自転車道場

あなたは クリンチャー派?チューブラー派? / 30

51 コメント
views
3 フォロー
30
ディープインパクト 2024/08/20 (火) 19:32:25 >> 22

鶏 泰造さん
ケンメルクスさん
 私なら、WH-6700よりRS61を選びますねぇ。RS61のほうがリムハイトが低いから、リムが硬すぎないことが期待できますし、スポークの組み方が最新のデュラエース9000系と同じなので、そのへんでも性能は向上していることに期待したいです。

 あるいは、20万円を覚悟されていたなら、いっそ9000系のC24TLに行ってしまったほうが良いと思います。これもリムハイトが21mmと低めだし、カーボンラミネートなので、全アルミより多少は柔らかいはずです。いずれにしても、今、WH-6700を買うのは、ちょっと中途半端かなと思いますね。

 TPI数の高いタイヤのほうが乗り心地が良いのは確かです。問題は、出した金額に見合った向上幅が認められるかどうか。これはそれぞれの懐具合と感受性と価値観によって違います(^^;。

 高いホイールと安いホイールの一番大きな差は重量です。重量を軽くするために、安いホイールではステンレスや鉄を使っているところを、熱処理したアルミやチタン、カーボンやセラミックなど、コストのかかる材料を使うから、値段はどんどん高くなります。製造数も少ないから、量産効果も働かなくなって、余計割高になります。乗り心地と比例するってことは、ぜんぜんありませんよ(^^;。

通報 ...