Garneau Gennix R1 KUOTAクレヨン台湾限定モデル GIANT ENVIE ADVANCED 2 BASSO viper
みなさん自慢のロードバイク写真をアップしてください。
今回特別許可をいただき、関東のみなさんの自慢のロードバイクをアップします。
1.Garneau Gennix R1 所有者 リッツさん
リッツさんのコメント
「乗り心地抜群で、適当に流して走って3km/hアべレージアップ(Viper比較)」
「ジオメトリがいいのは2016、2017年度のみ、フレームセンターも狂いなしで作られていました。ケーブル露出部分もパーツ取り外しできたりと、相当な親切設計、 横向かい風で45km/h巡航できるとか、ただずるい、と(笑)。登りやアップダウンでViper みたいな失速感もないです。加速感も抜群で、シームレスな加速感。低速でもコントロールしやすいです」
2.KUOTAクレヨン台湾限定モデル 所有者 飛んでるNさん
まだ組み上げ中だそうです。ものすごく走りそう。Nさん、この自転車買うために、わざわざ台湾まで飛び、輪行して持って帰ってきました。ぶっ飛んでます!
3.GIANT ENVIE ADVANCED 2 所有者 クロモリ大好きさん
クロモリ大好きさんだけどカーボン。クロモリ大好きさんはviperも所有されています。
GIANTをよく知る飛んでるNさんのコメント
このニューマシンは、WB=965, RC=405だからジオメトリ的にはイイ感じです。ENVIEはカーボンのランクが3種類ありますが、一番下のグレードは、ちょっと柔いです。同じシリーズでアルミ最上級とカーボン一番下ランクの価格がほぼ同じで両方試乗して、わたくし(飛んでるNさん)はアルミを選択しました。カーボンのほうが乗り心地よいんだけどアルミと比べて走らない。
そういう意味で、クロモリ大好きさんのマシンは柔い素材なので、長距離もイケるんですよね。
ただ走らないのは面白くないので、クランクを9000デュラに変えて少し走るように味付け。
*注*クロモリ大好きさんの自転車は飛んでるNさんが味付けされています。
4.BASSO viper 所有者 リッツさん
ロードバイクの登竜門 定番BASSO viperです。リッツさんの写真が芸術的なのでアップ。
カーボンやアルミに比べると重いですけど入門には最適。
ここからみなさんステップアップしていって、自転車沼にどっぷり・・・ママチャリしか乗ってなかった人がカーボンロードに乗られたり・・・。
みなさんも自慢のロードバイクの写真をアップして、感想、自慢話、長所、欠点など、自由に書いてください。
これからロードバイクを買われる方の参考になれば幸いです。よろしく。
マック13さん ロードの傷を気にしますか?
はじめまして、マック13と言います。皆さんはロードの傷を気にしますか?
僕はロードの傷は勲章だと思うのですが・・・・・普段、クロモリ派ですが、全く傷は気にしません
ただ、こまめに汚れを拭いてますが・・・・
うーむ。。。さん
安全上問題がないことが確定的という前提で・・・全く気にしません。
十八試局地戦さん
MTBなら傷も勲章と言えますが、ロードだと……思い切り気にします。
見る人に決して良い印象は与えないと思います。言うまでも有りませんが、カーボンだとヤバイです。
サッカー馬鹿僧さん
チェーンが錆びていたりシフトチェンジがグタグタ、ホイールがフレフレとかのままでなく整備が行き届いていればフレームの多少の傷は気になりません。
_toshiさん
私は車屋なので観点が少し違うかもしれませんが一言。傷を気にするかしないかでいえば、気にした方が良いでしょう。ここでいう傷とは、保護膜としての役割もしている塗装がはげて地肌が露出している状態を指します。
カーボンは別にして、金属の場合は表面の傷は僅かでもその部分を切開してみると裏側には腐食が広がっている事が非常に多いです。なので、自転車のようにフレームの内部が確認できない以上、傷は作らないに越した事は無いと思いますよ。
wtpmjgda1098765432さん
美術工芸品じゃ無いので、神経質にはなりませんが、『車体の傷はローディの恥!』
かなぁ~原因の大半が不注意によるものでしょ?
