kapa_さん
直 価さん
>(英式スーパーバルブ「シュワルベ DV 英式バルブコア」)のセットですと、空気注入口がうまく嵌った場合、一応正確に測定できているらしい数値がでます。
確かにスパーバルブと私の紹介したアダプターを比較してみましたが大差ないようですね。
(ポンプ側で同空気圧だとスーパーバルブの方がタイヤ側の空気圧が若干低いようです)
適正な範囲で空気圧が保たれていればパンクのリスクも高くならずに済みます。
あとは好みで調整するだけなので問題ないと思います。
虫ゴムの場合は空気の通り穴を抜けるために虫ゴムを押しのける必要があり、その分内外の空気圧差が必要になってくるのでポンプ側の空気圧を大きくする必要があります。
このため注入時もまともに測定出来ません。
スーパーバルブも虫ゴムも購入を検討していた空気圧計単体では測定出来ません。
(私が書いたのは空気圧計の話)
パンクのリスクを抑えるためであれば、注入時の空気圧でタイヤをつまんで硬さを覚えておけば乗車前につまんでチェックするだけで済むと思います。
空気圧も多少なら低くなってもパンクしないようで、息子達は自転車に無頓着で私が息子達の自転車の空気入れてますが偶に忘れて4気圧を下回る事がありますが(700×25cなので必要空気圧はママチャリより高くなります)長男が栗の実のトゲを踏んで前後輪パンクさせた時以外はパンクしたことがありません。
通報 ...