自転車道場

マイパラスM501製作 / 133

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ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:31:10 修正

 tour-neyさん
皆さまこんにちは!年末の忙しい中の返信に感謝します。
skogenさん
>風に負けないコツは頑張りすぎないこと。時事刻々と変わる風に…合わせると疲れる。
頑張りすぎず、風に合わせるくらいの余裕を持つようにします。でも途中、SPDペダルを付けたMTBに抜かれたのはショックでしたが。(M501すまなかった!ポテンシャルは高いのに生かせなかった)
メンタルは大切だと思いますので、根性は間違ってないと思いますよ♪ありがとうございます。

16fumiさん
>コンタクト+サングラス(調光)
やはりそれが一番ですね。5万って(;´Д`)タレックスのレンズ?!度付きは高くなりやすいですね。眼鏡市場など見てみます。
>どうしても見え方に癖がある…
これは知りませんでした!試着して確認が必須になりますね。歪みの精度も大切なのも勉強になりました。ありがとうございます。

道場長、大晦日にすみませんでした。返信に感謝しています!
スワンズは水泳でお世話になりました。自転車でも役立つんですね、驚きました。

向かい風は、アニメの弱虫ペダルの中でも訓練しないと無理、と誰か言ってたなぁ。まぁ競技での話でしょうけど。

フォームを身につけて楽に走りたいです。道場長の返信をじっくり研究して練習します
頑張るぞ!

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  • 134
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:32:32 >> 133

     走るペンギンさん
    tour-neyさん、頑張ってますね。風に対してポジションを低く取るのは分かりやすい効果がありますけど、上体の姿勢だけじゃなくて頭をしっかり下げますよね。

    そこで眼鏡の場合は頭を下げることによる上目遣いの時に視界の上部分(前方遠目)がレンズの範囲外に出ることが結構あって、どちらかと言うとコンタクト+アイウェアの方が視界的に使いやすく頭も下げやすいと感じます。

    あと私は道場長の風の壁という領域は無理ですが(汗)、そこそこ強い風くらいならサドルを起点にお腹のところの隙間(サドルと背中の角度で作る)△の形を意識してバランスを保つと風でブレずに走りやすいです。ハンドル&サドル&ペダル≒手と腰と足で作る大きな三角と、その内側で起点の腰回りの小さな三角の間で筋肉を回すように使う。それも体を締め気味に少し内向きに引っ張る感じで、引き足というか回転を重視したほうが楽でした。

    まあ、このあたりは力のある人は別かも知れません。ただ私の脚では風に力で対抗しようとするとすぐ売り切れますから。…こちらも頑張って練習してはいるんですが歳が(笑)

  • 135
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:33:03 >> 133

    tour-neyさん
    走るペンギンさん、返信ありがとうございます。

    上目遣いはメガネはしんどいです( ̄▽ ̄;)
    忘れてました、おかげで思い出せました(汗)

    三角の例えも分かりいです。風は何処に行っても強いのでやりたくなくても練習になってしまいますw

    風の壁を流せるようになったら、どこでも行けますね!楽しみです。

  • 136
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:33:35 >> 133

    nazonosukeさん
    tour-ney さん
    度付きサングラスを作成されるのであれば以下を参考になさってください。
    http://www.megane-port.com/sports/index.html

    私もドライアイのせいでコンタクトが入れられないため止む無く度付きサングラスを作成することにしました。その際お世話になったのが上記の「サングラスミュージアム」さんです。店主の細木さんは相当パッションある方ですよ。

  • 137
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:33:54 >> 133

    tour-neyさん
    nazonosukeさん、ありがとうございます。
    サイトを見ました!すごい熱心さが伝わってきます。反り角度とかは初めて知りました。思わず自分のメガネを眺めてましたw

