自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 4

456 コメント
views
3 フォロー
4
ディープインパクト 2024/08/17 (土) 22:43:31 >> 2

_toshiさん
じゃ、クリンチャーはそこそこ出ていますので、私はチューブレス(以下TL)を。
銘柄:IRCロードライトTL 23C
購入価格:¥5000弱/1本
実測重量:300g前後
乗り心地:さすがはTL。 なかなかの乗り心地。 不満は無し。
転がり、グリップ:サッパリとした感じがするけど、グリップも必要充分、転がりも軽い)TLだからかな?)
耐久性、対パンク性:耐久性については疑問、特にサイドがメチャメチャ弱い。
装着後に40kmくらい走って、歩道にも何回かは乗ったけど、それだけでサイド数箇にひび割れができていた。
結局ひびがひどくなったので3ヶ月くらいしか使わなかったが、パンクはしなかった。
減りは早めの印象。

総合評価:走行性能には問題は無いけど、耐久性が悪すぎ。 トレッドの寿命に行く前にサイドのひびに恐れをなして早々に交換・・・
もう買わない。

銘柄:HUTCHINSON FUSION 3 TL 23C
購入価格:¥7500前後/1本
実測重量:300g弱
乗り心地:これもさすがはTL。 乗り心地に不満は無し。
転がり、グリップ:転がりは軽い、濡れている路面でもグリップの不安は無い
耐久性、対パンク性:3セット目を使用中だけど、1、2セット目は1000km走らないうちにトレッドセンターからひびが発生。
サイドは強いようで何でもない。
3セット目になって耐久性が大幅に向上したようで、2000km以上走行したがトレッドは綺麗に減ってきている。 しかし、サイドに少しずつ細かいひびが発生中。
3年半無パンク。

ロードノイズ:途中で一時的に使ったFUSION 2 TLと比べると3はかなり静か。

総合評価:見た目からは分からないけど、進化はしているみたい。
後発が出てこないので、もうしばらくはこれで行くしか無さそう。
ミシュラン、BS、コンチから革新的なのが出てくる事を熱望中。

通報 ...