マリリンネットさん
al.junkdealerさん
少しでもお役に立ててよかったです。
>サングラスのつるが Up-n-Down調整システムと干渉する
私はメガネをかけているので、オーバーグラスにしています。
http://www.amazon.co.jp/AXE-アックス-SG-605P-SM-AX-26)ケースセット
これをヘルメットのあごひもの上からかけているので「調整システムと干渉」は気になりません。
メガネが手放せない私にとって、このオーバーグラスなかなかの優れものです。
赤丸印のところでヘルメットのUp-n-Down調整システムとアイウェアのツルが若干接触します。
VERTIGO・・・ 32,000円(税抜)270g(M) wiggle・13,308円
MOJITO・・・・21,000円(税抜)220g(M) wiggle・20,412円
RAPIDO・・・・12,400円(税抜)212g(M)以上 KASKの製品
KABUTO LEFF・ 7,680円(税抜)270g(M)
O-cle・・・・・・・3,300円(税込)192g(M)
こうして比べるとVertigoはかなり重い部類ですね。O-cleとの差80gですが、差ほど感じないです。日本人の頭にはKABUTOといわれていますが私にはKASKもなかなかだと思いました。
部類は違いますがいいカシミアのコートはけっこう重量があります。
ただ体型に合ってるとひとつも重さを感じません。
身につけるもの全体に当てはまるような気がしています。
軽さ至上主義の自転車とは、違うのかもしれないですが・・・
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飛んでるNさん
OGK AERO R1 重さ269g (L/XLサイズ) シールドなし重量 228g (L/XLサイズ)
眼鏡族のにとっては、シールドつきのヘルメットがお気に入りです。
寒い時期にスピード上げると涙目になるのが避けられるし、雨降っても視界良好なので、重宝しています。
ただし、わたくしNは、頭が大きく(60オーバー)、GVR-G203Vなどではコメカミが痛い割には、メットが浅くしかかぶれない。結局、ちゃんとかぶれるのは、GIROのXXLサイズ(スキーのメットはGIRO)かOGKのXLサイズ。
そんなこんなで、OGK AERO R1を使っています。定価19000円(税別)、ネット最安値が15000円ちょい。
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/aero/aero-r1/aero-r1.html
L/XLサイズで、本体重量228g(実測)、標準付属のシールド込みで269g(シールド約40g)です。
別売りのシールドが20gと軽量なので、それと組み合わせると250gくらい。
ちなみに、S/Mサイズで本体のみ重量205g(カタログ値)、4月以降に発売されるXS/Sサイズで200g切るんじゃないかな?
OGK Zenard(カタログ値:Lサイズ225g、S/Mサイズ205g)とほぼ同重量なので、かなり頑張っているんじゃないかな。
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/zenard/zenard.html
かぶってみると、安定のOGK(私にとっては)しっくりきます。眼鏡をかけたままでも違和感なくシールドをつかえます。ただ、標準装備のシールドはライトスモークで、取説には夜間には使用しないよう書かれています。標準装備はクリアが良かった・・・、ここだけが残念。
高いけど、わたくしNには選択肢がないのでこれで満足しています。
ps.
視認性の悪い黒いメットでごめんなさい。ウェアが黄色だから許してね。
tour-neyさん
私もシールド欲しい...(眼鏡族)オークルに出ないかな(;・∀・)
skogenさん
AERO R1は最近、良く見掛けますね。W杯金の梶原選手や全日本TT 優勝の西園選手もR1を被ってました。エアロ効果は一般人にはあまり関係ないかも知れませんが、アイウェアが要らないのは魅力です。
試着した感じでは、他のKabutoのヘルメットとは微妙にサイズとフィット感が違うんですよね。選ばれる方は試着できるところで買う事をお薦めします。
鶏 泰造さん
シールド付き、めがねいらない族でも欲しいですよ。
普段、めがねをしていないから、サングラスをすると、鼻とか耳とかすぐ痛くなるし、ずり落ちてきて上の方に隙間が空いたりして、サングラスの意味がなくなります(^_^;)。
シールド付き、主流になるかも知れませんね。
(だからあれほど前から提案してたのに>M社(^_^;))
tukubamonさん
サングラスはオークリー派の私はシールド式は除外…と言いたいが、進む老眼には叶わずサイコンが見えない。
昼間ならともかく、朝晩はまず見えず。
シールド付きで1万円台なら1つあっても良いですね。デザインもまぁ良いじゃないですか。
どこかで安売りしないかな。
ATOK103さん
安いやつなら、こんなのもあります。
http://amzn.asia/0TPdpKs
yukamayuhiroさん
>>サングラスのつるが Up-n-Down調整システムと干渉する
横からすみません。自分もKASKU MOJITO買って、リアのシステムに干渉するので困っていましたが、
http://www.kask-helmet.jp/products/mojito.php
オークリーのジョーブレーカーにしたら解消しました。
https://cyclist.sanspo.com/190588
つるの調整機能や長さが短めで、アジャスターには干渉しません。
冬季オリンピックでも多くの選手も愛用していました。
Wiggleで買いましたが、ホワイト、ブラックのフレームでプリズムロードレンズが15000円弱で買えると思います。
skogenさん
> 最近、(春休みの)高校生に煽られて困るtour-neyでした。(ヘルメット被るせいかな、皆さん煽られてます?)
