自転車道場

あなたは クリンチャー派?チューブラー派? / 33

51 コメント
views
3 フォロー
33
ディープインパクト 2024/08/20 (火) 19:33:45 >> 22

ケンメルクスさん実戦報告ありがとうございます。
ひとつだけいいたいことはクリンチャーという一般名詞ではなく
Vittoria Topazio proがいいので、そこを間違わないでください。悪いクリンチャーは山ほどあります。僕が推奨している部品は、その山ほどある悪い部品で失敗して選んだものなので、どれでも同じと思うと、かなりの散財をすることになると思います。たとえばミシュランのタイヤなんてクソです。

あと7.2気圧は高すぎです。Topazio proのケブラーはとても強く6でもパンクしません。
空気圧を高くするとタイヤの寿命が短くなります。すぐに伸びて太くなります。
カタログやマニュアルを盲信せず、自分の手で触った感触、走った感触で空気圧は決めてください。パンクしないで快適に走れる最低の空気圧で十分です。バカみたいに高圧にしてタイヤをすぐにダメにするのはド素人のすることなのでタイヤの奥義を極めましょう。

チューブラーの怖さは急ブレーキなど最悪の場面で出ます。

通常走行時には本当の性能の違いはわかりません。Topazio proとRS21の実力はコーナーリングでぶっとびかけた時、自動車が突然飛び出してきてとっさに交わす必要がある時、砂ですべった時、そういう時に血だらけになるか無傷で終わるかで出ます。

僕がチューブラーをやめたのは安全が確保できないからです。Topazio proのような高性能クリンチャーが1本2000円で売られているんですから、何度も血だらけなってガーゼ張り替えてまでチューブラー使い続ける理由もありません。

部品の性能と価格は何の関係もないので、性能を見極め、完璧に整備し、大事に、安全に使い続けてください。

一度もこかさない、一度も事故しない、最後まであきらめない!気合い入れていきましょう。

通報 ...