自転車道場

Basso Viper / 108

417 コメント
views
4 フォロー
108
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:03:15 修正

 鶏 泰造さん
さざ波三太郎さん
 まあ、道場長の方法でやってみて下さい。
>これは、クランクの外れた右側のBBを、BB外し工具(TL-UN74-S)ではずし、左側からBBごと引きぬくということですか?
 いや、右ワンを外してもシャフトは抜けません。右ワンはそのままで、左ワンを外します。

右ワン(逆ネジなので注意)を外して、左側のクランク締め付けボルトを頭が少し出る程度に締めて、ボルトをハンマーでひっぱたいても原理的には抜けるはずです。

通報 ...
  • 109
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:05:06 >> 108

    さざ波三太郎さん
    道場長様
    アドバイスありがとうございます。
    いつも塾生の事を考え、写真や図を使ってわかりやすく指導してくださる姿勢に、本当に感動しております。私のように周りに自転車仲間がいない人間には(冷たい自転車屋が2軒のみ・・・笑)、どれほど心強いかわかりません。

    この場で、あらためてお礼を言わせて頂きます。
    道場長のお考えに接しなければ、私がロードバイクに乗ることはなかったと思います。

    そういう意味で、勝手に自転車の師匠だと思い、掲示板のコメントから勉強させていただいておりました。

    道場長が教えてくださった方法、ぜひ挑戦してみたいと思います。
    2、3日中に、ゆっくり時間が取れそうなので、落ち着いてやりたいと思います。

    結果は、また報告させて頂きます。

    今回、直接アドバイスをいただき、私もようやく自転車道場の正式な道場生になった気分です。
    ありがとうございました。

    鶏 泰造さん
    知識の浅い私に、あきれることなく、大変ご丁寧な説明いただき、ありがとうございます。
    心より感謝いたします。
    とりあえず、道場長に教えていただいた方法を試してみます。
    結果は、報告させていだきますので、また相談に乗ってやって下さい。

    鶏 泰造さんのおかけで、真っ白だった状況から、落ち着くことができました。

  • 110
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:05:27 >> 108

    あんまり詳細に書いてもと思いながら、少し心配なので。

    自転車の被害を最小限にするために
    1.自転車を左クランクを上にした状態で地面に寝かせて、その状態でミシンオイルをクランクとBBの接合部分に垂らして5分くらい置いておく。

    2.自転車はクランク以外は全部ついた状態で横にコンクリートの壁のような丈夫な壁があるところで立て、ハンドルとサドル部分を段ボールやさぶとんなどを壁との間にいれて壁に密着させて固定する。

    3.この状態で左クランクの裏側をたたく。やるときは一度で飛ばす位の覚悟で思いっきりたたく。金属ハンマの方がたたいた時、簡単にクランクが飛びます。ゴムハンマでも飛びますけど何度かたたく必要があります。実際に必要な時間は3分もあれば十分です。
    フレームや関係ない部品などを絶対たたかないように。あとは気合い!がんばって!

  • 111
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:06:16 >> 108

    さざ波三太郎さん
    道場長様
    ご心配いただき、ありがとうございます。

    さらなる詳細なアドバイス、本当に心強く思っております。
    また、慎重な作業であることも、心に刻みました。
    時間のあるときに、落ち着いて、ご指導いただいた手順に忠実にやってみたいと思います。
    スギノのクランクはあきらめるつもりで、金属ハンマーでふっ飛ばしてみたいと思います。

    結果は必ずお伝えいたします。

    私の夢であるホローテッククランクのViperに乗れる日は、来るのでしょうか・・・。
    ちょっと弱気になっておりますが、頑張ります。
    道場長、本当にありがとうございます。

  • 112
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:06:25 >> 108

     鶏 泰造さん
    クランク直殴りするにしても、ボルトを4~5山ねじ込んでおいたほうが、吹っ飛ばなくて安全かもしれませんね(^^;。

  • 113
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:08:54 >> 108

    さざ波三太郎さん
    道場長様
    >すぐきます。自転車整備でいえば初級レベル、気合いと思い切りだけが勝負。
    うーん、初級レベルですか・・・・。
    ビビっている私が、お恥ずかしい・・・汗。

