自転車道場

あなたは クリンチャー派?チューブラー派? / 41

51 コメント
views
3 フォロー
41
ディープインパクト 2024/08/20 (火) 19:39:15 >> 22

 ヘラーマンさん
画像1画像2
フロント リヤ

ケンメルクスさん
私もようやく昨日取付しましたが・・確かにこの説明書はありえんですね。昔のホイールのマニュアルそのまま!クイックの使い方とブレーキシューの合せ位置が書いてあるだけなので、見ても仕方ないしゴミですね。しかし自転車の説明書とよく似てます。ロードにもママチャリの説明書がついていたりしてこれも意味ない(笑)

ディーラーマニュアルには
>専門知識のないユーザーがディーラーマニュアルを参照して、部品を取付けないでください。
こんなこと書いてますので、責任をできるだけ追いたくないのでしょう。しかしこの辺のコスト削減がRS21の値段につながっているのだとしたら私としては歓迎です。

で、とりあえず重量測ってみました。
WH-RS21前793.5g 後1092g 計1885.5g(リムテープ含む)
カタログ値は(QR/リムテープ含まず)で以下ですから
WH-RS20 前793g 後1055g 計1848g 
WH-RS21 前820g 後1030g 計1850g

リムハイトが21mmになった影響なのかフロントが思いのほか軽いですね。リヤも鉄のフリーボディが長くなってる割には検討しています。玉あたりはリヤは重めでしたけどフロントはまずまずでした。しばらく走って当たりが出たら再調整します。

それと、今回はフリーにメンテルーブをドバっとかけたのでかなりスムーズになりました。これはちょっと走るのが楽しみ!道場長のおかげです。

通報 ...