    よい情報に感謝しますm(_ _)m

  • 138
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:34:13 >> 133

     tukubamonさん
    この店知ってます。
    オークリー専門店という事でも目立つのですが、隣にヤマハの650XS1が置いてある。
    初期型の緑タンク、これは珍しい。ヨダレもんです。

    越谷や草加、川口は2輪4輪を問わず、旧車をよく見かけます、実に羨ましい。
    旧車専門店とかもあるし、環境が良いのかな。所有していたら楽しい街なんでしょうね。

  • 139
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:34:30 >> 133

     skogenさん
    今日は風速6m/s超えの中、走ってきました。

    向かい風はまだ良いのですが、建物や山で遮られた中で突風になる風はきついですね。急な横風はかわすのが難しいです。予測して少し体当りするように走ってますが、予測できない風の方が多い。

    やや短めの60kmぐらいで帰ってきましたが、トルクを掛け続けたのと、加減速が頻繁で足がパンパンです。3m/sぐらいだと一定速度で走れるんですが、今日の風は難しかった。まだまだですね。

  • 140
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:34:48 >> 133

     tour-neyさん
    今、M501で三本ローラーに乗ってきました。
    ケイデンス215 時速40.8km(2速24t)
    白線幅ちょっとはみ出る位でクリア、目標の足が見えない位まであと少し!
    三本ローラー道場にも近々参加予定です( ^∀^)

  • 141
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:36:00 >> 133

     tukubamonさん
    丁寧な梱包
    画像1
    ウチにもM501来ました。価格comで14100円、premoaさんで購入。

    写真のような状態で丁寧に梱包されていました。
    ただ外箱は大型ホチキスが外れていたので、開封して中身確認してあるのかな?

    部品類は問題なさそうだけど、予想通り各部が硬く締められている。
    ヘッドが意外と簡単に緩んだので安心。
    BB、フロントハブ、ペダルまで分解グリスアップして今日はおしまい。
    それにしても、各部のグリスは防錆程度だね。
    一般の人はそのまま乗るのだろうから性能の半分も出せないんじゃ?

    ボスフリー抜きが無いのと、リヤキャリヤと両立スタンドを取り付けるのでリヤ周りは来週。

    早速試走してみたけれど、軽くて良いねぇ。
    スタンドとかキャリヤなど、余計な物は付けずに走ったら楽しいだろうなぁ。

  • 142
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:36:19 >> 133

     tour-neyさん
    tukubamon さん、整備しても大丈夫なくらい回復されたのですね!よかったです。
    キャリア、スタンド(このセットを通学仕様と呼ぶ)
    特にキャリアはクラス18のほうが軽いと思います。店舗ですとクラス27ばかりで重いです。

    リアブレーキ調整は終わっていると思いますが、両立スタンド付けてからブレーキ調整はムズいです。新車点検でいつも悩んでますので注意!するまでもありませんよね、失礼しました。

  • 143
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:36:53 修正 >> 133

     tukubamonさん
    tour-neyさん
    日常生活は大丈夫です。身体が鈍っているので、何をしても筋肉痛…

    復視があるので、高速で走るには目が付いて行かないけど、ママチャリくらいなら乗れるようになりました。首の骨は一応3ヶ月は気をつけろと言われているので、ロードはもう少しですね。

    本日リヤホイールバラしてグリスアップしたのですが、ハブシャフトが曲がっている。
    ハブナットも機械で締めたからワッシャーがおもいっきり凹んでいるし。。。

    どうせまたバラすんだからハブシャフトだけでももらえないか製造元にメールしてみます。
    リヤホイールの振れもひどいけど、今日は見送り

    回転部分をグリスアップしたら凄く快適に走りますね。
    キャリヤは知らずに27買いました。
    息子の通学自転車なので、重くても丈夫な方がいいや。

    あと、防犯登録について。

    近所の自転車屋では、自分の所で販売した自転車以外はやってくれないし。
    シルバー人材センターにも行ってみたけど、販売者の証明がないと登録できないの一点張り。
    メールを見せても車体番号が明記してなければダメだ。と。
    お話になりません。