    やはり百戦錬磨の経験を持つ道場長。すごいです。
    ”気合いと思い切り”・・・、わかりました!
    頑張ります。明日、時間が取れそうなので、天気が良ければ決行致します。

    ボルトの件、了解しました。必ず外して作業します。
    今日の夜は、道場長アドバスを読み直し、じっくり脳内シュミレーションをして寝ます。
    道場長のお気遣い、本当に感謝いたしております。

    ありがとうございます。

    左クランクの付け根です クランクの裏側。

    途中経過報告

    道場長、途中経過報告です。

    うーん、鉄のトンカチで、かなり叩きましたが、落ちません・・・涙。
    画像1画像2
    現状は、写真のような感じです。
    少し、外にズレいってる感じですが、クランクの叩く位置が悪いんですかね。
    クランクも外側に開いてきているようです。このまま叩き続ければ落ちますかね?

    すみません。出来の悪い道場生で・・・。
    午後も、少し時間があるので、もう少し頑張ってみます。

  • 114
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:09:04 >> 108

     鶏 泰造さん
    あ、これってロックリングの無い左ワンなんですね。これじゃプライヤー作戦は使えませんね。

  • 115
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:09:43 >> 108

     ヘラーマンさん
    頑張ってますね。フレームについた汗が物語っています。

    フレームをみたら結構綺麗ですが、圧入されている部分が腐食して固着しているのかもしれませんね。ミシンオイルの代わりに浸透性の高いクレ556を吹き付けて、数十分おいてからハンマーでたたいてみてはいかがでしょう?

    クレ556は浸透力が高いので、固着したボルトなどを外すのは定番です。同じViper乗りとして応援します。頑張って!

    それと
    >コッタレス抜きは、右は簡単に差し込むことはできたのですが、左はなかなか入らず、なんども手で回しながら、やっといれました。

    コッタレス抜きは一度使うと、標準添付のクランクなどはネジ精度が悪いうえにアルミ素材が柔らかいので、アルミの金属粉が削れてこびりつく場合が多いです。

    ですので初めにグリスかオイルを付けてねじ込み外したあと、反対側をやる前にワイヤーブラシなどでコッタレス抜きのねじ山を綺麗に掃除して、オイルを塗って反対側にねじ込んだ方が失敗が少ないです。

  • 116
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:10:15 >> 108

     さざ波三太郎さん
    鶏 泰造さん
    お気にかけていただき、ありがとうございます。
    >あ、これってロックリングの無い左ワンなんですね。これじゃプライヤー作戦は使えませんね。

    そうなんですか?
    他の自転車と比べたことはないのですが、ViperのBBは特殊なんですか?
    それとも、私の自転車がおかしいのですか?

    いずれにせよ、今日は左クランクは、外せそうもありません。
    また、何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 117
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:10:46 >> 108

     鶏 泰造さん
    >他の自転車と比べたことはないのですが、ViperのBBは特殊なんですか?
     いや、このへんの構造はここ十数年でいろいろ変わっていますので、何種類か違うタイプが存在するんですよ。ロックリング付きは一番スタンダードなので、それかと思ったら違ったというだけです。

     まあ、最悪でも右ワンを外して左からシャフトを直にたたけば外れると思います。

  • 118
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:12:13 >> 108

    さざ波三太郎さん
    ヘラマンタイトンさん
    アドバイス、ありがとうございます。
    >フレームをみたら結構綺麗ですが
    ありがとうございます。

    Viperに乗った後は、道場長が書かれていたことを教訓に、どんなに疲れていてもボロで丁寧に拭くようにしております。拭きながら、おかしなところはないか確認しているうちに、ワイヤーの流れなどを理解しました。
    >圧入されている部分が腐食して固着しているのかもしれませんね。ミシンオイルの代わりに浸透性の高いクレ556を吹き付けて、数十分おいてからハンマーでたたいてみてはいかがでしょう?

