自転車道場

ママチャリの整備 / 139

325 コメント
views
3 フォロー
139
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 01:45:17 >> 125

まー君&ももちゃんパパ!さん
Primo Commet1-3/8のチューブは最初は使い回しで運用してました。(1-1/8用の過去ログ参照シュワルベ品です。)実験的に使いました。穴あきパンク何回かしたり、一回ゴムの繋ぎ目が開いたパンクの仕方だったので、細い径でゴムが硬化してから、大きな径にしたのでゴムの硬化と耐久性が落ちたようです。(←想像
スペア(新品)の1-1/3チューブ使ってからは、パンクは無くなりました。
(運が良いだけ?)まあ自己責任ですが‥‥。

町乗りメインなので、パンクしてもなんとかなるし、あとから買っても良いのかなというレベルです。
参考にならなくてすみません。(笑)

ミニベロだと、フォークが短い等で、突き上げ振動がどうしても700cより劣ると感じたので、太いタイヤの方がカバーできるので安心感があります。

ミニベロ体験しとこうと、手始めにマイパラスM709買いましたが、手軽さプラス自分で手掛けた愛情でメインバイクになってしまいました。(汗)
マイパラス709のフレームはフツーに乗れば一生持ちそう‥‥(頑丈そうです。

700c最強と思っていましたが、ミニベロの手軽さと可愛さは、よく解りました。(汗)
僕が雨の日用バイク作成だと、ディスクブレーキのバイクをベースに仕上げたいですね。

通報 ...