    CBあさひはダンボールに付いていた送り状とメール、本人確認で登録してくれました。
    普通に考えればそれらで十分確認できるよね。やる気の問題。

    自転車屋にしてみれば、うまみのない客は邪険に扱うのだろうけど、そういう対応が後々響いてくると思うけどな。、

    144
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:38:08 >> 143

     tour-neyさん
    tukubamon さん、お疲れ様です。
    防犯登録は、あさひが便利ですよね。あと抹消も無料です。
    グリスアップでのシンデレラ状態が大好きです。楽しすぎる!

    ハブシャフトは道場長もおっしゃってましたが、玉押しに影響ないなら、そのままでも良いとのことです。
    恐らく、池商は車輪で送ってきます。それは申し訳ないので、我慢しちゃってます。

    145
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:38:27 >> 143

    62388さん
    tukubamon さん、少しずつ回復されているようですね。
    早く首の方もよくなるように祈っています。

    うちにも501ありますが、全くノーチェック、ノーメンテでかみさんに乗らせていました。
    身体が完調ではないのに色々調整されていて恥ずかしい限りです。
    家内が乗りたがらないのはそのせいかもしれません。
    もう少し愛情を注いで(自転車にも、乗るかみさんにも)いい自転車にしたいと思いました。

    それらしい方をお見掛けしたらお声がけしますね。
    その時はよろしくお願いします。

    146
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:39:43 >> 143

     tukubamonさん
    画像1画像2
    凹んだハブナットワッシャー 本日はここまで

    ハブシャフトは1mm以上歪んでますね。微妙
    玉当たり調整には影響無さそうだし、送られてくるホイールも同じようなものだったら嫌だからこのままで良いかな。。。

    今週から学校が始まるので、とりあえず仮組し、リヤキャリヤとフロントバスケットを待っています。
    両立スタンドも意外とすんなり付いたので楽だった。

    防犯登録のため、今朝CBあさひまで走ってみたけれど、手つかずのリヤホイールのせいか全然走らない。
    帰宅後、ボスフリー抜きがまだ届かないので、玉当たり調整だけして一時しのぎ。
    シャーっと回るまでは調整したので、1週間は大丈夫だろう。

    147
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:40:17 >> 143

    tour-neyさん
    m501に進展あり。
    RS-21をいよいよ予約。ブレーキは悩んだ末、br-5800 51mmリーチ(ブレーキはまだ注文してないが)。
    付くかすら不明ですが、m501での前例はないので、試します。

    あと、リアブレーキはL金具使います。
    牛歩のごとくですが、少しずつ作業開始。

    148
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:41:46 >> 143

     tukubamonさん
    画像1
    妻の尻も上がって欲しい。。、
    新学期までに間に合わせる予定のM501、最終段階に。

    まずはキャリヤを付けて…と思ったら、画像のような尻上がりにしか付かない。
    M501のシートチューブが立っているので、取り付けアームが少し足りない。しかも、付属しているはずのボルトが無い。小袋にナットは入っているので、製造者のミスか返却品か。

    いずれにしてもこのままじゃ付かないので、販売店に連絡したら、アマゾンに連絡しろ。と。画像のミスで当方には非は無いって。別に返品させてくれって言ってないんだよ。付属品が足りないからなんとかしてくれってメールしただけなのに。たらい回し?