    新たな作戦を授けてくださり、感謝いたします。
    『クレ556作戦』、次回チャレンジで実践してみたいと思います。

    >コッタレス抜きは一度使うと、標準添付のクランクなどはネジ精度が悪いうえにアルミ素材が柔らかいので、アルミの金属粉が削れてこびりつく場合が多いです。ですので初めにグリスかオイルを付けてねじ込み外したあと、反対側をやる前にワイヤーブラシなどでコッタレス抜きのねじ山を綺麗に掃除して、オイルを塗って反対側にねじ込んだ方が失敗が少ないです。

    うわー、これ、作業前に知りたかったです・・・涙。

    ヘラマンタイトンさんの”同じViper乗り” としてお心遣い、心より感謝いたします。
    これからも、先輩としてご指導ください。

  • 119
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:12:58 >> 108

    だいぶ苦労していますね。どんな簡単な整備でも奥義を極めるまでは難しいです。
    画像を添付します。同じ場所を殴り続けてもダメ
    画像1
    表側と裏側を交互に殴ります。表側はクランクの端。
    裏側はBBよりを殴ります。写真の矢印のところ。

    あきらめずに根性決めてやってみてください。自転車は壁にたてなくてもサドルを手で持ってやってもいいです。とにかく余計な場所を殴らなければいいです。
    裏側はできるだけBBよりを殴ってください(あまり寄せるとフレーム殴るので、そのあたりが職人技になります)表側を殴る時は軽く、裏側は思いっきりで。

  • 120
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:15:49 >> 108

    さざ波三太郎さん
     道場長、ありがとうございます。
    >だいぶ苦労していますね。
    はい、泣きそうです・・・笑
    >どんな簡単な整備でも奥義を極めるまでは難しいです。
    わかりました。高みを目指して頑張ります。

    >表側と裏側を交互に殴ります。表側はクランクの端。
    >裏側はBBよりを殴ります。写真の矢印のところ。
    新たな教え、ありがとうございます。
    明日も2時間くらい作業できそうなので、やってみます。

    >あきらめずに根性決めてやってみてください。
    あきらめません。ホローテッククランクのViperに乗るまでは!
    あと、道場長に見捨てられない限り・・・汗

    >裏側はできるだけBBよりを殴ってください(あまり寄せるとフレーム殴るので、そのあたりが職人技になります)
    BBよりを殴るのは、実際にやってみて、本当に難しいところです。

    >表側を殴る時は軽く、裏側は思いっきりで。
    わかりました。根性決めて頑張ります。また、経過報告します。

    道場長様
    道場長は、本当にすごい方ですね。ハンマの使い方まで精通しておられるとは・・・。
    >自転車の空気入れも、ハンマの殴り方と同じで最も空気圧が高まる場所で押し込みます

    ハンマと空気入れに共通点があるとは、驚きました。
    勉強になります。これからは、一段と気合を入れて空気を入れます。

    >何も考えずに繰り返すのは意味がありません。どうすれば最も有効に最大限の結果を出せるのか、常に考え、研究を積み、実戦してください。
    ありがたいお言葉です。私の自転車部屋に貼らせて頂きます。

    このお言葉を胸に、努力します。
    >クランクとBBの摩擦が効いている面に平行にハンマを押し出せば、クランクは抜けます。大事なのは力の大小ではなく、タイミングとベクトルの方向です。

    なんとなくイメージができた気がします。明日、また頑張ります。

    道場長からは、本当にたくさんのことを頂いております。ただ、ただ、感謝であります。

  • 121
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:16:14 >> 108

     _toshiさん  

    さざ波三太郎さん:だいぶ苦労しているようですね。
    私は少し違った視点から。
    ひとつお聞きしますが、軍手をしたままハンマーを振ってはいませんよね?

    滑り止め付きの物ならまだしも、ただの軍手では僅かながら滑ってしまい叩きたい所の狙いが狂ってしまいますし、力も逃げてしまいます。

    ハンマーは本来素手で振る物ですが、もし怖ければ滑り止めの付いた軍手を使ってチャレンジしてみてください。力が掛けられるので外せるかも~

  • 122
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:17:31 >> 108

     さざ波三太郎さん
    _toshiさん
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    >だいぶ苦労しているようですね。
    何か、すみません。

    自転車掲示板は、楽しい交流の場なのに、道場の皆様には
    本当に申し訳ないと思っております。
    >ひとつお聞きしますが、軍手をしたままハンマーを振ってはいませんよね?