名誉の負傷なんて、引換えに誰かを救った時か、引換に勝利を獲た時の言葉でしょうね。
たいむっくりんさん
僕は性格上、クロモリやアルミならそんなに気にしないと思いますが、僕のはカーボンなので、思いっきり気にします。カーボンの場合、キズから水分を吸着し、冬になるとその水分が凍結膨張し、それが原因でカーボンに亀裂が生じる事もある、、、なんて話を聞くと、本当か嘘かは別にして、気にせざるを得ないです。
QFXさん
パーツの組み付けなど、必然的につけた傷は、仕方が無い。自分の不注意でつけた傷は、素直に反省します。
傷を発見したら、安全性を検討し、影響が無さそうなら養生して継続使用。発生原因を考えて対策。
大切に使えば傷は少ないと思ってるが、乗車距離に比例して傷は増えるね。
今の常用バイクは、そろそろ乗換えデス。
十八試局地戦さん
フレームではありませんが、同じくカーボンの釣竿の経験について書きます。
釣りならディープさんよりも自信が有るっ!(笑)カーボンのような積層繊維だと、小傷から侵入した水分は横に広がります。それが蒸発膨張しブリスターが発生、非常に見苦しいです。
たいむっくりんさん、水分が奥に入り込む事は考え難いです。もし入るなら、既に繊維が割れてます。余分な水分は取り除く事、何よりも傷を付けない事が肝要と考えます。
ディープさん、漠然とMadone3.1を手放さなかった理由が分かったような気がします。
鈍重だけど兎に角頑丈で安心感が有る、これですな。いや~、走らないバイクですが何故かお気に入り。
ドラマスキーさん
M702についてです(アイコンを喜→普通に変更しました)。
今日図書館の駐輪場に10分間程とめていた間にトップチューブのまさに上に幅1mmで長さ30cm程の傷をつけられました。傷自体は浅く薄皮を剥がされたという感じです。フレーム色がオリーブグリーンなので目立ちます。気持ちが凹みました。目立たないところなら気にしないのですがね、、、
自転車道場のみなさんにお尋ねします。
こういう塗装面の浅い傷を目立たなくするアイテムってありますでしょうか。もしあれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
鶏 泰造さん
災難でしたね。コンパウンド入りのワックスで磨いてみたらどうでしょうか?
_toshiさん
やられちゃいましたか・・・・・
下地が出ていない程度の傷なら、ピカールなどのコンパウンドで磨けば目立たなくはなりますのでお試しあれ。
https://www.google.co.jp/#q=ピカール
ドラマスキーさん
イタリアのタマちゃんさん どうせまた傷を付けられるので、塗装し直しは敷居が高いです。でも金属面まで削れているならやるしかないですよね。色数を増やさないでというところが参考になりました。そのうちに役にたつかもしれません。ありがとうございました。
鶏 泰造さん、_toshiさんコンパウンドというのは燈台もと暗しでした。やってみたいと思います。日曜大工センターで探してみます。before & after で写真をアップしたいと思います。ありがとうございました。
ぶらっくまさん
ドラマスキーさん残念ですね~。コンパウンドなどで磨いて傷をわかりにくくしてから、ワックス等で自転車自体をピカピカに仕上げると目立ちにくくなります。
人間って形だと角っこや先端、そして光ってるモノに目が行くようになっている様なので、他の場所がピカピカ光っていると傷等が目に入りにくくなるみたい。です。
私は色んな物を磨く時はわざと明暗を付けいるように磨きます。←手抜き(笑)
ドラマスキーさん
使用したコンパウンド 使用前 使用後
塗装のキズを目立たなくするためにコンパウンドで磨いてみました。
使用したコンパウンドは最初の写真のものです。ケーヨーD2にて¥698(税込)で購入。使用法によると、目の細かいものから使用してキズが改善しなければ、順次荒いものを試すようにということです。結局、2番目の中細(平均粒子サイズ3μm)と1番目の細目(平均粒子サイズ10~15μm)を使って目立たなくしました。1番目の細目の感じは、ざらざら感が練り歯磨きの感じにそっくりでした。2番目と3番目の手触り感ですが「ざらざら感」はありませんでした。手触りでは区別できない感じです。ただ、このコンパウンドは石油臭いので、閉め切った室内では臭いがこもります。室内使用の場合は風通しをよくして使用された方がよいと思います。