    マーケットプレイスで買うとこんな対応なのかな。
    ボルトくらい自分で買うよ。

    リヤキャリヤの選択を含め、販売店も選んだ方が良いですよ。
    その店はM501も売っている店だから気をつけて。

    149
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:42:07 >> 143

     tour-neyさん
    tukubamon さん
    M501は恐らく低床用キャリアなのかもしれません。多分ですけど。

    そこまで傾斜はキツくないのですが、使用する上で問題ありますか?
    学生のリアキャリアは、二人乗り、もしくはサドルを下げて、バックパックを背中にしょい、キャリアにのせる感じで使うかのどちらかです。

    妻の。。。くだり、(笑)
    奥さんがそばにいてくださるだけ、感謝ですね。

    150
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:43:08 >> 143

     tukubamonさん
    画像1
    通学スペシャル17.8kg

    M501完成しました。
    学校の規定により両立スタンド、リヤキャリヤ、前かご装備。ライトはLEDマグボーイ
    重量は17.8kg。まあ仕方ないね。

    リヤキャリヤの件はボルト一つくらいどうでも良いのだけど、アマゾンマーケットプレイスではバッタもんも扱っていて、販売店は何も対応しない事もあるという注意喚起です。
    ナットだけ入った袋をホチキスで止めてあって、ボルトが無いなんてあり得ない。
    不良品を販売しても何も対応しない店でした。

    今回は他の物も買って、送料無料にするため、あえてアマゾンで買ったのに残念。
    今その店はキャリヤ扱っていませんので大丈夫ですが、同じ物はモノタロウの方が安いし、ヨドバシも扱っているからそちらの方が良いでしょう。

    完成したM501はやっぱり重い…かごやキャリヤを付けていないときの方が全然走ったね。仕方ないけど。
    あと、タイヤはシンコー、デミングL/L…
    以前使った事のあるタイヤだけど、3年もたないからある程度のところで交換準備しておかないと。

    151
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:43:32 >> 143

    tour-neyさん
    tukubamon さん お疲れ様です。
    かごですが、かごブラケットをひっくり返して取り付けできませんかねぇ?

    私のは少し角度がついてて、ひっくり返すと、ちょっと隙間できるかな。。。と思いましたけど。
    もうされてたら、本当にすみませんm(_ _)m
    蛇足、失礼しました。

    重量軽い!Σ( ̄□ ̄;)と思うのは私だけ?仕事してると、20kg以下なら軽いわぁ。。。てなるからかな?

    昨日、ヘッドパーツのオーバーホールしました、700cに向けて整備。ホイール以外はもう届くはず。
    ホイールは下旬( ; ゚Д゚)それまでは作業できん( TДT)

    152
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:45:17 修正 >> 143

    tukubamonさん
    画像1画像2
    外したヘッド部 完成形通学スペシャル
    tour-neyさんの指摘に従い、かごの取り付けブラケットをひっくり返しました。
    かごの位置なんか全然考えなかったけど、確かにフェンダーとのクリアランスが無いね。
    ひっくり返すとかなり余裕があるので、上端部が水平になるようセットした。この方が美しい。
    ありがとうございました。

    ブラケットを外すならついでにヘッドもバラして状態を確認。
    リテーナーにグリスは乗っているので、普通に使う分にはこのままで良いんじゃないかな。
    粘度の高い透明のグリスだけど、もちろんウレアグリスに入れ替えて組み立て。
    締め付けトルクが分からないけど、ガタつかない程度に締めれば良いのかな?

    息子は大変気に入ったようで、今日も休日授業に乗っていった。
    これでわが家には4人家族で6台の自転車…私がいないときにパンクしても大丈夫。

    道場長
    鋭い…振れ取りまだやっていないんです。
    子供がいつもいない(自転車が無い)のでホイールまで触れない。
    GWにやりますね。

    振れ取りもですが、触った感じスポークテンション弱くないですか?
    基準が分からないけど。

    ヘッドは締めすぎるとコーナーでふらつくんじゃないかな、オートバイがそうだった。
    ガタが出ないギリギリのところですね。いつもの事ながら難しい。

    >お父さんの愛がこもってますね。
    本人は感じていませんね。
    完成するまでに乗らせた代車、早速パンクさせてきたから。
    バルカーノを開封する良いきっかけにはなったけど。
    典型的リム打ちだよ。
    画像1