    はい。
    自転車の整備は、ほとんど素手で行なってますので。
    タイヤ・チューブ交換、ブレーキの調整、ボロで全体を拭くとき。

    そして、ミシン油でチェーンを拭く時も。
    ですから、今回も素手でやっています。

    また、道場長にも、慎重な作業と言われておりますので。
    道場長は、「手の感触でタイヤの適正空気圧がわかる」とおしゃっていたことがあります。

    私はそのような達人ではないですが、素手て作業することで、少しは自転車の状態がわかり
    やすくなるのではないかと、勝手に思ってやっています。

    ばかみたいですね・・・笑

    今さっき帰宅して、無残なViperの姿を見て「もう、この自転車に乗れないんじゃないか」
    と落ち込んだりもしておりますが、もう少しだけ、この掲示板の皆様に甘えさせてください。

    道場長やアドバイスを下さった先輩方のためにも、まだ、諦めたくありません。
    ホローテッククランクのViper、いつか乗れる日がくるのかな・・・。
    _toshiさん、お心遣い本当にありがとうございます。

  • 123
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:17:44 >> 108

     _toshiさん
    さざ波三太郎さん:
    そうですか。
    では、あとは気合ですね。

    気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だぁ~

  • 124
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:21:50 >> 108

     さざ波三太郎さん
    私の必須アイテム!画像1
    道場長様
    多くの質問に答えながら、お気遣いいただき、本当にありがとうございます。
    >クランクはたぶんすぐ外れるので
    道場長にこのようにいわれると、本当にすぐ外れる気がしてしまいすね。

    >ねじにグリスを塗りましょう。
    はい。ペダルやシートピン、シートポスト。それからステム周りの締め直しの時など、
    すべてグリスを使用したのに、なぜか今回は忘れてしまいました。

    クランクを交換するということに、よほどビビっていたようです・・・笑

    >僕はカンパのグリスを使ってましたけど今はなくなったのでAZウレアグリスを使っています。
    もちろん、知っております!
    この掲示板、ずっと読んでおりますので・・・笑。

    当然、ミシン油と同様、私の必須アイテムになっております(写真参照ください)。

    >力がかかる部分はグリスを塗ってから作業をした方がねじを守れます。BBを外したらホローテックBBを取り付ける前にBBをきれいに掃除して必ずグリスを塗りましょう。
    はい!2度と忘れません。肝に銘じます。

    >もし将来BBの奥義を極めたくなったら、その時は挑戦してみてください。
    >まず安全が第一で、その次に極限にできる整備がきます。
    私は凝り性なので、やりたくなっちゃうかもしれませんが、とりあえず安全第一をめざします
    (今のレベルではとても無理ですから)。

    >BB外すのも、でかいモンキーレンチいるかも?右堅そう!がんばって!
    おどかさないでくださいよ~・・・涙。
    今回の作業で、一番苦労すると覚悟していたのが”BBの取り外し”です。

    まさか、クランクでこんなに苦労するとは・・・。
    今回の件は、自転車を一生の趣味にするための大きな壁だと思い、
    どんな結果になっても最後までやり通したいと思います。

    今日は都合で、作業時間が取れるかわかりませんが、近いうちに良い知らせができるようがんばります。

    長時間、激闘後の左クランクです。画像1

    道場長!
     鶏 泰造さん、同じViper乗りのヘラマンタイトンさん、 _toshiさん。
    三太郎です。

    と、と、取れました・・・・涙

    はぁ~、長かった。

    最後の一撃、あの”カッキーン”という手の感触が、今でも手に残っております。
    手が震えています。

    ハンマだけではどうしてもダメだったので、鉄鋸とタガネでクランクに切れ目をいれ、そこから潤滑油を差し込んでみました。ヘラマンタイトンさんの556作戦、取り入れさせて頂きましたよ。
    すみません。使ったのが556ではありませんが・・・笑。

