自転車道場

FUJI アブソリュート / 36

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ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:38:20 修正 >> 33

 うーむ。。。さん
いろんなタイヤが試せて良いですね・・・。
チューブレスの新製品、でてこないかな・・・。

同型番でもマイナーチェンジはしているようですがね。Fusion3とか、印象が前より良くなってます。多分他の製品でもそうだと思われますが。でもぜひコンチにも作って欲しい。いまはTLのメリットを取ってFusion3使ってますが、GP4000sが忘れられない。なんでTL化が進まないんだろう・・・。
売れない=>参入しない=>広がらないのスパイラルを脱却するにはどうしたら良いのか。でないとタイヤの進化が
ここはひとつディープさんにチューブレスを試して貰えないかなぁ。

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  • 42
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:56:08 >> 36

     サイレンス・スズカさん
    ご返答ありがとうございます。m(_ )m
    >部品一覧見て、全部OKだと思います。
    そうですか。安心しました。(*^
    ^*)
    自転車道場の門下生として、あまり的はずれな部品を候補にしたら恥ずかしいと思い、けっこう考えて選びました。

    >フレームの穴はブレーキ用ではなく、キャリア、マッドガード用だと思います。
    キャリパーはこのフレーム使いにくいです。
    なるほどねー。( ゜д゜)
    ちなみに、この自転車は全天候対応の通勤用にしようと思っておりますので、雨の日も乗ろうとするならマッドガードって必要ですか?
    前輪の泥はねはダウンチューブで遮ってくれるし、後輪だったらバニアバッグが遮ってくれるかなーなんて思ったもので。
    すいません、マッドガード使ったことがないので、もしよろしかったら、ディープさんならこの自転車に、マッドガードを付けるかどうか教えて頂けませんか?
    重ね重ね、お手数を掛けます。m(_ _)m

    >ブルボーン化も、いいアイデアですね。だけどブルボーンにすればロードのSTI使えますね。
    アレ、使えちゃえますか?
    いや、今、手元に4500のSTIがワンセット余っているので、最初、STI化しちゃおうかなと思ったのですが、Vブレーキの引きしろとSTIの引きしろの比率が違うと思っていたので、さっさとあきらめていたのですが……たしかに、グーグルで「STI Vブレーキ」で検索すると、チャレンジしている強者の方々がいらっしゃいますね。
    それとも、フレームの台座を補強してキャリパーブレーキを使えるようにしちゃうのか?
    そうしたら、なんか、ミニVブレーキなるものが…………カンチブレーキ化なんていう単語も…………うーん悩む。(ーー;)

    >まあいろいろ悩んでください。
    はい、そういたします。(T_T)

    >バッグは僕はヤフオクでBASILのバッグを2000円で買ったけど今は花柄しか出てないですね。
    そうなのです。花柄だけなのです。だからといって、定価で買うのもばかばかしいし……(ーー;)

    >なんか怪しいバッグが出てますね。写真アップしときます。1790円送料無料。安!
    >どなたか人柱よろしく
    わかりました。ディープさんのご期待に応えるべく、ちょっくら、ポチっとして参ります。

    そういえば、最近、私、シマノの部品で疑問があると、ちょくちょくシマノのお客様センターに電話しております。なんか、専門のオペレーターがいるわけではなく、単に商品の開発セクションに回されるみたいで、話が合うとシマノの社員と自転車談義しちゃうことがあります。以外と楽しいです。先日も、「7800のデュラのブレーキなんだけれど、適応のR55C2にした方がいいの?それともR55C3の方がよいの?」と質問したところ、(C3の方がよく効くのは知ってたのですが、なんでC2が商品のラインナップにあるのかを知りたかったので)
    「R55C3にして下さい。値段も安いしC2よりも性能が良いですよ」となんか、すごい解答をもらいました。どうやら、R55C2とR55Cの在庫が市場にも工場にもけっこう余っていて、カタログから消すに消せないんですって。なんか、シマノって流通やら細かいところが結構アレですね。(ーー;)

  • 43
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:57:14 >> 36

    赤い亀さん  画像1
    お久しぶりです。アブソ君ファンと聞いてしゃしゃり出てきました。元祖アブソ3.0を道場主のアドバイスにより、かなり改良した赤い亀です。この道場の中に写真も載せていますのでご参考にと。
    ハンドルについては、ブルホーンがベストのお勧めです。僕の写真を見ていただくとお分かりのように、使わないドロップをカットし、逆さまに付けてブルホーン化です。自分の好きなところでカットし、STIも角度的にしっかり付きます。僕のアブソ君はクロスだけど、ほとんどロード化してます。街乗りロードというところかな。ロードのときにドロップバーでも、下を持つことは、郊外をハイスピードのときだけで、まれですので、この方法は、すごく取り回しがいいですよ。STIは引きしろがやや少ないことから、Vブレーキの幅のセッティングをかなり繊細に狭めています。でも、ちゃんとトウインさせてますよ。しかも、道場主お勧めの、スポンジ式グリップ(ダブル長さサイズをしっかりはめました。)です。かなりいい気持ちでスイスいですね。ぜひチャレンジを・・・。

  • 44
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:58:07 >> 36

     サイレンス・スズカさん
    どうも赤い亀様はじめまして。
    サイレンス・スズカと申します。大変参考になるご意見ありがとうございました。m(_ )m
    >ハンドルについては、ブルホーンがベストのお勧めです。
    そうですかー。私も結構悩んだ末の結論でしたので、そう言って頂けると大変心強いです。(*^
    ^*)

    >僕の写真を見ていただくとお分かりのように、使わないドロップをカットし、逆さまに付けてブルホーン化です。自分の好きなところでカットし、STIも角度的にしっかり付きます。
    この方法、良いですね。是非とも参考させて頂きます。
    私も余っているSTIレバーとドロップハンドルがありますので、ちょっと真剣に考えさせて頂きます。

    >STIは引きしろがやや少ないことから、Vブレーキの幅のセッティングをかなり繊細に狭めています。でも、ちゃんとトウインさせてますよ。
    なるほど!( ゚д゚)
    大変参考になるご意見です。どうもありがとうございました。m(_ _)m
    >ぜひチャレンジを・・・。
    はい、頑張ります。(*^_^*)V

  • 45
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:58:18 >> 36

     赤い亀さん
    早速の反応ありで嬉しいですね。このハンドルのもう一ついいところですが、書き忘れてました。
    市販のブルホーンだと、どうしても幅が広くて、なんだか、マウンテンバイクの腕の角度になります。
    一本バーハンドルみたいに両端カットもできませんよね。
    この”ドロップカット・ブルホーン”(赤い亀名付け呼称!)だと、ほぼ肩幅が可能ですので、ロードのような姿勢が取れます。しかもSTIがロードよりとっても握りやすい!!当然ですが。いい事尽くめです。僕はスポンジグリップなので、STIの付け根がやや裸ですが、グリップテープを上手に巻くと、もっとかっこよくなりますよ。
    ちょっと以前になりますが、ヤマザキのパンのCMで、渡辺謙の息子が颯爽と乗ろうとする自転車とそっくりで、僕のまねっこだぁ!とびっくりしました!!