自転車道場

ヘルメットの話 / 43

48 コメント
views
3 フォロー
43
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:10:07 >> 13

鶏 泰造さん
うちにはママチャリはないので、買い物にはクロスかMTBかミニベロで行きますが、努力義務化される前は、買い物の際には被っていなかったですね。

被っていなかった大きな理由は「フラペだから」でしょうか。何かあっても片足さえ出せれば、前受身を取る自信があったので(柔道かじってました)。
あとはまぁ、買い物の際には無理な走りはしないので、単独事故のリスクは無いに等しいですから。

ママチャリで被る理由があるとすると、クルマやバイクや自転車に突っ込まれた場合を考えて、ということでしょうね。不意に突っ込まれたら、受け身の取りようはないし、吹っ飛ばされたらどこからどんなふうに落ちるかわからないし。

努力義務化されて以降、買い物でも被るようにしていたら、今はむしろ「被らないと落ち着かない」と思えてきました。クルマのシートベルトみたいな感覚ですかね。40年以上運転していて、シートベルトのお世話になったことはありませんが、しないで走ると落ち着きません。

買い物中はヘルメットを脱ぐと邪魔になるので、最近は被りっぱなしです(^^;。
髪は直毛の剛毛ですが、短く刈っちゃってるので、乱れる心配はないし。

通報 ...