自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 143

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ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:53:58 修正 >> 133

 iyanさん
かなり久しぶりの書き込みになります。
最近、M-706買いました。
需要があればわかった範囲で書きますが、ありますか?

さすがにここの皆さんは見ておられたんですね。
当久しぶりの書き込みになります。
6年前の M-702 の改造ではお世話になりました。
今年、大阪の淀川まですぐのところに引っ越しまして、自転車に乗るには申し分のないところになりました。京都、大阪の中間なので、どちらも行けそうです。改造した M-702 は友人に無期限で貸している状態でミニベロを所持していなかったので、先日 M-706 を買いました。

改造するかは考え中で、現状は前後ハブ、BB のグリス交換・玉押し調整しただけです。実走行は100km未満ですが、お役に立てるかもしれないので、書いてみます。

>709より重くなったし
カタログ値は13kg。ミノウラのリアキャリア(カタログ値 1.2kg)を後付けした状態で実測 14.2kg でした。
クランクがやたら重いので、交換すればそれなりの重さにはできます。

>この部品供給体制では、まともに改造も出来ないので、
パーツを探しはじめたのが約2週間前、最近のことです。軒並み「取り扱い終了」「欠品中、入荷未定」ばかりでがっかりしましたが、ダメ元で探し始めると結構見つかりました。ホシステンレススポー ク204mm~210mm 各種、シマノの高くはない(SORAクラス以下相当)のハブ、シフター、スプロケットなどは6年前と大きくは変わらない価格で買えました。ALEXLIM 390 20(451)は値上がりしていましたが入手は可能です。これは ALEXLIM DA22 20(451) なら安価で入手は容易です。

実車を調べて、気付いた点
クランク長が153mmです。写真でわかりますが、チェーンステーが前下がりです。地面からペダル軸のセンターまで94mm前後です。
170mm クランクに細いタイヤにするとどうなんでしょうか。
フレームのセンターは測っていません。各部の溶接、塗装はM-702、M-709と比べて同等かきれいになっているように見えます。
ベアリングはお約束通りで、激重クランクなのに1周回りませんでした。
出荷時の調整はかなり丁寧にやっているようです。リムの振れは前後輪共に縦、横、1mm以内だったので優秀な部類でしょうか。ケーブルはすべて固定された状態で届いて、前輪を付けてハンドルを固定すればいいだけです。前後ブレーキ、変速、すべてワイヤー位置そのままで、微調整のねじを少しいじるだけで、適正位置に収まりました。空気も軟らかめですが入っていて、梱包といて約10分くらいで乗れました。
意外だったのがBB。今までマイパラス4台買ってBB交換しましたが、4台とも一筋縄では外れませんでした。今回の M-706 は長さ25cm程度の標準工具で、ちょっと力は入れたものの、簡単に外れました。
キャリパーブレーキはかなり軟らかい。当たってからもかなり握れます。原因がメカの仕様か取り回しか、まだわかりません。
リムのブレーキ面中央からブレーキ取り付け軸のセンターまで、約64mm なので、交換するならロングアーチでしょうか。
フロントフォークのダボ穴は、タイヤカバー用があるだけです。フロントキャリアはフォーク先端、ハンドルポスト側、両方に何らかの細工をする必要があるので、簡単ではないと思います。
乗った感じ、結構敏感なハンドリングなので、前かご付けるのはやめました。リアには2つのダボ穴がありましたが、ぴったり合うものは無く、ミノウラの小径車用をホームセンターでステーを探して何とか付けました。

今回乗ってみてわかったことなんですが、グリップシフターの実力を知りませんでした。今回、まともに使ってみました。
廉価な7速グリップシフターなんですが、1→7、7→1がワンクリックでできるんですね。
瞬時にトップからロー、ローからトップに6速飛びます。

「所詮ミニベロなんやしこのままでええやん」なんて思いながら、一応、9速化のパーツは手元に揃ったんでどうしようかと。

やりだすとまた、フロント2枚にしてフレーム以外全部交換、になるのでどうしようか、思案中です。こんな感じです。自転車経験は少ないので、どれだけ伝わるか自信はありませんが、一応私がわかる範囲です。

>ショートアーチのブレーキって届きそうですか?
多分無理

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  • 144
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:56:24 >> 143

     tour-neyさん
    kapa_さん、
    >tour-neyさんの嫌いな逆爪。
    以前の私なら拒否反応起こしそうですねw今は無気力症候群なのか、自転車なんかどうでも良くなってるのでスルーしてますね…ゲームの熱意すら怪しい(その前まではランキングが爆上がりしたけど)…なんだかなー。
    鞭打ってバイパーで75km走ったら、首痛くてペース落としてつまらなかったしw

    iyanさん、
    >クランクがやたら重いので、交換すればそれなりの重さにはできます。
    流石です!ありがとうございます!

    >廉価な7速グリップシフターなんですが、1→7、7→1がワンクリックでできるんですね。
    瞬時にトップからロー、ローからトップに6速飛びます。
    グリップシフトは7速はクオリティが良いです。不思議です。

    >シマノの高くはない(SORAクラス以下相当)のハブ、シフター、スプロケットなどは6年前と大きくは変わらない価格で買えました。ALEXLIM 390 20(451)は値上がりしていましたが入手は可能

    そうなんですね、シマノ本部は入手不可が多いので困ってます。情報ありがとうございます。
    乗り心地良いロードないかなーグラベルしかないかなー

  • 145
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:57:01 >> 143

     rionsakurasterさん
    メルカリにて、M709と思わる機体が新品、未使用で出品されています。
    https://www.mercari.com/jp/items/m130132038/
    ちょっとお高めですね
    ついでに
    FC-4550 50/34 165mm 新品、未使用出品されています。
    https://www.mercari.com/jp/items/m87785725930/

  • 146
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:57:37 >> 143

    iyanさん
    kapaさん
    >やはりショートアーチは届きそうにありませんか・・・
    説明不足でした。
    SORAのショートタイプのキャリパーブレーキはかなり短かかったので、第一感で無理かと思ったのですが、実際、M-706にあてたことはことはありません。
    「リムのブレーキ面中央からブレーキ取り付け軸のセンターまで、約64mm」
    ブレーキ現物の左右のシューの上下センター結んだラインと取り付けボルトまでを計れば正確にわかるかと思います。
    >Amazonでも最近安価な海外発送のシマノ製品が目立つようになりましたので、
    Amazon では中国発送のちょっと怪しい商品が多くなりましたね。少額商品でもなぜか送料無料で。納期が半月以上で「配達予定日・○日~〇日」となっているものは中国発送と判断して、重要な商品は買わないようにしています。ただ、激安で敢えて承知で買うことはあります。
    今回はすべて正規の箱に入ったシマノ製で間違いなさそうです。