自転車道場

ママチャリの整備 / 221

325 コメント
views
3 フォロー
221
ディープインパクト 2024/07/26 (金) 11:06:53 >> 199

クオリア44さん
ママチャリのローラーブレーキを、完全ボルトオンでキャリパーブレーキに変更する画期的な方法を、発明、しました。しかし、発明は完璧に出来たものの、現物はアームの長さが合わず、適合品を再注文中です。

発注したキャリパーブレーキが、間違いなく適合して機能する事は、ノギスで測定して確認済みです。
どうやったか?は画像を見て貰えれば分かると思います。
ちゃんと適正品にブレーキ交換が済んで、動く様になったら、また報告します。
バッチリ加工が出来たのに動かせないので、悔しいのでココまでの途中過程を書きました。

精度を出してブレーキシャフトの穴を開けるのが、結構、難しい作業ですが、特別な工具は使用してません。フレームをプレートで挟んでブレーキ台座にすると言うのは、私の美学に反するので、絶対に別の方法でキャリパーブレーキ化すると決めてました。

因みに、コレの前に加工途中で失敗に気付いて放棄してステムが別にあります。
角度が合わなかった。
画像1
こういうのは、図面を引くよりも、とりあえず作っちゃった方が早い。

通報 ...