自転車道場

マイパラスM501製作 / 159

260 コメント
views
3 フォロー
159
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 22:00:02 修正 >> 153

 tour-neyさん
画像1画像2画像3画像4
使ってくと曲がりそうな感じ、一番の失敗 泥除けステ―まで届かん( ノД`)シクシク… ブレーキシューが届かないので改善の余地あり。もっと削る。 クイックは何も噛まさないのが一番、痛感。

失敗を晒します。不器用な人は頑張ってもこのクオリティーです。写真を余すことなくアップしますので、器用な人以外は、改造を避けるように忠告になれば幸いです。
リアセンター詰めれず、泥除けに当たる… 変速はもっと追い込みます。現状でもいい感じ。 まだシフターが7速、交換必須。ようやくクラリス付けました コレ、アップすると問題になるか?(場所が)削除するかも
画像1画像2画像3画像4

通報 ...
  • 160
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 22:02:10 >> 159

     かつてのロードマンさん
    tur-neyさん、tukubamonさん、ディープ・インパクトさん
     皆さん情報ありがとうございました。後キャリヤ(鉄)と両立スタンドは重量増になってしまいますが、一般人(我々は一般でない??)にとっては当然のスペックでもあり、M-501が最初からこの仕様だったら、、、と私自身は思ってしまいます。
     少し横道にそれますが、私も子供用にZIT2020を買いましたが、いい自転車だったようです。そのあとZIT2422を買ったのですが、これは装着タイヤが太くて角ばっており、苦労して購入した細いタイヤに替えて初めてましになった感じでした。ただ以前の2020ほど乗ってくれません。やはり前後異径はよくないのかもしれないと思いました、、、フォークを22インチ用に替えようにもバランスがどうなるのかわからないのと、入手自体が困難という感じです。
     海外通販ですとフロントギヤがシングルでよさそうなものもありますが、20インチから26インチまでの間のサイズで、日常からサイクリングに適した自転車というものは探しても迷ってしまいます。M-709かM-501位が乗れるまでないのかな、と思ってしまいますが、、
     ママチャリのスレッドで申し訳ないですが、よろしければいい知恵があればいただければ幸いです。

  • 161
    ディープインパクト 2024/07/28 (日) 22:03:05 修正 >> 159

     tour-neyさん  

    安くて、軽くて、Qファクターも狭い(フロントシングルギア)もが一番では?と思います。
    ぶっとんだ例えでは、こんなのです。
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/72/29/item100000032972.html
    おすすめしてはいません、無駄なものが付いてないのでチョイスしました。フレームのセンターは不明です。いつも販売だけで、子供車の修理はほとんどないので、経験値がない(^_^;)(パンク位でタイヤ交換なんてまずない!)

    タイヤ交換の前に新車が多い。(24-26インチは交換あり得ますが)つまり長くは乗らないなら、最低限の性能でいいということです。その情報はこのスレで得れるはず!

    同じシリーズの幼児車はコレですが、何もないので、整備極めて乗れば十分?(笑)
    http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000032973/
    蛇足失礼しました。

     tour-neyさん  

    あ、あとリアキャリアと両立スタンドの話ですが、これはファミリー。シティという車種の違いからくるものです。
    ファミリー(車)は、婦人車またの名をママチャリといいます。
    シティー(車)は、軽快車となります。
    ファミリー 低速 平坦 ゆっくり 短距離 楽な姿勢
    シティ 少しスピード出る 長距離 坂上り易い(力いれやすい)

    荷物を積むのは、買い物向けのファミリー車です。
    だからキャリ、スタ仕様なのです。

    ブリヂストン アルベルトもシティなので、キャリスタは別売りです。

    道場長、こんばんは。返信ありがとうございます♪
    下田さん、ご存知で、、、私は写真でしか知らないですよぉ。
    泥除けステーについては前は問題なし。後ろが問題。工夫します。(方法見つかり次第、インシュロックで固定、ヘラーマンさん待ってて(笑))

    まだ短距離での運用です、本領発揮は長距離ですね(^_^;)
    転がし出しは軽くて楽です。(26インチ)いままで出だしは、踏み足に頼ってましたが、普通に加速します。しかも早い。
    中速域はギアを上げていくと痛感します。ケイデンスが伸びるので、どんどん変速してた!短距離移動でアベレージ1km/h向上です。
    坂道
    一番体感した!11-32tなので、28で走ったら、そのまま上りきろうとするm501。途中、歩行者とすれ違うために、歩くスピードに落として32tにしたら加速する!メガレンジ時代は再加速はしんどいので、驚き ゚ ゚ ( Д  )
    普通に走っているつもりでも、加速が暴走して困ってるくらいです。

    ローラー上とは言え、60km/hを越えてしかも、まだトップギアを使ってない。
    恐ろしい変身です。

    最初加速が怖くてブレーキかけてしまい、さらにbr-5800であることも忘れて、効きにもっとビックリしたのは、恥ずかしかった( ̄▽ ̄;)

    因みにbr-5800なのは自転車がM501にブレーキが105(回文っぽいなぁ)。ただそれだけのため。。。別名m105(笑)
    本当に「M105」名乗るには、11速に。。。絶対やりませんけどね。