自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 139

162 コメント
views
3 フォロー
139
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:51:12 >> 133

チップインダブルボギーさん
aoingさん
はじめまして。
>整備不良で本来の性能の50%で、やっと乗れる、そんな自転車がゴロゴロ転がってるだけ。
このコメントに一連のやりとりの本質的なことが包含されています。
私も自転車道場で自転車の可能性について認識を新たにしていただいた者の一人です。
初心者の私が、ここで教えてもらったことをもとに廃車寸前のママチャリを整備したら
ヘタなクロスバイクと遜色ない走りができるようになってしまいました。
たとえママチャリであっても、それまで何の問題意識もなく乗っていた自転車のポテンシャルが、
私の想像を遥かに超えたところにあったことに驚きました。
それと同時に、自転車屋では50%~60%くらいのところまではやってくれるけど、そこから先は
自分でやるしかないということも先輩方の経験から教わった次第です。

「そんな浅い経験と知識で自信が無いまま弄るのは無責任なことだと思い」、本来の
(必ずしも市販の状態という意味ではありません)50%~60%程度で乗るのも、それをもっと引き出そうとするのも
個人の選択だと思います。
その際に前者を選択された場合には自転車道場の守備範囲外になってしまい、
守備範囲外のところまでは支援できませんというのが道場長のコメントです。
真意を理解しましょう。

道場長は直球勝負の人ですから強めのコメントになります。
私もヘンな整備したのをここで質問してダメだしされたことも何度かあります。
ここに来る方々は、何かを吸収したくて来てる人が大半だと思います。
道場長が「覚悟」という言葉をよく使いますけど、視聴者もボロカスに言われる「覚悟」があれば、
当たり障りのない質問よりも多くのことを学べると思います。
ここは自転車サロンではなく、自転車道場ですから。

通報 ...