自転車道場

韓国も自転車天国だった / 29

53 コメント
views
3 フォロー
29
ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:09:01 修正 >> 22

飛んでるNさん
じゃむ犬さん、もう少し詳しく教えてもらえませんか?せっかくなので情報共有しましょう。
グムガンへのアクセスに龍山(ヨンサン)→益山(イクサン)→群山(グンサン)を始発KTXに乗ったそうなので、以下の列車に乗ったということですよね?
KTX501/701 龍山0510→益山0621  木浦/麗水EXPO行き。KTX山川車両で8両+8両で運行し益山で切り離し。ムグンファ1554 益山0645→群山0708
益山まではKTX山川なので、各デッキに荷物置き場があるのですよね。(じゃむ犬さんの1枚目写真)群山までのムグンファ号の自転車置き場は特に苦労なく見つけることができましたか?(2枚目写真)何号車に乗ったか覚えていたら教えてください。あと、切符は当日か前日に駅で購入ですか?切符購入時に、工夫した点はありますか?
(自転車持ち込むので周りにスペースある座席にしてくれ。と頼むとか)
ちなみに、私はコレイルのサイトで予約しています。
http://www.letskorail.com/
時刻はこのサイトを参考にしています。
http://moyashimon2010.web.fc2.com/korea/index_korea.html
画像1画像2画像3画像4
絶滅寸前のセマウル号が群山駅に 特室車内の様子 カフェ車両の様子 カフェ車両外観

●セマウル号
セマウル号はKTX登場前は主力ディーゼル特急で、ソウル~釜山を4時間ちょいで結んでいました。
車両は古いが、特室は座席間隔がかなり広く、とても居心地がよいです。今となっては、群山を通る長項線のみに生息し、1日5往復のみの運行で、来年廃止という噂が流れています。

わたくしNはグムガン終了後のソウルへの戻りに使いました。(じゃむ犬さんの逆コース)
長項線のセマウル号は、6両編成で以下のようになっています。益山← 牽引車+6(一般)+5(一般)+4(一般)+3(一般)+2(カフェ車)+1(特室) →龍山

わたくしNは特室に乗りました。(乗車区間が短いので2百円位しか変わらないので、どうせならば特室)
龍山から約3時間かけて群山まで来て、群山~益山はセマウルでは最後の1駅。群山でほとんどの客が降りてしまうので、ほぼ貸切状態です。自転車は適当に座席の間に置いときました。他にお客さんがいるならば、隣の2号車のカフェ車両に置いておくとよさげですね。

写真1:群山駅に入線するセマウル号。
写真2:上: 特室車内の様子。
下: 最後方座席うしろスペースは、自転車を置くのに十分なスペースあります。
写真3:2号車カフェ車両に自転車置くスペースたくさんあり。
写真4:カフェ車両外観。昔は食堂車だった。
画像1画像2画像3
土曜早朝の東ソウル総合バスターミナル。自転車乗りが続々と集まってくる。 バスの床下トランクに自転車をそのまま放り込むのが韓国流。 バスに乗る時も自転車乗りスタイルで。
●長距離バス輪行編。
韓国は鉄道網よりもバス路線網のほうが発達しているため、バス輪行の方がメジャーです。
バス下部のトランクに自転車を分解しないで(もしくは前輪のみを外した状態で)放り込むのが韓国流です。高速鉄道のように、前後輪を外す必要がないので、皆さん気軽に利用しているようです。

わたくしNのように日本式でバラしているのは皆無でした。むしろ周りの自転車乗りにジロジロ見られて恥ずかしい(笑)。ちなみに韓国語で分解することを「バラシ」と言うようです。
皆さん、サイクルジャージ&メット姿でバスに乗り込んでいます。
自転車の市民権を得ているんだなぁ。と感じるヒトコマでした。

バス内の放送は韓国語のみなので、スマホで現在位置を確認しつつ、乗り過ごしのないように気をつけましょう。バスを降りる時、運ちゃんに「ちゃじゃんこ!」と伝えれば、トランクから下すまで待っててくれます。ま、バリバリ自転車乗りの恰好をしているので、わかるとは思いますが。
写真1左上:早朝の東ソウルバスターミナルの切符売り場。
写真1左下:切符売り場に並ぶ自転車乗りもチラホラ。
写真1右上:わたくしNも切符げっと。乗り場番号と座席指定されている。韓国語わからなくてもわかりやすい。
写真1右下:切符自動販売機で購入する自転車乗り。彼はカーボンバイクをそのままバス床下のトランクに放り込んでいた。ワイルド!
写真2左上:バス乗り場。バスがずらっと並ぶが、乗り場番号が記載されているので迷うことはない。
写真2右上:バス床下トランクに荷物をセルフサービスで入れる。
写真2左下・右下:既に自転車3台が入れてあった。ウチラの分を入れて自転車5台。
写真3上:さてバスに乗り込もう。ジャージ&メットのまま乗り込む韓国人。
写真3下:目的地のバスターミナルにて。こんな感じで自転車乗りどんどん集結。

