自転車道場

ヘルメットの話 / 41

48 コメント
views
3 フォロー
41
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:09:24 >> 13

>おもちゃでも帽子でも布切れでもいいから装備
安全マークが入ったヘルメットでないと、実際に衝撃受けた時に役に立ちません。
この帽子型ヘルメットはベルトがいい加減で細く、現実的には全く役に立たないでしょう。

格好気にする前に安全です。ヘルメット着用努力義務になってから、自転車乗るときはヘルメット被るのが普通になってきているので被る恥ずかしさも、もうないでしょう。

僕が小学生の時、競輪のでかいヘルメット被ってた。このヘルメット頭でっかちで笑われたこともある、夏は暑いし、こんなヘルメット被るの嫌だと思った。僕がヘルメットを被らず帽子で走ってると師匠に「ヘルメットを被らないなら自転車やめろ」と怒鳴られた。

師匠の家には古い皮のカスクが飾ってあった。ガラスケースからそのカスクを取り出し被れと頭に押しつけられた。昔、世界選でベスト8に入り、メダルを期待された「平間誠記」という選手がいた。このカスクを被り世界戦の練習中に転倒し頭蓋骨陥没で死んだ。その年の世界戦は不参加になり競輪ではカスクが禁止になりヘルメット着用になった。おまえは頭割って死ぬか!
 男が命張って真剣勝負している姿を笑うようなくだらん奴の相手はするな。

僕が自転車に乗るときにヘルメットを被るのは「真剣勝負で走る気合いを入れるため」平間誠記は31歳で死んだ、その死が後に続く競輪選手の頭蓋骨を守った。

ヘルメット被らない人間は自転車に乗るな!僕も常に言う。
 人間は頭に衝撃を受ければダメージはとてつもなく大きい、それを防がなければ自転車は安心して乗れない。自転車のプロの競輪選手が必ずヘルメット着用するのに、もっとスキルの劣る一般の人たちがヘルメット無しで走って安全なわけがない。下手な人こそ防具を身につけ身体を守る努力が必要。

みなさん、ヘルメット被ってね。

通報 ...