    そしてもう1度、道場長に教えていただいた叩き方で、やってみました。

    3回めでハンマの感触が軽くなったと思った瞬間、カッキーンと音がして、クランクが1mくらい飛びました。長かった、長かった。いやー、長かった。ただ、少しフレームに傷がついてしまったのが心配です。

    今日は1日休みがもらえたので、昼食食べて仕切りなおし。午後から、BB取りずしに挑戦です。
    とりあえず、ご一報まで。

  • 125
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:22:10 >> 108

    ヘラーマンさん
    さざ波三太郎さん
    遂にやりましたね、おめでとうございます。
    クランクのキズが苦労を物語っていますね。

    ViperのBBはJISですから、右側(ギヤ板側)は逆ネジ(締める方向で緩む)ですのでご注意を!
    今回外した左側は正ネジ(JIS、ITA共)です。

    外した後の、BB内部はきれいに掃除してくださいね。
    頑張ってください。

  • 126
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:22:32 >> 108

     _toshiさん
    さざ波三太郎さん:
    おー、ついに外れましたか、良かった。

    ずいぶんと叩きましたね~。

    でもこれで新しい部品も組めるし、整備のスキルも一段上がりましたね。
    ホローテックを組んだViperで走れる日も近いですね。

  • 127
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:25:45 >> 108

     さざ波三太郎さん
    ヘラマンタイトンさん
    ありがとうござます。
    おかげさまで、左クランク外れました。

    BBの件、了解しました。
    気をつけて、慎重にやります。

    ここまで来て、失敗したくないですからね。
    がんばります!

    _toshiさん

    ありがとうござます。
    >ずいぶんと叩きましたね~。
    はい、少し自転車のダメージが心配です。

    >ホローテックを組んだViperで走れる日も近いですね。
    うーん。油断出来ません。BBが外れるまでは・・・。
    がんばります!

    イタリアのタマちゃんさんありがとうござます。
    >苦労して身に付けた技は、いろいろと応用が効くと思いますよ。
    イタリアのタマちゃんさんには、そういった技が沢山あるのでしょうね。

    ホローテック化などとっくに乗り越え、見事にLesmoを改造されています。
    私のはるか先を行く先輩ですね。

    Lesmoがどのように変わるかの、今後も勉強させて頂きます。
    さて、後も少し。BB外しに戻ります。

    道場長様
    ようやく手が回復しました。手が震えて、キーボードも打てませんでした・・・笑
    おかげさまで、左クランク、BB、ともに外すことができました。
    BB外し工具に、うまく力を伝えるのは、なかなか難しいものですね。

    >結構強敵でしたね。こんなになるならサンダーで切ってしまった方が楽だったかも。
    確かに弱気になることもありました。でも、道場長が悠然と構えておられたので、最後までこのやり方でいいんだと、信じることができたのだと思います。

    若干、アレンジはしましたが・・・笑

    >僕も今までに何度もハンマ外ししてきたけど、ここまでの強者に出会ったことはないです。
    いえいえ、きっと道場長なら3分だったと思います。私の叩き方がヘタクソだっただけです。

    今は、少しはハンマの使い方がうまくなったかもしれません。
    なにせ、道場長直伝ですからね。

    >フレームはクロモリなんで大丈夫です。
    本当ですか。道場長にそういってもらえると、安心できます。
    ちなみに、傷(塗装が剥がれた部分)には、グリスか車用のパテでも塗っといたほうがいいんでしょうか?

    あ、それから、クランクのことに頭がいっぱいになり、肝心のホローテックの部品注文を忘れておりました。今までの自転車道場の書き込みから、以下を候補にあげております。
    クランク:TIAGRA FC-4650 50-34T クランク長165
    BB:TIAGRA SM-BB4600 ホローテック-II専用 シェル幅:68mm

    ちなみに私の身長は、163.5cmのチビ(短足)です。
    Viperのサイズは480。

    体が柔らかいほうで、前傾姿勢を苦にしないため、ハンドルもステムも純正のまま乗っています。

    「今更かよ!」とツッコミが入りそうですが・・・。お恥ずかしい。

    ホローテッククランクのViperまで、あともう少し。
    がんばります!