クロスバイクなんかに乗っていて競争したがる高校生はたまに居ますね。
気にせずに、同じ速度で回してずーっと走り続けると、付いてこなくなります。あるいは、高校生の方が速くてずーっと先に行っちゃうか。こちらは普通に走ってるだけなんですが、あまり乗ってない人は加減速が大きく、一定速度で走り続けるのに慣れてないみたいです。
どっちにしろ、こちらに競争する気が無いし、一定速度で走ると競争にはならないので、きな臭い事は何も起きません。^^;
tour-neyさん
skogenさん、返信ありがとうございます。
確かに一定は難しいですね、ふぇぇって走ると20km/h行くか行かないかなので、獲物ですね。もう先に行かせます(笑)ダッシュしても疲れるし...
>どっちにしろ、こちらに競争する気が無いし
うん、確かに。下手に頑張ると殺害される時代ですから大事ですね。気を付けます。(ヘルメットから反れました、これで終わります...)
guru-dbさん
僕は大頭なので63cm以上のゆとりがないと入りません。
今までOGKにも特大モデルがありましたが深さが足りず脳天がつかえて安定しませんでした。
日本人向きとうたわれていますが僕には合いません。
その他いうつも試しましたがすべてダメでした。
唯一合ったのがBELL ユニバーサルラージ BH13-XLV-RWUで65cmまで調整可能で深さもあり今のところこれがピッタリですが製造中止になりました。
最近見つけたのがGIRO AIR ATTACK SHIELDのLサイズで値段は高いですが63cmまで調整可能。試着したら非常にしっくりきました。今のところこれしか選択肢がなさそうです。
337gで重そうですがBELLは353gあったので気になりません。特大サイズだし選択肢もないので。
ギアントさん
自転車 ヘルメット 大人用 高通気性 サイクリングヘルメット 超軽量 ロードバイクヘルメット サンバイザー付き 自転車ヘルメット 耐衝撃 高剛性 サイズ調整可能 アゴパッド付き スポーツヘルメット 男女兼用
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商品到着まで9日(注文時の到着予定日より7日早く到着)
上記商品(白)208g 防虫ネット無 O-cle(赤)198g 防虫ネット有
以前、O-cleは¥980-で購入していました。ご紹介ありがとうございました。
tour-neyさん
OGKのサイズは全く頭に合わないから、なんか欲しいなぁ…
O'cleもアジアンフィットだったから、左右ガバガバ。探さないとなぁ…
ギアントさん紹介のヘルメット内側の縦、横の寸法を教えてください。
たとえばOGKだと写真のようになります。
質問欄で横170mm、縦200mmという回答があり、まさか、そんなに小さいはずないと思いますが、正確な寸法教えてください。よろしく。
ギアントさん
180mm 210mm 頭のハチマキするところの周長は57.5cmです
測定 横180mm、縦210mm
ただ、クッション地に沿わせて測定すると 横170mm、縦205mm(近似値)です。
私はキャップと一緒に使用する(ヘッドライト対策・汗をツバ部に移す)のでズレ等は分かりません。申し訳ないです。重量も気になったことは無いですし(O-cle共々)、きっと300g位でも気にならないとか言ってそうなのでレビュー不適合者だと自覚しました。お騒がせしてすみませんでした。
tour-neyさん
ヨーロッパフィットのヘルメットでオススメが出てきませんね…
(みんなはアジアンフィットかぁw)しょうがないので、Wiggleでテキトーに軽いやつ買っとこっと。
https://www.wiggle.jp/hjc?sr=hjc
HJCというブランドで、日本にはオートバイ用のヘルメットが輸入されてるようです。それの自転車ヘルメットを、海外通販しました。モーターサイクルのヘルメット→https://www.hjchelmets.jp/ RSタイチが代理店のようです(追記、モーターサイクルのみです)。
輸入ですから、グローバルサイズです。アジアンフィットではない。しかもXS/Sしかないです。買ったばいいけど、深さが浅い!耳よりかなり上にヘルメットが来る。大丈夫なのか??横幅少しきついからパッド外しています…。その代わりカタログ通り、190g。CE規格は通ってるから、これで凌ぎます(汗)画像や寸法を載せるかは…オススメ出来る人いないから辞めます(苦笑)
調べたらこのHJCというブランド、ちゃんとしたメーカー(失礼な表現すみません…)で、ツール・ド・フランスにも供給していたり、選手にとってはマイナーではなく有名な部類だそうです。(→現役に聞きに行った)
以下は感想。このブランドの特徴として、軽いこと。すこーしアジアンフィット寄りな設定。帽体が浅い、だから軽い。
XS/SがWiggleに残っており、凄く安い理由…それは旧型売り尽くしだからでした。今は、IBEXであれば、現行はIBEX2.0となっている。因みに、インターマックスという代理店から取り寄せ可能、つまり国内でも手に入る(3から4万円しますが)。
帽体のサイズ感。
帽体の横幅は、XS/Sは脅威の15.3mm!!縦の長さは最大値で200mm!耳の位置から帽体のボトムまでは僅か8cm位!
