自転車道場

スプロケの選択について / 32

57 コメント
views
3 フォロー
32
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 08:05:31 >> 20

 ゆみりん23さん
ゆみりん23です
一応振れ取りが(大体ですが)終わりましたのでご報告します。ご助言いただいたおかげです。本当にありがとうございます。
ちょっと姿勢がキツくて背中がこわばってしまいましたが、まずまず出来たかと思います。縦ブレがさほど無かったので幸運でした。左右の歪みを面で考え、緩める締めるを繰り返す。最初緩々なので締めから始めました。リムテープ新品と既存タイヤを戻して試走し終わった所です。気持ち良いです!今後も頑張ります。応援していただいたので出来ました。感謝しかないです。m(_ _)m

(振れ取り台があった方が良いような気がしました)(^^;)

道場主様がおっしゃる、ホイールの重要性を垣間見ました。学習意欲が湧いて来たので、家のママチャリ(古いです。軒下置きで錆びています。)のスポーク交換に今年着手したいと思います。ハブのグリスアップとベアリング交換もしたいです。ヘッドパーツを開けてメンテナンスしたいです。(自車はどうやってフォークを外すのか分かりませんでした。何度かトライしたのですが、手だけの力ではフレームと分離させようとしても外れません。)ママチャリは、前輪ならば、フレームから外して、バラして組み立て直す初歩的なスキルがあるかもしれません。

そして自車のホイールですが、これも近い将来にリムから手組みしたいです。値段が手頃なリムで良いのです。余暇に自分の手を加えて大切にしたいです。乗ったら拭き拭きする習慣もつきました。自転車文化に失礼がないように謙虚な姿勢で精進します。

通報 ...