自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 86

456 コメント
views
3 フォロー
86
ディープインパクト 2024/08/18 (日) 09:40:19 >> 82

 うーむ。。。さん
チューブレスタイヤをはめる時に、空気圧を上げるのはごくごく一般的な話かなと思います。
自動車用やオートバイ用のタイヤであれば「ビードシーティング圧」という、タイヤをはめる時専用の、通常よりかなり高い空気圧が指定されていて、その圧力を掛けてビードをしっかり固定し、すぐ空気を抜いて通常の走行用の空気圧にします。

ロードバイクやMTBではビードシーティング圧を掛ける必要があると言っている人と言っていない人がいますが、「不要」とまで言い切る意見は見たことがなく、自分の中では宙ぶらりんな感じです。IRCのサイトを見てみましたが、ビードシーティング圧を掛けろとは書いていませんね。

私は規程圧の最大まで一旦掛けてから空気を抜く方法を取っています。
高くし過ぎるとリムを傷めるので注意して下さい。

通報 ...