ディープインパクト
deepimpact
2024/10/18 (金) 07:37:39
チップインダブルボギーさん
>同じ仕様の試乗車を乗ってみるのが良いでしょうか?
必ずしもその必要は無いかと思います。まず、
①本体を手で摘んでみて軽いかどうか。
②レバーを引いたときに軽いかどうか。
③シューがリムに当たってから更に握りこむのが楽かどうか。
の3点のチェックです。
①が渋ければ本体の分解整備
②で重ければワイヤーの見直し
③で辛かったらリムとの間隔調整
①②③全てOKなら重いということにはならないです。
①②③全てOKでも効きが悪かったら、リムの掃除。
それでダメならシューの交換。それでもダメならブレーキ本体の交換。
いきなりブレーキ本体を変えるという選択もあるでしょうけど、それやって少し良くなったら、そんなもんかで終わってしまうと思うんですよね。遠回りして最後に本体交換したほうが経験を積めるし、出来上がりもいいと思います。
話は変わりますが、私はいまだにハンドルとサドルの高さはほとんど同じです。若干ハンドルが低いくらい。体型的にハンドルが低いとおなかが圧迫されて長い時間下ハン持ってるのが辛いからです。そのため下ハンもってもおなかが苦しくないようステムを少し長くして空間を作ってます。河川敷コース(南東から北西方向)で向かい風の中を走ることが多いので、長い時間下ハン握れないとダメなんです。
コレは参考にはならないと思いますが。
通報 ...