重量。カタログ通りです。190gで狂いなし。
欠点。虫除けネット無し!地味に困る。通気性の効果がよくわからないです。とりあえずもし買うなら、穴たくさんある方をオススメしときます。
純粋にグローバルフィットのヘルメットが欲しい場合…
METというブランドを買いましょう。アジアンフィットが存在しないブランドなので、間違いありません。
三年後はMETを試したいです。でもHJCのデザインが、レースカーのエアロパーツに似ており、とてもカッコよくて気に入ってます。
報告。使っていたのは、HJC FURION初代です。現行は2.0です。
サイズ感は、上のレスの通り。しかし帽体が浅く、冬になって防寒着を挟むことすら困難で、防寒着装着した時の圧迫感から、片頭痛が出るので買い替えました。
HJC IBEX初代です。現行は2.0です。海外輸入のため、グローバルサイズだと信じて賭けに出ます。結果、駄目でした。横幅が175mmあります。この時点で側面のフィッティングがガバガバ。アジアンサイズ??
続いて重量。なんと269g…Webは245gなのですが…とにかく駄目です。
リンクも残します。
→https://store.shopping.yahoo.co.jp/onfleekjapan/onfleek0002-00060.html
頭が小さく、悩んでる方への究極のオススメはなにか?それはレーザー スフィアのSサイズです。
→https://www.lazersport.com/jp/helmets/on-road/sphere
二万円しますが、[これしか]ありません。重さは250gです。実際に試着したけど、重さはある。しかしMサイズはダメです。
https://www.mizutanibike.co.jp/products/detail/1625/
もう一つはMET idoroです。一万円。確かMでも問題ない筈です。(曖昧です)
どれも重たい(約250g)です。首に爆弾を持つ私には、辛いです。
三年の間は、このHJC IBEX1.0で凌ぐしかありません。このヘルメットを買ったことで、更なる赤字です。数年したら貯金は底をつく予定ですので、M501も含めて、全て売却しているでしょう。(モーターサイクル)バイクのヘルメット選びのほうが種類も豊富です。自転車ヘルメットは本当にダメですね。選ばせる気を感じません。だから縮小していくのでしょう。
道場の情報網でも、オススメが上がってこない理由を痛感しました。そんな特殊な頭の人は、自転車に乗る資格がなかっただけ。
究極のおすすめ、とは言っても、値段は高いのに重量が重いのは変わらないですからね。以上です。
追記。ヤフーのこのヘルメット。マニュアルすら同封されていません。
しかもアゴ紐の長さを固定出来ません。これはマズイ物を買ってしまった模様。返品出来ない前提のショップなので、ご注意下さい。
僕は200g超えると肩凝るので買いませんけど、いくらなんでも250gは重すぎ。よく買いましたね。
>横幅が175mmあります。
僕が過去にいくつかドブ捨て実験買いしてきた経験からいうと180mmが一番多かったです。
僕は180mmだときつすぎてダメ。185mmないと使えない。大きめと書かれているものでも買うと180mmのものが結構多かった。185mmはOGK、オークル、そして今使ってるの位しかなかった。
でも逆に175mmのような狭いヘルメットも少なそうです。狭い場合はダイヤル回せば中が狭くなっていくので使えないのかな、あとスポンジを厚めのをつければ狭くなる、冬は内側に帽子被るとか、剣道みたいな手ぬぐい巻くとか、方法はありそうです。
>アゴ紐の長さを固定出来ません。
ベルト部分を他のヘルメットと交換すればいいです。僕もショボイ格安ベルトが入っているものをOGKのベルトと交換して使っています。ベルトは交換できますよ。
ギアントさん
生活協同組合
母の知り合いが自転車で転倒したそうです。ヘルメットは装着していなかったそうです。
おもちゃでも帽子でも布切れでもいいから装備してほしいです。
>おもちゃでも帽子でも布切れでもいいから装備
安全マークが入ったヘルメットでないと、実際に衝撃受けた時に役に立ちません。
この帽子型ヘルメットはベルトがいい加減で細く、現実的には全く役に立たないでしょう。