キズは完全には無くなりませんでしたというか、ほどほどのところでやめて3番目の極細(平均粒子サイズ1μm)で仕上げ磨きをしました。その理由は磨いても傷が無くなるわけではないので、キズの部分が周りと馴染めばよいだろうと思いそうしました。
道場長返信ありがとうございました。気がつきませんでした。シールですね。そういうものがあるとは知りませんでした。自転車がViperになるのですが、Viperにはチェーンステーに貼るシール(チェーン脱落時のキズ除け)が付属していなかったので、何を貼ろうかと思っておりました。それに使えるかどうか検討してみます。肝心のViperはまだ8分組のところで中断しています。じっくりやってみたいと思っているのですが、ヤボ用が多くて時間が取れません。この分だと正月休みかな。
ぶらっくまさん返信ありがとうございました。全然気がつきませんでした。どの程度キズが隠せるのか興味があったので、今回はとりあえずコンパウンドで磨いてみました。かなり力を入れて根気よくやればそれなりに目立たなくなるということがわかりました。コンパウンドで磨いたままですが、それなりに光沢は出ていますのでワックスはかけていません。
初心者357さん ロードバイクの首の痛み
縁あってロードバイクを手に入れ、良い意味でクロスバイクとの違いに驚いているのですが、首の痛みに難儀しております。50Kmも走ると翌日は首から背中の筋肉痛に悩まされます。まだ、トータル300キロほどなので、いずれ慣れるものでしょうか。ポジションなどで検討すべきところはあるかもしれないですが、、。あるいはコラムを上げるアダプターを付けた方が良いでしょうか(BBBのチューブエクステンダーなど)。ちなみに車種はGIOS FURBO 48サイズ、ステムは90ミリです。サドル位置は低めにしています。
自分の身長は162センチで、手は少し長いようです。
クオリア44さん
私が数年ぶりにロードバイクに乗り始めた頃、酷い首の痛みに悩まされました。私の場合、もっと遥かに深刻で、寝転がってる状態から起き上がる時に、自分の頭を両手で支えて体をよじらないと痛くてどうにもならない状態が1か月以上 続きました。で、結局は痛みは消えたのですが、何をやったのか?と言うと、何もやっていません。
いつか筋力が付いて非常に大きな頭の重さに対応出来る様になると予感があったので、その状態のまま自転車にも我慢して乗ってるうちに、いつか痛みは無くなりました。筋力が増強されたのです。今にして思えば、プロテインを毎日飲めば、もっと早期に痛みが無くなった筈だと推定出来ます。
つまり、死ぬ様な事は無いので、そのうち慣れると言うか対応出来ます。もちろん、小賢しい工夫は一通りやってみましたが、一切が無駄でした。時間の問題です。
チップインダブルボギーさん
私も肩こりに悩まされています。ちょうど2年前の220km走ったときから左の首筋から肩にかけてが凝るようになりました。その1ヶ月前に140km走ったときも、前年に240km走ったときにも凝らなかったのに、それ以来走り出してから100kmあたりになると凝るようになりました。凝る箇所は毎回同じです。
原因は未だに不明ですが、おそらくポジションの微妙なズレがもたらす不適切な負荷が5時間もすると溜まってしまって凝りになるのだと思ってます。STIの位置が左右で違わないかとかいろいろ確認したがコレといった原因究明はできていません。とはいうものの、240kmのときはST-5700でそのときは凝らず、ST-5800にしたら凝るようになりました。同じ位置に付けたつもりがどこか違うのではないかと疑ってます。また、自転車によって凝る程度も違うのでそのあたりから究明できるのではないかと思ってます。
動作に当たっての無意識なクセなのかもしれないし、また、年齢的な体力の低下というオチも可能性無きにしもあらずです。直近の150kmライドでは凝りが軽かったので加齢が原因でないことを期待しています。
初心者357さんのケースは乗りはじめなので、慣れの問題なのか、ポジションの問題なのか、すぐには結論出しにくいですけど、慣れの問題だったら対策は「もっと走る」ことです。
初心者357さん
