自転車道場

社用車製作 / 58

69 コメント
views
3 フォロー
58
ディープインパクト 2024/07/25 (木) 23:53:58 >> 57

 走るペンギンさん
tour-neyさん こんにちは
私は大抵は左側を削ってます。手作業なので狂う可能性を減らすために両側を避け、右はチェーンラインへの影響が大きいからです。極端な例では上の画像のようなシングル車を多段化した時に、エンドを外側に広げる&右を削るという合わせ技でライン合わせに失敗した事がありましたので (・・;

あとはBBの幅より軸長ですがスクエアなら127~123mmは一般のチェーンカバーが付けやすく、118mmなら多少曲げ加工等の改造で対応でき、それ以下やホローテックなら所謂チェーンガードやガード無しでの運用が無難です。

この辺りは狭いほうが力が集中させやすいので、用途や普段の服装と相談して決めたらいいと思います。自転車に乗れない服がタンスに残っている内にですね(笑)

通報 ...