには非常に感謝しています。
それこそ上記で私が書いたように、自転車が命に関わることもある乗り物であることをよく理解しているからこそ、道場長は沢山の情報を残してくださっているのだと思われます。
すみません、このことはこれで以上です。見苦しい長文失礼いたしました。
skogenさん
aoingさん
2年前にマイパラス M-709をカスタマイズした一人です。
なぜ、いろいろと整備したかというと、それは趣味道楽です。^^;
あと、自転車に対する知識や技術を得たかったから。
振り返ると、自転車屋さんと向き合うために、自分でも最低限の整備はできるようにして、自転車屋さんにモノが言えるようになる、という事をその頃は考えていたんだと思います。
いまは、自転車屋さんに整備をお願いすることもたくさんありますし、自分でやることもあります。技術を習得するのは難しいにしても(私は技術や工学に興味があるのでできるだけやりますが)、賢い消費者としては、知識を得て、信頼できる自転車屋さんでもお任せという事はしません。これは自転車に限らず、大抵はそういう態度を臨んでます。まず、勉強して、少しでも経験を積んで、取り組む。自分でやるより、コスト的に安いから人に任せますが、何かトラブルがあれば、最後は自分でなんとかするつもりで居ます。
という訳で、自転車屋さんに任せる場合も、それなりの勉強や覚悟は必要かなって思います。この場合、覚悟というのはあきらめる、なんとかするのどちらかです。あ、気にしない、というのもありです(笑)。
通勤・買い物だったらGIOSのミストラルが良いんじゃ無いでしょうか。シティサイクルを選び、しかも通販で買うのは、みなさんが書かれているように、不良品に当たることがあり、ハズレの場合は面倒なことが多いようですね。ミストラルだと自転車屋さんの初期整備だけで乗れます。シティサイクルとの違いは、市販のパーツを組み合わせて構成された自転車であること。
チップインダブルボギーさん
aoingさん
はじめまして。
>整備不良で本来の性能の50%で、やっと乗れる、そんな自転車がゴロゴロ転がってるだけ。
このコメントに一連のやりとりの本質的なことが包含されています。
私も自転車道場で自転車の可能性について認識を新たにしていただいた者の一人です。
初心者の私が、ここで教えてもらったことをもとに廃車寸前のママチャリを整備したら
ヘタなクロスバイクと遜色ない走りができるようになってしまいました。
たとえママチャリであっても、それまで何の問題意識もなく乗っていた自転車のポテンシャルが、
私の想像を遥かに超えたところにあったことに驚きました。
それと同時に、自転車屋では50%~60%くらいのところまではやってくれるけど、そこから先は
自分でやるしかないということも先輩方の経験から教わった次第です。
「そんな浅い経験と知識で自信が無いまま弄るのは無責任なことだと思い」、本来の
(必ずしも市販の状態という意味ではありません)50%~60%程度で乗るのも、それをもっと引き出そうとするのも
個人の選択だと思います。
その際に前者を選択された場合には自転車道場の守備範囲外になってしまい、
守備範囲外のところまでは支援できませんというのが道場長のコメントです。
真意を理解しましょう。
道場長は直球勝負の人ですから強めのコメントになります。
私もヘンな整備したのをここで質問してダメだしされたことも何度かあります。
ここに来る方々は、何かを吸収したくて来てる人が大半だと思います。
道場長が「覚悟」という言葉をよく使いますけど、視聴者もボロカスに言われる「覚悟」があれば、
当たり障りのない質問よりも多くのことを学べると思います。
ここは自転車サロンではなく、自転車道場ですから。
ヒロムジクさん
P501でなく、M501でした。
同僚は楽天で14000円位で買っています。
他のママチャリもそうですが、この値段できちんとした整備をして販売するのは無理なのではないかと思います。仮に信頼できる良心的な販売店があったとしても、すべての回転軸を整備していたら倍以上の代金になるのではないでしょうか。
人力で走る以上、整備不良は直接乗り手にわかってしまいます。
儲けを考えればパナソニックが、整備不良がバレにくい電チャリにシフトするのも当然です。
