自転車道場

マイパラスM501製作 / 134

260 コメント
views
3 フォロー
134
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:32:32 >> 133

 走るペンギンさん
tour-neyさん、頑張ってますね。風に対してポジションを低く取るのは分かりやすい効果がありますけど、上体の姿勢だけじゃなくて頭をしっかり下げますよね。

そこで眼鏡の場合は頭を下げることによる上目遣いの時に視界の上部分(前方遠目)がレンズの範囲外に出ることが結構あって、どちらかと言うとコンタクト+アイウェアの方が視界的に使いやすく頭も下げやすいと感じます。

あと私は道場長の風の壁という領域は無理ですが(汗)、そこそこ強い風くらいならサドルを起点にお腹のところの隙間(サドルと背中の角度で作る)△の形を意識してバランスを保つと風でブレずに走りやすいです。ハンドル&サドル&ペダル≒手と腰と足で作る大きな三角と、その内側で起点の腰回りの小さな三角の間で筋肉を回すように使う。それも体を締め気味に少し内向きに引っ張る感じで、引き足というか回転を重視したほうが楽でした。

まあ、このあたりは力のある人は別かも知れません。ただ私の脚では風に力で対抗しようとするとすぐ売り切れますから。…こちらも頑張って練習してはいるんですが歳が(笑)

通報 ...