道場長 アドバイスありがとうございます! 言われてみれば、ちょっと負荷をかけた筋トレ後わの痛みとよく似ています。背筋は、たしかに強い方とはいえないかもしれません。背筋を鍛える筋トレを取り入れてみます。ポジションは短いステムなど試してみます。ロードバイクを買ったショップのバイオレーサーというので、ポジションはアドバイスされたのですが、それなども参考にしてみます。34×17も取り入れてみます。筋力をつけた方がいいのかと思いアウターしか使っていませんでした。
クオリア44様 アドバイスありがとうございます。慣れということで安心しました。小賢しい工夫=コラムアダプターなとも使わなくていいということですね。
チップインダブルボギー様 アドバイスありがとうございます。皆さん、慣れの問題とのことなので、毎週末頑張ってみます。ロードバイクは走るし曲がるし登るしで、クロスバイクとは全く違う乗り物だと実感しています。ただ、ブレーキだけは重い、止まらないで、これも痛みの原因かとおもっていて、こちらの過去スレなど参考にしているところです。
道場長 ペダリングのお手本動画ありがとうございます。引き足の使い方というのは、ペダルが下死点を過ぎたあたりから、引き上げていくイメージでしょうか。試行錯誤で回していると、道場長のおっしやるカンナ掛けのように、ふとペダルが軽くなる瞬間があります。その感覚でしょうか。
バイオレーサーの測定値もアップしてみました。今はこれよりサドル2センチ下げ、2センチ前に出した状態です。こちらは検討したコラムエクステンダーです
BBB 自転車 軽量 ヘッドパーツセット エクステンダーチューブ BHP-22 ブラック 28.6MMヨウ 506017 https://www.amazon.co.jp/dp/B00TO76VE4/
tour-neyさん
ロード乗ると首が痛い。でもYPJ-TCの軽い前傾でも痛いので気のせいだと思いたいこの頃...こんばんは。
さて、このBBBのパーツは高過ぎません?よっぽどネジ山の精度がいいのでしょう。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/gottsu/headsup-2-mail.html
サトリ ヘッドアップ4 1,300円送料無料 (ごっつプライス出品)ブラックの画像が何故かヘッドアップ2ですが、ちゃんと4が届きました。これで十分です。因みにリュックサック背負うと首の痛みが早く出る。絶対筋力不足。あとは私生活の猫背、直しましょ。(自分への戒め)ヘッドアップ4を使うと、ワイヤー突っ張って、ケーブル交換等のやり直し必須なので、作業頑張らないといけませんね?!
チップインダブルボギーさん
>ブレーキだけは重い、止まらないで、これも痛みの原因かとおもっていて、
>こちらの過去スレなど参考にしているところです。
ブレーキですが、手で摘んだら軽いのにレバーで引いたら重いというのならポイントは2つ。ひとつは遊びの量。Vブレーキみたいにリムとシューのスキマを詰めてしまうと握り始めてすぐにシューがリムに当たりますが、握りが浅いうちは力が入れにくく、その分必死で握ろうとします。これが疲れる原因。リムとシューのスキマををやや空けて、ある程度握った状態でシューがリムに当たるようにすれば少ない力で握れます。
もうひとつはワイヤーの取り回し。
長すぎても短すぎても駄目。STIからアウターが出てくる部分の曲がりも要チェックです。
鶏 泰造さん
初心者で身長162cmでハンドル落差79mmって、大きすぎじゃないですか(^_^;)?
初心者357さん
tour-ney様 アドバイスありがとうございます。たしかに毎回重めのリュック背負ってます ^_^;
筋力不足なら改善できそうです。アダプターはワイヤー交換になってしまうので躊躇するところではあります。今回のことで改めてみてみるとアップライト目のロードも存在しており、ジオメトリの重要度を痛感しました。
チップインダブルボギー様 ブレーキのアドバイスありがとうございます。遊びは色々試してはいるのですが、あまり効果が分からず、ワイヤーの張りは、そうかな?とは思うのですが、なかなか検証する術が無くて悩んでます。ちなみにコンポーネントの基本はSORAでブレーキだけテクトロ340というのがついてます。同じ仕様の試乗車を乗ってみるのが良いでしょうか?