格好気にする前に安全です。ヘルメット着用努力義務になってから、自転車乗るときはヘルメット被るのが普通になってきているので被る恥ずかしさも、もうないでしょう。
僕が小学生の時、競輪のでかいヘルメット被ってた。このヘルメット頭でっかちで笑われたこともある、夏は暑いし、こんなヘルメット被るの嫌だと思った。僕がヘルメットを被らず帽子で走ってると師匠に「ヘルメットを被らないなら自転車やめろ」と怒鳴られた。
師匠の家には古い皮のカスクが飾ってあった。ガラスケースからそのカスクを取り出し被れと頭に押しつけられた。昔、世界選でベスト8に入り、メダルを期待された「平間誠記」という選手がいた。このカスクを被り世界戦の練習中に転倒し頭蓋骨陥没で死んだ。その年の世界戦は不参加になり競輪ではカスクが禁止になりヘルメット着用になった。おまえは頭割って死ぬか!
男が命張って真剣勝負している姿を笑うようなくだらん奴の相手はするな。
僕が自転車に乗るときにヘルメットを被るのは「真剣勝負で走る気合いを入れるため」平間誠記は31歳で死んだ、その死が後に続く競輪選手の頭蓋骨を守った。
ヘルメット被らない人間は自転車に乗るな!僕も常に言う。
人間は頭に衝撃を受ければダメージはとてつもなく大きい、それを防がなければ自転車は安心して乗れない。自転車のプロの競輪選手が必ずヘルメット着用するのに、もっとスキルの劣る一般の人たちがヘルメット無しで走って安全なわけがない。下手な人こそ防具を身につけ身体を守る努力が必要。
みなさん、ヘルメット被ってね。
tukubamonさん
皆さんママチャリの時はどうしてます?
ママチャリってほとんど買い物とかの用事があって使うじゃない。10kmくらいの近距離ばかり。
出先でヘルメット邪魔なんですよね。。
あと通勤の時。
髪をセットしているのに、ヘルメットで潰れる。。
私、剛毛の多毛でヘアスプレーで固めないとどうしようもならなくなる。。
ロードやクロスは無条件で被ります。トラックに追突されても生きているのはヘルメットのおかげ。でも、ママチャリの時は被っていません。その代わり20km/h以下で走ります。
20km/hはトップクラスのマラソンランナーと同じ速度。マラソンランナーにヘルメット被れとはならないですからね。
鶏 泰造さん
うちにはママチャリはないので、買い物にはクロスかMTBかミニベロで行きますが、努力義務化される前は、買い物の際には被っていなかったですね。
被っていなかった大きな理由は「フラペだから」でしょうか。何かあっても片足さえ出せれば、前受身を取る自信があったので(柔道かじってました)。
あとはまぁ、買い物の際には無理な走りはしないので、単独事故のリスクは無いに等しいですから。
ママチャリで被る理由があるとすると、クルマやバイクや自転車に突っ込まれた場合を考えて、ということでしょうね。不意に突っ込まれたら、受け身の取りようはないし、吹っ飛ばされたらどこからどんなふうに落ちるかわからないし。
努力義務化されて以降、買い物でも被るようにしていたら、今はむしろ「被らないと落ち着かない」と思えてきました。クルマのシートベルトみたいな感覚ですかね。40年以上運転していて、シートベルトのお世話になったことはありませんが、しないで走ると落ち着きません。
買い物中はヘルメットを脱ぐと邪魔になるので、最近は被りっぱなしです(^^;。
髪は直毛の剛毛ですが、短く刈っちゃってるので、乱れる心配はないし。
tour-neyさん
https://www.rakuten.ne.jp/gold/amical/contents/helmetfanq/helmet_tyuui.html
↑丁度似たヘルメットが、国民センターにアップされてました。主に警告目的です。参照は楽天市場から。
https://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2023/06/cycle-helmet-news.html
アゴ紐も強度がないと、SGマークは付きません。↑試験内容の例、参照はOGK。
それにCEマークは種類がある為、自転車用の証は、CE EN1078。