私の周りにも軽いママチャリを知らずに電チャリを欲しがる人が多くいます。
もちろん理由は楽だから。
そのすべての人に501を薦めて、かつ整備してあげることはできません。
今回整備した501も、次にいつ触る機会があるかどうか怪しいのでネジ類はやや固めに締めています。
残念なことに、自転車に限らず自分でやってみようという人が特に若い男性に少ないように感じるのは私がジジイになったからですかね。
安くてOK、壊れたら買えばいいというダイソーイズムは強敵です。
とはいえ、我が職場にはこの3年で、ミストラル、501、709、ウィリエール乗りが各1名増殖しました。
微力ながら、人力自転車の楽しさを広めていきます。
まー君&ももちゃんパパ!さん
マイパラスM709 購入2年経過
僕のマイパラス709は道楽の極みで、現在フレーム意外交換してるので、あまり参考にはなりませんが。
整備さえきちんとすれば、(これが重要)
ノーマルm709でも走ります。
https://youtu.be/hALWnnSOnms
費用効果を望むなら、予算オーバーでも、700cのミストラルなんかの方が、良いかと思います。
結局安く上がりますね。
tour-neyさん
マイパラスM-709廃盤から久しく、なんかひっそりと出ていたモデル。M-706
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category06/6.html
池商 マイパラス公式サイトに飛びます。
709より重くなったし、この部品供給体制では、まともに改造も出来ないので、買う気は起こりませんが…(汗)
iyanさん
かなり久しぶりの書き込みになります。
最近、M-706買いました。
需要があればわかった範囲で書きますが、ありますか?
さすがにここの皆さんは見ておられたんですね。
当久しぶりの書き込みになります。
6年前の M-702 の改造ではお世話になりました。
今年、大阪の淀川まですぐのところに引っ越しまして、自転車に乗るには申し分のないところになりました。京都、大阪の中間なので、どちらも行けそうです。改造した M-702 は友人に無期限で貸している状態でミニベロを所持していなかったので、先日 M-706 を買いました。
改造するかは考え中で、現状は前後ハブ、BB のグリス交換・玉押し調整しただけです。実走行は100km未満ですが、お役に立てるかもしれないので、書いてみます。
>709より重くなったし
カタログ値は13kg。ミノウラのリアキャリア(カタログ値 1.2kg)を後付けした状態で実測 14.2kg でした。
クランクがやたら重いので、交換すればそれなりの重さにはできます。
>この部品供給体制では、まともに改造も出来ないので、
パーツを探しはじめたのが約2週間前、最近のことです。軒並み「取り扱い終了」「欠品中、入荷未定」ばかりでがっかりしましたが、ダメ元で探し始めると結構見つかりました。ホシステンレススポー ク204mm~210mm 各種、シマノの高くはない(SORAクラス以下相当)のハブ、シフター、スプロケットなどは6年前と大きくは変わらない価格で買えました。ALEXLIM 390 20(451)は値上がりしていましたが入手は可能です。これは ALEXLIM DA22 20(451) なら安価で入手は容易です。
実車を調べて、気付いた点
クランク長が153mmです。写真でわかりますが、チェーンステーが前下がりです。地面からペダル軸のセンターまで94mm前後です。
170mm クランクに細いタイヤにするとどうなんでしょうか。
フレームのセンターは測っていません。各部の溶接、塗装はM-702、M-709と比べて同等かきれいになっているように見えます。
ベアリングはお約束通りで、激重クランクなのに1周回りませんでした。
出荷時の調整はかなり丁寧にやっているようです。リムの振れは前後輪共に縦、横、1mm以内だったので優秀な部類でしょうか。ケーブルはすべて固定された状態で届いて、前輪を付けてハンドルを固定すればいいだけです。前後ブレーキ、変速、すべてワイヤー位置そのままで、微調整のねじを少しいじるだけで、適正位置に収まりました。空気も軟らかめですが入っていて、梱包といて約10分くらいで乗れました。