鶏泰造様 そうなんです。そもそもペダルが遠かったので、今はだいぶサドルを下げて、位置も前に出して、落差40ミリくらいになってますが、これはこれで近すぎる気もして、スペーサーを入れ替えてハンドルを下げたりと悪戦苦闘しています ^_^:
道場長 バイオレーサーが、そういう存在とは知りませんでした。サドルが高いとカッコいいみたいな風潮があるのは耳にしていましたが、、。手放そうかと思うほど悩んでいたのですが、皆様から筋トレ、慣れで解消できそうというアドバイスを伺い前向きになれました。
鶏 泰造さん
初心者357さんサドル高はそれほどおかしくないですよ。かつては「ペダルにかかとを乗せて、ヒザが楽に伸ばせる高さ」と言われていて、私はそこを出発点に微調整して現在のサドル高になりましたが、実測してみたら、最近、良く言われている「股下寸法×0.875」にピッタリでした。(バイオレーサーは0.860で計算してるっぽい)
サドルが低いと大臀筋の稼働率が低下するという研究結果もあったと思いますから(順天堂大だったかな?)、サドル高は下げないほうが良いと思います。
サドルとハンドルの落差ですが、最初は「サドルの上面とハンドルの上面が同じ」くらいから始めると良いと思います。体やペダリングができてきて、巡航速度が上がってくると、自然に低い姿勢を取りたくなって腕が余ってきますから、そうなったら少しずつ下げればいいです。
ちなみに私、身長181cmで手足も長いほうですが、ハンドル落差を測ったら70mmでした。たまに市民レースに出ていた30代のころは、今よりもう少し下げていましたが、それでも80mmぐらいだったと思います。
このサドル高で「ペダルが遠い」と感じたとすると、足の正しい位置でペダルが踏めていない可能性があります。ペダルの軸中心と母子球(ジャンプするときにいちばん力のかかるところ)がほぼ一致するのが正しい位置ですが、それより土踏まず寄りで踏んでいたとすると、ペダルが遠く感じるはずです。
そういうクセの付いている人が母子球で踏むようにすると、ふくらはぎの負担が大きく感じると思いますが、それは①ペダルを上から踏んでいる、のと、②使用しているギヤが重い、のが原因です。ペダルを上から踏んづけなくても進むぐらいの軽いギヤを選んで、ペダルが上がってくる動きを邪魔しないように足を持ち上げるようにペダリングすれば、ふくらはぎの負担を感じることなく、軽く走れるようになると思います。
一度、エアペダリング(片足で立ってペダリングの真似をする)をやってみて下さい。いかに自分の脚が重たいか、この重さがペダルの回転の邪魔になっているかがわかると思います。
チップインダブルボギーさん
>同じ仕様の試乗車を乗ってみるのが良いでしょうか?
必ずしもその必要は無いかと思います。まず、
①本体を手で摘んでみて軽いかどうか。
②レバーを引いたときに軽いかどうか。
③シューがリムに当たってから更に握りこむのが楽かどうか。
の3点のチェックです。
①が渋ければ本体の分解整備
②で重ければワイヤーの見直し
③で辛かったらリムとの間隔調整
①②③全てOKなら重いということにはならないです。
①②③全てOKでも効きが悪かったら、リムの掃除。
それでダメならシューの交換。それでもダメならブレーキ本体の交換。
いきなりブレーキ本体を変えるという選択もあるでしょうけど、それやって少し良くなったら、そんなもんかで終わってしまうと思うんですよね。遠回りして最後に本体交換したほうが経験を積めるし、出来上がりもいいと思います。
話は変わりますが、私はいまだにハンドルとサドルの高さはほとんど同じです。若干ハンドルが低いくらい。体型的にハンドルが低いとおなかが圧迫されて長い時間下ハン持ってるのが辛いからです。そのため下ハンもってもおなかが苦しくないようステムを少し長くして空間を作ってます。河川敷コース(南東から北西方向)で向かい風の中を走ることが多いので、長い時間下ハン握れないとダメなんです。
コレは参考にはならないと思いますが。