縦振れの取り方
心得 リムは一度張ると変形する、張りすぎて戻すことがないように作業する。
1.ホイールをセットし全体がこすれるような位置に縦振れケージをセットする。
2.全体がこすれる状態で浮いて音が出ない箇所のスポークをゆるめる。張りすぎの調整。
3.全体がこすれて音が出ている状態で、とても重くて回らない箇所のスポークを張る。
この時、浮かせて張りすぎない。こすれ音が出て回る位の位置まで張る。
4.全体のこすれ音が同じ位になれば縦振れは1mm以内に修正されています。
5.スポーク全体を握り強弱をチェック。異常に緩かったりきつかったりするとおかしい。
6.縦振れケージをリムから少し離し、速く回して音が出る部分だけ張る。微調整
目ではなく耳で音を確認し振れ取る。微調整は耳が命。
縦振れを修正する時も左右2本で修正し常に横振れを意識して行うこと。
8.最後に高速回転させ微妙な横振れを修正。ここで振れ取り作業終了。
9.全体のスポークをもっと強く張りたい時はバルブ穴のところからニップル全部を同じ回転量だけ締めていけば振れがなく全体を強く張れます。
10.最後に高速回転状態で振れを確認。タイヤの振れも出ないように美しい整備してね。
こんな感じ、これだけ回してもタイヤもリムも振れないです。
https://www.youtube.com/watch?v=sjbhpkHKSwg
自分の現在の体調、気合い、スキルで限界は変わります。その日の納得できるところまでやってください。14インチホイールでも新車時はこのくらい振ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ
通報 ...