  • 128
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:26:10 >> 108

     ヘラーマンさん
    BBは6700が回転や仕上げのバランスが良いのじゃないかな?

    うちは7900やセラミックBBですが、次は6700買います。
    FC4650は勘合がきついとの報告がありますが、私が最新のロットのFC4650-165mmを整備した限りは、6600や4550と比べてもシャフトは同じ精度になっていました。

    昔の店頭在庫じゃなければ大丈夫だと思います。

  • 129
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:26:44 >> 108

    鶏 泰造さん
    さざ波三太郎さん
     良かったですね(^^)。失敗はマイナスに捉えないほうがいいですよ。失敗して覚える技術ほど、良く身に付くものです。自分で真剣に整備を始めれば、部品のふたつや三つは壊すものです。そこで「なんで壊れたんだろ?」「何がいけなかったんだろ?」と考えるようになれば、応用も利くようになります。

     BBのネジは、径が大きい割にピッチが細かい=コッタレス抜きと同じで、曲がってねじ込みやすい部分なので、注意して下さいね。最初の2~3山ぐらいは手でねじ込めなかったら、曲がって入っている証拠です。そこで無理して工具で締めちゃうと、確実にBBのネジ山を壊します。

     フレームのペイントが剥がれたところは、同色のラッカーか錆び止めを塗っておくといいです。私のお勧めは下記です。錆び止めだけだと黒くなりますから、気になるなら上からペイントを塗って下さい。カー用品店で売ってます。塗る前には良く拭いて脱脂して下さい(アルコールでもシンナーでもガソリンでもパーツクリーナーでも石鹸水でも、油分と汚れが落とせれば可)。

    ペイント
    http://www.soft99.co.jp/products/carcare/touchup_paint/touchup_paint.html?pid=17000

    錆び止め
    http://www.holts.co.jp/b1/MH108.html

  • 130
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:28:51 >> 108

     さざ波三太郎さん
    ヘラマンタイトンさん
    ありがとうござます。
    今で上腕が筋肉痛で、少しおかしいです・・・笑
    >BBは6700が回転や仕上げのバランスが良いのじゃないかな?
    6700・・・、アルテグラですか?
    これは以前、道場長が

    「今日10速ティアグラチェーンホイールの整備初めてしました。やっぱり9速の方がいいですね。
    これクランクシャフトが太くて6700のBBに入らない。シマノやってくれる。
    ティアグラの4600系BB使わないと、こんなに固くて木槌でも使わないと入らないくらいなんだ。」
    とおしゃっておりましたが・・・。

    ティアグラのクランクとの相性は大丈夫なんでしょうか?
    私も、BBはできるだけいいものを買いたかったんですが、道場長のこのお言葉が気になって、ティアグラのクランクがいいのかな・・・と。もし、大丈夫なら、6700に変更したいですね。

    ヘラマンタイトンさん
    あ、まちがえちゃった!

    ティアグラのクランクがいいのかな・・・と。ではなく、
    ”ティアグラのBB”でした。
    やっぱり、手がおかしい・・・・笑
    すみません。

    鶏 泰造さん
    >失敗はマイナスに捉えないほうがいいですよ。失敗して覚える技術ほど、良く身に付くものです。

    くー、ありがたいことを言ってくださる!
    実は、少し自転車の整備に自信をなくしておりました。

    コッタレス抜き恐怖症・・・笑
    いや、ネジ山恐怖症かな?
    BBのネジのご教授、勉強になりました。

    >フレームのペイントが剥がれたところは、同色のラッカーか錆び止めを塗っておくといいです。
    ありがとうござます。直々コーナンで見てきます!

  • 131
    ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:29:25 >> 108

    ヘラーマンさん
    さざ波三太郎さん
    古いロットは知りませんが、最新ロットのFC-4650-165mmのシャフト径は、6650や4550と同じです。先週シマノから出荷されたものが今手元にありますが、BB7900に同じ力加減でスルッと入ります。

    私が思うに、SM-BB4600を使ったとしてもきついものはきついのだと思います。だったらBB6700で良いかと。結局のところ、BB取付部の精度でもきつさも変わると思います。
    BB6700を一押しします!