じゃむ犬さん、
東海へのアクセスにバス輪行されていることを書き込まれていました。
その時に、「調べてたバス時刻とは全然違っていて」とおっしゃられていますが、
どのようにバス時刻を調べていたか、教えていただけると参考になります。
東海の最北端(大津:テジン)からの路線は、どうやら2-2座席車と1-2座席車が
交互に発車しているようです。通常の高速バスですと、1-2座席は優等(ウドン)と言って
料金3割増しになるのだけど、この路線は高速バスではなく市外バス扱い(そもそも高速ないし)
みたいで、料金かわらないみたいですね。

通報 ...
  • 30
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:13:14 >> 29

じゃむ犬さん
    バス時刻ですが、
    https://txbus.t-money.co.kr/main.do
    で調べました。
    当日は昼前?昼?にトンソウルへ着いたので12:00発40席もしくは13:35発28席に乗れるもんだと思っていました。しかし実際は14:35発41席に乗ったわけですが、2時間くらいの空き時間が出来たんです。えっ~と思いましたが取りあえずデジンまで行けるので、まっ良いか。
    14:35発というのは選択に入ってなかったんです。
    たぶん前のバスは満席で14:35発しか空いてなかったんでしょうね。
    ターミナルには、そこそこ人が居ましたから。上の階はガラガラなのでゆっくり食事出来そうです
    デジンからの便は見当たりませんが、コジンからなら検索できますね。
    17:35、18:15、18:45が最終ですね

画像1画像2画像3画像4
    乗ったKTXサンチョン KTXサンチョンのシート ムグンファのシート 乗車券
    乗車券残ってました。たしかウェブで予約して発券は当日窓口で行い、輪行袋に入れてるので特に自転車とは言ってません。KTXはガラガラでした。途中で何人か乗って来ただけでした。検札はありました。

乗り継ぎは10分だったので焦りましたがすんなり出来ました。ホームが違うので階段の上り下りは有りましたが、2、3分位は余裕有ったかな。ムグンファは短時間だし、数名の常客だったので適当に座ってました。
    調度良い空間が有ったのでそこに自転車を置いてました。

• 31
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:15:29 >> 29

飛んでるNさん
    じゃむ犬さん共有ありがとうございます。
    KTXはwebで予約、発券は駅、KTXは特室ですね。
    このパターンだと座席のピンポイント指定ができないので、最後方座席の指定ができないですよね。
    私がも同じ列車に乗りました。
    ソムジンガンへのアクセスのために、始発のKTX山川麗水EXPO行き、
    龍山(ヨンサン)→順天(スンチョン)です。
    金曜日だったので、ビジネスマンがそこそこ乗っていました。

バスについては、ありがとうございます。
    前売りを買おうと思いましたが、このサイトも海外発行クレカでは買えませんでした。
    なかなか敷居が高いです・・・
    東海:6月8日~10日走行予定、6月11日予備日 済州:6月30日~7月2日走行予定

次回遠征日程決まりました!
    1.東海:
    走行日程; 6月8日(木)~10日(土)
    集合場所: 東大邱バスターミナル 6月8日朝8時
    解散場所: 大津バスターミナル  6月10日18時発の東ソウルBT行きバスに乗り流れ解散
    途中2泊3日で340km走ります。かなりゆっくり走行。
    翌日、11日(日)は予備日として取ってあります。
    予定通り土曜にソウルへ帰還できたら、ソウルの自転車クラブの走行会に乱入します。

2.済州
    走行日程; 6月30日(金)~7月2日(日)
    集合場所: 済州国際空港1F自転車組み立てスペース(荷物預かり所付近) 6月30日16時
    解散場所: 済州国際空港 7月2日昼くらい。
    途中2泊3日で230km走ります。
    超ゆっくり走行。ほとんどポタ。
    しかーし、既に梅雨入りしている模様。。。
    いないと思うけど・・・、合流したい人いたら書き込みよろしくお願いします。
    ただし現地集合、現地解散です。

• 32
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:15:48 >> 29

じゃむ犬さん
    日本で韓国の天気予報を確認するには
    KBS、MBS、SBSなどありますがやはりKBS(韓国のNHKみたいなの)
    http://www.kbs.co.kr/ から 「On Air VOD」 「KBS1」を選ぶと
    リアルタイムでKBSが見れます
    確認したのは朝6時にニュース広場、夕方7時、9時にもニュースが見れます
    朝6時と夜9時がメインでしょうね
    そこで天気予報もやってます

• 33
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:18:44 >> 29

飛んでるNさん
    画像1画像2画像3
    最果ての地「大津」バスターミナル バス時刻表。左が大津→東ソウル。右が東ソウル→大津。 バスターミナルの建物の中。いや、普通に民家でしょ? 購入した手書き切符。

大津(デジン)バスターミナルの謎。
    大津(デジン)は韓国最北端の町。
    おそらく韓国のバスネットワークの最北端のターミナルです。
    事前調査でバス予約サイトで時刻を確認していたのですが、往路(東ソウルBT→大津BT)は詳細情報が検索できますが、復路方向の、大津BT発の検索ができませんでした。そもそも出発地点の選択肢に「大津」が載っていない!

