自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 138

162 コメント
views
3 フォロー
138
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:49:46 >> 133

skogenさん
aoingさん
2年前にマイパラス M-709をカスタマイズした一人です。
なぜ、いろいろと整備したかというと、それは趣味道楽です。^^;
あと、自転車に対する知識や技術を得たかったから。

振り返ると、自転車屋さんと向き合うために、自分でも最低限の整備はできるようにして、自転車屋さんにモノが言えるようになる、という事をその頃は考えていたんだと思います。

いまは、自転車屋さんに整備をお願いすることもたくさんありますし、自分でやることもあります。技術を習得するのは難しいにしても(私は技術や工学に興味があるのでできるだけやりますが)、賢い消費者としては、知識を得て、信頼できる自転車屋さんでもお任せという事はしません。これは自転車に限らず、大抵はそういう態度を臨んでます。まず、勉強して、少しでも経験を積んで、取り組む。自分でやるより、コスト的に安いから人に任せますが、何かトラブルがあれば、最後は自分でなんとかするつもりで居ます。

という訳で、自転車屋さんに任せる場合も、それなりの勉強や覚悟は必要かなって思います。この場合、覚悟というのはあきらめる、なんとかするのどちらかです。あ、気にしない、というのもありです(笑)。

通勤・買い物だったらGIOSのミストラルが良いんじゃ無いでしょうか。シティサイクルを選び、しかも通販で買うのは、みなさんが書かれているように、不良品に当たることがあり、ハズレの場合は面倒なことが多いようですね。ミストラルだと自転車屋さんの初期整備だけで乗れます。シティサイクルとの違いは、市販のパーツを組み合わせて構成された自転車であること。

通報 ...