自転車道場

ママチャリの整備 / 130

325 コメント
views
3 フォロー
130
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 01:36:45 >> 125

 62388さん
beeシュリンプさん
コメントありがとうございます。
やはりお名前のとおりでしたね。
20年以上前に45㎝水槽で私も水草中心でカージナルとかレッドノーズとかのテトラを買っていました。
エーハイムも使っていましたね。(45㎝なのに。409にDuraな感じ?)
エビは水質に敏感でちょっとの変化ですぐ死んじゃいました。
たくさんのエビを飼育するのは大変だったでしょうね。
私の頃はクリスタルレッドはまだ品種として固定されてないようで何代だすると普通のビーシュリンプに戻っちゃうと聞いていましたね。値段も高かったです。
ヌマエビはヤマトの方でコケ取に入れていただけです。体も大きいし値段も安いし。
12本の水槽はすごいですね。さすがbeeシュリンプさんです。
また始めたいとも思いますが水づくりから水質が安定するまで時間がかかるんですよね。
結構頻繁に目をかけて手を入れてないとすぐ環境変化してしまうし。当時はそれが楽しくて安定しているときは物足りなくていらんことして環境壊したりしてました。

私もBBは右ワンがなかなか外せませんでした。
大きく開くモンキーもなかったのでパイレンで挟んでもぶれてしまってなかなか外せません。傷だらけになってしまいました。
最後はパイレンをクランク軸と左ワン、ナットで挟んでぶれないようにして回して外しました。

リアのアウター受けをRDのアジャスターバラすアイデア使わせてもらいました。
ありがとうございました。

skogenさん tukubamonさん
お二人も"沼"エビの飼い主さんなのですね。
ヌマエビは沼の住人の同居人なのででしょうか?

通報 ...