意外だったのがBB。今までマイパラス4台買ってBB交換しましたが、4台とも一筋縄では外れませんでした。今回の M-706 は長さ25cm程度の標準工具で、ちょっと力は入れたものの、簡単に外れました。
キャリパーブレーキはかなり軟らかい。当たってからもかなり握れます。原因がメカの仕様か取り回しか、まだわかりません。
リムのブレーキ面中央からブレーキ取り付け軸のセンターまで、約64mm なので、交換するならロングアーチでしょうか。
フロントフォークのダボ穴は、タイヤカバー用があるだけです。フロントキャリアはフォーク先端、ハンドルポスト側、両方に何らかの細工をする必要があるので、簡単ではないと思います。
乗った感じ、結構敏感なハンドリングなので、前かご付けるのはやめました。リアには2つのダボ穴がありましたが、ぴったり合うものは無く、ミノウラの小径車用をホームセンターでステーを探して何とか付けました。
今回乗ってみてわかったことなんですが、グリップシフターの実力を知りませんでした。今回、まともに使ってみました。
廉価な7速グリップシフターなんですが、1→7、7→1がワンクリックでできるんですね。
瞬時にトップからロー、ローからトップに6速飛びます。
「所詮ミニベロなんやしこのままでええやん」なんて思いながら、一応、9速化のパーツは手元に揃ったんでどうしようかと。
やりだすとまた、フロント2枚にしてフレーム以外全部交換、になるのでどうしようか、思案中です。こんな感じです。自転車経験は少ないので、どれだけ伝わるか自信はありませんが、一応私がわかる範囲です。
>ショートアーチのブレーキって届きそうですか?
多分無理
tour-neyさん
kapa_さん、
>tour-neyさんの嫌いな逆爪。
以前の私なら拒否反応起こしそうですねw今は無気力症候群なのか、自転車なんかどうでも良くなってるのでスルーしてますね…ゲームの熱意すら怪しい(その前まではランキングが爆上がりしたけど)…なんだかなー。
鞭打ってバイパーで75km走ったら、首痛くてペース落としてつまらなかったしw
iyanさん、
>クランクがやたら重いので、交換すればそれなりの重さにはできます。
流石です!ありがとうございます!
>廉価な7速グリップシフターなんですが、1→7、7→1がワンクリックでできるんですね。
瞬時にトップからロー、ローからトップに6速飛びます。
グリップシフトは7速はクオリティが良いです。不思議です。
>シマノの高くはない(SORAクラス以下相当)のハブ、シフター、スプロケットなどは6年前と大きくは変わらない価格で買えました。ALEXLIM 390 20(451)は値上がりしていましたが入手は可能
そうなんですね、シマノ本部は入手不可が多いので困ってます。情報ありがとうございます。
乗り心地良いロードないかなーグラベルしかないかなー
rionsakurasterさん
メルカリにて、M709と思わる機体が新品、未使用で出品されています。
https://www.mercari.com/jp/items/m130132038/
ちょっとお高めですね
ついでに
FC-4550 50/34 165mm 新品、未使用出品されています。
https://www.mercari.com/jp/items/m87785725930/
iyanさん
kapaさん
>やはりショートアーチは届きそうにありませんか・・・
説明不足でした。
SORAのショートタイプのキャリパーブレーキはかなり短かかったので、第一感で無理かと思ったのですが、実際、M-706にあてたことはことはありません。
「リムのブレーキ面中央からブレーキ取り付け軸のセンターまで、約64mm」
ブレーキ現物の左右のシューの上下センター結んだラインと取り付けボルトまでを計れば正確にわかるかと思います。
>Amazonでも最近安価な海外発送のシマノ製品が目立つようになりましたので、
Amazon では中国発送のちょっと怪しい商品が多くなりましたね。少額商品でもなぜか送料無料で。納期が半月以上で「配達予定日・○日~〇日」となっているものは中国発送と判断して、重要な商品は買わないようにしています。ただ、激安で敢えて承知で買うことはあります。
今回はすべて正規の箱に入ったシマノ製で間違いなさそうです。