実際に行ってみたところ、バスターミナルという形ではなく、農家(写真1)+駐車場といった感じでした。一応、デジンシガイボストルミナル(大津市外バスターミナル)と紫色の横断幕があります。
    ちょうど、MTB乗りのオジサンがバス待ちで椅子に座っていたので、どこで切符を買うのか
    聞いてみたところ、このドアの中だという。。。いや、普通に民家だけど?

恐る恐る中をのぞいてみると、左側に時刻表が貼ってあります。(写真2)
    わたくしNの想像通り、1本おきに優等座席車と普通座席車が交互に出ます。
    わたくしは18時発に乗りましたが、この感じだと17:20発と東ソウルへの到着時刻はほとんど変わらないと思います。よって、1本後の優等座席車を待ち、大津港で海鮮でも食して待つのが吉という感じでしょうか。

時刻表を見つけてほっとしたのもつかの間、奥を見るとチケットカウンターのような洒落たものはありません。つけっぱなしのテレビ、奥に机と座布団が見えます。ふつうの農家のばぁちゃんの家です。(写真3)
    なんなんだ、この異空間は。本当にバスターミナルなのか?しかも、呼べど騒げど誰も出てきません。庭の犬が吠えるばかり。

泣きそうな顔をしながら、もう一度、表に出てMTB乗りのおっちゃんに聞いてみると、なにやら畑の方を向いて大声で誰かを呼んでいます。「5分くらい待ってくれってよ」とのこと。なんと、畑作業をしていたのでした。約10分後、おばちゃんが戻ってきました。(写真3)はいはい。2人で44400ウォンね。

と言いつつ奥の机で電話を始めました。そして、紙にスタンプ押したりボールペンで書き込んだりした自作切符を作ってくれました。おぉー!と思うと、17:20発の切符が出てきました。

いやいや、違うよ、おばちゃん、おいらは18時発のウドンバス(優等バス)に乗りたいんよ。
    これからDMZまで自転車で行って、海鮮喰ってから戻るんで。(現在時刻16時)

おばちゃん、わたくしの肩をたたき「先に言ってくれよー。書き直すのめんどいじゃないか」
    のようなことを言いながら、修正液で発車時刻と座席番号を書き直したものをくれました。(写真4)
    いや、そのまえに何時発のバス?とか聞かれてませんって。
    すげーな。この状況。と、いうことで、大津バスターミナルは、時空間を超えた、超アナログな発券をしていたのでした。だから、オンラインでは予約できない。とのこと。
    どこかに電話して、座席番号を書き直していたので、予約センターか、隣の巨津(ゴジン)バスターミナルに電話して座席を押さえる感じなんでしょうね。きっと。#巨津BTからはネットからも検索できるので、巨津はオンラインっぽい

後日、韓国の友人に聞いてみたところ、このような田舎のバスターミナルは、時々見かけるとのことでした。

• 34
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:19:19 >> 29

skogenさん
    ここかな。
    息を呑むようなサイクリングルートベスト10
    http://travel.cnn.com/explorations/play/10-best-cycling-routes-world-902676/
    絶景に到達するルートは楽では無さそうですね。
    台湾といえば、、、テナガエビですね。^^

• 35
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:20:36 >> 29

じゃむ犬さん
    次回遠征決まりました。
    トンへアン、キョンボク編、約76kmの為に韓国に行きます。
    4大河と国土走破のメダルと賞状が届きました。しかし完全制覇では無いので完全走破すべく行って来ます。初日は移動で終わります。朝、関空発昼前に仁川着、バスでトンソウルへ移動して
    (鉄道の方がバスの半額で安いが乗り換えが1回有りめんどくさい)
    トンソウルからヨンドクまでバス、夕方に到着予定、そのまま宿泊。

2日目に76km走破して、午後ウルジンバスターミナルからトンソウル行きのバスに乗り、ソウル泊。
    3日目 午前中に認証してもらい、午後の便で帰国の予定
    と、言うような事を計画中です。
    1つ問題が有るんです。
    追加分のパスポートが無いのでどうなるか…
    ポストにまだ置いて有るのか?
    無かった場合メモ帳にスタンプするのですが、それで認証してもらえるのか?
    初日、仁川に着いた後、アラに寄ってパスポートを貰えば良いのでしょうが…
    さて、どうなることやら

ちなみに10月は台湾の武陵峠3275mに行く予定です。

• 36
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:22:33 修正 >> 29

飛んでるNさん
    中身画像1
    新区間の冊子画像2
    じゃむ犬さん いつ行かれますか?
    ヨンドクへの行き方
    東ソウルBTへ出るのが面倒なので、KTX413 仁川空港12:50→東大邱15:25
    東大邱はバスターミナルが駅直結なので、乗り換えしやすく、
    東大邱BT→ヨンドクは、多くの本数が走っていてオススメです。
    ヨンドクまでたくさん止まるバスや、浦項経由のバス、1時間に1本の
    割合で、東大邱→ヨンドクがノンストップ(所要時間1時間半)のバスがあります。

パスポート ヨンドクに一番近い、Sunrise Parkにたくさん置いてありました。
    いま手元に1冊ありますが。。。