ヘルメットは、SGマーク、CE EN1078、JCFマークと、複数認証されてると安心です。バイク用では更にPSCマークや、スネル規格がありますが、そこは詳しくないので割愛します。
皆様、返信ありがとうございます。今は忙しいので、木曜日に追って、個別に返信します。
チップインダブルボギーさん
ママチャリとはいえ700c化しているのと、
ポジションもクロスバイクに近くなっていて距離も30km程度は普通に走るので基本被ります。
以前はママチャリにヘルメットだと奇異な目で見られがちでしたけど、
最近はママチャリにヘルメットの人けっこういますから違和感は無いです。
帽子型のヘルメット、通気性悪そうですから使えないと思います。
自転車がヘルメット着用を決めている??そうかも知れませんね。
僕の家には英式バルブの自転車はないし、タイヤも23cばかり。
こういう自転車だとヘルメットつけますね。でもマイパラス501を少しチューンしただけのものでもかぶります。バンク(競輪場)走る時は100%着用、もし競輪がヘルメット無しでやってたら、どっかの草レースみたいに見える。
場面や自転車がヘルメットの着用を左右してる。最近は電動アシストで小さい子どもを乗せてる人は子どもには100%ヘルメットかぶせてる。しかし大人はかぶってない。
何十万もするロードバイクをヘルメット無しで歩道走ってたら、このド素人と思う、たいていそういう人は「がに股」、時速10kmでポテゴケしても頭打てばタダでは済まないですから本当はママチャリでもかぶった方が安全です。かぶらない人は自転車なめてます。
競輪場なめて走る人はいませんから、みんなヘルメットつけて走ります。この自転車ならヘルメットいらない、スピード出ないから、こけることないでしょう、スカートとかひらひらのズボンで自転車乗るのも同じ、チェーン巻き込み破れ黒く汚れて一瞬で衣服おだぶつ。
自転車には自転車乗る服装。その服装にヘルメットが含まれる、かぶる時に「一度もこかさない、一度も事故しない、一度もケガしない」と誓いをたてる。ヘルメットは日常と危険空間をわける、工事現場でヘルメットかぶるのも同じ、危険を認識し気合いを入れる。よし行くぞ!
邪魔くさいけど道路は危険がいっぱい、身体を守るには気合いを入れて真剣勝負モードに入るしかない。ヘルメットかぶると気合いが入る。
ギアントさん
誰も盗らないけど鍵(100均)
”道中の大半を荷車のような使い方でその場でよろける”といった場面しか頭にありませんでした。引きずられる等の想定ができていませんでした。補足ありがとうございました。
動機が安全第一ではないのですが、私は甥に”なんでヘルメットかぶらへんの?”と言われないために近所でもかぶるようにしています。
おこめっとさん
アマゾンで軽量ヘルメットを買いました。
Fyakiio 自転車 ヘルメット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C6TRFXR8/
私は頭が小さいので最初にSサイズを買いましたが、横がきつく感じたのでLサイズも買いました。
現在使用しているヘルメットのOGK KABUTOと比較。
画像1枚目の重量比較の写真は左上がSサイズ172.2g、右上がLサイズ170.6g、左下がカブト254.7g、右下が軽量ヘルメット付属品16.1gです。Lサイズは横の窮屈さを感じませんが、ヘルメットの下にダイヤルが隠れてしまうほど絞らなければならずダイヤル操作が難しい状態でした。(画像2枚目)着け心地は明らかにカブトがよかったです。カブトの横幅約17.5cmが自分にはあっているかもしれません。軽量ヘルメットでは顎紐をアジャスターバンド付近に通していたので、これをかわしました。(画像3枚目の真ん中から右)
これによりSサイズの横の窮屈さが緩和され、Lサイズより着け心地は良くなりました。画像4枚目はアジャスターバンドの比較です。
軽量ヘルメットは水平方向に1本ですが、カブトはY字にして斜め上方向にも張っています。また、水平方向は計量ヘルメットより少し長いかな。他に気づいた違いはカブトの方が側頭部から後頭部にかけて、より広く覆われていると感じました。ヘルメットの高さはほとんど同じにもかかわらずです。
3000円以下だったので買ってみましたが思いの外満足です。