自転車道場

ヘルメットの話 / 46

48 コメント
views
3 フォロー
46
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:12:11 >> 13

自転車がヘルメット着用を決めている??そうかも知れませんね。
僕の家には英式バルブの自転車はないし、タイヤも23cばかり。
画像1画像2画像3
こういう自転車だとヘルメットつけますね。でもマイパラス501を少しチューンしただけのものでもかぶります。バンク(競輪場)走る時は100%着用、もし競輪がヘルメット無しでやってたら、どっかの草レースみたいに見える。

場面や自転車がヘルメットの着用を左右してる。最近は電動アシストで小さい子どもを乗せてる人は子どもには100%ヘルメットかぶせてる。しかし大人はかぶってない。

何十万もするロードバイクをヘルメット無しで歩道走ってたら、このド素人と思う、たいていそういう人は「がに股」、時速10kmでポテゴケしても頭打てばタダでは済まないですから本当はママチャリでもかぶった方が安全です。かぶらない人は自転車なめてます。

競輪場なめて走る人はいませんから、みんなヘルメットつけて走ります。この自転車ならヘルメットいらない、スピード出ないから、こけることないでしょう、スカートとかひらひらのズボンで自転車乗るのも同じ、チェーン巻き込み破れ黒く汚れて一瞬で衣服おだぶつ。

自転車には自転車乗る服装。その服装にヘルメットが含まれる、かぶる時に「一度もこかさない、一度も事故しない、一度もケガしない」と誓いをたてる。ヘルメットは日常と危険空間をわける、工事現場でヘルメットかぶるのも同じ、危険を認識し気合いを入れる。よし行くぞ!

邪魔くさいけど道路は危険がいっぱい、身体を守るには気合いを入れて真剣勝負モードに入るしかない。ヘルメットかぶると気合いが入る。

通報 ...